マンションなんでも質問「2.3年後に買ったほうが、いいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2.3年後に買ったほうが、いいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-23 23:20:00

しばらく札幌に住むことになり、将来 転勤になったら賃貸にしようと考えています。偽装などで資産価値が下がるのが怖いので、落ち着いてから2.3年後に買ったほうが、いいのか迷っています

[スレ作成日時]2006-05-08 03:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2.3年後に買ったほうが、いいですか?

  1. 2 匿名さん

    将来転勤になるのなら、わざわざ札幌でマンション買う必要なし。
    偽装問題よりも賃貸にすれば資産価値低下はさけられない。
    固定資産税や修繕積立金を払いつつ、賃借人の交代に際しては
    部屋の汚れや修繕費もばかにならない。
    やめとけ、やめとけ。

  2. 3 匿名さん

    うちも転勤の可能性あり。先日までマンションが欲しかったけど GWに海外旅行へ行ったら マンション計画素っ飛んだ。
    偽装だの何だの恐る恐る買うより まだ賃貸でいいかなとも思う。法律も変わるし 是非保険制度の確立もして欲しいしね。
    今は じっと待った方が利口かもしれないですよ。
    ドキドキしなくていいし 購入は法律改正後にしてみたらどうでしょうか?。
    そんな事言ってて 消費税が上がったら・・・微妙ですね・・。


  3. 4 匿名さん

    消費税上がるにしても、1年は猶予期間あるから大丈夫。
    マンションの設備は年々良くなっているので、待つのも吉。
    金利上昇が不安なら、全財産投資信託につぎこんでおけばオッケイ。
    去年1年で、日経平均40%も上がってる。**でも40%利益が出せたんだよ。

  4. 5 匿名さん

    マンション乱立期(現在販売中)の物件は、新法ができれば自ずと
    資産価値は落ちるでしょう。中規模の地震で、ひびが入ろうものなら
    倒壊しなくても、資産価値はゼロに向かって急降下です。
    金利や立地、タワーだとか以前に、今は買わない決断を支持します。
    住宅用の土地は、投資対象ではないでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    資産としてのマンション購入なら暫く(購入世代が変わって皆が忘れる位)
    やめた方がいいのでしょう、、、と言うか
    札幌で資産運用としてマンションは無理だと思った方が良いでしょうね
    住み続けようと思うんなら好き好きかな今安いしね
    今なら買えると思う人は買っても良いんじゃない?

  6. 7 匿名さん

    みなさん、有難うございます。やはり購入する場合、法律改正後にしようと思います。
    消費税が上がったとしても、怪しい物件を購入するより満足度が違いますから。それまでにマンションの設備や自分のセンスも良くなっていると思いますし。

  7. 8 匿名さん

    新築マンションを売っている人のご意見を拝読して
    判断しても、良いかもしれませんよ。
    このままだと、新築マンションは2年待って買う
    が、定説化してしまいます。

  8. 9 匿名さん

    2,3年待った方が良いかなと思ったけど中古マンション市場が構造問題にて
    価格が急落してないところ見ると、たいして問題ない気がしてきた。
    それより、管理組合がしっかりしてるかとかが重要かも。

    2,3年待って、構造的に問題ないけど狭くなって設備もほどほどだったりした場合、良いのか悪いのかわからん。どっかのスレで、躯体よくても住んでしまえば、自己満足の世界、グレード落としてでももっと広い物件にすれば良かったって意見もある。

    まあ、偽装マンションを買っちゃうとまずいと思うけど、待って満足度が向上するかどうかはわからないですね、、地価も金利も上がってきてるようですし。

  9. 10 匿名さん

    偽装マンションでは無くても、新法で建った物件の方が買いなのでは?

  10. 11 匿名さん

    >>10
    新法で、劇的に変わる?
    今の中古市場見てもさほど値に跳ね返ってないところ見ると、さほど値段変わるとは思えんのだがどうなんだろ。

  11. 12 匿名さん

    >10
    新法に期待するのもいいですが、そんなに変わらないみたいですよ。
    自分の気に入ったものを買わないと後悔しますから。
    あの時買っていればよかったって後の祭りです。逆にあの時買わなくて良かったっていうのも未来の予想ですけど結局は自己責任。自分を信じて考えましょう!!

  12. 13 匿名さん

    今までの中古市場の値動きなど
    参考になりませんよ。今後は。

  13. 14 匿名さん

    今迄も法律が庶民を助けた事はないし
    期待してないな〜
    今迄だって決して構造誤魔化して建てて良いなんて法なんてなかったし
    これからどんな法が出来ても抜け穴はあるでしょうからやる所は結局やる
    逆に法律がありますからなんて騙しネタに使われないとも言えない
    結局、自分と覚悟でしょうね

  14. 15 匿名さん

    >>13
    今までのといっても姉歯事件があった関東でも全く変動無いんですよ。
    今後はって言ったって、浅沼などの問題があっても変動してないでしょう。

    市場的にはそう変化無いんでないかね。2年後に、それまでの物件が急に安くなるとは思えん。
    大体今までも、法が変わって価格に変化ありました??阪神大震災を教訓にして法が改正された後、市場に変化あったんだろうか?

  15. 16 匿名さん

    希望的観測も尊重いたします。しかし、次期総選挙直前の各党の公約に
    ご注目下さい。ゼネコンやデべと癒着した政党と、そうでない
    政党では、本件への取り組みに差が出ますし、票にも反映されます。
              性善説と決別です。

  16. 17 匿名さん

    2年後に変わっても住めるのは4年弱後
    いつ買っても一緒だよ。法律変わっても、手抜く業者は抜くしね。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    民主党の方でしょうか?

    今日「構造計算の真実を追究」という報告書が入っていたけど、はっきり言って浅沼の問題じゃないです。彼を証人喚問したところで解決しないと思う。下請けを突いたところで何も変わらないのでは。検査機関である日本ERIと行政を処分して欲しい。イーホームズだけ処分とか、一番弱い下請けを叩いても意味が無い。

    選挙のネタにする前に、今動いてください。それをもって評価します。

  18. 19 匿名さん

    >18さんの意見に賛同します。

    選挙前に政治レベルで動かないと踏み込めない部分に切り込んでくれたら
    人々はそれなりに評価をするでしょう。
    昨今掲示板などでも活発な会話がありますが、噂の域を出ません。
    諸悪の根源を抉り出してほしい。我々も更に勉強しなくてはいけませんね。

  19. 20 匿名さん

    19に賛同致します。諸悪の根源?が無くなるまで、
    業者の言いなりで買うと言うのは止めてこうと思います。

  20. 21 匿名さん

    諸悪の根源(?)であるゼネコン・デベとべったりだった政党は自○党に決まってるでしょ。
    選挙のときは徹底協力を懇願し、民事再生で倒産状態のときは助けもしない。
    まぁ それにしても、11/17の姉歯事件発覚のときは、民事再生申請と同時で計画倒産と
    いう噂もありますが。

  21. 22 匿名さん

    新築も中古も値下がりするのは1年後と言うことですか?

  22. 23 匿名さん

    全ての物件が暴落する訳ではないが、2年後以降の方が
    マンション選ぶストレスは減るだろうな。売る人の苦労も
    大変だろう、今。地震保険の方が売り易そう。

  23. 24 匿名さん

    でも、札幌のマンションは居住用で投資対象ではないから
    売りの心配はもうちょっと後になると思うよ
    更にバブル時期のマンション問題だって今考慮に入れて買ってる人いるかな?
    忘れちゃうんだよ故に変わらないって
    まして今後価格が東京に比例して上がったら
    少しでも安い中古に手を出す人が出る事必死だよ。

  24. 25 匿名さん

    そうですね。東京同様、安全が再確認
    または、保証付きのマンションは中古も新築も
    値落ちは小さいかもしれません。しかし、グレーの
    物件は、ガックリ値落ちしてしまうのでしょう。

  25. 26 匿名さん

    ちょっと待てば、今グレーのマンション(設計事務所等の関係で)は結論出るでしょう?
    中古マンションは今がやばいよね
    築浅で売り出されたマンションを見ると、、、、ひょっとしてと思っちゃうね。

  26. 27 匿名さん

    たとえば中古で偽装問題を抱えたマンションを知らないで購入してしまったら
    そう言う問題中古マンションと知っていて隠して売った
    売り主や仲介業者を訴える事って出来るのだろうか?

  27. 28 匿名さん

    宅地建物取引業法の重要事項説明義務違反となり、場合によっては「ヒューザー
    のように詐欺罪に問われることになります。

  28. 29 匿名さん

    新築もですよね?

  29. 30 匿名さん

    当然です。詳しいことは、北海道宅地建物取引業協会で相談に乗ってくれます。

  30. 31 匿名さん

    ありがとうございます。

  31. 32 匿名さん

    とり合えず、1年は購入を観合せようかな。

  32. 33 匿名さん

    >場合によっては「ヒューザー」のように詐欺罪に問われることになります。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060517hg08.htm

  33. 34 匿名さん

    今回の強度偽装問題や、違法な手抜き施工問題の裁判が結審
    するまで、マンション購入はみあわせたい。どんな自白や事実解明が
    あるか、札幌のマンションにどれくらい波及が広がるかわからないうちは
    暴落覚悟の購入ということでしょう?

  34. 35 匿名さん

    全国の地震保険の掛け金が、見直されましたね。
    全体平均は値下がりしましたが、大型地震が予測されている
    愛知県は3割も掛け金が高いそうです。また、他の道府県も
    掛け金が割高の模様。北海道も地震リスクが高いということ。
    耐震強度に不安が有る物件は、契約前に徹底チェックを。
    気休めや、楽観の営業トークに騙されないようにしましょう。

  35. 36 匿名さん

    購入は急がないほうがいいかも。
    新法によるマンション業界の流れを確認してからの方が安心かな。

  36. 37 匿名さん

    そうだ、2,30年は待ったほうがいいと思う。

  37. 38

    やはり、2,30年か。2年3ヶ月と0日。
     予言者みたいだ。

  38. 39 匿名さん

    一説によると半世紀ほど待てば、一戸建てもマンションも、
    とても良い精度のものが出来るそうだぞ。

  39. 40 test

    test

  40. 41 匿名さん

    今年新築年買った人は、後悔していますか?

  41. 42 匿名さん

    今年、購入してしまいました。
    不安をかかえてままです。
    デベの説明を聞いても、結局のところ素人が素人に説明しているだけなので、
    らちがあきません。

  42. 43 匿名さん

    >42
    素人はお前だけ(笑

  43. 44 匿名さん

    それは惚けているのかもしれませんよ。まともなデべならとっくに
    説明会や個別相談催しています。説明責任を果たせない物件は
    解約できる場合があります。¥5000で弁護士に相談できますよ。

  44. 45 匿名さん

    >>42
    昨年末以来、マンションバブル時の物件を買った素人さんは
    みんな、不安を抱えているのでは?デべも玉虫色の説明です。
    買った人は、耐震強度をしばらく考えないようにしているみたい。
    無理に明るいレスしているのは、売っている人?不自然です。

  45. 46 匿名さん

    売る人も
      〜ってどうですか?
    のメンテが大変でこのスレ読んでる暇無いでしょ?

  46. 47 匿名さん

    >>結局のところ素人が素人に説明しているだけなので、らちがあきません。
    玄人が素人相手に説明したらもっと訳が分らず、もっとらちがあかないと思うよ
    結局不安を払拭する分りやすい方法でも無ければ無理だよね
    でもそんなのないよね
    たとえあったとしても設計事務所も検査機関も大学教授も教えやしない
    彼らのアイデンティティーが崩壊しちゃうからね
    つまりどんな事しても不安は拭いきれないんだね。

  47. 48 匿名さん

    >47つまり、安心できる物件は今無いと言うことですか?やっぱり待って様子みよう。

  48. 49 匿名さん

    建築途中に見学会をするマンションがでてきました。
    骨組みや鉄筋の写真も併せてみせられる物件はちょっと
    信じられますね。

  49. 50 匿名さん

    建築経過を強度の玄人の説明付きで観る事ができるのは良いですね。
    強度や安全は営業さんが説明するよりもわかりやすいですね。

  50. 51 匿名さん

    竹中直人が宣伝やってるやつでしょ?

  51. 52 匿名さん

    >49、50
    あなた方は柱や鉄筋の説明を受けてどれぐらいの太さなら大丈夫ですとか、どれぐらいの本数入っているから大丈夫ですって言われてそうですか。。。ふんふんと知ったような感じで言ってもそれが正解かどうかの勉強をしていなければ意味が無いのではないでしょうか?
    構造や造りによって柱の太さ一つとっても違うと思うので小泉さんのよくやるパフォーマンスでも
    信じてしまうのではないかなって実際は思いました。
    何かわかりやすい基準があれば。。。。いいのに。。。。

  52. 53 匿名さん

    マンション契約してしまいました・・・第3者機関での調査結果が送付されてきましたが、1度解約したいです。どうやっても手付金は返金してもらえないのでしょうか?悩んでます。

  53. 54 匿名さん

    大丈夫です。専門家と一緒に観に行きますから。営業トークは信じません♪

  54. 55 匿名さん

    最近思うんですけど、、、、マンションって北海道の気候に合わないのでは?
    寒暖差の大きさ、雪の重み、雪解けの浸食、加えて購入者の好みの高級化
    建設会社か設計事務所か判らないけど、それの基本を作る所に言わせたらきっと
    そんな物作れるか!ってなるのではないのか?
    それでも、マンションが好きだと思う人(私みたいに)は
    大地震が来るかどうかわからないし
    大地震が来たら死ぬのは私一人だけじゃないし、家にいるとも限らない
    戸建てなら助かると思っていても、会社のビル内にいたら同じ状況下だし
    等々適当な理屈を付けて気休めにするしかないよね
    でも、私はマンション買うよ

  55. 56 匿名さん

    分譲マンションをチェックできる専門家は限られます。

  56. 57 匿名さん

    私、業界人ですが、はっきりいってチェックできません。
    そんな高価な機械ないし、図面みて現物みても、中は正確にはわかりません。
    だから当然専門家ではないです。
    でも、まわりからみれば専門家なんです。
    54さんのような方の専門家の殆んどは私のような部類だと思います。
    56さんの仰るとおりです。
    従って、誰かの意見で安心できるようなレベルではないはずです。
    マンション欲しい人は思い切って諦めて買っちゃいましょう。
    似非専門家としては、絶対買いませんが・・・

  57. 58 匿名さん

    >57
    業界の人なんですか、その人が買わないと言う事は
    やはり、北海道で地震に耐えられるマンションは不可能と言う事ですね。
    良く解りました、有難う御座いました。

  58. 59 匿名さん

    私も親友の専門家に止めた方が良いと言われた。2年位待てと。買い急ぐと大損だと。
    役所と癒着して建ったタワーとか、一連の偽装物件だけじゃなく、根本的に
    法律がザル法だから、まともなマンションは建ち様が無いと。

  59. 60 匿名さん

    >59
    法律がザルと言う事は日本全国レベルの話ですよね
    それは札幌に限ったことではなく全国的に
    何万棟と建ってるマンションが全て駄目だということになるのですが
    関西であった震災の時に倒壊しなかったマンションもたまたまだったのでしょうか
    それともそれ以降に建築法の改悪があってそれ以降ということなのでしょうか?

  60. 61 匿名さん

    そう。たまたま運が良かった。当然地層も関係しているでしょう?
    建築法は改悪されていませんが、こんどは手抜き施工で+ザルチェックの物件も溢れた。
    5年前位からのマンション乱立と、規格外タワーの規制未適用を知る人は、眺望が
    ステキ・・・♪等のレス観て同情しています。今だけだよって。タワー買うなら3年は
    様子観て決めなって、関係者に言われた。 天下り役人もその頃あぶり出されるかもね。

  61. 62 匿名さん

    >>57
    何業界で、どんな職種の方ですか?

  62. 63 匿名さん

    62さん
    57ですが、建築業界です。
    といっても建築+不動産要素が強い感じですが・・・

  63. 64 匿名さん

    >>60
    阪神大震災では許容応力度等計算。
    これは、大きな震災を経験してきてるので、いくつならどうなるなど場数を踏んでいる。
    建物を固くして揺らさない考え方。

    対して、札幌で建てられてるほとんどが限界耐力計算で、これはそのような大きな震災を経験していない。よって、数値的にどうなるのか未知。しかも、建物を変形してエネルギーを吸収する考え方なので、変形度合いによっては地震後、二度と住めない場合があるそうです。この変形度合いも法的に基準が無い。コスト削減の為にこの度合いを高くしてしまう可能性あり。JSCAなどでは、この辺も見るようですが、法的な基準はないから日本ERIなどで見たとしても、OKになるでしょうね。

  64. 65 匿名さん

    >58さん
    57さんが実名で話をしているのならまだしもそれじゃないのなら本当のことかどうか。。。。
    でもチェック体制はあまりあてにしないほうがいいかもしれません。
    建築業界の建物は日本中変わりませんから買いたい人は買えばいいし、不安な人はやめればいい。
    それだけです。

  65. 66 匿名さん

    匿名の営業や住人レスの誘導が怪しいので、買いたい人は少ないと思われ。

  66. 67 匿名さん

    >>64
    なるほど。だから札幌のタワーマンションって、大風や小さい地震で
    ユーラユーラと大きく揺れるんですね?折れたり潰れたりしなければ
    とりあえず逃げられるからよしとしよう。

  67. 68 匿名さん

    崩壊しなくても、中くらいの地震で構造に亀裂が入ったら建物の資産価値はゼロなんでしょうか?
     

  68. 69 匿名さん

    住めなくなるでしょう。いつ倒壊するかわからないということになるでしょうから、退去になると思います。
    大きな地震の場合、ある程度連続でくるので、数回目で壊れるやも知れません。NGありの物件の場合、1回目で耐えれても2回目で倒壊するやもしれません。落ち着いたところで、大規模修繕になると思います。

    同じ金額で購入したマンションでも、構造によって資産守れるか守れないか道が分かれることに。

  69. 70 匿名さん

    構造だけでなく、施工も強度に影響大ですよね?

  70. 71 匿名さん

    施工も大事だと私も思う。
    設計上(書面上)の問題がどんどん出てきてるけど、それは書面という記録が残っているから、
    後で明らかになる。でも「手抜き工事」については、証拠が残らないので、現段階でも一部を除き
    殆ど問題として取り上げられていない。
    だから、2年程度ではこの問題については変わらないでしょう。
    また、今話題になってる問題がおさまっても、次の悪いことを考えるヤツが必ず出てくる。
    だから、多額の費用がかかる建築関係では、絶対に黒い部分がなくならないと考えるべき。
    上のレスで「知り合いの専門家が○年待て」とかって言ってるようだけど、何の専門家か
    わかったモンじゃない。自称専門家?
    一軒家にしろ、マンションにしろ 当たり物件もあればハズレ物件もある。
    それよりも確実なことは、2年待てば
    ・住宅ローン金利が上昇していること
    ・消費税が10%か又はそれ以上になっていること。
    ・住宅ローン減税及び不動産取得による固定資産税の優遇措置が軽減されること。
    ・札幌市では高さ制限が設けられ、その反動としてマンション価格に上乗せされ跳ね返ってくること。
    ・鉄鋼の価格が上昇しているので、建築コストに跳ね返ってくること。
    により、普通の価格帯のマンションでも
    総支払額は今年買うよりも確実にトータル1000万近くは違うと思われる。
    そのことまで考えて言ってるのかどうか非常に疑問。
    私は、「この場所のこのマンションがいい」と思ったら、それがその人にとって「買い」の物件
    だと思う。
    疑義があるなら、その物件を調べ、担当者と詳しく話して、その後自分で決めるといい。
    人にマンションをすすめるにあたっては、「札幌のマンションは・・・」的な大きな枠で話しを
    するのではなく、「このマンションは、他のマンションと違って・・・」というように、
    的を絞って話をするのが、本当に親身になって説明してくれる専門家だと思う。
    実際に、同じ施工会社でも現場監督(親方)によって、出来が全然違うとも聞こえてくるし。

  71. 72 匿名さん

    買い時って、人によるよね。
    何年経っても、悪いことする人はいるだろうし、抜け道探して建てることも出来るだろうし。
    法の整備が行われても、それを使って生活するのは「人間」だから・・。
    結局の所、誰にもわからないよね・・。

