デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

1. 1003 入居済み住民さん

最悪です。

ポレスターステーションシティ佐久平に入居して(2008年8月新築購入)
    まだ127日しか経っていないのに!!!!

部屋がウンコにまみれました!!!!!

原因は新築時からのトイレ衛生配管がうまく接続されておらず
    汚物が我が家の風呂床に蓄積したもののあふれてしまい
    部屋の下から汚水があがってきたのです!!!

許せません!!
    すべてすべて**まみれです!!!!

納戸に入っていた貴重品、息子のかわいい写真、大切な資格証
    私は**の雨の中で仏壇に祈り、食事をし、仕事をし
    夢を語っていました。
    大切な品をおお泣きしながら捨てました。

マリモになんか、触らせません!!!!!

対応もものすごく悪いです。
    私名義のマンションなのに、私不在で話が進む。
    誰も助けてくれない手伝ってくれない、
    まだまだ電気もガスも電話もすべて生活時のまま。
    私たちはホテルに避難。
    洋服を買う支度金すらも事前に払ってくれません。
    ホテルもこちらから言わなければ気付かないありさまです。

最初に駆け付けた管理人の女性に謝りに行ったら
    やはり笑いました。
    頭にきて、管理人室の鉢を投げ飛ばしてきました!!

社長にいったい伝わっているのか、何もわからず
    原因を見たいからと家具がまだあるのに穴をあけさせろという。
    私は獣医ですが、血液、糞便の怖さを訴えても消毒すればいいだろうと
    すべてがひとごと、女がわーわー騒いでいると思っています。

今住んでいる同じマンションの83件にはまだ通知もされていない。
    配管が大丈夫なのか、点検も行われていない!
    この対応はなんですか??

みなさんだったら、何を求め何を請求し、どんな対応を望みますか?
    普通の幸せな生活をしたいだけだったのにあんまりです!
    **マンションに住むみなさん!意見を聞かせてください。

今日もひとりで**部屋の中にクレゾールをまいて、すべて捨ててきます。

【管理担当です。個人を特定しうる情報について、一部テキストを削除しました。】

2. 1004 マンション住民さん

うわ、お気の毒です。同情いたします。
    1階ですか??
    大変だとおもいますが、同じポレスター住人として、なんとか良い方向に向かうことを願っています。

3. 1005 物件比較中さん

最低なマンション業者ですね。売る人間は売ったら終わり、関係ないみたいになりますから、
    そういうところが人間以下だわ。 マリモマンションは即論外です。思っている以上に業績もわるそうですし。

4. 1006 物件比較中さん

>>1003
    お気の毒様です。
    私は配管の知識はないので全くわかりませんが、配管の接続が悪いとして120日も
    逆流しなかったのが逆に不思議です。
    大変失礼ですが、トイレに生ゴミ等を流して、詰まらせてしまったという可能性はありませんか?
    以前に、友人が賃貸アパートでやはり詰まらせてしまったことがあったものですから…。

いずれにしろ、投稿を拝読する限り業者の対応は悪いですね。

5. 1007 契約済みさん

なんかうそっぽい投稿ですね。
    投稿の中身に、現実的に信じがたい部分があります。
    まず私たちはホテルに避難とありながら、
    すべてすべて**まみれです!!!!
    とあり、**とは汚物でしょうか?
    私は**の雨の中で仏壇に祈り、食事をし、仕事をし
    というのも、なんか不自然な書き方。
    今日もひとりで**部屋の中にクレゾールをまいて、すべて捨ててきますという
    のもクレゾールなんかまいたらおそらく下層階でしょうから、汚物とクレゾールの臭いで
    周辺住民からも苦情があるはずですが
    今住んでいる同じマンションの83件にはまだ通知もされていない。
    というのも不自然です。
    1005の書き込みも煽りを助長させるかのような内容だし。
    仮に真実だったとしても、1006さんのように120日も普通に使えていたことに
    使用上の問題に起因するトラブルであるとしか思えません。
    ちなみに最下階の排水は、上階からの排水とは別に単独に引くことが義務付けられており
    もし排水が詰まったとしたら、そのお宅の単独配管でのトラブルの可能性が高いです。
    被害宅が最下階でないのなら、風呂のUB下のスラブと梁の隙間からその下の階にも
    漏水等の被害が出ているはず。
    真実なら感情論にならず、具体的にマリモのどの部署とどんな話し合いをしているのか
    教えていただけませんかね? 今後の参考にしたいところです。

ちなみに可能性があるとすれば、トイレが壁排水でPSにつながっていますから
    その途中にジャバラのホースのような配管の部分があり、そこが緩んだか外れたかした
    可能性は否定できません。塩ビパイプの接着不良なら120日もたたないうちに
    症状はでるはずです。どちらにしても正確な原因と調査報告までしていただかないと
    私も配管などの設備の仕事をしているので納得できませんね。

6. 1008 入居済み住民さん

私もマリモの対応に憤りを感じている一人です。
    現時点では詳しくは話しはしませんが、今後のマリモの対応次第では訴訟も考えています。
    マンション入居後2か月でこんなことを考えなくてはならいないことが非常に悔しいです。

7. 1009 周辺住民さん

1008さん

現時点では詳しくは話しはしませんが?
    何でしょう?
    よかったら教えてください。

8. 1010 入居済み住民さん

マリモは設計、販売のみ。
    あとは施工会社任せ、管理は再委託業者まかせで、アフターは全くあてになりません。
    そもそも人材がいません。入居後の管理はデベロッパーの役得で中間マージンを
    抜いているのみ、というのが実感です。

9. 1011 入居済み住民さん

1003の書き込みをした当事者です。

経緯をお知らせします。

トイレ配管ですが、入居前のトイレの流れ点検で、流したものが途中つっかえたそうです。
    私の家(1F)の下配管がL字になっていますが、その部分に工事中に紛れた
    木片が詰まる原因だったようです。
    それを取り除くためにL字部分を外し、取り除いたのちに再度取り付けたのですが
    その時に上下それぞれ2.5センチあるゆとりの部分(あわせて5センチ)を
    きちんと合わせ印に合わせず取り付け、そのまま修復状態は見ずに流れだけの
    確認でOKを出したそうです。
    確実に施工不良確認ミスと施工会社、建築会社、マリモは頭を下げました。
    確認書も受け取っています。

遮音シートにくるまれていたため、当初はそのシートに漏れが吸われていたようです。
    そのうちにそれももちこたえられず、ずれ落ち(壁を壊さないとわからないそうです)
    どこかの間にまだあるだろうとのことでした。

その後、壁を伝わり、風呂下の部分に蓄積もされ、床材はスポンジ状になっていて
    それも吸いつくし、ついに床下、壁下からあふれてきた状態です。
    発見が遅くなったのは、我が家の事故現場には床の上にじゅうたんをひいており
    それも吸収していたためです。

発生から7日ですが、昨日別部屋である和室の畳変形も見つけました。
    風呂、トイレ位置中心に放射線状にあふれが確認できるであろうと推測します。
    段差や床材の違いがあるため水の出方に差があるのでしょう。
    たたみは8ミリほどずれて隙間になっています。
    箪笥の下は恐ろしいでしょう。

1007さん、これで納得できますか?
    もし嘘だと思うなら現地を見にいらっしゃりその匂いと状態を確認ください。
    怒りのために言葉が足りないのも確かですが。

風呂下の人が入れる空間へもコーキングではもちこたえられず
    茶色いドロドロ水があふれ落ちているのを写真で確認して絶句しました。
    配管の周囲さえもきちんとコーキングされてない「おかげ」で
    我が家のあふれも遅くなったと感謝でしょうか!
    ちゃんと施工してチエックしてくれていればこんなことにはならなかったのです。
    入居後少し臭うことがありましたが、持参した洗濯機だろうかと
    洗濯機を悪者にして漂白処理をがんばっていました。
    風呂上に換気扇もありますので、臭いが広がりにくかったということも
    あると思います。
    風呂上の点検口を開けたときの匂いといったら、んもうすごいことです。
    今クレンザーのにおいがしますが、そのにおいを上乗せする形で
    部屋の中はものすごいにおいがします。
    服につきますが、サッシがいいためか外には漏れません。

業者は玄関ドアとサッシのみ残してすべてを撤去すると言いますが
    なぜ玄関ドアとサッシは残すのか!隠ぺいにも聞こえます。

またちゃんと管理組合がまだ動いていないのに
    管理組合にはぺらり一枚の紙で漏水があったとしか報告されないようです(文章見ました)

昨日不動産会社にも聞きましたが、もし物件を売る場合でもマリモの場合は
    配管工事が1回ありましたとだけ伝えて売ってしまうだろうとのことです。
    水の配管じゃありません。トイレ配管なんです!!!
    死体があった場合の物件売買は10年間それを告知しなければならないそうですが
    トイレの汚水は水と同じ扱いなんでしょうか。

ともかく住めない!!とさわいだら、じゃ買取ましょうか?と。
    買取という言葉を不動産会社に聞いたら、中古物件扱いの時に使う
    言葉なのだそうです。
    ということは、あちらの不手際なのに127日住んで価値が下がっているから
    その価格で買い取りして、あとは知らん顔して誰かに売るってことですよね!!!

今、いつまでもホテルには住めないだろうと安いアパートの物件をいくつも抱えて
    圧力をかけてきます。最初はレオパレス(1Kですよ)でいいかなくらいなことを
    建築会社は言っていました。正月には息子たちが帰省してくるのにですよ!
    担当者は42型テレビを買い替えてもいいですよと嬉しそうなんです。
    家具や食器は消毒してお返ししますなんて言っているのに!
    保険で降りるから、買い替えろ、そのかわり俺がそれを使ってやるから、という無意識の声が
    聞こえてきて、頭にきたので写真をとって、施設に寄付しようと手配しています。
    こんなことになっても、あいつらの手には渡したくないし、
    あいつらのいいようにはさせたくない。
    今後も納得する対応がないのであるなら長引いても訴訟もします。
    何件も弁護士に相談しています。

何度も言いますが、もう7日もたっているのに、保険屋ひとりも来ません。
    大丈夫ですかの一言もありません。
    くさい部屋で今日もゴミ捨て整理ですか!

ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!

10. 1012 入居済み住民さん

続きです。

言葉足らず。
    汚染されているのは上5軒分の汚物。
    自分の家の家族のものならばまだ我慢できますが。
    流れ出てしまったのは1Fと2Fの間です。
    上の階の人はおろか、両隣もまだ知りません。
    大丈夫なのですか?とマリモに聞いたら、コンクリートだからという
    返事でした。
    じゃ上5軒の検便してくれといったら、できないと言われました。
    B型肝炎のキャリアさんがいないことを祈る。。。

11. 1013 マンコミュファンさん

同情します。購入価格+慰謝料で引き取ってほしいですね
    地階はそういうリスクもあるのですね

12. 1014 購入検討中さん

上5軒分 想像しただけでくらくらします。
    ひどすぎますね。
    絶対慰謝料もらうべきです。

13. 1015 契約済みさん

1007です

お忙しいところ詳細にわたるご報告をいただきましてありがとうございます。
    内容に関しましては納得いたしました。
    私も同業者として、工事中に木片が混入する事故は何度か遭遇したことがあります。
    特に1Fの場合は工事初期に配管が行われるので、非常にバタバタしたなかで
    間仕切りもない状況で行われるため、配管以外の関係者が付近を多く通行するために
    起こる可能性があります。
    それにしても2重の事故ということで心中お察しします。
    私もマリモのマンションへの入居を控えて、このような事が人事ではないように感じます。
    購入者の立場からすれば1013さんのおっしゃる購入価格+慰謝料に加えて
    実際にかかった経費や損失で領収書や業務への影響分などを数値化して請求すべきでしょう。

しかし実際には約款をよく読まないとわかりませんが、新築現状復旧を行って、それにより
    かかった経費+慰謝料が別途支払われるのが一般的な解決の流れかと思います。

建築工事は工場での加工品が増えたとはいえまだまだ現場職人の作業品質によるところが
    大きいのが事実です。私は現場を見ていないのでよくはわかりませんが、一般的に床下での
    修理は配管が終わった時点で床、壁の復旧を行い、器具を取り付けて最後に通水試験を行います。
    配管が確実に行われたかを確認するためには新築時と同じように満水試験を行う必要があるので
    竣工、引渡し済みの物件での床下排水のエルボ修理程度では満水試験は行わないのが一般的です。
    それは補修箇所が確実にわかっているので、そこでの施工ミスが発生する確率が低いからです。
    でも実際に起きてしまったので、2重に信用できなくなってしまいますね。
    この点については施工、売主ともにミスを認めているということで、確かに保険を適用するのが
    施工業者の一般的な対応です。この保険はいろいろと書類審査や免責などの決定に際して手続きが
    かかるので、早急にことが進むことは少ないです。私も部下の施工ミスで使ったことがあります。

どちらにしても消毒、フルリフォームしなければ安心して立ち入りできないような
    状況でしょうから、転居先も業者まかせにせずご自分でお決めになって相手に認めさせること
    そして納得いくまで贅沢な仕様に間取りも変えて作り直してもらったらいかがでしょうか?
    こんな信用できない業者に工事を依頼するのは納得できない部分もあるでしょうけど、今の部屋を
    売却してそれなりに高く売却するためにも、考え方を変えるのも手かと思います。

おそらく契約上、迷惑料はきちんと払う、汚損したものは元に戻し、社長以下きちんと謝罪する
    ということが相手側の対応できるせいいっぱいの範囲かと思います。
    確かに訴訟という手もありますが、このようなことで訴訟を起こしても財産損失や収入減などの
    認定があなたの思うような内容にならない可能性が高いのと、偽装などと違い、あくまで相手側の
    過失でありそれを十分認めていて相当の迷惑料や見舞金などを払うと言う場合は、和解勧告などの
    レベルでおさめられてしまう可能性もあり、戦うだけ時間と費用のムダになります。
    もちろん弁護士さんは仕事になりますから、依頼があればことわらないでしょう。

それよりも彼らから最大限の譲歩を引き出すように感情を抑えて気持ちを切り替えて交渉を続け
    ご対応されたほうが結果としてシコリは残るでしょうけど、損失も少なくなると思います。
    訴訟は、納得いく対応が得られない状況が長期にわたり続いた後からでもよいのではと思います。

内容的にお怒りのお気持ちを逆撫でするような内容があったかもしれませんがお許しください。

14. 1016 匿名さん

>>1003さん
    お気の毒です、相当の損害ですね。思い出の品まで捨てなくてはいけないなんて
    普通の人だったら2度と住みたくないっていうのが心情でしょうね
    私だったら怒りで気が狂っているかもしれません
    この事実もっと大々的に周囲に知られたら、中古で売るような状況になった場合、
    恐らく買い手もつかないでしょう。今回の対応不足の経緯による精神的損害も含めて
    弁護士や第3者機関、公共の相談機関で妥当な金額を弾き出さないとですね。
    マスコミに情報提供するという手段もあると思います。
    ま、そんなことをしたらマンション全体の資産価値が下がるので、管理組合を通して
    周りの住人にも知らせてマンション全体で対応したほうがいいと個人的に思います。
    あらゆる手段を尽くして最大の代償をしてもらえるよう応援しております。

追伸
    内容的にお怒りのお気持ちを逆撫でするような内容があったかもしれませんがお許しください。
    と、ありますが、その前にまず
    >>『なんかうそっぽい投稿ですね』
    と発してしまったことに対して、ひと言あってもいいと思いますが。
    >>『現場職人の作業品質によるところが大きいのが事実です』
    と語るその前に、人としての品質を高めてもらいたいものです

15. 1017 契約済みさん

1015です。

1016さんがおっしゃるとおり、まず最初に疑いをかけたことについて謝るべきでした。
    どうも申し訳ありませんでした。
    言い訳ですがいろいろと文の中身を考えていたら書き忘れてしまいました。

>人としての品質を高めてもらいたいものです
    こういう書き方をされるのは、1003さんに言われるのならともかく
    私としても腹が立つものです。私も1003さんのことを考えて業界の一般的な対応を
    いろんな角度から考えて書いたつもりですが、人として品質が低ければ
    他人の惨事のことを真剣には考えませんよ。

>マスコミに情報提供するという手段もあると思います。
    今回は手抜きや偽装ではなく業者の過失ですよね。人の過失をマスコミなんかにさらしても
    事態をあおるだけで何の解決にもならないですよ。偽装ならともかく。
    もっと冷静に建物の資産価値を取り戻すするような努力をしたほうがよいと思います。
    全面対決は最後の手段です。その前に可能か限りの償いをさせるべきです。

このような事故はどの物件でも起こりうることなんです。
    過失でなくても、使用中に上の階の方が油等を大量に流し排水管内に堆積して詰まりを起こし
    自分の部屋の汚水が溢れて下階の方の押入れが水浸しになるなんて事故は日常茶飯事です。
    私はそんな事故現場で当事者同士の仲介をいくつもやってきましたがのでその経験から
    書かせていただきました。

16. 1018 入居済み住民さん

1008です。

1003さんは本当に気の毒に思います。

1015さんのコメントは私も深く考えさせられました。
    本当に参考になりました。

色々と考えましたが、売主の良い悪いは問題が発生した時の対応で決まるのではないでしょうか。
    一生建物に不具合がない方には一生売主ともめることはないと思います。
    人が作るものにはミスは避けがたいと思います。ただ、そのミスによって買主がどのように苦しんでいるかを把握して対応する必要があるのではないかと思います。
    私の場合はマリモの社員が誠意ある対応をしているとは思えません。

17. 1019 契約済みさん

1017です。

>主がどのように苦しんでいるかを把握して対応する必要があるのではないかと思います。
    そうですね。品質保証担当などではなく、おもてなし課なる部署で物件を販売した営業が
    専任で被害者の身の回りの対応にあたってもらいたいところです。

業者は保険適用ということで、話の進み具合はすべて保険屋のペースになりがちです。
    以前損害保険などさまざまな被害や事故を扱う方と話をしたことがあって
    その方いわく被害者の方がある程度感情をコントロールできるようになってからでないと
    具体的な交渉の進展は期待できないことが多いと聞いたことがあります。
    ですので感情的なやりとりを続けていると、かえって事態の終息を遅らせることがあると
    思いました。

個々の担当者の態度に腹がたつこともあると思いますが、最終的には被害者対業者、売主会社
    保険会社という図式ですべてが決まっていくので、その結末を左右する権限のない人を
    罵倒してもダメです。対応が遅かったり、納得いかない回答でしたら、対応する責任者を
    正確に把握して期限をつけて書面での回答を求めるのが得策です。その期限も書面にて記載
    させる必要があります。
    期限を過ぎたらとにかく毎日でも何度でも催促すべきと思います。その際の電話の通話内容は
    必ず記録することも必要です。

また期限が設定できないような問題は、必ず中間報告を指定日までに提出させることを書面で
    約束させるべきです。
    この書面でのやりとりがのちに重要な証拠として取り扱われるからです。
    もし書面に記述される内容に専門的なことが書かれていたら、業者が抜け道を作るようなことの
    ないように内覧業者等に相談してみてはどうでしょうか。

18. 1020 匿名さん

どう考えても部屋の原状回復などで手を打つべきではありません。
    いまさら内装を豪華にしてもらったところで、
    このようなマンションに資産価値がありますか?
    売却時も重要事項説明しなければなりませんよ。
    この部屋だけでなく、マンション自体の資産価値が大きく毀損しています。
    あなただけの問題にしないほうがいいでしょう。
    保健所等衛生関連への報告も行うべきでしょう。

いずれにせよ解決には、最終的に会社と関わりを断てる様にする事が重要です。
    関係を持ち続ければ必ず嫌な思いをします。
    金銭による補償と慰謝料請求をして、ドライに処理したほうがいいとおもいます。

この期に及んでごねるようなら裁判にいったほうが確実でしょう。
    購入側には瑕疵がないので負ける要素がありません。

19. 1021 匿名さん

購入金額、諸費用および慰謝料を要求すべきです。
    なにしろ引き渡されたそのときから瑕疵物件だったのですから。

20. 1022 入居済み住人さん

この間入居したばかりの住人です。大変ですね。私も3ヶ月点検の時にいろいろ言いたいことが有るのですが。これはあまりに酷い話で我慢なりませんが、施工会社は何処でしょうか?私は内装の下地を施工して完了した時に我家を見せて頂けましたら、確かパイプにゴミが入らない様に蓋がして有ったと思うのですが、そういう事をしない下請業者だったんですね。

21. 1023 入居済み住民さん

1003です。
    1015さん。誠実な書き込みをありがとうございました。
    皆さんもお気遣いありがとうございます。

8日を過ぎ、獣医でありながら臨床心理士でもある私は自分の心の動きを
    学ばせていただきました。
    当初はマスコミに!と叫びました。
    保健所にも消費者センターにも弁護士事務所にも医師会にも行きましたが
    皆気の毒がるだけで、他人事でした。

怒りには二通りあります。
    餌を取られそうになる本能的な怒りと
    気持ちを理解してもらえない悲しみの怒りです。
    テリトリーを汚された訳ですから猛烈な本能の怒りです。
    そして受け入れてもらえない深い悲しみです。

経過をこちらに随時掲載していきますので、皆さんの意見と
    励ましをいただけたら本当に助かり嬉しいです。
    よろしくお願いします。

私は1015さんのご意見がよくわかります。
    内装を変える、そうは思っていました。
    同じ色の形の湯船に入る気になんてなりません。
    私のプライドと知識がそうはさせません。
    うちの夫は「あなた方の奥さんと子供をこの部屋で住まわせろ!!!」と
    何度も言っていました。
    全面改装してもらっても、マリモというか西松建設を信用できないのです。
    嘘をついて替えたと言って既存のものを取り付ける可能性を否定できません。
    そのくらい、担当者の対応に憤りを感じます。
    社長からはいまだ一切連絡もありません。
    人でも死なないとダメなんでしょう。
    なぜ社長が対応しないのですかと問うたら、私が社長代理ですと
    技術部長は答えました。
    若い社長じゃ私だって頭に来るとは思いますが
    人の気持ちを納得させるって、やはり会社のTOPの姿勢が出ると
    思います。一言でもなんですみませんって言えないんですかね。

女ですから直観的にダメな担当者も見分けられます。
    施工下請の中央熱学の社長最低です。私を白い横目でにらみつけました。
    西松建設は大手ですが、土建屋そのものです。
    女の気持ちを理解するとか気遣いはまったくありません。
    電話対応があまりに悪く、夫が怒鳴ったくらいです。
    59歳の夫が大声で、です。

またマリモのクレーム対応は最低です。
    当マンション管理人の女性も笑いました。
    重篤という意識がまったく無いのです。
    明日で9日目、やっとちゃんと話ができそうですが、夫も怒ってしまい
    ずっと録音しています。西松建設の言い方がまた気持ち悪いのです。
    彼らは施工下請の保険を使うのでしょうけれど、出ない分はマリモに請求される
    でしょうから、経費を削りたいのがミエミエなんです。
    当面の洋服を買いますと言ったら、すごく嫌な顔をしました。
    高級服を買うのではないのです。ユニクロなのにですよ!
    いけないいけない、また熱くなってしまいます。。

ともかく、公的機関は何もしてくれません。
    マリモの社長も謝りません。
    消毒して家具を返すと言っていますが断固拒否します。
    我が家に赤ちゃんがいなくて本当によかったと思います。
    ハイハイしていたらと思うとぞっとします。
    一時はその部屋で首を吊ってやろうかと思うほどの怒りでした。
    女性に嫌われたらマリモも終わりですよ。
    ずっと生活していくのは女性なんです。
    対応組織図なんかより、私は謝罪と安心と当面のお金の心配がなくなって欲しい。
    男性社会はYes、NOで動くかもしれませんが
    女は好き嫌いと直感なんです。
    これからは顧客を大事にしないと生き残れませんよ。

【管理担当です。個人を特定しうる情報について、一部テキストを削除しました。】

22. 1024 入居済み住民さん

初めて書き込みさせていただきます。
    3月に入居し、快適に生活させていただいていますが、入居時より上階の音に困惑しています。
    上階はルーフバルコニーのついている部屋で、入居当初から様々な音が聞こえてきていましたが、
    我慢してきました。他の部屋の方に聞いても、ほとんど音は気にならないという話で、私も両隣の
    音はほとんど聞こえず快適です。しかし上階は本当にうるさく、しかも夜22時をすぎても本当に何をしているのか?覗いてみたいくらいすごいです。子供が数人で暴れているのか、大人がダンスでもしているのか?どう考えても普通に歩いているような生活音ではないのではと思います。
    自分の家にも子供がいるため、下の階にはどのように聞こえているのか?お互いさまなのかなと我慢してきましたが、今後ずっと続くのかと思うと、本当にどうしようかと思っています。
    こういうときは、管理人さんに相談してみるのと、直接、上階の住人の方にお話にいくのとどちらがよろしいのでしょうか?
    みなさんで経験ある方、いらっしゃいますか?今後ずっと関わっていくのに揉め事は・・・。と思っていましたが、今は、とにかく何をしているのか本当に疑問です。少なくとも22時以降はなんとかしてもらいたいです。
    家族構成などは、管理人さんに聞くと教えていただけるのでしょうか?
    長々とすみません。参考意見ありましたらよろしくお願いします。

23. 1025 入居済み住人さん

西松建設ですか…。評判悪いですね。長野も確か揉め事が有った様な記憶が有ります。うちは業者が違うので少しは安心ですが。下請に余り良くない人も居た感じがします。毎日現場を見に行きましたが。躯体工事の時は資材等がしっかり整理整頓されていたので安心して居たのですが仕上げの時は飲み物の缶等が捨てられて居ました。その辺りが不安です。

24. 1026 入居済み住民さん

施工不良は下請け業者のレベルにより起こり得る事だろうと思います。しかし・・・
    その後のマリモの対応が怒りを増幅させているのではないでしょうか。私が入居
    している物件も不良箇所が無数にあり大問題になりましたが、マリモは施工会社
    まかせで何ら積極的に関わろうとしませんでした。売りっぱなしです。
    修繕してやっている、との対応です。
     施工管理、アフターサービスに対応するだけの社員数も人材もいないから、
    全く誠意ある対応をできません。
     あー私も思い出して腹が立ってきます。

25. 1027 匿名さん

1023

実名記載はマズいよ。マジで

26. 1028 契約済みさん

1015です

1003さん、大変な状況の中、ご報告ありがとうございます。
    いろいろと被害者の心を踏みにじるような関係者の対応に強い怒りを感じます。
    ただ今後のことは、和解、対決どちらにせよ売主、業者まかせのペースにならないよう
    ご面倒でもご自身から決められること、提案できることは対話を拒否せずに
    積極的に話し合われるほうが得策です。

>保健所にも消費者センターにも弁護士事務所にも医師会にも行きましたが
    >皆気の毒がるだけで、他人事でした。
    私も1003さんのような被害者の方を何人か見てきましたが、皆さん最初は息巻いて
    いても社会の対応がいかに冷たいかわかると、気の毒なほどの落ち込みようでした。
    最後は新しい住居とのダブルローンとなり、銀行も不具合物件のローン支払い期限の猶予など
    いっさいしてくれませんし、施工会社とは全面対決のためその間何の見舞金や一時金が
    支払われなくなり、不具合物件も裁判結果が出るまで放置されたままになってしまいます。
    仮にそうなったら、今後管理組合が設立されて動き出したとき1003さん宅に対して
    他人事扱いされないかとても心配します。売主側の都合で居住できないわけですから
    不在期間中は管理費などは支払いたくないことと思います。ところが管理組合側から
    見たらこの件は、売主と区分所有者との問題で管理組合から見ると他人事になるケースが
    多々あります。

>当面の洋服を買いますと言ったら、すごく嫌な顔をしました。
    このあたりは、どんなものにでも領収書付きで使える一時金という形でまとめて請求されては
    いかがでしょうか?

>ともかく、公的機関は何もしてくれません。
    そうなんです。法律で救済義務がなければ、民事紛争として扱われてしまうので他人事です。

>マリモの社長も謝りません。
    大変失礼なことと思います。被害者感情を考慮すれば、補償内容や解決の方向性は
    早急に出せないとしてもせめて直筆の謝罪文程度でもだすべきと思います。

それから1022さんが書かれている
    >確かパイプにゴミが入らない様に蓋がして有ったと思うのですが、
    >そういう事をしない下請業者だったんですね。
    実際にどういういきさつで木片が詰まったかはわかりませんが、施工中のパイプの養生は
    その都度確実にやるはずです。業者もトラブルにまきこまれたくないからです。
    しかしこの業界にはひどい人がいて、例えば自分の予定する工事が別の業者のせいで重なって
    できなかったり、作業効率が落ちたりするとはらいせに配管に異物をわざと詰めたり
    ひどいのになると配管に見えないところに亀裂を入れられたりするいやがらせをうけることが
    あります。私はこういったことが当初の原因のひとつである可能性も否定できないと思います。

27. 1029 匿名さん

会社側が誠意ある態度を見せなかったり、適当に事を済まそうとするようなら、
    事実を公にし、早急に裁判という手に出たほうがいいとおもいます。
    毅然とした態度を示さないと動かない会社もあります。
    特に今回の事例で購入者が負ける状況はありませんし、
    そうでありながら係争を長引かせるようなら、会社側はますます不利になる状況です。

係争の場合は、基本認識として、瑕疵物件の販売により損害を受けたわけですから、
    契約自体を無効とし、返金と損害賠償ならびに慰謝料を請求すべきです。
    また、係争の相手はあくまで売主であり、
    施工の責任を争うならそれは売主と施工者間の問題です。

むろん、謝罪と共に相当額で和解ということであれば、
    指摘のあったように時間という実を取る意味で、応じるべきでしょう。
    ただその場合でも弁護士はつけて、その費用は会社側に持たせるべきです。

被害側はいずれにせよ泣き寝入りせざるを得ないような状況ではありません。
    唯一懸念は当該会社が存続しなくなった場合で、
    その時には大変困難な状況を予想せざるをえません。

28. 1030 入居済み住民さん

1003です。
    1015さん、ありがとうございます。
    知識と経験がある方とお見受けしました。書き込みがあるだけで安心します。
    今日話し合いがありますので私の希望を文書にしました。
    今までに状況確認書(事故当日)写真付き仮復旧報告書(事故2日目)
    今後の対応書(組織図、消毒計画、管理組合への文章(仮))を受け取っています。
    夫がその手の扱いに慣れているようで期限付きで請求しました。
    施工会社が作成して、マリモに回し、担当者が判を押して私達に届くようです。
    今日は参考資料としていままで提示されただけの図面についてもすべてコピーまたは
    一時預かり(コピーします)
    今日洗面所の床穴あけと和室畳上げの写真、推測される事故状況の報告書を請求します。
    一時金の支払いは何度も言っているのですが何も言ってきません。
    最終的に最後の慰謝料などから引かれる可能性も疑われるので
    領収書にて随時請求します。

ところで、こういう場合の慰謝料って、どういう計算になるのでしょうか。
    購入価格2890万円です。

29. 1031 入居済み住民さん

1003です。
    1029さんありがとうございます。

そうなんです。会社が潰れてしまえばどうしようもありません。
    現に近くに売主が倒産した為に、施工会社が修理だけしている物件が
    2棟あると聞いています。
    弁護士費用を請求する旨も伝えています。裁判になればまた話が違ってくる可能性がありますが
    弁護士も当然でしょうとのことでした。
    現在類似判例を調べてもらっています。
    遺体などの腐敗臭に準ずるのかなとは言っていました。
    マリモ担当者と、マリモ側の弁護士がどう判断するのか
    誠意という部分で、注目です。

30. 1032 入居済み住民さん

1003です。
    1015さん
    業者間でのトラブルは慣習のようなものらしいですね。
    一升瓶を持っていかないと配管をコンクリートで固められたりするらしいですね。

31. 1033 匿名さん

慰謝料とは、あなたが受けた精神的被害に対するものです。当事者間で合意するか、
    合意できなければ係争して裁判所に算定してもらいます。
    これと物件の購入価格とは関係ありません。

大雑把にいいますと、
    ・物件の購入費用の返金(頭金の返金とローン返済分)
    ・購入にかかった諸費用の請求(登記や諸税、引越し代)
    ・毀損された家財に対する賠償金請求
    ・契約解除に伴う諸費用の請求(避難時のホテル代、ローン契約解除に伴う損失など)
    これらのほかに、上記の慰謝料を求めていく事になるとおもいます。

慰謝料に関しては、判例から言ってそれほど大きな額を期待しないほうがいいでしょう。
    むしろそれ以外の、実際に蒙った損害をいかに満額取り戻すかに重点を置くべきです。
    これは撤退戦です。

ちなみに掲示板の情報も保存しておく事をおすすめします。
    会社側関係者が購入者を不利な状況に誘導するような事があった場合、
    係争上は逆に非常に有利な武器になりますので。

裁判にならずに事が済めば一番いいですが、事ここにいたっては、
    裁判になる可能性を常に念頭において行動すべきだとおもいます。

32. 1034 匿名さん

>>1003さん
    想像を絶するような大変な目に遭っておられるのですね・・・
    自分には知識もないし何のお力にもなれませんが、応援しています!
    どうぞお気持ちをしっかりと持って、がんばってくださいね。

>>1024さん
    騒音の辛さって、経験しないとわからないものですよね。。
    自分も同類のトラブルがありましたが、
    管理人に相談すると、管理会社の担当が親身に対応してくれました。
    家族構成なども調べた上で、騒音源の確定をしてくれました。
    おかげで今は静かな毎日です。
    隣人とのトラブルはなるべく避けたいですが、
    案外気づいていない場合も多いようですので
    早めに上階の人へ伝えるようにしたほうがよいと思います。

33. 1035 入居済み住民さん

1003です。
    1033さん、ありがとうございます。

今日、先方と話をしてきました。
    こちらに書き込みをしているせいもあるかもしれませんが。
    対応は穏やかでした。
    マリモ社長からの言葉も口頭で受けました。
    洗面の床下にあるグラスウールがかなり吸収してくれていたようで
    被害も両隣には及んでいないようです。これが一番ほっとしました。
    やっと安心して眠れます。
    とりあえず休みます。

34. 1036 1033

1003さん、お疲れ様です。
    話が進んでいるようでなによりです。
    社長もきちんと謝罪したのですね。大事な事です。

会社側にとっても、精一杯誠意ある対応をするのが、
    失われた信用を回復し傷を小さくできる唯一の方法です。
    このままお互い係争にならずに、満足できる和解へ至ればベストですね。

このようなひどい事態になっても、
    なお隣家の心配をなさる高潔なお人柄をみるにつけ、
    ぜひとも最善の結果を手にしていただきたいと願っています。

35. 1037 契約済みさん

1015です。
    1003さん、交渉お疲れ様でした。

書面によるやりとりや社長からの謝罪など事態が少し前向きな方向で
    動いているようでホッとしました。私も同じマリモの物件を購入した
    コミュニティの一員として、1003さまがご納得をされるような形での
    解決を期待します。

それから慰謝料などの具体的な数値ですが、1003さんおよびご主人が
    この件で費やした時間、業務に支障がでた時間をまずはメモで、
    可能なら会社等から休業や早退等の事実認定をしてもらい、収入への影響を
    あらかじめ算出されておかれることをおすすめします。
    精神的な苦痛部分以外でこういった実質的に発生すると予想される損失は
    裁判にまで発展しなくとも、財産損失の別枠で請求されるとよいと思います。
    それから物件の即時売却をご希望の場合で、マリモが物件を買い上げしない場合は
    一般への中古物件売却として相当の損失が出る可能性がありますから
    その分についても最終的な売却価格が決まった時点での実損失額を全額補填してもらう
    必要があると思います。
    これからの交渉がよい方向に進展することをお祈りします。

36. 1038 匿名さん

いまのひどい市況の上に、わけあり物件ですから、売却は困難だと思います。
    成約させるのに時間も手間もかかります。
    早く関係を清算するためにも、
    物件は購入額でマリモに引き取らせるほうがいいと思いますよ。

37. 1039 サラリーマンさん

>1038 に一票。

毬藻って、田舎町にしかマンションを作れないダメなデベだよね。
    財閥系のスパーデベと一緒にして期待するのは、毬藻様に失礼だす。
    常識ある人なら、こんなのが係わったMSは一番大事な「将来のメンテも全く信用出来ない」って理解出来るよね。建てたら金い頂ぃ〜の、ハイ、バイバイッ!じゃ後々絶対困るから。
    毬藻が潰れる前に三下り半をかざし、取れるものを取って、早く縁切った方が良いかと。

1度でも運こにまみれたMSに住むのは、いくら洗浄し金を貰っても、オイラは嫌だな。

38. 1040 匿名さん

>1039
    こんなところにも財閥系デベ信仰者の登場ですか。あなたのような信仰者がくるところじゃない。
    だいたい大手財閥系タワマンなんかの工事現場なんて高層階の工事中はみんなトイレまで
    仮設エレベータ使って片道10分はかかるから皆仕上げ前のスラブやバルコニーで平気で
    立ち○○したり○○○したりしてるよ。もちろん床張るころには干からびてるけどね。
    そんなのに億の金出して買ってる信仰者こそご愁傷様です。

39. 1041 入居済み住民さん

くだらない論争はやめて下さい。ここはマリモに限ったスレッドなのですから。

マリモにアフターサービスをきちんとする体制があるか、それは人材、会社の余力を
    ふくむ事だとおもいますが・・・。

私はないのでは?と感じています。マリモと交渉をされてわかると思いますが、
    全てが施工会社、委託会社まかせであって、マリモに管理能力があるとは思えません。

マリモが今後も管理を任せるに足るのか、そうではないのか、情報を提供して
    いただけませんか?

40. 1042 住人です。

私がこのマンションを決めたのは、ロケーション的に私個人のライフスタイルに合っていたからなのですが。何処のデベでもダメになる時はダメになるから。同じかなと思って居ます。管理会社がダメになればその時は他の会社にお願いすれば良いのではないかと思います。甘いのでしょうかね。戸建て住宅でも、建てた時の業者が無くなってもまたお願いするところが出来て来ますから。いま現在しっかり出来ていれば良いんじゃないですかね。今の世の中何でも有りですから。ビック3でも世の中の変動でおかしくなるのですから。でも部屋中汚水の海になるのはごめんですが。

41. 1043 入居済み住民さん

1003です。
    1015さん、1033さん、1038さん
    ありがとうございます。

社長謝罪はあくまで技術部長の口からすみませんでした、でした。
    きちんと、という言葉には遠いと思います。

今回話したのはおおよその家財の損失金額と休業手当など。
    あとは下見した仮住まいマンションの賃貸契約依頼です。
    一時金30万が現金で支払われました。
    寝具が届かないので、ホテル住まいはなんと28日まで
    息子たちも帰ってきますし、やれやれな年越しです。

でも、まだ家具があるうちに、大の大人10人がこぞって洗面所の床下をはがす姿って
    泣けますよ。土足で心に踏み込まれる気持ちですからね。
    こういうのって慰謝料には計算できないでしょう。
    本当に悔しいです。あちらはお仕事ですしね。

両隣は幼いお子さんがいたのです。
    母親としては被害が及んでいないことが膝が抜けるくらい
    ほっとしました。

床を見て思ったのですが、底冷えがしてあたりまえな状態でした。
    畳の下がすぐコンクリートなんです。畳も薄いです。
    コンクリートの湿気かもしれませんが8mmくらい畳に隙間ができてました。
    これは今回の事故じゃないかもしれません。
    安い畳だなというのは素人目にもわかりました。こんなところでコストを
    削ってるんですね。
    入居して思ったのですが、床は本当に冷たいです。温かみはありません。
    コンクリート住宅の怖さがここにあるんだなと
    床材の薄さを見て、しみじみ思いました。
    畳下すぐのコンクリートって、戸建ではありえませんもんね。
    沖縄のコンクリート賃貸住宅でも、畳下は木板がありましたよ。

1015さん、休業手当についてのご指導ありがとうございます。
    ともかく記録ですね。感謝です。

42. 1044 匿名さん

>1042
    戸建とマンションは、違うと思いますよ。
    戸建は、毎月管理費を支払うなんてないじゃないですか。
    マンションは集合住宅です。
    何かあったときには、管理会社に指揮を取ってもらわないと。
    だからきちんとした管理会社が必要なんです。

43. 1045 契約済みさん

1003さん、

お疲れ様です。いつも大変な状況の中、詳細な状況報告ありがとうございます。
    こういったコミュニティを通してマリモの対応を物件購入者、契約者、検討者の皆さんに
    見守られていることで、いい加減なことができないようになりますね。
    一時金の件、額はともあれ支払われたことはよかったですね。

>土足で心に踏み込まれる気持ちですからね。
    >こういうのって慰謝料には計算できないでしょう。
    >本当に悔しいです。あちらはお仕事ですしね。

確かに土足でなければ入れない環境ですが、いままですんでおられたのでその思いを考えると
    悲しいですね。また書き込みの表現からも1003さんが現場の作業者への配慮というか
    気持ちに落ち着きをもってもらえるようになったとに少しだけ安心しました。

余談ですが、実は私は仕事でよく排水管の詰まりを直すため便器のとりはずしをしたり
    配管を切ったり外したりします。他人の家の汚水汚物に触れて顔などに飛び散ることが
    よくあります。でもお客さんも前では良い顔をしなければならないのはどんな職業でも
    いっしょですけど、時にはお昼ご飯も食べれなくなることもあります。

両隣への被害がなかったことは本当に不幸中の幸いでしたね。
    今後管理組合などが動き出した時も、親身になって対応していただけることを願いたいです。

>安い畳だなというのは素人目にもわかりました。こんなところでコストを削ってるんですね。

そうですね。確かに安っぽいビニール製の畳ですよね。ただ床下の直コンクリートは
    安い賃貸マンションや旭化成のヘーベルハウスなどの軽量鉄骨+ALCで組まれた住宅の
    床下地の仕上げとしても用いられています。一般にはシンダーコンクリートといって床スラブが
    できたあとで仕上げ面のレベル調整用に使われるコンクリートです。木造では使われません。
    フラットフロア+直床仕様が全盛のマリモのような中堅クラスの物件では、ある程度スラブ厚を
    確保した上で数ミリ単位で床の高さの仕上げが要求されるためこの構造はしかたないところです。
    コンクリートは非常に高い比熱をもっておりますので、一度温まれば逆に冷めにくく
    一度冷えると温まりにくい性質をもっています。床暖房などで暖めてしまえば逆に1Fですと
    地面が断熱効果となり冷めにくいのではないかと思います。

仮住まいも決まったようで、当面不自由でしょうけれど生活が動き出せそうでなによりですね。
    来年こそ1003さんが良い年を迎えられることをお祈りしたいと思います。

44. 1046 1033

ほんとうにお疲れ様です。
    本来社会生活を送る上では、
    起きてしまったミスについて責任者がきちんと謝罪することが、
    時には金銭以上の重要性を持つ場合もあるし、
    往々にしてその後の交渉にも影響するものです。

今回の件はお話を聞く限りにおいて、言い逃れようのないミスですし、
    売主、施工会社の社長がそろってお詫びをして当然と思います。
    そういう気持ちがないのは残念なことですね。
    こういうことは、自発的に行われるかどうかが重要で、
    被害側が要求して実現しても仕方のないことですが。

あとは当座生活の足場を確保できたなら、
    今もっとも大事な事は、物件を買い戻させ、資金を取り戻し、
    速やかに関係を清算することです。
    あなたには非がないのですから、
    粛々と落ち着いて対処されることをおすすめします。

畳などの件について、
    そういうところへ目を向けられる余裕ができたことは何よりと思いますが、
    ぜひ本筋を見失わないように・・・・と余計なおせっかいかもしれません。

45. 1047 入居済み住民さん

1003です。
    皆さんありがとうございます。

現在家財の損害金額をリストにしてマリモに渡しています。
    (これが結構大変な作業でした。匂いの中でひとつひとつ格闘でしたよ)

しかしです!
    建設会社が支払いをしぶっているようで、一喝しました。
    部屋が決まり、ベットは来ても何もない部屋で正月を越すなら
    ホテルに居座ると伝えました。
    私たちは何も悪くないのに、定期まで下ろして立て替え購入なんてごめんです。
    それにこんな時代ですから(西松の株価133円)家財分だけでも早く払ってもらわないと
    恐ろしいです。

夫はマリモと西松双方の技術者をもういちど呼んで話がしたいと伝えています。
    技術書面などは見せるだけで持ち帰ってしまうのできちんと書類もコピーが必要。
    私たちはあくまでマリモと取引しましたから、マリモが西松担当者に
    私たちの交渉をさせることがそもそも間違っています。
    雰囲気はマリモが西松の事務に圧力をかけて、事務が一時金を持ってきた形です。

ちなみに西松は名古屋支店が担当しており、こちらは一切社長とか
    支店長とかの謝罪も何もありません。

書き忘れましたが、ピットの下の様子も写真を見せられました。
    「固形物」はだいぶ少なくなっていました。。。とあくまで事務的。
    お仕事とはいえ御苦労さまではあるのですが。
    こんな事故は二度と他人様には味あわせたくないですね。

46. 1048 契約済みさん

1015です。

1003さん、お疲れ様です。
    大変ですね、自分の家財や財産をリスト化して価値を決めていくのは。私も以前アメリカから
    引越ししてきたときに、通関書類として家財リストなどすべて作ったことがありますが
    とても大変でした。

>建設会社が支払いをしぶっているようで、一喝しました。
    >私たちはあくまでマリモと取引しましたから
    そうです。マリモが保証すべき内容ですからマリモにトコトンかけ合うことが重要ですね。
    施工会社と直接やることは避けたいですね。彼らもいろんな理由をつけては被害者を
    丸め込もうと虎視眈々と狙っているはずです。

>持ち帰ってしまうのできちんと書類もコピーが必要。
    この対応は西松ですか? マリモならいらないといっても必ず種類のコピーは
    渡してくるくらい書類を売主と顧客とで共有することが徹底されていると思っていました。
    少なくともMRではそういう対応でしたので、一般に公開されたら都合の悪い書類なのでしょうね。ゴネても入手しておいたほうがよいでしょう。
    それからもう1つ重要なことは、録音した音声やメモなどから毎回の交渉での内容の議事録を
    作成してそれに2社の担当者に目を通してもらい、内容に同意する捺印をもらったほうが
    よいですね。なにかと細かい話も言った言わないの世界になりますから。

>ちなみに西松は名古屋支店が担当しており、こちらは一切社長とか支店長とかの謝罪も何もありません。
    全くおかしな話ですね。同じような業界の人間として非常に恥ずかしく思います。
    たいていは事実確認ができていないなどを理由にTOPは出てきませんが、顧客にとっては
    逆効果なんですけどね。

>こんな事故は二度と他人様には味あわせたくないですね
    たぶんマリモ内でも事態を重く見て、竣工検査の今まで以上の厳格化と再発防止策などが
    考えられるでしょう。ただ1003さんの業界、業者不信は無くなる事はないでしょうし
    今回の件でマリモは大きく信用を落としたと思います。私もいろんなデベのMRを回ってみて
    もっとも人間的に信用できそうな人が多い会社に見えたのですが、今回の対応を見て
    やっぱり会社の中身は顧客重視というには課題の多い会社だということが想像できました。

仮住まいでの生活がまだ安定する目処がたっていないようで、年末にむけてほんとうに心配ですね。これから本格的に寒くなり大雪などで仮住まいで余計な不便が増えたり体調を崩されない
    ないようお祈ります。

47. 1049 匿名さん

マリモには販売者としての責任と、施工監理者としての工事に関する責任があります。
    ですので、工事の事に関して西松建設がどうこうとマリモが言うのは筋違いで、今回の
    保証についてはすべてマリモが責任をとる義務があります。

マリモが西松建設に責任をなすり付けて保証を渋るようでしたら、工事監理者としての
    責任を徹底的に追及する必要が有り、間違っても西松建設から保証を受け取る事は
    あってはなりません。

48. 1050 住人さん

この間マリモから入居後のアンケートが来たので、佐久平の件に関して他の住人が不安にならないような解決をするよう、お願いしておきました。何か回答が来るでしょうか。

49. 1051 入居済み住民さん

1003です。
    1015さん、1049さん1050さんありがとうございます。

1015さん、議事録ですか。思いつきませんでした。
    確かにそうですね!やってみます。
    通関でもリストをあげるんですね。それは大変でしたね。

家財を書き出すようにという指示などは何もありませんでした。
    保険屋も来ない状況で、どのように金額を査定するのかわかりませんでしたので、
    勝手にこちらでリスト化したのですが、それでよかったのかどうかもわかりません。
    画伯の絵画などは購入時価格になるわけですが、評価価値が今は下がってる
    と指摘されたらたまりません。
    嘘をついているといわれてもいやなので、家具はもちろんそのままですし
    本1冊から金額を書き込みました。

書類は先日の話し合いの時請求しましたが、管理室にある
    マンション全体の間取り図(敷地図)A41枚と
    同じく管理室に常設しているという、臭気口?がわかる
    横からの図面A41枚しか渡されませんでした。
    他の衛生配管でも可能性があることについての対策として
    臭気口からファイバースコープで上から覗いていくということですが
    このような対策でとりあえずは大丈夫なのでしょうか。
    また、緊急修復時には5センチずれた分を接着剤で張り合わせたそうです。
    夫が、それで塩ビが40年保つのかと聞いたら、設備会社は「もちます!」と即答。
    夫はそんなことはありえない!!嘘をつくんじゃない!と激怒しました。
    西松は怒られたことで、どこかのマンホールから4m管を入れられるかどうかを
    ごにょごにょ言っていましたが、家の内装すべて取り壊しということで
    そちらからやり直すと先日は言い直していました。
    ごねてなかったら、そのままだった可能性があります。
    これを聞いたら、皆さんも不信感UPでしょう。

現在住んでいる方、マリモのすべてのマンションをこれから選ぶ方に
    今回の経緯をぜひ知ってもらいたいと思います。
    私も生活スタイルに合っていた立地が気に入り、業界上位、準大手という言葉を
    信用して、実は2日で購入を決めました。
    別の場所に積水ハウスの戸建を持っていますが、こちらの対応はすこぶる良いです。
    もういいというくらいのケアと情報をくれます。
    こちらと比較する訳ではありませんが、売りっぱなし、あとは知らないという
    対応があちこちで見られることや、おまえ(建築会社)がやったことだから
    そちらで責任取れという対応(実際通報時は西松から連絡が来るというだけでした)
    は納得がいきません。

実際、販売時の営業からも、実は(同じ階に)住んでいる販売時宅建主任者からも
    何も言ってきません。知っているのかどうかもわかりません。

私たちはともかく家財分だけでも受け取っておかないとという不安があります。
    西松建設だけはもう絶対に嫌ですね。
    また、マリモに対しても今の状態ではおすすめはできません。

実は、入居して2か月で、お風呂の洗面置き台のビス(30mm×18mm)がゴロンと
    外れており、夫が直そうとしたのですが壊しても嫌だからと管理事務所に連絡しました。
    施工会社から連絡ありますと待つこと14日。何も言ってこないのでマリモのHPから
    クレームメールしました。するとTOTOの若い社員が飛んできました。
    マリモからはメールの返信も、すみませんもありませんでした。
    この事実もありますのでマリモの対応がいつもこのようであることを認識しています。

住民の皆さんや検討されている皆さんはぜひそのことも声を大にしていってください。
    1050さん、他の人たちもこの事故を知っているんだと圧力をかけることは大事です。
    ありがとうございます!

50. 1052 契約済みさん

1003さんと同じ県の、同じ西松が施工中の物件を契約した者です。
    竣工までまだ1年弱ありますが、約3割売れ残っており、ここ数か月新たな契約は取れていないようです。ただでさえ冷え込んだ経済状況に加え、1003さんの件が明るみになったことで、今後も大量に売れ残ることが予想され、これからどうなるか非常に不安です。
    大幅な値引きもなされることでしょう、1003さんと同じ県、おなじ施工会社、同じブランドのマンションということで、将来的に中古で売りに出す際にも同条件の物件と比較して安値で買い叩かれることもあるでしょう。1003さんと同様に勢いで契約してしまいましたが、後悔しています(営業さんは非常にいい方なんですけどね…)。同じ買うにしてももっと様子をみてからにすれば良かった。手付金をあきらめてでも、解約しようかどうしようか迷っています。現在契約中の方、どう思われますか?

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK