デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「広島のハウスバーンフリートってどうなんですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 広島のハウスバーンフリートってどうなんですか。

広告を掲載

  • 掲示板
やまだ [更新日時] 2006-09-10 15:49:00

ハウスバーンフリートの購入を考えていますが、どうなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-07 08:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島のハウスバーンフリートってどうなんですか。

  1. 203 匿名さん

    >役所側の確認ミス

    じゃなくて、司法の判断ミスの可能性もあるんだな。

    まあ、ライバル社からのやっかみもあるんだろうしね。

  2. 204 匿名さん

    >>203ライバル社からのやっかみもあるんだろうしね。

    ここに約一名いますね。

  3. 205 匿名さん

    建築審査会は司法じゃないだろ。
    ハウスプラスのミスに1HP

  4. 206 匿名さん
  5. 207 匿名さん

    完全に建築審査会のミス。
    今回のケースのみっておかしくないですか?
    原因は完全に市の内部矛盾だと思います。

  6. 208 匿名さん

    15階が9階になれば承認できるというのは何なの??
    理由は?そもそも15階でもOKじゃない?
    逆に9階でもNGじゃない?問題は日照権だったの?
    わけ判らない!誰か教えてください。

  7. 209 匿名さん

    208さん、容積率という言葉をご存じないですか?
    少しでもマンションや家に関心のある人なら、誰でも知ってる言葉です。
    ご存じないのであれば、今後のためにも調べておいた方が良いかと思います。
    さもないと、笑われますよ。

  8. 210 匿名さん

    客観的に書くと今回は明らかに建築確認の取り消しを求めた建築審査会がおかしい。
    というのは里道は本来の道路や河川とは認められないとあり、その上で下岸が広島市と佐伯区に確認して了解を得た上で工事を進めている。
    行政に確認了解の上でやってる事を後から「解釈論」で捻じ曲げると今後に影響を及ぼしてしまう。
    確かに里道はグレーゾーンかもしれないけど最初から許可がおりないかもという「脱法」も踏まえて役所に確認してなかったのなら別だけど今回はそうでもない。
    もしいけないというのなら次回から適用すべき事項だと思う。

    そもそも訴えた側は9階であるべきものが15階だから違法だという動機でなくそこに「マンションが建つ」自体が気にいらない事からの難癖にすぎない。
    事実最初は9階であるべきという訴えから認められると建築をとりやめるべきだという声明を出している。
    正直先に住んでるからと言ってこういう行動はやはり住民のエゴだと思う。
    しかしだからといってこういう場所に高層のマンションを建設しようとする業者も許可が降りたんだから何してもいいというものでもないと思う。

  9. 211 匿名さん

    広島市内における今回の下岸と同様の解釈で建築された過去の全ての中高層建築物について、
    上層階撤去させるぐらい気合の入ったことをやるのならまだしも、建築中の本件のみの事案と
    して済ませようとするところがセコすぎ。建築中と竣工後と何が違うんだろうか?
    確認認可後ましては着工後なんだから、既存不適格建物として普通に建てるでしょう?
    建築審査会は、直ちに判断の是正を行うべき。でないと、近隣住民のエゴイズムのために建築
    不能(修正)したことによる、損害賠償を下岸は確認機関もしくは市に対して行うこととなり、
    広島市側の不手際によるものであることは明白であることから、近隣住民のエゴイズムのために、
    我々市民の税金が費やされることになる。

    それだけは絶対反対!!!!

  10. 212 208です

    >209、210さんありがとうございます。
    基本的な勉強して置かないといけないですね。
    210さんの解釈は分りやすく同感です。
    申し訳ないですが、209さん、容積率についてもう少し教えていただきたいですが。
    カタログにも書いてるあれ!「容積率」ってなに?という感じです。
    素人なのでよろしくお願いします。

  11. 213 匿名さん

    >>205-206
    >ハウスプラスのミスに1HP
    ハウスプラスは東京都中野区でもミスしている
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news/159.htm

  12. 214 匿名さん

    >ハウスプラスは東京都中野区でもミスしている
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47575/res/515

  13. 215 210

    209さんじゃあないけど208さん、
    ・建ぺい率(所有する土地に対しての建築物の面積制限)
     例)100平米の土地に「建ぺい率」50%であれば、建築物の面積は50平米以下になります(階数は基本的に関係なし)
    ・容積率(所有する土地に対しての建築物の立法制限)
     例)100平米の土地に「容積率100%」で「建ぺい率50%」であれば50平米の建物の2F建てまでとなります。
    正確には違いますがイメージはつかめましたか?
    今回は建物部分の土地と里道を挟んだ駐車場の面積を「一つの土地」とみなして計算したのです。
    つまり100+100で200平米なら上記の条件なら50平米で4F建ての建物を建築できますが、「別物」となれば2F建てまでしか出来ません。

    これで今回の概要は理解できたでしょうか?
    そもそも建築審査会って法的拘束力を持つんでしょうか?
    同じ広島市の中で二つの異なる見解を出す事自体に問題があるし、法的拘束力がなければ返って混乱するだけだしなー
    もし法的拘束力がないただの「参考意見」なら下岸が強行する危険性もあるし、逆に売れ残りで大赤字を出す場合もある、

    ましてや損害賠償を起こそうにも「参考意見」だからと却下されたら行政はデタラメな事をやってもいいという前例になる
    211さんの意見にも同意、そもそも判断下すのが遅すぎだし、今回だけというのも気にいらないな。
    下岸の肩を持つ訳ではないけど、これではいらぬ混乱を招くだけだと思う。

  14. 216 匿名さん

    >215さん
    易しく説明していただきありがとうございます。
    今回の概要も理解出来たし、非常に勉強になりました。

  15. 217 匿名さん

    >215
    >そもそも建築審査会って法的拘束力を持つんでしょうか?
    >同じ広島市の中で二つの異なる見解を出す事自体に問題があるし、法的拘束力がなければ返って混乱するだけだしなー

    広島市は広島市建築審査会の裁決に拘束されるはず
    http://www.houko.com/00/01/S37/160.HTM#043

  16. 218 匿名さん

    http://www.news.tss-tv.co.jp/news_html/060201-090.html
    「土地購入の段階から広島市にも相談しており、建築確認取り消しは納得できない」
    まぁ、納得いちませんよね。

  17. 219 匿名さん

    >>217
    建築確認が取り消されたマンションを9階建てに変更して再申請
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060207/127426/main.shtml

  18. 220 匿名さん

    五日市の件は置いといて、デベとしてはどうなんですか?
    壱番館、弐番館をみて、いいなぁと思って検討しているのですが?

  19. 221 匿名さん

    「市は下岸建設に対して里道の使用を許可していたものの、
    審査会では、里道は道路と同様に扱うべきだと判断。」
    こんなことで無駄な税金使って、広島の経済は悪化するばかりですね。
    いったい何を信じて建築していけばいいのか、これは建築業界にとっても大きな波紋です。
    私のお客さんは「建築確認取り消されないよね?」と言って来ました。ため息でますね。
    情けないの一言です。

  20. 222 匿名さん

    最終的に責任の所在がどこなのかはっきりしない。だが、限りなくグレーに近いことを確信犯で
    やっている下岸の姿勢は問われるべきだと思うよ。現地に行ってみると納得できる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