デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その10)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その10)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-27 09:51:00

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/

※どうしても荒れる内容になっております。建設的な議論をお望みの場合は、
登録制の新システムをご利用下さい。どなたかがスレッドを立てられたようです。
http://www.mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=87&disp=1

※レス番号450の方は次のスレッドを立てて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-25 17:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その10)

  1. 2 匿名さん

    >01
    スレたて乙

  2. 3 匿名さん

    <耐震偽造>コスト減で報奨金 「ヒューザー」が支払い契約

    ヒューザー」が、コストダウンできた場合に報奨金を払う約束で、取引のある設計事務所と契約を交わしていたことが関係者の話で分かった。姉歯建築士は、国交省の聴聞に、業者側からコストダウンを持ちかけられたとしており、同省は姉歯氏が報奨金を受け取っていた可能性が高いとみている。
     ◇取引のある設計事務所と…姉歯氏も受け取りか
     ヒューザーは「広くて安い方法を追求する」として、建築費を通常の坪(3.3平米)単価を10万円以上も下回る50万円以下に設定。関係者によると、施工会社を木村建設など「当社の基準に合う」とする4社に絞っていた。また、構造設計事務所についても「基準に合うところしか使わない」とし、コストダウンを達成した場合は「インセンティブ(報奨金)を支払う」契約を結んでいたという。
     同社は耐震データ偽造が発覚した当初、「施工を頼んだ木村建設に任せていた」などと姉歯事務所との関係を否定していたが、22日夜の記者会見で「完成済みのグランドステージ藤沢(神奈川県藤沢市)と工事を取りやめた3物件は姉歯と直接契約だった」と答えている。

     24日の国交省の聴聞会で姉歯氏が「コストダウンを迫られた」として実名を上げた業者はヒューザーと木村建設、シノケン(福岡市博多区)だったことも判明、3社はいずれも圧力をかけたことを否定している。【大平誠、篠原成行】(毎日新聞) - 11月25日15時5分

  3. 4 匿名さん

    ∧_∧   /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     ( ・∀・)< お客様の命が一番大切デス
     ( 建前 )  \_______________  
     | | | 
    __(__)_)______________
     ( _)_)
     | | |                  
     ( 本音 )  /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     ( 。A。)< 会社解散後、世田谷等個人資産をどうやって隠そうかな
      ∨‾∨   \_______________

  4. 5 匿名さん

    マンション圧接データ 2、3割で偽造確認 仙台市

    下請:カップリング圧接   施工:大林組 建築主:野村不動産、大和ハウス

     仙台市内のマンション5棟で鉄筋圧接部分の強度にデータ偽造があった問題で、仙台市は25日、県内の鉄筋事業者が必要な強度試験を実施せず報告書を偽造していた、と発表した。

     マンションの強度そのものは「危険性は極めて低い」と説明した。強度試験はマンションのフロアごとに行われるが、データ偽造はマンション1棟当たり2、3割程度のフロアで確認されたという。市は建築主などに安全性の検査実施を指導した。

     データ偽造があったのは、大林組が施工した仙台市青葉区の2棟と、宮城野、若林、太白各区の各1棟。建築主は野村不動産が4棟、大和ハウス工業が1棟。
     下請けした宮城県亘理町の圧接業者「カップリング圧接」が、鉄筋圧接部分の強度確認のため実施すべき「引っ張り試験」を行わず、実施したように見せかけて報告書そのものを偽造した。

     カップリング圧接は大林組に対し、「工程が詰まっていて忙しく、検査機関に(鉄筋を)持ち込む時間がなかった」と釈明しているという。
     鉄筋圧接部分の強度検査については「外部からの目視か、寸法測定で行うことで足りる」(仙台市建築指導課)という。仙台市は安全性を高めるため、引っ張り試験を義務付けている。市建築指導課は「国の法令上の基準は満たし、安全と考えているが、念のため検査実施を指導した」と話している。

    ◎「安全性に問題なし」 野村不動産

     データ偽造が問題となったマンション4棟の建築主の野村不動産(東京)は25日、河北新報の取材に事実関係を認めた上で、「入居済みの住民には既に説明した。安全性は問題ないと考えるが、十分に確認できるよう対応する」と話した。
     同社は、建設中の1棟は鉄筋の抜き取り検査で安全性を確認。建設中の別の1棟と分譲を終えた2棟(計約230世帯)についても、必要があれば検査して安全性を確認する方針という。
     建設中の1棟の建築主である大和ハウス工業(大阪)は「元請けからは安全性に問題はないと聞いている。購入者には一両日中にきちんと説明したい」と話した。

    11月25日 河北新報

  5. 6 匿名さん

    前スレの473様にお答えいたします。
    いきなりヒューザーが終わっちゃうという事はないですか?
    むしろその方が被害の回復には好結果を生むと思われます。
    私たちを潰してしまったら一銭も取れないよっていうのが
    社長の脅し文句ですよね。
    潰してとれないものが生かしておけば取れるとお思いですか?
    健全な商売をしていてこのさきドンドン伸びるなら生かしておいたほうが回収できるでしょうけれど
    この会社にそれが期待できるのでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    構造計算書の偽造問題に対する弊社の対応について

     スカイコートは、11月17日に国交省による発表に基づき、点検し、遺憾ながら本年4月に発売いたしました『スカイコート西早稲田』の構造計算書を同設計事務所が偽造し、耐震構造上、問題があることが判明いたしました。
     建築主シノケンは11月22日に、入居者の皆様には、安全第一を考え、同社の費用負担で、退去要請及び代替転居先を確保する旨、又購入者の皆様には売買契約を白紙解除の後、購入代金を全額返還する旨改めて表明いたしました。
     又、北側国土交通相は22日、『民間の検査機関が行なったとはいえ、建築確認は法律上は公の事務である』との立場から補償責任についても『まずは建築主に契約上の責任があるものの公的支援についても検討したい』旨述べられました。
    弊社は、建築主である株式会社シノケンと協議の結果、同社の意向に沿い、販売会社として、購入者様との売買契約を白紙解除し、売買代金を全額返還いたします。
     購入者様にはその旨、電話で既にご説明をしておりますが、詳細文書をお送りいたしますとともに、近日中に売買契約の白紙解除手続を実施する予定でございます。
     姉歯建築設計事務所が構造計算を行なった、弊社物件は『スカイコート西早稲田』のみではございますが、他物件につきましても慎重を期すため、建築を行なったゼネコン各社に構造上問題がないか確認中でございます。
     万一、同様の欠陥が判明した場合、速やかに発表させていただくとともに『スカイコート西早稲田』と同様に誠実に対応をとらせていただく所存でございます
     購入者様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしますが、全社一丸となり事実関係の把握と的確な対応をさせていただく所存でございますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願いいたします                                           スカイコート株式会社  構造計算書偽造問題対策室  03(5269)3779
    http://www.skyc.jp/oshirase.htm

  7. 8 匿名さん

    松戸で新たに1棟関与か 姉歯事務所
    市関係書類基に確認急ぐ
     耐震強度偽造問題で、松戸市は二十四日、県が姉歯建築設計事務所(市川市)が設計などにかかわったと発表した市内の建築物三棟以外に、同事務所が関与した可能性のある一戸建て住宅が一棟あることを明らかにした。市では関係書類を基に、問題の有無について確認を急ぐ方針だ。 (川田 栄)
     市によると、県の情報で存在が分かった。同市で新たに姉歯事務所が関与した疑いのある建築物が指摘されたことで、他の自治体も含め、同事務所関与の建築物件数に変動が生じる可能性が出てきた。
     また、同市内で同事務所が関与した建築物三棟のうち、木造三階一戸建て住宅の構造計算には問題がなかったことが確認された。
     しかし、他のマンション(七階建て約七十戸、分譲一部賃貸)と、一棟の住宅については、書類保存期限が過ぎているため、市では建築主らに事実確認調査と構造計算書などの資料提出を依頼しているという。
     二十一日の県の発表によると、同事務所が関与した県内の建築物は七市で計三十四件(浦安市の住宅二件は県が改ざんなしと発表済み)。
     三件の存在が指摘された千葉市に住む無職男性(65)は「どの建物が危険なのか分からないと、住民は不安のまま。近くにあるというだけで恐ろしい」と、行政に対し、早期に危険性の有無を確定するよう求めている。

