デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その12)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その12)

広告を掲載

• 掲示板
杏ママ [更新日時] 2005-11-28 02:12:00

450じゃないけど(ニセ11はごめんなさい)

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/

※どうしても荒れる内容になっております。建設的な議論をお望みの場合は、
登録制の新システムをご利用下さい。どなたかがスレッドを立てられたようです。
http://www.mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=87&disp=1

※レス番号450の方は次のスレッドを立てて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-26 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その12)

1. 286 匿名さん

2. 287 匿名さん

3. 288 匿名さん

財閥系なら欠陥が無いわけじゃないけど
    確率は低くなる。欠陥にあたっても、
    瑕疵担保責任を負う能力があるから
    修理、返金してもらえると言う事。
    シノケンあたりがぎりぎりでしょ
    ここが、持つかどうかきわどいところ

4. 289 匿名さん

確かにお金は大事なんだけど、倒壊予測されるマンションって怖いよね。
    もう世の中何を信じていいかわかりません。

5. 290 匿名さん

>>298
    そんな事はないよ。
    大部分のマンションは大丈夫。
    多少の不具合はあるだろうけど。
    実績のあるメーカーから買うことって、テレビで
    Gメンみたいな人もいってたよ。

6. 291 匿名さん

散々既出だけど財閥系だから欠陥がないということではなく
    今回のようなケースでも財閥系ならば某自動車会社のように
    グループ上げてバックアップする可能性が高いという話。

7. 292 匿名さん

8. 293 匿名さん

車だって同じだ。
    トヨタとか日産とか、ブランドを信じて買うでしょ。

9. 294 匿名さん

ご自分の現状に不満な方は他人の不幸が嬉しくなってしまうのでしょうか?
    私もこの掲示板を反面教師として
    さもしい心を持たないように気をつけたいと思います。
    ここで酷い事書いてる人たちも実名で生きる実社会では
    きっと善良で優しい顔で歩いてるのでしょうね。
    どんなに理屈つけて正論ぶっても卑しい姿は醜いものですよ。
    誰の目を誤魔化せてても、ご自分自身だけは誤魔化せません。

10. 295 匿名さん

数年前、日産車を買うとき、ちょっと不安にはなったけど、
    日産の知名度と技術力で潰れる事はないだろうと思った。
    今三菱車を買うか?とか
    ようは買い物の判断を失敗しただけ。
    車よりずっと高い買い物なのに。

11. 296 匿名さん

いいか!住人よ最後の最後までヒューザーを信じるんだっ!!
    住人に一点の過失はない

小嶋社長は信頼できる人だ!

12. 297 匿名さん

13. 298 匿名さん

14. 299 匿名さん

もうすでにここは国土交通省から見捨てられている。
    元長官とのお話の件がリークされている一点から見てもあきらか。

ここがまだ生き残っている大京との差だろう。
    したがって、どの銀行も融資は無理。
    もっとも個人資産担保にノンバンク等からは借りられるかもしれないが、
    あの詐欺師はそんなことをするはずもない。

15. 300 284です

だいぶ誤解させてしまったみたいです。

言いたかったのは、何を選択しても結果が不味いと それみたことか! って必ず言われるってことです。

16. 301 匿名さん

17. 302 匿名さん

18. 303 匿名さん

19. 304 匿名さん

20. 305 匿名さん

21. 306 匿名さん

22. 307 匿名さん

欠陥マンションを掴まされたことは住人のかたにとって大変な不幸ですが、
    崩壊する前に見つかったことは本当によかったと思います。財産も自分や
    家族の命があってこそ。将来、大きな地震があれば、今回の事件も塞翁が
    馬だったと思うときがきっとくると思います。
    住人のかたたちは団結してがんばってください。
    無責任な書き込みをする人が増えていますが、地震がくれば立場が逆転す
    る可能性だってありますよ。

ちょっとひどい状態になってきているので管理人さん頑張ってください。

23. 308 匿名さん

24. 309 匿名さん

そもそも、売買契約解除して代金返還請求をするのが筋なのに、買戻しに合意するということは、それを放棄することになるだろう。最初の売買は有効なものとして、その上でヒューザーに売り渡す訳だから。
     こんな下らない時間稼ぎにのっちゃいかんよ。

25. 310 匿名さん

いろいろ見たけど買い主にかわって構造までチェックするような
    サービスをしている業者さんはいないですね。
    これからは増えていくのかな?
    イーホームズのような会社は倒産しなければ別名で子会社つくってやりそうですね。

26. 311 匿名さん

>>294さんがどのようにご立派な方か一度お会いしたいものですw
    皆それぞれ不幸ながらに自分の責任を負って頑張ってるから
    疑問を感じてるわけで。

27. 312 匿名さん

レクセルってイーホームズの確認が多いってとこだっけ。

28. 313 匿名さん

29. 314 匿名さん

やばいマンションて大体立地でもわかるよね。
    大手が手を出さないような難あり土地、住民がひそひそ噂するような土地に
    建てる時点でその業者はすでに怪しい。
    大手は社会的な評判を気にするからそんな変な土地には手をださない。
    後、何年も生きてると、新聞に入ったチラシを見ただけで、怪しい匂いがする。

30. 315 匿名さん

31. 316 匿名さん

ホテル関係で市や県の検査見落とし物件が出ているから
    すでに住民が国に補償を求める根拠がなくなった。
    国が民間に委託したのが原因という。
    自治体が検査してればこんな事はなかったとは
    もういえないわけだからね。

32. 317 匿名さん

小嶋社長逃げないように24時間誰か見張ってるのかな?

33. 318 匿名さん

34. 319 匿名さん

住民の仮住まい斡旋、引越し費用、せいぜい解体費用までが行政の支援
    住民は金利を減免してもらったローン(現金で買った人はのぞく)と家賃を払いながら、
    債権者団を作って、ヒューザーからできるだけ多く回収し、後土地の権利を保全するよう
    勤める。
    どうしても国に補償を求めたい人はその後裁判を起こす。
    こういう流れなのかな。

35. 320 匿名さん

確かに、物件価値は限りなくゼロ、ローン残債はほとんど減ってない。
    これから公営住宅暮らし・・・でも命までとられるわけじゃない。
    焼け野原から見事に復活した日本経済のように。

36. 321 匿名さん

小嶋さんは根性者です。必ずちゃんと返してくれますよ。
    購入者の方は安心して下さい。

37. 322 匿名さん

38. 323 匿名さん

5000万のマンションを買える時点で一般的には
    弱者ともいえないしね。
    後は銀行との個別交渉もあるだろうね。
    その人の信用度によって銀行の対応も違うわけだ。
    借りてる銀行の体力にもよる。
    ああ、でもこれは公的に融資してくれるのかな。
    今のとこまだ決まっていないんだ。

39. 324 匿名さん

40. 325  

106%の買い戻しは受けないほうが良いよ。違法建築による契約解除がいい。
    106%の買戻しなら、途中で倒産したら終わり。手形が紙切れになる。
    違法建築による契約解除なら、社長などの資産からも取れる可能性あり
    住民はあまり欲張らないほうがいいよ

41. 326 匿名さん

>>323
    5千万のマンションしか買えないのは(しかもローンで)相当底辺でしょ?
    生活保護支給してあげたいくらいですわ。

42. 327 匿名さん

43. 328 匿名さん

公的融資は難しいと思うよ。
    あくまでも、原則論で言えば、民間同士の問題。裁判だって民事訴訟レベルでの話で、
    国家賠償の次元じゃないよ。

でも、現実被害者が出ている以上、弱者救済の観点から、国や地方自治体は援助の
    手を差し伸べる必要はあるけど、世論の動向も見据えて慎重な対応が必要だよね。
    それにしても、一級建築士のレベルとモラルは地に落ちたと思います。

44. 329 匿名さん

誤解が多いけど、所有者は自己責任だとしても
    全額損するわけじゃないよ。土地の共有持分は建物取り壊し後も
    いぜんとして残ってるわけで。
    常識的な線で、ヒューザーらからできるだけ補償をとる、
    住宅ローン返済をしばらく(2年とか)免除、
    建て直しの際のローン枠拡充、公的機関からの低利の融資。
    それぞれの住戸をある程度狭くしたり
    多少の容積率の緩和したりして住民負担を少しでも軽く、
    建て直しについてはコンペなどで他のデベにやらせる、
    このあたりが自己責任派もなっとくできるし、住民も希望がもてていいんじゃないかな。

ちょっとまじめな意見を書いてみました。

45. 330 匿名さん

同感。管理人さん、ガンバレ!

