マンションなんでも質問「2.3年後に買ったほうが、いいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2.3年後に買ったほうが、いいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-23 23:20:00

しばらく札幌に住むことになり、将来 転勤になったら賃貸にしようと考えています。偽装などで資産価値が下がるのが怖いので、落ち着いてから2.3年後に買ったほうが、いいのか迷っています

[スレ作成日時]2006-05-08 03:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2.3年後に買ったほうが、いいですか?

  1. 62 匿名さん

    >>57
    何業界で、どんな職種の方ですか?

  2. 63 匿名さん

    62さん
    57ですが、建築業界です。
    といっても建築+不動産要素が強い感じですが・・・

  3. 64 匿名さん

    >>60
    阪神大震災では許容応力度等計算。
    これは、大きな震災を経験してきてるので、いくつならどうなるなど場数を踏んでいる。
    建物を固くして揺らさない考え方。

    対して、札幌で建てられてるほとんどが限界耐力計算で、これはそのような大きな震災を経験していない。よって、数値的にどうなるのか未知。しかも、建物を変形してエネルギーを吸収する考え方なので、変形度合いによっては地震後、二度と住めない場合があるそうです。この変形度合いも法的に基準が無い。コスト削減の為にこの度合いを高くしてしまう可能性あり。JSCAなどでは、この辺も見るようですが、法的な基準はないから日本ERIなどで見たとしても、OKになるでしょうね。

  4. 65 匿名さん

    >58さん
    57さんが実名で話をしているのならまだしもそれじゃないのなら本当のことかどうか。。。。
    でもチェック体制はあまりあてにしないほうがいいかもしれません。
    建築業界の建物は日本中変わりませんから買いたい人は買えばいいし、不安な人はやめればいい。
    それだけです。

  5. 66 匿名さん

    匿名の営業や住人レスの誘導が怪しいので、買いたい人は少ないと思われ。

  6. 67 匿名さん

    >>64
    なるほど。だから札幌のタワーマンションって、大風や小さい地震で
    ユーラユーラと大きく揺れるんですね?折れたり潰れたりしなければ
    とりあえず逃げられるからよしとしよう。

  7. 68 匿名さん

    崩壊しなくても、中くらいの地震で構造に亀裂が入ったら建物の資産価値はゼロなんでしょうか?
     

  8. 69 匿名さん

    住めなくなるでしょう。いつ倒壊するかわからないということになるでしょうから、退去になると思います。
    大きな地震の場合、ある程度連続でくるので、数回目で壊れるやも知れません。NGありの物件の場合、1回目で耐えれても2回目で倒壊するやもしれません。落ち着いたところで、大規模修繕になると思います。

    同じ金額で購入したマンションでも、構造によって資産守れるか守れないか道が分かれることに。

  9. 70 匿名さん

    構造だけでなく、施工も強度に影響大ですよね?

  10. 71 匿名さん

    施工も大事だと私も思う。
    設計上(書面上)の問題がどんどん出てきてるけど、それは書面という記録が残っているから、
    後で明らかになる。でも「手抜き工事」については、証拠が残らないので、現段階でも一部を除き
    殆ど問題として取り上げられていない。
    だから、2年程度ではこの問題については変わらないでしょう。
    また、今話題になってる問題がおさまっても、次の悪いことを考えるヤツが必ず出てくる。
    だから、多額の費用がかかる建築関係では、絶対に黒い部分がなくならないと考えるべき。
    上のレスで「知り合いの専門家が○年待て」とかって言ってるようだけど、何の専門家か
    わかったモンじゃない。自称専門家?
    一軒家にしろ、マンションにしろ 当たり物件もあればハズレ物件もある。
    それよりも確実なことは、2年待てば
    ・住宅ローン金利が上昇していること
    ・消費税が10%か又はそれ以上になっていること。
    ・住宅ローン減税及び不動産取得による固定資産税の優遇措置が軽減されること。
    ・札幌市では高さ制限が設けられ、その反動としてマンション価格に上乗せされ跳ね返ってくること。
    ・鉄鋼の価格が上昇しているので、建築コストに跳ね返ってくること。
    により、普通の価格帯のマンションでも
    総支払額は今年買うよりも確実にトータル1000万近くは違うと思われる。
    そのことまで考えて言ってるのかどうか非常に疑問。
    私は、「この場所のこのマンションがいい」と思ったら、それがその人にとって「買い」の物件
    だと思う。
    疑義があるなら、その物件を調べ、担当者と詳しく話して、その後自分で決めるといい。
    人にマンションをすすめるにあたっては、「札幌のマンションは・・・」的な大きな枠で話しを
    するのではなく、「このマンションは、他のマンションと違って・・・」というように、
    的を絞って話をするのが、本当に親身になって説明してくれる専門家だと思う。
    実際に、同じ施工会社でも現場監督(親方)によって、出来が全然違うとも聞こえてくるし。

  11. 72 匿名さん

    買い時って、人によるよね。
    何年経っても、悪いことする人はいるだろうし、抜け道探して建てることも出来るだろうし。
    法の整備が行われても、それを使って生活するのは「人間」だから・・。
    結局の所、誰にもわからないよね・・。

  12. 73 匿名さん

    買い時って、建 て も の によるよね。
    今年までの物件は、悪いことした人が多過ぎですね。抜け道と言うより悪法で
    建ってる物件は資産価値Xですね。それを使って生活するのは「お客様」だから・・。
    結局の所、売った人や造った人は、バックレるだけですよね・・。

