管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?

1. 817 匿名さん

うちのマンションには理事長から担当者に横領について話してやっと
    言い出した。
    だからまだ理事会しか知らない。
    行政処分が出てからでないと文章を配布しないと2度手間になるとのことで
    貼紙はしていない。

2. 818 匿名さん

マンションによって対応が違うようだ。
    うちはあらかじめ役員全員にマンション管理新聞の内容を流したからかもしれない。

3. 819 匿名さん

うちは理事長と管理会社が行政処分の件を共謀して内密にしている事を知った住民が総会の委託契約の更新の案が出来た後にマンション管理新聞を各戸にポスティングされ、急遽臨時理事会を開いて委託契約の案を変更した。総会が混乱するのを恐れて理事長が管理会社の顧問弁護士を同席させる事にしたらしい。管理会社と理事長の共謀で犯罪が行われているらしいとの情報がある。

4. 820 匿名さん

混乱というか、行政処分を待ってから委託契約の締結を検討したら?
    業務停止処分だと委託契約の締結が出来ないから検討が無駄になるよ。

5. 821 匿名さん

そう思う。総会開くなら行政処分が確定してからの方が無駄がない。
    行政処分が出たら、もはや管理会社が弁護士同席させる意味がなくなる。
    なぜなら、「上意でござる!」だから。お上の裁定だ。

6. 822 匿名さん

悪い事をする弁護士が多いので武士の士は地に堕ちた。世の中可笑しくなっている。顧問弁護士は悪人が多い。

7. 823 匿名さん

処分内容は恐らく新規営業活動の停止だろう。
    つまり日常業務活動はそのまま。
    今契約している管理組合に迷惑をかける処分を出す訳にはいかない国交省の苦渋の選択。

8. 824 匿名さん

悪徳管理会社との契約を促進する悪徳理事長及び理事及び監事の共謀が判明している。顧問弁護士がどう悪人を弁護するのかが見ものである。住民の中にも弁護士がいると聞くが管理会社も把握していない。黙って出席するとの噂あり。

9. 825 匿名さん

理事長及び理事及び監事が管理会社を用語するのは、それなりの見返りがあるからですか?

10. 826 匿名さん

用語→擁護

11. 827 匿名さん

どのくらいですか?それによっては擁護してもいいとも。

12. 828 匿名さん

TC関係者の擁護はいらない。伊達男の真似をしたらいけません。管理人室に家宅捜査があるかも。該当マンションの住民は成り行きを注視している。かもね。

13. 829 マンション住民さん

管理人室よりも理事長宅に家宅捜索だろう。

14. 830 匿名さん

このスレの最初の方 (2009年頃)を見ると、この会社は何か事があると弁護士を出してくるようですね。
    東急グループ全体が恫喝対質みたいです。
    もともと強盗慶太が社長だから企業理念が常識外れかもしれない。

15. 831 匿名さん

それだけ社員のコンプライアンスに問題があると言うことだろう。

16. 832 匿名さん

本来、総会は組合員総会だから管理会社の出席は不要。
    理事会で全部仕切ればいいはず。
    それすら出来ない理事会だから管理会社のカモにされる。

17. 833 匿名さん

総会の出席票等はTCへ郵送して開封して作成された集計表を総会に持ち込んで採決を取る。理事会はその能力もない。票の介在はされているとみる。出席票等の閲覧請求に個人情報で断る。所有権者よりも偉いのである。法の不備。

18. 834 物件比較中さん

>総会の出席票等はTCへ郵送して開封して作成された集計表

本末転倒だね。偽造される。なぜ理事会で開封しないのか?
    理事がサボってるから管理会社に偽造されるのだよ。

19. 835 マンション住民さん

理事会が管理会社におんぶに抱っこだからカモにされるのだよ。自業自得。

20. 836 匿名さん

カモっていても、1600万円横領はないわな。
    これも自業自得ってか?

21. 837 匿名さん

そうだろう。理事長が口座払い戻し請求伝票に署名押印してるのだから。
    しかも3年3期に渡り、理事長の申し送り事項として。
    その理事長を理事として総会で選任したのは組合員だ。

22. 838 匿名さん

3年間も監事が全く機能していなかったのはなぜ?グルだから?

23. 839 匿名さん

監事なんてやっても会計監査だけ。
    理事会出てても業務監査なんてまったくやってない。
    理事会とグルになってる。

24. 840 匿名さん

凄いな東急

25. 841 匿名さん

行政処分はいつ出るのですか?

26. 842 匿名さん

皆さんの組合へ1600円横領の手口をTCから具体的に説明はありましたか。

27. 843 匿名さん

行政処分の件について理事長とTCはひた隠しにして理事や住民に知らせないで管理委託契約の更新の案を理事会で決議後にマンション管理新聞の報道のビラが各部屋のポストに何者かにより投函された。あわてて臨時理事会を開いて契約の内容を変更して総会の案として各区分所有者に配布した。そののち前回の国交省の監督処分の記者会見資料が配布された。理事長は管理会社に依頼して総会に顧問弁護士の同席を依頼したとの噂がある。弁護士の同席は理事会と総会の議案には記載はありません。

28. 844 匿名さん

>>842
    そんな手口の説明などTCからは一切ない。
    だから理事会の席でマンション管理新聞のコピー配布して説明してやった。
    要するに「理事会とグルにならないと出来ない手口である」と。

29. 845 元理事長

みなさんは、TCからマンション管理新聞の定期購読を管理組合としてした方がいい、とアドバイスありましたか?
    うちはいままでそのようなアドバイスが一切ないので、理事長が個人購読して情報収集のアンテナ張ってます。
    TCに騙されないためにも必要かと思います。

30. 846 不動産業者さん

管理会社としては購読を薦めないと思う。
    あの新聞を管理組合に読まれると管理会社としては仕事が非常にやりにくくなる。
    理事会に余計な知恵を付けさせないのが管理会社だ。

31. 847 不動産業者さん

マンション管理新聞のいいところは、管理組合が修繕工事や管理委託の見積業者募集の無料広告を載せられるところだ。
    業者が読んでる新聞だから効果が非常に高い。だから工事受注や管理委託をコンペなしに優先的に受注したい管理会社は嫌がる。

