デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンションってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-09 17:51:00

ここはほかのデベと違って、一軒当りの占有面積が100平方メートル以上と
大きなお部屋ばかりを作っていますが、設備・仕様や建物自体の構造の程度は
如何なんでしょうか?ちょっとH.P.を見た限りでは、今時の仕様に比して相当
程度劣っているような印象を受けるのですが…
やはり、お部屋が大きいと言うことは、それらに目を瞑れる位良いことなのかな?

[スレ作成日時]2005-03-30 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンションってどうですか?

1. 201 匿名さん

他社の営業がだいぶ出張ってきたようだな

2. 202 匿名さん

>>200 標準でついている設備仕様が低レベル・共用施設は基本的に殆どつけない方針
    とすれば嘘ではないでしょう。

3. 203 匿名さん

>>189
    単に段差のせいだと思います。地下階も実質1階となっています。
    最下階を1階とすると、実質1階なのに2階とかなって不自然だからだと思います。
    逆も言えそうですが、最下階は共用設備だけなので地下の扱いにしたのだと思います。
    容積率的にギリギリと言う訳ではなかったみたいですし。
    (近隣に14階建てが多いので10階止まりにした理由が容積率かと営業の方に聞いた際、「まだ少し余裕有り」とのことでした。)

4. 204 匿名さん

まとめ屋です。
    >>199さんご意見ありがとうございます。

ただ記述の内容があまりに低レベルだったので、取り上げる価値がないと
    思ったものとその理由について「回線切ってマスかいて寝ろ」とのメッセージ
    とともに記載させていただきます。

⑤戸数が少ないため管理費・修繕費の等の負担が重い
    ⇒これをいったら戸数の少ないマンションが全て悪となってしまう。
     情報として価値がない。

⑦設備がほとんどオプション
    ⇒設備を購入するか否かを選べるといえる。
     最初からコミコミで選択権がないよりマシ。
     元々そういう販売戦略なんだから情報として意味がない。

⑥共用設備が無い
    ⇒共用設備有り=良いとの認識にたっての発言。
     維持に金がかかるだろう!
     上記⑤に同じ。

⑧風呂の扉など1年も住んでいれば、斜めになってきて、ちゃんと閉まらなくなってきたりする
    ⇒既に中傷誹謗の域。情報として価値なし。

⑨間仕切り壁の厚みが7センチ以下
    ⇒これはどこの情報?ソース求む。

⑩スラブ厚150mmのところがある
    >>200を参照。情報としてバイアスがかかりすぎ。

⑪管理人に勤務時間が短い
    ⇒これは議論の余地有り。世間一般は常駐なの?

⑫土壌汚染などの調査が行われていない
    ⇒既に中傷誹謗。法規の範囲で実施されている。法規の範囲外でもする必要があると
     いいたいのか?

⑬立地の用途が住居用ではない場合がある
    ヒューザーにそれをいってどうする?情報として価値がない。

⑯採光面に難がある
    ⇒南向きの物件も結構あったはず。他社の営業か?

⑲ゴミ出し設備の貧しさ
    ⇒これはよくわからん。マンションのゴミ出しって普通どうなの?一般論を求む?
     (今俺が住んでいるところは区が指定した電柱の下に置いている。そこに置かないと持っていってくれない)

悪い点は悪い点で明確にすべきですが、情報として昇華されていないものを
    あれだけ気合入れて書かれるとげんなりします。
    (just a informationではなくintelligenceに昇華させろって)

5. 205 匿名さん

確かにかなりいいがかりに近いものが多いと思いますが、
    ⑦ 浴室乾燥機などのように、他マンションで最近はほぼ100%設置されているもの、
     外断熱でないのに、床暖房をオプション設定している物件の存在
     マルチメディアコンセントのように、一流では各部屋設置が当たり前のものを減らしていたり、
     収納がシステム式でない、トイレの棚に扉をつけない
     水周りの装備のレベルの低さなどは、 設計基準書レベルで、
     低価格路線を強いて、普通レベルの装備が欲しいユーザーに対しては、安く”見せかけて”
     いるわけですから、 装備が標準レベルより”劣っているのが普通”(ないとまでいうといいすぎ
     でしょうが)であるということはちゃんと他社との差として明記すべきだと思います。
    ⑯ 例えば財閥系のデベであれば、ヒューザーのマンションのたっているような、やや
    郊外・駅から遠いという場合には、採光条件の徹底はmust な条件です。 駅20分とか、
    都心20km以遠とかであればほぼ100%南向きにつくってくるのが1流の条件だとされています。
    無論南面してとれれば、ヒューザーだって南向けに作ってきますが、それを必須の条件と
    した土地取得を行っていないという点で、他社物件と比較して採光面をより重視していない
    というのは特徴としては当たっていると思います。 特に外断熱工法を採用した物件では
    腰高窓の採用などが多くて、壁面に対する窓面積が他社物件よりかなり小さくなっている
    物件が多いというのは、外断熱が多いことを、メリットに明記するなら、それに伴う
    デメリットとして書かないのは片手落ちに思えます。 城東地区・埼玉の数物件の周辺物件との
    比較から、少なくともヒューザーがあまり採光を重視した設定を行っていないことは
    特徴として明記するにたるものだと思います。  

6. 206 匿名さん

>>203 極端に平坦でない敷地ということで、地盤などに問題のある可能性ってのはどうなんでしょうか?
    この会社の土地仕入れ、鶴見という、なんとなく普通じゃないところが多いので邪推したく
    なるんですよね。 

7. 207 匿名さん

>>205さん

ご意見ありがとうございます。
    このように明確な理由を記載していただけると納得して更新しやすいです。
    (また後から見た人も議論に加わりやすいですし)

8. 208 匿名さん

>⇒これをいったら戸数の少ないマンションが全て悪となってしまう。
    > 情報として価値がない。
    この理屈を認めると、全てのディスアドバンテージに対し「そういうマンションだから悪ではない」となってしまいます。

例:「険悪施設が近いマンションが全て悪となってしまう。情報として価値がない」
    例:「直床/直天井のマンションが全て悪となってしまう。情報として価値がない」

戸数が極端に少ない事は明らかにデメリットでしょう。
    ヒューザーは戸数が少ない物件がほとんどですから、十分指摘に値すると思います。

レトリックを駆使して偏ったまとめをするおつもりなら、あまり感心できませんね。

9. 209 匿名さん

良い点については、ドアの材質といったことまであがってるんですよ。
    これってインテリジェンスなんですかね?
    204の投稿内容は、みなこの掲示板で出てきた事柄です。
    まとめといっても、良い点ばかりを誇張し、悪い点を無視するのでは無意味どころか、
    ミスリードを誘うだけでは?

購入する人は、
    広さ、間取り、価格、そういった良い点とトレードオフに、
    一般的なマンションと単純に比較してはいけない点や、
    あきらめなければならない点、
    負わなければ成らないリスクや負担については良く知っておくべきです。

一般的なマンションの感覚で、
    よく調べないで買ってから、後で資金繰りがとか、
    こんなはずじゃなかったとかいっても施主、住人ともに不幸になるだけですから。

10. 210 匿名さん

南向きハイサッシのリビングを持つマンションに住んでいる方はおわかりだと思いますが、採光重視といっても、光が入り過ぎるのは問題です。
    冬など南中確度が低いので遮光する必要からカーテンでしめることになるし、夏は夏で、冷房効率が下がります。ヒューザーの物件は腰高窓が多いというけれど、それによって採光が不十分になることはなく、逆に採光過剰を抑えていると言えます。実際、モデルルームでそのように感じました。営業マンも「採光軽視」と言われていることを気にしているようで、明かりを全部消して「実証」してくれました。

11. 211 匿名さん

>> 210
    高層マンションなど、採光がよすぎることで暑くなりすぎるなので弊害もありますが、ヒューザー物件
    の立地にはあまりあたらないと思います。 理想形では南面一杯にバルコニーがあって、夏日の高い時期
    には直射日光に入るのを防止。 一方、冬は日が差すことがよいと思います。もともと日本家屋では
    縁側の存在がこれを可能にしていたのですが、南面してバルコニーを配置するという日本のマンションの
    設計は(多分公団の団地あたりからだと思いますが)合理性はあると思います。 
     ヒューザーの場合南向けでない物件も結構多いですし、小さめの建物で床面積を確保しようという目的
    に加え、外断熱工法を採用するため(バルコニーが大きいと外断熱は効果が低くなりますから)
    小さめのベランダを設置して、南向きの部屋の場合でも、腰高窓の外にバルコニーなしという
    パターンが多くなります。 南面している場合これが光が”入りすぎる”原因でしょう。
    210さんの反対に、梅島の物件など、東向いている物件では、午後にMR訪問したのですが、
    カーテンなど全開でも非常に暗く感じました(灯りをつけないと暮らせない程度)
     札幌など寒冷地ならともかく、首都圏では、外断熱工法を採用しなくても十分に結露防止などは
    可能です。上に書いたような弊害を考えると、あまり妥当な選択とは私個人は思っておりません。
     寧ろここのマンションの場合、建設単価を抑えるために、直方体に近いのっぺりした外観と
    なっていることが多いですよね。 これがまず最初にあって、バルコニーなどを十分に使えない分
    ”外断熱”を売りにせざるを得ないというのが実情なのではないでしょうか。

12. 212 匿名さん

>>199,208,209

①各項目に説明を付け加え、各位が項目別に良し悪しの検討をできるようにしてくれ。
    ②個別項目が多すぎるから、帰納的にアプローチしてくれ。既に挙がっている個別項目も含め整理してくれてかまわないから。

それから、俺がお前に「マス書いて寝ろ」といったのは物事には二面性があり、それを踏まえ良い点/悪い点を平等にあげていくよう
    しなければ(少なくともその姿勢を見せなければ)、この掲示板を見ている他の人々がが建設的な意見を述べ、有用な情報交換
    の場にしていこうという気を失ってしまうだろうと思っているからだ。(例えば「戸数が極端に少ない事は明らかにデメリット」と書いているが、
    規模が大きくなればなるほど良いマンションとなるのか?それは明らかに違うだろう)

お前は「>>199の投稿内容は、既にこの掲示板で記載済み」という。書いてあることを羅列すれば正しい情報になるのか?
    しかも、恣意的に悪い情報だけを文単位で抜き出しての羅列だ。

「まとめといっても、良い点ばかりを誇張し、悪い点を無視するのでは無意味どころか、ミスリードを誘うだけでは?」
    一般論としては正しい台詞だろうよ。ただ、「お前がいう台詞ではない」ということだ。

追記
    ドアの記述については確かに「Just a Information」だな。ただ、これは便所の戸の記述を入れておきたかった
    のでそれとのバランスで入れておいた。(便所の戸の話は結構食いつきやすいと思ったんで)
    全般的に情報が出てきたら帰納的に統合してくれ。

13. 213 匿名さん

有人同士の喧嘩スレッドじゃないのだから、「俺」「おまえ」はやめましょうよ。ましてや「ーーかいて寝ろ」なんて。女性も加わっているのだし。
    ちなみに204の内容(公平な指摘を目指そうという姿勢)自体には賛成。

