デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ゼファーのマンションって・・?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ゼファーのマンションって・・?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
はな [更新日時] 2008-07-18 19:14:00

ゼファーという名前のついたマンションを購入しようか
迷っています。今まであまり、聞いたことがなかったので
会社自体のHPは拝見しましたが・・

ゼファーシリーズにお住まいの方のご意見を
聞かせて頂けたら嬉しいです。



【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8882.html

[スレ作成日時]2004-08-25 15:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼファーのマンションって・・?

  1. 136 匿名さん

  2. 137 匿名さん

  3. 138 匿名さん

    ゼファー月島ですが、金曜日の中央区の発表から一向に会社からプレスリリースが出てきませんね。

    役員の方の訃報のお知らせも大事だとは思うのですが、今回の一件に関して、マンション購入者や一般投資家への説明は必要無いと考えているんですかね?

    いや、いずれ説明はあるのでしょうが、どうも軽く考えられているような気がします。

  4. 139 匿名さん
  5. 140 うさぎ

    私はゼファーの物件マンション在住者です。皆さんの色々なご意見を拝見しました。私の個人的な感想ですが、私は今の生活環境に大満足です。足音がうるさいとか騒音に関してはどんな高級マンションでもあることですよね。かの細木和子先生だって、「私のとこは高級マンションだけど上の階に孫が遊びにくるとうるさくて注意した」とおっしゃっていましたしね〜。私の部屋の場合上の方も両隣の方も子供がいないのでとっても静かです。勿論網戸なんかにする夏場は多少の声もベランダから聞こえますが全然気にならない程度です。騒音関係は絶対近隣の家族構成?とか常識の問題の方が大きいと思います。あとは意識レベルの問題っていうか・・・。マンションを購入する時点で一戸建てとは違いある程度のことは我慢というか、覚悟しておく方が普通では?(私の場合全然平気でした)施工した建築会社も色々ですし、実家に近いとか通勤に便利とかそれぞれプライオリティの置く場所が異なるし、やっぱり自分で判断して決めれば後悔しないと思います!

  6. 141 匿名さん

  7. 142 匿名さん

    >>141
    あなたは自分のマンションが必要強度の半分であることを
    知らされないまま一生を終えた場合、幸せですか不幸せですか?

  8. 143 匿名さん

    >>131さん
    >>137さん

    非常にがっかりさせてしまって申し訳ないのですが、今回の話題が明るみになったからといってキャンセルを申し出ても自己都合での解約とされてしまいますよ。

    例えば、竣工後、鍵の引渡しの際に、構造計算書の再確認が正確に行えるまで鍵の受け取りを拒否する、と言った交渉はできますが、いかんせん現在偽装が認められたのはゼファー月島のみとなっているので交渉は難しいかと思われます。

    ただ、今回の一件によりゼファー物件の資産価値の低下は避けられない情勢かと思われます。ですので手付金放棄がもったいないから、という気持ちで購入することはオススメできません。お金が返ってくる可能性は低いですが、なんとか粘り強く交渉するしか方法は無いのではないでしょうか。

    …識者ではありませんが、こんな感じでしょうか。

  9. 144 匿名さん

    >>135さん

    6割は直ちに解体とはならなかったかと思います。まず実物の建物を調査した上で、解体か補強かを決めるような流れだと思います。(5割以下だと住民は直ちに退去する必要あり)

    税金投入は無い、はずです。ヒューザーの場合、会社自体が倒産してしまったため、そのような話が上がったようですが、ゼファーはヒューザーほど財務体質が悪くはないはずですので、会社持ちで解体&再建築or補強するのではないでしょうか。

    とは言うものの、財務体質についてはヒューザーよりはいいだろう、程度しかわかってないのですが(汗)

  10. 145 匿名さん

    まあ、しょうがないわな。
    お上である区に裏切られたのでは・・・。
    今回の件で責めるのはカワイソウだよ。

    しかし、中央区は本当にちゃんと調査したのだろうか?
    国を信じられないのであれば、一般人一般企業は何を信じればよいんでしょうね。

  11. 146 匿名さん

    私の親戚は1級建築士で設計事務所を経営していますが、彼の言い分によれば「地震の震源地になればどんな家もマンションも危ない」し「震源地になさえらなければ、別に強度不足の日本中の古い家や最近噂のマンションだって崩壊しないもんだよ」と言っておりました。ベテラン大工さん的には最終的にはそう思うそうです。全ては運が悪ければってことです。最近築30年タイプの一軒家などの人から「家は地震がきたら大丈夫か?」と相談されるとつまるところこういうことになると話すそうです。

  12. 147 匿名さん

  13. 148 匿名さん

    ここの物件って最近よく転売(?)されているようですが、資金繰りとかが大変なのでしょうか?
    以下は一例です。

    ○ゼファーグリーンアイル
    ゼファー>J-REX>有限会社シー・シー・プロパティーズ・ツー

    ○ゼファーきよみ野
    ゼファー>有限会社シー・シー・プロパティーズ・ツー(販売はゼファーランコム)

    上記以外でも転売を試みたものの、結局失敗した物件もあるようです(ゼファー新越谷はしばらく物件一覧から無くなっていた)。

    転売はトレンドなのでしょうか?埼玉県の道場プロジェクトやらもジョイントベンチャーでやるみたいですし、資金繰りって・・・

  14. 149 匿名さん

  15. 150 匿名さん

    それよりもゼファー月島のスレそのものが大変ですお。

  16. 151 匿名さん

    【購入者では無いのにキャンセルしますといった非常に悪質な誘導投稿があります。
     皆さま、ご注意下さいますよう、よろしくお願いします。管理人】

  17. 152 匿名さん

    ゼファーのマンションを購入し、快適な生活を送っていたのですが、
    設備について「これは不具合か?」と思われる箇所があったので
    問い合わせてみたところ、すごくおざなりな対応をされました。
    こっちとしては、有償でも無償でも直したいと思い、聞いているのに
    またその現象が起きてから、電話してください。といわれました。
    ベランダの給気口から雨が入ってくる事が何度かあり、壁紙が濡れるのです。
    今の時期は雨が多いので、早くなんとかしたいのですが、
    ゼファーの対応に腹が立ちました。
    みなさんのところは大丈夫なのでしょうか?

  18. 153 まりん

    「ゼファー月島」の居住者です。
    とはいっても、分譲で購入した者ではなく全20戸のうち、
    いくつかあるワンルームタイプを不動産会社を介して借り、
    わずか1ヵ月半でこんな事態に。。。

    仲介業者、管理会社、オーナーすらも姉歯物件だったことを知らなかったらしく、
    ニュースを見て知った両親から私に連絡がきて、私が申し出て初めて知ったとの事。

    仲介業者は「手数料は返さない」
    管理会社は「どうします?○○さんのご判断におまかせしますよ。
          オーナー酸は敷金・礼金はちゃんと返すって言ってますし」

    という対応ですが、管理会社の対応はいいとして、仲介業者に払ったムダな
    仲介手数料(1か月分)って泣き寝入りするしかないんでしょうか!?

    それにしても、ゼファーからも中央区からも最近全然進捗説明が
    ないのは気になります。。。

  19. 154 匿名さん

    ゼファーの物件に住んで騒音に悩んでいるものです。
    やはり、実際に騒音の被害にあわないと気持ちは
    わかってもらえないかもしれませんが、本当に困ってます。

    困りはてて、ゼファーに騒音について問い合わせしたところ、
    施工会社の担当からの答えはフローリングは響くから、
    電気のコードがパンと床にあたっただけで、下にも響きますといわれました。
    販売時にもこのことをいってもらえば購入しませんでした。
    広告には生活音に配慮した造りとあるのに。
    各戸の常識の問題もありますが、施工にも問題があると思うんですが。


  20. 155 匿名さん

    >電気のコードがパンと床にあたっただけで、下にも響きます
    信じられませんね。
    うちは騒音に悩まされていない(ゼファーの物件ではありません)
    ので、お気の毒としか言えませんが
    全てのゼファーの物件に当てはまる事でもないような気がします。
    施工会社が悪いのでは?

  21. 156 匿名さん

    >電気のコードがパンと床にあたっただけで、下にも響きます
    ほんとに信じられません。
    うちはゼファーの物件ですが、まったく騒音はありません。
    慣れない頃は静か過ぎて耳鳴りがしました。

    まあ、横や上の部屋との組み合わせなどで
    運悪くハズレを引いてしまったとしか考えられませんね。

  22. 157 匿名さん

    ゼファーの成分解析結果 :

    ゼファーの40%は株主で出来ています。
    ゼファーの27%はゼファーランコムで出来ています。
    ゼファーの15%はPCコンコリート出来ています。
    ゼファーの11%は配当金で出来ています。
    ゼファーの4%は共同作業で出来ています。
    ゼファーの2%は大規模物件で出来ています。
    ゼファーの1%は冷凍食品で出来ています。

  23. 158 匿名さん

    >>153
    >管理会社の対応はいいとして、仲介業者に払ったムダな
    >仲介手数料(1か月分)って泣き寝入りするしかないんでしょうか!?

    仲介手数料は返還されるべきでは?
    都庁の不動産業課で相談してはいかがでしょうか。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm

  24. 159 匿名さん

    >>158
    仲介手数料の返還は大家がすべきとか思ってるんじゃないのかな?
    知らされなかった事実の責任は仲介には無いわけだから。

    でも筋としては仲介屋に返してもらって
    仲介屋は大家から取るっていう流れなきがしないでもない。

  25. 160 匿名さん

    錯誤無効や、合意解除の場合には、
    仲介手数料をとれないと思いますけど。

  26. 161 まりん

    なるほど、やっぱりここは泣き寝入りする必要ないんですね
    (‾ー‾メ)ニヤリッ

    今月中には再検査の結果がでるらしいので、それにより
    また転居するか決まるんです。。。

    今のところ、補強工事が濃厚らしいですが、外から突貫工事するというわけにも
    いかないかと思うので、どちらにせよ数ヶ月単位で別の場所で生活を余儀なく
    されるんだろうなー。。。

    あとは新居の費用などをどう補償してもらうかですね!

  27. 162 匿名さん

    月島のIRでましたね。中央区中央区がとやたら言ってる気がするんですが・・
    姉歯さん使ったのは事実なのに。

  28. 163 匿名さん

    今回の券は中央区の責任の方が重いでしょう。
    姉歯を使ったこと自体についての責任はあるにしても、この場合は完全に不可抗力。
    前科の無い姉歯が偽装することは予測不可です。
    その、偽装を見抜く為の検査機関である中央区が怠慢によりスルーで認可してしまった。
    まったくチェック機構として機能していないのは大問題です。
    税金を使って何をしているんだか・・・。

    ゼファーとして住民に対して可能な限り積極的に補償をしていくという姿勢は
    評価できると思います。
    放っておくと中央区は動きませんから、事象の全体を引っ張っていく動きに期待したいです。

  29. 164 匿名さん

  30. 165 TAKASHI I

    ゼファーは昨年11月に「当社が今まで供給したマンションでは姉歯設計士とは一切関係が無いことを確認しました」と発表していました。いい加減な確認で発表だけをしたということです。所詮そんな会社です。ご注意されるべきです。

  31. 166 匿名さん

    姉歯の「やりかたが分からなかったから」って理由がすごい。
    知識も経験もない人に勝手に仕事させるか?しかも上はチェックしないのか?

  32. 167 匿名さん

    >>165さん
    建築基準法の改正(1995年)以降に関して姉歯との繋がりを言及しているので、
    いい加減な発表ではないでしょう。
    基準法の改正の絡みでそれ以前の物件については言及する必要もないと思われたのも当然ですし。

    また、その発表と同じ時期に、中央区に対して物件の再検査もさせています。
    (そこで中央区に裏切られたわけですが・・・)

    売主としての仕事の完全性には欠けるかもしれませんが、
    強く糾弾するほど悪質とは思えません。
    まあ、この会社に対する評価は今回の件に対する動き方次第でしょうね。
    危機対応後に返って評価を上げた企業も多いことだし。

  33. 168 匿名さん

    月島のマンション、強度は0.43
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200607140547.html

  34. 169 匿名さん

    誠意のある対応をするようですね。
    ---
    建設時の法律では、売り主の瑕疵(かし)担保責任は販売後2年に限られるが、同社は自主的に、住民の負担がない形で費用負担する意向を示している。

  35. 170 匿名さん

    儲けようとして姉歯に偽装指示しといてバレたら姉歯に全部
    責任なすりつけて「当社は被害者です」ってか
    買い主に負担なく補修するのは当然の事で、別に胸張って言う
    事じゃない。
    と言うよりそんなことだけで済ませてしまうつもりかね?

  36. 171 匿名さん

  37. 172 匿名さん

    ゼファー物件を買う人は、それなりの癖があるようです。ゼファーもその点で、苦慮しているようです。

  38. 173 匿名さん

    それなりの癖ってなに?

