デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-20 22:09:00

さすがに速いペースで大幅にオーバレス数
新しいスレにどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/

[スレ作成日時]2005-11-19 21:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その3)

  1. 201 匿名さん

    2年前まで某ゼネコンで現場監督をしていた者です
    はっきり言います
    関連する物件を購入された方には大変お気の毒ですが
    今回の件は デベ・設計・ゼネコンと恐らく?検査機関の4者が
    完全に『グル』にならないと起こり得ない事です
    建築屋さんて**じゃ務まらないから
    ある程度の経験を積めば
    どの程度のスパンにはどの程度の柱梁サイズや配筋量が必要かなんて
    分かっているものですよ(普通は)
    私の経験上では図面なんて見なくても
    歩いているだけで配筋のおかしいところでは
    「あれ?」って足が止まって気がつきます
    だから、たとえ構造計算書が偽造されていても
    専門家であればおかしいと思わないわけがない
    検査機関だって最低「基礎」「中間階」での配筋検査をするはずですし
    まして百戦錬磨の彼らが気がつかないわけがない
    これらの状況証拠から言っても
    デベの指示で設計・ゼネコンが検査機関を抱き込んで
    「意図的」に仕組んだって構図意外に考えようがないデスね

    もしも本当に「意図的」じゃなく21棟もの「ミス」が発生したのならば
    その関係者(設計・ゼネコン・関係会社・検査機関)は
    資格剥奪するべきだろうね
    レベルの高低以前の問題だね

    多分ほとんどの建物が「取り壊し命令」を受けることになるだろうし
    同じデベの既存の建物にも同様の仕様が少なからずあるだろうから
    大変なことになるだろうね

    もし仮に損害賠償を請求しても
    無い袖は振れないし、無いものは取れないだろうから
    泣き寝入りせざるを得ない人が大量に出ることは必死なのかな

  2. 202 匿名さん

    損害賠償なされる方は必ず法人とともに代表取締役個人も相手方となされてくださいね。
    最近は法人、個人の別人格原則を悪用して法人火だるま状態壊滅でも個人資産残してのうのうとしている人間がおおすぎます。
    裁判所ももっと個人責任をきっちり追及してください。
    ワンマンオーナー企業なんて別人格もあったもんではありません。実態はまったくみそくそいっしょですから

  3. 203 匿名さん

    ヒューザーがすべきこと】
    ①現在引き渡し前の全ての物件について(偽造でない物件も含め)手付け返却する。
     (無論あくまで住みたいという人がいれば手付け返却の必要はないが)
    ②そのうえで構造的に問題がある物件に住んでいる人を構造的に問題がないとされた物件へ移動させる。

    人命を優先せい!

  4. 204 匿名さん

    【問題物件の住民がすべきこと】
    ①現在売り出し中の構造に問題がない物件を差し押さえ、そちらに少しでも早く移動すること。

    命あってこそ!

  5. 205 匿名さん

    ヒューザーがダイエーのホテルを購入していると上で記述があった。

    しかも最近のことである。(社内の上層部はうすうす今回の事件の発生に気づいていた可能性がある時期)

    この買収により、内部留保は少なからずダイエー、又は銀行等へ吐き出されたはずなのだから。
    なぜそのような決断をしたのか。デゥーデリの内容がよっぽどよかったのだろうか?

  6. 206 匿名さん


    ヒューザーの社長自らが、ホームページで述べております。

    >つくり手の都合、すなわち利潤追求を最優先する業界体質をつぶさに見てまいりました。
    >私たちはそうした発想から脱却し、-- 省略-- マンションづくりに取り組んでおります。

    結局は自分の会社も同じ体質になってしまった !?

  7. 207 匿名さん

    >>199-200 強度偽装マンション、2棟は自壊の恐れも
     居住者のいる船橋市川崎市のマンション各1棟は、地震などがなくても、長期的には自らの重みなどで壊れる可能性が高いことが、国交省などの調べでわかった。
     この2棟は、耐震強度が建築基準法で定められた基準の3〜7割だったことが判明しているが、自壊の可能性も浮上したことで、今後、住民の退去が避けられない見通しとなった。
     船橋市の賃貸マンション「湊町中央ビル」(10階建て)と川崎市の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(9階建て)の計2棟については、19日までに、その作業が終了した。
     この中で、建築物の骨格である柱や梁(はり)に、マンション自体の重みや家具や住民などの重量が常時、どれほどかかっているかを示す「長期応力度」を調べたところ、問題の2棟のマンションのそれは、建築基準法の許容範囲を逸脱していることが判明した。
    姉歯建築設計事務所が地震力の数値を約半分にして入力した結果、柱が細く、鉄筋が少ない建物ができあがっていたもので、国交省では「この長期応力度では、5年後とか10年後に、何も起きていなくても柱や梁が折れ曲がってくる恐れもある」とみている。
     問題の2棟については、極端な耐震強度不足に加え、長期応力度にも問題があることが判明したことで、建て替えの必要性はさらに高まった。
    (2005年11月20日3時0分 読売新聞 1面トップ黒地5段抜き)

  8. 208 匿名さん

    >>179 >>196 47: 名前:“swallows投稿日:2005/10/03(月) 18:15
    おひさしぶりです。スレ主です。やっと入居しました。まだ引っ越してわずかな日しかたっていないので、詳しい報告はもう少しあとになってから何回かに分けていたします。とりあえずは順調で、よい買い物だったと夫婦そろって満足しています。防音は完璧で、上階の騒音もまったくありません。ワッフルワイド床スラブ工法と二重床・二重天井のおかげなのでしょう。

    また、同工法のため、梁がとても少なく、リビングの端側をのぞいて、まったく梁がないと言ってもよいくらいなので、とても気持ちよい室内空間となっています。広さは言うまでもありません。

  9. 209 匿名さん

    <耐震偽造>構造部分のコスト削減、「建築主、気にしない」
     「建築主は目に見えない『骨の部分』は気にしない」——。姉歯設計事務所によるマンション耐震データ偽造問題に絡み、同業者は「業界の常識」を打ち明けた。。
     ◇業界、暗黙の要請?
     姉歯建築士は過去5年間で、21棟を含む約110棟の構造計算を手がけている。建物の規模によっては500ページにも及ぶ構造計算書をほぼ2週間に1度のペースで仕上げていたことに、NPO「建築Gメンの会」の田岡常任理事は「個人事務所であれば、マンションの構造設計なら通常年間3-4棟、よくやっても年間10棟が限界だろう」と驚く。
    構造設計事務所は「マンションの場合は大きなデベロッパーが建築主になるから、『構造計算にはこれしか払えない』と決めつけてくる。そして『出来なければ他に頼む』だ」と話す。
     さらに「建築主は内装や空調、風呂など目立つところは変えたがらない。でも構造部分は、目に見えない部分だから、必然的にコストカットの対象になる。ただし、今回のような耐震データの偽造は背骨を抜くようなもので、あり得ないこと」と話し、「姉歯建築士が半ば人ごとのように取材に答えている様子を見ると、関係者らが黙認していたのかもしれない」と指摘した。
     今回、偽造が発覚した建築士事務所6社のうち3社は姉歯に構造計算を依頼したことを「建築主の指示」と回答。残り3社の構造計算をまとめて同事務所に発注していた業者は「仕事が早いから」と回答している。【大平誠、長谷川豊】(毎日新聞) - 11月20日3時3分更新

