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ヒューザーのマンション(その12)
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422
匿名さん
>>415さん、お昼のワイドショーで、犬山(だっけ?)本人が、問題になったマンションに住んでいると言っていました。
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423
匿名さん
417>
阪神大震災や新潟地震は純然たる「天災」
今回の件は<国の責任がからんだ>「人災」
政治家の対応はといえば、報道の通りで
異なるのでしょう。
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424
匿名さん
ホテルは今の所責任を持って対処してるしね。
今後このホテルがどこに賠償を請求するか?
まさか国の請求はしないとおもうけどw
見落とした自治体の長も責任はないと言っていたしね。
そもそも国の責任を問うのは検査を民間に委託した事だけなんだから
もうよりどころは崩れてるよ。
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425
匿名さん
>>416
同感です。
公的資金導入=議員関与を認めたことになりますからね。
今回のケースで公的資金を使うのなら日本中の全物件を調査して、全てに公的資金導入。
あと、悪徳リフォームに騙された方々、住宅以外の全ての詐欺を補填した上でなら納得いきますが。
ヒューザの物件だけ公的資金導入ってことは、100%間違いなく関与してますね。
もし、公的資金導入なら今まで名前のあがった政治家は次回の選挙で絶対に落選させるべきです。
裏金貰ったことを認めたことになるのですから。
そんな、あまりにも不自然なことをすれば、全国民が議員の関与に気づくだろうし。
私は、どう対応するかを楽しみにしています。
多分、数名の議員は公的資金を主張するでしょうね。ミエミエで笑えるのですが・・・
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426
匿名さん
>>409
396の何処が「物事の本質を的確についた指摘です。」なの?
まあ購入者が潰れたり破産したら困るのはわかるけど、
自分達だけの被害者意識のみで、ヒューザーを応援するのは愚の骨頂。
社会全般から見れば、こんな詐欺デベロッパーなんてはやくこの世から抹消すべき。
①常に100㎡以上で1戸当たりの建築コスト1500万以下という何の根拠もない無謀な目標をつくり
②担当ゼネコンを木村他4社のみ(全てマイナーゼネコン)に絞り(密室謀議の為)
③担当する所長まで、ヒューザーが指名して(機密管理。)
④目標とする建築コスト(坪45万位か)が達成できれば、設計・施行担当にインセンティブを渡す。
これだけみても、ヒューザーいかにが最低限の安全性すら無視し、
危険で無謀なコストダウンを繰り返していたことは明白では・・・。
検査機関の怠慢は絶対に許せないが、ヒューザー達がやってきたこととは
別の問題であり、検査に通ればラッキー的な意識でマンションを供給した責任は重い。
自分達は知りませんでしたなんて言い訳は、絶対に通用しないよ。
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427
匿名さん
>>421
なにいっとんの?
今回の住民にはちゃんとした公営住宅が斡旋されている。しかも一定期間はタダで。
阪神のときはそれさえ叶わず、プレハブの仮設になってたんだぞ。
それに今回の件ではすでに、低利融資や利子減免みたいな話しは国からでているから実施されるだろう。
俺がいってるのは、販売会社や住民に、買取・建て替え・解体資金やローンの肩代わりのためにお金が
使われるのはおかしいってこと。
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428
匿名さん
404さん、信用保証会社の保証って、どういうことしてくれるのでしょうか?
こういった場合、銀行の肩代わりしてくれるの?
そもそも信用保証会社の保証って何?
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429
匿名さん
418>
銀行業界としてはおとなしくしていて何ら不利益ないし、
公的資金をたっぷり注入してもらったことや、
空前の利益を挙げていることから世間の目が
そらせていいや...ということですね。
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430
匿名さん
ヒューザーの社長が、政治家や国土交通省に公的資金導入の脅かしを何度か
掛けたのはもうばれてるからね。
公的資金なんてもう入れられないよ。
一部の住民もこれと呼応して国の責任を当初から言っていたのかと
勘ぐられても仕方ないよ。
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431
匿名さん
まぁ、自然災害の被害者よりも、不動産屋を信じて騙された奴の補償を優先する
筋合いは無いっていう結論ですね。
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432
匿名さん
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433
匿名さん
421のつづき
それに、被害者の救済とかの見地とは別に行政側には、いままで行政側で行っていた重要な検査を委託するのに、
杜撰な検査しかできない(というかそもそも検査できない)ような機関に委託してしまったという過失責任があります。
それに対する賠償責任があるということ。もちろん過失の割合に応じてですが。
それは公的資金の投入とは全く別物。
天災や施工時の手抜き工事は、普通は行政に賠償責任はありませんから、その部分は今回の被害者の方が震災を受けた方たちより、最終的に国から受け取る金額的は+αになるのは当然でしょう。
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434
匿名さん
>>428
住宅ローンを借りるときは、保証人たてるか信用保証会社の保証を受けれることって条件つくでしょ。
で、大抵は後者のほうになるわけね。
借りた人が払えない〜ってなったときは、事前の契約によって債権(貸主)が銀行から保証会社に移る。
したがって銀行はほとんど懐は痛まない。借りた人間は銀行に替わって保証会社から取り立てられるわけだね。
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435
匿名さん
>>428
オレは404じゃないけど・・。かわりに答えるね。
債務者が返済不能になった場合、債務者(ローン返済者)に代わって銀行に返済するのが
保証会社(公庫の場合は保証協会)の役目。
ただし、保証会社とローン返済者(債務者)間の債務は残るから、自己破産等しない限り
保証会社が返済を求めて債務者をずっと追っかけます。
意味わかった?
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436
匿名さん
>>430
勘ぐられてもと言うよりも、説明会で、「いま国交省に公的資金を入れろと掛け合ってる」とヒューザーに言われて、そうなれば救われると考えたんでしょう。
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437
匿名さん
そうか銀行にとって住宅ローンは安全な債権なのか。
でもローン補償協会ってどこの出資だっけ?
ローン補償料の要らない銀行もあったよね。たしか。
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438
匿名さん
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439
匿名さん
>>429
公的資金の注入とか空前の利益とかは関係ありません。
損をしても保証してくれる会社があるってだけです。
ヒューザーにもこのような存在があれば、良かったのですが。
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440
匿名さん
>>437
まず字が違います。
×補償→○保証 ね。
保証会社は通常その銀行の関連会社である場合がほとんど。
ローン保証料を一括で払わないタイプは、要らないのではなく
金利にその分が含まれている場合が通例。(もちろんその分金利は高い)
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441
匿名さん
>>417、「天災にあったみたいな」
思考力、知力が低すぎ。どうみても、天災とは全然異なるだろ。なにしろ、人による設計書偽造だから。
明らかに人災。問題なのは、もっとも責任をとるべきところに賠償能力が無いところ。
それに、建築確認が杜撰だったのも明らかだから、公の事務を委託した行政にまったく責任がないとも言えん。
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442
匿名さん
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443
匿名さん
天災の場合は住宅に住まなくなっても所得税の住宅ローン控除が継続適用されるようだけど、今回のケースではどうなんだろう。
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444
匿名さん
434さん、説明して頂きありがとうございます。「428」です。
銀行、懐痛まない仕組みになってるのね。
もし、保証人たてた人の場合は、保証人が大変な事になるのね。
私は、今回のマンションではないけど信用保証会社にお金払ってよかった、と思いました。
何十万も払うの勿体ないと一瞬思いましたが・・。
この後に及んで、誰かに迷惑かけるなんて耐えられないですね。
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445
匿名さん
>>433
民間でなくて検査見逃した県も市も責任ないといってるからね。
民間だったからというのは通らないよ。
イーを解散して、今後の見直しで終わり。
それに国じゃなくて、市や県の責任なのね。
勘違いしてるけど。
国の責任と言ったってすずめの涙ほどしか問えない。
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446
匿名さん
435さんもありがとうございました。
勉強不足で申し訳ございません。
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447
匿名さん
>>442「買い戻し契約の期限から支払日までの間にヒューザーが倒産したら、マンションを取られ、
金も受け取れない恐れがある」と指摘した
えええええええ? 所有権移転を買い戻し資金支払い完了時にする契約にすりゃいいだけじゃん。
不動産って、ふつうそうだろ。住民おかしいのか?
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448
匿名さん
>>438
役所はリベートなんて受け取らないけどね。
個人なら分からんが。
小嶋氏の失敗は、本人の資質の無さもさることながら、周りに優秀なスタッフが居なかったこと、優秀な協力会社が無かったことでしょう。
会社の成長に合わせて、ブレーンを増やしていけばよかったのに。。。
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449
匿名さん
>427
417を読んだ限りは、移転・見舞金を含む一切の公的資金を投入するなというように思えたので、そういうことですかと聞いたのですが。
それと阪神大震災の時にも、公営住宅の斡旋はあったと記憶していますが・・・。
ただ、市内の建物は被害を受けているものも多く、残っているものも安全性が確認できない、受け入れを表明してくれた住宅は県外とかの遠方が多い、被災者の数が多い等の理由で仮設住宅が建設され、そこに入居しなければならない方が多かった
と聞いていますよ。
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450
匿名さん
>>446
いいえ。知ってたんでレスしただけです。
あと、保証料は一括繰上げ返済すると、その返済した年数分に応じて
支払い済の保証料の一部が返還されるので、余談まで・・・。
これ以上は、スレ違いになっちゃうからこの辺で。
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451
匿名さん
銀行が最も困ることは、「抵当権消滅請求」の申し立て。
この意味がわかる人あまりいないかもしれませんが、共同でやってみると効果ありますね。
ここの読者でこの議論に対応できる人はいるかな?
弁護士でも対応できる所はかぎられていると思うけど。
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452
匿名さん
>>447
ほんとこんなことも知らない程度の低い住民相手に小嶋社長も大変だな。
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453
匿名さん
公的資金は
移転先の斡旋、引越し費用、もしかしたら危険だから解体まであと低利融資
と言うコンセンサスは大体できてるでしょ。
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454
匿名さん
なんでも知っている452さんがいらしたので、皆さん質問をどうぞ。
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455
匿名さん
阪神淡路も新潟も倒壊した物件の一部の人にのみ仮説住宅。
しかも来年の春だったらかには、新潟の被災者はその仮設住宅をも追い出される。
仮設住宅にさえ入れず倒壊した場所で生活してる人だっている。
倒壊すらしてないのに、公的資金?
何かすごく不自然なのだが。
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456
匿名さん
>>447
ええ?
ヒューザーが苦しくてそんな条件の契約を提示したんだと思ったけど
違うの?そこまで住民物事を知らないの?弁護士か誰かに騙されてる?
にしても、少し社会常識が無さ過ぎると思う。
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457
匿名さん
銀行と債権の優先順位について交渉、
追証を求めない事などの交渉はしてもよいかもね。
この辺の仲介は行政がしてもよいのかな。
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458
455
仮説住宅もしくは市営、都営住宅を斡旋でイイのでは?
もちろん通常の都営の家賃ではなく、周りの家賃から割り出した家賃の2割引きくらいで。
この2割分は公的資金の意味合いになるが、その程度なら仕方ないとは思う。
住民の方も生活していかなければならないので。
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459
匿名さん
>>451
眠いから議論はごめんだけど・・・
抵当権消滅請求は買受人が存在することが絶対条件では?
今回では評価下落の責任を負う可能性が大のヒューザーが買い受けても認められないと思うよ。
それ以外の場合は、いろいろシュミレーションしてみないと、可能性があるかどうか
判断がむずかしいね。
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460
住民です
>>447
>>452
ヒューザーからの書類には、そういう具体的な支払い期限など、一切書かれていませんでした。
だから現時点でその書類を見た限りでは「恐れがある」っていったんです。
こちらもいちいち弁護士と相談していますので、確実な資料や情報をお持ちでないのに
憶測で判断し、住民をさげすむのはカンベンしてください。
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461
匿名さん
>427
東京都はしっかりと家賃を(相場並みに)とるとこのスレのだいぶ前でも書いてあったと思うけど。
それとも、また石原さんの気が変わって何ヶ月かタダにすることになったんですか?
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462
匿名さん
>>459
てか、抵当権が消えてもローンは残りますが?
はぁ?って感じ。
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463
匿名さん
>>459
再生ファンドを組成して一括して買受人になるようなスキームを創ろうと考えています。
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464
匿名さん
>>451
なかなか面白い制度ですね。
ローンの額に比べて不動産の価値が著しく低くなった場合に有効ってことかな。
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465
匿名さん
>>461
石原さんは、相場を判断して決定するとのことですよ。
中田さん(横浜)は無償だったか安くするだったか通常の市営の家賃するとか条件が良かった気がしますが。
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466
匿名さん
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467
匿名さん
454です。
>460
こういう掲示板には、僕も含めていろいろな人が出入りします。
有益と思える情報は取り入れ、無用な煽りは無視(スルー)が基本です。
と書いている自分が煽りに乗ってますけど。
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468
匿名さん
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469
匿名さん
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470
匿名さん
>>460
マスメディアの報道では、違ったニュアンスで流れてましたよ。
ここで、住民がヒューザー信用なら無いと大声で叫ぶのは、
どう考えても、ヒューザー、住民、双方に特にならないと思うんです。
それなのに、信用不安を煽るような言動ばかり報道されてるんですよねー。
報道が悪いのか、住民が悪いのか分からないんですが。
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471
匿名さん
色々な手法を探って自力で少しでも多く取り返してください。
そうすれば国民の支援もえられるでしょう。
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