  39. 174 匿名さん

    今回のIRで全面的に中央区の責任としているようだが、
    今年2月の
    「弊社では先般開示したとおり、弊社が創業以来分譲した
     全ての物件を対象に構造計算書の再確認を行いましたが、
     この度、全ての確認作業が終了し問題が無かったことが
     判明いたしました。」
    とのIRをどう説明するのか?
    この発表の行間から、「弊社が確認した」=「弊社が問題
    ないことを保証する」と読み取る事は飛躍しすぎなのでし
    ょうか。
    そうであれば、売主として、責任のある再調査を強く要望
    します。

  40. 175 匿名さん

    >>174
    飛躍のしすぎでしょう。
    当然、売主として「100%以上の素晴らしい会社」という評価は出来ませんが、
    再確認を依頼した先が、実は再確認をしていなかった、
    しかもその依頼先が「行政」であったということを考えると、
    このプレスリリースにおけるゼファー非はあまりないと思います。

    ただ、中央区とともにゼファーは住民に対して誠意ある対応が必要だと思います。
    >売主として、責任のある再調査を強く要望します。
    まったく同意します。
    ゼファーも分かっているようで、再調査やその後の費用面の対応など実施すると
    プレスリリースには書いてあります。
    中央区の対応が鈍いことが予想される(実際に未だ対応方針が無い)ので、
    ぜひゼファー側に積極的に動いて欲しいですね。

  41. 176 匿名さん

  42. 177 TAKASHI I

    皆さん、何を**なことを言っているのですか?中央区が悪いかどうかは二次的な問題です。ゼファーは姉歯とは一切関係が無いことを確認したと発表しながら関係があり、しかも姉歯が偽装をした第一号案件であったわけです。何も調査をせずに姉歯なんて名前は聞いたことが無いから関係ないくらいの認識で「全ての物件を調べた結果」と発表したのでしょう。おそらく、偽装工作なるものが問題になっていることが業界で話題になった時にゼファーに対する疑いも出たはずです。それは会社も知りえたはずです。それでも強弁を持ってIRをした会社なのです。そんな程度の会社です。

  43. 178 匿名さん

    >>175

    「非があまりない」としているなら、誠意ある対応も必要ないのでは?
    誠意ある対応を求めるのは、これまでのロクに独自調査もせず安全宣言を出すという、あまりにも誠意のない対応だからではないでしょうか?

  44. 179 匿名さん

    >>177-178
    凄い勢いで負のオーラが吹き出ていますよ。
    なにかゼファーに恨みでもあるのでしょうか?月島の物件の居住者の方でしょうか?
    そうであれば、このような掲示板でストレス発散せずに実際に話し合いをすべきだと思います。

    まずは落ち着かないと。書いている内容も矛盾や誤字などがありますよ。

  45. 180 匿名さん

    >178さん
    >これまでのロクに独自調査もせず安全宣言を出すという、あまりにも誠意のない対応
    これこそ中央区の対応そのものですね。

    ただ、買主にとっての窓口はあくまでゼファーなので177さんのような考え方になるのも
    納得できます。中央区はゼファーの後ろにいる、ゼファーの下請けのような立場ですから。

    しかし、第三者として一歩引いて全体をみることができる視点からだと、
    やはり正規の依頼を受けたにも関わらず、一切確認作業をしていなかった中央区
    今回の発覚を遅らせた元凶であることは明白でしょう。

  46. 181 匿名さん

  47. 182 匿名さん

    中央区のプレスリリースを見ましたか?
    『現在、管理組合の皆様と売主の㈱ゼファーにより耐震診断を行う予定と聞いておりますので』
    って、思いっきり他人事のように書いていますね。
    この文書のあとに、対策や信頼回復について記載がありますが、
    もうちょっと踏み込んで対応を考えて欲しいですね。

  48. 183 匿名さん

    どうも当時は井上建築企画研究所が動いていたようです。
    売主には黙ってうまく材料費を削るような工夫(?)をしていたようで・・・
    すでに免許剥奪されているので安心かな?

  49. 184 匿名さん

    ゼファーの名前で確認申請を提出しているんだから、法律的に違反しているのはゼファーでしょう。
    なぜ営業停止処分にならないのでしょう・・・・・
    ゼファーが損害賠償を姉歯さんに請求するのは分かるにしても、ゼファーは、法律違反していて、なぜ中央区は行政処分しないのでしょうか?

