注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築設計事務所 フリーダム 

  1. 1 e戸建てファンさん

    実話です。

    おしゃれでローコストが売りなフリーダム。ということで、我が家もさっそく相談に。
    土地探しからお願いし、アレルギー体質が家族にいるので自然素材を使いたいという希望などもお話しました。
    土地は絶対に見つかってもすぐに手を打たないでください、こっちで(無料で)ラフ図面を描きますから、
    それを見て検討してから契約~という流れがいいので、まず必ず連絡をくださいと、釘を射されていたので、
    いいな♪という土地が見つかった時、すぐに土地図面や地図をFaxしました。
    (ちなみにラフ図面無料も売りらしい。PDFで図面をメール送付もします、とも言った)
    ところが、ところが、全く音沙汰なし… 何日か経っても連絡なし。メールでも連絡。返事なし。。。
    で、しびれを切らして電話してみると、
    「メールは誤送されたのではないでしょうか。再送してください」というので
    送信済みメールを保存しているので確認しましたが、誤送はしていないとわかっていたものの、
    すぐ再送。受領確認してくださいって、再度電話。「今、会議中で忙しいので、確認できません」とそっけない。
    で、ウダウダと言い訳を並べ、一切、メール確認すらする気配なし…
    言い訳してる間にメールチェックできるでしょ!!!というくらいの時間、経過。

    そのウダウダ言い訳を要約しますと、ネットや媒体上で謳っているローコストで建ててはいないようです。
    1600万や1800万でおしゃれな家を建ててるというメディア掲載も見受けられますが、
    実際のところは、かなりオーバーしているらしい。
    なんだか仕事を選んでやってるみたいで、やりたくないので何とかこっちに断らせようとする応対。
    最後まで不手際を詫びることがなかったです。
    ちなみに、他では二日ほどでラフ図面やら外観イメージ、土壌調査、建築制限などまでまとめてくれたので、
    土地購入の判断は、その資料で結論出しました。

    不親切だし、PR用DVDは埃だらけだし、たぶん、いろいろ叩けば、他の埃もでるのではないかという感じでしたし、割と上から目線で話すし、子連れで相談に行ったもので、子供(1歳前)のぐずりに露骨に嫌な顔をされて、
    総合評価 悪し、です。その人は、支店のトップの役職です。
    たぶん、儲けの少ない仕事は受けないという主義のようでした。ずいぶん、大きな会社になられたものだなぁという感じです。
    予算が多めの方、ローコストを希望していない方にお勧めします。
    お任せ!になってしまいがちな建築家による家づくりですが、とてもお任せできるだけの信用度がなかったこと、
    予算面も口を濁すだけで具体的な数値を示してくれなかったこと、仕事に対する責任感の低さを目の当たりにしたこと、等々から、こちらに依頼するのは止めました。

  2. 2 購入検討中さん

    なんとなく信頼できないかなぁ とイメージが的中しました
    やっぱりですね。ありがとう とっても参考になりました

  3. 3 比較中さん

    私はフリーダムと交渉中ですが、不手際を感じる事なく進行しています。
    ヒアリングから2週間で設計プラン・不動産調査・概算見積のプレゼンをして
    頂きましたが、電話やファクスやメールでのやり取りもスムーズです。
    ローコストについてはご存知かと思いますが、
    仕様プラン以外のオプション資材の選択肢により価格アップするという一般的なシステムです。
    No1の方と同じく子供を連れて行きますが、コミュニケーションも悪くないです。
    設計会社やHMやビルダーに関わらず、いずれの会社でも各事務所や担当者によって当たり外れはあります。
    それをどう対処するかは施主側で、相手からは何もしてくれません。
    ズルズルと負けてしまう前に、プラスに転化する方法を取れないのであれば致し方ないですね。
    当り前過ぎるのですが、気になる会社へは実際に話しを聞きに行くべきです。
    そのコミュニケーションが先々の事を想像できる判断材料だと思います。

  4. 4 キャンディー

    フリーダムさんと交渉中です。特に問題は無いですね。最初のハウスメーカーが最悪だった事もあると思うのですが、提案力もあり納得しています。他の設計事務所もお客を選ぶし設計士の押し付けはあります。そういった意味ではフリーダムは設計事務所の垣根を低くして、ニュートラルに対応してしてもらっています。
    予算オーバーしない施主などいません。それをコントロールするのも設計士の仕事ですから。
    急激にクライアントが増えていますので、対応しきれない部分が出てきていると思います。

    増員中って言ってましたよ。

    要するにスタッフとの人間性が合うかで決まります。

  5. 5 入居予定さん


    私もあまり親切さは感じませんでした。

    担当の人たちの積極的な対応が見られませんでしたし、建築家らしい発案もあまりみられませんでした。
    確かにこちらの希望をできるだけ盛り込んでくれましたが、
    それ以上の提案力があると思えませんですし、そつなく仕上げようという態度でした。


    もしかして、やりたくない仕事で、こちらから断らせようとしていたのでしょうか?