  10. 210 匿名さん

    こりゃヒューザーは保たんでしょう。
    瑕疵期間だとしても、不良資産と借金が残るというパターンですかね。

  11. 211 匿名さん

    >198さんへ
    内覧会では、構造部分などチェックは不可能です。

  12. 212 匿名さん

    今テレビを見ていたら、ヒューザーが建築主に姉歯を紹介したと建築主が証言しているとの
    VTRが流れた。これが事実であれば、非常な問題だ。

  13. 213 匿名さん

    読売
    設計6社処分へ 建築主と施工者も

    所在地・建築主・設計・施工・戸数
    1.中央区 ヒューザー エスエスエー 木村 37
    2.中央区 京王電鉄  木村     木村 ホテル
    3.港区  全部シノケン東京支店      18
    4.港区  全部シノケン東京支店      8
    5.新宿区 全部シノケン東京支店      47
    6.渋谷区 全部シノケン東京支店      44
    7.墨田区 ヒューザー エスエスエー 木村 36
    8.江東区 ヒューザー スペースワン 木村 24
    9.稲城市 ヒューザー スペースワン 志多組 24
    10.船橋市 サン中央ホーム 姉歯 サン中央ホーム 59
    11.横浜市 ヒューザー 森田設計事務所 ヒューザー 19
    12.川崎市 ヒューザー スペースワン 太平工業 23
    13.藤沢市 ヒューザー 森田設計事務所 木村建設 30
    未公表8棟

  14. 214 匿名さん

    http://www.ssa-architect.co.jp/profile/index.html(アクセス不可)
    株式会社 エスエスエー建築都市設計事務所
    東京都新宿区神楽坂6丁目67番地 神楽坂FNビル4F
    TEL : 03-5261-5031(代表)FAX : 03-5261-5029
    平成1年7月1日
    授権資本金 20,000,000 円払込資本金 10,000,000 円
    一級建築事務所 東京都知事登録  第30953号
    管理建築士   佐々木 一美
    一級建築士   第149986号
    代表取締役   佐々木 一美
    取 締 役   澤 洋夫、赤堀 考男


    http://sch.ne.jp/index.html
    株式会社 サン中央ホーム
     ◇ 代表者   代表取締役 工藤 祐政
     ◇ 設立   昭和52年3月22日
     ◇ 資本金   30,000,000円
    営業部 株式会社 中央住販
     船橋市高根台7丁目27番地12号
         TEL: 047-465-6600 FAX: 047-465-6569
    ◇・千葉県知事宅建業免許(9)5221号
     ・千葉県知事建設業許可(特15)19698号
     ・(社)全国宅地建物取引業保証協会会員
     ・(社)千葉県宅地建物取引業協会会員
     ・(財)東日本不動産流通機構会員
     ・トステムスーパーウォール・スーパーシェル工法認定店
     ◇ 取引銀行  ・京葉銀行北習志野支店 ・千葉銀行習志野台支店
     ・千葉興業銀行薬円台支店 ・東京ベイ信用金庫高根台支店
     ◇ 関連会社   ・株式会社 中央住販 ・有限会社 中央システム
    新築物件
    新京成 前原 4080万円  4LDK以上 徒歩4分 JR津田沼駅徒歩16分
    新京成 前原 4120万円  4LDK以上 徒歩4分 公園至近!生活環境良好!
    新京成 前原 4180万円  4LDK以上 徒歩4分 通勤・通学・買物便利!
    総武線 船橋駅 成約済  5LDK 徒歩14分 日当たり良好!5LDK!即入居可
    東葉高速線 飯山満(はざま)駅 成約済 4LDK 徒歩11分 土地44坪!ひろ〜いバルコニー!
    東葉高速線 北習志野 成約済  5LDK 徒歩6分 5LDK 高気密・高断熱住宅


    志多組・・宮崎市高千穂通、国土交通大臣(特-13)第470号、1級建築士55名
    http://www.shidagumi.co.jp/
    志多 孝彦 (会長) 志多 宏彦 (社長)
    代表取締役 田中 弘志 (副社長)
    専務取締役 中尾 共宏 、赤木 宣威 、 岩切 武志
    常務取締役 徳尾 重正 、 妹尾 文雄
    取  締  役 中川 和暢 、永山 一政、今田 義輝 、湯浅 一男
    取  締  役 田中 睦巳 (設計事務所長)、 平野 京 、田爪 憲 、原田 宜信、中山 徳三
    監  査  役 甲斐 勝利 、志多 寿彦【21件の建築基準法上の設計者(建築士事務所)(※事務所名称は建築当時のもの)】
    姉歯建築設計事務所(千葉県知事登録第1-0505-3121号(市川市)):3件

    一級建築士事務所(株)エスエスエー建築都市設計事務所(東京都知事登録30953号(新宿区)):3件

    木村建設(株)一級建築士事務所(東京都知事登録第47745号(新宿区)):2件

    (株)シノケン東京支店一級建築士事務所(東京都知事登録第48530号(港区)):4件

    一級建築士事務所(株)下河辺建築設計事務所(東京都知事登録第27857号(大田区)):1件
    03-3733-7287 東京都大田区西蒲田7丁目13-1 ?
     http://www.simokawabe.com/(削除17-Nov-2005 14:49)

    (株)スペースワン一級建築士事務所(東京都知事登録41503号(港区)):6件

    (株)森田設計事務所一級建築士事務所(東京都知事登録第29308号(世田谷区)):2件
    03-3411-9156 東京都世田谷区三宿1丁目13-2-502 ??

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071117_.html

  15. 215 匿名さん

    >>15
    15: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/19(土) 21:41
    シノケン http://www.rikunabi2006.com/RN/06/KDBG/R/0541945001.htm リクナビコード:62314

    福岡都市圏、首都圏及び名古屋都市圏を中心に、資産活用のコンサルティング事業で大躍進中。2002年12月に株式上場を達成し、今後一層の企業規模拡大を目指しています。

    JASDAQ市場に2002年12月株式上場!