  50. 185 匿名さん

    もともと姉歯と中央区がグルになっていたから、とか言われかねない状況ですからね。
    中央区もあまり強気には出れないのでしょう。

    委託先の設計士には偽造され、確認先の区には怠慢でスルーされ、
    ゼファーにとっては両方に損害賠償したいところでしょうね。
    ゼファー自身に設計確認能力があれば良かったんですが、
    当時はまだそういう企業ではなかったですからね。大変残念です。

  51. 186 匿名さん

    ゼファーのマンションに住んでいるものです。
    ある年の1月に引渡しをされ引越しをしました。ですが、引越して
    すぐに南側のマンション計画が発覚。ゼファーに聞くと、引渡しの2ヶ月前には
    そのマンションの開発計画があることを南側のマンション開発業者からの通知で知っていたとのことです。
    ですが、ゼファーの説明によると「本当に建つのか分からない不確実な情報だから」と
    いう理由で私たち購入者には知らされませんでした。
    もし、引渡し前にそのことをゼファー側から知らされていたらうちは解約しました。
    その後、南側にマンションが建てられ、うちは日あたりが悪くなってしまいました。

    買主としては、南側になにか建物が建つことは重要な関心ごとでありますが、
    引渡し前にでもそういった重要情報を告知しなかったぜファーの対応は社会的に妥当なのでしょうか。
    ご意見ありましたらぜひ聞かせてください。

  52. 187 匿名さん

    >>186
    186さんがそのマンションを購入する「重要な」決め手に南側の
    日当たりや眺望があったとして、もしそれが無ければ契約はあり得
    なかったと言うなら、契約の解除が言えたと思うんだが、もう引き
    渡し受けたのね・・・
    損害賠償とかも言えるかな?言えないと悔しすぎるよね。

  53. 188 匿名さん

    186さん以外の住人の方も皆さんきっとそう思ってらっしゃるんですよね?
    みんなで動けば会社側も何か対応してくれるんじゃないでしょうか・・

  54. 189 匿名さん

    >>186さん
    契約前の重要事項説明の中で、南側の土地についての記載はありませんでしたか?

  55. 190 匿名さん

    186です。
    うちは日当たり重視と購入時にはいってましたし、部屋は東南の角部屋です。
    また、営業の人は購入時にも引渡し時にも南側に計画はない、といっていました。
    引渡しの二ヶ月前に南側業者は隣地の同意を得たいとゼファーに打診してきて、
    ゼファーは引渡し一週間後に管理組合(住民)にすべての権利を譲渡しているので、
    同意は管理組合に求めるよう返答しています。でも、うちの管理組合は引渡しの
    一ヶ月前にはできているのです。(時系列が前後してわかりにくい説明ですいません。)
    結局、隣地同意は組合にいえ、というのであれば、
    組合が結成された時点でゼファーはこちらに知らせるべきだと思うのですが。

    ほかの住民もみな怒っており臨時で総会を開き、ゼファーも呼びましたが、自分たちの説明責任は果たした、解約には応じないというのがゼファーの姿勢です。

    重要事項説明については、抽象的に将来周辺に建物が建ってもその責任は負わないと
    書かれています。
    生活に影響することですし、具体的になった時点で、追加で重要事項として説明して
    ほしかったです。

  56. 191 匿名さん

    南側業者は引渡し一週間後に管理組合に同意を求めてきたのですか?

  57. 192 匿名さん

    総会も開かずに管理組合がOKしちゃったの?
    ちょっと考えられない

  58. 193 匿名さん

    南側業者がわれわれに同意を求めてきたのは、
    引渡しから三ヵ月後です。
    管理組合というか住民はそれまで南側の開発があることは
    まったく知りませんでした。業者からの通知を受けて
    臨時総会を開き、ゼファーに説明を求めたら、
    ゼファーは引き渡し一週間後に南側業者に自分たちは関係ない、
    だから、管理組合にいってくれ、という趣旨の回答をしていたことが
    判明したのです。
    わかりにくくてすみません。

  59. 194 匿名さん

    ん?整理させて下さい。

    南側隣地業者からゼファーにマンション建設申し入れ

    ゼファーは、スレ主マンション管理組合に言うように、と回答
    (この時には既に管理組合が立ち上がっている)

    南側隣地業者からスレ主マンション管理組合にマンション建設申し入れ

    スレ主マンション管理組合がマンション建設OKの回答

    事象としては、こんな感じでOKでしょうか?

  60. 195 匿名さん

    すいません。
    整理します。

    南側開発業者からゼファーに隣地者同意の申し入れ(11月)
    南側業者の話では、私たち住民にこのことを伝えるようゼファーに話したとのこと。

    管理組合結成(12月)

    物件引渡し(翌年1月)

    ゼファー側から南側業者へ回答。(引渡しから一週間後)同意するかどうかは「管理組合に聞いてくれ、自分たちはもう引渡しているからこの件で関知していない・・・」←要約するとこういった文面

