マンションなんでも質問「マンションの玄関扉が開かない!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの玄関扉が開かない!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-11-24 20:04:48

今日の強い雨と風で玄関ドアが開かないんです。
恐くなりました。玄関は廊下に面したタイプではなく部屋の中側にあります。

[スレ作成日時]2006-10-06 18:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの玄関扉が開かない!

  1. 2 匿名さん

    >玄関は廊下に面したタイプではなく部屋の中側にあります。
    それは『玄関』と言わないのでは・・・・?
    もしかして、なぞなぞ?

  2. 3 匿名さん

    内廊下、って言いたいんじゃないの?

  3. 4 匿名さん

    部屋の内側に有るのは室内扉でしょう!

  4. 5 匿名さん

    内廊下って・・・廊下に面してるじゃん!!!

  5. 6 匿名さん

    内開きってこと?

  6. 7 匿名さん

    部屋の中にある扉は、玄関とは言いません。

  7. 8 匿名さん

    外から玄関扉を開いたら、玄関の先は廊下じゃなく部屋ってことじゃ?

  8. 9 匿名さん

    外から開いたら、普通そこは玄関なんじゃ・・・

  9. 10 匿名

    間違えました。ごめんなさい。
    センターインという形になっています。
    片廊下が吹き抜けになっていて、玄関が住戸の真ん中にあります。

  10. 11 匿名さん

    横レスでスマソ
    素朴な疑問なんですが、なぜマンションの玄関扉って未だにスティール(鉄)
    なんでしょうね。戸建てはほぼ100%アルミか複合断熱ドアだと言うのに。
    今時窓に「スティールサッシ」をつけたらクレームの嵐になるのに、なぜドア
    だけ鉄なのでしょう。アルミでも防火ドアある時代に。マンションで唯一嫌な
    ところは、あのバコーンという鉄ドアを象徴する冷たい音と表面結露です。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    冷たい音しますか?
    うちは静かに閉まるのでほとんど音はしませんが。
    結露も感じないのでわかりません。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    第一種耐火ドア、うちのマンションはアルミの玄関ドアです。
    あの、鋼鉄の「ドカーン」という音はありません。

    また、扉の風圧の問題も、
    建物構造を工夫して、建物の南北で圧力差が生じないように、
    建物の南東部分を風が抜ける構造にしています。
    風が強い日でも、この効果があって、
    扉は多少重めの開閉になりますが、
    扉を開けたとたんに風が「ゴー」ということはありません。

  13. 14 匿名さん

    単純にバルコニー側の窓が開いているだけでは?

  14. 15 匿名さん

    >>14
    どの投稿に対して、何を言っているの?

  15. 16 匿名さん

    >11
    共同住宅には200㎡の区画というものがある。
    これを実現するには玄関のドアを特定防火設備にしなくてはならない。
    特定防火設備として認定がとれているアルミドア以外は普通スチールドアとなる。
    Do you understand ?

  16. 17 匿名さん

    >>11
    漏れの住んでいた公団(現UR)団地はもろガゴーンしてましたよ。棟中響いていた。
    ドアクローザーが付いていてもです。「鋼板プレスドア」というそうです。
    上から、網ガラスの覗き窓、郵便受け、牛乳受けが付いていました。
    今勤めているオフィスビルは築2年でマンションと同じ平面フラッシュドアですが、
    やはりカジョーンって音がしてます。スチールの宿命でしょうか。

  17. 18 匿名さん

    アルミより鉄の方が上等だろ。
    鉄道愛好家に言わせると
    アルミ車両=走るンです
    となる。従って
    アルミドア=ドアなンです
    だな。

  18. 19 匿名さん

    >>16
    200平米区画で特定防火設備の適用条件は、どういう範囲ですか?
    全ての共同住宅に適用されるわけではないでしょう。

  19. 20 匿名さん

    >>15

    14は01に対する答えだと思うが.
    私も同意見.

    ドアを開けようとしたとたんに風が流れ込んで,その風圧の
    ためにドアが開かなくなる.それは反対側の窓かドアが開い
    ているためでしょう.

  20. 21 匿名さん

    借金取りにボコボコにされたアルミドア見た事あります。
    中古で安いので見に行ったのです。
    やはり鉄のドアが良いです。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    豊田商事事件で、会長?宅マンションの玄関ドアを
    パイプ椅子?で叩き付けていた映像思い出しました。

  22. 23 匿名さん

    窓なんか関係ないでしょう。
    風で玄関のドアが外から押されているためです。

  23. 24 匿名さん

    ↑ 流体力学の問題だが。

    風がドアを押すとは??密閉された居室のドアの外と中で
    気圧差が生じているのか?