    シノケン(旧シノハラ建設システム)でございます。
    当社は資産運用、ファイナンス、建築業、不動産などこれまであたりまえに存在していた事業を独自のハイブリッドな事業内容として複合させ経営を行っています。

    事業内容: 賃貸住宅販売事業・不動産賃貸管理事業・その他の事業
    設立: 平成2(1990)年6月
    資本金: 5億6472万円(平成16年4月現在)
    従業員数: 138名(男96名 女42名)平成16年9月末現在
    売上高: 85億1千5百万円(平成16年3月期実績)
    代表者: 代表取締役社長 篠原英明

    事業所 【本社】福岡市博多区博多駅南1-15-22 【東京支店】【名古屋支店】【札幌支店】
    【賃貸営業グループ】ハウスステージ  天神店 博多店 西新店
    【商事グループ】 CVSセクション ファミリーマート シノハラ久山店
    EADセクション 北前炙り高田屋 博多中洲店   北前そば高田屋 福岡天神店
     関連会社
    (株)SHC (株)エスケーエナジー (株)日商ハーモニー (株)マイメディア

    沿革: 平成16年 資本金を5億6472万円に増資
    平成15年:ワンルームマンション販売拡充を図るため、(株)日商ハーモニーの株式を100%取得し当社グループ企業として完全子会社化     
    平成14年 JASDAQ市場に上場(12月18日)
    平成2年  「株式会社シノハラ建設システム」設立 資本金50万円,9月に資本金を500万円に増資

  16. 216 匿名さん

    >>173
    それはやらない方がいいよ。
    土地の共有持分は立派な資産で、購入価格のうちのけっこうな値段なんだよ。
    ちなみに自分のマンションだと40%くらい。
    自己破産するとそれも投げ出すことになる。

    逆に言えば建替えといっても上物部分の金額なので、倍にはならないだろう。
    解体費は行政による執行で公的資金でやってもらえればいいね。
    がんばれ、住民!

  17. 217 匿名さん

    707: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/19(土) 20:05
    木村建設(本社 熊本県八代市)施工の首都圏のマンション、ホテルらしきもの

    売上 127億円(17年6月期) 従業員数 186名
    国土交通大臣(特-12)第13639号
    三井住友銀行熊本支店、みずほ銀行熊本支店他
    http://www.kimurakensetsu.co.jp/jisseki1.htm
    プレッソイン東銀座、神田
    グランドステージ川口、浮間公園、江川(川崎)、町屋、浮間、下総中山、東陽町、北烏山
    グランドメゾン三宿
    シャトール田口金沢八景
    アーバン武蔵小金井
    厚木町マンション
    グランドベイ横浜
    ソルデンテ21(川口)
    エクセレントピア(熊谷)
    ヒラルス西馬込
    西鉄イン日本橋
    グランドステージ北烏山
    グランドメゾン三宿
    トレストイン田町

  18. 218 匿名さん

    718: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/19(土) 20:20
    213: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 08:48
    読売
    設計6社処分へ 建築主と施工者も

    所在地・建築主・設計・施工・戸数
    1.中央区 ヒューザー エスエスエー 木村 37  グランドステージ茅場町
    2.中央区 京王電鉄  木村     木村 ホテル 京王プレッソイン茅場町
    3.港区  全部シノケン東京支店      18
    4.港区  全部シノケン東京支店      8
    5.新宿区 全部シノケン東京支店      47
    6.渋谷区 全部シノケン東京支店      44
    7.墨田区 ヒューザー エスエスエー 木村 36 グランドステージ錦糸町/東向島のどちらか
    8.江東区 ヒューザー スペースワン 木村 24 グランドステージ住吉
    9.稲城市 ヒューザー スペースワン 志多組 24 グランドステージ稲城
    10.船橋市 サン中央ホーム 姉歯 サン中央ホーム 59 セントレジアス船橋海神/セントレジアス 船橋のどちらか
    11.横浜市 ヒューザー 森田設計事務所 ヒューザー 19 コンアルマーディオ横濱鶴見
    12.川崎市 ヒューザー スペースワン 太平工業 23 グランドステージ川崎大師
    13.藤沢市 ヒューザー 森田設計事務所 木村建設 30 グランドステージ藤沢
    未公表8棟
    白井市 ラ・ベルドゥーレ白井駅前(工事中)
    船橋市 湊町中央ビル
    相模原市 1(未確認)(未着工)

  19. 219 匿名さん

    ★ ヒューザー/ヒューザーマネジメントのマンションはなぜ割安なのか?
    STAGE−3 施工・施工監理
    私たちはゼネコンに頼らず、自らの資金で自ら建物を建設する
    ディベコン方式を開発し、合理的なコストダウンを実現しています。
    また、専門工事会社やメーカーへの直接発注と代金の現金払いに
    よって品質向上と建設費圧縮を両立。
    そのほかにも、業界の常識を覆す発想や方法で建設費を抑制しています  ←★★注目w

  20. 220 匿名さん

    第壱話:   「姉歯秀次、来襲」..                「使徒、来襲」
    第弐話:   「見知らぬ、構造設計書」..            「見知らぬ、天井」
    第参話:   「調べない、イーホームズ」..           「鳴らない、電話」
    第四話:   「雨、ダダ漏れのあと」.              「雨、逃げ出したあと」
    第伍話:   「小嶋進、心の向こうに」             「レイ、心の向こうに」
    第六話:   「決戦、グランドステージ」.            「決戦、第3新東京市」
    第七話:   「木村建設の造りしもの」..            「人の造りしもの」
    第八話:   「ISO9001、認証」                 「アスカ、来日」
    第拾参話:  「姉歯秀次、侵入」..                「使徒、侵入」
    第拾四話:  「ヒューザー、取締役の座」..           「ゼーレ、魂の座」
    第拾五話:  「ズラとメガネ」...                  「嘘と沈黙」
    第拾六話:  「倒壊に至る病、そして」             「死に至る病、そして」
    第拾七話:  「四人目の告発者」                「四人目の適格者」
    第拾八話:  「建替えの選択を」..                「命の選択を」
    第拾九話:  「コストの戦い」...                  「男の戦い」
    第弐拾話:  「鉄筋のかたち コンクリートのかたち」.    「心のかたち 人のかたち」
    第弐拾壱話:「被害者弁護団、誕生」..             「ネルフ、誕生」
    第弐拾弐話:「せめて、一級建築士らしく」..          「せめて、人間らしく」
    第弐拾参話:「鼻水」.                       「涙」
    第弐拾四話:「最後の姉歯秀次」                「最後のシ者」
    第弐拾五話:「終わるヒューザー」..               「終わる世界」
    最終話:   「法廷の中心で無実を叫んだイジリー岡田」. 「世界の中心でアイを叫んだけもの」

  21. 221 匿名さん

    >>214 志田組 主な施工物件

    リゾート施設:フェニックスリゾート ホテル、オーシャン45(シーガイア)、青島リゾート、 青島パームビーチ ホテル
    ホテル: メリージュ延岡
    公共交通施設 :宮崎空港ビル、宮崎港、宮崎自動車道、東九州自動車道
    オフィスビル: 九州電力 宮崎支店、日本生命 宮崎ビル、宮崎日日新聞社 本社
    教 育 施 設 :宮崎公立大学、宮崎県立看護大学、宮崎産業経営大学
    文 化 施 設 :宮崎県立芸術劇場、宮崎県立図書館、宮崎市民文化ホール、宮崎市立図書館
    工場 ・ 倉 庫:九州松下電器、ホンダロック
    http://www.shidagumi.co.jp/03/005.htm

