住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ちょっと待った! オール電化マンション(改)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

  1. 42 匿名さん

    電力会社が嫌いなら、電気を買わなきゃいいじゃん。

    ガス発電機とソーラーを併用すれば?

    悪徳電力会社の魔の手から自分と家族を守れます。

  2. 43 匿名さん

    やっぱりオール電化は撲滅しないとダメですね。

  3. 44 購入検討中さん

    >>42
    >電力会社が嫌いなら、

    なんですぐそういう事を言い出すかなぁ。「藁人形」ってやつだよ、それ。
    電気が嫌いだとか、使いたくないなんて事は誰も言ってないじゃん。
    ユーザーとして「いいとこどり」ができればいいのに、電力会社の都合でかえって
    選択の幅が狭まれてしまっている、ってのは俺も以前から感じていたよ。
    個人的な好みの違いもあれ、生活サイクルの違いからくる使い方の違いもある中で
    「夜間電力を上手に使いましょう」という触れ込みをしておきながら、どうしてそれが
    契約者の囲い込みの口実に使われちゃってるの?という話でしょうに。

    原発の話を持ち出す輩や、何かと言うとすぐに「撲滅」と言い出す輩と同様
    「電気を使いたくないなら使うな」
    「電気なしでは生活できないくせに」
    といった返し方をする輩は頭ん中がカチカチに固まってるんじゃないの?
    それこそ洗脳されてるんだよ。「ガス嫌い」という固~い脳味噌に。

  4. 45 匿名さん

    オール電化は年寄りや身障者にはいいと思うが、健常者は、ガスがいいよね。

  5. 46 匿名さん

    >>44

    電磁波で脳ミソ溶けてる奴らを相手にするなよ。
    オール電化は撲滅するしかないだろ。

  6. 47 購入検討中さん

    >>44
    そうかねぇ。
    撲滅だ撲滅だ言ってる連中も、ガスでラリってるとしか思えないんだが。俺は。

  7. 48 47=44

    失礼、アンカーミス訂正。

    ×:>>44
    ○:>>46

  8. 49 匿名さん

    >>47

    電磁波で脳ミソ溶けてる奴らと、ガスでラリってる奴らの争い。
    下らないスレだ。

    でも、一番狂ってるのは、47だな。

    上から目線で自己チュー発言の連発。完全に逝っちゃってる。

  9. 50 匿名さん

    こんなゴミスレ作ったの誰だよ。

    素直に オール電化vsガス を続けてればいいのに。
    下らない制約条件つけて、挑発するから荒れ放題。
    愚かだね。

  10. 51 匿名さん

    あーあ、スレ主は責任をもってこんなスレ削除しろよ。

  11. 52 01

    >>50
    荒れているとは思いません。
    前スレや本家スレに比べれば、よほど内容の濃いレスが上がっていると思います。
    「ガスVS電気」の話題に執着している方にとっては制約が厳しかったかも知れませんが
    彼らのためにハードルを下げていたのでは元の木阿弥と言うものです。
    制約を「挑発」と捉える一部の方は、いずれ居場所を失うであろうと期待するのみです。
    (そもそもVSスレがあるのですから、そちらへ移動されては如何かという気もしますが)

    ただ、今のところはガスの話題に触れずに「疑問」に答えるレスが頂けていないのも事実。
    オール電化の真価、というより「オール電化の主旨」は、やはりガス併用住宅を攻撃し
    シェアを奪う事にあるのではないかという疑念が強まります。
     
     
    続きをどうぞ。

  12. 53 匿名さん

    (1)オール電化は本当に経済的なのか?
    我が家は光熱費3割削減。イニシャルを考えても経済的です。

    (2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
    妻の意見によると便利で快適です。
    私も同感です。

    (3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
    国が援助するくらい地球に優しいと言われているという客観的な事実はあります。
    それ以上のことは不明です。


    (4)オール電化は本当に先進的システムなのか
    ガスを燃焼させるということに対して、ヒートポンプシステムを比較した単なる表現ではないせしょうか。
    「先進的」とは何かという議論はあるかと思いますが、個人的には先進性を感じます。

    (5)実際のところ、どの程度普及しているのか
    不明ですが、いろいろなデータはあり、その全てが普及拡大中であることを示しています。
    ただ、家庭ユースの一般消費者の場合、普及率というよりも「我が家がどうなのか?」という点に尽きます。
    多くの人に取って、住まう住戸は一つですから。



    スレ主はどう思いますか?

  13. 54 匿名さん

    ナルシスト スレ主の自己満足スレ

    サイテー

  14. 55 匿名さん


    スレ主は少なくとも、一般のahoな奴らとは違う。
    以下について疑問を持ったことは、素晴らしい。

    普通のやつらは、安くて便利なら良いと思っている。
    ahoは、「クリーン」ってのも、自分の家の中の話で十分なのだ。

    >(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
    > ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
    >  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
    >  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
    >  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
    > ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか 私はそうは思

  15. 56 匿名さん

    結局、オール電化の是非は、議論を煮詰めると原発の是非になるのです。

    エネルギー消費の総量を増やしてしまうオール電化が本当に地球に優しいのでしょうか?
    そして、炭素と放射能を天秤にかけて良いのでしょうか?

    オール電化は原発とセットではなく、自然エネルギーによる発電とセットで
    推進されなければなりません。

    ヒートポンプが魔法のように語られる傾向がありますが、
    原理はエアコンと一緒です

  16. 57 匿名さん

    >結局、オール電化の是非は、議論を煮詰めると原発の是非になるのです。
      ↑
    深夜電力は原発にみで発生してるとでも思ているの?
    糞スレの上にウソレスとは、
    あほ、、、というか、無知も甚だしいねー。

  17. 58 匿名さん

    まずは>>57>>13のどちらが正しいのか
    電化派さんの間で決着をつけてくれないかな…

  18. 59 匿名さん

    えぇ~!!
    まだ、そこを疑っている人がいるんですね。

    ググれば分かるのに・・・ちょっとビックリです。

    オール電化は昼間の電力需要を夜間にシフトさせて(夜に沸かしたお湯を保温しておく等)、
    1日の電力需要を平滑化させるが目的です。

    今年の2月に発表された経済産業省(資源エネルギー庁)の資料です。
    http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a03j.pd...


    冒頭の1ページ目の「電力負荷平準化の意義」のところに
    「原子力発電の着実な推進」と書いてあります。

    「オール電化に賛成1票は、原発に賛成1票」と言われる所以です。



  19. 60 匿名さん

    だから、オール電化派は、 原発推進&チェルノブイリ容認なんだよ。


    世の中から消えてくれ。

  20. 61 匿名さん

    原子力発電は、環境負荷だけでなく、経済性についても疑問があります。

    「原子力発電は本当に安いのか?」
    核廃棄物の処理や原子炉の解体費用について指摘しています。
    http://www.bnet.jp/casa/teigen/paper/casa-genpatsu-paper0006.pdf

    「平成20年度の原発稼働率は60%」
    http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090417/env0904172146003-n1.h...

    ※地震の影響など、事故が多く実際の稼働率は実は低いです。

    「ウラン価格の推移」
    ウランの価格も、結局、原油と連動してます。(もちろん天然ガスも同じ)
    http://www.mhi.co.jp/atom/human/interview077.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