14. 214 匿名さん

>>213

了解です。気をつけます。く(・・) ビシッ

15. 215 匿名さん

やっぱ、田の字型でない間取りが多いのはメリットにあげるべきではないでしょうか。

16. 216 匿名さん

>>212 多分、一番厳しく指摘してきたのは私かもしれませんけども、喧嘩口調はいけないと思います。
    主張したいことがあるなら実例を挙げつつ、理由・論拠を正確に示すべきです。
    ここ、一括入手して用いている建具などの最近の重厚感のアップはここ1年ほど特筆すべき
    高いレベルにあります。案外皆確認していないですが、MRでドアを見たときにこぶし作ってとんとん
    叩いてみれば、ここのドアは、別格に分厚い付板を貼りで作ってあって、重厚感のあるものを採用
    していますから、これは、最近のグランドステージシリーズでは共通していますから、ちゃんと
    メリットとして取り上げるべきです。
     その一方で、その同じドアを全開放したときに、ぶつかりを防ぐための戸当たり金具ですが、
    通風などのために開放しきった場合には、ちゃんと金具で固定できて、風が入ったときにばたんばたん
    をしまったりしないようにすべきですが、私の見にいった物件では、これは徹底されていませんでした。
    トイレの棚に扉がなければ、トイレットペーパーに生理用品まで客の目から丸見えです。 ユーザー
    不在の設計といわざるを得ますまい。こういうのは、例えいくら節約して(けちって)作っても決して
    オプション設定とすべきものではないと思います。
     その意味で、ドアの重厚感がメリットに、便所の棚の戸がオプション設定というのは、
    両方とも利点/欠点のところに明記しておくだけの意味のある情報かとは思います。

リビングインというのが”特徴”とはいえるでしょうけど、
    ”メリット”かどうかには異論はあるかもしれません。 日本では少ない間取りですから、
    一定の需要はあるでしょうけれども、間取りとして、より優れているかといったら?では。
    必ずワイドスパパン設計として、かつ南向けというのを徹底していれば無論南面の長さの
    とりあいになる、羊羹輪切り、田の字プランより優れているといえるでしょうけれども。

17. 217 匿名さん

>211

直方体ののっぺりした概観が多いのは、建設費を節約する効果のためばかりでなく、地震に強くするためのメリットを追究しているからです。多くの建築専門家が書いていますが、シンプルな構造の建物は地震に強いといいます。デザイン性を優先しすぎると、地震のとき、壊れやすくなるのでは?
    また、シンプルなヒューザーの物件とはいえ、各マンションごとにそれなりの個性は出ていると思います。私のお気に入りは上大岡と横浜鶴見かな。とくに上大岡は形状が美しく思います。

18. 218 匿名さん

>>217 地震対策をいう割りには、躯体レベルは??な点も多いのでは。
    どこだったかな、城東地区で建設中のときに、周りの様子を見にでかけたのですが、
    思いっきりシングル配筋使いまくりでしたよ。 

19. 219 匿名さん

>218
     でも柱の帯筋にスパイラルフープを使い、コンクリートかぶり厚も大手デベで一般の40ミリを採用していますよね。壁のダブル配筋はそれほどに重要なことでしょうか?

20. 220 匿名さん

>>218,219

最近のレスだと「財閥系では」とか「一流なら」とか「大手デベでは」とか
    いろいろな意見が出てるが、どの程度なら一般的かの基準がわからんので、
    なんとも判断しがたいですね。

なにか、いい基準はないものでしょうか?

21. 221 匿名さん

>>219 コンクリ部分を30年を超える長期に渡る期間もたせようと考えれば必須の要件だと思います。
    外断熱を関東で採用というのの基本的意図は外国なみの長持ちを目指す点にあるわけですよね。
    ひび割れ防止のためには、シングルってわけには普通いかないと思いますが。

22. 222 匿名さん

>>220 さん
    ある基準を満たす満たさないでいったら、大手だから1流というわけにもいかないですよね。
    碓井氏あたりの著書基準でどうでしょう。 以下長谷工板(現行のもの)15番の方から
    コピーさせていただきました:

(1) ダブル配筋の徹底(廊下側はぬれないからいいとかいう嘘はつかずに)
     (2) 階高3m以上の徹底
     (3) 2重床/天井を基本とする
     (4) 2重壁工法の即時廃止
     (5) MR公開時にぶつかるからって外さないといけないようなドアのある
       間取りプランの廃止
    (6) いかなる場合(外廊下の途切れる先の妻側住居も含む)でも部屋の真ん中を
       梁が横切るようなギロチン仕様の部屋は絶対につくらない
    (7) 竪配水管には、メンテ可能な鋳鉄管を採用
    (8) ブラスターボードは遮音性の高い 12.5mm を基本とする
    (9) 全ての居室のドアをちゃんと通風のために開けたまま固定可能なようにする
       (がたんがたん風でしまるのはもう勘弁)
    (10) 非常階段は総コンクリート製を基本とする

これで1つ合致しあいごとに10点マイナスするというのを提唱されておられますね。
    デベ側の事情まで分かる踏み込んだ記述のある、碓井民朗さんの本
    ”マンションの常識・非常識”は良書だと思います。 是非読まれたらいかがでしょう。
    購入前に読んでおけば、1500円分は十分取り戻せると思いますよ。 まぁなかなか
    氏の基準は厳しいので、100点物件ってないですけれども。
    なお私の見たヒューザーの物件はこの基準で採点するとよくて60点でした。

23. 223 匿名さん

>222

厳しい基準で、これを各社が実現してくれたらさぞかし日本のマンションは高質になると思います。でも、ヒューザーでなくても、いま現在、この基準を採用すれば、どの会社の物件も(億ションを除き)せいぜい60点でしょう。実際に階高3メートル以上を実現している一般の物件がどれくらいあるでしょう?プラスターボードの厚さも12.5mmは大歓迎ですが、それを実現している物件って一割未満では?
    ヒューザーが特に劣っているとは言えないと思います。「よくて60点」なら、現状の日本では充分合格でしょう。ただし、今後努力してもらう必要がありますが(これは全社に言えること)。

24. 224 匿名さん

>>223

基準として難しいのは「一般的」なのがどこか?という部分ですね。
    (非常に抽象的で申し訳ないが)

我々の消費行動としては「市場に存在するもの」から「選択せざるを得ない」わけですから。

25. 225 匿名さん

>>223 上のほうに一杯書いているもとデベの人間です。
    デベロッパー側で、こういうのを作ってくださいという規範を示すための設計基準書というのを
    作ります。 私のもともと勤めていた会社のは非常に細かい規定を示していました。
    トイレの棚には必ず扉をつけろとか、共通収納は、リビングルームの中には作ってはいけない
    とかです。全物件が100%完全に守ってつくっていたわけではないので、売っていたものとしては
    忸怩たるものがありましたが、規定を守るだけで、上のうち 90点は自動的に確保されていました。
    旧財閥系を中心に、必ず80点以上って会社は私の知る限りでも4社程度あります。
     結構、今でもMR見学はするマンション”オタク”なんですが、PB 12.5mm は最近の物件では
    半数強で採用ですよ(やや高額物件中心の見学が多いってのもあるかもしれないけど、基本億ション
    は見にいかないです)60点では”合格レベル”とはいえません。

26. 226 匿名さん

>>225さんからみてお勧めのデベと特にこれはいいと思った物件があれば教えてください。

27. 227 匿名さん

>>223 こことの比較ってことで、東京23区平均の坪単価200は難しいとしても、
    土地代の安い、城東地区で、坪単価150-160万程度までだして構わんと思われるなら、
    必ず階高3m以上という条件で探されても、容易に物件は見つかりますよ。

上のほうで書いたように、マンション原価は売値の普通70%程度。 そのまた半分程度が
    工事代金という中で、躯体の工事コストはそのせいぜい40%弱に過ぎません。
    これが階高に比例して、1割高くなったとしても、マンションの価格押し上げ効果は
    2% 程度までと、たかが知れています。 坪単価2-3万で、玄関も、サッシも、下がり天井も
    ずっと高くなるのなら安いものだと思われませんか? いくら安くつくろうと思っても
    このあたりをけちってしまっては良心的な企業とはいえません。

28. 228 匿名さん

>>226 もうデベはやめていますが、同じ財閥系の会社へ移籍でしたので、完全に
    手が切れてしまった訳ではありません。具体例を挙げるのは勘弁してください。

29. 229 匿名さん

業界にどっぷりつかっている者ほど、ヒューザーの方式には驚きがありますよね。
    1) MRすら作らない販売経費の削減
    2) 工事業者への半分手形とかにしないキャッシュ支払い
    3) 広い住戸だけでマンション作って、水周りを中心とした建設坪単価の削減
    などなど。 非常に期待している分、もうそろそろ坪単価の”数字”だけの追求は
    やめにして、80-90点の物件を他社より15% がた安く供給する(今のビジネスモデル
    の延長線上で可能なはず)ってのを期待しているんですよ。 私は今は借家すまい
    ですが、そうなったら、是非ここの会社のを購入したいなと思っています。
    [ やはり原価の4割り増しになるという価格のからくりを見てくると、
    やっぱり戸建てかなぁとか思ってしまって、なかなかマンションには手がでなく
    なりましたので。デベの人間って案外自社マンションは買わないものですしね ]

30. 230 匿名さん

>>227
    「坪単価2-3万で、玄関も、サッシも、下がり天井も
    ずっと高くなるのなら安いものだと思われませんか? いくら安くつくろうと思っても
    このあたりをけちってしまっては良心的な企業とはいえません。」

激しく同意。この辺をこのスレでうまく整理してヒューザーに送りつけてやりたいですね。

ところで、>>227さんからみて結局ヒューザーの物件は「買う価値無し」との判断ですか?

31. 231 匿名さん

>>227 さん。 玄関もサッシも上端(うわば)の高いのは、値段が高いですよね。
    躯体工事だけなら、坪2-3万で済みますけど、実際の価格上昇率は 4-5万に、
    販売経費分1.5倍近くをかけて、 6-7万/坪はいきません? 多分販売側の方で
    転職後の仕事かたみても設計側に詳しい方ではないのではと推察いたします
     ここヒューザーみたいに30坪超で作っていると、グロスでは、200万超の値上がり
    要因になりますよね。PB12.5mm も大分に高くって、100m^2超の住居では、最終価格で
    15-25万程度の値上がり要因になりますよ。ヒューザーはまだまだ坪単価で勝負の会社ですから
    ずばり三菱・三井・住友・東京建物レベルを期待するのは難しいでしょう。

外国と比較しながら、広さが必要を売りにするなら、欧米なみの天井高も確保しないのは、
    主義主張として非常に変だとは私も思いますけど。

32. 232 匿名さん

>>231 さん するどいですね売る側でした。 基本直床はやらない会社でしたので、
    直床の例ってのを売る側としては知らないんですよ。
    まぁじゃあ完全高さ比例で1.4倍も考えるとしても、普通土地代半分ですから、
    通常の2.85m (ここみたいに2.7m台ってのはまぁ普通はないですもの) を3.0m にもって
    いって、高さ5% アップ。完全に建設コストは高さ比例(実際は水周りとか内装とか
    あるからこれは上限ですよね)だと思っても、 上昇率は 5/2=2.5% ですよね。
    都内でも100m^2 5000万下の供給は都内でも十分可能ですから、この1/40だと思えば、
    直床にしても 125万しか安くはできないという計算ではいいでしょうか?
    差額越す炉はなお許容範囲というか、車1台分にもならん程度で、頭がぶつからなければ
    いいかなぁとか思うのですが? (私は身長が185cm を超えるので、ちょっと上端
    190はきついです..ちょっと伸びして、高めの履物はいていると本当にぶつかります)

33. 233 匿名さん

コンアルマーディオ横浜鶴見って、建設中に火災があったから安いのだと思ってた・・・。
    新聞にも出てたみたいだし。安さの理由はすべてヒューザーの自社施行で建築だからだけ?