  72. 73 匿名さん

    買い時って、建 て も の によるよね。
    今年までの物件は、悪いことした人が多過ぎですね。抜け道と言うより悪法で
    建ってる物件は資産価値Xですね。それを使って生活するのは「お客様」だから・・。
    結局の所、売った人や造った人は、バックレるだけですよね・・。

  73. 74 匿名さん

    >>71 真摯なレスですね。ありがとうございます。
    金利や税金等のお話しはその通りです。買って欲しいお気持ちも解ります。でも
    購入検討中のお客さんや、不安な物件を契約してしまった人間の事、不安に
    苛まれる生活を想像してみて下さい。地震で潰れたマンションの中に居る自分は
    想像できますか?不安な物件に住んでいると、嫌な夢を見ます。辛い時間です。
    金利や税金で目を逸らしても、そのマンションが安全なら、のお話しです。
    ここ数年の新築物件の信頼性は中古以下です。不信感は過去最大なのです。私は
    現場監督と建築士、営業の友人にきいて現行の法律では、安心できる物件は無理だと
    判断しています。新法や新監理システムの基、マンションづくりの体質改善ができた
    デべから、今後新築物件は売れてゆくでしょう。儲けでなく客の安心にフォーカス
    した、と取れる物件なら説得材料が豊富で売り易くなるはずです。現在の物件が
    善意のデべと現場から生まれた物件であることを証明でないなら、新法を待つ以外無い。

  74. 75 匿名さん

    >>74 そうあって欲しいです。

    ニュースで賃貸マンションですら取り壊して耐震性高めるのに1階下げて作り直すというのに、分譲マンションは利益を最大出す為にRCで15階まで作ってしまってるのがほとんどですよね。昔ならRCだと8階ぐらいだったのに。そのときよりも鉄筋量も少なくて済む計算法なので、不信感はあります。
    ただ、不安物件ですら法的基準は問題なしとして販売し、またそんな状況で完売してしまってる現状など聞くと、構造に対しきちんと考えれる人がどれだけいるのでしょうか?残念ながらごく一部だと思います。

    市場原理は素直だから、構造を考えれない人が多いためモデルルームなど華やかな部分に力を入れて競争してきた結果でしょう。今後も客層がそう変わるとは思えません。このままだと、安心できる物件を供給してるデベが残るのではなくて、見た目重視のいい加減なところが残ってしまうのではないでしょうか。急に、構造に力が入って、そのかわり設備が貧弱になったり狭くなったり高額になったとして購入者は納得しますかね?

    結局、構造的に不安な物件が流通できないくらい法で強く取り締まれないと、真面目にやってるデベは生きて行けないんじゃないかな。またはPL法でないけど限界耐力計算法に問題があったので、全ての物件を別計算法で安全確認し、基準以下は補強工事または立て替えが必要とか作り主に最後まで責任を取らせるように法で強制できないと、デベの意識も変わらなさそう。

  75. 76 匿名さん

    >>75そうですね。だから、今まで売ってきた新築物件は敬遠せざるを得ないのです。
    悪徳デべは残り,イメージ戦略で売りまくる。でも、利口な客は今より絶対減らない。
    むしろ、倍増するでしょう。75の言う通りの市場原理の尖兵、タワーマンションでさえ
    危険なものは露呈し、スラム化するでしょう。市場原理があっても、国は大震災に
    備えた施策を強固に推進中です。地震も減らず、消費者の危機意識も高まっています。
    今まで売っていたマンションに、本当の審判が下されるのは新法以前の地震が有った
    ときかもしれません。75は売り手や既得権者の立場に縛られず客の眼でも観て下さい。
    新法を待たない客も出ますよ。買わない、と言う簡単な手段が有るのですから。

  76. 77 匿名さん

    住宅は検討する時が、買い時です! これからは間違いなく金利上昇は避けられないでしょう。後悔しない判断を。

  77. 78 匿名さん

    うーん、不安な人は、買わなけりゃいいだけじゃない。
    ことさらに、ここで騒ぐ必要も無いと思うのだが・・。
    やっぱ、ネガティブなペシミスト仲間がいないと寂しいのかな。
    寿命が尽きる前日が、あなたにとって一番安全なものが出回っていると思うよ。
    買ってる人は、今も自分の目や色々な手段で物件を見極めて、行動を起こしている訳だし。
    もっとも、札幌圏では、供給数から見てもせいぜい年間4000組(人口の1/200)
    の家族しかマンションが買えないのだから、積極的な層だけで十分なのだろうね。

  78. 79 匿名さん

    77>>
    でも日銀もがんばってるよ。私も金利は上がると予想するけど、だからって本当に即買いかなあ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000403-yom-bus_all

  79. 80 匿名さん

    >>78
    オプティミストを装い、無知な素人に「今が買い時」とけしかける。
    耐震偽装以前も以後も変わらぬ誘導スタイル。 素晴らしい。

  80. 81 匿名さん

    いろんな意見があるようですね。
    私は57でも書いているものですが、似非専門家であるがゆえにマンションは絶対買えない
    と書きました。
    買いたい人は買えばそれが一番幸せだと確かに思います。
    でも、こんなにやばい建物に住んで、ローン払っていくのはどうでしょう。
    みなさん、地震がおきたらとか書いてありますが、やはり必要なのは、地震等で
    被害がでた場合のあとのことを考えることではないでしょうか。
    万が一、倒壊はしないけど危険度が増したとか、補強が必要になったとき、
    管理組合やデベは迅速に住める場所を形成できるのでしょうか。
    金もかかるし、責任問題も発生する。いろんな人の意見とエゴが飛び交い、
    自分たちが住む場所を、早急に落ち着かせることすら無理な状態になりかねない。
    そんな不安を抱えて、購入するのはいかがなもんでしょう。
    それだったら、そんな問題がおきない安心安全な物件を購入するか(そんな物件
    今時ないと思っておりますが・・・)、万が一の場合仮に借金でもお金で解決
    できるように、賃貸物件や戸建に住んだほうがいいと思います。
    だからこそ、賃貸物件や戸建ではなく、あくまで分譲マンションを望むという
    のなら、今この時の新築マンション購入は絶対やめたほうがいいと思います。
    金利や消費税など目先の金ばかり考えて、買うものは不安というのはやっぱり
    もったいないと思います。

  81. 82 匿名さん

    >>81
    これから買おうと言う人なら、この意見が大勢を閉めると思いますよ。

  82. 83 匿名さん

    買いたいと思ってもなかなか買えないのが<自分の家>
    耐震偽装だとか金利上昇って悩んでるうちは幸せかも。
    だって、先立つもの(資金)があるから悩んでるんでしょ?
    欲しくても手を出せなくて、やっと何とか購入の目処がたったと思ったらもう40代。
    いつ来るか分からない地震に怯えてるより、死ぬまでに1度くらい自分の家に住みたい。
    払えなくなったら、その時はその時!!
    2・3年先の事を予想して悩んでる時間なんてありません!