    管理組合あてに南側開発計画の通知(4月)。この通知で住民は初めて南側の計画を知る。

    管理組合総会(5月)。ゼファー開発担当も参加。

    ゼファーが管理組合に回答。自分たちは説明責任を果たしたという内容。

    その後、何ヶ月も南側業者と管理組合でもめましたが、
    結局、工事条件を出して、隣地同意することになり、
    南側にマンションが建ちました。


  61. 196 匿名さん

    >>195
    多少不親切だったとこもあるかもしれませんが、
    ゼファーだけが悪いわけでないと思います。
    業者が管理組合に通知するのが遅いのもあるし、
    そもそも遅かれ早かれ隣接に建物が建って日当たりが悪くなる可能性も
    想定できたんじゃないですか?
    ほんとに日当たり重視ならまわりの用途地域もちゃんと確認しなきゃ

  62. 197 匿名さん

    >>190の重説の件と、>>195の経緯の両方が本当であれば、
    ゼファーには非は無いですね。

    隣地からの申し入れに対して反対出来たのに、なぜそうしなかったのでしょうか?
    なぜ5月の管理組合総会で反対決議が出来なかったのか、が気になります。
    管理組合として隣地にマンションが出来ることに同意したのであれば、
    今更ゴネてもダメなのではないでしょうか?

  63. 198 匿名さん

    ゼファーは開発の事実を知った時点で買主に説明する必要があったのでは?
    引渡し後、引越し後では買主は簡単に身動きがとりにくいし。

  64. 199 匿名さん

    近傍にマンション建設、「眺望」侵害裁判の行方
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20060510d3000d3.html

  65. 200 匿名さん

  66. 201 匿名さん

    このクラスのデベはかなり無理して作っているので、土地の購入も含めていいモノとそうでないものの差は激しいですよ。

  67. 202 匿名さん

    >>201
    そんなことないですよ。

  68. 203 匿名さん

    >>98
    ゼファー熱海ビーチタワー
    http://www.bythesea.jp/topics/005/index.html

  69. 204 匿名さん

    ゼファーの正体は

    かーとーきっちゃん♪
    かっときっちゃん♪
    食べて美味しい加ト吉のおーぅ♪
    ゼファーマンション♪♪

  70. 205 匿名さん

    そういえばそうですね。
    正体、というか大株主ですけど。
    優良企業が株主であることはメリットの一つですよね。

  71. 206 匿名さん

    >>184
    >ゼファーの名前で確認申請を提出しているんだから、法律的に違反しているのはゼファーでしょう。

    ゼネコンやデベへの処分がほとんどない!
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgrandcity2%2eblog73%...

    一連の耐震偽造マンションの被害者(購入者)は
    未だに大変な苦難を強いられています。

  72. 207 匿名さん

  73. 208 通りがかり

    この辺りの物件って速攻で完売してるのに、未だに先着受付中。
    内容的に悪くなさそうなのに、、、なんで???と思ってたら、そういうことだったのね。

    http://www.hongo3-toho3.com/index.html

    ま、売主じゃないけどね。ところで、フレンドステージって何?

  74. 209 匿名さん

    まだ未完成物件だしね。
    入居までには完売するでしょう。

    ところでフレンドステージってあまり聞かないね。

  75. 210 匿名さん

    208の物件の近く別物件契約している者ですが、「エッ、まだ完売してないの?」とは思いますね。でも、入居迄には完売してるのは間違いないと思いますが。
    しかし、物件HPから、施工と販売代理にはリンク張ってあるのに、肝心の売主にはリンク無しなんて、なんか凄すぎるような気が・・・

  76. 211 匿名さん

    >>210
    HPを持ってないんですよ。

  77. 212 匿名さん

    >>211
    今時、それって凄いというか、何か超越してません?
    どうでもいいんだけど。。。

  78. 213 匿名さん

    ゼファーがまた地域紛争を招いています。


    料亭「播半」跡地にマンション計画
    地元自治協が反対表明 朝日新聞2006(平成18)年10月27日 朝刊記事より抜粋

     西宮市の老舗料亭「播半」の跡地のマンション計画に 地元12自治会でつくる市甲陽園自治協議会は26日、「景観が損なわれると同時に、自然環境の変化に伴う災害が心配だ」として建設に反対する方針を発表した。

     播半は1927年(昭和2年)に山荘風の料理旅館として西宮市甲陽園東山町に完成した。庭園を小川が流れ、趣のある木造建築が評判になり、大阪、神戸の奥座敷として文化人、財界人が利用した。しかし、経営不振などから廃業。

     自治協議会の建設反対の理由を
    ※県立甲山森林公園につながる森が失われ、景観が破壊される。
    ※傾斜地の大規模な造成で、大雨や地震の際に自然災害が心配される。
    ※周辺の道路が狭く、交通量が増加すると危険。
    ※市立甲陽園小学校で児童が受け入れられない。