46. 331 匿名さん

>>314
    ですね。
    私も去年まで横浜の鶴見区民でしたので鶴見と川崎の物件の事は知っていました。
    前のマンションは新築で購入すて20年経っていたので買い替えを考えていたので
    入ってきてたマンションの広告等もチェックしていました。
    鶴見も川崎も共に有り得ないくらいの激安物件で、場所と広さと価格を見た瞬間
    居住用としての購入対象から外しました。絶対に間違いなく欠陥マンションだと思い、5年もすれば
    床に置いたボールが勝手に転がりだすような物件なんて売れるわけない!と思っていたのですが
    結局完売してしまったのですね。。。正直、信じられなかったのですが・・・
    どう控えめに見ても異常な価格でした。私だけでなく購入を考えてた知り合いにも絶対にやめた方は
    良いと話しました。今にしてみれば私の判断は正しかったと思う。
    安いものに飛びつくと後々後悔するのもです。去年末に20年間住んだマンションを売却したのですが
    購入価格の85%くらいで売れました。20年間住んで購入価格の15%程度が償却されたようなものです。
    ちゃんとした物件だと将来の売却時にもそれなりの価格で売れます。
    今は1㎡の単価が90万円弱の物件にしました。もちろん資産として捉える面のあるので、
    土地の下落が落ち着いてきた山手線圏内にしました。
    安い物件に安易に飛びつくと結局、損をします。高くても良いものを買えば、売却の時にも
    有利です。鶴見や川崎は”ヒューザ”とかいう聞いたことも無い会社だったので、それだけで
    資産価値もマイナスだと思います。しかし、ヒューザがあまりにも安かったので購入して
    自分は住まずに賃貸にしてもイイかなとも思いましたが、やはり欠陥住宅問題で大家となった
    私が叩かれるのもイヤだったのでやめました。購入して貸してたら私も大変な思いをしている頃でしょう。

47. 332 匿名さん

>>329
    ごもっともなのですが、それやると現状の住人の部屋は50-70平米が限界。
    この条件を飲む気があるかどうか・・・。

48. 333 匿名さん

>>322
    逆にいうと>>329ほど最後の選択でも、
    50-70平米の家に住める訳で、最初から50-70平米
    の万損買ってるとそうは行かない。

49. 334 匿名さん

とりあえずいまのところ問題になっていないヒューザーのマンションを購入した者です。
    土日に近くの不動産屋に売却、賃貸について相談しに行ったところ、「現在は売却も賃貸も非常に厳しいですが
    基準に違反していない物件であれば、数年後に値段を相場より少々下げるだけで引き合いはかなりあると思いますよ。
     もともとの物件価格自体が安めということもあり価格設定も相場よりだいぶ安く設定できますしまず売れない、
    貸せないというのはありえませんから。殺人や自殺のあった物件でも安いという理由で選ぶ人もいますし、安全が証明
    された物件という前提であれば価値はそれほど下がりませんよ。 日本人はすぐ事件なんて忘れちゃいますしね(笑)」
    「とにかく焦っていま売りにだそうとかいうのはやめたほうがいいですよ。万が一にも安く設定して売れてしまったら
    泣きを見ますよ。」
    という意見を頂きました。
    冷静に考えればそうかなと思いました。やはり当事者としてパニック状態になっていると駄目ですね。

50. 335 匿名さん

>>334
    まずは管理組合で検査を依頼してみてはいかがです?
    設計書のチェック、設計書どおりに建築されているかのチェック。
    それで問題なければ将来処分する際には説得力ある材料になるでしょ。

51. 336 匿名さん

52. 337 匿名さん

≫334
    ホントにそんな余裕かましている人なんていんの?

53. 338 匿名さん

>>334
    私も同感です!!社長を信じましょう!!

54. 339 匿名さん

>>334
    ヒューザーのイメージは悪くなってしまいましたが、
    結局、今60m2とか、70m2とかにお住まいの方は、次にはもっと広いところを、
    とお考えになると思いますよ。
    ましてや親御さんの介護などの問題があっての住み替えならば、
    ヒューザーの広さと間取りはやはり需要があると思います。
    問題のない物件である確認が取れていれば、逆にそれが決め手となるかもしれませんね。
    全体の建築物からすると、法令前の施工のものなどで安全性の不確かなものも多いでしょう。
    今のところ、ヒューザーでも該当になっていない物件のほうが多いようですし。

55. 340 匿名さん

買い戻し提案は住民には受け入れられないようだな、今NHKでやってる。
    まぁ、当然だわな。

木村建設、従業員全員解雇だって。

56. 341 匿名さん

木村建設東京支店長もクビか
    彼は姉歯に「鉄筋の量を減らせ」と指示し、リベートも受け取っていたらしい
    むしろ強制捜査の対象になると思うが警察は内偵しているのかな

57. 342 匿名さん

>>341
    然るべく合図が出れば一気に行くだろ > 警察・検察
    ここまで来ると検察だろうな。
    幹事長が失言してるからな、政権にマイナスが出ないように徹底的に行くだろ。
    口利きした某議員も厳しいな、離党は免れまい

58. 343 匿名さん

59. 344 匿名さん

60. 345 匿名さん

日曜の夜は静かですね。
    資産価値については、バブルの時と同じで、「売る」事を考えるから、上がった下がったとなる訳で、
    住み続ければ関係ないのでは。
    が、管理は悪いので、管理会社変更考えた方が良いと思うけど。
    花を生けてくれるくらいでだまされてはいけない。

61. 346 匿名さん

昼間の番組を見ていて思ったこと。
    自慢げに「国交省の課長代理をどなりつけた」と言ってましたけど、
    キャリアの課長代理ってのは、まさに働き盛り。この先事務次官まで行くかどうか、
    最後の線引きをされるところの人たち(相手がキャリアかどうか知らんが)。

そんな役人をどなりつけるなんて、ふつ〜やらない。
    大会社の社長ですらやらない。

62. 347 匿名さん

住民です
    106%って
    支払ったもの以上の金額ではないって
    皆さんにわかっていただけてますか?
    (帰ってくる保証がないことは知ってますので、いいかげん
    おいときましょうね。)