  83. 84 匿名さん

    サラ金の勧誘より見えすいている。

  84. 85 匿名さん

    サラ金の勧誘ねぇ・・・
    っていうか、2・3年先の自分がどうなってるのかなんて分かりますか?
    買える時に買って、それで自分が満足ならいいと思うけど。
    81を読んでると、一生家なんか持てないって気がする。

  85. 86 匿名さん

    買う買わないで悩んでるようだけど、皆さん今住んでるとこ大丈夫なの?買おうが買うまいが
    明日大地震が起きたらどうなんでしょう?そりゃ倒壊しにくい建物のほうがいいかもしれないけど
    神経質になりすぎるとほんとにいつまでたっても買えないよね。悩んでる方。悩んでる今は大丈夫?

  86. 87 匿名さん

    >>86
    あれだけ慎重なビックの賃貸マンションのほうが目一杯15階まで建ててる分譲マンションよりは安全そう。

  87. 88 匿名さん

    >>85から一体何人がマンション買ってるのでしょうか?
    買わないと、客が罪悪感持つような営業をしていそうですが。

    81は、信頼できる人を見付け、手堅く納得の家づくをしそうですね。

  88. 89 86

    >87
    それで不安解消するならそれでいいんじゃない?
    今の時代慎重になるのは大切かもしれないけど、神経質になりすぎると大変だね。

  89. 90 匿名さん

    2.3年先の自分も考えないで、ローン組んで買う人がいるから
    世の中回るんだろうね。銀行各行は最高益だしているようだし・・・

  90. 91 匿名さん

    激しくなるほど。

  91. 92 匿名さん

    >>89
    やれやれ、金利、税金、悲観論と来て
    とうとう神経質まで言いますか??そんなに売りたいのですか?
    問題は物件の中身の筈ですが、慎重な客を神経質とは。イタイですね。
    楽観主義も周囲の状況を見失うと、まったく世の中とズレてしまいますよ。
    パラダイムシフト、もう読みましたか?投資も営業も、先見性ですよ。

  92. 93 匿名さん

    89は荒らしです。以後スルーしてください。

  93. 94 匿名さん

    バブルの頃にも阪神大震災の頃にもマンションは問題になってましたよね
    当時は欠陥マンションとか言う呼び方をしていたと思います
    それで今回またそれが問題視されているみたいですが
    基本的は(その当時と)何も変わっていないのだと思います
    2度ある事は3度ある
    2,3年待ったら何が変わるのか僕には分からない
    ただ、過去のパターンから推測すると”喉元を過ぎる”事は間違いない
    故に、2〜3年待つ程度なら今買っても同じだよ
    あとは自己責任ですって

  94. 95 匿名さん

    来年以降、建築や施工プロセスの情報開示とチェックを徹底させた物件が多数登場します。
    売り手や役所に利害関係の無い第三者も、記録、検証、監査するので2重3重のチェックが
    入ることになります。  怪しいマンションと、そうでないマンション・・・。
    どちらを選ぶべきでしょうか? どちらが資産価値が有ると思いますか?今も将来も、悪い
    まんま、なんて悲観は捨てて、まあ1年待ってみて下さい。安心して買えるマンションは
    建ちます。

  95. 96 匿名さん

    私たちがどれだけ悩もうがキャンペーン金利だ何だと販売し、儲かるのはデベと 1番は銀行!その結果が最高益!日銀政策!?消費者は何が変わったのだろう。先行き考えずローンを組んだ方は今後どうなるんだろうか?一概に個人責任だと思えないのは私だけでしょうか?

  96. 97 匿名さん

    >95
    本当に、あんたにそれが保証できるの?
    言い切る根拠はどこにあるのかな。(情報源はどこ?)

  97. 98 匿名さん

    >>96
    私もそう思う。ちゃんと建てる責任と、説明する責任を果たしていない売り手が多いと思う。

  98. 99 匿名さん

    私はマンション欲しくて年齢の事考えると
    来年とか再来年とか言ってられないので
    此処に書き込んでいるゆとりのある方々が或る意味羨ましく読んでおりますが
    ちょっと気になることがあるのですが
    今ダメとか色々と言われている方々は
    皆様全てマンションが本当に欲しいでしょうか?
    煽っている様に取られるのは不本意なのですが
    元々マンション派に対して良からぬ気持ちを抱いている方も、、、
    等、考えてしまうんです。

  99. 100 匿名さん

    96です!2.3年後と言うよりも2.3年悩む、勉強した方がよいかも知れませんね。実際購入された方も沢山居るし。しかしね金利の問題ですよね・・・冷静に考えてみると今までは簡単に家が買えすぎたんですよね。日銀政策大当たり!でも賞与カットのこの時代に銀行員は沢山貰えると思うと切ない次第でございます。

  100. 101 匿名さん

    Yahoo!掲示板 - 2419(日本ERI)
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=2419

  101. 102 83・85

    >88
    私、マンション売る仕事してません。

    >90
    >2.3年先の自分も考えないで、ローン組んで買う人がいるから
    >世の中回るんだろうね。銀行各行は最高益だしているようだし・・・

    2・3年先の自分がどうなってるのかなんて想像もできません。
    明日だって何が起きるかわかりませんから・・。
    マンション購入を決心して契約まで至りましたけど、契約時から入居まで1年半あります。
    やっと1年経ちましたけど、まだ半年先です。
    この期間だって不安だらけの毎日ですよ。夫(私も)が突然病気になるかもしれません。
    団信保険に入れなくなるかも!リストラになったらどうする?ボーナスだっていつ貰えなく
    なるかわからない!そうなったら、契約解消?倍返しの違約金を払うことになるかも・・。
    ・・・耐震問題、金利上昇以前の不安です。

    とりあえず、もしもの時のために<違約金倍返し>が可能な手付金を入れ
    入居まで達成できたら、3年後にローンの組み換えを考えてます。(短期変動)
    病気になっても支払いができるように、生命保険を見直して変更しました。
    NO/83に書いた通り、購入の目処がたったと思ったらこの年になっちゃいましたから(40代)
    2・3年先って悩む余裕が自分には無いって事です。
    耐震問題にしても、構造見学をさせてもらいましたが素人にはさっぱり分かりません。
    自分が選んだ物件を信じようって事で納得しました。
    実際、今住んでるこの古ぼけたマンションだってあちこちヒビだらけで
    地震が起きたら倒壊するだろうなって思いながら住んでます。

    時間をかけて悩んで考えて吟味できるのは、私にとっては羨ましいかぎりです。

  102. 103 匿名さん

    必要に迫られて買わなきゃならない人と目先の金利で損したくない人は、
    不安な物件でも決断しなければならないのか。可哀想ですね。

    これ以外の人はじっくり2,3年様子を観た方がよさそうですね。

  103. 104 匿名さん

    >103
    103様は2〜3年後にマンション購入を想定されいると思いますが
    立地条件とか何処のマンションがお好みとかありますか?

  104. 105 匿名さん

    このスレの、2,3年という、あえての期間設定が、
    なんとも滑稽な感じですね。
    少し、笑えるのは、私だけなのでしょうか。
    厳粛なスチエーションで、ふいに思い出してしまいそうなのが恐い。

  105. 106 匿名さん

    >105
    あなただけでしょう。
    スチエーションって??

  106. 107 匿名さん

    >95さん
    >来年以降、建築や施工プロセスの情報開示とチェックを徹底させた物件が多数登場します。
    >売り手や役所に利害関係の無い第三者も、記録、検証、監査するので2重3重のチェックが
    >入ることになります。
    法規制か何かで規制されるのですか?
    デベがそうしましたんです〜って言うだけなら意味はないですよね 

  107. 108 匿名さん

    情報出せないところよりましですね。

  108. 109 匿名さん

    >108
    どこよりですか?

  109. 110 匿名さん

    >105

    たしかに(笑

  110. 111 匿名さん

    煽りには、反応しない方が良いですよ。
    読んでいると、いつもあげ足取りを狙っている人が
    居るのがわかります。

  111. 112 匿名さん

    大手3行の住宅ローン金利が
    引き下げになりましたね。

  112. 113 匿名さん

    意見交換の場は、ある意味煽りも必要です。

  113. 114 匿名さん

    >>112
    安心物件なら、怪しいマンションより値落ちが少ない。
    慌てる何とかは、貰いが少ない。もうマンション買った人は
    残念。安心なマンションを選べるのなら金利なんて気にしない。
    どっちでも良いです。金利。

  114. 115 匿名さん

    2.3年待ってみて、今より買いづらい状況になってたら
    また2.3年待ってみる?
    念には念を重ねた事で特をする場合もあれば、後悔する場合もあるね。

  115. 116 匿名さん

    私はバブル以降ずーと待ってたんですけど
    買い時って何時来るんだろうね

  116. 117 匿名さん

    バブル以降今が一番
    買わない方が良い時ですよね。

  117. 118 匿名さん

    2,3年待っていたら、今、中学3年生のうちの子が、
    大学進学で家を出ていく可能性が高いと思っています。
    振り返って考えると私も結局、18の歳から今まで、親とは暮らせていません。
    賃貸ではなく自分の家で、息子と暮らした思い出を作っておきたいのです。
    少し焦りながら、強度不足で新聞紙面を賑わせていない会社の物件を検討中です。

  118. 119 匿名さん

    >117さん
    ここ2〜3年間に建ったマンションだけが危ないんですね
    10年位前の中古マンションを買ったほうが良いって事ですか
    それなら中古と言う手もありなのですが
    どうでしょう?

  119. 120 匿名さん

    >>119さん
    117ではないですけど一言。
    これは新築マンションのスレですからあまり望ましくない意見でしょうが、
    今買うなら、昭和60年代〜平成3年ぐらいの中古が一番いいと思います。
    この時期ぐらいまでならコンクリート強度もまだ大丈夫ですし、大規模
    修繕が一段落し、しばらくゆっくり暮らせる。
    また、物件が選び放題だから、安くていいものに巡り合える可能性が高い。
    フルリフォームして新築同様にしたとしても500万円あれば十分すぎる。
    1500万ぐらい考えれば、怪しい新築買うよりよっぽどいいものになると
    思います。

  120. 121 匿名さん

    120さんに激しく同意します。
    昭和最終期の立地の良い中古なんて理想ですね。
    もちろん1千万以下の物件なら最高
    自分の欲しい装備を付けて楽しくリノベーションなんて素敵だと思います。
    でも、現在新築の供給少ないので買い替えに伴う中古の供給も少なく思います。

  121. 122 匿名さん

    119は粘着の荒らしです。中古の件はこの辺にしましょう。

  122. 123 匿名さん

    >122

    アンタの方がよっぽど粘着だって

  123. 124 匿名さん

    >123
     と、言いつつ7分で反応するスピードが興味深いですね。
          21:40 →  21:47
       自分で張りこみ粘着を証明していますよ。
     回遊魚のように、思い付きやあげ足取りのレスで食いつなぐ
     より、賛同者が得られるような書き込みで、面白いサイトに
     しましょうよ。

     本来の内容に戻りましょう。私は新築マンションを探しています。
     駅近くの低層マンションです。冬は雪かき以外のスポーツがしたい。

  124. 125 匿名さん

    >>120
    とりあえず中古に住み、賃貸に出す。その後家賃収入で新築のローンを返す。ってのはどう?

  125. 126 匿名さん

    同感です。

  126. 127 匿名さん

    そんないい条件の中古そんなに無いよ。それがいい収入になるならみんなとっくにやってるよ。
    ツボにはまればいいだろうけど、世の中そんなに甘くない。一時金出費も多いしね。

  127. 128 匿名さん

    中古も新築も観に行きます。

  128. 129 匿名さん

    >>120
    私もそう思います。これから計画する物件は情報開示を前提に
    記録や確認を、しっかり行った物件が増えると思います。
    そのときまで、焦らずに探します。

  129. 130 匿名さん

    >>129

    そうなるのかね。
    三菱や住友など、構造計算者言わなくなり、
    HPの物件概要には、設計会社の項目すら表示されなくなったようですけど、、

    この業界、腐りきっていて情報開示なんて今後もしないよ。

  130. 131 匿名さん

    なら、新築物件は売れませんね。鹿馬な消費者は多くない。
    そのうち外資のデべが入ってきますよ。

  131. 132 匿名さん

    二、三年内に法改正か、怪しくないデべ物件がでるのかな。
    中古で凌いでおこうかな。

  132. 133 匿名さん

    今売っているマンションで絶対安全な物件は?
    その根拠は?に応える物件なら見に行きたい。

  133. 134 匿名さん

    2.3年待って、2.3年前の中古を買うってのはどうでしょう。

  134. 135 匿名さん

    日経 北海道版より

    札幌の分譲マンション、3—5月販売が過去最低水準に
     札幌の分譲マンションの販売戸数が過去最低水準に落ち込んでいることが分かった。浅沼良一・2
    級建築士の耐震強度偽装が発覚した3月から5月まで3カ月間の成約戸数は前年同期比21.6%減の945戸
    と、平成以降で初めて1000戸を割り込んだ。住宅投資を支えてきたマンションブームの変調は、道内
    景気回復の足取りを鈍らせる可能性もある。