  24. 25 匿名さん

    同じ経験しました。台風の日に玄関扉が開かなくて遅れそうになりました。EVもかなり揺れてた。

  25. 26 匿名

    スレッドを立てた者です。お答え戴き有難うございました。
    デベに確認しましたところ、センターインの玄関の場合ですと風が玄関の前の廊下迄入り込む関係で、風で押されるそうです。
    雨に濡れることはないので。と言われました。
    先日の台風の影響でかなりの風雨の影響だったようです。
    部屋の中に業者が入っていたので、窓も開いていたのかもしれません。

  26. 27 匿名さん

    >>23
    >>窓なんか関係ないでしょう。

    窓は関係大アリだよ。(笑)
    流体力学じゃなくて、もっと単純な話。

  27. 28 匿名さん

    >>27

    と言うと??

  28. 29 匿名さん

    換気扇が回ってれば、なおのこと開かなくなる。高気密の鉄筋コンクリートでは宿命だな。

    一般住宅用のアルミ玄関扉は、防火区画、延焼区画には使えない。認定受けてるアルミドアは、肉厚がかなり厚いか、中にスチール等の不燃材が仕込んである。

    旧公団用のような分厚い板(それでも1.6mm程度)ならともかく、近年のマンションスチールドア(軽量スチールドアとして、一般のスチールドアとは別物に定義)は板厚がせいぜい0.8〜0.6mmで、簡単にへこむし、穴が開く。だから、サムターン回しなんて犯罪のターゲットにされる。あくまで「燃えない」だけのドアと思うべし。アルミより強いと言うのは、ただの妄想。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    >換気扇が回ってれば、なおのこと開かなくなる。
    室内が減圧されているから、外から押されている扉だと
    外向きには開きずらいということを言いたいんですね。

    今のマンションは、室内が負圧にならないように、
    換気扇を回すと、連動して吸気ダクトが開くようになっているものが多い。

    それと、配棟計画で、建物の両側開口部の圧力差があまり大きくならないように
    考えられているマンションもある。
    同じ方向に長く部屋を連ねると、真ん中辺の部屋は、
    かなりの圧力差になるんだね。

    またLやコの字状の建物の場合は、
    90度曲がる部分を一部開放して
    圧力差を大きくしないように配慮するかどうかで、かなり異なる。

  30. 31 匿名さん

    今は、強風のときの話。
    換気扇の影響のレベルではないでしょう。

  31. 32 匿名さん

    ちょっと内容変わりますが。
    玄関の外開きと内開きについて、内開きの方が防犯性が高いと聞きました。
    どうしてなのでしょう?
    検索してもコピペ的な回答ばかりで理由がありません。

    洋画では、扉が内開きのため鍵を半壊させたあと体当たりで壊します。
    外開きだと引かなければならないので力づくでは難しく、扉が容易に開けないと思います。
    シェルターは爆風で壊されないよう外開きです。
    外開きは蝶番などが外についていて危険なのでなく、容易に開かないからいっそ扉の構造を壊そうと蝶番を壊せるほどの装備が必要になっていると思います。

  32. 33 匿名さん

    強引に侵入しようとされた場合、
    押し合いと引き合いなのですから、力が勝ったほうが勝つだけでどちらが有利とも思えません。
    犯罪心理学的には、押すのは勢いですが引くのはそこで動作が必要なためいったん落ち着いて強引な犯行を思い止まります。
    (日本には何千万もドアがあるのに危険な行為にこだわる必要が無く逃げる)

    扉を閉める際、内開きは侵入者が肩を挟み閉めれなくしますが、外開きで手を入れるには相当な自信が必要です。
    物を差し込むにも、内開きは扉が内側に斜めなので押せばスライドし挟めますが、外開きは差し込む行動が必要です。
    チェーンがあり切断する場合も、内開きは体をぶつけながら切断にかかれますが、外開きの扉を引きつつ切断することは難しいです。

    このように防犯性では外開きが有利に思えます。
    なぜ防犯に内開きが有利という話が出てくるのでしょうか?

  33. 34 匿名さん

    映画とかだと侵入されそうになるドアの前にテーブルおいたりするけどそういうことでは?

    外開きだと内側に荷物積んでも意味ないから。

  34. 35 匿名さん

    確かに、敵の侵入を阻むため、かんぬきをかける大型の門も内開きです。

    しかし、これらは敵の侵入があらかじめ分かっていて、先んじて行動を起こしておかなければなりません。

    侵入者が進入したあと警察等の追っ手を予期してドアの前を封鎖する事は妥当でも、
    家主が来るか分からない侵入者のため封鎖する事は考えれません。

    また物騒な警戒すべきときでも、現在は銃撃や爆風への対策のため外開きになっています。

    一つ思ったのは、欧米の高級家屋では外開きと内開きの2重扉が多く本扉が内開きのため、それを単純に内開きと誤解したのでしょうか??

  35. 36 匿名さん

    内開きのほうが防犯性が高いと言われる理由かあります。

    ドアは構造上、蝶番を壊せば幾ら鍵を掛けていてもチェーンをしていても取り外しできます。
    内開きドアの場合、蝶番は外から手の届かない内側にあるので蝶番を壊して入ることが出来ないからです。

    内開きドアの場合、四方に隙間が出来ないように、ドアの寸法より5~10ミリほど狭くすることができます。
    そうすることで、外からバールと言う、隙間に差し込んでこじ開ける道具が使えないようになるからです。

  36. 37 匿名さん

    追記です。
    あくまでも防犯と言う視点からの解釈ですので、シェルターのような特殊な用途とは意味が違います。

  37. 38 匿名さん

    いえ、それは>>32で既出です。
    そもそも蝶番を壊せるほどの装備を持っていくなら扉を壊す(穴を開ける)道具を持っていく事も難しくありません。
    扉の中は単なる防音材ですので…

    いや蝶番を破壊できるなら扉に拘らなくても。

    でもなんとなく分かりました。
    扱い難くならないよう無制限に防犯を追求していくと、理論上の究極は内開きになるということですね。

  38. 39 匿名さん

    蝶番は破壊しなくてもピンを抜くだけで良いのです。

  39. 40 匿名さん

    防犯に対してのことです。
    破壊するなどの行為は大きな音がしますし、外出中を狙うのならチェーンは使いません。
    ドアを破壊するのは時間が掛かりますし直ぐに見つかってしまいます。

  40. 41 匿名さん

    ピンってなんですか?

    普通ドアを組み立てるとき、ドア枠にドアを乗せますよね。
    あのドア枠の受けに挿すピンのことですか?
    (上から乗せるので全開にしないと挿せない)
    あれは実のところ容易に取り外せるんですか?

  41. 42 匿名さん

    蝶番のピンは簡単に抜けますよ。

    ドアの施工手順を知らないので空想で書いたようですので訂正させてもらいます。

    ドア枠にドアを乗せるような施工はしません。
    蝶番のピンを抜き、蝶番を二つにばらします。
    片方をドア枠に、もう片方をドアに取り付けます。
    ドア枠の蝶番にドアの蝶番をはめ込んでピンを挿して完成です。

    マンションの玄関ドアは、工場で作っていますので、蝶番の位置が決められていて、蝶番がはめ込めるよう掘り込まれていてビス穴も空けられていますので、現場ではそこにネジ止めするだけで良いのです。

    CRCなどの潤滑材を用いれば、簡単にピンを抜くことができます。

    防犯上、この先を書いていいかどうか迷っていたのですが、色々調べると書いても問題なさそうなので書きます。

    玄関ドアには消防法で定められたドアチェックが必ず設置されています。
    それが邪魔になりますので、ピンを抜いたら下側を広く開けて捻るようにすれば中に入るスペースが出来ます。

  42. 43 匿名

    うちもセンターインですが、風が強いと玄関扉が開けにくくなります。
    あと、お隣さんが玄関扉を開けるとき、うちの玄関扉も必ずがたがた音がします。
    つまりセンターインの場合、玄関迄の通路が凹んでいるので、そこに空気の圧がかかりやすいようです。
    お隣さんの玄関も同じ凹にあるので、影響されるようです。

  43. 44 匿名さん

    >43
    センターインとは間取りのことを言うのですが、勘違いしていませんか?
    もしかするとセンターインではなくて内廊下のことが言いたかったのですか?
    なぜなら、共用廊下が外廊下なら絶対に起こらないことですからね。

  44. 45 43

    間取りのセンターインの事です。外廊下です。
    内廊下ならそもそも風の影響はないはずです。

  45. 46 匿名さん

    >45
    外廊下の場合、圧力変化がおきても地球全体につながっている空間での圧力変化ですから、隣の部屋のドアをがたがたさせることは絶対にありえません。
    内廊下なら、限られた空間ですので、玄関ドアの開閉で隣だけでなく、同じ空間のドア全体に影響を与えることはあります。
    もしも影響が出たのなら、それは圧力変化ではなく風向きの変化か、建物がRCではなく相当弱い木造のアパートなどでしょう。

  46. 47 匿名さん

    もうひとつ可能性がありました。
    RCでも、施工ミスなどで隣の部屋との間に空気が流通する穴が開いているか、太鼓のように貫通していないがクロスなどだけで間仕切られている場合、外廊下ではなく、部屋内から隣の部屋内の空気圧の変化を伝え玄関ドアをがたがたさせるのでしょう。
    あなたの部屋でも、玄関の開閉で一番遠くのサッシがロックされていなかったり少し隙間があいているとき、玄関ドアを開閉するとサッシががたがた揺れるのと同じです。