34. 234 匿名さん

>>232 建具の価格上昇分と、2重床/壁の手間が増えることによる手間賃の上昇。
    あと、当然、232さんは、12.5mmのPB が天井・床を突き抜けてスラブまで貼ってある
    のを希望されているのでしょうから、そこまでやると 30坪では、どうやっても
    250万近く高くなります。(販売経費ほかを40%で計算した場合)ここの会社のように、
    MRなし・営業人数も極端に絞ってとかやっていれば、200万アップくらいまでには
    押えることが可能でしょうか。 問題はこれだけ価格が上がっても、なおよいと
    思う客ばかりかどうかです。 まさかデベの人間だけを相手に商売はできないですしね。

35. 235 匿名さん

なるほど... ”デベ御用達マンション” なんかやって欲しいですねぇ。

36. 236 匿名さん

確かに、200万アップはキツイですね。
    細かく説明されればその価値が理解できるかもしれないが、営業的には難しいのかも....

37. 237 匿名さん

>>230 共稼ぎなのですが、妻の勤務先・子供の通学先などの関係で、
    城東地区限定で探しています。 住吉・梅島・東向島・錦糸町は見ましたがどれも
    ”買い”には思えませんでした。

38. 238 匿名さん

車みたいな消耗品でも200万高くても買う人は買うよね。 4-5000万に対して
    200万ってのは、その価値が分かる人には許容範囲でないかな。 寧ろマンション販売を
    行う人間の中に、”階高”って言葉すら知らない人間が多いのが問題なんだよ。
    直床否定論は、遮音のからみでしか聞いたことなかったからね。 ここの説明みたいなのを
    ちゃんとセールストークできて、ほらサッシも玄関もこんなに高くできるでしょ?
    って説明してあげてば、営業上さほど問題かなぁ...  

39. 239 匿名さん

>>238

その200万で話を聞きにこないかもといっているわけよ。
    35年ローン(フラット35で想定 9月際安金利 2.46%にて計算)で200万借り入れアップは約300万の返済になる。
    (月額7千円チョイ)

懐具合は家庭ごとに違うだろうけど、年収一千万以下の家庭では、4千万越えたあたりから100万単位で
    購入するかしないかの選択が分かれると思われる。

40. 240 匿名さん

>>239
    際安⇒最安の間違いです

41. 241 匿名さん

>>239
    ヒューザーの物件は坪単価では安いですけれども、グロスでは決して安くはないですよね。
    寧ろ、近隣の75m^2物件の値段を超えるものが少なくない。 磯子の物件は40% が医師か
    弁護士といった”士族”の購入であったと自社パンフでも示していますし、
    営業の人も1000万超中心ですとか言っていました。(こういう情報をセールストークで
    べらべら喋る構造にも問題があると思いますけれども) 実際には、首都圏の年収平均
    700万をかなり大きく超えるところが平均的な購入者層になり、また物件によっては
    半数近くが停止条件付きで、今の住居を売却しての購入になるので、ローン金額自体は
    そう大きくない人が多いと推察されます。 実際どこにいってもあんまり20代なんて
    購買検討者にはお目にかかれません。 年収に対して30%とかぎりぎりのローンを
    抱えて買うような人はそんなに大きくないし、”士族”が多いとすれば、高学歴者
    中心ですから、話せば分かる層かなと思うのですが。
    また高額であっても、広さの面で他にはないなど競合を避ければ結構購買者が
    でてくるものです。 実際都心のタワー物件(CMT/TTT)は坪200万超級で、80m^2くらいで
    かなりの価格になりますけれども、登録者の2/3が年収1000万下であると公表されています。
     参考までにうちの場合、世帯年収は税込み1800万程度。物件価格上限は7000万。
    少なくとも120m^2程度を目標に探しています。 あんまりマンションにおいて土地代に沢山
    お金を払う気にはなりません。(土地だけ売却できるわけではないですから)
     Isize などで100m^2超で検索かけるとやはりここの物件のヒットする確率が高いですから、
    必然的によく見にくることになりますね。

42. 242 匿名さん

確か鶴見の物件の方も、本が一杯とかおっしゃっていましたが、うちも妻のほうが
    研究者で、部屋一つ分本棚があるので、100m^2 オーバーないと子供部屋が新設できないんですよね。
    広いの欲しいなぁ... もう寝ないと。

43. 243 匿名さん

>>241

余計なお世話だと思いますが、7000万の予算があれば
    注文住宅を購入したほうが納得できる仕様になるのでは?

又、磯子の物件はともかくとして、その他の物件を士族が購入している
    とは思えません。彼らが「嫌悪施設」付近の物件を購入しますかね?
    (個人的に磯子はカラーが違う気がしているのですが)

44. 244 匿名さん

>>241 共稼ぎですし、妻のほうは極端に海外出張の多い仕事です。戸建てはちょっと
    セキュリティ的に問題あって、鍵一個でずっと留守にできるという具合にはいきにくい
    もので。 なんでも、戸建ていいということにはなりません。
     もっとも、なかなかここだったら戸建てを上回るメリットありだなと思える物件には
    出会えないのでずっと探しているのですが。
     ここの150m^2級は 7000万くたいいっている物件も多いですから、うちのように
    共稼ぎというパターンの他には、サラリーマン購入は正直難しいと思いますけれども。 

45. 245 匿名さん

磯子は5000-6000万で150-160m^2 でなかったでしょうか。
    坪単価としては、ヒューザーの典型的な価格層に過ぎないので、
    150m^2 クラスの平均的な購買層を示しているかなと思ったのですが。
     まサラリーマンでも1000万超なら十分手の届く価格ですよね。
    これ、記事で読んだときの印象は、案外”士族”の人も質素な暮らしを
    しているなぁというものだったのですが。

46. 246 匿名さん

>>203
    GS藤沢のすぐ近所のマンションに住んでますが、素人目ですが防災上の問題は全くなさそうですよ。
    段差と言っても単に町並みが古いために坂が残ってたところに建っただけで、町中なので崖や山の斜面じゃありません。
    ご心配はもっともです。
    実際藤沢の物件も戦前は遊郭だった訳で、俗に新地と呼ばれる北口側エリアです。
    (現在は、歓楽街のメインは藤沢駅の南口側になりました。)
    私が住み始めた頃は風俗店も多く、そういう場所での揉め事の始末を生業とする方々の事務所も残っています。
    但しこれはヒューザーさんに限った話ではなく、土地の確保が容易でないターミナル駅近くのエリアで件価格を抑えつつ建てるには宿命と言えます。
    そう割り切らないと、私を初めとして近隣の何十戸のマンションの住民はターミナル駅近くに住めなかった訳です。
    また、現在も風俗店は残っていますが、ヒューザーさん初めマンションの建設ラッシュがまだ続いているため、環境は急速に清浄化されています。
    南口に比べて遅れていた市政レベルでの再開発が始まったことも追い風だと思います。
    よろしければご近所さんになって下さいませ。

47. 247 匿名さん

>233

横浜鶴見の火事の件、詳細は次のとおりです。2004年暮れ、10階施行中にコンクリートの枠組みから出火、大事に至らず鎮火したものの、ヒューザーは第三者評価を入れて調査をおこない、その結果に基づき、9階まで壊して作り直すことになり、
    作りなおしたあとも再び第三者評価を入れて、「問題なし」との判定を受けました。このことの経緯はいっさい隠されておらず、モデルルームをはじめて訪問したとき、営業マンからこのような「過去」が
    あったことの説明を口頭で聞きました。もちろん、重要事項説明書にも記載されており(ここでも口頭説明あり)、第三者評価の評価書も重説に添付されてあります。ちなみに、この物件の第一号購入者も
    10階を指定買いしたそうで、そのことからも購入者の間に不安がないことは証明できるかと思います。
     なお、この火事のせいで価格の値下げをおこなったり、家具付き販売をおこなうようになったのでは、という見る向きもあるようですが、
    それは事実と異なり、ベトナム輸入家具をつけての販売はマンションの名称コンアルマーディオ(イタリア語で「家具付き」)に示されているように最初からのコンセプトですし、販売価格は火事の前から
    公表されていたもので、値下げはいっさいしていません。それだけにこの物件は火事の後始末のコストがかかり、利益のほとんど出ない物件になっているようです。営業マンもそれらしきことを言っていました。
    もともと、別の方が書いていらしてように、横浜鶴見はヒューザーの自社施行第一号だけあって、ベンチマークにしたい気持ちが強いようです。梅島などとは比較にならにほどの高水準の
    構造、デザイン、仕様を準備して、「周辺環境がひどい中にあって、どこまで高水準・低価格にすれば客は買うか」という実験の場でもあるようです。私など、多摩西部の「高水準」マンションを捨てて買い買えるのですから、よき実験台かもしれません(笑)。
    火事騒ぎが起きて予想外のコストアップが加わったわけですから、「この物件で儲ける気はありません」という営業マンの言葉にあまり嘘はなさそうです。

48. 248 匿名さん

247の文章に誤字脱字、奇妙な表現が目立ち、すみません。次のように訂正します。

「という見る向きもあるようですが」⇒「と見る向きもあるようですが」
    「梅島などとは比較にならにほどの」⇒「梅島とは比較にならないほどの」
    「捨てて買い買える」⇒「捨てて買い替える」
    「よき実験台かもしれません(笑)」⇒「よきモルモットかもしれません(笑)」

49. 249 匿名さん

247訂正追加

「10階施行中」⇒「10階施工中」
    これは恥ずかしいミスでした

50. 250 匿名さん

ヒューザーのマンション、分譲中を含めると全部でこれまでに60棟以上あるのですが、そのうちの7件が、過去に日本住宅建設産業協会の優秀事業賞を受賞しています。
    なかでも磯子の物件は最優秀事業賞を受賞しています。丹下設計事務所の作品でもある磯子は高く評価されたのだろうと思いますが、そもそも関係者の間では日本住宅建設産業協会のこの賞は、どのように評価されているのでしょうか。おわかりの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
    私が知り得た範囲では、「中小のデベがつくった良心的物件のうち、事業性の高いもので、かつ居住している人々の満足度が高いもの」という特徴を有しているようです。

51. 251 匿名さん

>>247
    「梅島などとは比較にならにほどの高水準の構造、デザイン、仕様を準備して」

こういう書き方は止めろよ。梅島に住んでる人もいるだろうから。
    自分のところを肯定したい気持ちはわかるが、他を安易に貶めるな。

52. 252 匿名さん

>247
    すみません、言葉がすべりました。

53. 253 匿名さん

まぁその分環境は 梅島>>>鶴見だけれども..ヒューザーにしては珍しく
    直近に嫌悪施設0だから。 

54. 254 匿名さん

ヒューザーの場合、駅から遠い物件は嫌悪施設がないかあってもほんのわずかで、環境はよいと思います。梅島はじめ、磯子、上大岡、大田中央など。2004年のはじめに完売した稲城は駅近ですぐそばに多摩川緑地公園まであるこの会社にしては一見例外的物件なのですが、現地に行ってみたらほとんど24時間渋滞の名所の真ん前の建物でした。やはり「駅近はワケあり」「環境良好なら駅から遠い」がヒューザーの「標準仕様」のようです。おもしろい戦略だと思いますけどね。

55. 255 匿名さん

無用に擁護しようとするから、かえって反撃されちゃってますね。
    ヒューザーの特徴は、広さと当初購入価格の安さ。そのかわりの立地の難。
    それ以外の部分は普通の地場デベ並ってとこでは。

sageときますね。

56. 256 匿名さん

よーくからくりを調べれば、別に非常に割安ってほどでもない。 坪単価だけを
    重視するという極端な路線の人も一定数はいるんだろうけど。まぁ普通にはやめておいた
    ほうが無難でしょうね。

