分譲一戸建て・建売住宅掲示板「稲城市のゆめそらの丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 稲城市のゆめそらの丘ってどうですか?

広告を掲載

近所をわりと知る人 [更新日時] 2012-09-29 07:36:27

東京都稲城市のゆめそらの丘、トヨタホームの全89区画です。
第1期2次の販売価格は、6,778万円(1棟)~7,586万円(1棟)ですね。

以前見学には行かせていただきましたが、みなさまはどうお考えでしょうか?
スレッドがないようなので立てさせていただきましたが、こちらで色々意見交換できれば、と思っております。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-08-28 23:10:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

稲城市のゆめそらの丘ってどうですか?

  1. 83 匿名

    82さん
    内覧会は正直どこもみてなかったです。現場監督さんが手直しの場所を教えてくれて、設備の説明とかしてくれたぐらいです。
    それよりも住んでから不具合とかがやっぱり多少は出てくるのでそれを点検の時に直してくれたりしているし営業さんも対応してくれてるので別にそんなに神経質にならなくてもいいのでは?
    最近、家を審査するような事務所とか商売の人に付き添って貰う人もいるみたいですけど正直そこにお金をかけるならインテリアとかにかけた方がいいと思いますけどね。

  2. 84 匿名さん

    そんな業者が居るんですか?

    いくらくらいかかるんでしょうね?

    私は素人なので全くわかりませんがそういった業者は入れた方が良いのでしょうか?

  3. 85 物件比較中さん

    >84さん

    内覧会に同行してチェックしますという会社は結構ありますよ。
    「内覧会 同行」くらいで検索すると、ヒットしてきます。
    素人にはわからないような水平につくられているかとか、配管に手抜きが
    ないかとか、プロの機材を使って実施してくれるそうですが、トヨタ
    ホームの内覧会には必要ないのではと思いますが。。
    一時期、欠陥住宅が問題になって、新築なのにパチンコ玉が転がるほど
    傾いていたり、柱が途中で切れていたりなどのずさんな建築をする会社が
    いると話題になりましたが、さすがにトヨタは大丈夫だろうと思います。

    でもプロの目からみても大丈夫という安心を買うという意味では、家の価格が
    価格ですから、頼む人もいるみたいですね。

    価格は、10万から20万くらいの会社が多いみたいですけど、かなり細かい
    部分もチェックするみたいです。

  4. 86 匿名さん

    そんなに高いんですか…。

    本当に素人ですみません。ご教授感謝します。

    確かに安心を買う上では安いのかもしれないですが要検討事項ですね。

  5. 87 匿名さん

    82です。
    お答えありがとうございました。必要以上に心配することはなさそうで、安心しました。

    もう一つ質問させてください。

    エアコンはどうされましたか?

    トヨタホーム経由か量販店か・・・。
    やはり穴あけ工事を伴うので、トヨタホーム経由で購入した方が安全かな、とは思いますが量販店の安さにもひかれます。
    ただ、数万円けちって変な所に穴あけられたらたまらないな、と考え中です。

  6. 88 匿名さん

    ゆめそらって、坂道の途中にあるじゃないですか。
    お年寄りがサンワにむかって、マンション沿いの坂道を歩いているのを見ると将来の自分達を見ているようで、老後が不安に感じたりするのですが、考えすぎでしょうか。
    まぁ、あれくらいの坂道のぼれよと言われればそれまでなのですが。

  7. 89 購入検討中さん

    88さん、我が家もそこが一番の不安です。
    年寄りも同居で、何度か行ってみて三和への坂は何とかなるかなぁとは思いますが、それ以外へは車がないと孤島と言った感がありますね。
    また、稲城駅を使い通勤通学があるので歩いてみたのですが、見た目以上にあの坂もきついですね。
    特に駅からの登りは私はかなりつらくて、見事に筋肉痛になりました。
    それに駅から向陽台までの間の寂しい事・・・片側ずっと擁壁の坂あたりは怖くて夜は歩けないなぁと思いました。
    駅から向陽台まで店もないですしね、駅周辺もリトナード以外ほんとに店がない。
    ちなみに三和は旧公団からの借地のようですが、建物はヒビ、ズレだらけでかなり補修されていますが大丈夫なのか?
    三和は気に入っていますが、撤退なんて事になったら(実際よくありますよね)・・・という不安も拭えないです。
    今は車で動けますが、老後はどうかなぁ・・・と、購入が具体化して来て、その点の不安も大きくなって来ました。

  8. 90 匿名さん

    >89さん

    88です。
    そうなんですよね。私も周辺を歩いてみました。
    車もずっと運転できるわけではないので、考えちゃいますよね。
    稲城中央体育館くらいまで登ると若葉台くらいまで平坦に近い道になりますよね。

    三和の借地権のことは知りませんでした。
    利益がでていればいいのですが、万が一撤退なんてことになれば、
    向陽台の一大事ですよね。
    でも駐車場にも結構車があったので、勝手に大丈夫だろうと感じて
    いますが。。

  9. 91 匿名さん

    通りすがりの者です。
    入居してから一年ほど経ちました。入居後に稲城中央図書館で住宅に関する本を読みあさり、実際に床下や天井裏を潜ったりして確認したことを簡単にまとめてみます。構造などが気になる方の参考になればと思います。

    結論から言いますと、トヨタホームの建売は極めて無難な造りになっています。シロアリが最近問題になっている基礎断熱や、雨漏りの確認が出来ない屋根断熱などを採用しない無難な造りになっており、私は良いメーカの家を買って良かったと、買った後の今になって思っています。入居後のトラブルを絶対に起こさない、というトヨタホームの意思が感じられる造りだなあという印象です。住んで一年経ちましたがトラブルはありません。

    トヨタの建売はトヨタSW工法と言うものですが、要するに、べた基礎、床下通気、天井裏断熱の屋根裏通気、壁は外断熱です。断熱は、天井裏はGW100mm、壁は押出ポリ30mm、床は押出ポリ25mmなので、全体的に薄めですが、どちらかというと夏の快適性を重視しているような感じです。大雑把な計算ではQ値3.5~4くらいです。
    床の断熱が薄いような気がしますが、1Fのガス床暖を冬季一日18時間近く全面運転しましたがガス代は月2万以下だったので、温水パネルに何か仕掛けがあるのかもしれません。1Fには床暖がほとんど全面にあるので冬はとても快適でした。夏は、今年は特に暑かったのもあるのかもしれませんが、1Fの窓に軒や庇が無い為、日射熱が屋内に溜まりやすい気がします。

    入居後、一つ気になった点は、冬季に風呂が少々寒いことです。風呂暖房があるので暖房運転すれば済む話ですが、寒いのには構造に理由があるようで、ユニットバスや水回り配管の万一の水もれによる構造体への影響を防ぐために、ユニットバスを断熱境界の外側にしているようです。浴槽本体は10-20mm程度の発泡断熱材がついていますし、ここはⅣ地域ですので一般的に風呂を断熱する必要は無いのですが、ゆめそらの丘が比較的風が通りやすい場所ですし、床下が基礎パッキンによる全周通気で風が通りやすいので、断熱材が付いていない風呂の床面に関しては在来工法よりも寒いような気がします。ユニットバスを断熱境界の内側にするには基礎断熱しかありませんので、シロアリにやられるリスクよりも寒さを風呂暖房で緩和する方を採ったのでしょう。べた基礎で基礎の内側をスタイロで断熱してもシロアリの食害に遭うことは無いと言われていますが、稀に遭うケースもあることから、トヨタホームは断熱性能よりも構造体の安全を採ったのでしょう。最近はエコブームで高断熱が流行りですが、断熱による光熱費削減という微々たる恩恵を受けるために構造体をリスクに晒すくらいなら、風呂は断熱しないというトヨタホームの判断は堅実だと思います。Ⅲ以上の地域でどうしているのかは判りませんが。。。。
    ちなみにユニットバスはパナのココチーノSなので床面断熱材のオプションがあるのですが、施工済のユニットバスに後付で床下に潜ってオプション品の断熱材を取り付けるのは難しいかもしれません。これから入居する人はトヨタホームの方に相談されても良いかもしれませんが。

    土地に関しては、もちろん地盤調査の書類も全て合格ですので問題ないのですが、私が調べたところ、ゆめそらのエリアは盛り土で造成した場所です。昭和50年ころ、谷底のようになっていた土地に土を盛った場所です。ですから、今は地下を走っている武蔵野貨物線は、当時は地上を走っていたようです。そこに土を載せたと。ただ、それから30年近く経っており、一般的に推奨されている造成後10年以上の養生期間は十分に過ぎているので地盤強度に特に問題はないと判断して購入しました。

    以上、実際に住んでみての雑感でした。ご参考になればと思います。

    なお、エアコンの取り付け孔について話題にされている方がいらっしゃいましたが、トヨタにお願いしたほうがいいと思います。トヨタホームの壁体は外側から、サンディング→通気層→スタイロ(押出ポリ)→合板→空気層→石膏ボード→壁紙、になっていますが、下手なエアコン業者だとサンディングの孔しか埋めず、通気層を通る外気がスタイロや合板を通って空気層に流れ込み、ひどいと石膏ボードの裏が結露水でカビるかもしれません。トヨタホームに据え付けてもらえばその辺は責任もってやってくれるでしょう。

  10. 92 匿名さん

    >91さん

    すごく参考になりました。
    勉強不足で、知らない言葉もでてきたので、勉強します。

    たぶん大手と言われているハウスメーカーさんは、造りの考え方の違いは
    あっても無難に完成させているのだろうなと思います。
    他の住宅販売所にいっても、自分の会社のメリットと他社のデメリットを
    言っていますよね。
    91さんは自分でその説明を検証しているのがすごいですね。

    中小のメーカーさんは生き残りのために差別化した提案をしているのだと
    思いますが、低価格をうたっているところは結構Webでも評判悪いですね。

    91さんの感じたトヨタホームの賛否の「否」の部分は住んでいる人の生の
    声ですね。営業さんからは聞いていなかった部分もありましたので、
    勉強になりました。

  11. 93 匿名さん

    91さんの話、大変参考になりました。
    しかし、現在販売しているゆめそらの丘の建て売りは、シンセシリーズと呼ばれるユニット工法だそうですので、多少違いはあるのかと思っています。
    素人の知識ですが、床暖房のフル稼働においても光熱費が安かったのは多分エコジョーズと温水式の床暖房のおかげかと。
    給湯器の効率が良いしお湯が床下をくぐっているので電熱式よりランニングコストが安いと東京ガスが熱弁してました。
    詳しいことはわかりませんが。

  12. 94 匿名さん

    91です。

    93さん
    ゆめそら第2期がシンセシリーズとは初耳でした。あれは注文住宅だけの設定なのかと思ってました。情報ありがとうございます。
    第2期は天井高が250から240mmに変更されているようだったので、ちょっと変えただけなのかと思っていたのですが、すると第1期と第2期では見た目が似てても中身はだいぶ違いますね。断熱も強化されているかもしれませんね。

  13. 95 匿名さん

    あばたもえくぼ

  14. 96 匿名

    同感。
    ガス代月2万はかかりすぎ。
    断熱にかなり問題あるでしょ

  15. 97 匿名さん

    そうなの?

  16. 98 匿名さん

    ここ一年くらいトヨタホームさんの建て売りはゆめそらに限らずユニットになりました。ただ町田の一番新しい物件ではSW復活のようですね。

  17. 99 匿名さん

    購入後に気付いたって事は、購入前に説明が甘かったってこと?
    私なら購入前に知っていたら、果たして購入しただろうか。
    購入後ならもう割り切るしかないけれど。
    なんか必死に自分を納得させてるようで、何か読んでいてせつない気持ちになる。

    「あばたもえくぼ」にさぶとん1枚。

  18. 101 匿名さん

    「価格未定」はいろんなMRの広告で良く見るけど・・・

    >奥 半分下 空洞

    具体的にどのあたりですか?
    どこからみて奥と言ってる?

  19. 102 周辺住民さん

    東洋経済で1位になったことが、この開発のためと思えるところがすごいですね。
    全国で宅地開発しているのだから、そんなわけないだろう。

    南山は安くなるでしょうね。
    山だから・・・土地の価格が同じのわけがない。

  20. 103 てっちゃん

    相模原線の特急って、当時の停車駅は調布・多摩センター・橋本駅。
    稲城駅はまったく関係ないのでは。

    特急も結局、列車が詰まっちゃって、急行とあまり変わらないから廃止
    されたはず。

    朝は昼間よりも時間がかかるのは認めるけど、特急がなくなったから
    遅くなったのではなく、利用者の増加に伴うダイヤの過密が原因。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