     住宅流通研究所(札幌市、入谷省悟所長)の調べでは、新規供給戸数も3—5月は前年同期比16.5%
    減の933戸と、平成以降で2番目の低水準だった。

     本州のマンション分譲大手幹部は「顧客には(偽装問題の広がりを)見極めたいとの意識が強い」
    と指摘。さらに「販売予定物件の構造計算の再点検に時間をとられ、分譲開始時期を1カ月以上先送
    りせざるを得なくなっている」という。地元大手のクリーンリバー(札幌市)は浅沼建築士と無関係
    なことをいち早く公表したことなどから成約数は堅調だが「春先は本来書き入れ時なのにモデルルー
    ムの来場者が減っている。偽装問題で業界全体に不信感を持たれた」と話す。

  135. 136 匿名さん

    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111

  136. 137 匿名さん

    よくよく考えると、今は買い時ではない。

  137. 138 匿名さん

    物件にも拠ると思うが、この時期新築マンションの購入をすすめる人は
    売りたい人と、買っちゃった人だろう。1、2年待ちます。

  138. 139 匿名さん

    私は、建築法や確認機構が正常に機能していると期待する30年後ぐらいから、
    物件を探し始めようと思います。
    きっと納得のいく物件に巡り会えると思います。
    それまでは地震が恐ろしくて、マンションや一戸建てなどには住めません。
    賃貸で十分です。

  139. 140 匿名さん

    >>139
    うちの大家さんは、アパート(鉄筋8階建て)の耐震構造について尋ねても、
    何も答えてくれませんよ。
    あの土地成金で、玉葱を作ることしか能がなさそうな大家さんが、
    構造計算書をチェックしているとは、わたしにはとても思えないのです。
    どう聞いても、人を小**にしたような薄ら笑いでごまかすだけ。
    (黄色い歯垢は早く取ってしまって下さい。キモ醜いです。)
    いったい、どのくらいの震度で倒壊するのか、考えただけでもそら恐ろしいです。

  140. 141 匿名さん

    はたして2・3年後には良くなるって問題でしょうか?

    まぁ・・いちいち考えてたら何処も危なくて住めないか。
    今の築30年の実家より新築MSの方が安全かな?
    迷ってますが・・・

  141. 142 匿名さん

    今よりは、怪しい物件が減るでしょう。

  142. 143 匿名さん

    >>141
    迷うことなどありません。
    自分の家を買うのは、今生はあきらめて来世に期待したほうがいいと思います。
    そういう方も沢山いらっしゃいます。
    ちなみに札幌の持ち家率は48%程度で、全国平均の61%に対して持ち家志向が
    薄い傾向にあります。
    賃貸のまま終わるのも一興ではないでしょうか。

  143. 144 匿名さん

    139〜 >>143
    一生買えない、等の極論を持ち出して、いやっ 買いたい
    と言うレスを待ち続けるが、そんなレスは無い。君の誘導は客の心と
    ズレている証拠なのです。

    2,3年後、まともな物件が出るのを待つのが不都合なのですね。

  144. 145 匿名さん

    >>144
    新聞にも載っていたけど、そもそも札幌全体のマンション供給数は例年にくらべて
    何割も減っているのだから、買いたくない人は買わなければいいだけの話じゃない。
    ここでいったい何の話をしてるの?

  145. 146 匿名さん

    新築マンション、2、3年後に買った方がいいですか? の質問に対して。
    YES  or  NO   と   その理由について、売り手や既購入者
    以外の立場で意見交換するスレです。利益誘導や荒らしはスルーしています。

  146. 147 匿名さん

    私はNOですね
    >偽装などで資産価値が下がる
    と言う部分では実際現在問題が起きているマンションが中古で売り出されているが
    価格は決して安くしていると言う事はないので下がっていないのではないでしょうか
    ただもし資産価値を上げて利ざやを得ようと思うだけなら
    北海道は景気が良くなっていないので2〜3年と言わずやめる事を推奨します
    その事よりも御自身の生涯設計の上でいつが購入時期か?を考えた方が良いのではないでしょうか

  147. 148 匿名さん

  148. 149 匿名さん

  149. 150 匿名さん

  150. 151 匿名さん

    2,3年待てるなら、待つほうが良いでしょう。
    新築マンション物件の信頼性が地の底の今、買うことをすすめるのは
    やはり、売り手・つくり手が多いですね。サッポロの場合、不正が明るみに
    なった物件も、過去スレでは売り手が物件を賛美していました。
    強度に問題あり、の物件を買わされてしまった人の人生設計はどうなるのでしょうか?

    買い手に有益なスレが少ない中、このスレは貴重な存在だと思います。

  151. 152 匿名さん

    耐震強度や不誠実な施工から、必死で買い手の
    目を逸らす意図がみえみえのレスも、逆の意味で
    参考になります。

  152. 153 匿名さん

    1年は様子観ます。

  153. 154 匿名さん

    始めの頃のレスに、偽装物件の予言レスがありますね。

  154. 155 匿名さん

    物事にはタイミングっていうものありますよね。
    分譲賃貸に住んでるんですけど、持主不動産処分したいらしい。
    そういう場合嫌でも考えなくちゃならないですからね。
    買うか、又賃貸で高い家賃払い続けるか。あきらめてボロボロの戸建すんで資金ためるか。
    家賃が高いのは痛い、無駄にお金捨ててるような気もする。
    でも安い家賃のところは当然ボロボロ。家に帰ってきたら虚しくなるし。
    新しいの買おうかななんて思うけど、ローン組むの腰ひけるし。
    ずっと払い続けていけるのかとても不安。子いるしね。
    こんな所きてしまうとMS買うのもっと不安になるしね。
    誰か最良のアドバイスくれないなぁ。
    自分で決めろって言われそう。

  155. 156 匿名さん

    〜ってどうでしょう? 以外のスレを
    読んで行くと、参考になりますよ。

    ただ、マンションは、タイミング以前に
    安全ではないですか?

  156. 157 匿名さん

    そうだよね、タイミングで決めちゃ後悔しますよね。おっしゃるとおり。
    高い買い物だから、失敗したくないし。安全大事ですよね・・・でも確実な所は何処?
    情報を集めて最後は自分を信じることでしょうか(笑)
    やっぱり自己資金を2-3年貯めて、安全っぽくなったら買いますか。

  157. 158 匿名さん

    私は購入したとたんに姉歯問題が明るみに出たので、購入を見合わせるという
    選択は残されていないのですが、これから検討される方は悩みが尽きないでしょうね。

    高さ規制により入居戸数が減少し、安全重視で経済設計をやめた物件は価格にどう反映
    してくるのでしょう。自分だったらどう決断するのかなぁ。昔は3千万円で買えたような
    物件が、4千万円出さないと買えなくなるんじゃないか。どうせ100%情報公開なんて
    今後も無いだろうから、納得できる物件があったら購入してしまうか。う〜ん、難しいね。

    いずれにしても「自己資金を貯めて」←これは賢明ですね。

  158. 159 匿名さん

    安全性グレーな物件買って、あねは物件みたいに
    資産価値0になるよりも、ちょっと契約を待って安全な物件を
    買った方が良い。今買えと勧めるのは買い手の立場じゃ
    無いから。札幌で、今の建築基準で建った物件が安全の太鼓判
    押せるか自体も疑問なのだから。

  159. 160 匿名さん

    マンションバブル前のしっかり建てた中古物件を
    安く買ってリフォーム。

    2,3年住み、様子を見ると言う手もある。

  160. 161 匿名さん

    まともな建築基準と、まともなチェック機能と
    まともな施工が期待しにくい
    マンション乱立時期の新築物件を買わなければ
    なあらない人は、本当に気の毒だ。
    私も2年待つ。

  161. 162 匿名さん

    今、失敗しない物件選びは
    無いのですか?