32. 848 匿名さん

行政処分でも「業務停止」なら1ヵ月の停止だ。
    業務停止だと、営業活動や新たな契約締結は出来ない。
    だから、この期間を外すようにすれば問題ない。
    そうなると、総会決議をこの期間に採らなければ問題ない。

33. 849 匿名さん

行政処分は何時になるかはわからないが処分は間違いない。たいした事ではないと言った意見がある事は否定しません。各マンションの組合員の管理意識の問題です。私のマンションも理事長はじめ各理事及び組合員も大手だから心配ないので契約の更新も普通決議であり承認されるでしょう。しかしこれを機会に反対者は今までと異なり増える事は間違いないでしょう。否決される事がベストではあるがまだ管理の意識は不十分であるので徐々に意識向上に努力致します。シンパは確実に増えております。

34. 850 匿名さん

>>849
    契約更新?なぜ更新なのですか?
    契約締結だと思います。
    2年ごとにコンペで管理会社を選定するべきです。

35. 851 匿名さん

うちは理事会が形だけのコンペにして現行の管理会社を理事会決議で「推薦」決議して総会にかけた。
    この形だけのコンペは、組合員には理事会の進捗状況をワザと2ヶ月遅れで理事会だよりで知らせ、組合員が付け入る隙を与えずに理事会の独善で業者選定した。
    管理会社の常日頃理事を手なずけてる効果が発揮されている。

36. 852 匿名さん

東急コミュニティーは危険な管理会社なので止めたほうがいいです。
    うちのマンションでリプレイスを行う時に理事の一人から是非にと候補に挙がったのです。
    管理会社を選考するために選考委員を理事会とは別に選出しておこないましたので、東急コミュニティーも面談しました。
    引継ぎや管理会社側の準備などの時間が必要なので、半年後に予定して進めていました。
    全ての管理会社に管理内容とマンションの規模や予定を伝え、候補に挙がった全ての管理会社からOKの返事があり、もちろん東急コミュニティーも準備は大丈夫で意欲満々だったのですが、管理費の見積もりの説明をして現在の問題点と管理会社が合人社であることを伝えた直後、東急コミュニティーだけから電話があり「急に予定が悪くなったので辞退します。」と言ってきたのでした。
    営業担当者とは何度も会って何度も確認していたので、何かあったのかと聞いても何も答えないので、噂で出ていた合人社のことかと率直に話をしたところ「まあ、そんなところです。」と言う返事でした。
    やはり、合人社と仲間で良くない管理会社なので、合人社が管理しているマンションを横取りするようなことは出来ないようでした。

37. 853 匿名さん

あれ?合人社は日本ハウズウィングと業務提携したけど。

38. 854 匿名さん

>>852はマルチ

39. 855 匿名さん

TC管理の組合で名簿を作成しているかと思いますがどのような詳細を義務ずけていますでしょうか。
    例えば緊急時の連絡先、勤務先、家族氏名、同居人数など教えて下さい。
    また区分所有者に身分証明のコピーを提出させたりしていますでしょうか。

40. 856 匿名さん

東急管理のマンションを合人社に変更となると豪人者は仲間だから引くわけですね。そんなマンションありませんか。

41. 857 匿名さん

No.852またあなたですか、スレ違いだって言われてるでしょ。
    合人がいやならそっち行ってしなさい。

42. 858 匿名さん

>>855
    その個人情報の原本は管理組合の保有だよ。
    管理規約で組合員は管理組合への提出が義務図けられている。
    TCで名簿を作成してるとすると、それは管理委託により管理組合から渡された個人情報を、業務に使いやすいように単に編集しているだけ。
    あくまでも個人情報の管理義務は管理組合であってTCではない。
    ところでうちのマンションでは、TCがTC用の業務用PCを特定の理事に操作させて見させていたことが理事長によって摘発された。

43. 859 匿名さん

私のマンションでは理事のレベルが低いから個人情報は組合保管より管理会社保管の方が安全と考えている。何をおいてもマンションの管理は組合員の管理レベルと住民の資質によるので個人情報の保管は慎重でなければならない。TCは間違いなく個人情報を悪用している事は事実であるので契約を断つ事が良い。管理意識の高いマンションはTCには委託契約はしない。購入者は考えるべきである。大体理事とTCはグルである。

44. 860 匿名さん

うちもグルだよ。毎期グルの理事を数名留任と称して翌期に送り込んでいる。

45. 861 匿名さん

委託会社の変更を進言する住民には理事とグルになりクレーマーに仕立て上げ孤立化して色々と意地悪をさせて退去せざる負えないようにする。たとえば上階からの共用部よりの漏水事故等で保険請求を断ったり又は遅らせたりして嫌がらせをしてくる。裁判費用を考えると自己負担で工事せざる負えない。クレーマーでない住民には驚くほど対応がはやい。本日も似たような苦情を聞いたので私の日頃からのシンパを連れて理事長に突っ込んで改善させた。私な数年かけて心棒強くシンパをつくり上げTCの解約の行動を起こす準備をしてきた。頼りにする住民がふえている。

46. 862 匿名さん

理事になるのが一番近道だと思うが・・・・・

47. 863 匿名さん

行政処分まだー?

48. 864 匿名さん

855です。皆さんありがとうございます。
    うちのマンションは新築からTC管理で個人情報だからといって
    理事長にも住民の名簿を見せていなかった事が最近判明しました。
    組合の意識が低いといけないのは仕方はないけどワンルームが多いので
    組合の意識を高くすることが難しいようです。

49. 865 匿名さん

ワンルームって投資用オーナーズマンションですか?

50. 866 匿名さん

ワンルームはどこもレベルが低いよ。
    肝心の組合員が住んでいないからね。

51. 867 匿名さん

いや、むしろ収益を図ってるオーナー組合員だから、資産価値については意識が高いと思う。
    資産価値が落ちれば即収益に影響するから。

52. 868 匿名さん

TCは過去に何回ぐらい行政処分を受けたのでしょうか。教えて下さい。

53. 869 匿名さん

TC本社に電話かけて聞いてみたら?