一時ここをにぎわせた自己責任とは別に、
    ゴネ得とか、焼け太りとか、
    事実を知りえない人が言ってしまったのかな。

住民は弁護士の指導をうけてながら(自分らでも容易に思いついた事だけど)
    各個人の不動産売買契約書の条項に基づき、(各人で特記事項とかあるので一律ではなかったのです。)
    売買契約が無効である事を訴え(勘違いするなよ、まだ裁判じゃないぞ)
    売買代金 及び 売買契約を履行するために着手したとみなされる事柄による経費の
    返還をヒューザーに(売主又は売主代行)請求しました。
    請求、って金額をはっきり提示することが大事なので、各人が計算し実損額を
    提示しました。その上で慰謝料などの損害を乗せる人もいたと思います。
    マンション価格+諸費用+印紙代+引越代+他(印鑑証明とか交通費とか)
    見たいな感じで。
    +6%という数字は(金ではないあくまでも数字です。もらえないかもしれないから)
    諸経費にも満たないんですね。
    たくさんほしいからゴネてるのではなくて
    法律に則って粛々とすすめております。

63. 348 “

≫331
    私も鶴見区民ですが
    ヒューザーがまだ「ハウジングセンター」という名前だった
    鶴見にマンション建てたころから10年位前から知ってましたよ〜。
    その後も鶴見区内にマンション建ててたし。
    あなたが’知らない会社’でも、その後もよく雑誌などに取り上げられていたので、
    私は気になってました。
    ご自分の知識の無さで決め付けて、失礼です。
    あなたのお買いになったマンションを、「こんなの買いたくない」と思った方もいるでしょう。
    鶴見や川崎大師の方は今回お気の毒ですが、
    この傲慢で失礼な方が同じマンションの住民でなかったことは幸いでした。
    こんな中傷は気にすることありません。
    頑張ってください。

64. 349 ペット飼育ねぇ…

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051127-00000070-jij-soci
    市営住宅を無料で貸し出し=マンション住民に退去要請へ−藤沢市・耐震強度偽装

耐震強度偽装問題で、神奈川県藤沢市は27日、市内のマンション「グランドステージ藤沢」の住民説明会を同市役所で開き、12月中旬までの自主退去を要請するとともに、希望者には同市営住宅(5戸)を3カ月間、無料で貸し出す方針を表明した。
     市によると、同マンションには全30戸中17戸が契約し、15戸が入居。説明会には、未入居の1世帯を含む16世帯の代表者が出席した。このうち3世帯があっせんを希望し、7世帯は社宅など転居先にあてがあるとしている。住民側からはペット飼育が可能な民間マンションへのあっせんを希望する人もいた。
     同市は28日にも同マンションを目視で調査し、29日にも正式に自主退去要請を文書で通知する方針。

65. 350 匿名さん

ペットだって大切な家族ですから。
    飼っていらっしゃらない方には、非常識に聞こえるかもしれませんが。

66. 351 匿名さん

349<
    ペット飼育ねぇ・・・
    って
    考え方はわからんでもない。
    でもさ、実際自分が飼ってるペットを
    あと数日でどうこうするのは
    やっぱり難しいことだと思うよ
    道がないわけじゃないけど、
    事実として難しいってことは
    くんであげよ。
    だからって甘やかしていいとは思わんけど。
    でも、むずかしい。

67. 352 匿名さん

課長代理じゃなくて課長補佐。
    なんか課長補佐2人と審議官とあともう1人相手にして、国交省の3階に響き渡るくらいの大声で
    叱ってやりましたよ。なんて得意げに喋っていたな。
    要するに役所にも責任があるんだから公的資金を出せってことでしょ。
    役人にこんなことしても無駄の一言。つまらんチンピラがやって来た。くらいの感覚でしかない。

公的資金なんか出ない。120%でない。

68. 353 匿名さん

>352
    失礼。自分民間なもんで、間違えました。子供のときはRA棟に住んでたけど。

69. 354 匿名さん

住人の方には頑張ってほしいです。
    ヒューザーもおそらくここまでひどい設計だとは知らなかったでしょう。
    が、問題発覚後の対応は、やはり如何なものかと思わざるを得ませんね。

しかしヒューザーが潰れると、交渉相手が居なくなると言うのは、想像を絶する辛い状況でしょうねぇ。

70. 355 ペット飼育ねぇ…

>>346
    >「国交省の課長代理をどなりつけた」
    真っ当な会社の然るべき者なら、そんなことは絶対にしませんね。
    それに、然るべき者であれば、課長補佐が相手をするなんてことはあり得ませんしね。
    課長補佐に相手されるのは、そして四の五の言うのは社会のクズです。

71. 356 匿名さん

>>354
    住民です
    そうですね、その辛い状況になったら
    どうするかで意見分かれてます。
    劇場型と転換型とあきらめ型とでもいいましょうか、、、

72. 357 匿名さん

73. 358 匿名さん

弁護士を目指しているロースクール生です。
    以下はあくまでも私の感想です。
     347さんのように、「当初の売買契約の無効」に基づき、
    購入代金、その他の金銭の返還を主張するのが、よい方法なのではないかと。
     買取契約を結んでも、破産したら売買代金は破産債権になるにすぎず、
    また、手付とされる6%の意味が不明確で、
    もし買取契約と同時に所有権移転が直ちになされるといった条項などがあった場合には
    所有権が既になくなった以上、瑕疵担保責任も追及できなくなってしまうのではないかと思います。

まあ、まだ司法試験にも受かっていないひよっこの戯言として流しておいてください。
    ちなみに、大学院ではちょうど行政訴訟の科目で、建築確認に関する訴訟を勉強していたところでした。

74. 359 匿名さん

>>348
    ハウジングセンターって知らない人のほうが圧倒的に多いと思うよ。
    私も、大京長谷工程度は知ってるけど、聞いたことがない。

75. 360 匿名さん

>>358
    ヒューザーはまさにそれを狙っているのでしょうね。

76. 361 329

>>333
    最初から一定の予算で50−70㎡の万損買ってりゃこんな事にはならないような気も。

77. 362 匿名さん

しかし悪質な会社だな。
    契約解除じゃなくて、買取りっていってくるなんて。
    **にしてる。
    即刻現金買取ならともかくね。

78. 363 匿名さん

>>357
    どこをどう読んだら社員に見えますかね?
    関係が有るという意味では、別のGS物件には住んでますが。
    管理会社変えたと書いているモノです。

「しかしヒューザーが潰れると、交渉相手が居なくなると言うのは、想像を絶する辛い状況でしょうねぇ。」
    と言うのは、
    「ふざけんな、つぶれちまえ」とは思うものの、潰れてしまえば、「実際に返金させること」はおろか、
    「返金交渉」する相手もいなくなってしまうってことです。
    これ部外者には分からない辛さだと思います。

>>356
    劇場型、転換型、諦め型ですか。。。。。

79. 364 匿名さん

>>363さん
    357のような人はどこにでもいますから。

私は消極的転換派です。
    その後の人生掛けてまで、損害取り返すってことには
    ならないだろうなぁ。
    人生はお金より大事だし。

80. 365 匿名さん

でもヒューザーを〆て、財産を保全するしか道がないような気がしますけどね。

81. 366 匿名さん

>>334

>殺人や自殺のあった物件でも安いという理由で選ぶ人もいますし、

いつ来るかわからない地震なんかにおびえるより、今、目の前にある100m^2がいいって思っている人はいくらでもいるのでは。実際、昔建った、いつ倒壊するかわからないような建物に住んでいる奴は沢山居る。サーヤの結婚式ですら地震は起きなかったんだから、これからも大丈夫でしょう。これ、ほとんどの人の実感でしょう。

