デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる?

  1. 117 匿名さん

    建築業協会の野村哲也会長(清水建設社長)は22日記者会見し、耐震強度を偽造した設計者がコスト削減の圧力を感じたなどと発言していることについて「そんな風潮は断じてない」と否定した。偽造については「(下請けが偽造しても)ある程度経験を積んだ技術者なら元請けの段階で気づくはず」と述べた。そのうえで野村会長は「民間会社による検査制度自体に問題があるとは考えていない」と話し、今回の事件は運用の問題との認識を示した。
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051122AT1G2201Q22112005.html

  2. 118 匿名さん

    111さん、よくわかりました。ありがとうございます。
    まさにそのとおりのことが行われていたのでしょう。うちのは最後の最後で
    販売図面より柱(一本)が10センチほど細くなったみたいです。
    計画変更を確認検査機関にきちんとだしているかどうか、もう一度確認してみようと思っています。

  3. 119 匿名さん

    先程更新されたヒューザーのホームページで、社長が述べている

    >特にイーホームズの無審査やでたらめさや、今日この時点でも反省のない同社は、驚きを越えて呆れるほかありません。

    に関しては、全く同意です。

  4. 120 匿名さん

    清水建設はオリックスなどと共同で建築確認代行業務に参入する。新会社を設立し、首都圏を中心に事業を開始した。審査期間の短さを武器に年間150件程度の業務を引き受ける計画。
    ゼネコン(総合建設会社)が同分野に参入するのは初めてで、建設受注の低迷を補うため新規事業を育てる。清水が設立したのは東京建築検査機構。
    資本金は1億8000万円で、清水が43.3%、オリックス・キャピタルが19.4%を出資、残り37.3%をエー・アンド・アイシステムなど10社が出資した。
    http://www.melma.com/backnumber_21482_507859/

  5. 121 匿名さん

    >>118
    ヒューザーのマンションですか?
    販売図より、10センチ細くなった・・・。
    考えられるのは、販売図は下の階の柱が太い(条件の悪い階)の図面で、
    実際には上階は下階より、柱は細くなりますので、購入された階が上階ですと、
    細くなります。
    ヒューザーの木村建設系の物件でしたら、どっかの掲示板に書いてありましたが、
    設計終わってコスト落とすためにいもう一度 姉歯等の設計事務所に設計させて、
    元の事務所は切って、施工する場合もあります。(最悪ですが)

  6. 122 IT業界

    建設業界ってそんなぬるいのですか?
    コスト削減してないの?
    今回のは問題外ですが、こちとら抵抗一本(抵抗代、取り付け&検査にかかる代金)1台あたり2円から4円ぐらいをコストカットするのに
    回路、プログラムを修正しているのですが?
    もちろん動かないものは開発とは言わないけど...

  7. 123 匿名さん

    >>122
    土地は全く同じっていうのはなかなかないからね。
    一つ一つのオーダーメイドという感じなんだろうね。

  8. 124 匿名さん

    これを見るとイーホームズは事件以前から評判が悪かったようですね。
    http://science4.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1110685648/

  9. 125 匿名さん

    どう考えても、姉歯の次にイーホームズが悪い!指摘する立場が自らの役割を放棄した。お金もらってビジネスとして審査しているわけで全く異常な怠慢だ!今日に至っても全く反省・謝罪のコメントが無く、人のせいにしているこの倫理観の欠如は異常としか言いようが無い!

  10. 126 匿名さん

    確かに、職務怠慢と言う意味ではヒューザーとか施工主より酷いかもね。ほんと謝らないね

  11. 127 匿名さん

    公的資金にまで話しが及んでるってのにいまだに謝罪がない・・・
    一体どういう会社なんだ・・・
    このまま謝罪もせずに責任も取らずに人々の記憶から忘れ去られていくんだろうか・・・

  12. 128 匿名さん

    >120
    親会社の審査もするのでしょうか?

    >125
    お金を出しているのは建設業者では?

  13. 129 匿名さん

    お金出してるのは、建設会社だけど、当然、購入者のコストとして、組み込まれてるわけだ

  14. 130 未登録

    >>122
    コスト削減のしすぎがこれです。
    信じられない安い設計料と、工事費。
    公共事業の土木系なんかほとんど下がっていないのに、民間の特にマンションは醜い。
    不当たり出した会社が大勢ゾンビのようによみがえっているから、彼らは仕事とろうと必死で、
    ものすごく安く見積もりだしてきます。で、利益少しでも出そうと、下請け叩きまくって、
    ちゃんとしている建設会社も競争しなくっちゃいけないから安い見積りに追従。
    泣くのは下請けの業者。まさにデススパイラル。で、ヒューザーのような破格が誕生。
    設けているのは、デベと中間の不動産業者だけ。

  15. 131 匿名さん

    「当社は責任が無く処分も無いと考える」との意の発言は、ホント唖然としたね。検査して適正と判断したから建設したんでしょ?検査が適正でなかったから、こんな事態になったんでしょ!なのに、検査は適性だったと言っているこの会社は…ほんとうに腹が立つね!!

  16. 132 匿名さん

    この会社は 一番態度がおかしいね。

  17. 133 匿名さん

    この会社は責任逃れをしたまま会社は存続し続けるんでしょうか?
    姉歯やヒューザーやその他の会社はもうこの業界では仕事が出来なくなると
    思いますが、イーホームズは今この時点でもどこかのマンションの検査を
    してるんですよね?
    今までのような手抜き検査をしないまでもこの会社が検査したマンションを
    安心して買うことなんて出来ますか?

  18. 134 匿名さん

    出来るわけが無い。
    出来てたまるかいっ!

  19. 135 匿名さん

    イーホームズが内部監査で発見したというのは多分嘘だね、
    どういう経緯で表沙汰になったかは 窺い知れないが、
    アネハ氏の あの開き直った態度とイーホームズに対する
    発言の中に なにか裏の事情というか隠された真実が潜んで
    いるような気がする。

  20. 136 匿名さん

    桜井某(桜事務所の人?)が、噂レベルの話として前置きして、新人研修で発覚したといっていた。
    「この設計の数値を入力してみましょう」
    「あれれれれ?」
    というような話。

  21. 137 匿名さん

    都内にある民間検査会社は、日本ERI、東京建築検査機構、イーホームズ、ビューローベリタス
    の4社ということらしい。
    ではイーホームズ以外の3社は信用出来るのかと言うと、どうなんでしょう。
    日本ERI・・・ミサワ、大和、積水など出資
    東京建築検査機構・・・清水建設、オリックスなど出資
    ビューローベリタス・・・フランス系
    ということらしいが、この辺どうなのですか?詳しい人。
    多分、イーホームズよりは厳しいのだろうが。
    ただ、親会社からの検査依頼だと大甘になるという指摘もあるみたいだ。
    あと、役所の検査というのもまだ無くなったという訳ではないようで
    未だに役所を使っている人もいるという。
    案外、役所で検査をパスした物件が一番信用出来るのかも。

  22. 138 匿名さん


    何度も繰り返し言われていますが、
    まわりにどんなに悪人がいても、イーホームズさえ、ちゃんと職務を果たしていれば 今回の事件は防げたのです。

    テレビの各局で報道している通り、再計算までしなくても、まず図面を見れば、その階高、柱と梁の太さなどから、殆どの専門家が何かおかしい事に気づく筈だと言っています。

  23. 139 匿名さん
  24. 140 匿名さん

    新たな耐震偽装ホテルの存在が21日に判明し、強度偽装問題が拡大の様相を見せる中、「国や自治体は損害賠償の責任を負わないのか」という疑問がクローズアップされてきた。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051122ic05.htm

  25. 141 匿名さん

    大体、2週間で下ろさないといけないなんてやっているから、チェックが甘くなる。
    構造、設備だって、見出したらきりが無いんだから、
    せめて4週間にするべきだよ。
    確認が早く降り過ぎるから、近隣紛争がたえない。
    集会場で葬儀屋とか。もっと確認に時間かかっていたら、市役所に問い合わせるとかできるし。
    民間でやrっようになってから、現地確認もしなくなったし。ざるもいいところだ。

  26. 142 匿名さん

    >>120
    43.3%は多すぎ 出資規制はないのだろうか(間接出資を含めて20%までとか)

    イーホームズの親会社はどこでしょうか?

  27. 143 匿名さん

    ま、建築士が「業界にコスト削減の風潮があった」と発言し、コメンテーターも
    その「土壌」を否定しない。
    ・・・これって、もうけ追求の民間だから起きた問題だ、と自ら「白旗」掲げているような
    もんだな。
    霞ヶ関が聞いたら泣いて喜ぶよ。
    「自分達で出来るから任せてくれ、と言うから任せてみれば、このザマかよ。
    もうけ優先の民間には、やっぱり公正な目を持つお目付け役が必要だな」って。

  28. 144 匿名

    元々、宅地建物取引業法、建築基準法どちらも倫理のない業界改善が目的でした。今度は建築・不動産業倫理法でもつくるのか。
    検査確認制度は、施主が依頼する形式で施主と検査機関の信頼の下に成り立つ仕組み。一戸立ての注文住宅では流れとしては問題ない。ところが、マンションや建売の施主は業者。購入者は蚊帳の外。業者間の性善説システムは僅か8年で崩壊した。
     既に問題は一連のマンションから飛び火し、やがて一戸建てにも火が移るだろう。
    当然の結末。TV報道のとおり、自己責任で検査を行っていない。責任の無い仕事がまともなわけは無い。構造、意匠建築士、官、検査機関、販売業者が入り乱れて責任ぼけ。中間検査を検査機関に委託している公庫の責任も追求すべき。
    検査機関の半分は公益法人。役所は将来勤務するところの襟を糺しておくぐらい。
    トカゲのしっぽ切りで会社を潰しても社員は別組織に移動するだけ。
    再発防止はこれらの構造を根本から考え直すことです。

  29. 145 匿名さん

    当社の調査では構造設計に姉歯建築設計事務所(以下、「姉歯」)が関与した以外の物件については
    偽造はありませんでした。(21日ホームページ)

    まともに全件チェックしたのか?
    通常の検査では見抜けなかったレベルの偽造を、よくもまぁ短期間でチェックできたもんだ。
    一体何件、調べたんだ?

    これだけの短期間で調べ上げたのなら、その能力は認めよう。
    その代わり、今回の該当物件については極めて職務怠慢だったということ、

    ホントにそうか?
    調べたのか?
    調べる能力あんのか?

    いずれにしても、謝罪くらいすべし。

  30. 146 匿名さん

    >調べる能力あんのか?
    そう、あんたさえ、しっかりしていればねえ。

  31. 147 146

    前言を取り消します。
    しっかりしていないから、あんたはんが選ばれたのでした。

  32. 148 匿名さん

    >>42
    50%未満という制限があるらしいが、50%は緩すぎだね。

    http://www.ehomes.co.jp/faq/index.html
    >制限業種とは建築基準法(他品確法等)において、設計事務所、建設業(ハウ
    >スメーカーやゼネコン)、建材メーカー、設計事務所、不動産業を指し、法に
    >より指定確認検査機関(住宅性能評価機関、住宅金融公庫や住宅性能保証機構
    >の審査機関も同じ)において資本及び役員構成が原則として50%未満と規定さ
    >れています。

    もっとも、上記文章は独立系だと自画自賛している今回の犯人イーホームズによる。
    とすると、問題の根はもっと深いということか。

  33. 149 匿名さん

    >50%未満という制限があるらしいが、50%は緩すぎだね。
    同感

    >>120
    >清水が設立したのは東京建築検査機構。資本金は1億8000万円で、清水が43.3%、オリックス・キャピタルが19.4%を出資・・・
    オリックスは制限業種では? 50%超えませんか?

  34. 150 匿名さん

    ・・・業務上の責任から言ったら、イーホームズが一番悪い
    検査の時点で発覚したなら姉歯の責任だが、検査をパスしてしまった以上、検査機関の責任が一番重い
    こんなのどこの業界でも常識だと思うけどなぁ・・・
    本当に偽造に気づかなかったってのなら、イーホームズに検査能力が無かったってコトだし。
    こっちの方がよっぽど詐欺だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