    マンション 23区内
    パンテオン地所日本橋三越前(中央区
    墨田区東向島2丁目計画(墨田区
    白金高輪マンション(港区
    セイガステージ中村橋(練馬区
    アルファニッシュ代々木神宮(渋谷区
    グラーサ本郷6丁目(文京区
    グランシテイ上池台(大田区
    シーズガーデン一之江(江戸川区
    ベルジュール東松原(世田谷区
    http://www.shidagumi.co.jp/02/05.html

    クイーンシティー市川フィエルテ(千葉県市川市
    レヴィール川崎(神奈川県川崎市
    ロータリーパレス野田(千葉県野田市
    http://www.shidagumi.co.jp/02/07.html

    コンファーレ久米川(東京都東村山市
    モラード東村山駅前(東京都東村山市
    ネクステージ中河原(東京都府中市
    デュオステージ武蔵小金井(東京都小金井市
    コアマンンション川崎アゼリアコート(東京都川崎市
    ベルジュール国立谷保(東京都国立市
    アルファスクエア国立(東京都国立市
    http://www.shidagumi.co.jp/02/06.html

  22. 222 匿名さん

    検査会社、着工後も2度見逃す 耐震強度偽造
    2005年11月19日13時05分 朝日
    着工前の建築確認をしたイーホームズが、完成した14棟のうち12棟で、着工後の中間検査と完了検査も手がけていた。偽造書類が複数のチェックの機会をすり抜けたことを受け、国交省は検査制度のあり方を再点検する。
     イーホームズは「工事が設計図通りに進んでいれば、着工後の検査で欠陥を見抜くのは困難」としている。
    完成している14棟のうち、東京、千葉、神奈川の1都2県のマンション11棟とホテル1棟は、中間検査も完了検査も、建築確認と同じくイーホームズが担当。残りの2棟は中間検査は対象外だったが、完了検査は同社がしていた。
     いずれも検査で合格したが、川崎市船橋市のマンション計2棟は、建築基準法が義務づける震度6強〜7程度の地震に耐えられず、震度5強程度で倒壊する恐れのあることがわかった。
     着工後の2度の検査機会でも不正を見抜けなかった理由について、同社は「設計図は建築確認で審査済みなので、検査では工事が設計図通りかどうかを確認した。現場の鉄筋の数などを見ただけで、欠陥と見抜くのは相当な専門家でないと無理」としている。
     複数のチェックの機会がありながら不正が見過ごされた背景には、検査時の書類審査が形式化していた可能性もあり、同省は、近く発足させる国交相諮問機関の専門部会で検証する。

  23. 223 匿名さん

    なな、なんと震度3の地震で扇風機が.................

    「親せきが近くにいるマンションで余生を過ごそうと思ったのに」。姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による耐震構造計算書偽造問題が指摘されるマンションの住民らを不安に陥れている。今年8月に完成したばかりの東京・日本橋のオフィスビル街にある分譲マンションもその一つだ。全戸100平方メートル超ながら周辺と比べても格安な物件。貯金をはたいて手に入れた「終(つい)のすみか」を手放さねばならないのか。【曽田拓、種市房子】
     マンションは「グランドステージ茅場町」(中央区新川2、13階建て、全37戸)。建築主は「ヒューザー」(東京都千代田区)。ロビーとエレベーター内にはクラシック音楽が流れる。
     「区役所に問い合わせても、どう対応したらいいのか答えてくれない」。最上階に住む電気工事業の男性(78)と妻(82)は、そう言って途方に暮れる。30年住んだ品川区内の一戸建てを引き払い、入居したのは9月半ば。周辺と比べて格安の7000万円と、親せきが多く住む築地に近い場所で余生をと購入した。
     高齢者にも生活しやすいよう段差のないバリアフリーも気に入っていた。間取りに合わせ、テレビや洗たく機も買い換えた。先月16日夕方の震度3を記録した地震で扇風機が倒れそうになるほど揺れたときも「わざと(大きく)揺れて、ショックを緩和しているんだ」と2人で話し合った。
     突然の知らせが届いたのは17日。区役所職員が持ってきた「皆様方の建物も構造計算書を偽造した恐れがあります」と記された1枚紙だった。翌朝、電話で区役所に問い合わせたが、「今後については、これから会議します」との答えがあっただけ。その後は、待っていてもまったく連絡がなく、いら立ちは募るばかりだ。ヒューザーからも手紙が来たが、「建築主相手に個人では戦えない」と連絡を取る気にもなれない。「貯金もほとんど残っていない。これからどうすればいいのか」。2人は表情を曇らせた。
     6階に入居する50代の自営業男性は「北関東に自宅があるが、仕事の拠点の東京に家がほしい」と8月に入居した。「震度3くらいでもよく揺れた。6階だからこんなものかと思っていたが、今思えば恐ろしい。役所は調査中と言うが、今地震が来たらどうするんだ。行政だって、確認審査機関を認可した責任がある」と憤る。
        ◇
     構造計算書を偽造していた千葉県市川市の姉歯秀次1級建築士(48)は19日午前、TBSを通じて、自宅前に集まった報道各社に対し「24日に国交省の聴聞会があるので、それまでは何もしゃべるなと弁護士に言われた」と電

  24. 224 匿名さん

    姉歯建築士、2社委託の12棟で耐震計算偽造

    ≪国交省、コスト削減要請の有無を調査≫


     首都圏のマンションなどの耐震構造を示す計算書が偽造されていた問題で、すでに完成済みの14棟のうち12棟は都内の開発会社と熊本県の建設会社が関与し、両社とも姉歯(あねは)秀次一級建築士(48)に構造計算を請け負わせていたことが19日、分かった。残り2棟は当初から姉歯建築士が設計者となっていた。国土交通省はこうした契約関係に注目しており、両社が姉歯建築士にコスト削減などを要請していなかったかどうか調べている。

     この両社は、中堅マンション販売会社の「ヒューザー」(東京都千代田区)と、中堅建設会社の「木村建設」(熊本県八代市)。12棟のうち8棟で、いずれかが建築主か施工者になっていた。

     また、残り4棟はシノケン東京支店(東京都)が建築主、設計、施工となっている物件だったが、東京都の聴取に対してシノケンは「実際に設計・施工は木村建設が実施していた」と説明。木村建設も事実関係を認めており、設計・施工を委託された同社が構造計算を姉歯建築士に孫請けさせていた。

     一方、それぞれの物件の設計者は、都の調べに「建築主の指示で姉歯建築士に委託した」「建築主が直接、委託していた」などと話しており、姉歯建築士に構造計算を委託した背景にはヒューザーの意向が強く反映されていた実態が浮かんでいる。木村建設は、姉歯建築士に構造計算を委託した理由について「仕事が早いから」としている。

