マンションなんでも質問「マンションの玄関扉が開かない!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの玄関扉が開かない!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-11-24 20:04:48

今日の強い雨と風で玄関ドアが開かないんです。
恐くなりました。玄関は廊下に面したタイプではなく部屋の中側にあります。

[スレ作成日時]2006-10-06 18:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの玄関扉が開かない!

  1. 22 匿名さん

    >>21
    豊田商事事件で、会長?宅マンションの玄関ドアを
    パイプ椅子?で叩き付けていた映像思い出しました。

  2. 23 匿名さん

    窓なんか関係ないでしょう。
    風で玄関のドアが外から押されているためです。

  3. 24 匿名さん

    ↑ 流体力学の問題だが。

    風がドアを押すとは??密閉された居室のドアの外と中で
    気圧差が生じているのか?

  4. 25 匿名さん

    同じ経験しました。台風の日に玄関扉が開かなくて遅れそうになりました。EVもかなり揺れてた。

  5. 26 匿名

    スレッドを立てた者です。お答え戴き有難うございました。
    デベに確認しましたところ、センターインの玄関の場合ですと風が玄関の前の廊下迄入り込む関係で、風で押されるそうです。
    雨に濡れることはないので。と言われました。
    先日の台風の影響でかなりの風雨の影響だったようです。
    部屋の中に業者が入っていたので、窓も開いていたのかもしれません。

  6. 27 匿名さん

    >>23
    >>窓なんか関係ないでしょう。

    窓は関係大アリだよ。(笑)
    流体力学じゃなくて、もっと単純な話。

  7. 28 匿名さん

    >>27

    と言うと??

  8. 29 匿名さん

    換気扇が回ってれば、なおのこと開かなくなる。高気密の鉄筋コンクリートでは宿命だな。

    一般住宅用のアルミ玄関扉は、防火区画、延焼区画には使えない。認定受けてるアルミドアは、肉厚がかなり厚いか、中にスチール等の不燃材が仕込んである。

    旧公団用のような分厚い板(それでも1.6mm程度)ならともかく、近年のマンションスチールドア(軽量スチールドアとして、一般のスチールドアとは別物に定義)は板厚がせいぜい0.8〜0.6mmで、簡単にへこむし、穴が開く。だから、サムターン回しなんて犯罪のターゲットにされる。あくまで「燃えない」だけのドアと思うべし。アルミより強いと言うのは、ただの妄想。

  9. 30 匿名さん

    >>29
    >換気扇が回ってれば、なおのこと開かなくなる。
    室内が減圧されているから、外から押されている扉だと
    外向きには開きずらいということを言いたいんですね。

    今のマンションは、室内が負圧にならないように、
    換気扇を回すと、連動して吸気ダクトが開くようになっているものが多い。

    それと、配棟計画で、建物の両側開口部の圧力差があまり大きくならないように
    考えられているマンションもある。
    同じ方向に長く部屋を連ねると、真ん中辺の部屋は、
    かなりの圧力差になるんだね。

    またLやコの字状の建物の場合は、
    90度曲がる部分を一部開放して
    圧力差を大きくしないように配慮するかどうかで、かなり異なる。

  10. 31 匿名さん

    今は、強風のときの話。
    換気扇の影響のレベルではないでしょう。

  11. 32 匿名さん

    ちょっと内容変わりますが。
    玄関の外開きと内開きについて、内開きの方が防犯性が高いと聞きました。
    どうしてなのでしょう?
    検索してもコピペ的な回答ばかりで理由がありません。

    洋画では、扉が内開きのため鍵を半壊させたあと体当たりで壊します。
    外開きだと引かなければならないので力づくでは難しく、扉が容易に開けないと思います。
    シェルターは爆風で壊されないよう外開きです。
    外開きは蝶番などが外についていて危険なのでなく、容易に開かないからいっそ扉の構造を壊そうと蝶番を壊せるほどの装備が必要になっていると思います。

  12. 33 匿名さん

    強引に侵入しようとされた場合、
    押し合いと引き合いなのですから、力が勝ったほうが勝つだけでどちらが有利とも思えません。
    犯罪心理学的には、押すのは勢いですが引くのはそこで動作が必要なためいったん落ち着いて強引な犯行を思い止まります。
    (日本には何千万もドアがあるのに危険な行為にこだわる必要が無く逃げる)

    扉を閉める際、内開きは侵入者が肩を挟み閉めれなくしますが、外開きで手を入れるには相当な自信が必要です。
    物を差し込むにも、内開きは扉が内側に斜めなので押せばスライドし挟めますが、外開きは差し込む行動が必要です。
    チェーンがあり切断する場合も、内開きは体をぶつけながら切断にかかれますが、外開きの扉を引きつつ切断することは難しいです。

    このように防犯性では外開きが有利に思えます。
    なぜ防犯に内開きが有利という話が出てくるのでしょうか?

  13. 34 匿名さん

    映画とかだと侵入されそうになるドアの前にテーブルおいたりするけどそういうことでは?

    外開きだと内側に荷物積んでも意味ないから。

  14. 35 匿名さん

    確かに、敵の侵入を阻むため、かんぬきをかける大型の門も内開きです。

    しかし、これらは敵の侵入があらかじめ分かっていて、先んじて行動を起こしておかなければなりません。

    侵入者が進入したあと警察等の追っ手を予期してドアの前を封鎖する事は妥当でも、
    家主が来るか分からない侵入者のため封鎖する事は考えれません。

    また物騒な警戒すべきときでも、現在は銃撃や爆風への対策のため外開きになっています。

    一つ思ったのは、欧米の高級家屋では外開きと内開きの2重扉が多く本扉が内開きのため、それを単純に内開きと誤解したのでしょうか??

  15. 36 匿名さん

    内開きのほうが防犯性が高いと言われる理由かあります。

    ドアは構造上、蝶番を壊せば幾ら鍵を掛けていてもチェーンをしていても取り外しできます。
    内開きドアの場合、蝶番は外から手の届かない内側にあるので蝶番を壊して入ることが出来ないからです。

    内開きドアの場合、四方に隙間が出来ないように、ドアの寸法より5~10ミリほど狭くすることができます。
    そうすることで、外からバールと言う、隙間に差し込んでこじ開ける道具が使えないようになるからです。

  16. 37 匿名さん

    追記です。
    あくまでも防犯と言う視点からの解釈ですので、シェルターのような特殊な用途とは意味が違います。

  17. 38 匿名さん

    いえ、それは>>32で既出です。
    そもそも蝶番を壊せるほどの装備を持っていくなら扉を壊す(穴を開ける)道具を持っていく事も難しくありません。
    扉の中は単なる防音材ですので…

    いや蝶番を破壊できるなら扉に拘らなくても。

    でもなんとなく分かりました。
    扱い難くならないよう無制限に防犯を追求していくと、理論上の究極は内開きになるということですね。

  18. 39 匿名さん

    蝶番は破壊しなくてもピンを抜くだけで良いのです。

  19. 40 匿名さん

    防犯に対してのことです。
    破壊するなどの行為は大きな音がしますし、外出中を狙うのならチェーンは使いません。
    ドアを破壊するのは時間が掛かりますし直ぐに見つかってしまいます。

  20. 41 匿名さん

    ピンってなんですか?

    普通ドアを組み立てるとき、ドア枠にドアを乗せますよね。
    あのドア枠の受けに挿すピンのことですか?
    (上から乗せるので全開にしないと挿せない)
    あれは実のところ容易に取り外せるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