54. 870 匿名さん

電話するならコンプライアンス担当部門がいいと思う。

55. 871 匿名さん

TC本社やコンプライアンス担当部門に聞く。なにを子供じみた事を考えるのか。バカだね。上杉謙信みたいな事をして良い相手ではありません。犯罪集団ですから。強盗団よりも浅ましい集団ですよ。コソ泥集団です。解約が良い。

56. 872 匿名さん

コソコソとつまみ食いを担当と管理員と理事長及び理事がこずかい銭を着服している。合計すると大金になる。管理費等以外の口座振替されていない施設使用料等のつまみ食いです。会計監査してみてください。必ず発覚します。

57. 873 匿名さん

横領しても管理組合の口座に戻せばいいのでは?

58. 874 匿名さん

実際、本当に横領が可能かどうか実験してみるのがいい。
    次期管理組合予算に「横領支出」を経費経常し、
    理事会と管理会社が如何に共謀すれば、監事や組合員の目を欺いて横領できるが実験する。
    もし実験が成功した暁には、横領金は組合に戻し、検証レポートを総会で発表する。
    こうすれば、管理組合の横領対策が組み立てられる。

59. 875 匿名さん

組合で会計監査するにはどこかの会計士かなんかに頼めばいいのでしょうか。

60. 876 匿名さん

それ程大げさに考えない事。家計簿を拡大解釈するだけす。

61. 877 匿名さん

私のマンションの女理事長は角田美代子容疑者にそっくりさんです。5歳年上であり愛人は80歳でアウトロー。TCが全面的にバックアップしている。あの目つきで睨まれると理事 監事は震えて反対意見を言えない。ある役員が3名意見を言ったらものすごい大きな声で睨みつけ退場を命じられた。TCは無敵の協力者が出来ました。行政処分を厳しくしてほしい。

62. 878 匿名さん

角田美代子の住んでいるマンションは区分所有建物なのか、ワンオーナーの賃貸マンションなのか、知っている方は教えてください。分譲マンションでない事を祈りたい。877さんのマンションは心配ですね。

63. 879 匿名さん

この管理会社は、合人社計画研究所と同じで、ぼったくり管理会社です。

64. 880 匿名さん

大規模修繕工事の見積が3億5千万円を総会で決議したが区分所有者の強烈な異議申し立てで他社の相見積で2億5千万円で他社に発注して終了した。もう8年になるが良い塗料なのかあまり変色していない。この功績は組合雇用で区分所有者の管理人の助言でした。

65. 881 匿名さん

>>880
    東急コミュニティに委託してて管理員は管理組合雇用なのですか?
    てか、区分所有者で管理員がどうしたこうしたってあちこちのスレで出てくるねぇ。
    ご本人様かね?

66. 882 匿名さん

管理人で理事長も登場するね。

67. 883 匿名さん

>>880
    8年目でTCから大規模をした方が良いと言われたのならまだ必要の無い工事かもしれないですね。
    建物などに大きな問題がなく屋上の防水が大丈夫ならまだ頑張った方がいいですよ。
    建築士さんかなんかに見てもらうと大規模必要なしって言われたりします。
    新築時からTC管理なら余計に慎重にならないと大損します。
    他の業者だからと言ってもその金額が妥当とは言えないことがほとんどです。
    違う地域の業者に部分部分の工事を見積もってもらうととんでもない安い金額に
    なります。
    うちのマンションはほぼ半額以下で済みました。

68. 884 匿名さん

細かくて難しいですが頑張ってみます。

69. 885 住まいに詳しい人

組合雇用の管理人ってことは自主管理だろう。
    うちも意味もない一般会計の修繕積立金会計への繰り入れ議案を仕掛けてきた。
    その理由が2年後の修繕工事が???かかるからと。
    その???がデタラメな水増し金額だったことが総会で組合員の糾弾で発覚した。
    この組合員はちゃんと調べていた。
    理事会はそのデタラメが見抜けないアホばかりの理事だった。

70. 886 不動産業者さん

>>883
    築8年目なら建築主要構造部と防水部分は品確法による10年の瑕疵担保責任と保証期間内だ。
    この期間内は売主責任の補修であって管理組合は一銭も金使う必要がない。
    それをTCが組合に金使わせようと修繕工事を仕掛けてきたのだな。
    売主に保証継続の言質を取らずに勝手に管理組合が補修すると、売主の10年保証は免責されてしまう。
    こんなこと常識である。しかしTCにとってはそんなことどうでもよく、自社の売上利益が優先なのである。
    これで騙される理事会が実に多い。理事会もアホ理事ばかりだから騙される。

71. 887 匿名さん

TCに管理させるのはアホ理事だからそうなる。賢い理事はTCの管理を見抜ける。アホ同志だから出来る。

72. 888 匿名さん

財布の中みをしらないから盗まれても解らない。アホ理事はTCの格好の餌食である事も理解していない。ド、アホ

73. 889 匿名さん

無知な理事は実際問題、多いと思いますが業務を遂行しないTCが問題でしょ。
    騙すの当たり前ってことでしょ。
    1年任期なんかじゃ、何もわからないですよ。

74. 890 マンコミュファンさん

無知というか職責を鑑みて勉強しない。
    輪番で嫌々理事にされたからしょうがないかも。
    それだったら理事を断ればいい。
    「私は無知でアホです。私が理事になったら組合員に迷惑をかけるどころか、大切な組合員のお金を無用な支出をすることにより毀損するかもしれません。それでも私を理事にするのですか?」
    と言えば済む話。

75. 891 匿名さん

理事募集の時に条件をつければいい。
    「管理組合業務の遂行能力のある方」と。

76. 892 匿名さん

ついでに資産公開を条件にしたらいい。
    とくに負債のある理事は要注意。

77. 893 匿名さん

877に対する意見をどうぞ。能力団より性質が悪いし危険である。完全犯罪をしそう。

78. 894 匿名さん

★アホ理事長の末路★
    築18年のTC管理のマンションです。
    皆さんがおっしゃるとおりうちの理事長も
    歴代、アホばっかりです。
    TCの持ってきたバカ高な工事見積、根拠のない管理費値上げ、
    管理業務の削減、それらに何の疑問を持たずに
    認めてしまう理事長、理事会。

そういう人達の末路も見てきましたが
    皆さん悲惨です。
    単身赴任で帰って来れなくなった元理事長
    自己破産をして競売になった元理事長
    奥さんと離婚して追い出された元理事長
    家庭内が機能不全になった元理事長
    奥さんと子供に逃げられ一人住まいの現理事長

『ツケは廻る』『因果応報』『悪事身に返る』といいますか
    なぜかうちのマンションはそんな方が多いのです。

皆さんのマンションはどうですか?