  25. 225 匿名さん

    224は産経の記事

  26. 226 匿名さん

    >>198
    こうゆう内覧会に設計士が同行しチャックして、報酬を得るのって、最近多いよね。
    ほとんどが、本業の建築設計では食えなかったから、しかたなくやってる
    いわば半人前の建築士が殆どなのに。
    購入者は、その設計士の言うことを鵜呑みにして安心しているんだよね。
    あるデベの営業マンから聞いたことがあるけど、このような内覧会チェック専門設計士というのは
    殆どが時間いくらという料金設定だから、その建物に問題があろうがなかろうが
    その約束の時間いっぱいを使って、あちこち見ているふりをしているんだって・・・。
    あと素人受けがする水平器とか、ツールも多用して安心感を演出しているみたい。
    要は、購入者の自己満足にすぎないってこと。

  27. 227 匿名さん

    >>222
    >  着工後の2度の検査機会でも不正を見抜けなかった理由について、同社は「設計図は建築確認で審査済み
    > なので、検査では工事が設計図通りかどうかを確認した。現場の鉄筋の数などを見ただけで、欠陥と見抜く
    > のは相当な専門家でないと無理」としている。

    自らの無能さを公然と口にするわけだ。
    欠陥を見抜けとは言わんが、疑うくらいのことはできるだろ。

  28. 228 匿名さん


    ヒント

    法人株主
    みずほ信託銀行 みずほキャピタル りそなキャピタル SMBCキャピタル
    東光 オリックスキャピタル

  29. 229 匿名さん

     、   l   _,
      ヽ/⌒ヘ~
      ., 't,_,ノ丶   ,  - ─-  △  、 だって、
     /  !   '` 巛(リノ))ヽ\ヽ▽ ヽ    わからなかったんだもん〜
            ,/ ● L_/    'i, i   
           / ″  l ,/  ●   i川 ←イーホームズ
          ノ从     し    ″ 丿从   〜 △v⊿
          |`:、\        __,/__ノi       ⊿ヘ
          'i、‾~))     ((____,ノ
            ^- i' '      ヽ| `i      ∧∧∧
             i_____ 'l_|、    (    )
            ノ          ,ゝ       ~ T ~
           ~^''!,‾ T T‾ ,!_       <ヽ | //
              \ l, ~''‐--::,,⊃ ) )   \| ノ

  30. 230 匿名さん

    木村建設は取材に対し「構造計算は数社に外注しており、姉歯事務所は取引先の一つ。
    コストを抑えるよう圧力をかけたこともないし、偽造も全く知らない」と話している。
    シノケンは「木村建設が下請けに出していたことを事件発覚後に知った」と姉歯事務所とのかかわりを否定した。
    ヒューザーは七棟の設計を二、三件ずつ、三つの設計会社に発注した。
    三社のうち二社は、構造計算を姉歯事務所に委託したのは「建築主の指示だった」と東京都に報告。
    一社は「建築主が姉歯事務所と直接契約した」と話しているという。

    ヒューザーは取材に対し「各設計会社が姉歯事務所に外注した。
    当社は姉歯に外注するよう指示はしていない」と説明した。

    http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051120/mng_____sya_____005.shtml

  31. 231 匿名さん

    パキスタンの倒壊した高層アパートみたいのにはならないと思う

  32. 232 匿名さん

    ヒューザーは新規取引今後も可能なのか?
    銀行は購入者にローンを貸すのか?

  33. 233 匿名さん

    戸建の欠陥住宅を買った人も、国が面倒みてほしい!!

  34. 234 匿名さん

    マンションなんかより、木造3階建の建売の構造なんかすげーぞー

  35. 235 匿名さん

    >>111-142 グランドステージ太田中央 まだ新聞には全く出ていない・・ということはまだまだある

    前スレ>>04: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/09(水) 11:06
    大田中央の話題がほとんど出ていないのですが、どうなのでしょうか?
    駅から遠いものの、ヒューザーには珍しく、周囲に妙なものがない物件だと思うのですが。
    東海道線に近いというのが難なのでしょうか・・・。
    あるいはやはり蒲田とかを通らなければいけないというのが・・・でしょうか。
    何か情報をお持ちの方、どうかお教えください。


    >>05: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/09(水) 11:18
    もと駐車場だった場所のようですね... 戸建て地区の中のようなので嫌悪施設直近ではないよう
    ですが、やはり徒歩20分というのがネックですかね。 坪150万強と、驚くほどの安さになっている
    わけでもなさそうだしね。  私も詳細知りたいな。 いってみろという説もあろうが、
    結構このデベは実際に尋ねていってみると近くに何かあったとかいうパターンが多いので、
    ちょっと人柱になるのは避けたいもんで。

  36. 236 匿名さん

    >>227
    いや、このコメントは責められない。
    中間検査や完了検査は、基本的に、現物を設計図と照合するだけの作業です。
    その設計図が偽装されてたわけだから・・・
    疑問を抱くには、設計図そのものを批判的に検討できる能力が必要。
    そこまで労力をかけるのは、設計図の審査者と利害関係のない別機関が検査を行うというのでもないと無理。

    例えばあなたが仕事で資料を作ったとして、その資料を徹底的に見直せますか?
    自分の作ったものだからと、どこかで見直しが甘くなるでしょう?
    第三者にも評価してもらわないと、信頼できる資料はなかなか作れない。
    日本人はこの第三者評価を怖がって、作成者本人に際限なく責任を要求するところがあると思います。

  37. 237 匿名さん

    石原都知事が転居先としての都営住宅への入居の斡旋に、難色を示しているとか。
    ただでさえ、高倍率の抽選のうえ、入居まで2年待ちの人もいる現状を考えたら、
    都知事の態度も無理もないよね。
    災害と異なり、数あるマンションの中からまがりなりにも自らの責任で選択した
    人たちだからね。

    以前のスレで
    「無名メーカーの毒入りアイスクリームを食べて死んでしまった人に、責任はあるのか?」
    というのに対して「責任には2種類ある」という回答があった。
    毒入りアイスクリームをたまたま食って死んでしまった責任は本人には問えないけれど、
    そのアイスクリームを食って死んでしまったという事実がすでに、本人が責任を取っている
    ということなんだよね。

  38. 238 匿名さん

    強度偽装マンション、2棟は自壊の恐れも
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000001-yom-soci

  39. 239 匿名さん

    そうなんだよね、
    ときに理不尽なまでに
    宿命として引き受けざるを得ない責任ってのがあるんだよね、、、
    貧乏な家に生まれればスタートは貧乏だし、
    金持ちの家に生まれればスタートは金持ち、
    病気にかかることもあれば
    悲惨な事故に巻き込まれることもある。

    だけど人間の知恵で、なんとか救済できないものかな、
    新しい世紀に入ったのだし、
    資本主義ももっと人間の顔をしてもいいのじゃないかな。
    長い哲学的なテーマになりそうだけど。

  40. 240 匿名さん

    新しいマンション買えばいいじゃん

  41. 241 匿名さん

    話はヒューザーが意図を持って姉歯を
    使っていたのかどうかという点に絞られてきたようだ。

    無論、うすうす感づく点はある月曜日以降に国土交通省がどのような
    判断を下すかによって状況が変わる。

  42. 242 匿名さん

    カイザンまでしろなんて言うかね???