57. 257 匿名さん

>255
    何をもって「無用の」擁護とみなすのか、また何をもって「かえって」「反撃(される)」と受け止めるのか、主観が入りすぎると、せっかくのこのサイトも、喧嘩や言い合いだけの場になってしまい、建設的でなくなります。
    できれば実際に購入した人、住んでいる人の意見や感想を出してもらい、それらを中心にサイトが充実するといいのですがーー。買う意思や積極的に長所と短所を比較して勉強しようと思っているようには見られない「外野」の人々が、無責任に「良い」「悪い」を論じても、専門家でない以上、むなしいように思います。
    もっとヒューザー物件に住んでいる方、購入された方の意見を聞きたいです。

58. 258 匿名さん

確かに、細かい実例があったのは、鶴見・梅島だけ。 鶴見はまだ竣工していないとかで
    両方とも住んでみての意見ではなかったからね。 住んだ人の意見は是非聞きたいな。
    (購入しただけで住んでの実感がないのはあんまり参考にならない)

59. 259 匿名さん

>>257

賛成です。短期間にこれだけレスが伸びたのも興味を持っている人が多いと
    いう証拠だと思います。>>256のような切捨て型の発言でせっかくの活発
    になってきた議論を封じ込めるのは建設的でありませんね。

60. 260 匿名さん

また、鶴見についてもまだ住んでいないからなにも語れないということはないでしょう。
    (もう内覧会も済んでいるでしょうし)
    情報が少ない中、積極的に提供していただいていてありがたいと思っています。
    今後も良い点についてどんどん書き込みをお願いします。

無論、その他の物件についての情報も大歓迎です。

61. 261 匿名さん

町田の物件がHPに載りましたね。

今度はどんな環境なんでしょうか?
    土地勘がある方情報求む。

62. 262 匿名さん

>>260 例えば上に人が引っ越してきて生活を始めない限り遮音についてはなにも分からんわけでしょう。
    >>261 HP見てみよう。

63. 263 匿名さん

>261、262
    なぜか昨日深夜より、ホームページの「今後の分譲予定」から町田の物件が姿を消してしまっている。販売延期? 計画中止? 竹の塚は残っているけど。

64. 264 匿名さん

>>263 物件一覧のほうに移っただけでは? 普通に販売中の物件のほうにでていますが。

65. 265 匿名さん

>265

うっかりしていました。GS町田の予告広告、すでに販売物件一覧に掲載されていました。ご指摘ありがとうございます。
    予告なので価格は未定になっていますが、現地の路線価が15万5000円程度なので、おそらく平米単価38万円、坪単価125万円くらいでしょう。ヒューザー初となる180平米の物件の予想価格は、最上階ルーフバルコニー付きだとして、ずばり6980万円といったところではないでしょうか。
    それとも7000万円台の強気値付けをすのでしょうか。販売価格帯は3900万円台(100平米)〜6900万円台(180平米)で、最多価格帯は150平米・5700万円前後と予想いたします。はずれたら、ごめんなさい。
    横浜線のほうの町田駅からの「駅近」物件なので、ちょっと不便ですが、小田急の町田駅も9分で行けるとのこと。外断熱だし、完成予想図を見る限り、建物の形も美しいほうだと思います。10月末から分譲開始(来年12月に竣工)、検討したくて
    うずうずしている方はたくさんいるのではないでしょうか。

66. 266 匿名さん

265の「予想価格」、訂正します。町田の物件の路線価は17万5000円でした。
    よって、
    平米単価予想 39万5000円(坪単価130万円)
    180平米物件価格予想(最上階・RBつき)7200万円
    販売価格帯 3980万円(100平米)ー7200万円(180平米)
    最多価格帯 150平米 6000万円前後
    というふうに、予想全体を訂正いたします。
    いずれにしても、はずれたら、ごめんなさい。

67. 267 居住者

城東地区の物件に居住しています。
    トイレ物入れの情報が前に出ていましたが、確かに。。。
    1.5cm厚の白塗装合板が一枚横にわたしてあるだけです。
    壁紙ですが、洗面所の壁紙が湿気でゆがみ、境目が見えてくるところをみると品質に問題があるようですね。
    また、管理会社の杜撰さから管理組合にて管理会社の変更を検討中。
    共用部分に関してはエントランス脇のゴミ収集所目的で作られた施設がありますが、
    管理組合でどのように使うか検討中とのことで、現在は毎朝外の収集所へゴミだしの必要があります。
    また、そのゴミ収集所(予定)施設は、施工主の木村建設が半分ほど使用中です。
    というのも、内覧会直後より雨漏りや専有部分の不具合などが噴出、
    昨年11月の入居以来、工事資材を現場に置きっぱなしにしてあるためです。
    その割には木村建設の不具合対応が遅く、また、直しも2度3度は当たり前という状況です。
    このままだと一年点検前に内覧会指摘箇所が直っていないというシャレにならない事態となりそうです。

68. 268 匿名さん

>>267さん

上階からの騒音状況はいかがでしょうか?
    又、良かった点は何かありますでしょうか?

69. 269 匿名さん

しかし町田の150m^2 の部屋、縦横無尽に下がり天井たら梁やらでまくっていますね。
    間取り図が点線だらけって...  これだけで買ってはいけないってのが分かりますね。

70. 270 匿名さん

多分町田は 坪単価120-130万で出してくるでしょうね。
    この物件だけ駐車場の所有形態がどっちろも書いていないのが不気味ですが、
    100% 確保して”抜き”にきますかねぇ。

71. 271 匿名さん

>269
     町田のDタイプは梁や下がり天井の問題より何よりも、間取りがよくないですね。あの斜めに切った形の部屋は使い用がないでしょう。同じ150平米の間取りを載せるのなら、別のタイプにすればよいのに、と他人事ながら思ってしまいます。
    もしDタイプが「売り」の間取りだとするなら、町田には失望しちゃいます。

72. 272 匿名さん

例によって、凄く変な敷地形状ですし、北側の斜線規制もしっかり
    あるところにたっているようですね。 外観図からみて、段々畑になっている方向
    が北側のはずですから、南向きではない部屋が大量にできているはずですね。
    Dタイプもそうですが。  

73. 273 匿名さん

>270,271,272
    これだけの不利な条件があると、「売り」(?)の180平米は6980万円の破格値で出してくるかも? 斜め部屋ありのDタイプ150平米も5800万円台?

74. 274 匿名さん

駐車場代抜きありならば、一割引で180:6200万、150:5300万位に出来るかも。
    かなりインパクトある価格ですよね。

75. 275 匿名さん

>>273 例によって下がり天井ありまくりって感じなので、きっと低い階高・直床仕様
    の可能性が高いですよね。 そのくらいの価格でもあんまり”買い”には思えないのですが。

76. 276 匿名さん

確かにこれだけ部屋の真ん中に梁でまくりの設計は初めてみるな..

77. 277 匿名さん

>>270
    原価で考えればそんなものかもしれませんが、町田駅直近は、80m^2 でも4000万はかなり
    超えないとマンション購入の困難な地区です。 15%程度は引いてこないとヒューザーらしさ
    がでないのでまぁ坪単価140ではないでしょうか。
    180m^2は7000万台半ば、150m^2も6000万下はちょっと考えにくいのではないかと思いますが。
    確かに間取り図や、外観図からみて”買い”とは言いがたいようですね。

78. 278 “

ホームページの間取り図にきちんと梁を書き込むようになったことは、企業の姿勢として一歩前進かと思います。町田以降の物件の間取り図提示が、すべてこのようになることを期待しています。

79. 279 居住者

うーん。良いところは第一には「広い」ところ。
    第二には余計な設備が無いところ。(でもトイレの棚扉は欲しい・・・ですね)
    第三にはドアなどがしっかり作られているところ(和室調度を除く)
    床騒音については殆ど感じません。ただし配管の防音対策が十分でないらしく水音が気になる時もあります。
    他に何か質問があれば出来る範囲内でお答えします。

80. 280 匿名さん

>>居住者さん

お手数ですが、以下の点について教えていただけますでしょうか。
    ①購入時にオプションはいかがされました?
    (買ったもの、買ってよかったもの、買えばよかったもの、買わなければ良かったものなど)
    ②入り口のドアってプッシュプルですか?
    ③外断熱の効果はいかがですか?
    ④面格子は普通の縦棒の奴ですか?
    ⑤内覧会に業者を同行させましたか?
    ⑥内覧会でどんな不具合がありましたか?

思いつくままに書いてしまいました。すいません。

81. 281 匿名さん

>>278 行ってみれば分かることだから... それより下り天井/部屋中央を横断するギロチン梁
    そのものをなくす方向にいってくれないと、前進とは言いがたいかなぁ。

82. 282 匿名さん

>>281 格安に見せかけるからくりについてはもう議論済みでしょ。専有面積だけに
    引かれて買う人だって、年に何百人かはいるってだけですよね。
    下り天井なくすってのは、今の価格を維持しながらでは決してできないってことも
    ま上のレスで納得できたから、今のまま突き進んでいただくしかないんでないかな。
    私はいくら安くてもいらないけど。

83. 283 匿名さん

>>282
     ご存じとは思いますが、20畳を大きく越えるような部屋を作る場合、どうしても大中小の梁は必要になります。つけないと構造的に大変に弱くなります。オフィスビルのように床スラブを40センチ以上にできるのなら話は別ですが、そうしたら価格は2割以上はねあがるでしょう。大手でも191から210センチ程度の
    ギロチン梁はみかけます(大きなリビングの場合。私の住んでいる所も同様)。ヒューザーもいろいろ注文の多い最近の購入者から嫌われることがわかっていても、構造上やむなく梁をつけざるを得ないのでしょう。この問題を解決するための(おそらく)実験として、横濱鶴見ではワッフルワイド床スラブ
    工法(スターハウスインターナショナル社の特許工法で15センチと30センチの交互に混ぜた床スラブ。スラブがワッフルのような形状をしている)を採用して、購入者(居住者)の反応を見ようとしているのだと思います。この工法ですと、遮音、断熱の効果にはじまり、32畳程度の部屋まで梁は不要になります(構造的に非常に強い床スラブになるため)。この工法の採用の評判がよければ、今後、少しずつ増やして行くのではないでしょうか。
    購入者はけっして「広さ」だけに感激して買うわけではなく、間取りの合理性はもちろんのこと、こうした部分まで検討して,納得しながらヒューザーを選ぶのだと思います。

84. 284 居住者

①購入時にオプションはいかがされました?
    (買ったもの、買ってよかったもの、買えばよかったもの、買わなければ良かったものなど)
    オプション〆切後に購入決定したので交渉したものの、オプションをつける余地はなかったです。
    キッチンのビルドイン設備などは入居後に自分で手配しました。
    結果的には機種や価格を十分検討出来たので、そのほうが良かったと思っています。
    「オプション〆切」と押し切っておきながら、営業さんから山のような資料を渡されたときには
    流石に「大丈夫か?この会社?」と思いましたが。

②入り口のドアってプッシュプルですか?
    通常のレバーハンドルです。プッシュプルにするほどのドア重量ではないと
    思いましたので納得しています。

③外断熱の効果はいかがですか?
    効果はあります。南西向きですが今年の夏は殆どクーラー不要でした。

④面格子は普通の縦棒の奴ですか?
    縦格子のみです。

⑤内覧会に業者を同行させましたか?
    業者の手配が間に合わず、自分たちで勉強しました。

⑥内覧会でどんな不具合がありましたか?
    書き始めると長いので、目立ったものを抜粋します(笑)
    ・巾木歪み、計10箇所以上(現在未着手)
    ・風呂場に接着剤跡付着(現在未着手)
    ・床ビニールクロスのめくれ傷(修繕済)
    ・ベランダ窓ガラスにスプレー痕、外部塗装時の養生不足と思われる(現在未着手)
    ・鉛筆痕
     カーテンレール・カウンター・壁紙など設備を取付時に引いたと思われる
     (自分たちが消しゴムで消しました)
    ・和室敷居白木部分の手垢痕(改修済)
     内覧立会いの木村建設社員が素手で白木を触っているところをみると意識が低いと思わざるを得ない
    ・洗面所鏡の傷(改修済)
    ・天井クロスの歪み(二度目の改修を約束するも1ヶ月半、木村建設より連絡なし)
    ・洗面所クロスの歪み(同上)

といった様相です。
    他に何かありましたらお答えしますね。

85. 285 匿名さん

>>283 梁型がリビングだけにでているんだったらまだ納得できるんですけれども..
    残念ながらずっと小さい部屋でも、上下と部屋の大きさが極端に違うような部屋
    (100m^2 級と150m^2級の混在が普通ですからここ)や、
    妻側になる住戸では、他の部屋でもギロチン梁でまくりが普通ですよ。
    ここは個別マンションについて、語るスレではなく、デベ全体について議論する場
    だと思うので、1箇所だけ例外的に採用されている例を挙げられても残念ながら
    あんまり説得力ありません。
     現に、鶴見より後から発売になる町田の物件など和室・洋室の真ん中を梁が
    横断しているわけなので、デベとして基本仕様を変更したというものでもないわけです。
     確かに20畳超ならば、ほかのデベでも、梁は多少でてきますけれども、基本
    遮音目的を中心とした小梁が中心で、20畳程度ならアンボイドスラブ工法とかの
    採用でフラットな床空間の確保は普通に可能です。 ここの会社ほど目一杯
    めり込んでいることには普通ならないですよ。
     2重天井につくれば、その分
    梁のでっぱりは小さく見えますし、だいたい、下がり天井高さ1.9mなんてのは
    ”新築”のマンションとして作るデベはもうないでしょう。 上で、今住んでいる
    とおと比較して... とかありますけれども、例えば粗製乱造の多かったバブルの
    頃の仕様と、競争が激しくなり、購入者意識の進んだ今のを比較しても仕方ないかと
    思います。
     広さの他に、高さも意識した設計をぜひ行って欲しいですね。ほか、ユーザーのサイドに
    たった仕様設定(トイレの棚の扉とかが最も端的なものですが)をしてくれれば、
    それで1割くらい高くなってもうちはここから買いたいなと思っています。
    基本線として、広めのを安くで提供しましょうという方針は間違っていないわけですから。

86. 286 匿名さん

>>280,284さま

鶴見の物件を購入した者です。内覧会では284さまのような問題はいっさいなく、WICの電球の玉切れと、洗面化粧室のスイッチの不具合だけを直してもらうことで十分でした。ただ、私も時間不足で内覧会同行業者を連れて行くことができませんでしたので、このサイトやほかの関連サイト、本などで素人の勉強をしたうえで行くにとどまり、妻と一緒にチェックしただけです。専門家が設計図と首っ引きでチェックするであろう箇所までは見ていません。
    内覧会に立ち会ったヒューザーの建設担当社員は手袋をしていましたので、素手で白木に触るなどということもありませんでした。みなさんが批判されるクロス張りは、確かに一流とはいえませんが、浮いたりはがれたりはいっさいありませんでした。このほか気になったのは、台所とリビングとの渡し口の木の枠の質感です。モデルルームに使われていた部屋の木枠は高級そうで良かったのに、私が購入した部屋のそれはややみすぼらしく、担当者に問いただしました。
    「それぞれの木の性質が微妙に異なるので、仕上がりにどうしても違いが出てしまう」という説明でした。いまは、入居後にこの部分をどうリフォームするか、妻と悩んでいるところです。でも、まあ、マイナーな欠点なので、深刻にはとらえていません。

87. 287 匿名さん

>>286 ”あたり”のほうだったようでよかったですね。
    他にも気がついたことがあれば是非投稿してくだされば。いつも読んで参考に
    させていただいております。

88. 288 匿名さん

鶴見の物件は完売になりました。建物内のモデルルームも解散となり、あとはキャンセル待ちの受付のみとなっています。この会社の物件としては、引き渡し開始後1週間での完売と言うのは、とてもめずらしいと思います。全19戸という少なさも関係しているのでしょうが、やはり惹き付けるものが他の物件よりあったということなのでしょう。あの周辺環境にもかかわらず。

89. 289 匿名さん

>>居住者さん

ヒューザーのおうちを買うとリビングが広いと思うのですが
    リビングのインテリアはどうしました?

普通のソファーをおくだけだと、なんか寂しい感じになりそうな
    気がするんですが.......

90. 290 居住者改め”ハズレ”です。

広いと寂しいと感じるかシンプルに生活したいと思うかは住んでみないと分からないと思います。
    人それぞれだと思いますが、我が家は小さな飾り戸棚を置いています。

ところで、昨日、建設会社から連絡がありました。
    「明日、伺っても良いですか?」と。
    このページをヒューザーの方がチェックしていて
    ヒューザーより建設会社へ連絡が入り、慌てて電話して来たようです。
    ちょっと詳しく書いてしまったので拙宅と特定したようです。(反省)

チェックしていて何故、建設会社に対応を丸投げするのか理解に苦しみますが。
    (しかも、この対応の早さ。最初の投稿から2日と経っていません)

そういえば、引渡し以後、ヒューザー側からは一切連絡がありません。
    通常、挨拶なり施工不良のお詫びなりの一言があってもよさそうなものですが、
    デベでは一般企業の常識は通じないのかもしれませんね。
    私は普通の勤め人なので、そういうところはどうしても理解出来ません。

91. 291 匿名さん

>290
    あまり良いやり方ではないかもしれませんが、ヒューザーの小嶋進社長宛に抗議の手紙内容証明付で送ってみたらいかがでしょうか。この会社は社長のマンション哲学、経営哲学が末端まで浸透している(はずの)小規模企業ですから、無視はされないと思いますし、社長が本当に購入者のことを考えている人物なら、「売ってしまえば終わり」という対応はとらないだろうと思うのですが。

92. 292 匿名さん

たぶんヒューザーの人は見てると思います。
    先日モデルルーム見に言ったときも話の途中でeマンション見られたんですか?
    と営業の人が言っていました。話の感じからすると社内では結構有名みたいですよ。

93. 293 匿名さん

みてればきっと対応してくれるでしょうね。
    社長案件まで直接いってしまっては、担当者も社長も恥をかくだけですから。

94. 294 匿名さん

>292、293
    私の購入物件の担当だった営業のTさんは、不動産関係とは思えないような、とても誠実な方で(他社の営業の方、ごめんなさい)、いまでもお世話になっていますが、私が妻といっしょにはじめて棟内モデルルームを訪問した時、いろいろ細かく「ここがこうならもっと良いのに」的なことを言ったところ、「本当にそのとおりですよね。営業担当が一番お客さまの苦情や希望を聞くことになるので、設計や技術担当のほうにそれをしょちゅう伝えるのですが、ときに激しく対立することもあります」ともらしていました。
    城東の物件の入居後の著しい不具合は、私のような新規購入者にとってとても気になるところですが、「営業」と「設計・技術」との社内連絡体制の不十分さもあるのかもしれませんね。私たちが心配することではないのですが、地道に営業の仕事をしている社員が気の毒に見えてきます。
    ヒューザーの皆様、もしこのスレッドを御覧になっていたら、どうかヒューザ物件居住者、購入者、そして前向きに購入を検討している人々の期待を裏切らないように、どうか不具合の対応のほう、よろしくお願いいたします。人間のやることですから、もちろん100点満点はありませんし、そこまでは期待しません。しかし、一般的な水準に満たない現実を生み出したミスについては、わかりしだい、すぐに修正(修理)すべきだと思います。
    「広さ」「間取り」で意味のある挑戦をしている企業として多くの人々から注目されているのですから、ぜひそれにこたえてください。(このスレッドの大盛況が注目されている証拠です。)

95. 295 匿名さん

マンションを大量生産、大量供給している会社の場合は、
    不具合などに一人に親身に対応したら、
    他の大勢が不満も対応しなければならなくなるので、
    極力はぐらかしてごまかす方向に持っていくし、
    どうしても対応せざるを得なくなったときには、
    波及しないように内密に行います。

でも、この会社の場合は、物件の件数も少なく、
    また、理念を持って建設し、
    支持してくれるユーザーに売ると言うのが経営方針なのだから、
    クレームに対して親身に対応すると言うのは決して損ではなく、
    他のデベとの差別化を図る上でむしろチャンスと思います。

クレームに対してちゃんと対応してくれるデベロッパーなんて、
    ほとんどないのが実情ですから。
    それだけにそういう評判になれば、
    ヒューザーのブランドイメージは格段に向上するでしょう。

むろん、消費者の無知ゆえの「勘違い」「わがまま」については、
    きちんと説明して対応を拒否することもあわせて必要ですが。

96. 296 匿名さん

>>292

営業さん達を中心にこの掲示板見てくれているとありがたいですね、
    ここを関係者のコミュニティーにしたい、と色々書き込んできた甲斐があろうというものです。
    ヒューザーの情報がネット上に少ないので)

既に居住されている方、契約済みで引渡しを待つ方、購入を考えている方、
    色々なレイヤの人がこちらに集まり、健全に情報交換できればデベ-クライアント双方にメリット
    が生まれてくるでしょう。
    (デベは居住者や購入希望者の情報を取得する手段として、居住者は物件を越えた情報の共有、
    購入予定者は購入に必要な情報の取得)
    まだ、その域にまでは達していないでしょうから、これからも継続して情報交換をしていきたいですね。

97. 297 匿名さん

>>290さん

>ところで、昨日、建設会社から連絡がありました。
    >「明日、伺っても良いですか?」と。

個人が特定されていて書きにくいかもしれませんが、可能な範囲でその後の
    対応具合をお知らせしていただければ幸いです。

又、「居住者」の方は貴重ですので、これからも情報提供していただければ幸いです。
    (私もあと数ヶ月で引渡しの予定ですので、引渡しにいたるまでの過程で気をつける
    点があればアドバイスいただければ非常にうれしく思います)

>>294さま

引き続き鶴見の情報提供お待ちしております。また、上記同様に引き渡しにいたるまでの過程で
    気をつける点があればお教えくだされば幸いです。

98. 298 匿名さん

もし、ヒューザーの人も見にくるんだったら、じっくりと全体を読み込んで欲しいですね。
    で、よりよい物件への参考にして欲しいです。 今は買わない(買えないではない)ですけど、
    この会社の方向性にはずっと注目しています。 ド
     ア材質の向上とか、外断熱採用とか改良が進んでいて、ここ2年ほどでもずっとよくなったのは事実。
    うちが買いといえるまではずばりもう一歩かな。ポイントはずばり階高だと思うけども。
    30畳リビングとかいっても、あのサッシの上端ではちょっとね。
     仕事でソウルにいくことも多いけど、川の南の分譲は全部100m^2超だし、ハワイ島とか、
    マウイ島とかのコンドミニアムよく泊まるんだけど、別荘仕様で普通に120m^2 超はあるからね。
    広いだけでなくて高さ方向も広々している。 ウサギ小屋からは脱却したいんで、
    国際水準を目指すというのここの社長の意見には大賛成。 頭がぶつかりそうな梁とかなく
    してくれて、もちょっとだけ装備を並レベルを標準にしてくれれば(まぁ凄く安ければ
    オプション設定でもいいけど)結構海外勤務経験のある人なんてのが買いに来るのじゃないかな。

99. 299 匿名さん

確かに、階高は広さと同じで変更できない。
    又、広さ同様にゆとりのある生活に大きな影響を与えることは間違いない。
    設計士さん達、色々大変だと思いますが検討の程お願いします。