79. 895 匿名さん

877です 894さんのマンションと全く同じです。まともな理事長は一人おりましたがTCの言いなりにならなかったのでTCと角田美代子似の女理事長と裏で共謀して真面な前理事長を辞任に追い込み問題が大きくなり組合員の一人のマンション管理士が立ち上がり今度の総会でTCの行政処分を持ち出して解約動議を全住民に意見書を配布した。混乱するのでTCの顧問弁護士を同席させるらしいです。普通決議なので現理事会の総会案は決議されるでしょうがかなりの反対票がでる。以降も手を潤緩めず監視と啓蒙を覚悟しているみたいです。正義漢の強いマンション管理士ですので名誉棄損及び共同の利益に反する行為であると理事長及びTCより脅迫されているみたいだが手は潤めているようには見えません。わたしはそのシンパです。

80. 896 匿名さん

うちのマンションでも一部理事とTCが組んで理事長を3ヶ月で辞任に追い込んだよ。

81. 897 匿名さん

うちのマンションでは新築当初からの住民の理事に中年恫喝独身女性が理事のなかにいて
    理事長が独断で理事会を勧めているかのようにうわさを流し、辞任させようとしていました。
    でも理事長が正当性を書面であげ住民に配布してその女性を封じました。

82. 908 匿名さん

横領されるのは理事がバカだから、
    これは常識です。
    By 東コミ社員より。

83. 909 匿名さん

大型の住込みだよ。毎月施設使用料だけで管理室の預かり金が70万位あるよ。毎月20万チョンボするよ。会計報告みると組合に入金が35万位だよ。フロントが15万ぬいているよ。お互いニヤニヤして暗黙の了解。役員も上司も全くきずかない。現金でマンション3戸買って賃貸に出している。管理費等には手を付けない。バレルからね。隣もやっているよ。自主管理は複数で集金するから出来ないらしい。

84. 910 匿名さん

嘘dす。例えばの話。

85. 911 マンション住民さん

横領とても管理会社が後で全額弁済すればいいのでは?

86. 912 匿名さん

住民の総意はそんなもんでしょう。被害にあっても個人負担は分担すればたいした事ではない。弁済してくれれば負担はゼロです。横領の実態を見抜く組合はレベルが高い。見抜けないマンションの方が多いのではないですか。

87. 913 匿名

支出と支出に見合う帳票類や領収書の確認でしょ?
    レベルと言うほどの事かねぇ…

88. 914 匿名さん

そうだね 912です。訂正

89. 915 匿名さん

でも一番の盲点は大規模工事や小規模な工事じゃないかな。
    だって本当にすごい雑な仕事によそよりかなり割高ですよ。

90. 916 購入経験者さん

と言うか、工事はゼネコンに発注じゃないか?

91. 917 匿名さん

管理会社を変えると怒っていた理事長を契約更新、高い工事を相見積もり一社で総会で東急に決まり。
    理事長に一社の見積もり金額を聞いてもわからず、周りに「いくらだっけ?」と聞き、値下げ交渉は「してません」と即答。
    会社経営してるという元理事長は「お付き合い」を連呼していました。
    わざわざ理事長のお世話になってる会社に保険の代理店を変更して代理店手数料をゲットさせてあげたり…。
    工事内容は全く説明できず管理会社にお任せがバレバレ。
    一生懸命働いたお金で管理費や修繕費払っても管理会社と理事長が仲良くなりすぎたり、個人的なお付き合いができると…。
    管理費削減や管理会社変更を意見しても無視か、意見が管理会社経由で届かない。
    一戸建てにすれば良かったと激しく後悔しています。

92. 918 匿名さん

>>917
    あなたが理事長になればよろしい。
    人任せが一番よくない。
    変えたいならあなたが行動すべき。

93. 919 匿名さん

>>916
    ゼネコン発注ってどんなかんじの流れになるんですか。

94. 920 匿名さん

>>917
    うちの理事長、理事達もひどいもんでした。
    何も指摘できない監事。
    理事長と常に反対意見の副理事。
    副理事は昔、自分の勤めていた保険会社で契約させていました。
    きっとマージンは懐でしょう。
    放置すれば財産が無駄になりますよ。
    理事長に立候補しましょうよ。ガンバレー!!

95. 921 匿名さん

そのためには管理会社シンパの留任理事どもを駆逐することだと思う。
    毎期留任理事を送り込むのはそのため。

96. 922 匿名さん

>>916
    うちのマンションはTCのリニューアル部で大規模工事お願いしました。

97. 923 匿名さん

私は土建屋を経営してた関係で
    大規模修繕時に業者を5社呼んで
    ガチンコ入札をさせました。

ちなみにTCの見積はCM方式だかなんだかで
    3500万円の提示額でした。
    もちろん理事長&理事会は他からの
    見積はとっておりませんし
    取る気もなかったのです。

総会で最終採決という段階で
    私一人で異論を唱え
    その後、私自身も修繕委員に参画し
    2年ほどかかりましたが
    公平で公正な入札することが出来ました。

TCにも入札に参加するように言いましたが
    なぜか彼らは参加しませんでした(笑)

結局落札金額は2300万円
    設計事務所に200万円 

合計2500万円ですみました

この1000万の違いを皆さんはどう思われますか?