  43. 243 匿名さん

    横浜鶴見は建築中燃えていたな、それでこの事件 ・・・・・

  44. 244 匿名さん

    安物マンション買うからこうなるんじゃないか?

  45. 245 匿名さん

    安物買いの銭失いって事か・・・

  46. 246 匿名さん

    三菱地所の汚染隠しはどうなったんだっけ?

  47. 247 匿名さん

    >>242

    言うわけがない!当たり前だろ!
    言わずにも思い通りに物事が進むところが姉歯を
    選ぶ理由なんだよ。

    結局、自分達が作っていたものの危険性を社内でどの程度
    気が付いていたか、又は気が付くべきレベルの状態であったか
    がポイントになる。

  48. 248 匿名さん

    製品瑕疵があったとしても、責任(賠償)を求めることができるのは販売した当事者のみだよな

    上部団体に審査上の責任を直接求めることはできないだろうし、それはBTOBでの話になるのではないか?
    ヒューザーとイーホームズの間にどのような契約があったかはわからないけど、恐らく恣意的とか重過失
    の損害については免責になるような契約関係があるのではと推定できる。
    それに、審査機関が一般的な手続きを怠っていなければ、免責かもしれない。
    (ここでも値切ってたら、一切の金銭補償はなし、ってなことも考えられないわけでもない)

    それに国に対して直接責任を求めるなんてことは、取引がPTOBという意味合いで難しい話
    国が一般的な手続きにおいて、問題なく運用できてきた以上、残念ながらさほどの責任は
    ないと思われる(公定力の分野と思われるが)
    金額がでかいのは察するが、これを認めてしまえば、最悪のケース類似凡例維持のため
    国が認めた案件でイレギュラーが発生すれば、それに対して、すべて賠償責任を負うような
    ことになりかねない。

    なお、上記で民事訴訟を起こしても、恐らく最高裁まで行くと思われるが、確定まで10年スパン
    になるのではないか?

    売り主に対して資産保全の仮処分命令発令の手続きとろうとしても、そもそも今の段階では
    債務額が確定していなく、何に対して、何を目的に、どれだけという最低要件すらない段階
    では申し立て自体が無理

    今、所有者ができる事といえば、第一段階として
    ・マンション地所の資産保全
    (勘のいい人はここで何をサジェッションしているのかわかるかと思う)
    ・全体並びに個別の損害賠償額確定
    (販売額から本人自責の対象比率を差し引いた金額、または現在の基準を満たすまでの改修経費のいずれか低いほう
    また、あれ程度の期間居住している人は、それに比例する資産劣化額、このケースだと地震が発生しなく、なおかつ
    当面の危険性(自壊)が低いことから、現状での住み替えに要する負担を組みこむことは不可能だと思われる)

    この2つではなかろうかと
    いずれにせよ、弁護士に相談するのが無難と思われるが、文句を言いたい気持ちは察するに余るところだが
    購入した以上は、自己責任が絡むものだし、やる必要があることはやる必要がある。


  49. 249 匿名さん

    >>247 自分達が作っていたものの危険性を社内で気が付くべきレベルの状態であったか、がポイントになる。

    >>111-142
    ヒューザーなど(木村建設、志多組太平工業など)と他の財閥系ゼネコンの平面図各5枚を並べて10分解説する。
    (面積に対する柱や壁の量の割合の計算を付ければ完璧)
    そうすれば、普通の主婦でも見分けがつくレベル。

    それを「わからない」という各社は確信犯にしか見えない。
    ここでレスしている人も、少しでも建築系、建設系、理工系の学校だったらわかる・・関係者???

  50. 250 住人です

    ものすごい盛り上がりですね。私はGS住人です。幸いなのか建築会社は大平/木村ではないのですが、検査会社とヒューザーというゴールデン
    トライアングルの一角には絡んでいるようで、戦々恐々としております。。。

  51. 251 匿名さん

    >>249

    そんなことはわかってる。
    その事実をお上がどう認定するかが問題なんだよ!
    しかもすばやくやってもらわなければ、今後も被害が増えるばかりだろう

  52. 252 匿名さん

    >>250さん

    資産価値めちゃめちゃ下がっていませんか?
    大丈夫ですか?

  53. 253 匿名さん

    姉歯が初めて偽造に手を染めたのは2002年とのことだ
    しかし、それ以前のヒューザーのマンションはどうだったのだろう?
    違う建築事務所を使って同様のことをやっていたのか?
    以前から「広い面積、低価格」を売りにしているなら同様のからくりと思われるが

  54. 254 匿名さん

    船橋の建設中マンション 市の指摘前に工事中断
    構造計算書偽造問題
     入居済み、建設中の計5棟がある船橋市には、19日も相談が相次いだ。入居済み2棟のうちマンション名が未公表だった1棟には18日夜に経緯が伝えられた。
     未公表のマンションでは、賃貸管理会社から各戸に文書が配られた。入居の男性(21)は「びっくりした。転居費用などを補償してほしい」と話した。別の男性(26)は「先に公表されたマンションと造りが似ていたので、もしかしたらと思っていた。補償などが決まれば、すぐに出ていく」と強い口調で話した。
     市建築指導課=047(436)2666=には、19日に約70件の問い合わせがあった。

    建設中でマンション名が公表されていない市内3棟のうち1棟とみられる分譲マンションは、市の指摘前の先月末に工事を中断していた。
     マンションの工事関係者によると、設計がおかしいなどの情報が会社に寄せられ、先月末に中断した。市からの要請は今月始めだった。

    工事は8割ほど終わり、約10件が契約済みという。(小川直人、林容史、平木友見子)
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20051120/lcl_____cba_____000.shtml

    >>718
    セントレジアス船橋海神=工事中
    セントレジアス 船橋=工事中
    湊町中央ビル(賃貸マンション)
    ほか未確認2

    >>251 失礼しました
    お上は認めにくいかも知れません

    裁判所で「国、地方自治体は、検査会社に対する十分な指導、検査を行わなかったことに一定の責任がある」
    という判決(おそらくは和解勧告)が出る可能性はかなり高いと思います。
    (国2割、地方自治体2割?)