  6. 6 HMで契約済み

    検討当初にフリーダムに行きました。

    上の方も書かれていますが、金額ありき、子供連れに対応悪い、お断りしたいというような言い方をするということをまざまざと実感しました。それもフリーダムの偉い方が来られてのことです。

    ということで、それ以降フリーダムに行くこともなく、他の設計事務所や大手HMを検討し、最終的に大手HMで契約しております。

    感想ですが、雑誌に掲載されるような間取りに特徴があり、お洒落な家は、結局ローコストでは建てられません。
    お洒落な家と生活しやすい家はイコールにはならないということです。

    それでもお洒落れな家がいいという方は、スターディスタイルに行かれてはどうでしょうか?
    こちらの方が、金額、子供連れ、接客対応、がここと比較にならないくらい良かったです。
    金額は、今の大手HMの金額と同額くらいでしたけど・・・

  7. 7 現在交渉中さん

    現在、フリーダムの神戸事務所で交渉中の者ですが、ここのレスを読んで不安を感じてきました。

    No1さんやNo5さん、No6さんはどちらの事務所に行かれたのでしょうか?

    もし、よろしければお教え頂けないでしょうか?



  8. 8 購入検討中さん

    現在交渉中ですがプランはなかなか良い。
    あとは費用はこれからです。
    またご報告します。

  9. 9 No5.入居予定さん

    No.7さん
    報告がおそくなりすいません。

    私の担当も神戸事務所です。

    みなさんが書かれているように、担当の人にもよるのでしょうが、
    コミュニケーションがあまり良好ではありませんでした。

    連絡するといっても連絡はありませんし、プランも提案すれば盛り込まれますが
    嬉しくなるようなプランはありませんでした。金額はもちろん高くなります。
    常にこちらから連絡を入れたり、提案しなければ進まない様子でした。

  10. 10 事務所に監理建築士

    がいないのでは?
    標識はなく、建築士の資格を持っている方も少ないようですね。
    雑誌広告で仕事をとられていて要注意です。ボーリングや地盤改良されてない現場もあるようです。
    建てられた方は、されてますか
    名刺の建築士の肩書きはありましたか
    意匠にこだわると、しっかりした工務店は、施工をうけないのが、現状です。

  11. 11 フリーダムの設計スタッフです。

    NO10さん

    ご指摘ですを回答いたします。
    ①監理建築士の件
    神戸事務所の監理建築士は神戸事務所所長であり毎日事務所に来ています。なので間違った情報です。
    ②標識の件
    事務所内に標識はあります。
    ③建築士に件
    建築士は神戸事務所設計スタッフ8名中6名は有資格者(1級+2級建築士)です。
    名刺には2級建築士は記載していません。
    ④ボーリング・地盤改良の件
    全物件地盤調査を行い、当該地盤が耐力不足の場合は必ず処置を行っています。(ほとんどのお客様が地盤保証にはいるので)

    ●以上回答をいたします。

  12. 12 匿匿名

    私は今、プラン検討中です。

    打ち合わせ2回目の時点で、プラン それにあわせた金額などはすぐ出てきましたよ!

    耐震性能や断熱材とかも、こちらの希望に沿ったものを提案してきましたし、他の仕様もはじめの打ち合わせ時にある程度つたえたら、それももりこんで見積もり出てきました。
    今、営業所の所長さんが対応してくれているので、私の質問も、わかりやすく、その場で説明していただいています。 なかなかやるなー っておもってます。
    金額は、断熱等のこちらの要望をいれて、希望金額にほぼ収まってます。
    間取りは はじめのプランなので まだまだこれからですね。
    それがちゃんとしてもらえたら いいんじゃないかなって思ってます。

    でも細かな仕上がりなどはできてからしかわからないですよねこういうのは!
    そういう不安はぬぐいきれないですね。
    私はできあがったあとの お付き合いのほうが気になります。
    ちゃんとやるかな~?

    それなら、大手H/Mのがわかりやすいし いいのかな~?


  13. 13 入居済みさん

    2年程前にフリーダムさんで、建ててもらいました。
    検討中の方も含めて、参考になればと思います。私の場合予算が限られていたので、大手以外で3社ほど検討しましたが、 決めては、予算や提案力等いろいろありますが、建物に関しては、雑誌やモデルルームで、それなり色々見てきましたので、自分のイメージを一番理解してくれていると思い、最後は設計士さんとの相性で決めました。
    全く不満がなかったわけではないですが、やはり一生で一度の買い物なので、こちらもそれなり準備は必要かと思います。建物はとても気に入ってます。
    ちなみに私は東京でお願いしました。

  14. 14 匿名さん

    現在、フリーダムさんを検討中です。
    今のところ、特に問題もなく良い感じで進んでいます。
    自分たちの要望も十分取り入れもらえそうですし、色々な提案もしていただけそうです。
    現段階では、予算内で納まり、おしゃれな家ができそうなので契約してもよいのかなと思っています。
    何か気をつけておくべき事など、ありましたらご教授願います。

  15. 15 匿名さん

    今日名古屋事務所に行ってきました。
    対応とっても良かったですよ。
    若いスタッフはどうかな?って感じでしたけど
    所長さんは理解力◎
    ラフ図が出来上がり次第また報告します

    ちなみに我が家は築10年リノベーションです。 

  16. 19 知人が建築済み

    知人がフリーダムで家を建てました。
    私達家族も住宅建築を検討している最中でしたので何度か工事中に見せてもらいましたが、その時に偶然フリーダムの社員と思われる人物と工務店さんが工事現場で打ち合わせをしているのを耳にしました。
    2人は私と知人が来たのに気がついていないのか、打ち合わせ内容と相違している事を知人が指摘した事について
    その事項を検討するでもなく、「今回の施主は人間が小さいから細かい」とか「お金がないならメーカーで建てればいいのになど」と自分達のミスを棚にあげて知人である施主を馬鹿にした言動を永遠としていました。
    知人は「一生に一度の買い物をするのに私達の人を見る目がなかったばっかりに嫌な思いをしてしまった。」
    と悔やんでいました。

  17. 21 匿名さん

    昨年うかがい、土地の情報や、希望することなどを3時間ほどお話し、プランニング案を2週間以内にだしていただくことになっていたにもかかわらず音沙汰なしでした。
    結局そういうところとは一緒にいいものを作れるとも思わなかったのでこちらも連絡せず。
    他のところで建てました。

    仕事を断るなら断るでいえばいいのに!
    時間のムダでした。

  18. 22 匿名さん

    私も今、数人の建築家さんとこのフリーダムさんから選ぼうとしているのですが、
    あまりよくない評判が目立つので心配になってきました。

    No.1さん、関東の方ですか、関西のかたですか?そして対応が悪かったのは電話に出たスタッフさん
    なのでしょうか、それとも建築家さん本人が応対されたのでしょうか。私もローコスト希望なのです
    が、ローコストNGという意味だったのでしょうか。。

    No.2さんはスレ主さんでしょうか。信頼できないと推測された理由は何だったのでしょうか。No.1
    さんのように悲しいやり取りがあったのですか?

    No.3さんとキャンディーさん、No.14さんはその後どうされたんでしょうか。気になります。

    そしてNo.19さん、その知人さんは関東・関西どちらで建てたのでしょうか。

    私たちの少ない予算内でやりくりしてくれる建築家さんを探しているのですが、フリーダムさんは
    ローコストへの取り組みは非積極的なのでしょうか・・・・・

    そういえば私もメールの返事を待っているのにもう5日も音沙汰がない。
    申し込みして欲しくない客ということなのでしょうか。

  19. 24 匿名さん

    No.14です。よくない評判が多いですね。
    うちも迷っています。
    No.22さんと同じく、数人の建築士さんとフリーダムさんから選ぼうとしていますが、
    少し微妙な気がしてきています。
    確かに、要望は聞いてもらえるのですが、他の建築士さんと比べると提案力が低いと感じます。
    また、全般的に知識が不足しているように思います。
    ローコストという点では、過去の実績を元にした、概算を見積もりをいただきましたが、
    他と比べるとかなり安いです。ただ安すぎる気がします。
    本当に、このまま大きな追加なくいけるのか不安です。
    フリーダムで建てられた方の経験談などありましたら、教えていただきたいです。

  20. 25 匿名さん

    No24さん、NO22です。
    私もようやく見積もりがでました。
    No24さんは概算の見積もりやすかったですか?????
    私は他の方よりすごく高かったです。

    完全に予算を超えてしまっている点について、担当者からは
    費用の削減について具体的な提案はなく、やはりコストダウンへの
    姿勢が非積極的なんだな、と感じました。

    最初に説明を受けたときは余計な手間や人手を省いてコストを抑えて
    いますといった紹介をしていましたが、いざこちらの予算を伝えると
    「うちはハウスメーカーよりは安く出来ますけど、小さな工務店さん
    に比べたら高くなるかな」とニュアンスをかえ、
    「うちはそんなにローコストじゃないんで」と変化し
    「うちは結構高いですからねぇ」となりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