  47. 48 匿名さん

    開きにくかったんじゃなくて、開かなかったなんて怖い話ですね。
    風がおさまるまで外出できないし、帰っても入れないですものね。台風の日はアウトですね。

  48. 49 匿名さん

    外開きの玄関って、やっぱり防犯面で弱いのかと思いつつ
    自宅の玄関を改めて見直すと、蝶番がついていない。

    また検討中の資料から扉が写っている物を見ると、やっぱりどれも蝶番がついてなく平ら。
    (部屋から大阪駅まで2~30分の3LDKで1700~2400万を検討中)

    室内の扉は蝶番があるので同じようなものと思っていました。

    「蝶番のピンは簡単に抜けますよ」とかって一体なに?
    見た物件の数は少ないですが、大阪でも屈指の低価格順のマンションでこれですから、
    簡単に抜ける玄関なんてまず無いのではないでしょうか?
    (それにドアクローザーも邪魔だろうし静かってのも無理があると思う)

  49. 50 匿名さん

    ドアクローザーは消防法で必ず付けるようになっていますよ。

  50. 51 45

    >46
    ありえないと言われましても、実際、カタカタ音はほぼ毎日聞いてますから・・。
    たぶんセンターインの凹み部分が、3次元的には筒のようになって、スポイトの原理のような現象が起きているのかと思っています。
    スレ主さんの現象と同じなので投稿した次第ですが、良く見たらスレが立ったのは随分前なので、もう見ていないでしょうね。

  51. 52 匿名さん

    >46
    吹き溜まりになっていれば風によりドアに圧力が掛かります。
    その状態で向かいの家がドアを開けると風がそちらに抜け、圧力が下がり反対派の家のドアを揺らす事もあるでしょう。

  52. 53 匿名さん

    物理的に有り得ません。
    隣の部屋との間仕切壁に穴が開いているなどで空気の流通があるから起こる現象です。
    台風などでの強風の場合には外開きドアが風向きを変えることでたまに起こることもあるでしょうが、ドアの開閉によるものか風が起こしたものかの判別は測定器を設置していても判定することは困難な現象です。

  53. 54 匿名さん

    おそらく53さんは現象を理解していないと思われる。
    >26あたりから読み直して頂きたい。

  54. 55 匿名さん

    >52
    吹き溜まりとは風が入り込み抜けられない場所のことですので負圧ではなく正圧が掛かります。
    負圧になるのは、風が抜けて行く場所に面したくぼみです。
    向かいの家と言っても、その距離が問題です。
    ただ、特殊な設計のマンションであれば起こる可能性はあります。
    例えば南にリビングがあり、北の共用廊下に面し部屋があり、玄関はリビングと北の部屋との間にあり、それと対象の間取りの2軒の玄関が向かい合っている場合、共用廊下から2軒の玄関は洞窟のように5m以上入り込んでいます。
    その洞窟のような通路がT字形になっていて間口が狭い場合で、2軒の玄関ドアの距離が2mくらい以下であるのなら、勢いよくドアの開閉をすれば向かいの玄関ドアに影響を与える可能性はあります。
    これが水中なら簡単に起こるのですが、空気の密度は水とは比べ物にならないほど薄いので、水のような影響力はありません。

  55. 56 匿名さん

    >55
    センターインて大体そういう感じの設計ですよ。

    ずっと頑なに否定している人は物理学者かなんかでしょうか。

  56. 57 匿名さん

    普通のセンターイン設計の場合、共用廊下から通じる通路の幅は共用廊下と同じ幅にしていますので断面積が5㎡くらいになります。
    これだけの断面積があるので1.8㎡程度のドアが蝶番を支点とした扇状に開閉する場合、よほど力一杯に素早くあけないと風圧で向かいのドアを揺らすようなことは起こりません。
    ドアを開ける側の部屋の窓が閉まっていれば、ドアを勢い良く開けようとしても室内の空気から引っ張り力が発生し、更に、ドア外部の空気押し出しながら室内に吸い込もうとするドアを動かさないようにする力が発生するのです。
    それはドアを素早く開けようとすればするほど強く働くのです。
    ドアを開ける側の実内窓が開いている場合、ドアを素早く開けると向かいのドアに向かい風が起こると考えてしまいますが、それは違います。
    ドアは蝶番を中心に扇状に開きますので起こる風の大半は共用廊下に向かい通路に逃げるのです。
    そして起こった風は直ぐに拡散して向かいのドアまで届くのはそよ風程度ですからドアを揺らすほどの力はありません。
    団扇で扇ぐのと同じです。
    団扇で扇ぐと風は広がってしまい直進性はありません。
    顔に風を当てようとすると、顔に向かって団扇を垂直に向け小刻みに動かさないと風は顔に向かいません。

