マンションなんでも質問「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上階の騒音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-12 19:34:00
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居して3ヶ月がたちました。上階には3歳と4歳の男の子がいて毎日が運動会。特に、夜の9時から1時までが
最高にうるさいのですが、本当どうしてなのか。。。今も、どすどすばたばた。。ここから飛び降りて死にたい。。
一度、直接お伺いしましたが、どうしてこんな小さな子の音がうるさいのかと逆ギレされる始末。上階以外は
うちのまわりには子供がいません。絶対に上階の音なのに。このマンションを買った私たちの選択ミスに心から
後悔。ちゃんと周囲の住戸が契約済みになってからの物件を選ぶべきだった。私みたいなかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-11 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音

1. 68 匿名さん

お互い様ってべつに決まった二人(2家族)のことじゃないよ。
    AさんがBさんへ、そしてCさんがDさんへ・・・みんなでってことじゃないの

2. 69 57ですが

私が使っている“お互い様”の意味は
    マンションのような集合住宅は気がつかない所で
    誰かに迷惑かけているから気にしないで・・・
    と言う意味です。
    この“お互い様”は『うるさくてごめんなさい』と謝られた時に
    『良いの良いの、お互い様なんだから』と使うもので
    決して『お互い様なんだからうるさくして良いでしょ』
    と使うものではありません。
    そこが一番大事です。

>61さん
    “絶対に室内で走らない”なんて素晴らしいお子様の教育ですね。
    うちは『おしっこ、おしっこ』とトイレまで走ったりしていました。
    もちろん『走るな!』と怒っていましたが・・・
    決して“よーいドン!”とわざと走らせたり
    しているわけではありませんよ。
    >きちんと怒っても聞けないのはおそらくADHD系です
    何でもかんでもADHDにするには止めましょう。
    58のも書き込みしましたが
    室内ではしらないと言うしつけは大切です。

3. 70 匿名さん

じゃあ、一番下の家は迷惑をかけているの?
    また一番上の家は誰から迷惑をかけられているの?
    「お互い様」に見えない。

4. 71 匿名さん

67の方が、日本語の能力が弱そうに読めます。

70は、誰に対してのコメント?
    もし、69に対してなら、69さんの言う「迷惑」は、
    今の話の流れでは部屋の騒音だけど、それに限った話ではないよ?
    もう少し分かるように書いてください。

5. 72 70

>71
    >70は、誰に対してのコメント?
    68 に対してのコメントです。書くのが遅いんで、間に69が入ってしまった。
    69の
    >この“お互い様”は『うるさくてごめんなさい』と謝られた時に
    >『良いの良いの、お互い様なんだから』と使うもので
    >決して『お互い様なんだからうるさくして良いでしょ』
    >と使うものではありません。
    これが非常に大事だと思いますが、子供がうるさくて平気な親が
    「お互い様」と言うのはは後者であることが多い気がするのですが、
    気のせいでしょうか?

6. 73 匿名さん

>72「お互い様」と言うのはは後者であることが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?
    それは自分が勝手に思い込んでいるだけで気のせいでしょ
    人の気持ちはあんたにはわからない
    人生ほんの一部の人との係わり合いで多い気がする?
    被害妄想の強い人?
    お互い様を広い意味でとれない、心が狭い人なんでしょう

自分は誰にも何も迷惑をかけてないとでも思ってるのかしら
    きっと「情けは人の為ならず 」の意味もわかってないでしょう

7. 74 匿名さん

>>72
    >>この“お互い様”は『うるさくてごめんなさい』と謝られた時に
    >>『良いの良いの、お互い様なんだから』と使うもので
    >>決して『お互い様なんだからうるさくして良いでしょ』
    >>と使うものではありません。
    >これが非常に大事だと思いますが、
    大賛成!っていうか当たり前だと思ってたんだが,いろんな人がいるから難しいね。

73みたいな人のところに何か苦情でも言いにいこうものなら
    「お互い様だろ。文句いうな。お前はだれにも迷惑かけてないのか」とか言われそう。

8. 75 匿名さん

>73
    なるべく人に迷惑かけないようにするのが当然だと思いますが。
    それでも生活音ぐらいの迷惑はかけると思いますし。
    子供が走り回るままに「子供だから仕方ない」とか
    お互い様だから迷惑かけてもいいという風に思っていらっしゃるように
    見受けられますが。

9. 76 匿名さん

>73さん
    もう一度、ご自分の投稿を読み直してください。
    なにも感じませんか?

10. 77 匿名さん

>66 70=72
    理解能力に欠けているんでしょう

例えば、テレビやステレオ、音楽などの騒音、大勢の友達が来て騒ぐ、
    庭やバルコニーでガーデンニングなどしていたら虫が発生
    何かをきっかけに(汚くしていたりなど)ゴキブリや蚊が発生して上にもいく
    風の吹き方によっては布団をたたいたらホコリが舞い上がっていくかもしれない
    下の人が上階に迷惑をかけないというのは絶対ではないのだ

だれも好き好んで迷惑をかけようとしているわけではないでしょう
    ある程度の範囲はいろいろな面でお互いが妥協や気遣いをしなければ
    集合住宅にはうまく住めないでしょう