    ■「県が責任持つ立場にはない」
     堂本暁子知事は二十四日の定例会見で、耐震強度偽造問題に関連し、一級建築士が国家資格で、国の指定した検査機関が建築確認を行うことを理由に「一義的に県が責任をもつ立場にはない」とする見解を明らかにした。
     また、マンションの解体についても「一義的には業者に責任があるので、できるだけきちんと責任を取ってほしい」と述べ、事態を静観する姿勢を示した。

  8. 9 匿名さん

    しかしあの社長、テレビに出る度墓穴掘るような発言ばかりですね。
    本人は、本当に潔白を証明するために出ているんだろうか?と思ってしまいます。

    ちなみに、去年ココの物件を検討した(それも今回の倒壊危険該当物件!)ことがありまして。
    でも、辞めたんです。あの三白眼の狐顔の社長の写真見たら、嫌になったんですよね。
    もちろん、それ以上に営業担当も悪すぎたんですけどね。(買い替えだったんですけど、
    同時に売りを進める場合の相談をしたところ「そう言うのあまり例がないんですよね。
    ちょっとわからないですが、まぁ大丈夫。仲介会社探します。」と無責任なことを言われた。
    会社の体質的に、なぁなぁ、まぁ何とかなるでしょ、的風潮があったんじゃないの?

    そういえば、本社へ(主人は仕事で行けず)私一人で伺ったことがあるんですけど、
    完成物件でキャンセルの出た物件だからと言って、速攻-700万引きを言われて、
    ビックリしました。契約の段階でこちらも交渉した結果1〜2割引きというのはまだ分かるけど、
    まだ買うなんて言ってないのに、「この物件ならいいですよ。」なんて普通言わないよな〜。

  9. 10 匿名さん

    前スレ>330
    >では犯罪被害者給付金はどうなりますか?財源は当然税金ですよ

    経済事犯による財産的損害は給付の対象になってないだろう。

  10. 11 匿名さん

    イーホームズも姉歯も木村もヒューザーも、先月から全て知っていたそうですね。
    イーホームズの『これで大丈夫なんか?』に対し、ヒューザーの小嶋の一声『大丈夫だよ!』で終了だってさ。
    その後イーホームズの社員の垂れ込みで先週発覚したそうな。

  11. 12 匿名さん

    なんのために犬山ブラザーズがいたんだかな。

  12. 13 匿名さん

    住人です。聞いた話では、すでに国土交通省に連絡はあり、再計算や建築基準法とのからみで対応を検討していたと聞いています。
    対応の方は、法の未整備でよくわからないが、再計算では、絶望的な数字の物件が出たので、発表することになった、って。

  13. 14 匿名さん

    >>10
    330は302の以下の部分にレスつけたから整合とれてるのでは?

    殺人を20歳の若者が犯した、
    彼が、刑務所に入る費用を税金で負担するのはかまわない、
    しかし、彼に国が資金援助して、そして彼に殺された被害者の賠償のために税金を使う、
    こんなことはありえませんよ。

  14. 15 匿名さん

    口封じ、一人失踪キターw! >FNN

  15. 16 購入者です

    だから、
    おばあさんをマンションに例えてないってのに。
    勝手に置き換えないで下さい。

  16. 17 匿名さん

    本当に腹立つ事件だな。
    関連4社の首謀関連の奴らの私財を全て没収して被害者救済にあてる。国家資格は全て取り消し。その後に、厳しい刑罰。国の権限で強制的にできないものかね。
    こうゆうことしたらこうなるんだぞって全国に見せしめすれば、二度と誰もやらんだろう。緊張感がたらんね、この業界。

  17. 18 購入者です

    もうすぐヒューザーの説明会
    社長来るのかな
    いや、、なんか、解決するとは思ってないよ
    ワイドショー的な、
    あ、生社長程度。

  18. 19 匿名さん

    社長の個人資産を押さえるのは無理でしょ。

    その法人の行為が社長個人の行為とほぼ同一だと客観的に
    証明出来ない限りって、取り立て相談を弁護士にしたとき
    に言われたよ。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    そんなお気楽な態度なら国や市が補償することないわな。

  20. 21 匿名さん

    えっ!社長個人の財産は無理なの?絶対確信犯だろ、あれ?
    しかし、あの社長頭悪すぎ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