  162. 163 匿名さん

    >162
    浅沼物件でJSCAに白と判定された物件

  163. 164 匿名さん

    浅沼、荻島の名前が出てくる物件は要注意。法律改正されるのを待つのが吉ですね。なにはともあれ、現行法よりはマシになるでしょうから。

  164. 165 匿名さん

    耐震偽装問題のあるデベは、ほぼ出そろった感がありますね。

  165. 166 匿名さん

    なんで2〜3年なんですか?待つならもっと待つべきだしあんまり意味ないように思うんですけど。法改正って言っても審査基準とかちょっと厳しくなるだけのように思うし。建築基準法がどんな地震きてもヒビひとつ入らない核シェルターみたいなマンションしかたてられないようになるのは考えにくい。どちらかというと購入者もデベも偽装問題でナーバスになってる今の方が問題ない建物にありつけそうに思います。当然デベの情報公開が大前提です。この話題か風化する時期になったらデベからの情報量が減ることも予想できる訳で。また、法改正が仮にあったとして建築コスト増のため工期の短縮や手抜きにより構造計算はOKだけど建物はガタガタ(今でもいっぱいある)な物とか増えそうだしなー。買うなら消費税上がる前の方がいいし不安ならずーっと買わない。が正解だと思います。

  166. 167 匿名さん

    耐震を気にしていたら、外からは何も分からないから、一生買えないんじゃない?耐震も大事だけど、それよりも先立つお金の問題はどうなんでしょう?聞くところによると、マンション価格は上昇していくって。なんでも、土地代の値上がり、原油高で工事費の値上がり、デベが融資を受ける金利が上がるから、今の価格では今後のマンションは買えないって話だけど、どう思いますか?

  167. 168 匿名さん

    価格・金利・消費税が低く、今の基準に適している物件を買うか?
    基準が厳しくなれば、本体価格が上昇するし、これから金利・消費税は上がりますが、今よりも強固な物件を買うか・・
    高くなっても、安全な物件が欲しいのであれば待つ事も吉なんでしょうが、高くなったら手が出ないのであれば、今の基準で適合している物件を即買いも有りなんでしょうね

    強度偽装によって資産価値が下がる事を懸念するのであれば、自分で計算してみれば良いと思いますしね。PCで計算できるって事は、人間でも可能ですからね。瑕疵による責任追及も10年あるし、10年以内に瑕疵を見つければ、売り主だって対応せざるおえないですからね

  168. 169 匿名さん

    >浅沼、荻島の名前が出てくる物件は要注意。

    10: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/02(金) 12:50
    構造計算書偽造問題について、NIPPOから手紙が来ました。

    構造設計 荻島設計、限界耐力計算法 BUILD.限界耐力Ⅲ/RC(株式会社 構造ソフト)
    だそうです。

    住宅性能評価に関しても、再度確認してました。

    不安な部分は全て公開するという姿勢に好感持てます。
    こういう時に迅速に対応してくれてるので一応、評価します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45502/

  169. 170 匿名さん

    スレ・タイトルの「2,3年後」という期間設定の意味がわかりません。
    何かの改善等を起点にするなら、まだ納得できるのですが・・。
    訳が分からない独り善がりな期間設定は、とても押しつけがましく閉口してしまいます。

  170. 171 匿名さん

    閉口しながらレスしているのも何ですな。
    期間設定には基準法や監理義務等の決め事が機能し始める為の
    最低期間と思われます。これ以前に、怪しさの無いマンション
    ができれば、大人気。地の利や豪華さだけの物件の値落ち率は
    他より大きくなるでしょう。予想ですが。

  171. 172 匿名さん

    待つと言う事が出来るのであれば
    待つと言うのもひとつの手だと思います
    それが何年位かは、分からない状況だと思うけど
    (新法を作るのにどれ位の話込みが必要か
    どれ位の時間が必要か分からないので)
    待って納得できて安心出来るマンションを建てなければ罰せられる
    法律が出来るのなら、何年でも待ちたいな

  172. 173 匿名さん

    どっちにしても札幌で、今マンション買うのは無謀だよ。

  173. 174 匿名さん

    >>172
    何年も必要無い。2,3年で充分。

  174. 175 匿名さん

    >174
    根拠は?

  175. 176 匿名さん

    >>175
    今、買っても100%安心なマンションが
    札幌にあったら、紹介してみて。

    無いのも根拠になるヨ。

  176. 177 匿名さん

    >176
    100%安心なマンション?
    札幌に大地震がおきました。強度1.5のMSと強度1.0のMSがありましたが、
    どちらも倒壊してしまいました。
    さて、あなたの安心は何?

  177. 178 匿名さん

    >176
    174が
    >何年も必要無い。2,3年で充分
    と言う根拠が知りたいんだけど
    何か勘違いしてる?

  178. 179 匿名さん

    上のレスで、今の業界の荒廃や、札幌の物件への不信があるので、参照しては
    如何か? お役人の愚痴に、根拠のヒントがありますよ。

    現在まで建った物件以上に、情報開示できる物件が来年以降建つでしょう?
    100%の安心でなくても、不安は減る。その事に希望を持つ買い手なら
    スレッドの問いに、待つ、と回答できるでしょう。

    マンション売りたくてお困りの業者様なら、根拠や金利をネタに、今
    買うのだと誘導したいのかもしれませんが。焦ってリスクを大きくできません。

    物件の完成までの期間を、仮に2年としても、不自然ではないと思います。

  179. 180 匿名さん

    行政にも情報開示の責任があると思うが。

  180. 181 匿名さん

    >179さん
    情報開示できる物件が来年以降建つのですか
    それは嬉しい情報です
    来年情報開示された物件なら3年後位には完成するのですね
    待ち遠しいですね

  181. 183 匿名さん

    数年待てば安心なマンションが買えると思ってるなら待てばいいんじゃないの?
    その間に何が起きても、いつでも買えるって事だからでしょ?
    マンションに限らず自分の家を持つ事って、自分には簡単な事ではなかったので
    買えるって思えた今を逃すと一生買えないような気がしたので決心しました。
    今は<マンション不信の時期>だからって、2.3年待たされた事で
    ローン返済完了時の年齢も伸び、買い時を逃してしまったら誰が責任をとってくれるの?
    自分が買えると思えた時が、買い時なんですよ。あとは自己責任ですって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2