82. 367 匿名さん

自転車操業だろうから、どの程度お金があるかわかりませんけどね。

83. 368 匿名さん

>「国交省の課長代理をどなりつけた」

俺は偉いと思った。「厚生労働省の課長だかなんだか知らんが、そんな奴に会うために・・」って、あそこで言っちゃうのって最高。それから、社長が「頭おかしい」って言って、田原に差別語だってとがめられたら、すかさず犬山が「**」って、社長以上の「差別語」吐いて社長をかばったのも泣かせると思った。小嶋−犬山コンビには心から「頑張れ」と言いたい。(記憶違いじゃないと思うが、「**」って言ったの小嶋でなくて犬山でしょ。)

84. 369 368

厚生労働省じゃなかった。国交省の間違い。

85. 370 匿名さん

シマってしまうと、大きな債権者にはかなわないと思うので(一応世の中平等ということになってますが)
    シマる前に少しでも現金を手元に、
    という考えがあるので、「手付」ということに
    なったんだと思っています。
    正直、名目はなんでもいいです。
    いきなり請求していきなり倒産じゃもっと怖い。
    ほんとに現金が帰ってくると安心できますが。
    これは振込or銀行振出の小切手で
    でることを約束させました。(守らなかったらしょーがないけど)
    細かいことは弁護士さん達に任せているので、、
    (こんな言葉自分が使う日がくるとは・・・)

86. 371 提案

関係者全員、銭湯にでも一緒に入って全部ぶちまけちゃったら?

87. 372 匿名さん

ヒューザーの社長の「被害者気取り」確かに目立ちましたね。「被害者」??けっこうですよ。
    「損害・風評被害その他もろもろきれいに責任を果たした後」は,立派な「被害者」です。
    イーホームズだろうが姉歯だろうが,刑事告発しようが,損害賠償しようが,煮て喰おうが焼いて喰おうが好きにしてください。
    「その時」は応援しますよ。損害・不安を全て無くすまでは,「被害者」ではなく,「加害者の一部」ですよ。

88. 373 匿名さん

イーホームズ出て来い!!!
    オメーが悪いんだよ

89. 374 匿名さん

姉歯は一番弱い立場にあったでヒューザーは一番強い立場。
    姉歯はヒューザーにもっと早く気付いて欲しかったんと違うかな。。。
    病気の家族も人事ながら心配だ。
    あんな家に住んでるんだから、お金はズラと医療費で消えたんだろうか。。。

90. 375 匿名さん

アネハ氏は、最初は仕方なくやっていたと思うけど、途中からはどうだろうね。
    関係ない物件もやってるし。
    しかもクルマはCLK。

91. 376 匿名さん

やっぱ倒産かよ
    ttp://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200511270170.html

92. 377 匿名さん

ズラがズレない為にはCLKも必要だったのか。。
    泣ける。。。

93. 378 匿名さん

>>347
    >106%って支払ったもの以上の金額ではないって
    >皆さんにわかっていただけてますか?

欲**もいいとこですねー。この期に及んで

>マンション価格+諸費用+印紙代+引越代+他(印鑑証明とか交通費とか)
    >見たいな感じで。

自己責任論もあるなか、被害者が購入代金を払い戻させるくらいの権利はあると思ってたけど、
    それ以外の諸経費の損くらいはしかたないんじゃないの。そこまできっちり計算して請求する
    とはね。自分でも、同じ立場になったら、購入代金くらいは払い戻させると思ってたけど、そこ
    まではしない。そんな姿勢で世論が支持するかなー?

94. 379 匿名さん

たぶん最初から世論は見方につける気は無いのです

95. 380 匿名さん

ヒューザーに関しては、世論は関係ない。どんどんやればよろしいのでゃ?

96. 381 匿名さん

>>378
    いいんじゃない、347は法律に則って粛々とすすめてるっていってるんだから
    ヒューザーが倒産して事実上お金が戻ってこなくても
    「法律以上を要求」しないでもらえるんじゃない?!

97. 382 匿名さん

>>378
    よく元レス読めば分かると思いますが、損害額(総額)を確定する意味で、こういう計算をしているのだと思いますけど。

>>376
    この状況が進めば、資金繰りが続かないのは自明の理だと思います。

98. 383 匿名さん

>マンション価格+諸費用+印紙代+引越代+他(印鑑証明とか交通費とか)
    >見たいな感じで。

原状復帰という要求からすれば当然では?
    それがかなうかどうかは別だけど
    ヒューザーの社長こそ世論の動向で動くような人物じゃなかろう

99. 384 匿名さん

>>382
    そのとおりです

100. 385 匿名さん

このマンションの人たち30代?か知らないけど、
    私には若いうちから4000万もの新築マンション買いやがって金持ちめ、としか思えないな。
    ええ私は中古の狭いマンションすらまったく買える気配ありませんよ。

実際マンション倒壊して怪我してるなら同情するけど、事前にわかってよかったじゃないですか。
    地震がきたらすぐ倒壊しそうな木造アパートに住むしかない人もいっぱいいるんですから。

101. 386 匿名さん

>>385
    議論の本質からずれている気がします。

しかしヒューザーが手詰まりとなった場合、実際どういう解決策(解決まで行かないかもしれませんが)が出てくるのでしょうか。確か明日が与党の対策委員会だった気が。
    低利融資ぐらいなのでしょうか。

後は銀行がローンを組んでいる個々人に対して、「担保価値が無くなったから、代わりの担保差し出せ」とか言い出さないのかとか。。

102. 387 匿名さん

>>371
    時期的に鍋が良いと思う。

103. 388 匿名さん

行政から使用中止命令が出た後も住み続けようとしたらどうなるの?

104. 389 匿名さん

さすがに被害者に対して代わりの担保差し出せとは言わないでしょう。
    銀行にとっても新たな借り手を遠ざけてしまうリスクが大きすぎる。
    阪神や新潟の震災ではどうだったんだろう?

105. 390 匿名さん

>>386
    それこそ銀行もここまで問題になったんだから金利まけるぐらいしてもいいと思いますけどね。
    代わりの担保なんてふざけるな、って感じです。まだもうける気かと。

106. 391 匿名さん

>>388
    使用中止命令だと立ち入り禁止区域みたいなものになる。
    強制的に追い出されちゃう。

107. 392 匿名さん

>強制的に追い出されちゃう。
    でも、転居先が決まってなかったりしたら、
    実際無理だろう。

108. 393 匿名さん

>>376
    >やっぱ倒産かよ
    >ttp://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200511270170.html

どれどれ、、

ヒューザーの幹部社員が「買い戻した場合、
    ...12月末にも倒産の恐れがある」などと説明会で話した。
    購入者たちは反発し、買い戻し計画を白紙に戻すよう求めた。

なんか皆様の予想通りですな。ひどい話だ。

109. 394 匿名さん

とりあえず根拠なくヒューザーを悪者にしても何も解決しない。
    実際、ヒューザー以外の物件からもまだまだ出てきてるじゃないですか。
    社長の人相や資質だけで責めてるような気がする。
    冷静に見ればこれは(仕組みの=行政の)構造的な問題ですよ。
    (仮にヒューザーが悪であっても)
    全部でなくても住民資産保護の観点から大岡裁きは出来ないのでしょうか?
    地震倒壊を未然に防ぐという目的で損害保険を適用するなどはどうですか。
    被害が出てからより遥かにマシでしょう。(反発必死だなぁ)

110. 395 匿名さん

民主党の前原代表は27日、千葉市内のホテルで講演し、マンションなどの耐震強度偽装問題に関し、自民党の武部幹事長が「悪者捜しに終始は景気に悪影響」との趣旨の発言をしたことについて、「徹底的に調査することが政治の責任であるにもかかわらず、一体だれの目線で政治を考えているのか。安心・安全を図ることが本来の責務だ」と批判した。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051127i115.htm