工事から5年ほど経ちますが
    全く問題ありません。

98. 924 土地勘無しさん

ぼったくりだな。過剰利益。金持ってる管理組合からはむしりとる。
    それを容認する理事会もグルるキックバックがあるのだろう。
    積立金だからと言って無責任な公道は現に慎むべき。

99. 925 匿名さん

>>923
    建築系に明るい人が住んでるとこには手は出しませんよ。
    TCの工事はよその業者に見せると笑われるんですよ。
    ばれる可能性が高いとこの入札からは身を引くしかないんです。
    皆さんも気を付けて下さい。

100. 926 匿名さん

大規模工事だけではありませんよー!!
    100万円以下の工事でも必ずよその業者で相見積りを取ってください。
    下手すると三分の一でできちゃう事もザラにありました。
    TCに頼む工事は横領より怖いですよ。
    しかも雑です。

101. 927 匿名さん

アフター期間内なのに施工業者に問い合わせのアドバイスも無しに工事ゲット!
    以前に同じ箇所でアフターで修繕したんだって。今回は管理会社の工事済みで瑕疵か判別できないようです。
    お金かけて工事したところを壊して調べることもできずウヤムヤになりました。
    輪番の理事でも一年交代だから、アフターと気付かれたり気付かれなかったり…。
    前にHPで見たときはアフターで工事できるなら提案するようなことを書いてあったと思うけど。
    必要あるかないかの予防?の塗装も大好きらしい。

102. 928 匿名さん

品確法による売主の10年瑕疵担保責任期間中にも関わらず防水工事を平気で提案し無知な理事を騙して工事させる。
    そんなことしたら売主の瑕疵担保責任を管理組合が自ら免責する行為。
    自社の利益追求のためならそんなこと関係ないのだろう。

103. 929 匿名さん

役員がボンクラ揃いの組合管理だからボッタくりも簡単。

104. 930 匿名さん

>>920
    立候補しなくても近々輪番で理事がまわってきます。理事長は管理会社の手配で「くじ引き」だそうなのでそこで手を挙げればやりたがる人もいないそうですしチャンスはあります。
    ただ、今まで管理会社のまずい点を指摘してきたので理事になる予定を無くされるかもしれません。
    今までは入居当初の輪番の計画書通りのようですが、最近になって「人間性に問題ある人(だったか?正確には議事録で確認しますがそのようなニュアンスだったと思います)」「管理費等滞納がある組合員」は理事予定になれないことになったようです。
    予定通りに理事が回ってこなければ、そのどちらかだと判断されるみたいです。
    管理会社にクレーマー扱いされていたら来ないかも。
    >>923
    具体的に書いていただき参考になります。
    金額もですが必要な工事なのかも吟味されないと困りますよね。

105. 931 匿名さん

>>928
    こちらも管理会社が提案してきたけど期間内でアフターですることにしたと議事録で読んだ時は「ヤッター\(^o^)/」って感じでした。
    他にも東急と比べて他を選んだと書いてあったときは今年の理事会は凄いなと思いました。
    それで普通なのかもしれないけど、例年は管理会社の提案のまま工事を決めてるようでしたので。

106. 932 匿名さん

管理会社を超える知識と技術を持った理事長でないと管理会社に簡単に騙されるよ。

107. 933 匿名さん

管理会社のぼったくりで組合費を毀損することを容認している無能理事こそ組合員に対する背信行為だ。
    このような無能理事は損害を賠償する義務がある。

108. 934 匿名さん

>>933
    あなたがやればよい。
    うちのマンションもあなたに第三者管理をおまかせしたい。

109. 935 匿名さん

>>934
    マンション名教えてくれ。第三者管理の依頼ならは断る。
    中古買って区分所有者(但し住むつもりはない、賃貸に出す)になり理事に立候補して理事会に乗り込むぜ。

110. 936 匿名さん

ここ数年ですがマンションが汚くなってきています。
    経年劣化というより住人が汚している部分も目につきます。
    まず子供のサッカーボールによる壁打ち、エントランスでのボール遊び、廊下でのドリブル、洗車場で野球少年の素振り。
    共用部分(家の前の廊下)に大量の私物の放置。大人用自転車、子供用自転車、おもちゃ、植物(支柱つきの朝顔や枯れたもの)、原付、傘立ていっぱいの傘等が何年も出しっぱなし。
    管理人や担当者に伝えても変化なし。通路で自転車に乗ってる子供がいると何年も前に理事長に言ったけど信じてもらえなかった。その後、理事長の子供が一輪車に乗って通っているところに遭遇した。理事長夫妻は常識的な雰囲気だったけど、そのときは親子で廊下を歩いていて子供に一輪車を降りるように言うどころかまるでいつもそうしている感じ。
    子供に注意はするけどさすがに大人が自転車に乗ったまま「こんにちは〜」ってすれ違われたときはビックリして声が出なかった(泣)
    素振り少年は親が上階で見てて子供にそこ(夕方や夜の車路)でやりなさいと言ってた…。親が見てないときはよく洗車場でやってる…。
    敷地内も駐車禁止のところに車やバイクが置いてある。バイクは何台も常習で数年経過してる。管理人に言ったら「資産価値が下がるから壁への駐車禁止の張り紙ができない」とのこと。今は目立たないように「駐車禁止」って張られてますが意味なし。そこにたまたま立っていたら帰ってきた身長190越え?でヘルメットのまま部屋に向かう人に「どいてもらえますか?」って言われて堂々と駐車されたこともある。どうも駐車禁止だがうるさくないので自分の置き場だと思っているようだ。
    廊下に物を放置している家も直接訪ねるわけにもいかないし嫌なので管理人や担当者に組合に報告して改善してほしいと伝えているが改善なし。
    最近は廊下でオシッコするやつがいるらしく張り紙が張ってある(泣)
    お金があればこんなマンションや管理会社とおさらばできるのになぁ。
    中古で安く入ってくるのかマナーも守らない人が増えた。中古で引っ越して来てすぐ隣に習い(?)大量の廊下への私物放置。新築からしばらくは管理人さんも男性の年配の人だったらしく注意文の回覧とかもシッカリしてたし文章もビシッと決まってた。
    今は「○○しましょう」のような柔らかい感じ。
    親の躾やマナーの問題なのは重々承知しているが、駐車禁止の張り紙の前に東急コミュニティーと緑の字で書いてある車が停めてあったときはガッカリした。
    携帯で写真は撮りましたけど…。

111. 937 匿名さん

全ては管理規約。組合員相手に定期的に管理規約レクチャーを開くといい。

112. 938 匿名さん

936さん 私のマンションもにたような状態です。TCと共謀して角田美代子に似た理事長が誕生してからマンションが荒れています。同居人は無職のアウトロー 息子夫婦も別室の区分所有者です。やり放題です。最近は反理事長派住民の車のタイヤに穴を開けられ理事長の息子がしたのではないかとの噂があります。やりかねない人物ではある。理事長宅に深夜までTCの課長と担当が訪問している所を目撃されている。何でもありの理事長と共謀する管理会社である。注視しましょう。近い内に行政処分があります。

113. 939 匿名さん

>>反対派が立候補で理事を大量に送り込めばいい。

114. 940 匿名さん

>>935
    プロ住民か。
    残念ながら当マンションは外部居住者は理事就任不可です。

115. 941 匿名さん

>>938
    少し前の書き込みも読ませていただきました。
    行政処分とはどのような内容ですか?
    タイヤの穴の犯人はわかったのですか?
    管理会社が行政処分ですか?
    差し支えない範囲で教えていただけたら幸いです。
    これからマンションを購入する人や既に購入済みの人も管理会社のことをよく調べたほうがいいですよね。
    ネット検索で情報を得られるし、私も国土交通省のネガティブHP等をコマメにチェックしたいと思います。

116. 943 匿名さん

委託費を払うのはもったいないのではないですか。節約してつみたてましょう。

117. 944 匿名さん

管理人はよく仕事してくれます。あの2人以外は、まとも。  I区マンション住民ですが。

118. 945 匿名さん

そのマンション、私共住民は陰ではクレーム多いです。残念です。価値下がるからね。
    管理所長がまずいですね。あの2人って、、、ああ、大仏みたいな受付嬢と?確かに親密ですね。

119. 946 匿名さん

そういうことこそ、きちんと把握して、管理していただきたいものです。

120. 947 匿名さん

大仏って太ってるの?

121. 948 匿名さん

身長2m以上、体重100kg以上あるだろう。

122. 949 匿名さん

管理員は本音では管理会社のスパイである事に早く気付きなさい。良し悪しは関係ない。管理費の無駄使い。敵に塩をあたえている事に気付きなさい。管理員に相談したりしてはいけません。

123. 950 匿名さん

皆さんのマンションの理事会議事録ってどれくらいで出来上がりますか?
    新築から東急の管理で汚く散らかったマンションですが議事録が2ヶ月かかってさらに回覧板で回ってきます。
    次回の理事会は○月○日って、一週間も過ぎてました。
    9月初めの理事会議事録の回覧板が今週回ってきて次回が今月初めですって。やりすぎじゃないですか?
    完全に馬鹿にされてます。
    何が決まったのか、今は何が問題なのかわかりませんし、意見出そうにも次回の理事会も過ぎてるし…。

聞けば、担当者が素案を作成して理事に回すのに一ヶ月と三週間ほど、理事の間で一週間ほどかかり合計2ヶ月かかったとのことです。

124. 951 匿名さん

うちはなぜか議事録を秘匿して組合員に開示しない。
    議事録は規約に則り閲覧請求しなければ見れない仕組み。
    閲覧であって複写を求めると金を取る。
    その代わり議事録に代えて理事会報を発行してるが、議事録の要約に過ぎない。
    議事録書いてその要約の理事会報を作成する、理事会の無駄以外の何物でもない。
    以前、議事録を理事会報に代えて組合員に配布する提案をしたら理事会は拒否した。
    なぜだろう?理事の勤怠がばれるから?理事会不成立がばれるから?

125. 952 匿名さん

組合役員がボンクラだからこうなる。950さんと私のマンションも同じせす。

126. 953 マンション住民さん

うちは臨時総会終わってから、「臨時総会開催します」の理事会報が回ってきた。
    だから東急に言って2週間以内に出すように命令した。

127. 954 匿名さん

>>953
    過ぎてからっていうのが同じです。
    何年も前にもっと早くと言ったけど、今でも一ヶ月半はかかります。
    うるさく言われなければ2ヶ月かけて、うるさく言うところには早く出すんだろうか?
    なんたって満足度ランキング3位のクオリティ…。
    満足どころか議事録さえ、いつになったらくるのやら?

128. 955 匿名さん

管理組合がなめられてるのだと思う。それは理事長の責任だろう。
    「言う」のではなく「命令」するのだ。従わなければ業務不誠実を理由に契約解約だ。
    管理組合は管理会社にとってお客様だぞ!

129. 956 匿名さん

理事長はTCの解約予防担当である。TCのマンションは荒れてくる。管理意識を高める事。

130. 957 匿名さん

ここの管理員と所長とやらは、ほぼ何もしないよ。ぼったくり、、、美味しい仕事見つけたね。

131. 958 匿名さん

理事長、もらってるね。

132. 959 匿名さん

ワイロ 横領 謝礼 等々は同じお金であり私達のお金である。管理会社の全部委託は旨味の多い商売である。チェック機能を果たす為に自主管理が困難と思えるなら、その前段階として分散委託管理又は1部委託等を考案してみて下さい。

133. 960 匿名さん

何も仕事しない所長に要望書をいくら出しても、東急のマネージャーとマンションの理事さんたちを丸め込み、結果クレーマーにされて終わりのようです。人の良さそうなうすら笑顔の裏は気の弱い責任逃れ男なんだ。だからね、理事さんたち、Kマンションの住民のためにも騙されないで下さいよ!僕も新しいクレーマーとされて、誰なんだ?と探されるだろうが、このまま所長の無責任は許せない!

134. 961 匿名さん

それ、うちのマンションかな?クレーマーにされて、後々気まずい思いするだけだから、なかなか文句も言えないです。お客様センターに連絡しても結果は同じという話も噂で聞きました。あの、何もしない所長は受付の大仏嬢と遊んでいるだけ。大仏嬢の品のない笑い声が不愉快です。

135. 962 匿名さん

大仏嬢って・・・色黒、ショート、パンチパーマですかね?

136. 963 匿名さん

管理所長は管理会社側の人間でしょう。委託契約の見直し及び変更及び管理会社変更等を考慮して管理所長を管理会社と別にプロを配置すれば良い。普通決議でできます。理事と管理会社 管理所長が共謀していれば難しくなりますが、貴方がシンパを募り人数が集まれば団体交渉を実現出来れば管理の改善が出来る。あくまで公共性を重んじての啓蒙である事に注意する事。名誉棄損 共同の利益に反する啓蒙は慎む事 最高裁の判例を調べて下さい。区分所有者全員に善管注意義務がある。住民間のトラブルを気にしていたらマンションの悪を退治できません。悪い奴は追い詰められると見えない所で いじめ いたずら はては 犯罪行為を必ずしてきます。用心して証拠を心棒ずよく残しましょう。管理人は管理会社の本音はスパイ業務が主である。早く気付きなさい。

137. 964 匿名さん

マンションで人身事故って何を管理しているのでしょうか?