  13. 74 匿名さん

    >>71 真摯なレスですね。ありがとうございます。
    金利や税金等のお話しはその通りです。買って欲しいお気持ちも解ります。でも
    購入検討中のお客さんや、不安な物件を契約してしまった人間の事、不安に
    苛まれる生活を想像してみて下さい。地震で潰れたマンションの中に居る自分は
    想像できますか?不安な物件に住んでいると、嫌な夢を見ます。辛い時間です。
    金利や税金で目を逸らしても、そのマンションが安全なら、のお話しです。
    ここ数年の新築物件の信頼性は中古以下です。不信感は過去最大なのです。私は
    現場監督と建築士、営業の友人にきいて現行の法律では、安心できる物件は無理だと
    判断しています。新法や新監理システムの基、マンションづくりの体質改善ができた
    デべから、今後新築物件は売れてゆくでしょう。儲けでなく客の安心にフォーカス
    した、と取れる物件なら説得材料が豊富で売り易くなるはずです。現在の物件が
    善意のデべと現場から生まれた物件であることを証明でないなら、新法を待つ以外無い。

  14. 75 匿名さん

    >>74 そうあって欲しいです。

    ニュースで賃貸マンションですら取り壊して耐震性高めるのに1階下げて作り直すというのに、分譲マンションは利益を最大出す為にRCで15階まで作ってしまってるのがほとんどですよね。昔ならRCだと8階ぐらいだったのに。そのときよりも鉄筋量も少なくて済む計算法なので、不信感はあります。
    ただ、不安物件ですら法的基準は問題なしとして販売し、またそんな状況で完売してしまってる現状など聞くと、構造に対しきちんと考えれる人がどれだけいるのでしょうか?残念ながらごく一部だと思います。

    市場原理は素直だから、構造を考えれない人が多いためモデルルームなど華やかな部分に力を入れて競争してきた結果でしょう。今後も客層がそう変わるとは思えません。このままだと、安心できる物件を供給してるデベが残るのではなくて、見た目重視のいい加減なところが残ってしまうのではないでしょうか。急に、構造に力が入って、そのかわり設備が貧弱になったり狭くなったり高額になったとして購入者は納得しますかね?

    結局、構造的に不安な物件が流通できないくらい法で強く取り締まれないと、真面目にやってるデベは生きて行けないんじゃないかな。またはPL法でないけど限界耐力計算法に問題があったので、全ての物件を別計算法で安全確認し、基準以下は補強工事または立て替えが必要とか作り主に最後まで責任を取らせるように法で強制できないと、デベの意識も変わらなさそう。

  15. 76 匿名さん

    >>75そうですね。だから、今まで売ってきた新築物件は敬遠せざるを得ないのです。
    悪徳デべは残り,イメージ戦略で売りまくる。でも、利口な客は今より絶対減らない。
    むしろ、倍増するでしょう。75の言う通りの市場原理の尖兵、タワーマンションでさえ
    危険なものは露呈し、スラム化するでしょう。市場原理があっても、国は大震災に
    備えた施策を強固に推進中です。地震も減らず、消費者の危機意識も高まっています。
    今まで売っていたマンションに、本当の審判が下されるのは新法以前の地震が有った
    ときかもしれません。75は売り手や既得権者の立場に縛られず客の眼でも観て下さい。
    新法を待たない客も出ますよ。買わない、と言う簡単な手段が有るのですから。

  16. 77 匿名さん

    住宅は検討する時が、買い時です! これからは間違いなく金利上昇は避けられないでしょう。後悔しない判断を。

  17. 78 匿名さん

    うーん、不安な人は、買わなけりゃいいだけじゃない。
    ことさらに、ここで騒ぐ必要も無いと思うのだが・・。
    やっぱ、ネガティブなペシミスト仲間がいないと寂しいのかな。
    寿命が尽きる前日が、あなたにとって一番安全なものが出回っていると思うよ。
    買ってる人は、今も自分の目や色々な手段で物件を見極めて、行動を起こしている訳だし。
    もっとも、札幌圏では、供給数から見てもせいぜい年間4000組(人口の1/200)
    の家族しかマンションが買えないのだから、積極的な層だけで十分なのだろうね。

  18. 79 匿名さん

    77>>
    でも日銀もがんばってるよ。私も金利は上がると予想するけど、だからって本当に即買いかなあ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000403-yom-bus_all

  19. 80 匿名さん

    >>78
    オプティミストを装い、無知な素人に「今が買い時」とけしかける。
    耐震偽装以前も以後も変わらぬ誘導スタイル。 素晴らしい。

  20. 81 匿名さん

    いろんな意見があるようですね。
    私は57でも書いているものですが、似非専門家であるがゆえにマンションは絶対買えない
    と書きました。
    買いたい人は買えばそれが一番幸せだと確かに思います。
    でも、こんなにやばい建物に住んで、ローン払っていくのはどうでしょう。
    みなさん、地震がおきたらとか書いてありますが、やはり必要なのは、地震等で
    被害がでた場合のあとのことを考えることではないでしょうか。
    万が一、倒壊はしないけど危険度が増したとか、補強が必要になったとき、
    管理組合やデベは迅速に住める場所を形成できるのでしょうか。
    金もかかるし、責任問題も発生する。いろんな人の意見とエゴが飛び交い、
    自分たちが住む場所を、早急に落ち着かせることすら無理な状態になりかねない。
    そんな不安を抱えて、購入するのはいかがなもんでしょう。
    それだったら、そんな問題がおきない安心安全な物件を購入するか(そんな物件
    今時ないと思っておりますが・・・)、万が一の場合仮に借金でもお金で解決
    できるように、賃貸物件や戸建に住んだほうがいいと思います。
    だからこそ、賃貸物件や戸建ではなく、あくまで分譲マンションを望むという
    のなら、今この時の新築マンション購入は絶対やめたほうがいいと思います。
    金利や消費税など目先の金ばかり考えて、買うものは不安というのはやっぱり
    もったいないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