    もしも常に起こるのなら、共用廊下からの通路が狭く長いのでしょう。

    これくらいの内容は、物理学者でなくても義務教育さえ受けていて、自分の頭で考えることが出来る人であれば、誰でも説明できる内容です。

  57. 58 匿名さん

    蝶番がないドアってどんなんだろう、想像もつきません。
    あるけど、隠してるということなのかな。

  58. 59 匿名さん

    今現在、マンションの各部屋に用いられている玄関ドアで蝶番の無いドアは無いと言い切っていいと思います。
    ドアではなくスライド扉なら蝶番は使いませんが、各部屋の玄関がスライド扉だと言うマンションは知りません。

  59. 60 匿名さん

    >57
    いつの間にドアを開ける風圧で揺れる話になった?

  60. 61 匿名さん

    >>56
    反論してやれ!

  61. 62 匿名さん

    >60
    お前が言い出したんだよ!

  62. 63 匿名さん

    >62
    だれと勘違いしてるんだ?
    てゆーかどこに書いてある?

  63. 64 匿名さん

    >63
    43だよ。 

  64. 65 匿名さん

    >64
    ドアを開ける風圧とは書いてないが。

    うちは今年竣工物件だけと思いっきり外から蝶番見えたわ。外開きね

  65. 66 匿名さん

    私は、マンションの玄関扉は外開きじゃないといけないもんだと思ってました。

  66. 67 匿名さん

    >65
    煽り荒らし君、あちこちから追い出されて行き場がないのかな?

  67. 68 匿名さん

    >66
    玄関ドアが内開きなのは、外国の大きな一戸建てとか室内でも靴を履く生活ではないからです。
    一番の理由は、特に狭いマンションの玄関では、内開きにするとドアが靴がぶつかるので玄関の土間を広くしないといけないし、共用廊下が広くないと外開きだと共用廊下を歩く人にぶつかるから内開きにしだと言われています。
    アメリカなどの大きな一戸建てやヨーロッパのアパートなどには、内開きの玄関ドアの外に鋳物などでデザインした格子などにした門扉のようなものをつけてロックしておけば、玄関ドアを開けて風を通すことが出来ますからね。

  68. 69 匿名さん

    すみません。
    パンフレットを見ただけで現物を見てませんし、あくまで扉の鍵の説明だったので、すっきりかっこよく見えるよう見栄を張っていただけでしょうね。
    どこの物件のパンフレットも突っ込みどころ多くありますから…

    ちなみに、アルコープを玄関にして内開きにすれば、戸境壁は少なく単純で住宅面積も水増しできるはずです。
    東京や都心部以外なら、容積率を玄関にまわしても安く広く書けるだけで売り手の得にしかならないでしょう。
    外開きになるのは自治体により異なるものの、どこも消防法で外開きを指定されているためです。

    それ以外に戸建てでは台風等の風雨での水の浸入を防ぐため外開きとされています。
    (扉の開く側の地面は扉をこすらないように少し低くなる)

    1. すみません。パンフレットを見ただけで現物...
  69. 70 匿名さん

    火災時に慌ててても、容易に逃げれるため押して開ける外開き。

    ですが
    マンションは、高気密のため吸気口を閉じると(24時間換気で)内圧が下がり扉が開かなくなりますよね。
    火災で内圧が下がり扉が開かなくなり逃げれなくなりそうなのですが…
    そろそろ見直す時期になってるんじゃないかな?

    ちなみに法律で外開きに決まった理由の一つは「内開きに比べ防犯性に優れるから」だそうです。

  70. 71 匿名さん

    内開きにするには、ドアノブが内壁に当たる手前までしか開けないので、蝶番側に10センチ程度の袖壁をつけないと、ドアは90度開きません。
    そうなると玄関の幅が10センチ広がり無駄な広さになってしまいますので、間取りによって無駄な10センチになってしまいますので、80㎡以上で3LDKくらいの余裕がある間取りじゃないと採用できないでしょう。
    玄関ドアが10センチずれることにより、廊下もその分ずれてしまうのです。
    内開きにすることでドアの開閉スペースに靴などをおけなくなりますので、その分、玄関の土間を広げる必要があります。
    典型的な田の字の場合、玄関の両側に部屋がありますが、その部屋のどちらかか片方が玄関の部分だけ10センチ狭くなるのです。
    普段の出入に慣れてしまえば問題ありませんが、引越しなどで大きなソファーや家具や冷蔵庫を出し入れする時に困るでしょう。

    個人的には内開きの玄関が好みですが、マンションでは余裕と言うロスの部分が問題になりますね。
    私が戸建を建てるなら、絶対に内開きにします。

  71. 72 匿名

    横スライドがいいよ
    日本人は昔からスライドドアo(^-^)o

  72. 73 匿名

    アパート玄関ずれてしまりが悪く1センチぐらい隙間あり風が入る、住宅法に何かある

  73. 74 匿名さん

    嘘じゃないでしょう。ニュースになっていたらしいから。

    外廊下だと玄関開けるのに苦労するようですよ。積雪がなくても。

    マンションの玄関扉が開かない!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4762/

  74. 87 匿名さん

    [No.75~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  75. 88 匿名さん

    スレ違いは、お引き取りを。

  76. 89 匿名さん

    考えてみると、外開きって、地震の際などに、外に障害物があるかどうかわからないので怖いかも。耐震枠でドアはまず大丈夫でしょうが、いざ押しても開かないと焦るでしょうね。まあ、最悪避難通路を使えば良いのでしょうが、積雪くらいでは、躊躇するでしょうね。

  77. 90 匿名さん

    凍死とか雪の話ばかりするのは北国の方?
    スタンダードな話でヨロシク。

  78. 91 匿名さん

    都心でマンションの玄関開かないって他人事ではないでしょう。対策をご存知の方、よろしく。

  79. 92 匿名さん

    都心限定とかズボラな話やめて。

  80. 93 1554

    雪国だと外廊下住民だとノウハウあるんじゃないの?

  81. 94 匿名さん

    雪国で話し合いなよ。

  82. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん

    都心も雪国も嫌、じゃあ沖縄のマンションの話でもしますか?

    雪は積もらないけれど、台風被害はあるようよ。飛来物で玄関が開かなくなる確率は、積雪のある場所ほどではないでしょう。

  83. 96 匿名さん

    極端ね、沖縄と雪国?(笑)

  84. 97 匿名さん

    どんなマンション?
    玄関に雪とか、凍死とか。

  85. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん

    実際に首都圏でも外廊下に雪が積もって出られなくなった人が多かったそうですね。クワバラ、クワバラ。

  86. 99 匿名さん

    レアケース好きのマイノリティさんでしょう。

  87. 100 匿名さん

    >>99 匿名さん

    まあ年に一回あるかないかでしょう。あるってことが凄いと思いますが。

  88. 101 匿名さん

    レアケースに拘るなんて異常だよね?

  89. 102 匿名さん

    はいはい。レアケースであれ、外廊下だと積雪で玄関が開かないときがあるってことで良いですね。

  90. 103 匿名さん

    はいはい荒らしさん、田舎の話はやめてね。

  91. 104 匿名さん

    はいはい。都内で起こった話ですが?

    東京大雪 東京は大雪対策を「地震は3日、雪は3ヶ月」
    2年連続、2週連続の東京大雪。何十年に一度がこうも続くわけが無い。これから毎年大雪の時代に突入したと思える東京、その原因と対策について考えたことをまとめる。 更新日: 2014年12月14日
    https://matome.naver.jp/odai/2139207493383246301
    実際に2年連続、そして2週連続の大雪

  92. 107 匿名さん

    [No.105から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  93. 108 匿名さん

    一般的な話で宜しく。
    地域限定は無意味。

  94. 109 匿名さん

    >>108 匿名さん

    一般的に玄関扉は外開きです。

  95. 110 匿名さん

    内開きの方が多いみたい。

  96. 111 匿名さん

    >>110 匿名さん

    うちも、内開き。毎回靴をしまうのが、ちょっと面倒だけれど、家賃安いからアクセプタブル。

  97. 112 匿名さん

    頭ぶつけて流血しない?

  98. 113 匿名さん

    玄関網戸は、外開きしか付かないかな?

  99. 114 匿名さん

    担当者が無責任で放置されている可能性もなくはありません。

    システムが問題なのですね。

  100. 115 匿名さん

    唐突にどうしました?

  101. 116 匿名さん

    大雪情報 東京23区で降雪5~10cm
    https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2019/02/08/3597.html

    これくらいだと大丈夫ね。

  102. 117 匿名さん

    かび臭いけど、内廊下で良かったわ。

  103. 118 匿名さん

    >>117 匿名さん

    安物賃貸にしか住めない人は、妄 想 でも安物内廊下なんだ。

  104. 119 匿名さん

    内廊下でも凍った?

  105. 120 匿名さん

    【速報】史上最強寒波で“極寒現象” 東京あす大雪のおそれ
    2019年2月8日 金曜
    https://sp.fnn.jp/posts/00411628CX
    史上最強クラスの寒波襲来で、北海道では記録的な寒さに。

    さらに、東京23区では9日、大雪になるおそれがある。

    気象庁予報部予報課・足立勇士予報官

    「今回の雪は、低気圧と寒気の影響で、関東地方は広い範囲の雪になります。東京23区でも5cmの降雪があると見込みまして、足元が悪くなりますので、転倒などに注意をしていただいて、連休初日を過ごしていただければと」

    3連休の初日となる9日、関東では広い範囲で雪が降り、東京23区でも積雪が予想されている。

    一方、北日本では観測史上最強レベルの強い寒気に見舞われ、記録的な寒さとなった8日。

    北海道の置戸町では、マイナス22.7度を記録した。

    札幌市の午後5時時点の最高気温は、マイナス10.1度。

    このまま最高気温がマイナス10度を上回らなければ、実に40年ぶりの記録になる。

    この記録的な寒さにより、札幌市内の住宅では思わぬ事態が。

    玄関のドアの周りが、凍りついている。

    住人

    「子どもが保育園に行こうとしたら、『ドアが開かない』って叫んでて、行ってみたら凍っていた。鍵が回らないのは初めて」

    ドアノブ付近で結露した水が凍りつき、外に出られなくなったという家族。

    ドライヤーで鍵穴を温めたところ、鍵が回って、ようやく脱出できたという。

  106. 121 匿名さん

    好きで北国棲んでる訳だし。

  107. 122 匿名さん

    ドライヤー用意しておきましょうね。外廊下の方は。

  108. 123 匿名さん

    都市部の話で宜しく~

  109. 124 匿名さん

    はーい。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120733473
    【至急!】積雪で玄関のドアが開かないです、どうしたら良いでしょう。

    タイトルの通りです。
    東京23区内のアパート住みです。
    トイレの窓から見たら玄関が雪で埋もれてました。
    両隣はお

    留守のようです。
    近所付き合いはなく、知り合いはいません。
    どうしたらいいでしょう…。
    助けて下さい。

  110. 125 匿名さん

    内廊下で?日本も北極化かしら?(笑)

  111. 126 匿名さん

    >>125 匿名さん
    温暖化の影響らしい。

  112. 127 匿名さん

    あらー皆さん。
    外廊下にお住まい?

  113. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん

    なんぼなんでも外廊下には住まんだろう。

  114. 129 匿名さん

    内廊下ならアリよね?
    エアコン効いてるし。

  115. 130 匿名さん

    モチロン玄関網戸必須。

  116. 131 匿名さん

    内廊下で玄関網戸があれば最強か。

  117. 132 匿名さん

    廊下のエアコン効いた空気を、ただで部屋に取り込めるからね。

  118. 133 匿名さん

    外廊下で玄関網戸があれば最強か。雲黒斎凍死家損師のウンコ臭がふっとんで、凍死確定。

  119. 134 匿名さん

    それ、流行らないからやめて。

  120. 135 匿名さん

    ???
    >外廊下で玄関網戸があれば最強か。雲黒斎凍死家損師のウンコ臭がふっとんで、凍死確定。
    これのどれが嫌なの?

  121. 136 匿名さん

    それ、共通語でないから(笑)

  122. 137 匿名さん

    それって、どれ?

  123. 138 匿名さん

    135のあんぽんたんでしょ。

  124. 139 匿名さん

    >>138
    自分のことが書かれていると思っているんだ?関係なきゃスルーするだけだと思うが?

  125. 140 匿名さん

    変人はスルーに限るよ!

  126. 141 匿名さん

    雲黒斎凍死家損師なんてのはスルーしましょう。

  127. 142 匿名さん

    は?存在しないものスルーできるの?

  128. 143 匿名さん

    スルーしちゃだめだそうです。

  129. 144 匿名さん

    下らんこと言わんと、ごみ拾いでもしてこい!

  130. 145 匿名さん

    青梅国際マラソンも、スルーする~。

  131. 146 匿名さん

    極渦怖いよー。凍死に注意。

  132. 147 匿名さん

    田舎住まいで安マンションは、可哀想ね。

  133. 148 匿名さん

    冗談かと思ったら都心でも外廊下だと雪に閉じ込められるようですね。オソロしオソロし。

  134. 149 匿名さん

    内廊下なのに?カワイソウ。

  135. 150 匿名さん

    ???

    大丈夫でしたか?外廊下の皆さん。

  136. 151 匿名さん

    心配なら玄関開けてみたら?

  137. 152 匿名さん

    週間天気予報 明日は再び東京で降雪の可能性 影響は限定的か
    2019/02/10 05:59 ウェザーニュース
    https://weathernews.jp/s/topics/201902/100005/
    連休初日の昨日は東京でも降雪が観測されましたが、明日2月11日(月)も東京都心を含む関東平野部で雪が降る可能性があります。
    現時点での予報では、首都圏で大雪になることはないとみられていますが、天気予報が悪くなってしまうことも想定されますので、引き続き最新の見解確認をご確認ください。

    都道府県ごとの積雪予想
    13日(水)前後は冬型強まる 寒さ続く
    週中頃は冬型の気圧配置となって、日本海側の地域では雪や雨が、太平洋側の地域では晴れるところが多くなります。

    上空の寒気が南下するため、東日本や北日本を中心に気温は低めで推移し、先週あったような季節外れの暖かさはとなることはなく、この時期らしい寒さが続きます。インフルエンザや風邪が流行しているため、体調管理に気を付けてお過ごしください。
    週後半、再び太平洋側で雨や雪





    大変そうですが、お湯をわかして、外廊下側の部屋の窓格子越しに撒けば大丈夫でしょう。

    Good Luck!

  138. 153 匿名さん

    ↑外廊下さん!苦労が多そうね?

  139. 154 匿名さん

    >>152 匿名さん

    当分寒そうですね。

  140. 155 匿名さん

    そうでもないですが。

  141. 156 匿名さん

    >>154

    寒さ対策もあり、高層マンションでは、内廊下がデフォルトですね。

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00249/

    マンション外廊下のデメリット

    天候の影響を受けやすいのが外廊下です

    雨や雪が吹き込んでくることがある

    雨や雪が降る日は、風向きによっては外廊下に吹き込んでくることがあるでしょう。また、強風の日は砂や埃などが舞い込んで、廊下の床を汚すこともあります。高層・超高層マンションでは日常的に強風が吹くため、ほとんどの建物で外廊下を採用していません。

    玄関を出てすぐ暑い・寒い

    外廊下の気温=外気温となるため、玄関ドアを開ければ外と同じ気温です。暑い日や寒い日には、郵便物の確認などでエントランスまで出るのが面倒に感じるかもしれません。

  142. 157 匿名さん

    内廊下でないと、引きこもりにでもなるかとの表現。
    如何なものでしょうか?

  143. 158 229

    >>148
    外廊下だと外に出れなくなるので要注意のようですね。強制引き籠もりと快適引き籠もりの違いでしょうか?

  144. 159 匿名さん

    内外の次元でなく、精神状態の違いでしょうね?

  145. 160 匿名さん

    >>158
    そんなことがあるのですね。オソロしオソロし。

  146. 161 匿名さん

    子育てしたことないと、妄想力が凄いのね?
    薄気味悪いわ~

  147. 162 匿名さん

    大雪☆1/22☆玄関ポーチ内にも積雪、、、このまま凍ったらドアが開かない?!
    2018-01-22 22:35:04
    https://ameblo.jp/ibuchiman/entry-12346661489.html

    こんばんは?
    普段の4倍の時間かかって大渋滞の中帰宅した19時の写真。





    オソロしオソロし。

  148. 163 匿名さん

    お揃いだよ!(^ω^)

  149. 164 匿名さん

    >>162 匿名さん

    外廊下オソロし。

  150. 165 匿名さん

    怖がらなくても、内廊下に引っ越せば?
    無理なの?

  151. 166 匿名さん

    内廊下って大規模マンションの標準でワロタ。

    1. 内廊下って大規模マンションの標準でワロタ...
  152. 167 匿名さん

    下げてコピペ?無能ね。

  153. 168 匿名さん

    はいはい。大規模ほとんど内廊下。

  154. 169 匿名さん

    暖かくなるようで、一安心ですね。戻り寒波が無いように皆で祈りましょう。

  155. 170 匿名さん

    猛暑で亡くなる老人も多いとか。今年は暑そうですよ?

  156. 171 匿名さん

    直射日光や雨風、時には雪にまでさらされる外廊下より内廊下が好まれる訳ですね。

    でも予算に合わなければ、特に気にするほどのものでもないでしょう。まだまだ希少ですから。

  157. 172 匿名さん

    ↑廊下以前に、厳しい気候の地域だと、
    生きるのも大変そう。

  158. 173 匿名さん

    外廊下でいいんじゃないの。普通の人は。

  159. 174 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  160. 175 匿名さん

    特権階級のみ内廊下とかあったけど、それはありません。

  161. 176 匿名さん

    そうそう。外廊下がマジョリティのものです。

  162. 177 匿名さん

    だから、マジョリティの使い方間違えてるよ。

  163. 178 匿名さん

    >>174 初心者マークさん、情報交換を阻害してはだめですよ。

  164. 179 匿名さん

    マイノリティの間違いね!

  165. 180 匿名さん

    筋トレすることやね。

  166. 181 びっこの狐

    風は常に吹いているわけではありません。小康状態が必ず来ます。
    諦めずに待ち続けるのです。やまない雨はないし、風の谷の風も止みました。収まるのを待ってから出ましょう。必ず出られます。諦めないで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