111. 396 匿名さん

http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2005/11/post_ae2c_1.html
    この記事に大変共感しました。

112. 397 匿名さん

>>394
    反発ではありませんが、保険の仕組みご存知ですか?
    けしてどこかからお金が湧き出てくるのが保険ではありません。

113. 398 匿名さん

確かに、住民が被害者でいかにかわいそうか、とテレビで取り上げるたびに、ヒューザーバッシングが強まるだけで、小島社長は追い込まれるだけ。
    本当に住民のためなら、「公的資金の融資が受けられるように世論を形成することを優先すべきではないか」というのは、もっともだよなあ。
    ヒューザーつぶれて一番困るのは、住民。
    マスコミは喜ぶだけだな・・。

114. 399 匿名さん
  115. 400 匿名さん

>>397
    わかって書いてます。"建設的な"意見が活発になることを祈って。
    放置したらもっと犠牲が増えますよ。
    殆ど罪のない住民が一生背負うなんておかしいと思っています。
    >>396
    同感

116. 401 匿名さん

>>390
    銀行も確認済証に基づいて無価値物件に融資しているわけで、
    今後所有者が行き詰まって破産すれば担保回収できない訳だよね。

ある意味被害者として、国や検査機関を責めてよい立場の銀行業界だけど、
    沈黙を守っているのは、なぜだろう。
    ローン債務者から最後まで搾り取るのが、一番もうけやすいんだろうな。

117. 402 匿名さん

>>396 マスコミは、どうでもいい小島社長の演歌歌手の過去とか取り上げて、ワイドショー的な感じで違和感を感じていました。
    みのさんからしたら家族4人で一泊28,000円のホテルは、ありえないんだろうなあ・・。

118. 403 匿名さん

>>390
    それは暴論。
    金融機関が無理に貸し付けたものではないはず。
    元々住宅ローンの金利は一般に低く、金融機関からすればローリスクローリターンのものであり、暴利をむさぼってはいない。
    ただ、約定どおりに返済さえされていれば、追加担保までは要求しないと思われる。

119. 404 匿名さん

>401
    実際まだ誰も個人では返済不可能に陥っていない。
    なによりも、信用保証会社の保証があるから、銀行には実害がない。

120. 405 匿名さん

>>398
    公的資金は、本質的にヒューザーに対してではなく、住民に対してのものであるべき。

ヒューザーはここまで(倒壊するほど)の設計だとは認識していなかったとは思うけど、だからといって設計の不備(と言う言葉で表現できる程度を超えている)を見逃していた責任は逃れ得ない。
    一番悪いのはヒューザーか?と問われるとNo.だと思うが、ヒューザーは悪くないか?の問いの答えもNo.だと思う。

ヒューザーが潰れて住民が困るのは事実だけど、ヒューザーを潰さないために公的資金がヒューザーに流れることは無い、あり得ない。
    監督省庁で叫びまくっていたとしたら、戦略ミス。

社長がするべきだったのは、テレビに出まくる前に広報トレーニングを受けること。
    テレビに出て世論を見方につけて、会社崩壊を避けようとしていたと思うのだけど、裏目に出てる。

121. 406 匿名さん

>>396
    良い主張です。ご一読を・・。

122. 407 匿名さん

>>403
    話はずれますが、銀行屋さんの発想って、
    周りの状況がどんなに悲惨であっても、死人が出ても、
    貸した金と金利だけはきっちり取るって感じがして嫌なんですよね。
    金貸し屋さんはみんなそうかもしれませんが。

あの慇懃無礼な態度がまたどうにもね。

123. 408 匿名さん

396>同感です。

報道を見ていて思っていたけど、
    ヒューザーに関する報道は、どうでもいいような(それ以外にすべき偽造に関する新しいニュースがあるのに)ことが多く、
    逆にイーホームズに関する報道はびっくりするほど少ない。
    9割をもちゃんと審査してなかったなんてとんでもないでっかい事実なのに。
    なんで大きく取り上げられないんだろう・・・
    何か、とても大きなどこかの力を感じる。

124. 409 匿名さん

>>396
    物事の本質を的確についた指摘です。
    冷静になれば、こういうことだと思います。

125. 410 匿名さん

瑕疵担保責任があるのはヒューザーですからね。
    ヒューザーから順にたどっていくのは当然と思いますけど。

126. 411 匿名さん

みんな396のブログがすばらしいと言っているが本当にそうでしょうか?
    事の発端は、木村建設が姉歯に圧力を掛けたところから始まっていると思われるのですがね。

リベートの件なんかは、事件の本質とかなり関係があると思うんだけど。

これまでの情報を纏めて書いた評論にしか見えないんですけど。

127. 412 匿名さん

国交省は、偽造を見逃した背景には同業者と比べずさんな審査態勢があり、適正な審査をしていれば偽造を早期発見できたとして、指定取り消しを含め厳しい処分を検討している。
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051127T191546.html

128. 413 匿名さん

ヒューザーの物件は、部屋広くて買い替えの人が多いから、多額の売却損だして
    相当無理したローン組んでいる人も多そうだし。ヒューザーが破産して、国から
    被害者に低利融資という方向に進んでもこれ以上借りられない...という人が
    実は多いんだろうな。
    自民党・中川政調会長の居住者への公的資金投入の可能性発言は、既にローンが
    口から溢れ出そうな人ばかりで、追加の融資を受けられる居住者は少ないことを
    見越した慧眼の発言のようだ。(国はとりあえずの姿勢はみせたけど、誰も借りて
    くれなかった。結果、税金の無駄遣いはなかったぞ、って言いそうだ)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051127it11.htm
    耐震強度偽装は開発会社の責任、自民政調会長が指摘
     自民党の中川政調会長は27日、フジテレビの報道番組で、マンション
    などの耐震強度偽装問題について、「どの建設会社や、どの事務所に設計
    依頼するかも含めて、全面的にデベロッパー(開発会社)に責任がある」
    と指摘した。
     その上で、公的支援に関し、「移住に対する融資(の対象)は、会社で
    はなく、あくまで居住者が中心になる」との見方を示した。
    行政側の責任については、「(建築確認は)民間に委託した事務であれ、
    公の事務がかかわっており、純然たる『民—民』(の関係)とは言えない
    問題だ。与党として、行政に法律上の責任がどこまで課せられているのか
    検討したい」と語った。
     また、今後の課題として、<1>居住者や住宅の安全確保<2>原因究明
    <3>再発防止策の検討——などを挙げ、政府・与党で取り組む考えを強調
    した。
    (2005年11月27日19時13分 読売新聞)

129. 414 匿名さん

>>396さんに同感。
    姉歯が関わった耐震偽造ホテルが、次々に営業休止になってきていますよね。
    それらの施工会社や建設会社は名前の公表も糾弾されないのは何故でしょうか?
    小島社長は、素人でのこのこテレビでても、プロ司会者には勝てません。
    釈明しようとしても「住人に謝れ!」by恵とかにさえ言いまかされちゃってますし・・。
    不利になっていくだけですね・・。>>405さんのいうように、広報トレーニングが必要。

130. 415 匿名さん

396のブログも偏った意見だな。
    フューザの幹部が一家でマンションに住んでるのは事実なのか?うわさでしかないし・・・
    噂を語るのなら、その役員はつい最近急遽引っ越してきてって噂もあるわけだし。
    事実が全て分からないのに判断は難しい。
    なんでヒューザを庇ってるんだろ?噂を取り上げて。恣意的なもの感じた。

