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以前一件だけ、モデルルームを見に行きましたがその後の営業の方にアプローチにウンザリしました。
今までの投稿を拝見しましたが、MRは年齢的にも若い社員が多いように思います。
あと、大手は知りませんが中小のデベですと販売物件が同じ時期に何棟も重なってしまった場合、他のデベに
販売営業を委託することがあります。特に売れ残り物件については途中から委託するようです。
管理会社についてですが、100%の子会社であれば施工中に竣工検査を独自でしてますし、アフターサービス
についても子会社であるがためにMRに補修に関する交渉がスムーズに行くことも十分にありますよ。
OMSは今まで社長がMRでしたが新たに新社長を置きMRの社長は一線から離れました。
また、ISOも取得して今後の繁栄が期待できるのでは・・・。
あとこれは聞いた話ですが台風や雪などのひどい悪天候の時はフロントマン(物件担当者)が24時間交代で
会社で待機して巡回しているようです。こんなことは小さい会社ならではという感じですね。
自分が思うに営業は会社の顔になりますが、やはり営業マンもいろんな人間がいると思いますよ。
管理会社でも管理員やフロントマン(営業マン)にしても同様だと思いますよ。
モリモトのマンション購入者です。
それほど高価な物件ではなかったせいか、
アフターフォローの対応が良くないです。
全てのスタッフが、そうではないと思いますが、
中には高圧的な態度をとる担当者さんもいました。
以前モリモトに資料請求した事があります。
その後営業マンから連絡があり、とてもしつこくて、いやな気分になった記憶があります。
その時この会社のマンションは絶対買わないと心に決めました。会社の営業方針なのかも
しれませんが、電話の印象からはあまり信頼できる会社ではないのではないかと思いました。
マンションは安全なのかな?
昨今のニュースをみると、非常に不安だ。
某物件を契約したものです。
モリモトの物件には個人的に惹かれるものがあり、
物件的には満足しています。
営業について、個人的な意見で書かしていただきますと、
営業さんは強気なセールストークと煽らすような印象を持っています。
付き合い始めた頃から契約をする直前まで、正直、強引な感じはずっとありました。
しかし、最終的に無事契約にいたりました。
時々、ムカつくこともありましたが、
こちらが真剣に検討をすれば、時間を問わず相談に乗ってくれたり、一生懸命調べていただいたりと
実際かなり契約までの手伝いをしていただいたけたと思っていますし、
最終的には良い信頼関係が気付けたと思っています。
中古も含めて検討してきましたが、どこの営業もそんなに変わらなかったですよ。
野村/三井さんでも、こちらが質問をしても申し込み直前にもかかわらず、
まだ決まっていないとしか回答いただけない方、約束どおり連絡をいただけない方もいらっしゃいました。
残念ですが、現在新築マンションについては青田売りが常となっているので、
回答できない、または曖昧な回答になってしまうことも多々あるかと思います。
実際、まだ住んでいないので、これからの信頼関係についてはまだ未知数ですが、
どうなんでしょうかね??
耐震偽装問題とか見てると、何を信頼して良いのか、よく分かりませんが、
まあ、騙されていたとしても自己責任なんで、行くとこまで行くしかないですがね。
これはモリモトに限らずですが。。。。。
モリモトの茅ヶ崎プロジェクトってどうでしょうか?
http://www.morimoto-real.co.jp/cr-chigasaki/index.html
小規模だし、場所がいいので、駅反対側の物件より、かなり高くなるでしょうか・・
132さん、文字化けしていてなんだかわかりません。
土曜に、確認会に行ってきました。
新聞にのった某ゼネコンさんの物件でしたが、
ゼネコンさん、担当者も快く対応してくれてました。
クレッセントに住んで約7年。別にこれといった問題もありません。
管理会社のOMSも、確かに頼りないですし、ベストとは言いませんがそれなりによくやってくれています。管理会社は、組合の意志次第ですから、必要な事項は組合で決めて依頼してしまえばいいわけで、そういった意味でOMSは対応しやすいかもしれません。
私は買い換えを考えていて、別にモリモトが特に好きな訳ではありませんが、たまたま買い換え対象がモリモトで、MRも遅い時間にも係わらず、しっかり丁寧に対応してくれますし、すごく普通だと思います。
デザインや技術は、まだまだ「優秀」とは言えないかもしれませんが、それなりにコンセプトを作ろうと努力しているようです。そういったところも好感が持てます。
確かに、今の物件を購入するときに、MRで、すぐに購入する意志を示しているのに、なぜか営業マンは、一生懸命説明を続けようとしていました。まぁ、営業マンはピンキリですし、営業マンで買うのではなく、自分の判断で買うわけですから、そんなに営業マンの情報ばかりでなくてもいいんじゃないでしょうか。もっと、見るべきは、自治体とかの再整備地域などの企画にしっかりと入れているかどうかなどでしょう。それなりに信用と企画力、そして企業としての力がないと採用されません。そういった意味で、モリモトはいくつかの実績があるようですので、それはそれなりに評価しています。
私は去年モリモトのマンションを購入いたしました。デザインも最高でとても満足しております。管理のOMさんも真面目に対応していただき好印象です。みなさん色々悩みもあると思いますが、小規模なわりに素晴らしいと思いますよ。
モリモトのマンションに住んで7年。。建物自体には不都合もなくほぼ満足しています。ただちょっとこの辺にしては高めだったと思う。
うちよりも広くて1000万以上安い物件がごろごろあるので。
そちらを冷やかしで見に行ったコスモ在住の友人は↑の物件は内装がやはりそれなりだと言ってましたが。。
とあることを調べてて、ここ初めて見ましたが結構営業の対応に不満持ってる方多いんですね。
うちが買ったときは「今日契約はオススメしないので別の(他社の)物件もまわってみて考えてください。」
と言われました。
入居してからの不満といえば管理会社かな・・・。対応が遅いからガンガン言わないとなかなか返事が来ない。
でもまあ、腰は低かった。
購入後、他社から「お近くに建てるこの物件いかがでしょう?」って電話がかかってきますがたいていの会社は「分譲買ったので買いかえる気はない」と言ったら二度とかけてこないのにある会社だけは2〜3ヶ月に渡り毎日、一日2回とかかけてくるところもあります。
「以前お電話いただいて分譲だからとお断りしたらリストから抜いてくれるといいましたが」
と言っても愛想よくごめんなさいと言うけどその日に別の人からかかってくるんですよ。
ナンバーディスプレイにして非通知拒否と着信拒否しても番号を変えてかけてくる。
この会社の名前も聞くのも嫌ですよ。ココでは他社批判になるので名前は出しませんが。
要するに、担当者との相性もあるし「なんか違う」と思ったら買わなきゃ良いわけで。