    などと説明。同日、山田知市長あてに協力を求める文書を提出した。今後、署名活動に取り組むことも検討している。

     市開発指導課は「住民の意向を開発業者に伝えて検討を促していくが、強制力はない」としている。

  79. 214 匿名さん

    どう見ても、お金ほしさの反対運動にしか見えませんね。
    だって、これらの理由が認められるのだったら、何も作れないじゃないですか。

    関西って怖い・・・

  80. 215 匿名さん

    即レス乙>中の人
    ほほう、こういう文化財保護運動に対しても「お金ほしさ」か。
    893は金のためなら本当に何とでも言うんだな。恐れ入る。


    谷崎潤一郎の小説「細雪」に登場するなど、政財界人や文化人らの交流の場として知られた西宮市の老舗料理旅館「播(はり)半(はん)」の跡地に、大型マンションの建設が計画されていることが二日までに分かった。既に測量も始まっており、独特の風趣を愛した人たちから惜しむ声が上がる一方、地元住民らは「周囲の環境にそぐわない」などと計画の見直しを訴えている。
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000127342.shtml

    まさに文化財
    http://venex2.exblog.jp/416347/

    1年前には再建が望まれていたが・・・
    http://tetsuwanco.exblog.jp/3594682/

    谷崎文学を研究する特定非営利活動法人(NPO法人)「谷崎文学友の会」理事長、たつみ都志氏の談話
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/now/36083.html

  81. 216 匿名さん

    余談ですが、昨日の灰島さんのドラマを見ましたか?
    自然保護のための開発反対を唱えていても、本心からではなくお金ほしさ、
    という構図は多少脚色はあっても、社会の構図としては知られ過ぎているものです。
    人口に膾炙するというやつですね。

    あと、この4つの反対理由のどこに文化財保護があるのか?
    >※県立甲山森林公園につながる森が失われ、景観が破壊される。
    >※傾斜地の大規模な造成で、大雨や地震の際に自然災害が心配される。
    >※周辺の道路が狭く、交通量が増加すると危険。
    >※市立甲陽園小学校で児童が受け入れられない。

    論破されると、後から次々とゴネる理由を見つけてくる。
    893と変わらんね。
    そんな大事な話であれば、最初からちゃんと書かないと。

    もうちょっとだね、がんばって!

  82. 217 匿名さん

    すっかりインサイダーが常駐するスレになったんですね、ここ。

    ま、いずれにせよマンション開発反対に「地域エゴ」という表現は当たらないでしょ。
    デベロッパの側もあくまで企業活動、利潤追求なんだから。
    私権と私権、エゴとエゴのぶつかり合いにすぎない。仲良くケンカしな。

  83. 218 匿名さん

    ゼファーの企業体質についてはノーコメントとするが、
    それにしても、景観法・都市緑地法が施行された今のご時世に
    播半跡地のような典型的な都市緑地を潰してマンション建設というのは
    時流に反しているとしか言いようがないだろう。

    そもそも景観緑三法が制定された背景には、
    >相続発生や企業不振による所有地の転売・放出などによって、民間所有の山林、邸宅、研修所として維持されてきた景観と緑が急激に変容・喪失している事例が少なくないこと。http://eco.goo.ne.jp/business/csr/global/clm16.html
    があり、今回の事例はモロにこれにあてはまる。
    西宮市当該地区だけで済まない奥行きを持つ問題に発展すると思われ。

  84. 219 匿名さん

    >>私権と私権、エゴとエゴのぶつかり合いにすぎない。

    大阪市役所の福祉課のヤツがそれ言ってかな
    自分の仕事を放棄した無責任極まりないセリフだった
    テメーラが守るモノは市民の生活か、企業の利益か。

    結果、企業の方がたくさん税金を落としてくれるので企業の味方です・・と。

  85. 220 匿名さん

    ■東京の「ゼファー月島」、建て替えへ 耐震強度偽装事件
    2006年11月07日20時08分

    耐震強度偽装事件で、分譲会社「ゼファー」(東京都中央区)が販売した区内の分譲マンション「ゼファー月島」の住民管理組合は7日、1を基準にした耐震強度が最も弱い部分で0.44と発表した。建て替え案の設計を依頼中で、年内に建て替え決議ができれば、約2年後に完成する予定。