131. 416 匿名さん

民間以外でも検査ミスが相次いで来ている。
    ホテルの方ですが、案外こちらの方が本命かもしれませんね。
    どこまで広がるかわからないし、
    政治家の関与も噂されてるから、政治家は下手に動けないと思いますよ。
    公明党議員の名前もでてるしね。
    ヒューザーと住民に公的資金直接投入はありえません。

132. 417 匿名さん

なんか、世論を公的資金投入にもっていけ・・なんて論調がみられるが、絶対に反対だし無理。
    私の実家は阪神・淡路地震で全壊判定を受けたが、小額の見舞金や低利融資制度除けば、
    一切公的資金の援助は得られなかった。
    これは記憶に新しい中越地震でも、家屋の被害に対して公的資金は投入されていない。国の金で
    みんなの家が建て替えられたなんてことはなかったのだ。
    それなのに今回のマンション購入者には公的資金を?? それはおかしいでしょう。
    本当の天災にあった住民に過去は資金投入していないのに、「天災にあったみたいな」今回の住民
    だけには公的資金って、まったくもっておかしいですよね。
    罪のない住民に救いの手を・・っていう人たちは、過去の地震や土砂崩れなどで家屋を失った人たち
    への公的資金投入を主張するのがスジではないですかね? もっとも、はるか昔からさかのぼって
    しまうと、何兆円かかるかわからないでしょうから・・・。
    だから今回の公的資金投入という意見は、非常におかしなものと思ってます。

133. 418 匿名さん

>>401
    別にローンを融資した住民が自己破産しようが、
    債権が保証協会に譲渡されるだけで、自分の懐は
    別に痛まないから冷静なんだよ。

> ローン債務者から最後まで搾り取るのが、一番もうけやすいんだろうな。
    とあるけど、搾り取る必要すら無いんだよね。

134. 419 匿名さん

自分は購入者でもないので他人事かもしれないけど、396の話はそんなに賛同できない。
    おれは建築関係の仕事だけど、業者だけでなく客もみんな狂ってきてるよ(ここの購入者という意味でなく)
    買った人だって欠陥マンションだったら誰も買わなかっただろう、だけど昨今の量販店でもそうだけど「安さこそ正義」の価値観が蔓延しすぎてると思う。
    自分は買う立場だから作る方が苦しもうがどうしようが関係ない、そのなりの果てがここに出てきたと思う。
    ヒューザーにしてもそうだよ、仮に本当に知らないとしても相場の何割安かの予算で業者に作れ!
    確かにそれ自体は問題ないよ、だけどそれがどういうリスクを産むのか本当に被害者なんだろうか?
    本当にお客の事を考えてるのかと言いたい。
    ヒューザーの工事発注のかなりが設計前、つまり「偽装」に関与してないと言いたげな内容だけどそうか?
    いろいろな話もあるけど、ここ数年で鉄やコンクリなど材料の価格が相当アップしているし、逆に設計前に予算決めて発注業者にまかせたから知らないでなくてそれはデベの責任放棄ではないか?
    俺は知らないから悪くないでなく、逆に知らないからこそ悪いと言いたいよ。

135. 420 匿名さん

リベートくらいは建築業界では普通みたいね。
    下請けの会社はせっせと袖の下が常識みたいだから。
    あほらしい業界だ。時代錯誤も甚だしい。

136. 421 匿名さん

>417

公的資金投入されてないって言っても、見舞金も低利融資もありで仮設住宅も作ってたでしょ。それ全部公的資金。
    だけど、今回の被害住民にはそれさえも許さないって事?

137. 422 匿名さん

>>415さん、お昼のワイドショーで、犬山(だっけ?)本人が、問題になったマンションに住んでいると言っていました。

138. 423 匿名さん

417>
    阪神大震災や新潟地震は純然たる「天災」
    今回の件は<国の責任がからんだ>「人災」
    政治家の対応はといえば、報道の通りで
    異なるのでしょう。

139. 424 匿名さん

ホテルは今の所責任を持って対処してるしね。
    今後このホテルがどこに賠償を請求するか?
    まさか国の請求はしないとおもうけどw
    見落とした自治体の長も責任はないと言っていたしね。

そもそも国の責任を問うのは検査を民間に委託した事だけなんだから
    もうよりどころは崩れてるよ。

140. 425 匿名さん

>>416
    同感です。
    公的資金導入=議員関与を認めたことになりますからね。
    今回のケースで公的資金を使うのなら日本中の全物件を調査して、全てに公的資金導入。
    あと、悪徳リフォームに騙された方々、住宅以外の全ての詐欺を補填した上でなら納得いきますが。
    ヒューザの物件だけ公的資金導入ってことは、100%間違いなく関与してますね。
    もし、公的資金導入なら今まで名前のあがった政治家は次回の選挙で絶対に落選させるべきです。
    裏金貰ったことを認めたことになるのですから。
    そんな、あまりにも不自然なことをすれば、全国民が議員の関与に気づくだろうし。
    私は、どう対応するかを楽しみにしています。
    多分、数名の議員は公的資金を主張するでしょうね。ミエミエで笑えるのですが・・・

141. 426 匿名さん

>>409
    396の何処が「物事の本質を的確についた指摘です。」なの?

まあ購入者が潰れたり破産したら困るのはわかるけど、
    自分達だけの被害者意識のみで、ヒューザーを応援するのは愚の骨頂。
    社会全般から見れば、こんな詐欺デベロッパーなんてはやくこの世から抹消すべき。

①常に100㎡以上で1戸当たりの建築コスト1500万以下という何の根拠もない無謀な目標をつくり
    ②担当ゼネコンを木村他4社のみ(全てマイナーゼネコン)に絞り(密室謀議の為)
    ③担当する所長まで、ヒューザーが指名して(機密管理。)
    ④目標とする建築コスト(坪45万位か)が達成できれば、設計・施行担当にインセンティブを渡す。

これだけみても、ヒューザーいかにが最低限の安全性すら無視し、
    危険で無謀なコストダウンを繰り返していたことは明白では・・・。
    検査機関の怠慢は絶対に許せないが、ヒューザー達がやってきたこととは
    別の問題であり、検査に通ればラッキー的な意識でマンションを供給した責任は重い。
    自分達は知りませんでしたなんて言い訳は、絶対に通用しないよ。

142. 427 匿名さん

>>421
    なにいっとんの?
    今回の住民にはちゃんとした公営住宅が斡旋されている。しかも一定期間はタダで。
    阪神のときはそれさえ叶わず、プレハブの仮設になってたんだぞ。
    それに今回の件ではすでに、低利融資や利子減免みたいな話しは国からでているから実施されるだろう。
    俺がいってるのは、販売会社や住民に、買取・建て替え・解体資金やローンの肩代わりのためにお金が
    使われるのはおかしいってこと。

143. 428 匿名さん

404さん、信用保証会社の保証って、どういうことしてくれるのでしょうか?
    こういった場合、銀行の肩代わりしてくれるの?
    そもそも信用保証会社の保証って何?