>>298
    確かに海外のホテルは天井高いですね。私もマウイのFSに泊まったとき
    その天井の高さと開放感にびっくりしました。

100. 300 298

いや... ホテルじゃなくてコンドミニアム(日本語訳すればまんま分譲マンションですね)の話で。

マウイ・ハワイ島とかのは、まぁ、新築時分譲価格100万ドルってのが普通だから、あれをもって
    アメリカあたりの通常の人の住居と思うのには無理があるけど、代わりにオーナーの好みで、
    部屋ごとに内装がまるで違っていて、同じとこの違う部屋に泊まるだけでも、いろいろと参考に
    なりますからね。 日本だと、30畳リビングだと何置こうかとか考えてしまうけど、ヒューザー
    オーナーの人も一度そういうとこ泊まってみると参考になると思うな。
     ハワイ島とかだと3BRで200m^2超が普通だかた。 こういうのが本当に贅沢なマンションだなぁ
    と思って、同じ6-7000万とかかけるんだったら、広さに払いたいなとずっと思っているんだけど、
    まぁ作ってくれそうな会社は日本にはヒューザーくらいしかないから、!!激しく!!期待している
    わけです。 頑張れ!!!! 坪単価10%くらい高くなっても、階高3m超なら絶対買うぞぉ。
    (配管がスラブ埋め込みでなければ、直床/2重天井でもOK。 天井高は2.5mもあればよいかわりに
    サッシの上端・玄関高さ2.1mは絶対確保して欲しい。あと下り天井・梁は2.2m程度までが許せる
    下限)建設費は、普通最終価格の1/3程度だから、最終価格で5-10%値上がりしてよければ、かなり
    いける筈だよね。 で、今度は高さも国際標準にしましたってんで宣伝してくれればうちは
    一発だね。 うちは3人家族なのでまぁ広さは130m^2 もあればよい。 6000万台前半までで希望。
    悪立地は多少なら目をつぶります。 こういうの本当にないな... 立地のいいとこ(城西地区)
    だと低層住専とかで、すぐ1億コースだものねぇ... かたぎのうちにはいくら共稼ぎでも無理
    なんでまだ賃貸の住人。 購入資金は4-5000万まで貯まったので、作ってくれればすぐ買うけど (^^)

101. 301 匿名さん

上のほうで一杯書き込みをした元デベ販売側だった人間です。
    >>300 さんの希望いいですね。 全く同感です。 これなら是非欲しいですね。
    そういえば、ハワイのコンドミニアムとか bed room 毎にバスルームついていますよね。
    最近はヒューザーも150m^2基準とかに移行しつつあるんで、夫婦の主寝室には、そこから
    しかアクセスできない2個目のバスルームとかつけてくれればなかなかに便利だと思うの
    ですが。 トイレ2つは基本にしていますけど、そこまではいっていないですね。
    この会社の提唱するP/P分離の間取りの流れからいえば、あってよい方向性(特に
    2世帯住居など狙う場合)だと思います。

102. 302 298

夢が語れるマンションを供給できるのはここだけということだね。 一層の努力を是非期待したいですね。

103. 303 匿名さん

総選挙のせいか書き込みがとまったな......

104. 304 匿名さん

町田の物件の詳細の書き込みとかないのかな。 それを期待。

105. 305 匿名さん

確かにとまったね... 結構楽しみにしていたのに... age とこ。

106. 306 匿名さん

原木中山の物件の評価ってどうなんですかね?

107. 307 匿名さん

個別物件評価ってここでいいのかなぁ... 家の真ん中に通り抜け可能な
    クローゼットがあったりして変な間取りだなぁとか思ってみていた記憶が
    あるんですが。

108. 308 匿名さん

>307さん

どちらの物件ですか?

109. 309 匿名さん

>307,308
    原木中山の164平米の物件のことですね? Walk through closet と呼ぶのだそうです。おもしろいと思いますけどね。

110. 310 匿名さん

どうでもいいけど、ヒューザー****の方々、鶴見の他物件スレに、のべつまくなし****書き込みするの止めてね。

111. 311 匿名さん

>>310
    だったらお前がなんか書け。
    建設的な内容でな。

112. 312 310さん

鶴見の総戸数なんてそんなないんですよ。
    一人だけ、鶴見ヒューザーを買ったことを、
    肯定して褒めて欲しくて堪らない人がいるだけなのです。

ただ難しいのは、褒めるだけでは嘘っぽくて疑心暗鬼になるようなので、
    許容できるささいな欠点(トイレの棚の扉が無いなど)を指摘し、
    でも広くていいですよねというように言ってあげれば安心すると思います。
    立地や環境など、致命的な欠点を挙げてはいけません。

鶴見は完売したといっていたのですが、まだ売れ残っているんですかねぇ・・・・?

113. 313 匿名さん

>>312

時々致命的な欠点を指摘したほうが面白い
    展開になって盛り上がるだろう。

褒める振りをしつつ、欠点をあげつらってへこませるんだ!

114. 314 匿名さん

>>312 トイレの棚や、壁紙などなど目に見えるところで問題があるわけでしょ?
    見えないところはどうなっているか... ちょっと怖くて手が出せないかなぁやっぱり。

115. 315 匿名さん

>309

原木は現地を以前に見に行った。
    まあ、千葉だしのんびりした感じのところで
    周囲にこれといった嫌悪施設無し。
    (畑もまだ回りにあるようなところ)

但し、俺が気になったのは以下の二点
    ①南側に現在ある工場は既に稼動を止め取り壊しが決定しているが、跡地にマンションが建つとのこと。
    出来上がってみないと日当たりがどうかわからない。
    ②一番買い物に使用すると思われるショップス市川(ショッピングセンタ)がちょっと客層が
    悪い気がした。(千葉の元ヤン夫婦と**子供セット)

まあ、俺は上記を気にして当該物件の検討をやめたが、冷静に考えれば致命的と
    いうほどでもない。又、自社施工物件なので、結構気合を入れているようで
    来年の優秀事業賞への申請は原木でいくんじゃないかと想像される。
    (まったくの推測だけど)

そう考えると検討の価値はあるかもね。

116. 316 匿名さん

おい、町田の物件の図面変わってないか?
    梁の線が消されていないか?

117. 317 匿名さん

本当だ.... ちょっとは正直な方向にいっているのかと思ったけど、ここみてそういう方向に
    しか使えないようでは、やっぱりあと10年は見込みなしかなこの会社。

118. 318 匿名さん

まあ、HPの図面に梁の情報書き込んでいる会社見たことないけどな。
    梁の情報がなくなったって書き込んだ俺がいうのもなんだけど
    >>317は他社の営業か、煽りだな。

119. 319 317

>>317 はずれです。 梁位置の入った図面載せている会社は結構ありますよ。
    とくに、ここのように、部屋の真ん中に梁が出る場合はね。 

120. 320 匿名さん

そうか。
    じゃあしょうがない、お前に謝ってやろう。
    メンゴ!

121. 321 匿名さん

町田の外観図、斜線規制の段々畑の向きからみて、北西方向から眺めた図になっていていると
    思うんだけど南からみたらどう見えるんでしょうねぇ...

122. 322 匿名さん

値段も公開されたね、坪単価140万強ってとこみたいで、180m^2 の部屋は8980万みたいよ。
    こっちは坪単価160超だからかなりの高価格ですね。 ここでの予想よりは大分に上ですね。
    まぁこれでも周辺価格よりは一応安いんだけども、結構苦労しそうな気はします。

123. 323 匿名さん

確かに >>266 の予想よりは大分に高い 坪140万台できましたね。

124. 324 匿名さん

町田駅周辺の坪単価相場160万ほどですから 15%弱の値引き相当あるいは、15%ほど
    広い住居ということで、まだ十分価格競争力はあるかな。東京側ではないけども。

125. 325 匿名さん

相模原市側でしょ? 160万が相場かなぁ??

126. 326 匿名さん

駅前のクリオだったかな 75m^2 で4000万はいっているようだから、坪単価170台。
    ちょっと足して100m^2 だったら、例によって下がり天井が多少室内にめりこんでいても
    買うって人は多いんでないかな。

127. 327 匿名さん

購入はしてませんが・・・現地見に行ったことありますので、私の思ったトイレの棚について。
    確かにトイレのつり戸棚は便利ですが、狭い空間を有効に使うためについていると思うのです。
    広いトイレなら別につり戸棚なくても、いくつかのトイレットペーパー(12個入れようと思えば吊戸棚が必要でしょうが・・・)と掃除用具を入れるのであれば、例えば手洗いカウンターの奥下に小さい収納を置いてもいいと思います。
    後ろの棚板は、花など小物で飾ってもいいのかなって思いました。
    と考えると、変に一枚板が渡してあるからおかしく思えるんだなと・・・。板くらいいくらでも後から付けられますもんね。
    ちなみに、ベイタウンの、ちょっと豪華に見えるマンションもトイレの吊戸棚はオプションでしたよ。(だからどうってわけじゃないけど、必ずしも吊戸棚が標準ではないんじゃないかという意味で)

128. 328 匿名さん

>>310、312

勝手に濡衣着せないで下さいね。鶴見の他物件スレに書き込みなんかしてません。ヒューザー関連は熱心にコメント書いていますが。
    鶴見の物件は納得して購入したのですから、人から褒めてもらおうが、批判されようが、気にしません。する必要もないでしょう。これから購入するのならともかく。
    ちなみに鶴見に残戸1とHPにあるのは、実際はキャンセル待ち(買い換え客なのでしょう)が1戸ということです。現地にそのように案内が出ています。

129. 329 匿名さん

町田の値段見て驚きました。すみません。私の推測は大はずれでしたね。不動産屋にはなれないな。

130. 330 匿名さん

その値段で出せる価格というのと、付けられる価格というのは違います。価格は、周辺との比較
    から決まっていくのが普通なわけですから、ここはかなり大きくもうけを出せると踏んでいるわけ
    でしょうね。 梅島の物件なんかも、1階の160平米超のは、最初は6000万円台前半くらいつけて
    いましたが、私がMR見に行ったときには5000万円台まで落としていましたから、価格の調整は
    ありえるかと思います。 内装のレベルによらず、今は買いとはいいがたい価格ですね。
    他のデベでもあり得ない価格とはいえないもの。

131. 331 匿名さん

また盛り上がってきた..?

132. 332 匿名さん

180㎡とはでかいよな。200越す物件も出てくるかも。楽しみ。

133. 333 匿名さん

>>330
    ヒューザーは、個別に価格を落とすのではなく値下げする場合には
    契約が決まっている部屋も含めて値下げすると営業が言っていたけど
    本当かね?