理解できたか、お○○さん

度を越えたときは解決できるかわからないけど組合などに相談しましょう

11. 78 匿名さん

>75
    そういうのが被害妄想
    家の中で親が叱っているのかいないのかも見て聞いてるわけでもなく
    勝手な解釈される方がどうかって言うこと
    危ないこと悪いこと、迷惑をかけるようなことはビシッと叱る
    迷惑かけたときには気をつけなければと心から申し訳ないと謝る
    勝手に仕方ないから走り回らせているなどと解釈しないで欲しい

12. 79 匿名さん

>78
    走り回らさなければそれでよし。誰も文句は言わない。
    ビシっと叱ってようが何してようが結果が悪ければダメ。
    解釈の問題ではない。自分に甘すぎるね。

13. 80 匿名さん

>77,78
    なにを考えてるんだか・・・
    マンション内で孤立するよ。

14. 81 匿名さん

>79
    他人に厳しく自分に甘く
    そりゃあんただ。耳栓しときな

15. 82 匿名さん

>81
    ちゃんとしつけられなかったんだね。
    君のせいじゃないよ,君の親が悪いんだよ。

16. 83 匿名さん

あっはっはっ!!
    そのとおりかも〜

17. 84 70

>73
    私の書き方がいけなかったみたい。
    よく考えてみてね。迷惑をかけられているほうが、「いいの、いいの、
    お互い様だから。」と言うのと、迷惑をかけている方が「お互い様でしょ。」
    と言うのでは、後者は「お互い様なんだからうるさくして良いでしょ」では
    ありませんか? 「お互い様」と言うのは今話をしている話題に関して迷惑を
    かけている方が使ってはいけない事は分かりますね。
    迷惑をかけている(ドタバタ走り回っている)方が「お互い様」という表現を
    して、「うるさくしても良いでしょ!」でない事例ってありますか?

18. 85 匿名さん

>82 83
    迷惑かけられてるのに悩まれていないようですね…
    いろんな理由があって結局騒音解決はできないわけってことで
    悩まれている人は我慢するしかないんだ?

19. 86 匿名さん

騒音スレって何でいつもこうなのかな。
    必ず出てくる”子供だから仕方がない的思想”
    否定されると他人を装って罵詈雑言。
    主婦は負けず嫌いだからな。

20. 87 匿名さん

>>騒音スレって何でいつもこうなのかな。
    確かに。
    ここでバトルしていても、全く知らない者同士。
    何の解決にもならないんだよね。
    読んでいる分には楽しませてもらいました(^^)

21. 88 匿名さん

一番いい解決方法、仲介屋が良いですよ(やばい系)うちなんか、一発で解決しましたよ。
    でもやばめ系の人には効果ないけど 笑

22. 89 匿名さん

それか、電話&訪問攻撃は絶対効果的ですよ。丁寧にでもしつこく抗議する事が効果的です。警察は民事
    不介入で大丈夫ですし、裁判でも注意であれば問題なしですよ。

23. 90 匿名さん

>86さんすごい ナイスコメント
    ほんとどうしていつもこうなんでしょう。
    否定されると他人を装って罵詈雑言。まさにそう。あらしなのか、負けず嫌いの主婦なのか。
    同じ人のようですね。だいたいわかります。
    他のスレにも来ています。見苦しいな。

24. 91 匿名さん

上階ではないのですが、今検討中の部屋のリビングがお隣の水周りと隣接しています。
    お隣は南面にキッチンがあり、玄関に向かって洗面(洗濯機も)浴室と並びます。
    検討中の部屋のリビングの奥行きが6メートル程度で、ちょうどお隣の「キッチンと洗面所」と同じ長さなんです。
    流しの音や洗濯機の振動は気になるでしょうか?
    間取り自体はとっても気に入っているのですが購入はやめておいたほうが無難でしょうか?

25. 92 匿名さん

私は今賃貸に住んでいるんだけど、上や隣人に恵まれているせいなのか、音では悩んだことがありません。
    再来年に新築分譲マンションに移るのですが、もし音の問題が起こるようなことがあれば、
    賃貸よりも分譲のほうが、建物の造りがチャチだったということになるのかしらん。
    そうだと納得いかないな。

26. 93 匿名さん

私は以前賃貸でしたが、そのときはさほど騒音で悩みませんでした。
    今は分譲ですが、さほど響かないと思っているのか上階のはでな騒音で悩んでいます。
    踵落としのような音や走り回る音がします。
    勢いよく扉を閉める音も聞こえますよ。二重床で床暖はいってるとひびくんですかね。

>91さん
    うちのリビングはお隣のキッチンと向かい合っていますが、流しの音は聞こえませんよ。
    勢いよく戸棚をしめたのか、たまーに「ごん」って音は聞こえますが。
    TVを壁際に置いてるので、隣が洋室とかじゃなくてよかったかなと思います。
    さほど大きい音は出していませんが、万が一うちのTVの音で迷惑かけたくないので。

27. 94 ゼネコンボーイ

91の方へ
    戸境壁がどのようになっているか、また戸境床がどのようになっているかで
    ある程度判断できると思います。
    よろしかったらご呈示ください。
    一般に、水周りは戸境壁に対称に配置していきますが、隣接する住戸の数が奇数の場合、
    妻側の水回りを戸境壁にすると、91の方のようなイレギュラーな配置を生じるケースが
    あります。(水周りを中央帯に押し込めるタイプでは生じませんが)
    また、斜め上の階の洗濯機の振動が固体伝搬で伝わることもありますので、
    スラブの仕様や戸境に構造梁があるかどうかも重要になってきます。

28. 95 匿名さん

93さんのような方ばかりなら騒音の揉め事もぐっと減るでしょうにね。
    お互い気をつけたいものですね。私も気をつけようと思います。

94さん
    このマンションはいろんなお部屋パターンが売りのようでその1つがお隣の部屋です。
    なのでキッチン・洗面とリビングが隣り合わせになっています。
    構造の部分はパンフを見てみましたがあまり詳しく載っていませんでした。
    一応、2重床・2重天井、逆梁アウトフレーム工法、スラブ厚200ミリ以上、戸境壁はコンクリート直張りと書かれています。
    (すみません。構造梁というのが何か良くわかりません)
    素人ですが分譲で構造は良質なのではないかと思います。
    斜め上の階の洗濯機の振動というのが気になります。
    深夜に洗濯はしないだろうとは思いますが、どんな人が住むのかわかりませんので。

29. 96 ゼネコンボーイ

91の方へ
    構造梁とは、戸境壁上部に梁型が存在し、戸境壁内に埋没されていない意味で使いました。
    ここが大きい程、固体伝搬が抑止されます。
    基本的には戸境壁は180〜200mm以上が望ましいのですが、このようにランダム配置を楽しむ
    場合は、220mm以上が気持ち望まれるような気がします。
    また、水回りのスラブ厚さは、別に居室部分の厚さに揃えることはなく、150mm厚さで
    済ませることも多かったのですが、この1年で、水回り音の苦情予防のために、
    水回り段差部も居室部分と同程度の性能にするか、スラブ厚さを200mm以上確保する例が多くなりました。
    このようなマンションでは、この段差部スラブ厚さを200mm以上確保することが大事だと思われます。
    MRで担当者に確認されてみてはいかがでしょうか。
    (水周りの段差スラブ厚さをHPやカタログで明記することは、まずないので)

30. 97 匿名さん

>ゼネコンボーイさんへ
    91です。
    部屋の図面の戸境壁の上部に下がり天井と書かれていますのでこれが梁かもしれません。
    下がり天井は25〜30cmあるようです。
    詳しいことは担当さんに聞いてみます。解説、ありがとうございました。
    プロの方が掲示板を見てくださっていると助かります。

31. 98 ドバミ

自分自身の静かな生活を確保したいなら断固戦うしかありません。ソフト路線の作戦から始め、
    ハードな作戦までやる覚悟があったらきっと解決すると思います。
    最後は結局、騒音を出している方か、聞かされている方か、どちらが快適に生活する権利を獲得するかという
    ことになるんじゃないでしょうか。(騒音を出している方にも言い分はあるんだろうし・・)我が家ももうすぐ
    引越しです。騒音問題、絶対許さん!必ず静かにさせる!戦うべし!

32. 99 匿名さん

そうですよ!
    絶対に泣き寝入りしてはだめです。
    うるさいなと思ったら、下からほうきのえで突付きましょ。
    冗談ではなく本気だよ。

33. 100 匿名さん

自分がいったら角がたつから
    管理人にいってもらえば?

34. 101 ドバミ

自分がもし騒音を出しているほうだとして、どういうことを言われたり、されたりしたら、騒音を気をつ
    けようとするか、相手の立場に立って対処するのがベスト!その場凌ぎの憂さ晴らしでは問題の解決にはな
    らないのだ!

35. 102 匿名さん

スレを読む限り、迷惑をかけている方が居座り、迷惑をかけられている方が引っ越すパターンが
    多いのかな〜?

36. 103 匿名さん

「ひっこしー」のおばさんに当たれば、どっちの立場でも負けやね。

37. 104 匿名さん

階下から足音が気になると言われ
    何かあるたびにクレーム、下からの突っつき攻撃。
    精神的に参ってしまった上階の住民。
    このような場合はどっちが迷惑をかけているの?

38. 105 匿名さん

>>104
    超難問すぎて、解らない・・・。

ちなみに、二重天井のマンションで突っつき攻撃やると、自分ところの
    天井は壊れないのでしょうか?

39. 106 匿名さん

どっちもどっちかな。
    下の人も上の足音で参ってるんだろうしね。

40. 107 匿名さん

会社の同僚の話では、賃貸に住んでいたが有名なおっさんがいてその上の住人が次々と引っ越すと。
    とにかく、文句が多いそうで、賃貸でもあるのでそのうちに出てしまう。おっさんが過敏すぎるのか、
    クレーマーなのかよくわからんが強くでれば相手が引くと考えるタイプみたい。

41. 108 93

入居後一度ご挨拶にいった下階の方が、声をかけてこられました。
    以前の住居では騒音に悩んでいたそうですが、今は静かで快適だそうです。
    ということは特別うちのマンションの床が響くわけでもなさそうです。
    今も上階のダダダダダダン ダダダダダダンという音が毎日夕方に20分ほど続きます。
    いったい何をやってるのかしらと思いつつ、我慢しています。我慢もそろそろ限界になりそうですが。。。

42. 109 匿名さん

我が家はその上階のバタバタ・ズリズリ・ドスンに2年悩まされ、
    我慢も限界、妻は心身症になり、ついにそこを出ました。

43. 110 匿名さん

「ダダダダダダン ダダダダダダン」とか、「バタバタ・ズリズリ・ドスン」・・・・

まるで家の前で落雷が起きている様な音だな。
    まったく、スレを読んでいるだけで、上階のヤツがムカついてくる。

44. 111 匿名さん

うちも今では音はしなくなったけど、一時期ドッスンドッスンと朝晩響いてました。
    多分体操でもしていたのかと思われる。

45. 112 匿名さん

旦那が結婚する前に一人暮らしをしていたマンション。
    上階の住人が大学生で、毎晩のように友人を招いて朝までマージャン大会。
    苦情を言っても治まらず、耳栓をして寝ていたがとうとう不眠症一歩手前に。
    引越しを決意すると同時に、私との結婚も決意しました(笑)
    私的には9年間の交際にピリオドをうってくれた大学生に感謝かも〜!

46. 113 匿名さん

うちの隣に引っ越してた人(どうも職人みたい)は、夜の10時以降に
    チェーンソーで木を切っているような音を立てていた。
    「キュイーーーーンーーーーーーーーガガガーーーウゥ〜ンウゥ〜ン」
    ってな感じ。

まじ、ムカついた。

今までは隣が老夫婦で静かだったのに、若い人になってから、
    このありさま・・・orz

47. 114 RENNKON

マンションは、云ってみれば現代風長屋です!
    皆で仲良く住んでいく為のルールと言うか、規範が必要ですね。

米国でも、床がフローリング仕上げの場合は歩行部分にはカーペットを敷きましょう!子供には廊下を走らないように躾ましょう!等のガイドラインがあります。

管理組合で仲良く話し合うしかないのではないでしょうか?

48. 115 匿名さん

自分は賃貸ですが、最初は上階の物音が気になりましたが、年とともに静かになりました。想像するに年ととも
    に荷物が増えて、動く空間が減ってしまったのではないかと思っています。
    あと上階に挨拶する時は、年寄りを連れていって、年寄りといっしょに住んでることをアピールすると効果が
    あるかもしれません。

49. 116 匿名さん

それよりか、人相の悪い人(超、怖そうな人)を連れて行った方が良いと思う。

50. 117 匿名さん

仕事柄、宿直が多く、そこのメンバーはかなり図太い。上階のドスン音は、かわいいもんで、時々鳴る、機械
    の大きな音がしても、かまわず寝ている。すごいのになると、耳元で大きな目覚まし音が1時間鳴り続けてい
    ても、ぐーぐーいびきをかいて1時間寝ている。同じ人間なのにどうしてこうも違うのかと思う。
    人間鍛えればできるかも。がんばって下さい。

51. 118 匿名さん

上階の音だと思い込んでいた騒音が、
    ・斜め上の部屋の生活音
    ・下の部屋の運動する音
    ・エレベーターホールから伝わってきた屋上の風音
    だった経験があります。絶対に上の音と思っていたので、
    驚きました。皆さんも一度調べてみてください。
    その上で、交渉するのがいいと思います。

52. 119 匿名さん

↑確かに言われるとおりだと思います。
    マンションの場合、上階の音だとばかり思っていると斜め上とかもありました。
    壁を伝わったり、天井を伝わったりと複雑な伝わり方なのでしょうか?
    しかし我が家の場合、明らかに上階のドタバタと分かる音にも悩まされましたが。

53. 120 匿名さん

ウチの旦那さんが一人暮らしの時に、急に真下の部屋の代理の者という
    男性が「ピンポ〜ン」と来たそうです。
    「最近急にうるさくなったと彼女が言っているのだが」と言うので
    「僕はずっと住んでますよ、ただお隣が越して来て昼夜うるさいんですけど…」
    と話して仲良くなったそうな。
    開けたとたん殴られなくて良かったねと話した記憶があります。
    皆さん、行く時はまず穏便にお話ししましょうね。

54. 121 匿名さん

>>117
    泊勤務の仮眠時はどんな環境でも寝られるよ
    寝とかないと後でどれだけ辛いか体が理解してるから
    体は寝ていても精神的にはオンの状態
    同一人物がオフの時、自宅の上階がうるさくて寝られるかというと
    決してそんなことはない
    むしろそんな仕事の人ほどオフの時は静かさを求める

・・・泊勤務なつかしいなぁ
    明けで家帰って寝るのが気持ちいいんだこれが
    当時は独身寮だったけど、上でドスンドスンされたら確実に切れるな

55. 122 匿名さん

上の人、びっくりするぐらい「ドスン、ドーン」と音を出します。

「私の家の上には象が住んでいる」と考えることにしてます。

56. 123 匿名さん

そのゾウさんはどんな家族構成なのですか?

57. 124 匿名さん

たぶん、雄1頭。

58. 125 匿名さん

以前、海外勤務で住んでいた所で夜中になるとすごい音がするので上の階に注意に行くと、マジに部屋で兄弟でバスケットを
    していた! でも、注意したらやめてくれたけどね。

騒音問題。うちは、子供が友達を連れてきた時に、階下の人からきついクレームが始まりあ(張り紙や、電話攻撃)、それから神経ぴりぴりして
    子供の出す音を注意している。そのため、妻はストレスでマイっている、、、。
    で、効果的だったのがやはり、お金を使うこと。ご迷惑をかけてすみませんと品物を持って謝罪に行き、その後も
    出張の土産を「いつもご迷惑をかけて、、」とお持ちしている。それからは、子供がこけたり、椅子から落ちたり
    自分が何か音の響く物を落としたりするたびに、びくびくしているけど、前のようなクレームがこなくなった。

自分が騒音の被害にあっている方が、下でになるのも、と思うけど、「実家から届いたので、おすそわけです」とかで何かを持参する。
    人って、贈り物をもらうととたんに相手に好印象を抱くよ。その後やんわりとクレームをつけると解決するかもしれないと
    思うのだが、甘い?

59. 126 匿名さん

日本でも夜中に「太鼓の達人」をやられると階下は地獄。
    フローリングに直置きの太鼓はキビシイ・・・

60. 127 匿名さん

知らなかった太鼓の達人!
    恐るべし太鼓の達人!

61. 128 匿名さん

うちも以前住んでいたマンションの上階がうるさく困りました。何か大音量で音楽をかけて
    いたので高校生くらいの男の子がバンドの練習をしながらぴょんぴょん飛び跳ねている
    のだと思っていました)。数ヶ月経って分かったのは、騒音の原因はお父さんだったことと、
    原因はボクシングの練習をやっていることでした。エレベーターでそういう格好をしていて、
    「こいつが原因だったのか・・・」と。まったく、小さい子なら成長ととともに騒音も減るかな
    なんて期待してしまうけど、大の大人がこれでわね。引越しを決意しました。

62. 129 匿名さん

うちも、上の階の子ども(小学生・幼稚園児)の騒音で悩みました。一度家内が注意しに行きましたが、一時的に静かになっただけ。特に、友達が遊びに来たときは運動会状態でした。ついに、頭にきて、上階に怒鳴り込みました。「なんとかせんか〜い」とスゴンだら、数ヶ月後に引っ越して行きました。要は、気合だね。

63. 130 匿名さん

>129

良かったですね〜 めでたしめでたし。^^

64. 131 匿名さん

我が家は丁重に2度も3度もお願いに行ったのに、その都度ドタバタが激しくなり
    ついに我が家が「気合負け」して引越しました!

65. 132 匿名さん

昔住んでいた賃貸(アパート)の下の階の住人が時々狂った。
    すごい大声で叫びながら、床をおもいっきり20発くらいたたく音がした。
    連休終わりの前日の朝とかに「くそ−むかつく会社行きたくねぇーひゃぁぁわぁぁたぁー」とか
    大声で叫んでいた。
    普段は静かなので問題なかったが、ちょっと怖かった。
    一度玄関で会った事があるが、清原みたいなのを想像していたのに
    矢部タローみたいなんで切れ方とギャップがあったが、なんだか逆に怖くなった。

66. 133 匿名さん

うちの上もうるさいです。マンションに住むならせめて夜はドタドタやらないでほしい。今もうるさいし・・・・。

67. 134 匿名さん

http://mycasty.jp/karateka/
    矢部タローっていうのが分からなかったのでぐぐったら笑えた

68. 135 匿名さん

>134
    俺もソレ見るまでわからんかった!
    勝手にキダタローの方を想像してた!
    http://www.showapro.com/home/profile/kidataro.html

69. 136 匿名さん

昔住んでたハイツは女子大の隣で、自分以外はほとんど女子大生。
    右隣の部屋のいまどき風で綺麗系の子の部屋から週3回位Hの声が聞こえたが、
    やりたい盛でしょうがないなぁと微笑ましく思っていた。
    しかし、ある時から左隣の子にも彼氏ができたらしく聞こえ始めた。
    一度玄関で会ったら、森三中の大島とホリエモンみたいなカップルなの!
    その日から左からの行為の音が無性に腹立たしく騒音に感じるようになってしまったょ。
    ええ。いわれなくても自分が人間できていないのは良くわかるのですが、だってそうなんだもん・・・。

70. 137 匿名さん

今さっきまで40分以上上階でドタドタバタバタ大騒ぎでした。小さい子ってあんなに休みなく
    あばれられるんですか?私には甥っ子がいますが、家の中では暴れないように親からいわれているので
    下階から何も文句言われないし、下の階の人に会ったときに姉が聞いたら「全然うるさくない」と
    いわれたそうです。
    普段歩く音は気にならないのですが、大騒ぎしてる時の音はすごいです。
    TVつけてても気になります。夫は角がたつから我慢するようにいいますが
    丁度私しかいない時間で、夫にはわからないんだと思います。先ほどもポーチの前までいって
    引き返してきました。
    注意されたひとってそんなに逆恨みするもんなんですか?

71. 138 匿名さん

人によりけり&言い方によりけり・・

72. 139 匿名さん

別スレ 階下のクレーマー 参照してください。
    ただ、一つ言えることは、相手に言わなければ
    わからないし、我慢すれば、多分今後ずっと
    変わらないし、その結果耐えられず、貴方が、
    病気になるか、マンションから出て行くかです。
    丁寧に対応すべきでしょうね。
    貴方は、一つも悪くないし、遠慮することは
    ないのですが、本当に困っていることを伝える
    べきだと思います。
    うちも、上のお子さんが、(2人、幼児)
    ドンドン飛び跳ねる、バタバタ走り回る、
    運動会の毎日です。うちにも同い年の子供が
    いますが、一人っ子で親二人で注意してるの
    で、静かにしています。
    下の階の人にも聞きましたが、うちは、
    静かだそうです。

73. 140 騒音被害者

昨年夏に公団(といっても新しくて家賃も高い)に引っ越してきましたが、毎朝早朝4時5時6時代におもっっっいきり「ドッシーーーーン!!!」と部屋中ひびくジャンプ音で無理矢理起こされます。昨年秋頃から本人、管理会社に言っていますが、悪くなるばかり。あまりに直らないので、直せないなら防音カーペットをお願いしますと言ったところ、「アレルギーだから」、時間をもう少し配慮してくれと言うと、「お宅のお子さんも幼稚園に入ればわかります(もう行っていますが。。。)!そちらの時間に合わせる気はありません!」・・・こちらがどれだけ困っていて健康を害しているかを言っても何を言っても自分さえよければ他人にどれだけ迷惑をかけても良いのです。徒歩1分の職場、徒歩3分の幼稚園に行くために、なぜそんなに早朝から起きて何時間も大暴れ大振動を起こしているのか、全く不明です。土日だって休みのはずですが、早朝から大暴れです。生活音等というものではありません。家の子供もひどい睡眠障害に悩まされています。だれから注意されようが、全く直る気配はありません。もし逆の立場だったら、こちらはとことん音が出ないよう努力するしカーペット等ありとあらゆる手だてをうつと思いますが、全くそうした配慮もありません。こういう人たちが上にいるとどうしょうもありません。

74. 141 匿名さん

公団の管理会社は立場上、住人にきびしいことは言いにくいみたいです。
    民間のほうがきびしく言ってくれます。
    よくある対処法は、その公団内の別の住戸に引っ越す手があります。空きがあればの話ですが。
    ただ公団だと不動産屋がいくつかをまとめ借りして、不動産屋が住人に貸して儲けてるケースも
    あるので、そのへんをたどれば空きはあるかもしれません。
    いずれにせよ公団内で部屋を替えるというのはよく聞きます。

75. 142 匿名さん

付け足しですが、不動産屋が儲けてるかどうかはわかりません。たしか名目上、部屋は満ぱいという
    ことにしたい理由だったかもしれません。
    公団には医師の診断書といった書類が有効だと思います。診療内科へ行ってもらってくれば、公団も
    配慮してくれるかもしれない。

76. 143 騒音被害者

匿名さんありがとうございます。診断書はもらいました。今後どういう対応をしてくれるかはわかりませんが。。。空き部屋については、URの空き部屋サイトで見てもまったく空きが出てきません。引越車はよく見るので、検索のタイミングが悪いのかもしれませんが。立地的に人気のあるところらしく、たまに空き部屋になるにはそれなりの理由があるようです。今の部屋も前住人の方がおかしくなってしまったらしく(最近知りました)、他の空いた部屋は、隣の建物の室外機?から何か飛んでくるようです。日曜日の今朝も(毎朝のことですが)、随分と早朝から「ドッシーン!!!」とやられ、その後もドッタンバッタン、ゴンゴンゴンの繰り返しで、こちらは全く眠れませんでした。人が騒音にどれだけ耐えられるかの実験をしているのかと疑います。旧公団(UR)は、自分から空き物件をわざわざ教えることはできなく、こちらが探し出さないといけないので、なかなか見つかりません。民間(になったはずなのですが)とは訳が違うのか、面倒くさいのかよくわかりませんが、民間の管理会社で当然すべきことを期待するとがっかりします。もうこんな早くから起こされる生活はまっぴらです。上の人はよっぽどの暇人かと思います。でなければ365日早朝からあれだけのパワーはないと思います。

77. 144 匿名さん

昔聞いたのは、遮音性に関しては、実際建物を建ててみないと判らないと聞きましたが、今でもそうなのでしょうか?

78. 145 騒音被害者

この何ヶ月いろいろな人に相談していますが、一級建築家の方等専門の方にうかがうところ、床の厚さや中の構造によって音はだいぶ防げるようです。URはもちろんわかっていて造っていると思います。床の構造等についてはどんなに聞いても説明してくれません。販売の場合と違って賃貸の場合は建物のことについて知る権利はないのでしょうか。

79. 146 匿名さん

一人っ子と兄弟のいる家庭はやっぱり騒音に違いがあるように思います。
    子供って二人以上になると争いも耐えないし、やたらパワーアップするし。
    親も現実問題一日十、足音の事を注意するのは無理に思います。
    子供に目を離さないようにしながら家事もあるし、日々過ごすのも精一杯
    です。うちは一階なので足音のことで注意はしませんが、色んなイタズラをやらかすので
    しょっちゅう怒っています。騒音になやんでいる方は足音のことだけに神経が集中している
    ようですが、母親は足音の事だけでなく他にも躾なければならないことが多々あるし、
    それに加えて家事もあるので、足音の事だけ注意しているわけにもいかないのが現実なのでは
    ないでしょうか。勿論申し訳ないという気持ちはほとんどの方が思っているとおもいますが
    (少なくとも私の友人なんかは)。幼稚園にもいくし、散歩にも連れていってたくさん遊ばせてるのに
    夜遅くまで寝ないなんてこともしょっちゅう。母は一日頑張ってくたくたなのに・・・。
    夜遅くは大声を出したりしないようにうちでも注意しますが、それ以外も一日じゅう静かになんて
    子供には無理な要求をしている方が多いように思われますよ。中にはもともと大人しい子もいますが、
    躾の問題ではないです。

80. 147 匿名さん

上階のドタバタスレにもあります、
    電気ドリル音で天井直撃の反撃を1、2度したら上の方も自分のことわかるのでは
    やりすぎると懲役になるのかなー。

81. 148 匿名さん

主婦は一日中子供の面倒見て、家事もして、365日24時間休みなしで、タイヘンなのよ!
    子供のドタバタくらい、いいじゃないの。仕方ないじゃない、子供なんだから。
    みんな昔は子供だったのに忘れちゃったのかしら。みんなそうやって大きくなったのに!
    そんな風に子育て家庭に厳しいから、少子化になるのよ。もっとおおらかに、子育て家庭に優しくしてほしいわ。子供を育てるって、どんな仕事より尊い事なんだから!

こんなところでしょうかね。**母の常套句は。

82. 149 匿名さん

最近非常識な親子も多いけど、ほとんどの方が下階から注意されたら、
    さてどうしたものかと考えると思いますよ。言い訳でではなく
    ほとんどの方が幼児にトイレトレーニングをされると思いますが、
    早く始めたからといって早くできるようになるかと言うとnoなんです。
    それと同じで子供の特性で幼児期から小学校低学年くらいの子供が大声で泣いたり(勿論笑ったりも)、
    注意を向けたものに向かって突進する(結果走る)というのは仕方ないことなんですね。よく動く車に
    突進して事故にあうことありますけど、それも特性の表れなんです。親がどうこう言って躾られることとは
    違うのです。勿論公共の場所で静かにとか短時間(本当に短時間)は3歳以降だと出来る子も少しは出てきます。ここに来ている足音に悩んでいる方は実際苦情をいってもなかなか改善されないようですが、幼児である以上、そして上記の特性がある以上、一日中静かにという要求は無理と思いますよ。
    注意する事で改善する問題なら注意しつづければいいけれど、幼児期の特性で仕方ない事をあれこれいっても問題は改善しないではないですか。
    躾ても躾なくても時期がくれば(個人差ありますが)走らなくなりますよ。
    それに散歩や買い物にも行くはずでしょうから静かな時間もあるのでは・・・。
    またはご自分自身も少し外に出て気分転換することも出来るのでは?
    もっとお互い理解し会えるといいですね。
    親ごさんとしては挨拶を豆にするだけでも相手の感情も違ってくると思います。
    夜中に子供とカラオケに行ったり、一緒になって子供と騒いでるような非常識親子は勿論論外です。

以上保育士の意見でした。

83. 150 匿名さん

148さんみたいな意見の母親っていないと思いますよ。
    悪いと思っても絨毯敷くくらいしか対処できないからみんな悩んでますよ。
    肩身狭い思いしてるんじゃなないかな。やっぱり自分の子供を悪く思われたい人なんて
    いないと思うし。

84. 151 匿名さん

子供が走っても下に響かないマンションの構造ってないの?
    被害者になりたくないし、加害者にもなりたくないし。

85. 152 匿名さん

今のところ無いみたい・・。億ションに遊びに行っても音は聞こえました。
    一戸建てもそう。上からじゃないけどドドドドと太鼓をたたくような、音楽の重低音を聞いているような
    音が近隣に鳴り響いてます。でも人の気配も感じないような無音な建物があるとしたら・・。
    私は嫌ですけどね。犯罪が起きても誰にも気付いてもらえなさそう。

86. 153 匿名さん

子供じゃないんですけど、大人の歩く音が結構聞こえてきます。
    ものすごくうるさいというほどではないのですが、
    (走らなくても)歩いてての音なので結構頻繁に響いてきます。

たまたま今日外食したお店が、靴を脱いであがるタイプのお店だったのですが、
    結構ドスドス歩く人が多いのにビックリしました。

子供ならあと何年かしたらなくなるかもしれない・・という部分もあるけれど、
    大人の歩く音だし、あえて出している音でもないと思うので、
    どうにもしようがないんですよね。

今日のお店での様子をみて、諦める(我慢する)しかないんだろうなって思いました。
    難しい問題ですよね。
    もう少し購入者(そこに住む住居者)のことを考えたマンション設計をしてほしい。。。

87. 154 匿名さん

子供ならしょうがなくても、大人はねえ。そんなにどすどす歩く人
    うちの周りであんまりいんけど・・。そのお店は木造ですか?
    木造だと振動とか起きやすいのでどうしても響きやすいですよね。
    人が生活している以上音って出るのが普通だと思うから、あんまり神経質にならないほうが
    生活エンジョイできると思うな。
    空港近くの騒音で悩んでる人のところに一泊してから家に帰ってごらん。
    すごく静かに思えるから。
    もったいないじゃない。音の問題だけにとらわれて健康害すようじゃ。
    特に都会は、住宅も密集してるし、元々道路とか電車とか、音に溢れてるものなんだし。

88. 155 匿名さん

149サン
    そんな事は、保育士のアンタが偉そうに言わなくったって、わかっている事だ。
    だが、精神的に参るくらい上階の子どものドタバタにさらされいる家に、
    そんな事説明して我慢しろと言えるか?

知人は、戸建てのマイホームをやっと買って喜んでいたら、
    隣に長く病んでいる人が住んでいることがわかり、悩んだ上引っ越した。
    命にかかわる事件を何度か起こしても、罪を問われない人だったからだ。
    子どもの騒音は免除、という風潮なら、究極には、引っ越すしかないだろうな。

89. 156 匿名さん

引越し先にも子供がいたらどうするの?
    その時は夫婦二人でもこれから生まれる可能性だって。
    子供は生活してる気配を無くせば満足なの?
    149で書いてあることは非常識な親子は論外ってなってるよ?
    少し経てば嘘みたいに静かになるのに心の狭い短気な大人が増えましたね。
    こういう人は子供の騒音だけじゃなく様々な出来事にいちいちイライラしてるんじゃないの?
    もっと寛大な心を持ったほうが人生うまくいくんじゃない?

90. 157 匿名さん

追加。命に関わる事件を何度も起こされて引越し・・・。ていうのは分かる。

91. 158 匿名さん

小さな子供がいる家なら、フローリングのままの状態ではなく、クッションマットをひくなどの配慮が必要。それでだいぶ緩和されるはず。
    いざとなれば訴訟ということも可能です。

92. 159 匿名

んー、やはり母親が「それくらいしょうがないでしょ!」みたいな態度だとこどもの騒音問題は解決しないでしょうね。では、同じことをこどもが寝ている時間に上階でされたらそれも許せるのでしょうか。こどもの特性なんていっていますが、家の子どもは家の中で下に迷惑をかけるような音を出してはいけないことはわかっています。親子きちんと対話できしつけができれば他人に迷惑をかけることは防げるのです。それが出来ない子は、結局将来的に学べないまま大きくなっていくのでしょう。18歳くらいになった時親のしつけの結果はでるはずですから、それくらいしょうがない!と言っているお母さんは、その時になって学んでください。

93. 160 匿名さん

今一階に住んでいて、上の階が決まって夜中から朝方までずっとドタバタうるさいです。
    ボーリングの球を床に落とすような音まで聞こえてびっくりするぐらい。前住んでた人は夜は普通に静かでした。
    さすがに懲りてるので、最上階限定で探して契約しました。

94. 161 匿名さん

159さんの家はさぞかし立派な躾をされているのでしょうね。
    もしかしたら母親の前だけでいい子なだけかもしれないじゃない?

うちの子に限って的な発想が一番危ないのに、他人の躾にどうこういえるのかな。
    それに苦情言われて「それくらいしょうがないでしょ」なんて態度の親なんてほとんどいないでしょ。
    そんな人はこのスレなんてまず見ないし。
    何歳の子供の母か知らないけど、今後も一切迷惑を掛けないご立派なお子さんが育つんでしょうね。
    母の目の届いてない他人の家でも静かにできる子供を育ててから語ってほしいですね。

95. 162 匿名さん

>155さん
    戸建を購入したお知り合いの方はそのお隣の方に何か危害を加えられて引っ越されたのですか?
    実はうちも戸建を購入したのですがお隣が少し変わった方のようで最近ではなんだかリラックスして
    暮らせません。。なにかされたというわけではないのですが。

96. 163 匿名さん

161さん・・
    ちょっと曲がってる。

97. 164 匿名さん

あー、やだやだ、やな世の中だ、やな大人ばかりだ

98. 165 匿名

夜中の1時迄暴れまわってるなんて信じられない!
    マンションに住むなら、きちんとした躾をするのが当たり前じゃないですか?
    それが出来ないなら、マンション諦めて田舎の一戸建てに住めばいいんです。
    大体、子供なんだから暴れて当然なんて考えの親がいるから世の中、おかしくなってくるんだ。
    うちのマンションは普通の賃貸ですが、お部屋の中で暴れないようにと1階に注意の張り紙あります。

99. 166 匿名さん

第二次ベビーブーム世代です。家の中では弟と派手な喧嘩を繰り返し、廊下では
    スパイダーマンのように足と手を開き上に昇って天井近くからジャンプ。
    ドラえもんに憧れ、押入れの布団を全部出し、そこで寝たり、ついでに飛び降りたり。社宅の前の敷地内道路では友達と面子あそびに白熱し、鬼ごっこや缶けりなどをやり・・。楽しかったなぁ。いい思い出だなぁ。
    騒がしかっただろうなぁ。
    今ですか?家で走ったりもしませんし、音楽も小さく掛けています。窓も静かに閉めます。
    たまに騒ぐとしたらカラオケルームくらいかなぁ。

100. 167 管理人

住宅なんでも質問板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、「住宅なんでも質問板」は非常にご好評頂いており最も多い2000以上の話題が
    上がっております。今後、徐々に細分化を行いまして、より利用をしやすいようにして
    参りたいと考えております。

まずは、非常に話題の多かった「音」に関する話題、そして意識が高まってきている
    防犯や防災に関しての板を新設させて頂きました。

昨今、泥棒などの被害が増え防犯意識が高まっていますし、また、大規模地震への
    備えも重要視されてきました。
    実際に経験された方の情報、皆さんの知識を集めて頂きまして防犯対策、震災対策へ
    活かしてもらいたいと思っております。

なお、当スレッドは以下のURLに移動しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45813/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