144. 429 匿名さん

418>
    銀行業界としてはおとなしくしていて何ら不利益ないし、
    公的資金をたっぷり注入してもらったことや、
    空前の利益を挙げていることから世間の目が
    そらせていいや...ということですね。

145. 430 匿名さん

ヒューザーの社長が、政治家や国土交通省に公的資金導入の脅かしを何度か
    掛けたのはもうばれてるからね。
    公的資金なんてもう入れられないよ。
    一部の住民もこれと呼応して国の責任を当初から言っていたのかと
    勘ぐられても仕方ないよ。

146. 431 匿名さん

まぁ、自然災害の被害者よりも、不動産屋を信じて騙された奴の補償を優先する
    筋合いは無いっていう結論ですね。

147. 432 匿名さん

ローン保証料が跳ね上がりそうだね。

148. 433 匿名さん

421のつづき

それに、被害者の救済とかの見地とは別に行政側には、いままで行政側で行っていた重要な検査を委託するのに、
    杜撰な検査しかできない(というかそもそも検査できない)ような機関に委託してしまったという過失責任があります。
    それに対する賠償責任があるということ。もちろん過失の割合に応じてですが。
    それは公的資金の投入とは全く別物。

天災や施工時の手抜き工事は、普通は行政に賠償責任はありませんから、その部分は今回の被害者の方が震災を受けた方たちより、最終的に国から受け取る金額的は+αになるのは当然でしょう。

149. 434 匿名さん

>>428
    住宅ローンを借りるときは、保証人たてるか信用保証会社の保証を受けれることって条件つくでしょ。
    で、大抵は後者のほうになるわけね。
    借りた人が払えない〜ってなったときは、事前の契約によって債権(貸主)が銀行から保証会社に移る。
    したがって銀行はほとんど懐は痛まない。借りた人間は銀行に替わって保証会社から取り立てられるわけだね。

150. 435 匿名さん

>>428
    オレは404じゃないけど・・。かわりに答えるね。
    債務者が返済不能になった場合、債務者(ローン返済者)に代わって銀行に返済するのが
    保証会社(公庫の場合は保証協会)の役目。
    ただし、保証会社とローン返済者(債務者)間の債務は残るから、自己破産等しない限り
    保証会社が返済を求めて債務者をずっと追っかけます。

意味わかった?

151. 436 匿名さん

>>430
    勘ぐられてもと言うよりも、説明会で、「いま国交省に公的資金を入れろと掛け合ってる」とヒューザーに言われて、そうなれば救われると考えたんでしょう。

152. 437 匿名さん

そうか銀行にとって住宅ローンは安全な債権なのか。
    でもローン補償協会ってどこの出資だっけ?
    ローン補償料の要らない銀行もあったよね。たしか。

153. 438 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051127-00000094-jij-pol

この人ホントだめだなあ・・・。
    これで国交省が公的資金入れるって話になったら、
    逆にどれだけリベートが入ったのか勘繰りたくなりますよね。

154. 439 匿名さん

>>429
    公的資金の注入とか空前の利益とかは関係ありません。
    損をしても保証してくれる会社があるってだけです。

ヒューザーにもこのような存在があれば、良かったのですが。

155. 440 匿名さん

>>437
    まず字が違います。
    ×補償→○保証 ね。
    保証会社は通常その銀行の関連会社である場合がほとんど。
    ローン保証料を一括で払わないタイプは、要らないのではなく
    金利にその分が含まれている場合が通例。(もちろんその分金利は高い)

156. 441 匿名さん

>>417、「天災にあったみたいな」

思考力、知力が低すぎ。どうみても、天災とは全然異なるだろ。なにしろ、人による設計書偽造だから。
    明らかに人災。問題なのは、もっとも責任をとるべきところに賠償能力が無いところ。
    それに、建築確認が杜撰だったのも明らかだから、公の事務を委託した行政にまったく責任がないとも言えん。

157. 442 匿名さん

川崎の住民、買い戻し拒否 売り主や国への批判相次ぐ

耐震強度偽造問題で偽造が確認されたマンションのある東京都江東区川崎市千葉県船橋市で27日、マンション住民らによる集会や、周辺住民向けの説明会が開かれ、売り主や行政の対応を批判する声が相次いだ。
     買い戻しに当初難色を示していた売り主のヒューザーの小嶋進社長が、26日に一転して販売価格の106%での買い戻しを提案したことをめぐり、川崎市川崎区の「グランドステージ川崎大師」の住民は提案受け入れを拒否することを申し合わせた。
     江東区では、「グランドステージ住吉」の住民約120人や都議、欠陥住宅問題に取り組む建築士らが参加。
     住民側対策委員会の八住庸平委員長(42)は「小嶋社長は買い戻し資金をどう調達するのか説明してほしい」と資金力への懸念を表明。さらに「買い戻し契約の期限から支払日までの間にヒューザーが倒産したら、マンションを取られ、金も受け取れない恐れがある」と指摘した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051127-00000140-kyodo-soci

158. 443 匿名さん

天災の場合は住宅に住まなくなっても所得税の住宅ローン控除が継続適用されるようだけど、今回のケースではどうなんだろう。

159. 444 匿名さん

434さん、説明して頂きありがとうございます。「428」です。
    銀行、懐痛まない仕組みになってるのね。
    もし、保証人たてた人の場合は、保証人が大変な事になるのね。
    私は、今回のマンションではないけど信用保証会社にお金払ってよかった、と思いました。
    何十万も払うの勿体ないと一瞬思いましたが・・。
    この後に及んで、誰かに迷惑かけるなんて耐えられないですね。

160. 445 匿名さん

>>433
    民間でなくて検査見逃した県も市も責任ないといってるからね。
    民間だったからというのは通らないよ。
    イーを解散して、今後の見直しで終わり。

それに国じゃなくて、市や県の責任なのね。
    勘違いしてるけど。
    国の責任と言ったってすずめの涙ほどしか問えない。

161. 446 匿名さん

435さんもありがとうございました。
    勉強不足で申し訳ございません。

162. 447 匿名さん

>>442「買い戻し契約の期限から支払日までの間にヒューザーが倒産したら、マンションを取られ、
    金も受け取れない恐れがある」と指摘した

えええええええ? 所有権移転を買い戻し資金支払い完了時にする契約にすりゃいいだけじゃん。
    不動産って、ふつうそうだろ。住民おかしいのか?

163. 448 匿名さん

>>438
    役所はリベートなんて受け取らないけどね。
    個人なら分からんが。

小嶋氏の失敗は、本人の資質の無さもさることながら、周りに優秀なスタッフが居なかったこと、優秀な協力会社が無かったことでしょう。

会社の成長に合わせて、ブレーンを増やしていけばよかったのに。。。

164. 449 匿名さん

>427

417を読んだ限りは、移転・見舞金を含む一切の公的資金を投入するなというように思えたので、そういうことですかと聞いたのですが。
    それと阪神大震災の時にも、公営住宅の斡旋はあったと記憶していますが・・・。
    ただ、市内の建物は被害を受けているものも多く、残っているものも安全性が確認できない、受け入れを表明してくれた住宅は県外とかの遠方が多い、被災者の数が多い等の理由で仮設住宅が建設され、そこに入居しなければならない方が多かった
    と聞いていますよ。

165. 450 匿名さん

>>446
    いいえ。知ってたんでレスしただけです。
    あと、保証料は一括繰上げ返済すると、その返済した年数分に応じて
    支払い済の保証料の一部が返還されるので、余談まで・・・。
    これ以上は、スレ違いになっちゃうからこの辺で。

166. 451 匿名さん

銀行が最も困ることは、「抵当権消滅請求」の申し立て。
    この意味がわかる人あまりいないかもしれませんが、共同でやってみると効果ありますね。
    ここの読者でこの議論に対応できる人はいるかな?
    弁護士でも対応できる所はかぎられていると思うけど。

167. 452 匿名さん

>>447
    ほんとこんなことも知らない程度の低い住民相手に小嶋社長も大変だな。

168. 453 匿名さん

公的資金は
    移転先の斡旋、引越し費用、もしかしたら危険だから解体まであと低利融資
    と言うコンセンサスは大体できてるでしょ。

169. 454 匿名さん

なんでも知っている452さんがいらしたので、皆さん質問をどうぞ。

170. 455 匿名さん

阪神淡路も新潟も倒壊した物件の一部の人にのみ仮説住宅。
    しかも来年の春だったらかには、新潟の被災者はその仮設住宅をも追い出される。
    仮設住宅にさえ入れず倒壊した場所で生活してる人だっている。

倒壊すらしてないのに、公的資金?
    何かすごく不自然なのだが。

171. 456 匿名さん

>>447
    ええ?
    ヒューザーが苦しくてそんな条件の契約を提示したんだと思ったけど
    違うの?そこまで住民物事を知らないの?弁護士か誰かに騙されてる?
    にしても、少し社会常識が無さ過ぎると思う。

172. 457 匿名さん

銀行と債権の優先順位について交渉、
    追証を求めない事などの交渉はしてもよいかもね。
    この辺の仲介は行政がしてもよいのかな。

173. 458 455

仮説住宅もしくは市営、都営住宅を斡旋でイイのでは?
    もちろん通常の都営の家賃ではなく、周りの家賃から割り出した家賃の2割引きくらいで。
    この2割分は公的資金の意味合いになるが、その程度なら仕方ないとは思う。
    住民の方も生活していかなければならないので。

174. 459 匿名さん

>>451
    眠いから議論はごめんだけど・・・
    抵当権消滅請求は買受人が存在することが絶対条件では?
    今回では評価下落の責任を負う可能性が大のヒューザーが買い受けても認められないと思うよ。
    それ以外の場合は、いろいろシュミレーションしてみないと、可能性があるかどうか
    判断がむずかしいね。

175. 460 住民です

>>447
    >>452
    ヒューザーからの書類には、そういう具体的な支払い期限など、一切書かれていませんでした。
    だから現時点でその書類を見た限りでは「恐れがある」っていったんです。
    こちらもいちいち弁護士と相談していますので、確実な資料や情報をお持ちでないのに
    憶測で判断し、住民をさげすむのはカンベンしてください。

176. 461 匿名さん

>427

東京都はしっかりと家賃を(相場並みに)とるとこのスレのだいぶ前でも書いてあったと思うけど。
    それとも、また石原さんの気が変わって何ヶ月かタダにすることになったんですか?

177. 462 匿名さん

>>459
    てか、抵当権が消えてもローンは残りますが?
    はぁ?って感じ。

178. 463 匿名さん

>>459
    再生ファンドを組成して一括して買受人になるようなスキームを創ろうと考えています。

179. 464 匿名さん

>>451
    なかなか面白い制度ですね。
    ローンの額に比べて不動産の価値が著しく低くなった場合に有効ってことかな。

180. 465 匿名さん

>>461
    石原さんは、相場を判断して決定するとのことですよ。
    中田さん(横浜)は無償だったか安くするだったか通常の市営の家賃するとか条件が良かった気がしますが。

181. 466 匿名さん

>461
    東京都は相場の家賃を取るとHPに書いてありますよ。
    家賃が一定期間タダになるのは、横浜市藤沢市では。

182. 467 匿名さん

454です。
    >460
    こういう掲示板には、僕も含めていろいろな人が出入りします。
    有益と思える情報は取り入れ、無用な煽りは無視(スルー)が基本です。

と書いている自分が煽りに乗ってますけど。

183. 468 匿名さん

3ヶ月間ね

184. 469 匿名さん

>>462
    もうちょっと勉強してみたら?

185. 470 匿名さん

>>460
    マスメディアの報道では、違ったニュアンスで流れてましたよ。
    ここで、住民がヒューザー信用なら無いと大声で叫ぶのは、
    どう考えても、ヒューザー、住民、双方に特にならないと思うんです。
    それなのに、信用不安を煽るような言動ばかり報道されてるんですよねー。
    報道が悪いのか、住民が悪いのか分からないんですが。

186. 471 匿名さん

色々な手法を探って自力で少しでも多く取り返してください。
    そうすれば国民の支援もえられるでしょう。

187. 472 匿名さん

>>469
    いい加減な事言わないように、抵当権が消えてもローンは残ります。

188. 473 460

>>467
    アドバイスありがとうございます。
    これからは、情報収集だけで、レスはひかえます。

189. 474 匿名さん

すごい、一晩で450に達した!

190. 475 匿名さん

>>470
    全く同感です。
    マスコミは他人の不幸を取り上げているだけ。
    ヒューザー潰しにかかってるとしか思えません・・。
    そんなの住人の得にもなりませんよね。
    イーホームズとか木村建設は、相当悪いのに、マスコミに出ないから印象薄くなってる?
    ヒューザーが悪の象徴になってる。小島社長テレビでない方が得かも・・。

191. 476 匿名さん

まあ、結局、住民とヒューは、敵対関係のようで、実は呉越同舟、一蓮托生っていうところが
    苦しすぎ。

192. 477 匿名さん

いえてる・・・イーホームズ、木村建設は、そのうち忘れ去られる気がする・・・
    何も責任とってないのに・・・。
    そして誰かが前に書いていたけど、次々に偽造されていたホテルが出てきているのに、
    施工会社、設計事務所などの発表がない。明らかにおかしい。

193. 478 匿名さん

マスコミについては同感。

イーホームズは不正が見つかった時に公表しようとした(実際した)けど、ヒューザーは隠そうとした。
    そういう意味でヒューザーの方が叩かれるのは仕方ないよ。
    木村建設は倒産してしまって関係者と連絡が取れないらしいからどうしようもないのでは。

ヒューザーが潰れて住民の得にならないのはホントそうだね。難しい。

194. 479 匿名さん

>>475
    TVに出る出ないはともかく、債権者(住宅ローンの銀行)や
    ヒューザーの取引銀行は、この困難なスキームをどう作るか?
    ってな時に、住民とヒューザーが対立関係に有る。
    なんて思ったら、どんなスキーム(仕組み)だって怖くて
    二の足踏んじゃいますよ。債権の回収しか考えなくなります。

喧嘩は後回しにして、兎に角先の目途を立てる方向で協力しなきゃ、
    資産の奪い合いしか出来ないでしょう。

どっちでも外野にとっては良いんですが、それを知らないで
    文句言ってるとやばいですよ。

相手はゴネて金が出てくるJR西日本じゃないんだから(w
    と思いますね。
    住民もマスコミのおもちゃになってるマスコミは味方じゃない、
    彼らは面白いコメントが欲しいだけ。考えた方が良いですよ。

195. 480 匿名さん

その13を建ててみた。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/

196. 481 匿名さん

>施工会社、設計事務所などの発表がない。明らかにおかしい。
    アネハもヒューザー、木村、シノケン以外の物件について何ひとつ話していない。
    最初からこの3社をスケープゴートに祭り上げる予定なのか

197. 482 匿名さん

>>478
    何処まで信用するか?
    ですが、いきなりドカンと火を付けたから、木村建設は
    倒産しちゃいました、自殺者も出てしまいました、
    住民は右往左往してます。
    マンション業界への不信も物凄い。

誉められた話じゃないけど、無責任に公表するなって言う
    言い分も少しは汲んであげてもいいと思うんですがね。

198. 483 匿名さん

>>482
    それじゃー小嶋社長と同じじゃないですか。
    何も知らない住民の方々が地震にあってしまってたらどうするんですか?

199. 484 匿名さん

>>483
    難しい話ですな。確かに。
    建築基準法改正前の住宅に住んでる人間が、今、
    地震にあうとヤバイんですが、どうしましょ?

200. 485 管理人

続きは、新スレッドでお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK