住宅コロセウム「ちょっと待った! オール電化マンション(改)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ちょっと待った! オール電化マンション(改)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2009-10-01 04:37:01
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

前スレの正式な続編ではなく、一部の煽り的書き込みを排除して
建設的な議論として「オール電化の真価を問う」事を目的とした、いわば「派生スレ」です。
基本的な部分では前スレ主による主旨を踏襲しますが、本来のタイトルに則するためにも
テーマを「IH調理機器に対する疑問・懸念」には限定せず、以下の通りとします。


【このスレで扱う「オール電化に対する疑問と懸念」の例】

(1)オール電化は本当に経済的なのか?
 ・夜間電力を有効に使えるハードを実用化していながら、それをオール電化住宅以外で
  利用する事に消極的なのはなぜか
  (例えば給湯のみを電化する事には料金体系として対応していない)

(2)オール電化は本当に便利で快適なのか?
 ・夜間電力を積極的に使う事を前提としたシステム全体の使い勝手や
  IH調理機器、電気式暖房器具などの能力・使用感は実際のところどうなのか

(3)オール電化は本当に「地球に優しい」のか?
 ・夜間電力利用による施設負荷平準と言うが、昼間使用を減らす発想が無いのであれば
  CO2削減や資源消費削減は達成されないのではないか
  ガスに代替し余剰電力を使うと言うものの、その余剰電力もCO2排出や資源の消費を
  当然にともなうものであり、余剰電力とは「昼間消費維持」の産物でもある。
 ・「クリーンなエネルギー」と謳っているが、「クリーンだ」という根拠は何なのか

(4)オール電化は本当に先進的システムなのか
 ・技術的にはそれほど新しいものではない筈だが、「先進的」「次世代型」などと謳われるのは何故か

(5)実際のところ、どの程度普及しているのか
 ・電力会社のサイトでは、新築・累積別、戸建・マンション別等の詳細データが紹介されていない
  (「○年で○戸増えた」あるいは「○%の人が満足している」と言うに留めている)

他にも色々とあるかと思われますが、逐次建設的に議論が発展する事を期待します。 

[スレ作成日時]2009-08-28 14:57:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ちょっと待った! オール電化マンション(改)

  1. 242 匿名さん

    >>237
    超頭悪いな。
    関西電力が復旧期間に不安を持っているのは電柱の復旧スピードと比較した場合の話であって、どこにガス(数ヶ月)と同じくらい期間がかかると書いてあるんだ?
    だいたいにして災害対策では修理できないわけでなければ壊れないことが理想。(復旧期間0日)
    自分でも(勿論専門家も)「災害に強い」って言ってる通りだよ。

    もし週レベルで復旧する電気を「復旧に弱い」と揶揄するならば、復旧に数ヶ月かかる都市ガスシステムは「壊滅した」という表現をせざるをえないな。

    ところで>>240は何かの誤爆だよね?

  2. 243 匿名さん

    240は地震で原発事故が起こるのを心配してんだろ。

    何でも心配しだすとキリがない。

    交通事故とか病気とか生きてりゃ危険は一杯だよ。

  3. 244 匿名さん

    >>242
    >関西電力が復旧期間に不安を持っているのは電柱の復旧スピードと比較した場合の話であって、
    >どこにガス(数ヶ月)と同じくらい期間がかかると書いてあるんだ?

    横槍失礼。
    目障りなんで、あんたらの喧嘩を預からせて貰うよ。

    まず、「埋設配管なら耐地震性能も高く復旧も容易だ」という>>229のコメントに対し
    「電力会社自身も架空から埋設への転換には疑問を呈している」、という意味で>>230のレスがあった。
    そこへ>>233が、「結局地中化の方が災害には強いんだ」と脈絡もなく結論を急いだので
    >>237が「本当に(230が引用した記事の)内容を理解しているのか?」という意味でレスをした。
    つまり、「地中化によって物理的な耐性が上がっても、万が一の時の復旧性は犠牲になる」という見解が
    他でもない電力会社側にもあるという事だ。
    これまでの流れはこんなところだろう。

    行政や専門家は物理的な「耐性向上」を目指して地中化推進を唱える一方、完全な「安全」などない以上
    実際の有事に復旧にあたる現場の声としては「復旧作業上疑問がある以上、簡単には受け容れ難い」と
    いう考え方もあるという事だ。元々の話はそういう意味。
    つまり、229と233の会話の流れとしては『地中化に絶対的な優位性がある訳ではない』という事だったのに
    223がトンチンカンな割り込みをして237に窘められた、という状況。
    >>237も含め、誰も「ガス設備の復旧期間との比較」なんてしていない。
    端からみてると完全にあんたの脱線逆ギレにしか見えないよ。

  4. 245 匿名さん

    電気が復旧しても、水道や下水が復旧するには時間がかかるので、
    実際には被災してないとこのホテルとか親戚・友人の家に行く人が多いですよ。

    TV報道では、分からないかもしれませんが。

    とにかくトイレが深刻です。

  5. 246 匿名さん

    >>245
    スレ違いの話題を何処まで掘り下げるの?

  6. 247 匿名さん

    阪神の震災では、都市ガスはさっさとしっかり停まり、漏電原因での火災で被害が増えた。
    高圧線が垂れ下がったりして、案外、電気の方が危ない。

    ニュースが聞ける、電話ができる、明かりを点ける、電気は2、3日でも無いと不便。
    だからといって、半端な通電は困る。

    マンションなら、管理室機能が維持できるだけの発電機を入れておけ、と言えばいいだけ。
    管理人も被災するわけだから、使えるかどうか分からないけど。

    245の言う通り、トイレが深刻。
    今、流行りのタンクレスなんて、どうするんだろうと思う。

    エコキュートの水が使えればいいけど、タンクが壊れなきゃの話。
    阪神で実際に、マンション屋上の貯水タンクが落ちたり、電気温水器が転がって水漏れ起こしたり、受水槽にヒビ入ったりしてるし。

    そして、マンションの場合は、急な修繕の出費には、区分所有者の同意が必要、という難問が待ち構えているのだった…。
    管理会社がしっかりしてるとこなら、相当ラクだけどね。



  7. 248 匿名さん

    >>246
    家の中だけ安心安全を歌っているオール電化の人達が、
    広範囲に影響を及ぼす災害の現実を知らずに手を出したのが
    そもそも間違い。

  8. 249 匿名さん

    うだうだ言ってるが、結論は、オール電化なんてやめとけって事だよ。

    このスレ終了。

  9. 250 匿名さん

    そ~なんだよね。

    ここはマンションを検討するためのスレッドなのだから
    『オール電化マンションは不動産としてどうなのよ』ってところが肝心なんだよ。
    スレタイだってそうなってる感じだしね。

  10. 251 匿名さん

    少量の水で流した気になって、下水管にに う ん こ を詰まらせる人が発生。

    上階でう ん こを流すアフォもいるから下階の便器から汚水が溢れて出た。

    マンションの廊下から「トイレは使わないでくださ~い」の悲鳴。

    しかも、後日、下水管の高圧洗浄で詰まりがとれず、大掛かりな工事になった。

    汚水が便器から溢れたお宅はすぐに引っ越して新しい人が住んでいる。

    この話はマンション内で語る人はいない。

  11. 252 匿名さん

    いつも思うんですが、エコキュートからでる冷風を部屋の冷房に活用できる機種ってありますか?
    逆に冷房の廃熱を湯沸かしに使うのでもいいですが。

    なんか、もったい気がします。

  12. 253 匿名さん

    エコキュートからでる冷風を部屋の冷房に活用できる機種ってありますか?
    逆に冷房の室外機からの廃熱を湯沸かしに使うのでもいいですが。

    いつも、もったい気がします。

  13. 254 匿名さん

    >>252
    「我ながら良いアイデアだ」と思っているのなら電力会社さんに提案してみては如何かと。

  14. 255 匿名さん

    >>253
    2度目も残念。書き直すなら推敲すべし。

  15. 256 匿名さん

    ガス併用、オール電化どちらであろうと不動産としての価値は変わらない。

    >うだうだ言ってるが、結論は、オール電化なんてやめとけって事だよ。

    なんの結論だよ。
    何の根拠も示さずにやめとけって、
    そんなにオール電化化されていくのが目障りなの?

    原発=オール電化の為だと勘違いしてる奴も相変わらず多いのに驚くよ。
    ガス併用も昼夜問わず原発の電力使用してるのにね。

  16. 257 匿名さん

    原発はオール電化のために在る訳じゃない。
    そこは当然、言うまでもない事。

    しかし、オール電化が「原発依存社会」の産物であるのも紛れもない事実。
    電力会社とて、増え続けてきた需要には「高効率の設備」をもって
    対応したいと考えるのは企業として当然の事であり、それが国の
    エネルギー政策に合致するのであれば致し方のない事ではある。
    だが「無駄なものは作らない」という、本当の意味での効率化の追求は
    別の議論として有るのであって、需要に任せて過剰に作ったものを
    余っているからと言って、それこそ湯水の如く惜しみ無く使う行為には
    やはり常に疑問の目は向けておくべきだと思う。

    原子力発電が孕む「事故のリスク」を問題にする以前に
    原子力が無ければ対処できない程の「需要の増大」を問題にすべきなのであって
    それは電化・ガス併用の区別とは無関係。

  17. 258 匿名さん

    オール電化は、原発容認の象徴なんだよ。

    象徴の撲滅が、原発の無い安心で安全な日本への第一歩。

  18. 259 匿名はん1

    オソヨー、誰もが相変わらずオール電化ような生活をしながらレスしてますな~(笑)

    なんか災害時の話をしてるけど、オール電化だろうがなかろうが電気や水が止まればどこも困るから一緒よ。
    ただ、その場合、エコキュートなどのタンクがあるマンションはかなり助かるけどね。
    (建物が倒れるぐらいの地震なら、タンクだろうがガス給湯だろうが関係ないけど、それこそマレだろ)

    今のマンションは停電だけでも断水するからね。トイレは1日停電・断水でも最悪!
    仮に停電が長引いたらエレベーターも動かないから、2階以上に給水車の水をポリタンクに入れて運ぶのは心臓に悪いだろうな~(笑)

    ★郊外、地方に圧倒的に多いガス使用マンションは、高齢者も多いからもっと大変だよね!★
    まあ、その場合、「停電=ガスは使えない」から、ガスはライフラインにさえ含まれないけどね。

    >>258
    逆に家庭内の一部のガスは、火災・中毒容認の象徴のくせに!

    その象徴の撲滅が、家庭内事故の無い安心で安全な第一歩。(大笑)

  19. 260 匿名さん

    ずっと眺めていましたが、なんかガスの必死ぶりが痛いです・・・

    戸建のオール電化の流れは止められないので
    せめてマンションのオール電化を食い止めたいってことかしら。

  20. 261 匿名さん

    それがこのスレの趣旨だから仕方がない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