134. 334 匿名さん

梅島の売れ残りはずっと値段Web上では変わっていないけどな....
    1階のMRにしてた部屋だけ下がったように思いましたけれども。

135. 335 匿名さん

>>334
    ということは営業が嘘をついているということだ。
    (営業は値下げ交渉に応じない代わり、売れ残りが発生し値段を下げる場合は
    マンション全体で価格を見直すといっていた)
    口先だけじゃねえか。最悪だな。

136. 336 匿名さん

町田の現地みてきました。敷地はかなり広そうですが、南側には9階?建てのマンション西側には高圧電線が敷地内に走っています。
    良い建設用地とは思えませんが。。。。

137. 337 匿名さん

まぁそういう場所だからヒューザーの出番なんだよ。これはもうちょっとメジャーになるまでは
    ずっとこれでいくんじゃないの。 結構いってみると苦笑するような立地なのはまぁ、
    価格を考えると致し方ありますまい。 広ければあんまり立地は気にしないって人だけ
    相手に商売できる規模ですからまだまだ。

138. 338 匿名さん

鶴見と梅島以外の売り出し中物件の評価を求む>>元デベさん

139. 339 匿名さん

ヒューザーヒューザーの「他はなにはともあれとにかく安くて広い」マンションを、
    「それを評価してくれる人だけに」販売していく方針を堅持してるってことで、
    堅実な経営方針だと思いますよ。

逆に、品質・立地とか、会社の拡大なんかを追及して、
    大手と同じ土俵に乗ってしまってはニッチとしての強みがなくなってしまい、
    結果として淘汰される側になってしまうでしょう。

町田の物件は個人的にはびっくりな価格です。さすがに高いのでは?
    小田急の駅にはかなり不便なので、実質横浜線沿線と考えるともうすこし
    サプライズ感のある価格で勝負した方がヒューザーらしいのに。

140. 340 元デベ

>>338
     変なハンドルネームにされてしまいましたが... 城東地区/埼玉方面限定で
    探していますので、GS竹ノ塚は、そのうち聞きにいってみるつもりです。
    こっちは評価可能かと思います。
    >>339
     確かに町田の値段にはサプライズはないですね。 ただ私の求めているのは
    単純な坪単価低減の要求ではなくて、それなりによい構造で、10%強安くかつかなり
    広いというものです。(広いという条件だけでこの会社くらいしか作ってくれそうもないので)
     直床でも、2重天井で(水周り系のスラブ埋設物件だけは無条件で却下です)
    階高3m近く(296程度でも可)を確保しての値段であれば、十分検討したいです。
    臨むべくは城東地区でですが。

141. 341 339

10%安いという条件が、思ったよりも難しいとおもうのです。
    なおかつ、10%安いだけでは、販売する際のインパクトとしてどうでしょう?
    企業のブランド力がまだ脆弱ななか、
    一割引だけでは、訴求力に欠けるのではないですかねぇ。(一般論として)

仕様を落とさないとなると、販売にかかる経費、
    土地の仕入れ値、オプション部分の削ぎ落としなどで、
    コストを削らないといけませんよね。でも、
    販促費を削りすぎれば、顧客を掴みにくくなるし、
    人を減らせば、対応が悪いということにもなりかねないですし。
    あまり悪い立地だと、安くてもあたりまえになってしまうし、
    オプションを削ると、棚の扉がついていないなどといったクレームが出てしまうし。
    駐車場料金抜きのテクニックを使えば、10%引きも比較的楽でしょうが、
    これにも拒絶反応をもつ顧客がいるでしょう。

良い仕様、良い立地、そして広さをすべて求めてしまうと、
    どうしても高価格になるのは仕方ないかと思います。
    ワケあり故の、安さと広さなのですから。

高仕様、好立地、そして低価格を同時に実現するには、土地の面で相当面白い仕入れをしないと難しいでしょう。
    城東地区というのは、私は不案内なのですが、地価としては安いほうなのでしょうか?

142. 342 匿名さん

>>341 城東地区は、同じ通勤時間とかで比較すると滅茶苦茶安いです。 23区内でも特に足立区
    でよければ、平均地価が23万/m^2 ですから(23区中一番安い; 大抵の都西側の市部より下ですから)
    まぁ環境的には城西地区からきたらなんか怖そうとか思われることもあるでしょうが。
     そのせいで、例えば南千住の新大陸プロジェクトみたいに 90m^2近くて、3500万下なんてのは
    容積率緩和の受けられる再開発の大型物件では、23区内でも 1m^2 40万下ってのは珍しくは
    ありません。坪単価命のヒューザーとしては、狙いやすい一方で、相当驚きの値段をつけてこないと
    インパクトも弱いので、CM流すようなデベには太刀打ちできません。 そのせいで、城東地区の
    物件は特に仕様を落としてきているような気もしますね。
     利息・外注の設計費用・MR費用・販売経費などで、土地+建設原価の40%増しに今の標準的な
    デベはつけているのですが、自社設計・調達/MRなし/販売員も殆どおかないなどで、これだけ
    を半分強に圧縮できれば 坪単価15%近い削減は駐車場”抜き”なしで十分実現可能だと
    思います。 10%台といっても、150m^2住戸ともなれば、700-800万相当ですから、
    きちんとやって格安ってのは、それはそれでちゃんと買い手つくと思いますけども。
     財閥系デベほど、仕様てんこ盛りにはしない中程度の使用・ちょっとは妥協できる立地で
    非常に広くかつ、かなりの低価格は十分実現可能だと思うのですけれどもねぇ。

143. 343 匿名さん

オプション削減とかそういう部分は可能としても、
    階高の確保などで戸数が減るとなると、
    あまりに影響が大きいので難しいような気がします。
    もともと総戸数が少ない傾向なのに、今以上に戸数が減れば、
    維持費の高騰などデメリットも増えますし。

自社調達に関してもどうなんでしょう?
    価格面でもアドヴァンテージになりうるんでしょうか?
    中間マージンがカットできる面はあるとしても、
    大量供給の大手デベの場合は、大量買付けな分ボリュームディスカウントが効くでしょうし。
    施工にしてもそうですよね。大手は大きな取引の継続自体をちらつかせて、
    下請けを泣かせることも可能なわけで。
    (そのことの是非はともかくとしてですけど)

販促もあまりに省けばサービスの低下につながるし、
    売れ行きが鈍ることになれば本末転倒ですしね・・・・

地道な努力で削れる余地ってのは、それほど無いんじゃないかと。
    やはり、誰も手をつけないような土地に、削れるところはとことん削って、
    びっくりするくらい広くて安い物件を作るって言うのが、
    このデベの個性であり強みなんじゃないですかね。

城東地区の場合は、地価自体が安いと言うことなので、
    その中でもさらにアグレッシブな立地とかにすれば、
    いままでどおり「価格・広さ」をメインコンセプトにして、
    相当サプライズのある物件を作る事は、できそうですね。

これが立地や仕様を向上させて、その分割高になった場合、
    他のデベの物件に対して競争力を維持しうるのかどうかですね。
    7000万出すつもりだと、かなり魅力的な物件が買えてしまうわけで。

元デベさんのような方が潜在顧客として実際おられるわけですが、
    そういう人の数がどのくらいか、事業化できるレベルかと言うことが問題かと思います。

144. 344 匿名さん

そうですね。 うちも当分賃貸住まいかもしれません。
    まぁあと15年もすれば子供も巣立っていくので、それで2人用の小さいのを
    買うってことになるだけになりそうな気もしますね... なんかさびしいですけど
    中途半端な大きさのを購入する気にはなれませんね。

145. 345 匿名さん

話の流れに乗らずすみません。
    中古戸建てまで検討範囲にしているので地元の不動産屋さんの話とかもよく聞きます。
    不動産屋さんはデベの営業さんの様な物件固有のしがらみが無いので面白い本音が聞けますよ。
    それに地元に長年根を張ってるので、地盤の強弱、水害の出易さ等、地元民でないと分かり難い情報も多く持ってます。
    マンションにしか興味の無い方も、購入予定地域の不動産屋さんの話だけは聞くことをお奨めします。
    HUSERさんって、他社の営業さんも含め、面と向かって悪く言われたことはありません。
    (結構、デベの営業さんって、あそこの物件だけは止めた方が良いですよとか言うもんですけどね?)
    私の検討地域内では広さ的に他と競合しなかったせいかも知れませんが。

146. 346 匿名さん

ようやく新サーバーへの移行が済んだようですね。
    みんなの書き込みが再び活発になることを望んでいます。

147. 347 ぼんやりこだぬき

ヒューザーの物件跡少しで契約なのですが・・・・・
    段取りの悪さで相方がかなりご立腹。。

自分は住みたいのだけどやっぱり数千万の買い物でいい加減なこと出来ないし(>0<)
    ヒューザーさんもう少ししっかりしてくれよ!!!
    そんなんだから高校の発表会レベルとか書かれちゃうんだよーーー

148. 348 匿名さん

確かに宅建もっているのかなぁってレベルの販売員が多いですよね。
    私は、別に不動産関係じゃないけど、必要があって宅建はとらされたのですが..
    ここは凄く少ない人数で回しているはずだから、さくさくとはいかないのかもしれませんが。

149. 349 匿名さん

私もヒューザーの物件を購入して、ローン等の手続きを行っている
    最中ですが、極力営業に頼らないようにしています。

彼らの年齢や規模を考えるとできる限り自分で動かないと.......
    一生懸命にやってくれるかもしれないけど、正直あまり期待できない気がする。

それから、プライベートローンを使った場合も事務手数料8万円とられるけど
    あれで何してくれるの?
    その辺の内訳を明確にしてくんないかな?

多くは期待しない代わりにやってもらえることは明確にしてホスイ。

150. 350 環境大事

広いし〜〜間取り、リビングインってすごく良いと思います。子どもがある程度大きいと、このくらいはないと・・・と言うことでうちは検討しています。
    でも、専業主婦や若い世代にはオススメできません。
    以前に工業地域に住んでいたことがあります。環境は少し悪いけど、一応公園小学校もあるし、とたかをくくってました。
    しかし、回りには築40位の団地と社宅が多く、・・・そこの方たちはいずれマイホームと節約をしているママが多かったです。
    なんとなく、新築のうちが「いいな〜」「きれい〜」「うらやましい〜」と溜まり場になり、初めは良かったのですが、だんだんストレスになってしまいました・・・・。
    私が心狭い人間なのかもしれませんが、特に家にいることの多い主婦は、周りの環境と毎日の生活と。どういう感じで暮らしたいかをよく考え、シュミレーションして買った方がいいです。
    家の中だけ、家族だけが全てでは過ごせませんから。

151. 351 匿名さん

内覧会の段取りは「高校の文化祭」レベル(かわいいという意味を込めて)でしたが、買い換えの支援や、提携ローンの紹介、金銭消費貸借契約までの段取りはさすが「プロ」と思わせるものがありました。気持ち良く、すべての手続きが終わりつつあります。一応、良い事例の紹介として。

152. 352 匿名さん

扱う総戸数が少ないですからね。
    人を一人多く雇えば、一戸当たりの負担がすぐに跳ね上がる。
    だから人数は少なく、
    能力の高い高給取りはそうそう雇えないと言うことなのでしょう。

自分でできる事は自分でやるってことでいいんだとおもいますよ。
    ヒューザーに興味を持つようなクライアントは、
    どちらかと言うと業者お任せと言うよりも、研究熱心な人が多いように感じますし。

153. 353 匿名さん

2chにこんな書き込みがあるね。
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1077768052/329

苦戦しているんでしょうか?

154. 354 匿名さん

>>353
    引き渡し開始時までに8割が売れていれば「よいでき」と判断する売り方のようですから(営業の発言)、竣工前の物件に5割近い残戸があることも充分あり得るかと思います。ただ、上大岡や藤沢の残戸数は少々気になりますね。

155. 355 匿名さん

>>354
    藤沢は「入居開始時8割」のラインを切っていますが、藤沢はどうやら合格点のようですね。そのほかの物件はまだ竣工が先のようですし。

156. 356 匿名さん

355の文章、最初の「藤沢」は「上大岡」の間違いでした。

157. 357 匿名さん

上大岡、坪単価はいいとしてもグロスがちょっときつくて買えなかった....orz

158. 358 匿名さん

グロスって何ですか?

159. 359 匿名さん

>>358

総額でという意味です。わかりにくい言葉をつかってすいません。

160. 360 匿名さん

>>356
    藤沢の物件売れてないのですか?

161. 361 匿名さん

藤沢は9月竣工、10月末入居。
    既に8割以上成約しているのであれば順調に売れているってことじゃないかい。

それより上大岡でしょ。竣工が7月ですから。
    駅近でないのがネックになったのか、上で書いている人がいるようにグロスが高すぎたか.....

162. 362 匿名さん

引越の準備もあって、片付けていたら、7年前の『住宅情報』がでてきて、なんと、なつかしい「ハウジングセンター」の名称を使っていた時代のヒューザーの折り込み葉書をみつけました。1998年7月の雑誌ですが、早くも「100平米マンション友の会」と称して、犬の絵を使って登録を呼びかけています。
    グランドステージ鶴見(1996年)、同・大森(1997年)、同・多摩川(1998年)の写真が載っていて、それぞれが住宅産業開発協会の優秀事業賞を受賞したことが誇らしげに書かれてあります。この時期の売り出し物件は、GS初台、GS中野、GS芝公園、GS海岸通りの4物件で、いまよりずっと「まともな」(?)地域に建てていたような印象を受けます。まだスタイルも、いまのような質実剛健の直方体 two tone colour ではなく、それぞれの物件に建物の個性があり、統一的な特徴は見受けられません。どなたか、これらの物件にお住まいの方、いらっしゃいませんか。いらしたら、住み心地をお伺いしたいものです。

163. 363 永住予定

あーあ、止まってますねぇ・・・

164. 364 匿名さん

結構売れのこしているんですねぇ...

165. 365 匿名さん

普通の業者もそこそこ広いの供給し始めてるし、価格も下がり始めているから。

166. 366 匿名さん

船橋市にも駅近がありますがどうなんでしょう?

167. 367 匿名さん

マンション価格ってあがっているんじゃないの?

168. 368 匿名さん

色々有って少し不安感が・・・・・・・
    若さと情熱だけじゃ怖くて買えません。。。。

169. 369 匿名さん

鶴見の公式物件HPから消えましたね。完売したようです。おめでとう!
    やっぱり人気があるのですね。

170. 370 匿名さん

藤沢、買いました。10月末入居開始ですから、ほぼめどは立ったようですよ。ここは藤沢駅徒歩4分だし、アクセスは抜群です。
    最近、藤沢駅周辺の物件も増えてますが、いずれも70〜80㎡が主流で魅力に欠けます。商業地区ならではの立地も自慢は出来ませんが、悪くないです。
    金額は藤沢地区では決して安い方ではありませんが、いい買物をしたと思っています。私の担当のヒューザーの営業マンはすばらしい営業マンでした。

171. 371 匿名さん

藤沢の物件もなかなか魅力的でしたよね。一点気になっていたのは南側にマンションがたっているとか
    立つとか聞いていたことでした。日照の点ではいかがでしょうか?
    その他、これはよかったなということもお聞かせください。

172. 372 茅場町

一室が凄くうるさくて、困っています
    マンションの管理者に相談しても、
    「他の方からも、苦情が出ていまして注意しましたが
    気にくわないらしくさらにうるさくなさるので・・・
    引っ越される方もいらっしゃるそうです・・・」
    と言われました。
    区役所か警察に相談した方がよろしいのでしょうか?
    住人は韓国人のおばさんです

173. 373 匿名さん

>>372
    どんなマンションだよ!

174. 374 茅場町
  175. 375 匿名さん

公的機関に相談するのはありかと思いますが、具体的な被害の度合いにもよるとおもます。
    どのようにうるさいのでしょうか?(奇声を発する、大音量でTVをつける等)

奈良おばさんの例もありましたしね。

176. 376 茅場町

朝まで人を連れてきて飲みながら騒ぐ(窓は全開です)
    電話を大声でしゃべる
    別の部屋の人が注意をしたら
    次の日から、ドアを強く閉めたり、旦那がベランダで
    大声で歌う等の仕返しを始めた
    噂ですと同じ階の人が引っ越すらしいです
    奥様はお店を経営しているそうです
    表札にも会社名がありHPもありました
    どこまで個人のことを書いていいのか
    わかりませんので書きすぎでしたら削除します

177. 377 匿名希望

茅場町さんの件ですが、管理者なく管理会社の責任ある立場の方の知恵もお借りしながら、管理組合でまず、対策を講じるべきでは?
    具体的には、管理規約にもすでに騒音に関する記述はあるはずですが、それに新たに項目を追加するのが良いと思います。
    そうすれば、違反者として注意をして行為の勧告して、それでもダメなら区分所有者の過半数の同意で裁判所に違反者の行為の禁止と予防措置を求めることが出来ます。
    最終段階としては、これも裁判になりますが、違反者の退去も可能です。まずは、管理会社への然るべき責任者との相談が第一でしょう。

178. 378 匿名希望

騒音トラブルは多いよね。とかく、知らないひとの出す音は気になるもの。お互い、顔を知ることで騒音は減らせるもの。
    居住者間の日ごろのコミュニケーションがよければ相手への思いやりも出てくるし、相手の出す音も気にならなくものですね。
    限度問題ですが・・・。

179. 379 匿名希望

入居時にまず、区分所有者全員で、飲み会でもやってお互いの顔を確認して、そのコミュニケーションを継続することは
    とても大事ですね。廊下ですれ違っても、知らない人ばかりだと、不安ですしね。

180. 380 茅場町

皆様ありがとうございます
    そうですね
    このマンションは結構挨拶するのですが
    このおばさんだけは、皆さんを無視するらしく・・・
    韓国人の気質なんでしょうか?
    お店はやってて高飛車なんでしょうか?
    よくわかりません
    自分の部屋で電話してても
    この人たちの騒音で、電話相手の声が聞こえませんし・・・

181. 381 匿名さん

>>377さんが記載されているように、管理組合側で打てる限りの手をうち、
    対処の実績をつくるのが一番かと思います。その上で、「このような手を打ったがだめであった」
    と公的機関への協力を求めるのがよいでしょう。

又、購入時のデベの営業さんにも相談してみたらどうでしょうか?
    本来的には彼らの責任範囲外でしょうが、この業界で生計を立てている人々ですので
    行動を起こしてくれないまでも、知恵くらいは貸してくれるでしょう。(と信じています)

182. 382 匿名さん

南側の建設中マンションは、5階建てです。
    当然日陰になる、真ん前の5階までの部屋も売れてるようですが、日当たりは気にしないのですかねえ?

183. 383 匿名さん

広さ重視ですから!

184. 384 匿名さん

藤沢の物件は広さと駅に近いのが利点だと思います。
    ただし、西側に大きいマンションが立つ予定だそうです。
    そしたらきついですね・・・・・・。

185. 385 茅場町

みなさん
    ありがとうございました
    ゆっくりやってみます

186. 386 匿名さん

384さんのご指摘の西側のマンションはさいか屋の駐車場付近のことですか?
    建設時期などご存知でしたら教えてください。

187. 387 匿名さん

>>386さん
     まだ詳しい事は決まっていないようです・・・・・
     まあ、あれだけ駅に近いのでしょうが無いかなと思いまして私達は購入を決めましたが。

188. 388 匿名さん

すみません。西側にマンションが建つと言うのは、飲み屋さんのある方のことですよね?
    今ロープがはってありますが・・?
    それとも東側のさいか屋の駐車場の事ですか?東側にマンションが建つのだと確かにきついですが・・・。

189. 389 匿名さん

>>388さん
     西側はまだ飲食店、その他が立ち退きになっていないのでもうしばらくは大丈夫かと
     思います。ただ計画は確実にあるそうです。
     今、ロープが張ってあるところだけでななくてかなりの広さの建物になりそうです。
     何か新しい事が分かりましたら書きますが・・・・・・。

190. 390 388

>>389さん
    ありがとうございます。
    飲食店の立ち退きはまだまだ先なのですね。(それはそれで少し辛い物がありますが・・・。)

さいか屋の駐車場はそのままなのですね。

あと気になってたのが、東南の道路向こうの民家と駐車場ですが、
    将来、ビルが建ったりする可能性はあるのでしょうか?

191. 391 匿名さん

船橋付近のヒューザー検討なさってる方はいませんか?
    新聞広告が入り、広いな〜と思いました。

192. 392 横浜鶴見

コンアルマーディオ横浜鶴見(すでに完売)に入居して1週間以上がたちました。入居前の評価と現在の暫定的な評価を示しておきます。

評価は5段階で、A(特に良い)、B(良い)、C(普通)、D(やや問題がある)、E(問題がある)という分け方をしました。

上下階の遮音 (入居前予測)C (入居後暫定評価)B(問題なし) 
    戸境間の遮音        A          A(すばらしく良い)
    断熱            B          B(冷房の効果維持で判断)
    採光            B          C(窓少なし。朝が暗いのが残念)
    構造・仕様         B          A(梁の少なさに感激)
    広さ            A          A(予想以上に良い)
    間取り           A          A(予想通り良い)
    内装の仕上がり       B          A(予想外に良い)
    水周り           B          A(大変に良い)
    利便性(買物、交通)    C          B(商店が良い。鶴見線もまあまあ)
    眺望・周辺の町並      D          C(あの風景も意外と好きになれるもの)
    空気(大気の汚染度、異臭) C          C(風の吹く日は気持ちよい)
    管理人・管理会社の対応   D          C(管理人は良い。会社は普通。)
    購入後のヒューザーの対応  B          B(良い人が多いが、担当者の差はある)
    防犯・防火体制       B          B(安全を実感します)
    周辺の安全         C          B(交通量の多い時間帯は要注意)

入居前の最大の悩みだった周辺環境は、眺望・町並・利便性・安全を総合的に判断した場合、十分クリアしています。
    もちろん評価としては「普通」ですが、「住めば都」ということではなく、実際に住んでみて、
    「なぜ購入前にあれほど悩んだのだろうか」と思うほど、問題の少ない地域だと実感しました。商店の人の良さ、物価の安さ、舗道の歩きやすさについては、東京多摩西部より好印象です。空気も風が吹く日は気持ちよく、安心しました。
    騒音も許容範囲内です。遊歩道の散歩も楽しんでいます。

193. 393 匿名さん

個別物件の評価をこの板に書き込まれてもねぇ....

194. 394 匿名さん

>393

個別評価こそ大事だと思いますよ。それ抜きで、どうやってデベを評価するの?

195. 395 匿名さん

この個別評価はたいへん参考になりました!住まい「実感」こそ大事だと思いますが・・・。

196. 396 匿名さん

>>392さん

詳細な評価ありがとうございます。
    このスレッドで一番不足していたのは、実際に住んでいる人の評価であったと思います。
    そういう意味で大変ためになります。

197. 397 匿名さん

>>392

水周りについて非常に評価されているようですが具体的になにが
    良かったんでしょうか?教えていただければ幸いです。

198. 398 匿名さん

>>394 たまたま10以上並行して進めているプロジェクト中 当たりの(あるいははずれでない)
    ものだけの評価を一生懸命書き込まれても、デヴェロッパー全体の評価にはならないからです。
    碑文谷の一件が未だにTVで取り上げられるから野村のは全部ダメといっているのと変わらないでしょう。
    少なくとも、数物件を竣工すみの状態で見て回って、理由を挙げてダメであるとされた
    もとデベの人(最近顔出していないようですね)みたいな、客観的な評価が欲しいですね。
    どうしても、購入した人は自分の物件には評価が甘くなりますから。 これは自分自身の
    ことを考えてみてもそうですが。

199. 399 匿名さん

>>398
    求むべくもないこと要求してなんになる?
    絶対的に情報が少ないのだから、少しでも情報を提供してくれる人は貴重だろう。
    あとはその情報をどう判断するかは受け手が考えればいい。

最悪なのは情報も何もなく妄想していることだろ。

>>購入した人は自分の物件には評価が甘くなりますから。 これは自分自身の
    >>ことを考えてみてもそうですが。

そんなこたあ、みんな知ってるよ。

200. 400 匿名さん

>398
    お金をだしてプロに頼んで査定してもらうのが一番では?

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