138. 965 匿名さん

角田美代子をデブらせた格好と思えば良い。怖いでしょう。うちは痩せた格好の理事長。不気味

139. 966 マンション住民さん

デブ専のマンションって聞いたことがない。

140. 967 匿名さん

本来、お客様センターは、もっと真摯に苦情を聞くべき。
    苦情はきちんと担当に伝え、管理人なり所長は処分を受けるべき。
    過去をさかのぼり、そういう管理人、所長を正して、配置転換等の努力は見せるべき。

141. 968 マンション住民さん

行政処分は12月か?契約更新にかかるけど・・・・

142. 969 匿名さん

>契約更新

契約更新なんて管理委託契約に書いてあるか?
    普通は契約終了に伴い新たな契約締結だ。
    契約更新なら管理会社の変更は出来なくなる。

143. 970 匿名さん

>>968
    行政処分の結果を組合員に知らせて契約解除に持っていく方向は?
    他に何社か見積もっておいたりしなきゃいけないんだろうけど?
    管理会社によってどんな不利益を受けたのですか?
    隠したり、ごまかしたり、他の人のせいにするのに時間かけてるでしょう?
    だから議事録ひとつ遅くなるのかな?

144. 971 匿名さん

お客様センターなどに相談するものではない。情報収集しているだけです。悪用されるだけです。解約の動議を理事会に提出して臨時総会で普通決議で解約変更が出来る。理事会が真剣に取り組んでくれない場合は管理会社と理事会が共謀している可能性がたかい。一番目の作業はそこからである。理事会が協力すれば簡単である。

145. 972 匿名さん

2年以上前になりますが高層住宅管理業協会について年に一度、組合に説明がされ理事長印が
    必要な事を理事長が気づきお客様センターへ苦情を言いました。
    しかしFAXでその担当支店に「このような苦情が来ました。」とだけきただけで何の解決にも
    なりませんでした。
    お客様センターは苦情を解決するところではないです。

146. 973 マンション住民さん

苦情の振り分けだけだと思う。

147. 974 匿名さん

高曽住宅管理業協会に上層部から下曽部の顔ぶれを見なさい。実務は管理会社出身が占めています。クレーマーの情報収集に余念がない。お客様は管理会社である。管理会社様センターである。

148. 975 匿名さん

この管理会社って合人社計画研究所と連携しているようです。
    合人社が管理会社だったとき、あまりにも悪どいので管理会社を変えることになり、合人社には秘密にして話を進めていたのです。
    次の管理会社の候補を数社挙げて連絡を取ったのですが、最初に候補に挙がったのが東急だったのです。
    今の管理会社を知らせずに連絡して話を進めたのですが、東急も乗り気で何時でも引き受ける準備が出来ていますと言っていたのですが、管理会社が合人社だと知らせた途端、態度が変わり準備が間に合わないので辞退すると言ってきたのです。
    その直後、合人社は理事長を訪ね「どうして管理会社を変えるのですか?」と言われたのです。
    東急からの連絡で動いたのでしょう。

149. 976 匿名さん

No.975スレ違いでしょ。

150. 977 匿名さん

今のTCは悪いときの合人社より性質が悪い。行政処分が次から次と出る。告発も多くなる。適正化法の施行時は追い風と嘘べいていた。が 今わ逆風に変わった。政治力も効き目がなくなった。住民の監視の目が厳しくなっている。

151. 978 匿名さん

>>975
    どこのマンションはどこの管理会社というのは秘密でもなんでもないわな。
    売却でもかかればチラシにも書いてある。

152. 979 匿名さん

975さん 嘘はいい加減にしなさい。管理会社は各物件の管理は何処か位は知っている。TCが合人社管理は百も承知 断るはずがない。合人社を何が何でも落としたい個人的感情は辞めなさい。

153. 980 匿名さん

管理会社の悪行は国土交通省に届けてください。
    高層協会には理事長からでないと受け付けてもらえないそうですが、理事長が管理会社とつるんでいると届けない可能性もあります。

154. 981 匿名さん

>>980
    国土交通省も無駄だと思います。
    苦情をいいましたが「法的に勝訴してから報告して下さい。」と
    言われますよ。

155. 982 匿名さん

現在のTC管理はマンション管理をしていると言えない状態まで
    落ちていますね。
    担当者の質が悪い、レスポンスも悪い、電話対応も幼稚、お終いに一般常識もない。

156. 983 マンション住民さん

社員教育の問題だろう。

157. 984 匿名さん

社員のレベルの低さには驚きます。当然システムも悪くなる。伝統的な事ではないですか。マンション管理は出来ない。清掃や修繕が向いている。知能を使う財産管理は不向きな管理会社である。

158. 985 匿名さん

>>981
    以前、国土交通省で相談しましたが和解でもいいそうですよ。
    要は調査機関が無いので裁判の結果があれば良いようです。
    何があったんですか?

159. 986 匿名さん

984さん
    清掃や修繕も向いていません。
    特に大規模・小規模の修繕なんて請け負わせたら最後
    杜撰な工事に無駄金を使うこと間違いないです。
    清掃もご自分の目で確かめた方がいいですよ。
    作業員が清掃中に違うマンションのゴミ捨てへも無断で行って
    いたりします。
    もし清掃や修繕向きだと本当に思われているなら一度、見積りや工事内容また金額を
    他の業者へ見てもらってみてください。
    有り得ないことが分かりますよ。

160. 987 匿名さん

>>985
    国土交通省のどこに相談すればいいんですか?