    それ故、認めるためにはおそらく総理の政治決断まで必要になるでしょう。
    株式市場、不動産市場の状況を考えると、責任は認める可能性もありますが、
    歳出抑制方針に反するので、先行き不透明だと思います。

  55. 255 匿名さん

    窓枠にや外壁、さらに室内と
    _____________
    X | X X| X
    -----------
    みたいな感じで
    鉄骨入れて補強
    良く小学校の耐震補強なんかで見るやつ
    やればイーじゃん

  56. 256 匿名さん

    違う!お上の責任を認めろといっているのではなく
    お上に「売主の責任を認めさせろ」といっているの。

  57. 257 匿名さん

    >>255

    そんなマンソンすみたくねー

  58. 258 匿名さん

    もうだめだ、ひゅーざー買った者はよほどの金持ちじゃない限り人生終わりだ、、。

  59. 259 匿名さん

    253 昔は社員数名、会社の場所もチープなところだったから、
    普通の原価でも利益が確保できたんだよ

  60. 260 匿名さん

    >>218
    >>254
    http://const.cool.ne.jp/uwasa/
    [5231] <耐震強度偽装第5報>
    参考

  61. 261 匿名さん

    >>255
    その補強に効果があるのは、普通の場合だけです。
    極端に言えば、ベニヤ板と南洋材で出来たマンションに、どんな補強材を付けても無駄なのでは?
    ていうか、補強材の重みに耐えられないかも?

    一軒家なら、ピアノ部屋のように耐震室にしても良いのですが、結局補強しても、崩壊したら終わりです。

  62. 262 匿名さん

    自己破産して、市営住宅で一から出なおしだ

  63. 263 匿名さん

    自壊ってどういう風になるの?
    外側から崩れるの?それとも中から?

  64. 264 匿名さん

    じゃ、周りをぐるっと丈夫な外壁で囲って
    それで支持するようにする
    工事現場の防音シートに包まれた感じに

  65. 265 匿名さん

    >>260 [5238] 技術者のプライド
    投稿者:小梅  投稿日:2005年11月19日 (土) 21時53分  

    今回の構造偽造問題は、販売者から監査機関に至るまで誰一人として、顧客の立場になって・・いやそればかりか、社会的視野に立って判断できる技術者がいなかったということではないでしょうか。なにもかも自分の利益や楽したいがために起こるべくして起こった結果だと思います。
    たぶん現場では、疑問に思った技術者や職人さんはたくさんいたのではないか思います。でも本当のことは言えませんよね。言ったら自分の仕事があやぶまれる立場上の問題もあるし・・言えませんわな。
    仕事が少ない中でも最小限、設計者側は技術屋としてのプライドは守って欲しいと個人的には思います。
    似たようなことですが昨今、ISOの監査機関も、昔は国税局のように食事やまして接待のようなものは言語道断だったものが、最近は接待もOK現地(=作業所等)の送り迎えも当然のようになっていて、当然そのような会社は、厳しいことも言わないので重宝しているのが現状です。
    監査機関って一体何なんでしょうな??。ISOはお飾りとしても、今回の建築確認申請に関しては、個人の一世一代の夢(=マイホーム)がかかっているだけに、しっかりはっきりした責任をとって欲しいと思います。

  66. 266 匿名さん

    >263
    こわいのは911みたいにその場で垂直に崩れることだろう、、、。

  67. 267 匿名さん

    >>258
    金持ちなら億ション買っているよ

  68. 268 匿名さん

    もともと打つべき杭を省略しているし、その長さも不足しているから、どっちみち補修なんかありえないんだよ。

  69. 269 匿名さん

    東京、千葉、神奈川の14市区にあるマンション20棟の建築主は4社で、いずれも不動産会社。
    内訳は、
    ヒューザー東京都千代田区)=12棟(うち未完成5棟)▽
    シノケン(福岡市、今年10月に「シノハラ建設システム」から社名変更)=4棟(同0棟)▽
    サン中央ホーム(千葉県船橋市)=3棟(同1棟)▽
    東日本住宅(東京都新宿区)=1棟(同1棟)。

     ほかに京王電鉄東京都多摩市)が東京都中央区に建てた
    ホテル「京王プレッソイン茅場町」1棟があった。

     ホテルを含む14棟はすでに完成しており、

    マンション13棟の総戸数は約470戸にのぼる。

    http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200511190242.html


  70. 270 匿名さん

    >>ほんと怖いね。「金持ち父さん」じゃないけど、
    自分の財産のほとんどが不動産、というポートフォリオだった場合、
    こういうリスクもあるとは、、、、。
    あまりに腹立たしく想定不能なリスクだが、、、。

  71. 271 匿名さん

    ヒューザーの過去物件も姐が絡んでいなくても、基本構造は同じ。だって構造の指示をしたのは、犬ちゃんだからね。

  72. 272 匿名さん

    犬ちゃんて誰?
    何処の人?

  73. 273 匿名さん

    元リクコス

  74. 274 匿名さん

    住まいサーフィン 登録物件一覧 (売主別)
    http://www.sumai-surfin.com/re/dev-1507.html
    ヒューザーの登録物件

    都心
    グランドステージ茅場町 ( 八丁堀駅徒歩3分 ) [ 掲示板 | 評価 ]

    23区
    グランドステージ大井町 ( 立会川駅徒歩6分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ大田中央 ( 蒲田駅徒歩18分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ浮間舟渡 ( 浮間舟渡駅徒歩6分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ住吉 ( 住吉駅徒歩6分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ北千住 ( 北千住駅徒歩12分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ東向島 ( 東向島駅徒歩8分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ浅草 ( 浅草駅徒歩22分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ梅島 ( 梅島駅徒歩11分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ竹ノ塚 ( 谷塚駅徒歩15分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ錦糸町壱番館 ( 錦糸町駅徒歩12分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ錦糸町弐番館 ( 錦糸町駅徒歩12分 ) [ 掲示板 | 評価 ]

    東京市部
    グランドステージ稲城 ( 矢野口駅徒歩3分 ) [ 掲示板 | 評価 ]

    神奈川
    グランドステージ町田 ( 町田駅徒歩5分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ溝の口 ( 溝の口駅徒歩11分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ川崎大師 ( 東門前駅徒歩3分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ藤沢 ( 藤沢駅徒歩4分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ上大岡 ( 上大岡駅徒歩15分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    コンアルマーディオ横濱鶴見 ( 弁天橋駅徒歩4分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ川崎 ( 川崎駅徒歩9分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ磯子 ( 磯子駅徒歩14分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    セントレジアス鶴見 ( 鶴見小野駅徒歩3分 ) [ 掲示板 | 評価 ]

    埼玉県
    グランドステージ川口元郷 ( 川口元郷駅徒歩6分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    セントレジアス川口 ( 川口駅徒歩16分 ) [ 掲示板 | 評価 ]

    千葉県
    グランドステージ原木中山 ( 原木中山駅徒歩6分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    グランドステージ船橋海神 ( 船橋駅徒歩19分 ) [ 掲示板 | 評価 ]
    セントレジアス船橋 ( 船橋駅徒歩7分 ) [ 掲示板 | 評価 ]

  75. 275 匿名さん

    元請け設計6社告発へ

    対象は、

    スペースワン、
    シノケン、
    エスエスエー建築都市設計事務所、
    木村建設、
    森田設計事務所、
    下河辺建築設計事務所。

    http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200511190244.html

  76. 276 匿名さん

    これでさ、20棟とかあるいは90棟とかいうこいツラのグループだけじゃなくて
    もっと広範な中小ディベ併せて500棟とかになったら
    さすがになんか救済措置が法的にされてくるように思うのだが。

  77. 277 匿名

    271 ヒューザーの全部のマンションみたの?構造も何もかも?

  78. 278 匿名さん

    以下のURLで施主の1社であるシノケンさんが、今後の対応を説明しています。
    非常に誠意は感じるのですが、結局、社内に専門家がいないのに、全部丸投げで東京のマンション業界に進出した状況を自白しているようなもんです。
    正直者なのは認めますが、結局、お**さんな会社ということもよくわかりました。この会社から建物は買えないね。

    http://www.shinoken.com/data/ir/press9.html

  79. 279 匿名さん

    ヒューザーの建物は以前のも含めてデベの間では、建っていること自体が不思議という評価でしたが、一般のヒトは知らないんだね。

  80. 280 匿名さん

    死亡診断書が出たマン損はまだマシだね、
    直ぐにも公団住宅に移転出来るから。
    疑惑のマン損住民は蛇の生殺しで超カワイソス。

  81. 281 匿名さん

    コンアルマーディオ横濱鶴見、弁天橋ってあんな所に人が住んでるのか?

  82. 282 匿名さん

    これ以上はいえね・・・

  83. 283 匿名さん

    『直ぐにも公団住宅に移転出来るから。』
    いやいや、都知事が「うん」と言わないらしいよ。
    入居2年待ちの人を押しのけて優先入居はさせられない、って。
    そりゃそうだ。数あるマンションの中から、まがりなりにも自分の判断で選択した人たち。
    災害の被災者とはワケが違う。
    それが、自己責任。「小泉改革路線」の根本です。

  84. 284 匿名さん

    犬ちゃん。そう、元リクコスの・ でも5、6年前だぜヒューザーにいったのは

  85. 285 匿名さん

    公団と都知事は関係ないでしょ?

  86. 286 匿名さん

    でも大地震が起こったら?それこそ大変なことになるのでは・・・
    自分の判断で選択したのは事実だけど、
    判断材料である情報にウソがあったのだから、やっぱり被害者だと思う。

    自分だったら相場に比べて安すぎるマンションは買わないけれど
    (そもそも貧乏なので100平米超なんて検討外)
    もし自分のマンションが該当していたら・・と思うと、
    恐ろしくて仕方がありません。

  87. 287 匿名さん

    >>283
    自己責任の使いどころが違うっての。
    283の家も欠陥ありだったらまっさきに「だずげでー」
    とお役所にすがりつくんじゃねーの

  88. 288 匿名さん

    http://www.nikaidou.com/column01.html

    建築基準法無視のインチキ設計マンションなどが話題になっているが、これは設計士だけに罪を被せるのはちょっとひどすぎるな。バッチリ脅かして「お前が全部罪をかぶれ」といわれているのだろうが、少なくともヒューザーは知らなかったわけではあるまい。

  89. 289 匿名さん

    >>278 シノケンは誠意ある対応のように見えます
    (口先だけの会社が多い中、すぐ信用はできないが、ネット対応はお手本に出来るくらい素晴らしい)

    中間報告結果   東京都 港区の1棟、新宿区の1棟
    当社が依頼した第三者調査機関により“震度5強程度の中地震により崩壊のおそれがある"と本日判明いたしました。


    当社独自の調査により新たな事実が発覚しました
    平成17年H月17日の国土交通省による“偽造の疑いがある"との4棟の発表以降、姉歯建築設計事務所が関与していた過去の物件を念のためすべて独自に内部調査を行った結果

    さらに“4棟"が姉歯建築設計事務所が関与していたことが最終的に発覚しました。
    東京都- ・港区 ・千代田区 ・中央区 ・台東区 (各1棟、すべて完成済み)

    再度、専門機関に対して、調査依頼を準備いたします。

    (この後に移転、返金などの説明がつく)
    http://www.shinoken.com/data/ir/pdf/20051119_houkoku.pdf  

  90. 290 匿名さん

    リコールの責任は国がするもんではなくてメーカー(この場合売主か)が負うもの。
    そうでないと資本主義の基本が崩れます。

  91. 291 匿名さん

    >>271 >>277 >>284
    最初のレスは全部「あぼーん」されました。
    「元リコの名古屋の城」くらいの暗号でないと

  92. 292 “匿名さん

    過去、悪質詐欺でなんらかの処置が国からありましたか。
    精々、都や県レベルでの低金利融資ぐらいで終わるでしょう。
    デベロッパーを住民が一体となり、逃げる前に訴訟をがちがちにするのですよ。
    早ければ早いほどいいですよ。

  93. 293 匿名さん

    >290
    そんなのはわかった上で、
    被害の悲惨さから救済が必要だっていってるんだよ。
    明日震度5がきて、911みたいに垂直に崩れて大量に死者がでるかもしれないんだろ、
    想像力はたらかせれば、救済が必要なことがわかるだろ。

  94. 294 匿名さん

    一番の被害者は、マンションの近隣住民だろ。
    マンション購入者は選んだ責任があるわけだが、近隣住民には非はまったく無いよな。
    近隣住民の転居を先にすべきだな。
    そのあとでマンション住民だよ。

  95. 295 住人です

    252さん
    ありがとうございます。資産価格についてはなんともいえませんが、こんだけ大事になれば落着するまでは
    価格なしですね。
    近々住人の話し合いがもたれますが、そのときに耐震検査を住人持ち出しで行うしかないのですかね。
    何にしても大騒ぎな年末になりそうです。。。。

  96. 296 匿名さん

    >289
    確かにしっかりした対応をする気はありそう。
    まあ、東京に進出したことについては別にして、
    少なくとも地元の福岡では問題なさそうだね。

  97. 297 匿名さん

    >>288 インチキ構造計算マンションヒューザー。 【11/20(日)10:30】
    http://www.sankei.co.jp/news/051120/sha025.htm
     建築基準法無視のインチキ設計マンションなどが話題になっているが、これは設計士だけに罪を被せるのはちょっとひどすぎるな。バッチリ脅かして「お前が全部罪をかぶれ」といわれているのだろうが、少なくともヒューザーは知らなかったわけではあるまい。
     なんでかって?ヒューザーよ、貴様らは足立区の土壌汚染の土地を正常化費用分差し引いて購入したことがあったろう。おい、入居者に「重要事項説明」はしたか?重要事項じゃないと豪語していたなぁ、あんた。本サイトは何でも知っているぞ。【nikaidou.com】

  98. 298 匿名さん

    >>295
    >そのときに耐震検査を住人持ち出しで行うしかないのですかね
    ヒューザーに掛け合って払ってもらったら?
    但し、ヒューザーサイドからの検査は断固No。

  99. 299 匿名さん

    >193
    そうか、入居者の意思を無視した安全のための強制撤去。
    もちろん、その代金は入居者へ請求されます。
    (産廃放置等と同等の措置)

  100. 300 匿名さん

    入居者は早く売主の資産を凍結させないと
    今後降りかかってくる請求に対応できなくなりますよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