デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
かつを [更新日時] 2006-03-24 14:05:00

はじめまして、地方都市住んでいるかつをと申します。
会社の家賃負担の割合が変わりそうなので
それならばマンションでも買おうかと思い始めています。
そこで今一番気になるマンションがマリモのポレスターマンションです
すごく立地条件の良い場所に今建設中なのですが
ネットで調べていてもあまりマリモに関しての情報が見つからないもので...
わかる方がいらしたら色々と教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-02-08 13:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 22 「ポレスター橋本」での一件

    青森市の「ポレスター橋本」での一件。
    鋼材費の高騰が叫ばれ始めた03年11月、SRC造、15階建てで建築が始まった
    「ポレスター橋本」が第一節目建て方で解体となったそうです。
    原因は設計図書でSN490指定となっているのにSS400の鋼材を使用している
    ことが分かったためです。鋼材のマーキングがサンダーで削り取られていたとの情報
    もありかなり悪質な内容です。
    「鋼材がこれだけ高騰すれば、安い材料を購入し擬装」はあり得るようです。この場
    合建設業界の低いモラルが大きな原因ですが、背後要因としてマリモに『施工監理能
    力』が無いためにやられたとも考えられます。
    また当初の設計図書SM490をSS400に変更したとの情報もあり、設計変更な
    らば、確認申請に申請書類の再提出が必要で、怠っていれば確認申請違反であり、鋼
    材不正疑惑が明らかになれば擬装罪にもなるようです。この場合マリモの会社経営方
    針が問われます。
    関係者が口を固くとざしているため原因究明は出来なかったようで、関係者の大半が
    「解体、再施工」で話を終わらせようとしているともあり、消費者をバカにしたお話
    です。

    詳細は「〜業界通【O氏】のきまぐれ日記〜」にあります。

  2. 23 トホホ

     ポレスター橋本の件、参考になりました。
     青森組合の監査体制がしっかりしているのでしょうね。
     中国景気で世界的に鋼材が不足し、こういう問題が起きた
    のかもしれませんね。
     日本全国で法違反、談合、汚職が相次ぎ、日本製だから大
    丈夫という考えができないのかもしれませんね。
     現在建築中ですが、幸い建設現場など見学させてくれるよ
    うなので、聞いてみたいと思います。

  3. 24 匿名

    >22
    鋼材のSS400て、メーカーのプレハブ住宅の2階建てで聞いたことがありますが、それで15階を
    建てようとしたんですか。俄かには信じがたいのですが・・・・
    近所でポレスターの建築中です。どんな工事をするのか気になります。着工前に挨拶は無かったな・・・

  4. 25 SS400

    >24
    SS400は鋼材の材質で、プレハブ用のものから用途に応じたサイズが
    あるのではないでしょうか。
    マンションでも低層階は太いサイズ、上層階は過重が減るため細いサイズ
    になると聞いたことがあります。

  5. 26 トホホ

     SS400とSN490の話で盛り上がりそうでうが、確かに
    SS400はSN490より80%の強度で低いですよね。
    組成は、SN490(SM490)がC,P,S,Mnなどの基
    準があり、溶接に適しているなどの特性を持ってますね。
    SS400は、基準が甘い鋼材ですが、昭和の高度成長期のよう
    に粗悪な海外品を使用しなければ、まあ35年は持つでしょう。
     もう契約してしまったから、良い方に解釈したいと思います。
     それよりも今建築中の宮崎県農業開発公社跡地は、昔はどんな
    土地だったのか、宮崎のことだから田畑か、墓地だろうと思うけ
    ど。それが気になる。調べても住んでみるしかないが、現在書物
    で調査中。
     因みに墓地と聞くとホラー映画を思い出すけど、墓地はきちん
    と供養されているので、マンションは墓地の近くに立てるとその
    マンションは発展するというけど。賛否両論だろうな。


  6. 27 匿名さん
  7. 28 匿名さん

    近隣のことなどお構いなしのマリモですが、日本各地で訴訟を同時に起こされたら会社は大変だろうな。昨年の販売が昨々年の販売に比べてかなり落ちたのは、こういう理由もあるのかな?
    会社の体質をかえなきゃだめかも

  8. 29 17さんへ

    広島に建てないのは ①場所がない ②モラルの低いことを地元でおおやけに出来ない こんな理由じゃないでしょうか。
    いくら広島で競争が激しいからといって、地元から逃げていて地方都市の住民ばかりあてにしてたんじゃ・・・

  9. 30 これも疑問

    マリモある所にサーパスあり。
    サーパスにスパイを送り込み、市場調査の情報をパクッテいる
    なんて事はないのかな。
    本当に不思議なことにマリモの建設が始まると、同じ市内の近
    傍でサーパスを建設しています。

  10. 31 匿名です

    先月ポレスターの購入を決めました。担当の営業の方も感じ良く決めちゃいました。
    子供がモデルルームに忘れていったおまけのおもちゃを新聞受けに入れてくれてました。
    契約した後にここを見て少し驚いてますが、周りは空き地と立体駐車場、少し離れた所には
    大きなマンションがすでに建っているというところで、近隣とはもめなくてよさそうです。
    いい土地はどこのマンションも建てたがるもの。情報を求め試行錯誤するのは当たり前。
    近くには5件のマンションが建設中です。
    その中で、立地条件、広さ、間取り、価格に納得して決めました。
    いろんな情報が溢れている世の中、不安なこともありますがいい買い物をしたと思えたらいいな。

  11. 32 トホホ

     31さんへ
     私も立地条件、広さ、間取り、価格が気に入りました。
    他のマンションの掲示板も見て見ましたが、マリモは住民同士の
    揉め事はないようなので良いマンションと判断できると思います。
     さて、現在の課題は、バルコニーの無い出窓の処理をどうしよう
    かと思案しているところです。今住んでいる社宅でも同じような窓
    があり、普通では落下しない高さですが、子供が窓によじ登り網戸
    と一緒に落下する事故がありました。網戸がクッションになり軽い
    けがで済んでいます。
    今のところ落下防止として格子を設置しようとしていますが、格子
    を部屋内に設置するため、網戸の取り外しが問題点です。施工会社
    の方と模索しています。
     やはり問題があれば、誠意をもってきちんと話すことが解決の一
    歩と思います。

  12. 33 匿名

    私も、ポレスターを購入しました。この掲示板の内容ことも、青森の事も承知はしていましたが、購入を決意しました。
    他の地方都市同様、サーパスをはじめ大手ディベロッパーのマンションがいくつも建設中、建設予定でしたがポレスターを選択しました。
    間取りや立地、価格の良さが一番でしたが、この掲示板で書かれているほど営業の方々の対応は悪くなく、こちらの質問疑問に対しても丁寧に対応して頂けました。
    もちろん今回はいわゆる「青田買い」で購入しましたので、同県内ですでに建築済み、入居済みの他のポレスターも見てきましたがどこも周辺環境等のは大きな問題はありませんでした。
    (どのポレスターも新しいものばかりなので、正直、管理に関しては判りませんが)
    ご指摘の通り、過去のままの姿勢ではこの先企業としての成長は期待できないと思います。ただ私にとっては、過去のことがあって現在の物件に対し態度や姿勢を改めている事を感じさせてくれたのも購入を決心するポイントになっていたと思います。
    (もちろん、企業イメージの回復、過去の清算は大変でしょうけどね)

  13. 34 匿名さん

    検討している物件の施工会社がポレスターも施工しています。
    おうかがいしたいのですが、トラブルの起きている物件の中に○松建設のものはありますか?

  14. 35 グランドール購入者

    もう、売買契約された方ご愁傷様です。
    はっきり言って、マリモの管理は最悪です。
    役員やってる時に、あまりにも理不尽なことがあったので、電話で話してたら
    最後にはVシネマの***風な罵声を浴びせられました。
    うちのマンションは入居当時からかなり住民が入れ替わっています。
    うちも、もう出ようかなと思案中。

  15. 36 35

    あー俺が買う時にもこのスレがあったら、買ってなかったのに。
    マリモだけは買わないほうが懸命ですよ。

  16. 37 近藤

    そんなにマリモって会社はひどいのでしょうか?
    買うのやめた方が良いのでしょうか?
    広さと立地にほれこんで契約一歩手前なんだけど、考えちゃいますねぇ。
    どうしようかなあ。

  17. 38 高田

    >37
     他のデベロッパーのスレッドはお読みになりましたか?
     どこもかしこも、あることないこと、書かれています。
     マリモはまだ良いほうでしょうね〜。○ーパスの○吹さんなんかは
    もうボロクソって感じです。
     本当に住人の方が書いているのか、他のライバル会社が書いているのか...。

  18. 39 匿名さん

    北海道の会社かと思っていました。だって札幌に作らないで他のデベが見向きもしない道内の都市(?)にばかり作ってるのだもの。

  19. 40 竣工待ち者

    >37
    設計,販売,管理が全く違う会社より融通が利くからワタシは安心してますが...
    後は各地域の営業さん等とのコミュニケーションが大事です。
    住んでからは、住人同士の認識の相違等に問題が出る場合も多いので、
    まずは最初の理事会などで基本的な合意点を話し合うべきです。
    また、誰が役員になっても良いようにキチンとした前例及びマニュアル作りを”住人全員”で作成する事が大事です。

    住人の意識が一致していれば、もし>35さんような事があっても何とかなるもんです。
    (35さんの”例”は極端ですが、今住んでいる賃貸マンションは色々あったのですが、住人パワーで…)

    あと、どうしても心配であれば、通達他連絡等の記録を残す事です。
    ワタシはMルーム等営業所での話、マリモ本社とのTELの記録を全て残してPCで管理しています。
    最近のレコーダはTEL録音等も簡単に出来、すごく便利ですよ。

  20. 41 グランドール購入者@35

    >>37、38
    うちの近くにも同じ時期に出来たサーパスあるけど、サーパスの方が綺麗に見えるな。
    もう、うちのグランドールはボロボロ!
    最初から売れ残り確実で間引ける所はとことん間引かれています。
    非常階段の所の柵が無い。無いので非常口の取っ手に足を掛けて上を登り、入っている形跡っていうか
    取っ手を体重で壊されていたこと過去にあり。
    エントランスの窓が外開きで、開けっ放しにしていると夜は外部から泥棒等入り放題。
    なので、管理人帰宅後は閉めっぱなし。たまにバカな住民が開けたまま閉めていないこともある。
    夏なんかエレベーター待つ間、暑くてたまらないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