    ■巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず
    2006年11月01日16時52分

    首都圏で建設中の大規模マンションの構造計算書に数値の不整合が見つかった問題で、埼玉、千葉両県内の分譲マンション2物件の検証作業が難航し、工事が半年以上中断している。複雑な構造計算の考え方をめぐり、構造設計を手がけた富山市の1級建築士と検査側の見解の相違が大きく、溝が埋まらないためだ。建築・販売主のアパグループ(金沢市)は両物件の契約者に対し、手付金の倍返しなどの条件で契約解除を申し出た。

    http://www.asahi.com/special/051118/

  86. 221 美しい国

    >>219
    つか、デベ本体は東京に本社があるから、税金は現地にゃ落ちないわけだが...。

    地元住民の生活に犠牲を強いて、余所の会社に便宜を図る「自治体」って何よ?

    資本主義社会において所有権はたしかに尊重されるべきだが、
    所有地に住民票を置いている住民と不在地主とでは権利内容に法的格差をつけないと
    自治やまちづくりなんて砂上の楼閣だろうね。ってそれがこの「美しい国」の現実なんだが。

  87. 222 匿名さん
  88. 223 匿名さん

    >>213 >>215 >>218
    http://www.sankei.co.jp/local/hyogo/061122/hyg006.htm

    西宮の老舗料亭「播半」跡地 保存と開発「折衷案」

    廃業した老舗料亭「播半(はりはん)」跡地(西宮市甲陽園東山町)のマンション建設計画をめぐり、歴史的建築物の保存活動に取り組む同市のNPO法人「アメニティ2000協会」は21日、敷地内の建物や自然を残す独自の開発案を市に提示した。保存と開発を両立させた「折衷案」で、近隣住民の同意が得られれば、事業主の不動産会社にも提示して計画の見直しを求めていく。

    同協会は播半跡を「阪神間で数少ない和館の中で代表的な歴史的建築物」と評価。今月10日、約2万平方メートルの敷地に残る小川や丘陵などの自然景観、わらぶきの本館を中心とする大正〜昭和初期の建物を保存する計画に変更するよう、事業主への指導を求める要望書を山田知市長に提出した。

    市は「いい開発案だ。計画に反映できないか、事業主に要請したい」としている。

  89. 224 匿名さん

    ゼファー巨大マンション「サクラディア」に住民抗議
    http://blog.goo.ne.jp/hedo/d/20060918

    巨大マンション「サクラディア」((仮称)さいたま市桜区道場プロジェクト、さいたま市桜区道場二丁目)に近隣住民が抗議している。「(仮称)さいたま市桜区道場プロジェクト」は東日本鉄工埼玉工場跡地(約3万6千平方メートル)に地上15階、地下1階(862戸)の巨大マンションを建設する計画である。周辺住民は「地域の環境を守る会」(島崎勝雄会長)を結成した。

    売主は相鉄不動産株式会社、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、株式会社NIPPOコーポレーション、株式会社新日本建物住友商事株式会社、セコムホームライフ株式会社、日鉱不動産株式会社、株式会社ゼファー。

  90. 225 匿名さん

    http://www.asahi.com/business/topics/OSK200704250001.html

    加ト吉、売上高984億円分を水増し計上 社長が辞任

  91. 226 物件比較中さん

    加ト吉とゼファーは、関係あるの?

  92. 227 ななし

    >>226
    もともとゼファー=カト吉です、

    今はカト吉の社長が株主って感じで裏にもぐってるのかな

  93. 228 入居済み住民さん

    津田沼のゼファーグリーンアイルグランデフォートっていうマンション入居者ですが。
    総戸数150戸位?の建物なんですが。今、角住戸(広いタイプ)分譲価格が大体4000万円台だったかな?が2千万台で売り出されてる!お金があれば買いたい!!
    どう思います?

  94. 229 匿名さん

    元が高かったということ?

  95. 230 物件比較中さん

    岡山市伊島町にゼファーのマンション建設予定地がありますがご存知の方いらっしゃいますか?

  96. 231 入居済み住民さん

    元が高いというか、広いんです。だからおのずと価格も上がってくって感じですね。
    でも、条件いい部屋だから欲しいんだよなぁ〜〜〜。
    住み替えって難しいのかな?

  97. 232 匿名さん
  98. 234 銀行関係者さん

    昨日の日経新聞・朝刊16面を見てください。
    「ゼファー、連結子会社の破産申し立てで、5日間続落・・」
    「格下げにより、資金借り換えリスクが浮上・・・」
    どう考えても、危険か???

  99. 235 副管理人

    こちらはスレッドが重複しておりますので、以下をご利用下さいますよう
    お願い致します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47432/

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