161. 988 匿名さん

管理員が窓口で集金している施設使用料に的を絞ってチェックしてみてください、必ず着服(管理員単独か担当の共謀による)しています。大型マンションになるとプール ゴルフ練習場 有料駐車場 懇親会室等々があり、かなりのお金になります。一番チェックが困難で発覚しないです。

162. 989 匿名さん

ご近所の温泉付きマンションは温泉利用料をその都度支払うそうですが
    その金額が曖昧で不審になりはじめたそうです。
    これも管理者の問題かもしれないですね。

163. 990 匿名さん

管理者ではなく管理員か管理員とフロントの共謀での横領は必ず出ます。調べなさい。悟られないように。

164. 991 匿名さん

なるほど・・
    了解しました。
    助言してみます。

165. 992 匿名さん

あくまで時間をかけて悟られない事を守ってください。感情を抑えてニコニコ顔で記録を取る事(領収書又は録音)。仲間がいるとさらに効果的。証拠は相手には知らせない事。証拠は積み上げて弁護士と打ち合わせて勝訴の確証を得た後に順を追って相手に小出しに揺さぶりを掛けること。相手は慌てて感情的に言葉で探りを入れてくる。それは録音する。こちらは証拠を隠しているから強いので少々の感情的発言は許される。最後は弁護士と共同して鬼退治である。私は鬼退治に4年間かかりました。相手は告訴を恐れて和解を要求してきた。私の100パーセントの要求を呑ませた。4年間はゲーム感覚で楽しみました。

166. 993 匿名さん

>>992
    どんな内容だったのですか?
    他にもあったんだ…。個人的な争いならわからないけど、組合との争いだったならどんな内容なのか知りたいな。
    国土交通省には届けられる内容ですか?

167. 994 匿名さん

>>992
    自分が完全勝利したと自慢ですか?
    どんな事件なのか書かないで要求を呑ませたと?
    何のことだか参考にならず残念です。

168. 995 匿名さん

マンション生活

理事会(政府)
    TC (官僚)
    住民(国民)

こんな風に考えると
    まさにマンションという
    この小さなコミュニティは
    この国の縮図のようだ。

何も決められない理事会
    それをコントロールして
    悪どく儲けるTC
    無関心な住民

169. 996 匿名さん

>>995
    うまいですね。
    税金=管理費+修繕積立金ですか?

170. 997 匿名さん

だいたい分譲マンション買う人が全て賢い訳じゃないと判断ができるのに
    この国のマンション管理体制を放置している国がどうかしてる。
    いったいこれからどうなっていくんだろう。
    TCもやりたい放題が続けられる状態なのか・・
    まだ更正しようとしていない。
    お年寄りばかりになっていくマンション。
    独身ばかりのマンション。etc
    どうしたらいいんだろ・・

171. 998 匿名さん

995 996 997さんに賛同します。頑張りましょう。

172. 999 匿名さん

この際TCは業務停止にするべし。国は甘い。

173. 1000 匿名さん

自主管理するか、戸建てに住むんだね。

174. 1001 匿名さん

No.1000さん
    それも違うよ。
    結局ね。戸建てはまた町内会なんかの参加で正直大変。
    そんでもって自主管理なんて只でさえ無関心な住民をどう動かすんですか。
    八方塞です。

175. 1002 匿名さん

ブルーシートがお似合いだ。

176. 1003 匿名さん

自主管理
    わたしのとこは「夢のまた夢」ですね。
    私も理事の時に真剣に考えましたが
    全ての理事に反対され
    多数決で負け、区分所有者の意向を伺うことも
    出来ませんでした。

やはり気運というものも必要なのかなと
    感じましたね。

あとは超保守的な理事会の体質
    これには驚かされました。
    マンションを良くしようという気持ちのない
    事なかれ主義の烏合の衆。

確かにTCは良い管理会社ではありません
    それと同時に住民の無関心・不勉強も・・・・・。

177. 1004 匿名さん

うちのマンションはとにかく組合運営に時間を割こうとしない。
    本当に「時間が無い。」の合唱。
    でも出かける時間もあるし、朝遅くまで寝ることに掛けては
    いくらでも時間があるらしく良く合う。
    自分の財産であるマンションにはまったく無関心。
    これがTCにとっては好都合なんですよね。

178. 1005 購入検討中さん

>>999、1003
    何故にそんな叩く?この会社が一体なにをしたと言うのだ?
    事例を挙げてくれ

179. 1006 匿名さん

1005さん
    過去のスレをご覧になり、研究された方が良いですよ。

180. 1007 匿名さん

ひとつ言えるのは大規模修繕工事をTCにお願いすることは
    勧めません。
    グリム童話のヘンゼルとグレーテルのように太らせた管理費を
    食べられてしまいます。

181. 1008 匿名さん

1005さん
    あんたはTCの関係者か?

182. 1009 匿名さん

大規模修繕工事をTC
    最悪の選択ですよね。

他社と1000万以上の差は間違いなくあります。

大規模修繕工事といっても足場と塗装と屋上防水くらいが
    大きなお金かかるくらいでどうってことはありません。
    ちょっとした町の建築屋でも出来る仕事。

183. 1010 匿名さん

TC管理物件は安く買いたたいて買っておくか。買わない事。

184. 1011 脱理事さん

少々の持ち出しはありますが
    私はTC管理物件売ることにしました。

理事歴10年(理事長、副理事長含む)
    大規模修繕委員2年

その間当該マンションにもたらした利益は
    実質3000万円以上あります。
    まぁ相手がボッタクリTCだからってこともありますがw

私一人がTCの防波堤でしたが
    これからはTCの取り放題でしょう。

バカ理事達から解放されてストレスがなくなるのが
    一番嬉しいです。

185. 1012 匿名さん

脱理事さん 
    本当に羨ましい。
    おめでとうございます。

186. 1013 匿名さん

TC派遣の管理人はスパイ。管理人と清掃業務をTCから外す事。組合員も個人情報がTCに独占されない為である。反TC派を育て守る事。力のバランスを取る事。議論の場を広げてマンションの利益に成る事を採用する事。

187. 1014 匿名さん

>>1011
    いいですね。お金があれば出ていきたいです。
    マンションを買うときは欠陥が無いか等、手続きばかり気にして管理会社が重要だとは知りませんでした。(涙)
    これから購入される方はネットなどで十分調べていただきたいです。

188. 1015 匿名さん

>>1013
    管理会社を変えればいいのに。

189. 1016 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK