デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「明和地所のクリオシリーズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 明和地所のクリオシリーズってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:19:50

明和地所のクリオ・マンションを検討しています。
今度中村橋にできる物件に興味があるのですが、
クリオ・マンションにお住まいの方、または検討されている方、
いいところ、悪いところ、特徴などありましたら
ぜひ教えてください。

お問い合わせ窓口
https://www.meiwajisyo.co.jp/inquiry/form.php

【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8869.html

[スレ作成日時]2005-02-28 13:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

明和地所のクリオシリーズってどうですか?

1. 2 匿名さん

多摩地区のクリオマンションに住んでます。
    いいところ・・マンション自体はイイです。うちは、広くは無いけど間取りとか気に入っているし。
    悪い所・・・明和地所のアフターサービス課は、全く期待できません。持っている件数の割りに
    人数が全然足りないと思う。営業は、あんなに多いのにネ。
    特徴・・住む場所や人にもよるのでしょうけど、私はクリオを選んでよかったです。

今って、フローリングのカラーとか選べるのですか?私のときは、中間色のみでしたが・・。
    クリオの対面キッチンは、横壁とかないタイプで明るくて気に入ってます。
    バルコニーの奥行きも180センチ〜200センチはありますよね。     

2. 3 匿名さん

ありがとうございます。

私が検討している物件は、竣工後に販売なので、
    カラーなどはやはり選べないようです。

予定では2月下旬にMRオープン、販売開始だったのに、
    まだまだ気配がありません。
    いつになることやら。

3. 4 匿名さん

もう遅いかもしれませんが。。。

私もクリオに住んでますが、それなりに満足しています。
    デザイン、材質なども値段の割には高級感もあってなかなかいいし。
    まだ年数が浅いので構造的なところまではわかりませんが。。。

私が購入した時は、基礎工事中で、モデルルームと設計図だけで
    決めてしまいました。(場所とタイミングが一番?)

ちなみに、そういう理由で、フローリング色(3色)、和室壁色、風呂色などは
    自由に選べました。他にもオプション(有料)でコンセント増設、フローリング化とか
    色々とやりましたが。。。

4. 5 匿名さん

04さん、ありがとうございました。

じつは、かなり現実的に検討していたのですが、
    今日HPに価格が発表され、あまりに予想外の値の高さにびっくりしてしまったところでした。
    相場より1000万くらい高い気がします。
    何かの間違いではないのかと思うくらいで、とてもじゃないけど手が届きません。

おふたりのコメントもあって、けっこう気に入っていたのですが・・・。
    残念です。ほかを探すことにします。

5. 6 匿名さん

もう締め切られた後かと思いますが、「千川通り」沿いのクリオマンションに、まだキャンセル物件が数戸残っていた時、検討をしていた者です。
    モデルルームに配属されている営業さんは、もしかすると教育も礼儀も行き届いているのかもしれませんが...、私の時の営業さんは最低でした。
    ただHPを見ましたら、営業さん以前に、価格が高いですね!
    そして、セピア調のイメージ写真ですので、分かりづらい...。
    でもなぜか、カーペットなんですね(;_;)
    この辺りは、マンションラッシュですので(徒歩が遠い物件も多いですが)、良いところが決まるといいですね!

6. 7 匿名さん

06さん、温かいお言葉をありがとうございます。
    気に入ってた分ショックが大きいですが、
    もっといいところがきっとあると信じて、他をあたることにします。

7. 8 匿名さん

阿佐ヶ谷のクリオはどうなんでしょうか?ご存知の方いたらおしえてください。

8. 9 匿名さん

夜の10時!に明和地所からクリオマンションの勧誘の電話がかかってきたが、
    掛けた相手の名前も知らずに電話番号だけで掛けている。
    そんなマンションがまともなはずはない。

9. 10 匿名さん

うちなんか夜の12時ですよ。信じられません。クレームをしたら「あまりに営業熱心だったので・・・」という答え。
    いくら熱心とはいえ非常識極まりない。

10. 11 匿名さん

11. 12 匿名さん

クリオはいいよ。

12. 13 匿名さん

今度買うならクリオに決めてます。
    マンションというより、ビルのようなエントランス。
    内装もどこかのだめ業者とは比べられないほど材質が良かった。
    頑丈そうなのが一番。

13. 14 匿名さん

クリオ

14. 15 匿名さん

断ってるのに何度も訪問・電話してこないで欲しい。
    興味無いって何度も言ってるだろうが!しかし、
    うちの電話番号どうやって手に入れたんだよ。。。

15. 16 匿名さん

クリオネ

16. 17 匿名さん

ほんとに勧誘しつこいよね。
    断っても断っても、ほとんど嫌がらせの域に達してる。
    あんな電話されたら絶対クリオでは買いたくなくなってしまう。

17. 18 x

あっ”

18. 19 匿名君

電話はびっくり、営業の強引さにもびっくり
    でも物件はいいように感じましたが、いかがでしょうか?
    私はさいたま新都心を見に行きました。

19. 20 匿名さん

>>17
    同意です。本当にシツコイ!!
    昼間断ったのに、夜になったらまた電話がかかってきました。
    しつこく個人の情報を聞き出そうとするし。
    そんなところが管理してると思うと、クリオ・マンションまでうさんくさく見えてしまいます。

20. 21 匿名さん

構造はどうなんでしょうか?
    確かクリオは2重床2重天井だった気がしますが。
    音で悩んだりしますか?

21. 22 匿名さん

総じて言えば
     ・建物としてのモノは悪くない
     ・営業が強引すぎる
     ・やや高い?
    のようですね。

マンションを購入して一生のお付き合いとなるのは
    営業ではなく物件そのもの(+ローン!)です。
    と、いうことは多少は営業方法に言いたいことはあっても
    物件そのものの頑丈さに満足、でしょうか?

22. 23 21

>2アフターサービス課は全く期待できません。私はクリオを選んでよかった。
    良くとればアフターサービスが必要ない程度の不備ですんでる。と読めるんですが
    どうなんでしょう?
    私は営業うんぬんより構造が35年もつかどうかが大切だと思ってます。
    その点ではクリオは合格なんですが。
    クリオに入ってる方工事が必要なくらいの不備はありましたか?

23. 24 匿名さん

アフターサービス6ヶ月1年2年前後の定期点検があるみたいですね。
    保証期間も10年間で問題ないとおもいますが。

24. 25 匿名さん

書き込みが少ないと言うことは問題なしでよろしいでしょうか?

25. 26 匿名さん

営業重視ではないけど、サービス言った言わないでモメた友達がいた。
    買うときのポイントにもなりかねないと思うんだけど、、それって、、問題なし??

26. 27 匿名さん

>26
    サービスはつけてもらいたいですね。

ところが、ここの物件で騒音の話が出てこない。構造の話も。
    かなり、いいんじゃないかと見ております。
    でも私の物件選びの1つにデベを信用できるところというのが入ってます。
    皆さんの話を聞くとそこがネックになりそうです。

27. 28 匿名さん

営業さん何人か会いましたが、基本的には全員いい人で信用できましたよ。
    電話帳じゅうたん爆撃攻撃っていう営業スタイルだけを見直せばいいのに。

言った言わない、は基本的にアテにするのがよくないと思います。
    円柱形って上からだと○ですが、横からだと□です。

買いたい/売りたいと立場が違う中、言った言わないを論じるのは意味無いです。

28. 29 匿名さん

それって営業側から見た意見だね。
    確かに、書面上で交わせばよかったんだろうけど・・。
    私なら、モメた段階でその営業はアウトだな。
    何人かの営業に会ったって事は、28さんは何かの業者さんですか?

29. 30 匿名さん

28はクリオを検討している者です。
    家に電話をしてきた営業、その上司、さらにその上司と3人の営業に
    会いました。皆いい人でしたよ。
    もちろん、人としていいのと、会社としていいかどうかは別物ですが
    プロじゃないんで、細かいとこまで分かりませんが
    私が見た限りでは物件もよかったように感じています。
    答えにくい質問にもちゃんと答えてくれましたよ。

30. 31 元設計士

各デベロッパーさんの中では上位に位置すると思います。
    建設中の打ち合わせにしても非常に物を知っていますし
    細部にまで討議しておりました。私が担当したクリオ
    シリーズではお客さんから良い評価を頂いたのが誇り
    です。
    営業のほうは、みなさんがおっしゃっている通りかも
    知れませんが^^;

構造に関しては二重床、二重天井です。完成検査段階での
    上下階の音の問題はありませんでした。
    音の検査ですので深夜に行いました。上階で走ってもらったり
    歩いてもらったり、跳ねてもらったり(数人で)しましたが
    皆無ではありませんが気になることは無いと思います。

マンション購入のポイントはスラブ厚、戸境壁の厚さや形状、排気給気管の外壁の位置
    施工したゼネコン、設備の使いやすさメンテナンスのしやすさ、などがありますね。

購入後のユーザー検査の際は必ず第3者を連れて行くことです。大体のお客さんは
    浮かれちゃって殆ど検査していません。冷静な目で見ようとするなら検査前に
    チェックしたいところを表にして持っていくのもいいかもしれません。

31. 32 匿名

>31さん

やはりクリオマンションはモノはいいと思って間違いないでしょうか?

32. 33 匿名さん

クリオ契約しました。
    印象としては、どれを取っても無難な感じです。
    同じ地域内ではやや割高だったのですが、間取りや作りなどが少しよいと思ったので、
    (青田買いなので実際どうかはわからないのですが)個人的には納得です。

33. 34 匿名さん

33さん>

どの物件ですか?

34. 35 匿名さん

33です。湘南地区のです。(といえばわかるかと・・・)
    あと立地もいいかなと。

35. 36 匿名

クリオ 埼玉のマンション購入予定ですが、裏に高圧線があるのですが、それって問題無いかな?
    駅から2分なので・・・

36. 37 匿名さん

>36さん

高圧線(電線?)についてはスレがあったと思うので、
    そちらを見てみてはいかがでしょうか?
    たとえばこちらとか。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3643/

37. 38 オニオン

クリオ購入検討中です。でも、管理がよくないって聞きました。
     住んでいらっしゃる方、どうですか?

38. 39 らら

クリオに住んでます。上下階の音が聞こえることはめったにないので、音の点は問題ないです。
    でも、水周り(洗面台、トイレの水受け)の品質があまりよくないようで、年数のわりによごれが目立ちます。
    友人のところが公団で同じころに入居しているのですが、掃除もしてないのに水うけなどはつるつるしたまま
    きれいです。

それとうちの場合だけかもしれませんが、管理が悪いです。

39. 40 ねこ

アデニウムに住んでいるものですが、うちのほうは結構細かくいろいろ対応してくれます。
    担当者もベテランですよ。(^^)
    今度ご紹介しませうか?

40. 41 通りすがり

杉並区下高井戸でクリオが建つ。説明会は代理人と言う、うさんくさい親父が来て すべては合法的ですからと愛想がない。といったそうだが、今の建物を壊す段階ではだらしない下請業者
    業者がスクールゾーンを無視してトラックを入れて警察沙汰。これでは本工事が思いやられる。まあそういう体質の明和地所ってろくな会社じゃないと思われちゃうよな。国立の件もあるけど、
    建てる周りの住人にも配慮ってあるだろう。まあバブル時代の成り上がり会社じゃしょうがねぇか・・ね明和地所さん(‾□‾;)!!

41. 42 匿名さん

クリオが鎮守の森の木を切って、土地を削って駐車場にしやがった。
    神をも畏れぬ明和地所。近隣住民としては、森の木が切られて残念。

42. 43 匿名さん

>41さん
    高井戸のクリオって明和地所のHPには未だ出ていない様ですね
    施工は三井住友ですかね?

43. 44 匿名さん

購入を検討して何度か営業マンに会ってましたが、購入しない意向を伝えたとたん、
    「優柔不断ですね」と言われ、そればかりか(×イチに付込んで)「離婚した原因も
    優柔不断ですか?別れた奥さんにも言われてたんじゃないですか?」とまで。
    一体どんな営業教育をしてるんだろうか。
    明和地所は、物はかわかりませんが、人は最悪ですね。

44. 45 匿名さん

45. 46 匿名さん

44です。
    そうだったんですね。勉強になりました。
    他社で探します。

46. 47 匿名さん

着拒しても、電話を変えて何回でも掛けてくる、そういう会社です。

47. 48 匿名さん

48. 49 匿名さん

ここは管理会社にもかなり問題があるようです。
    管理委託契約書をみればわかります。
    http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4035/sub2.html

49. 50 匿名さん

クリオに住んでいます。
    モノは実際どうなのか素人で分かりませんが、隣戸の騒音などの問題なく住めています。
    管理についてですが、当方に限っては管理人もよく、また管理会社の担当者も比較的親切かと思いますが…
    実際のところ管理会社の問題というより、そのマンションにどれだけヤル気のある住人(詳しい住人)がいるかではないでしょうか。

50. 51 匿名さん

1998年から神奈川県藤沢のクリオに住んでます。管理会社はずっと明和管理
    営業時のしつこさは同感ですが不快は感じなかったです。営業の人しだいと思います。1度目のマンション時は断わりましたが、別のマンション時にその時指摘した不満点を改善してきたので最初に断った営業から購入してしまいました。
    2年点検の時、多少もめましたが、なんだかんだと3年目以降にずれこんだにかかわらず無償でいろいろ対応してもらいました。
    不満点は残る人もいたとは思いますが、結局は管理組合のがんばりしだいにはなりますが、明和管理&地所が責任を取れる会社ということは間違いないでしょう。
    藤沢に山ほどクリオマンションがあるのでほかとは違うのかも知れませんが・・・
    >49さんの指摘は注意してみます。総会ここ数年さぼっていたので気にしていなかった・・^^;

51. 52 匿名さん

明和の電話勧誘はしつこいですね。
    どんな業者なんだろうと思っていろいろ調べたら、悪評はかなりのようで。
    皆さんが住もうと思っているところがどうやってできたかも知っててほしいな。

http://www.kangaerukai.com/

52. 53 TT

購入しましたが、営業はしつこい、宅建行法のアナをついてくる。(たとえばクーリングオフ対策として契約を交わす場所の指定など)

53. 54 匿名さん

営業のいい悪いじゃなく、物件としてどうなんでしょうか?

54. 55 “52

ああ、ごめんなさい。スレのトピックは営業云々とは違っていたんですね。
    残念ながら、うちは購入する気はさらさらないので、物件に関してはわかりません。

55. 56 匿名さん

モデル見たけど良かったよ。

56. 57 匿名さん

私も悪くないと思うんだけど。

57. 58 匿名さん

購入しました。来春入居予定です。
    物件そのものは気に入ってますが、ちょっと高かったような気がしてます。

51さん
    藤沢のクリオ、というか横浜の明和管理は過去に問題を起こしているようですが、
    現在はかなり風通しがよくなっているということでしょうか。
    担当者にもよるのかな。
    管理組合と管理会社がちゃんと機能するかどうかが心配です。

58. 59 匿名でお願い

2年前から京王八王子駅1分の立地が気に入ってクリオに住んでいます。
    私には音の問題は全くありませんが、住人の掲示板にはステレオの音量は控えめに!と書いてあるので気になる人には気になるのでしょう。
    管理人さんはとても熱心に掃除や来客用駐車場を管理してくれて頼もしいです。
    11月に2年目点検があったのですが、その時もキチンと対応してくれましたので管理も特に問題ありません。
    私が買った時の営業さんは北海道に転勤してしまったのですがとても礼儀正しくて好感が持てました。
    値段は少し高かったです・・・でも駅まで1分は駅に住んでいる感じがしてかなり満足しています。

59. 60 匿名さん

私もクリオを購入しました。確かに付近の相場よりかなり高い。しかも内装もあまりよくない。
    でもかなり満足しています。ロケーションも含めてこれ以上の物件はありませんでした。
    不満は駐車場が機械式というのと、子供が遊べるスペースがないことかな。

60. 61 匿名さん

住んでいる人が満足をしている。
    ここが一番大事なことですね。

61. 62 匿名さん

58さん

私も来春入居予定なんで、同じ物件でしょうか・・・?
    たしかにちょっと高い気もしますが、現時点では満足しています。
    入居が楽しみです!

62. 63 匿名さん

>>62さん

58です。
    来春竣工予定物件はいくつかあるようですね。
    先週あたり、今回の耐震偽装の件で手紙が来ませんでしたか?

私の物件は35さんと同じだと思います。
    62さんは?(ヒントを下さい)

63. 64 匿名さん

>>47
    『着拒しても、電話を変えて何回でも掛けてくる、そういう会社です。』
    ・・・しかも2分置きにです。警察に通報しようかと思いました。

やはり無茶苦茶なノルマ制と、その影響による社員の定着率の悪さ
    (=会社の評判など、どーもよい)が根底にあると思います。

64. 66 匿名さん

58さん

62です。
    残念でした!私はさいたまの方です。
    書類は先週届きましたよ。
    もともとそれ程不安には感じていませんでしたが、さらに安心したって感じです。

お互いいい生活ができるといいですね!!

65. 67 匿名さん

62さん

お返事ありがとうございます。
    さいたまの方は売れ行きがよいみたいで、入居者としては安心ですね。

春までまだまだと思っていましたが、結構あっという間かも。
    お互い楽しみですね!

66. 68 匿名

私は、平成⒑年からクリオに住んでいます。
    購入当時は、そんなにしつこい勧誘はなく、希望の条件に合う物件をあれこれ紹介していただきました。
    立地条件に対して、価格もそれほど高い方ではなかったと思います。
    近隣の音はほとんど気にならず、管理もしっかりしていると思います。
    ただ購入時に伺った話では、クリオはマンションによって、建設会社が違うと聞いていましたので、
    建物によって、騒音その他の造りも違うかもしれませんし、管理についてはやはり住民の意識に大いに
    関わってくるのではないかと思います。
    7年前とは、いろんな状況が変わっていると思いますが、私はほぼ満足して暮らしています。
    ただ、明和地所のHPを見てみると、平成11年以降に建てられた物件については、構造の再検査をすると
    言うことでしたので、是非それ以前に建てられた物件についても調査していただきたいと思っています。

67. 69 匿名

クリオ高幡不動駅前に一昨年から住んでいます。検査会社がイーホームズと聞いて不安を募らせています。別の会社で検査するそうですが答えはいつごろか聞きたいです。

68. 70 匿名希望!!

クリオの物件を購入しようか考えています。
    購入しようとしているクリオ物件は100%駐車場付の物件です。
    「修繕積立金の中に組み込まれている。」ということなのですが、
    10年後20年後・・・ドカンとでかい金額が取られそうで・・・。
    営業の方はそれはないというのですが、いままでのクリオ物件で
    100%駐車場付ってありますか?もし住んでいる方がいれば状況を
    教えていただきたいのですが。

69. 71 匿名さん

クリオは今まで無料駐車場付の物件はあまりなかったと思います。
    無料はあくまでも購入時の餌です。それだけに釣られる人はいないと思いますが。
    販売してしまえば、営業は関係ないので(というか明和地所自体が関係ない)、営業の言うことは
    鵜呑みにしないように。管理は明和管理です。管理会社と管理組合が決めることです。平地式ならまだしも、
    機械式なら金はかかるでしょうね。
    物件を決めるのは、立地、間取り、価格が大きなポイントでしょう。駐車場が無料か否かはたいした問題では
    ないでしょう。(と言っても20年後に何十万と出すのは大変ですが・・・)

70. 72 匿名さん

今中古ですがクリオのマンションの購入を考えてます。管理費と修繕費で33000円ですがここ数年で修繕費が上がったそうです
    みなさんはいくらくらい支払っていますか?クリオは世帯数があまり多くないので高いのでしょうか?ちなみに駐車場も機械式で
    20000円〜23000円するそーで埋まってないようで・・・

71. 73 川崎のホリエモン

武蔵中原のクリオに住んで約10年です。管理費は約25000ほどです。管理会社もそこそこの対応をしてくれて
    いるし、建物や内部もしっかりしたつくりですし、今も空きはありませんが、中古で購入するには最適なマンションで
    はないでしょうか?私はあと20年以上は住みつずけると思います。

72. 74 匿名さん

亀戸に9月に完成するクリオの評判はどうなんでしょうか?15日から販売開始になったそうで、何%が決まったのか気になります。
    モデルルーム、立地、価格を見てこられた方の意見が聞きたいですね。
    明和管理については評判がなかなか良くなってきましたね。
    第3者機関に審査されるようにした事で、信頼感が上がったようです。株もそのため値上がり傾向ですし、明和の評判は
    そこそこなのかなぁって思うのですが。
    それと明和地所と同等の価格で販売するマンション販売会社ってどこになるんでしょうかね。

73. 75 匿名さん

>>64
    以前明和地所の渡辺って人から電話があって、あまりのしつこさに辟易した。
    おおげさではなく、切ってもすぐにかかって来ました。 嫌がらせのようにかけてくる。
    営業マンはとにかく、最悪!!この件依頼、電話帳に電話番号載せるのを止めた。

74. 76 匿名で

今週末にマンションの総会があります。
    議題にマンション契約時に決まっていたサービス内容(クリオ無料医療相談)を廃止したいという内容があります。
    居住者の何人かは使っているようです・・・使っている人がいるのならば私は使っていませんが反対しようと思います。
    だって、インターネット接続やフルタイムロッカーを廃止されたら私はとってもがっかりするからです。
    無料医療相談があるから買った人もきっといると思うから・・・。
    皆さんの所はサービスが総会で変わったりしてますか?

75. 77 匿名さん

我が家も妻がひとりでいるときに、数分おきに電話がかかってきたそうです。
    着拒しても毎回番号を変えてかけてきたそうです。

そのときは警察に相談しようかと思いました。

売り物以前の、会社の品性の問題ですね。

76. 78 匿名さん

私の所はサービス内容は変わっていませんよ。

77. 79 匿名さん

電話番号順に電話勧誘するのはやめろ。

今日、海老名の物件でヤマモトから電話があり、特定商取引に関する法律に
    則り、今後の電話勧誘は拒否した。
    我が家にはもう一本電話回線がある。
    そちらに勧誘があった場合でも、社長を告訴するから覚悟しろ。

78. 80 匿名さん

>>68
    うちもかれこれ10年程度前の物件。
    非姉歯案件もあることだし、ちゃんと構造計算の再検査してもらいたいですね。

79. 81 産経新聞

営業マンは確かにしつこいよね。商品性は高いのだから・・・そんなにリキまなくても・・・
    あんまりしつこいと、せっかくの商品性も色あせます。営業手法も賃貸不動産会社も前でキャッチしたり、
    深夜の二つ前後の駅前でキャッチしたりと、上場企業の社員のすることではないと思います。

80. 82 匿名さん

商品性高いんですか?
    その割にあまり持ち上げられないのはブランド力のせいなんでしょうか?

81. 83 産経新聞

商品性は高いと一応評価しているのは、住宅性能評価基準の等級や工事監理の
    あくまで「広告上」での評価です。
    ・・・でも営業姿勢をみると、ほんと広告上だけで中身は知らないので評価は
    できないけども、やや疑問と思います。
    営業マンの無知識や強引やも目に付きます。
    大京出身の上場企業の中で、最も色濃く昔の大京の強引な販売手法を踏襲しているの
    ではないでしょうか。
    企画・仕入部門と営業とギャプが・・・
    参考にはならないとおみm

82. 84 産経新聞

なれないパソコンなので中途半端で載りました。
    続けて書きたかったのは、
    参考にはならないとおもいますが、一意見を書きました。

83. 85 匿名

モデルルームに行った翌日に、「お宅の近くに帰る社員がいたので夜ポストに資料入れました」と電話がありドン引きしました。
    当時女性一人のアパート暮らしで、あっという間に家の場所調べられて、夜中にドアの前(ドアポストなので)に来たというのは正直恐かったです。

84. 86 産経新聞

こういう会社のせいで、マンション検討の方が、嫌な思いをされるという
    話は良く聞きます。
    モデルルームで「アンケート」をとるという姿勢も、この個人情報保護の
    世ではおかしいし、年収記入欄があるのも、最初から「値踏み」されている
    みたいで嫌なものです。
    モデルルームにいくのは警戒すべき、会社だとおもいます。
    街でキャッチする姿は、「インチキ絵画」販売にも似ています。
    個人的には、商品性は評価しているのですが・・・
    営業姿勢は「最悪」と評価せざるおえません。

85. 87 匿名さん

内装、私はそんなによくないと思う。フローリングはふわふわだし、ソフト幅木だし…。
    その割りに、価格は妙に高い。

86. 88 匿名さん

87さん>

最近、完成した物件ですか?
    フローリングに関しては私も同じイメージを抱きました。

その他は問題なかったです。

87. 89 産経新聞

私が「商品性が高いのではないか」と評論しても、それは所詮、広告上での
    評価ですから、やはり実際の入居者の意見が一番参考になりますよね。
    昨日、横須賀中央に家族で買い物に行くと、なんとクリオのマンションチラシを
    6枚ももらいました・・・
    今、構造面の問題でも、構造計算方法やQu値、PML値がクローズアップされています。
    構造についての素人の私でも気になります。明和の営業マンに質問しても
    「性能評価で等級2で安心です」を繰り返すだけです・・・
    周辺土地の将来像や周辺施設の理解が営業マンに乏しいと思います。
    チラシ配りを繰り返すだけでなく、物件の勉強をもっと積んでほしいと
    おもいます。そうでなければ物件自身にも不安がでます。

88. 90 匿名

クリオレジダンス北赤羽を検討しています。明和地所+施工、安藤建設の評価はどうなんでしょう。
    やはり、将来の資産価値の観点からも強度、品質等施工会社に対する信頼性が気になります。

89. 91 匿名さん

販売姿勢などで、会社自体がダーティーなイメージだと、
    資産価値にも影響しますよね。

90. 92 匿名さん

クリオの横須賀海岸道りを売却にだされる方いらっしゃいませんか?

91. 93 匿名さん

まだ入居してませんが、内覧会での安藤建設の対応は悪くなかったですよ。
    指摘事項もほとんどがクロスの汚れで、素人目ながら作りはしっかりしてるのかな?
    と感じました。
    部屋の広さ以外は、モデルルームやパンフレットのイメージそのままでした。

92. 94 匿名さん

クリオふじみ野
    モデル拝見して来ます。

93. 95 匿名さん

>64>75>79
    確かにここの営業の電話の態度って最悪だよね。
    マンションなんか買わないって断ってるのにしつこくかけてきて、しまいには
    「金融関係に勤めてるなんて、汚い金稼いでるんだろ?」なんてすごんできたよ。
    「テメエ名前名乗れ!!」って怒鳴ったら無言でガチャ切りしやがった。
    電話番号順に電話してるなんて、絶対うそだと思うよ。
    私が金融関係の仕事してるって知ってたんだから。

94. 96 匿名さん

>>95
    その態度の悪い営業マンは渡辺かな?
    相手の名前聞きましたか?今度電話かけてきたら、録音して訴えましょう。

95. 97 りんご

>94さん クリオふじみ野どうでしたか?私も見学に行こうと思っていますが、広さの割には値段が高い気がしています。

96. 98 匿名さん

北赤羽は、20周年記念物件だとかで、値段を抑えて作ったと、営業さんが電話でおっしゃっていました。物件は、確かだから、と強調する割には、つっこんで聞いた質問にすべて、答えられないので、話していてだんだん嫌になってしまいました。

資料をとりよせただけなのに、明日、家へ行きます!って、強引すぎ。
    断ったら、じゃあ、時間だけでも約束させてくださいって、思いやりのかけらもない。
    あげくの果てには、脅迫めいた事を言ってくるし。

ぶつぶつぶつ、、、。

97. 99 匿名さん

北赤羽のモデルルーム、設備はいいと思いました。
    壁のクロスと木材の質感がやや安っぽいかも。
    あと裏の工場も気になるかも。
    総合的には気に入ったほうで(100%自分好みの物件ってあまり無いと思うし)、
    購入もかなり本気で考えたのですが、営業の人のしつこさや
    意味不明な行動で一気に購買意欲が失せました。
    なんか、なんかね…。
    かなり購入の方向で進んでたので、収入のこととか色々話しちまったよ。
    おーいやだ

98. 100 匿名さん

そ〜でしたか〜。
    ちょっとだけ、傾いたのですが、やっぱりきっぱり断って良かったかな?

99. 101 99

あ、ちなみにどんなにきっぱり断っても追っかけてくるので
    気をつけてください。
    電話は結構ですと言っても電話をかけてくる、
    家にも勝手に来ます。
    わけがわかりません。 

100. 102 匿名さん

うちもすごいしつこく電話がかかってきます。あんまり酷いようなら本社にクレーム入れようかと。
    凄く売れ行きがいいんです!などといってきますがだったらなんでこんなに電話してくるのー?と思います。私の購入に至らなかった点は価格の割りに部屋が小さい、北赤羽の駅周辺が閑散としている、工場の異臭などです。みなさんはどうですか?

101. 103 匿名さん

私は北赤羽,まだ悩んでます。デメリットは皆さまが言うように多々あるのですが,私には駅2分と荒川の土手にあるサイクリングコースが魅力なので。
    ちなみに凄くかどうかは分かりませんが,売れ行きは結構いいようです。昨日の日曜の段階でほぼ半分(100戸ちょっと)申し込みが入ってました。

102. 104 匿名さん

103です。
    クリオに決めかねている理由の1つが,後の管理の部分です。
    具体的には,①修繕積立金が他社より高い(1〜3年:6000円→4〜6年:9000円→7年目〜:15000円),②長期修繕計画が20年までしかないの2つです。
    ①はどこのクリオでもこんなものなのでしょうか? また,②はEVの修繕などが発生する30年目の大規模修繕などの際に大丈夫なのか懸念があります。
    クリオにお住まいの方,いかがですか?

103. 105 匿名さん

2007年3月完成で半分程度の申し込みなら良い方じゃないでしょうか。
    北区浮間だけにエリアとしてまず人気がないですし、名より実を取るつもりで自分は申し込みました。
    修繕積立金ですが、具体的にどことどう違って高いのでしょう?
    大規模分譲なりのお値段かな〜とか勝手に思ってたんでちょっと興味深いです。
    長期修繕計画ですが、これは申し込み時に聞いたところ建物・設備の傷み具合によって計画が大きく変更される可能性が高いため、概算が可能な第21期までとしているようです。
    ちなみに第21期後、配水管取り替えは第26期予定とだけなっており、EVについては記述はありません。ご心配でしたら入居後管理組合総会にて提案してもらったらいかがでしょう?
    自分としては計画はあくまでも計画。位の認識でいます。

104. 106 匿名さん

クリオレジダンス北赤羽のスレッドがありました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44004/

105. 107 匿名さん

104です。
    過去に2社の長期修繕計画を確認したことがありますが,1社(250戸の物件)は5年ごとに10%ずつUp,もう1社(50戸の物件)は5年ごとに20%ずつUpという計画でした。その積み立てでも30年間の修繕計画がきちんと計画されていたので,それに比べると高いなぁと感じた次第です。

106. 108 匿名さん

私は駐車場代無料というのが意味がわからなくて
    (駐車場のメンテナンス代はどこから捻出するのかと)。
    結局修繕積立金でフォローしていくのかなあ、と思いました。

長期修繕計画はあとから「やっぱり足りない」となって
    とんでもない金額を追加請求されないためにも、
    なるべく長期の、確実なものが欲しいですよね。
    物件サイトに「明和地所10年保証」と書いてあるので、
    修繕計画が10年分しかないのかと勘違いしていました。
    20年なんですね(それでも足りない気もしますが)。

107. 109 匿名さん

>>104さん。
    確かにその計画に比べると高いですね。
    6年目から15,000円据え置きとは言え、修繕費が安いのは大規模のメリットですから。
    まあ始めに高い修繕費にしておくと、後から値上げを提案された時に文句は言いやすいかも。

>>108さん。
    全住戸に駐車場がつくので修繕積立金で賄うようです。

>長期修繕計画はあとから「やっぱり足りない」となって

重説には「20年を一範囲とした〜」と記述がありますので、地震や洪水でハデにやられなければこの計画を何周もすると考えていいのかも。
    ただし経験上、修繕のお話は管理組合(理事会)の積極度合いで大きく変わってしまうので、
    デベの計画書を鵜呑みに出来ません。何せまだ建ってもいないですし。

ってスレタイと話題が全然違いますね、ごめんなさい。北赤羽限定なら106のリンク先で…。

108. 111 ヤスコ

住んでもいないのに皆強気な発言で驚愕。別にクリオの応援をするわけではないけど、あれだけのしつこい営業も、言い換えればご立派。怠け者の私にはできないお仕事です。

109. 112 匿名さん

「クリオ東松戸」・「クリオ船橋法典」の販売が中止になったようですが…

http://www.meiwajisyo.co.jp/ir/pdf/kaizi/other/2006-8-24.pdf

110. 113 匿名さん

ここのマンションの品質ってどうなんでしょう。

111. 115 匿名さん

そうですか?エントランス含め共有部も豪華に作っていますし、住宅性能評価もきちんととっていますし良いと思いますよ。
    きちんと値段なりに仕上げています。駅近でしたのでそれなりに値段は張りましたが満足しています。

112. 116 匿名さん

最近のこのデベの物件はどれも立地的に良い。従って物件価格も自ずと高くなります。
    資産価値の低下というリスクを考えると多少なりとも高めの物件を買われたほうが良いのでは?
    私が契約した物件も駅から徒歩2分の好立地です。最も地区郊外に比べて数パーセント上乗せ程度で手に入れることができましたが・・・。

113. 117 匿名さん

モノはそこそこかもしれないけど、売り方の強引さに嫌悪感を覚えたデベです。
    一旦、仮申し込みをするまでいったこともあるのですが、家族と検討した末、折り合えない点があったので、
    解約するに至りました。そこからの営業の豹変ぶりがすごかったです。
    申込金を返還してもらうため、解約にはモデルルームまで出向いたのですが、お金は返してくれないわ、
    男性の営業数名で取り囲み「一度はいいと思った物件なんだから、また気も変わるはずだ」「100%満足の
    いく物件なんてない。少しは妥協しないとマンションなんか買えない」などと言い募るわ、最悪でした。
    結局、ダンナにクレーム電話を入れてもらって、申込金は振込で返してもらいましたが、それも解約してから
    二週間以上たってからの入金でした。
    解約を申し入れたとき、すんなり受け入れてくれたなら、その物件はダメでも他のクリオを検討してみるとか、
    今後へつながるものもあったと思うのに、ただただ失望です。二度と明和の物件は見に行きません。

114. 119 匿名さん

小売店で客に張り付く営業がいいと思う人、またそうでない人、などと同様に客層もいろいろです。
    私の営業担当さんは気が小さそうな方で決して強引に買わせようとはしませんでしたから仰る事がどの程度かは存じませんが、一概にそうだと決め付けるのはどうかとおもいます。
    占有部も期限内でしたら間取りのプラン変更もできますし、室内のカラープランも流行のものを取り入れて購入者のことを考えて設計されていると思います。
    因みにモノは財閥系大手さんとどの辺りが違うのでしょうか?

115. 121 匿名さん

「今日は帰ります」一言で普通に帰れますよ。
    大きい買い物だからこそ物件に対する様々な事をを聞き出し、納得が行くまで交渉するのが普通だと思います。明和さんはこちらの都合がつく限り面倒くさらず嫌な顔せずに話に付き合ってくれます。
    ぶっちゃけどうですか?と聞くとぶっちゃけてくれますし、またマンションに関する様々な情報を持っておられるので購入するほうも安心です。
    最終的な契約の判断は買う側なのですから堂々とMRに行かれては如何ですか?

116. 122 匿名さん

>>112
    なぜ販売中止なんでしょうね。
    建築して、売却したのでしょうか。
    それとも、建築自体を辞めたのでしょうか。

そういえば、東十条南口と、赤羽駅南口付近に
    クリオが建つようですが、、、きちんと販売まで
    行くのでしょうかね。

>>121さん
    そうでしょうか、私もMRに行ったら、結構強引に
    急いで契約させようとする態度がすごかったです。

元々購入しようと思っていたので構わないのですが、
    もし、いくつかの候補の1つだったら、あの強引さ
    には、ちょっととまどうかも。

私の営業は、あまり詳しくなく、きちんとした返答
    ができないので、いろんな事を聞くのにものすごく
    時間がかかりました。
    とりあえず、納得できるところまで行ったので良かった
    ですが、もうすこし勉強してもらいたいです。

117. 124 匿名さん

ほんとうにね。明和の迷惑営業には本当に腹が立つ。
    良さそうな物件でもクリオだったら、
    それを理由に積極的に買わないと思うくらい不快。

118. 125 匿名さん

それでいてしばらくすると買いたくなるから不思議ですよね。
    明和地所最高!

119. 127 匿名さん

営業担当も入社一年目、ベテランと色々いますから、もし物件が気に入っても担当者が合わなければ代えてもらえればいい訳ですし、また購入後はその後の保証以外はデベとの接点は殆ど無いわけですしね。

私の契約した物件の営業さんは皆品がありましたよ。柄も悪くないですし押したり引いたりの営業も分かり易く楽しかったですし、最終的には何故か仲良くなりましたよ。
    要はその物件が欲しいか欲しくないかによって対営業マンへの気持ちはどうにでもなるってことですね。

120. 129 匿名さん

先々月、某クリオの契約をしましたが、そんなことなかったけどなぁ。
    のんびりした営業の方で、こちらが心配になるほどでした。
    まあ、この物件は売れているようだったからでしょうかね。

121. 131 匿名さん

私は一物件契約者です。
    契約したマンションブランドの酷評は見逃せません。
    ここで書かれている明和様の営業スタイルはあまりに誇張し過ぎではありませんか?
    全世界がこの掲示板を見ているわけですし、もし資産価値が下がってしまったら困ります。
    ただでさえ実行金利がどうなるのかハラハラしているのにあんまりです。

クリオは建物のつくりや仕様・設備、セキュリティー等は大手デベ様と比べて遜色ない事は事実です。

122. 134 匿名さん

>財閥系大手よりも仕様は低い
    例えばどの辺でしょうか?

123. 138 匿名さん

マンションの仕様の高低って何?グレードのこと?
    財閥大手が全てグレード高いってわけじゃないでしょ?
    同じ条件(地理、販売価格)で建てた時に財閥大手と
    明和でどの程度違うのですか?
    財閥系より仕様とやらが落ちるってことは、それなりの
    価格で売られてると思うのですが。

明和が必ずしも良いとは思いませんが、最悪の部類に
    入るとも思いません。

124. 139 匿名さん

営業のしかたがおかしいだろうと思います。
    自分の担当になった営業のしつこさが異常だったので、
    明和のマンションは永久に検討外にすることにしました。
    明和にもいろんな営業の人がいて、たまたましつこいのに
    当たったんだろうっておっしゃる人もいますが、
    たった一人でもあんなおかしな営業がのさばっているデベなんて
    自分は絶対にいやです。どんなに建物がよくても、いや。
    建物の仕様については、詳細を知りませんのでなんとも言えませんが。

125. 140 320です

私は、北海道札幌の明和地所からマンション買いまして6年ぐらいたちますが天井に四角や長方形のアザなのかシミなのか分からないが出ている明和地所の担当者(○川さん)と、このマンションを設計したと言っている中○さんの話だとシミとのことです。一度張り替えたが又コピーしたように出てきた。シミが出ているのが私が確認している限り二件以上有るみたいです。
    私の、言い分と明和地所言い分が合わないため解決していません。東京にも電話しましたが調べた返事する
    と言いましたが1ヶ月以上なるが返事来ません。明和地所の良い所は立地条件だけ建物は非常に良くないし
    社員も悪いと思う。よくよく考えてください。マンションは、明和だけでない”キヨツケロ”

126. 141 320です

私は、北海道札幌の明和地所からマンション買いまして6年ぐらいたちますが天井に四角や長方形のアザなのかシミなのか分からないが出ている明和地所の担当者と、このマンションを設計したと言っている中○さんの話だとシミとのことです。一度張り替えたが又コピーしたように出てきた。シミが出ているのが私が確認している限り二件以上有るみたいです。
    私の、言い分と明和地所言い分が合わないため解決していません。東京にも電話しましたが調べて
    返事する
    と言いましたが1ヶ月以上なるが返事来ません。明和地所の良い所は立地条件だけ建物は非常に良くないし
    社員も悪いと思う。よくよく考えてください。マンションは、明和だけでない”キヨツケロ”

127. 142 匿名さん

いろいろと情報ありがとう。
    なかなか良さそうですね
    やはり購入は明和さんにすることに決めたですよ。

128. 146 匿名さん

以前住んでた会社の独身寮はしょっちゅう明和の勧誘電話がかかってきてうんざりした。
    昔たまたま寮内の人間で明和の勧誘に応じたのがいて、さらにそれをきっかえに、
    各部屋の電話番号が続き番号になっていることを明和がかぎつけたらしく、
    ほとんどの部屋に同じようにしつこく勧誘電話がかかっていたらしい。
    何度興味ないので切りますと断っても、しつこく何度もかけてくるので、
    俺は「万が一どんないい物件があってもこんな図々しい勧誘をしてくるような会社の
    マンションは絶対に買いません!」と言ってやった。
    まあ当然のように勧誘電話はその後も寮を出るまで続きました。
    最近子供が産まれたのをきっかけにマンションを購入しましたが、
    当然明和は対象外として全く考えませんでした。

129. 147 kou

大手マンションの仕様とどのように違うのですか?マンション建築ラッシュの町に住んでいますが大手不動産社員の近隣住民への慇懃無礼でありながら、そのくせ住民に対する威圧的な態度に辟易しています。私から言わせれば、明和であろうが財閥系大手であろうがやり方は同じ。仕様の違いを箇条書きにしていただきたいです。(今後のマンション購入の参考にするため)何がどう違うのか、是非、是非ご教授いただきたいです.

130. 149 匿名さん

私も明和のMRに行きました。駅が近く立地条件が良かったことと初めてMRに行き新築のマンションの良さを目の当たりにしてとても惹かれました。次も来場する旨を伝えその日は帰りました。
    家に帰ると高い買い物だけに冷静になったのと、うちは夫が人工透析をしているので人工透析が出来る病院が近くあるのが条件でしたがありませんでした。
    そこで「他も物件も見たいし金額的にも考えたい」と伝えたところすごい勢いでの電話攻撃が始まり、担当者の先輩まで出てきたりしました。旦那の病気のことまでは言いたくなかったのですが、毎日の着信にうんざりして言ったところ、それでもいろいろなお得例を出ししつこく電話がかかってきました。
    確かにMRの私達が購入しそうな態度だったのかもしれません。営業として物件を進めてくるのは当たり前だと思いますが度が過ぎると思います。申し込み開始から思った以上に早い完売になりそうだと言っていた物件だけにそんなに私達に執着しなくても・・とも思いました。
    私も明和さんからは他にいい条件のマンションがあっても買う気はありません。
    ちなみに他社のMRに行ったところそのような事はなくとても好印象でした。

131. 151 匿名さん

スペックが違うとか、財閥系大手とが良いとか言っている人は、
    結局、「価格が高い=良いもの」とか思い込んでるのでは!?
    だから、具体的なスペック差なんて言えない。
    財閥系でも揉めているマンションありますものねぇ。
    例えば、赤羽のマンションとか・・・・

132. 152 またきやがった

単身赴任でワンルームに住んでいるのだが、土日になると明和の営業がきやがる。
    もちろんカメラで確認して無視するのだが。
    モデルルームにはもちろん行ったことばいが・・・・

なんなんだこいつらは!こういう営業かけるのは、よっぽど売れないんだろうなぁw

133. 153 匿名さん

営業は、態度や知識がどうというか、
    もう普通の神経では考え付かない行動をしてくる。
    アポなしで日曜午前10時前に自宅に来るとか。
    無神経にもほどがあるよ。売れれば他はどうでもいいんだね、きっと。
    客のことを一ミリも思いやってないのが露骨に伝わってきた。
    友達でも嫌だよ、たまの休みに唐突に家に来られたら。
    本気で頭にきた

134. 155 匿名さん

結局「たくさん金出したから、他より良い」と言いたかったんじゃ?

135. 156 匿名さん

そう言うことですかぁ。
    結局、そんなもんなですね。
    選ぶときの基準にしたかったけど、残念です。

136. 157 匿名さん

我が家へは夜の九時過ぎにやってきました・・・
    怖かったッス。。。

137. 159 匿名さん

皆さん、仕事だからやっているんです。
    人間なんで、やりたくなくても生活のためなんです。
    それが常識の業界ですよ。

138. 165 匿名さん

以前、クリオ東松戸とクリオ船橋法典が販売中止になりましたが、
    クリオ東松戸は、販売が開始されましたね。
    船橋法典の物件も、そのうち販売開始になるのでしょうか?
    何か問題があったから、販売中止になったのかと思っていました。
    販売中止、開始に至った情報をお持ちの方教えて下さい。

139. 166 匿名さん

イーホームズに偽装申請を持ち込んだとして、藤田東吾氏が
    明和地所等の仕事をしている構造事務所を名指ししたようですね。
    上記販売中止との関係は分かりませんが、
    物件購入の際は慎重に見極めたほうが良さそうです。

140. 167 匿名さん

明和地所からのクリオ東松戸の営業で夜の10時に電話があり、もう実家に引っ越す事が決まっているから買いませんと言ったら、「いつですか?一年以内?奥さん嘘ついてるでしょ??」といわれました。
    全員が全員そうだとはいえませんけど…。たとえ買う気がでたにしても、人をうそつき呼ばわりする失礼な営業マンがいる所からはかいたくないですね。そんな所と購入に関しても信頼関係を築くことはできないと思います。それにあんなにしつこいと何か売れない訳でもあるのかと勘ぐってしまいます。
    以前三井か三菱の物件を見に行った時には、営業マンも品がよく知識もあり、その後に買わないと決めた後にも営業からの電話があることはありませんでした。

141. 168 匿名さん

>>167
    確かに。明和地所には品の善し悪し以前の、
    人間としての資質に疑問を持たざるを得ないような営業マンがいる。

夜中に電話をかけてきて(それだけでも大いに非常識だが)、
    耳を疑うような厚かましい発言をしてくることがある。

142. 169 匿名さん

私も167さんとだいたい同じ事言われました。人を嘘つき呼ばわりには私も頭に来ました。
    断っても、断っても、違う営業マンからのしつこい電話。
    明和地所自体の企業としてのモラルが疑われる。

143. 170 匿名さん

クリオは販売の為には嘘をつく。
    ペット(犬・猫等)ダメと管理規約に載せているのに、販売後入居した人達の中に
    ペット(犬)を連れてきている。販売するときには「既に飼っている人は良い」と
    言ったそうだ。これって、どういうこと?
    実際クリオに住んでいる人達は、気を付けないと他にもいいかげんなこと結構有りますよ。
    管理費などちゃんと使用目的に合わせ適正に使われているか、調べないと馬鹿を見ますよ。

144. 171 匿名さん

そーなんですか??クリオに引っ越してきてもうすぐ一年になります。住民の意識もすごく低いのですが管理会社は全然使い物にならなくて困っています。駐車場も10台中1台しか入っていなくて(料金が高くて・・・)で管理会社と理事の方に言って早3ヶ月何の進歩もありません。ほんと入居する前によく勉強しなかった自分もわるいと後悔しています。

145. 172 匿名さん

しょぼかった…
    他のクリオは知りませんが、新しく販売する鶴ヶ峰のクリオマンションの内覧会、行ってきました。
    一昨年あたりから他の新築マンションも、色々見て回っていて、本当は川崎の駅前マンション惹かれたんだけど、職場、実家の位置を考え、相鉄沿線は良いよね、と思って、とにかくこれの内覧待ってみようと期待していたんだけど・・・
    あまりにしょぼくて、がっかりです。
    というか、「タワーマンション」「ハイクォリティ」「駅直結」の言葉に、過分な期待をしてしまったので。
    値段(その地域の割りに)高いのに・・・立地も良いのに・・・外観の割りに、内装、設備がお粗末で、公団並みでした・・・
    「環境に配慮し」って言うけど、今はやりのホルムアルデヒド軽減壁紙とか、天然木とか使ってない、ふつーの壁紙、合板フローリングだし、今時の新築マンションなのに、床暖もないし!
    エアコン、洗濯乾燥機、ウォシュレット、付いてはいるけど、最新式でもなく、高性能でもなく、「付いてるだけ」
    今うちで使ってる物のほうが良いじゃないか!
    しかも5kgの洗濯機って…、一人暮らし用じゃないか!洗面台にあわせて自社オリジナル注文品って事は、市販品の洗濯機、置けないだろうし・・・
    壊れたらどーすんだろう・・・
    「広いバルコニーでガーデニングも」なんて言うけど、シンク無いから、風呂場からキッチン、リビング通して水持ってこなきゃなんないし!
    ・・・ま、バルコニーに水管通すの、手間掛かるからあんまりどこのマンションもやってないけどさぁ。
    駅前なのに、サッシもふつーの「防音サッシ」
    ・・・公団でも線路側は「二重サッシ」だぞ〜〜〜
    立地が良くて、「売れる」と踏んで、設備をロースペックにしたか、それともクリオってそもそもこんなもの?
    ↑の方で、財閥系と比較してうんぬんってあったけど、とりあえず、駅徒歩5分の住友系のマンションの方が、内装、設備ともに良かったよ・・・
    キッチンもオール電化で標準で(人工だけど)大理石カウンターで、トイレもタンクレスで。(今の流行に合わせてるだけとも言うけど)
    駅前だけど・・・値段も横浜の中心地で買えそうなほど高いのだから、それなりに中身も揃えてほしかった・・・
    外観だけはすばらしく立派なだけに、余計中身が悲しすぎました・・・
    ・・・気にしない人なら、「全部そろってて良いわ」で済むんでしょうけどね・・・

146. 173 匿名さん

住友系マンションが良かったのはわかりますが、
    価格は、どれくらい違うんですか?
    ほぼ一緒の価格帯で装備が良いなら納得なのですが・・・
    差額があるなら、比較しても仕方なしだと思いますよ。

147. 174 匿名さん

それが、住友系の方が安かったんです。
    ・・・というか、鶴ヶ峰のクリオマンション、駅直結って事で、その他近隣マンションに比べると500〜1000万くらい高いので。
    駅直結と徒歩約5分。比べるのは難しいですが、そんだけ高いなら、せめて設備もそれなりに欲しい、と思いました。
    同レベルの内装の新築マンション、駅は違うけど沿線で、駅徒歩5分で、1LDK2000万以下なのに対し、約3000万。正式な金額はまだ出てないですが・・・
    同駅、同利便性。そんなマンションは無いので、比較は難しいですね・・・

148. 175 匿名さん

内覧会じゃなくて、モデルルームだろ。

149. 176 匿名さん

もうさんざん言われていますが、営業の迷惑電和・対応があまりにひどい会社です。
    会社の姿勢としては最悪で、売ってしまえばそれでいいという感じがする。

150. 177 周辺住民さん

近所にクリオが建ちますが看板、視界妨げ迷惑にならなければいんですが・・・
    今から明和地所に電話しておいた方がいいでしょうか?

151. 181 マンコミュファンさん

最近の明和地所は昔ほどではありません。
    辞める社員も少なくなり、良い会社になりました。
    >180
    何も知らないくせに適当なこと書かないでください。

152. 182 匿名さん

夜の9:00過ぎに電話するの止めてくれ〜。
    何回断ってもほんとしつこい。

153. 185 匿名さん

とりわけ財閥系が好きなわけじゃないけど、明和の営業マンの対応は酷すぎるよね。
    昔に比べれば辞める人が少なくなったとは言え、まだまだだというのが実感だね。

154. 186 匿名さん

結構、電話しつこいです。買う気が無い!!って断言してても電話掛ける。迷惑DESUYOOO!

155. 189 匿名さん

>>187
    特にどこの物件ということもないよ。
    実際に明和のモデルルームに行ってみたら?
    人に聞くより体験してみりゃよく分かるよ。

156. 190 匿名さん

実際、明和に限らず電話するところはすると思います。
    住友が販売している某マンションを見にいったのですが、
    メールで勧誘があり、かつ電話でも再訪問のお願いがあったりしました。

不動産屋ってより、個人の資質というか性格みたいなものもあるのでは!?

157. 191 購入検討中さん

いやー、個人じゃなくて、クリオでしょ。
    MRで説得にいきずまると、席をはずして上司の指示を仰ぎにいってたよ。
    2時間近く軟禁された。

携帯に電話をかけてくるのは、クリオくらい。普段は絶対にかけない、って約束で教えたのにね。

158. 192 物件比較中さん

187です
    検討中のクリオの物件があるのですが、この掲示板を参考にしようと思ったら・・・・。
    どこの物件でも同じような電話攻勢があるのなら見に行くのもためらっちゃいますね。

159. 193 匿名さん

>>192さん

もしそれでも見に行かれるというのなら、それ相応の覚悟をして行かれるのが宜しいかと思います。
    何やらともっともらしいことを言ってその場で即決を迫ってくるかもしれませんが、少しでも購入に迷いがあるのならその場で契約しないで自分から席を立つことです。申込金を持って来るように言われるかもしれませんが、あえて持参しないでおいた方が良いかと思います。

160. 198 匿名はん

私もこの番号からずっとかかってきていました。
    けっこういろんなMRへ行ってるので、どこだかわからず出ていません。
    しかも、明和のMRへ行ったとき対応した担当が新入社員だったのか、
    説明も曖昧…2、3時間は覚悟してたのが30分で終了…
    買う気を無くしました。
    後日、上司っぽい人が自宅まで来ました。これはびっくりしました!
    インターホン越しだったけど、ポストに価格表を入れて帰って行きました。
    これって、普通じゃないですよね???

161. 199 匿名さん

元営業マンです。
    以前に比べればだいぶマシになったとはいえ
    皆様がここで訴えられているような
    迷惑な営業は実態として否定できません。
    開拓営業を柱とする会社はこの傾向が強いようです。
    インターネットで消費者が自由に
    意見交換できる場が整っている時代に、企業イメージを
    考えないやり方はいずれ限界が来ると思います。
    個々の営業マンも普通の人間ですし、そういうことは
    理解しつつも組織のやり方に従わねばならない
    軋轢に悩んでいます。
    これまでご迷惑をおかけした皆様には
    深くお詫び申し上げます。

162. 200 匿名さん

家にも明和から勧誘電話掛かってきました。
    しかも、川崎区のバスでいかなければならない辺鄙なところと
    浮浪者が道端や公園でごろごろ転がってる治安が最悪なところ。

そんな、最悪なところ、誰が買うかっての。
    しかも、幸区側の駅に近い物件を契約したって言ってるのに、
    前金捨ててこっちを買ってくれだってさ、アフォか。

163. 201 購入検討中さん

同じ地域で明和のクリオとナイスのアイランドクレース(大型)はどちが良いと思う?

164. 202 匿名さん

間違いなく、ナイスだと思います。
    あそこは、管理がトップクラスに良いので。

165. 203 匿名さん

ナイスに決まってますよ。
    明和がいいなんてことにはなり得ない…。

166. 204 他の物件契約済み

札幌ですが、
    建物、立地云々よりも、営業がくどくて本当に閉口しました。

MRに来てくれと何度も自宅に来るし
    インターホンで延々話続け
    ほかの物件を契約したと言っても、なおMRに1度来いといい続ける…

本当、神経疑います。

それも夕食準備や片付けなど主婦に一番忙しい時間を狙ったかのように。
    1週間に3、4回きたりしてました。

家に来たり、電話するなら時間を考えてくれ。と思いました。

飛び込みで戸別訪問してるみたいです。
    ほんとうんざりです。

167. 206 匿名さん

大体、電話アポしてる時点で、全然人気が無い事を自ら公表してると思うのですがね。

168. 207 匿名さん

先週あたりから毎日ピンポン鳴らされてドア越しに断ってるんだけど
    この営業ってどうやったら止めてもらえる?
    あと電話も毎日なんだけど。。。

169. 208 匿名さん

以前、冷やかしで電話で1時間以上雑談したら職場に営業が押しかけてきたデベがあったな。
    当然、退勤時間後だけど、そこでも2時間雑談して、パンフレット貰いました。
    家が職場から近かったので、営業マンのほうが困っただろうね。
    そのデベからは2度と電話が来ない...

170. 209 207

今日も営業に来たから、かなり迷惑してると伝えたら
    もう営業しないようにしますと約束したけど
    明日別の人から営業が来そうで怖いな

この会社って、NTTの電話帳を顧客リストだと勘違いしてるみたいだね
    勘弁してくれ〜

171. 210 209

また営業に来たよ
    ここ2日で4回も宅訪に来た

また明日別の人間が来るんだろうな

今日で断ったのは9回目だけど
    マンションが完売するまで続くのか、、、

172. 211 匿名さん

>>210さん
    続きます。
    下手したら、明和の物件買っても、「住み替え」しませんか?って来ます。

173. 212 匿名さん

また明和から電話来たよ。
    しかもバス必須のところを紹介してきた。
    買わないと言っているのにしつこすぎる。
    更に友達や親戚に紹介してくれだってさ。
    ここまでしつこいところを紹介する訳が
    無かろう。
    もういい加減、掛けてくるなよ。

174. 213 匿名さん

ここ一週間で6回の宅訪に4回の電話。
    自分は夜勤の仕事をしているので勘弁して欲しい。
    いつまで続くのだろうか?

175. 214 匿名さん

>>213さん

「買うまで」と言いたいところですが、買っても掛かってくるので、
    明和地所が潰れるまで」としか言いようがありません。

176. 215 匿名さん

>>213さん

玄関に「セールスマンお断り」ってシール張ってる方いますが、
    いっそのこと玄関に「明和地所お断り」って書いておいたらどう
    ですか?

177. 216 匿名さん

営業がきたら炭酸飲料を沢山飲ませる。
    (2リットルのペットボトルを用意してw)
    安くて古いお菓子も沢山食べさせる(湿気たせんべいがよい)
    「さあ、どんどん食べて!」と言って無理やり食べさせる。
    (自分だけカステラなどを食べるのも良い)
    営業には、なるべくしゃべらせないで、自分の昔話や社会の不満などを繰り返ししゃべる。(何度も同じことを言う)
    営業マンをこの方法で2時間は監禁するw
    2度と来ないだろう。

178. 217 匿名さん

しつこい電話攻撃で不愉快な思いを散々したので、明和からだけは絶対に買わないと思っていましたが、理想的な物件が出た時には、MRオープン当日にウキウキと出向き、分譲開始日の朝一番で契約してしまいました。

営業担当は今まで明和に感じていた悪いイメージとは全く違って、知識も豊富で頼れる人でした。担当の人が不在の時に対応してくれた人も、信頼できそうな人でした。

間取りの変更をしたんですが、ゼネコンの人も色々と相談に乗ってくださって、大満足な部屋になりました。

モデルルームに待機している営業マンと、電話攻撃や街頭の呼び込みで失礼な営業をしている営業マンとは別物なんだと思いました。

179. 218 匿名さん

>>217さん

うーん、買ってくれる人にまで不誠実になったら、本当にお終いだと
    思います…

180. 219 匿名さん

全く・・・新築マンションに引っ越して、2週間経たないのに、
    マンション買いませんか?だって。。。アフォか。

181. 220 住まい探しの人

結論
    明和は電話営業と訪問営業にとても力を入れているが、イメージ悪化を招いている可能性がある。

モデルルームには電話と訪問の営業とは全然違う人がいて好感が持てる。

私の友人もあまりのしつこさに辟易していましたが、結局モデルルームを見に行って買ってしまいました。
    ということは、明和の戦略は「物件はいいからともかくしつこく勧誘して物件を見せる、そこには感じがよく商品知識の豊富な営業がいるので、契約までいく確率は高い」ということですね。
    なるほど

勉強になりました。

182. 221 マンション投資家さん

明和管理㈱を管理会社として委託している方にお伝えします。
    組合決算書の数字の確認をされることをお勧めします。当方も投資用マンションを、明和に管理委託していおりますが、決算書の数字が正確ではありませんでした。面倒に思われるかもしれませんが、是非、再計算されることをお勧めします。
    当方所有マンションには、いまだ、正確な数字の書類提出がございません。理事会も忙しい方が多く、なり手も少ないので、クレームをつけたものの、このまま、曖昧なままになりそうです・・・
    最終的なつけは区分所有者全員に来ますので、ご注意ください。

183. 222 匿名さん

以前に資料請求をついうっかりしてしまい、数週間おきに不愉快な電話対応をさせられています。
    既に別のところで購入しているのですが、それを伝えても「じゃあどちらですか?」と本当にしつこく疑って聞いてきます。
    挙句の果てには、「クリオの方が絶対にいいから、そこはさっさと売って引越しなさい」とまで言います。
    これは誇張ではなく事実です。
    様々なところをまわり、夫婦で散々検討してようやく満足のいく結論を出したばかりなのに、それをわざわざリセットするバカがいるとでも思っているのか!?
    ものが売れない時代なので営業にかける熱意は認めたいですが、そのやり方ははっきり言って最低です。
    クリオの建物自体はMRにも行っていないので評価は出来ませんが、営業手法が最低なのは断言出来ます。

184. 223 入居済み住民さん

とあるクリオマンションに入居している者です。

以前に、仕様がどうのこうのという書き込みがありましたが、
    入居してみて感じた点です。

まず、パンフレットなどで、○○標準装備などと書かれていますが、
    一番安いモデルだったりします。

一番困ったのが、エコキュートの容量が、75平米、3LDKという
    3〜4人家族が最も多そうな間取りですら、300リットルのものが
    ついていました。事前に確認をしなかった自分も悪いのですが、ほぼ
    毎日、夕方時刻お湯が不足し、沸き足しを行っている状態です。
    これでは、深夜料金で沸かすメリットが半減してしまい、電気代も
    かさみます。

次に、食洗機ですが、ビルトイン標準とありましたが、これも一番
    小さい(安い)タイプで、家族全員の食器が入りきりません。

そして、温水シャワー付き便座も、いたってシンプルで、乾燥も
    ついていなければ、温度、強さも3段階のみという、安いビジネス
    ホテルにありそうなタイプです。

便座くらいなら、そのうち気に入ったのに取り替えれば済みますが、
    エコキュートは、そうそう入れ替えられるものではないので、
    事前に容量を確認して、大容量のを設置可能なら、そのようにすれば
    良かったと後悔しています。

生活スタイルをあまり考えずに設計(販売)している感じがします。

財閥が良いとは思いませんが、明和の販売姿勢(CSの取り組み)
    には、ちょっと疑問を感じます。

まぁ、もっとひどいデベもあるでしょうけど、次に住み替えるなら、
    他のデベにしたいと思っています。

185. 224 主婦

クリオって国立市の訴訟になったマンションシリーズ。もう法律上、将来は立て替えられないマンション。資産価値無いですよね。一部上場なのに利益のみ追求。もっと街に合い生涯住めるマンション建てるべきです。一度モデルルーム行ったら、後がシツコイ!二度と行きません!

186. 225 匿名さん

一回MRに行ってからというもの、電話がしつこい。。。
    思ったよりも予算オーバーでとてもじゃないけど無理!!って言っても電話の嵐…
    何かあればこっちから連絡すると言っても電話がくる。
    夕飯の支度時でも、深夜でもおかまいなし。
    いろいろなMR行ったけど、ここはひどすぎる。

187. 226 デベにお勤めさん

営業部の売り上げが全体の10パーセントくらいしかないんだって。その割には100人以上の営業マンがいて毎日経費を使って営業している。
    営業マンを全員首にしても売り上げが10%しか下がらないんだったらいらない部署なんじゃないかな。
    世の中には販売してくれる会社がたくさんあるんだから、販売は外注すればいいのに。
    そうすればお客からのクレームは本体で受けなくてもいいし、売れない物件に対する販売の固定費はかからない。
    おそらく営業部にかかる月の経費は2億前後だと思うけど、それを稼がなければまずいと思っている管理職も皆無で新しい意見が受け入れられる雰囲気もない。
    社長さん、ディベロッパーは販売をやらなくてもいいんじゃないんですか?
    そうすれば今よりもイメージはあがるし、真剣にそのことを考えれば、ヒルズからプラウドにブランドイメージを変えて成功した野村不動産のようになれるかもしれませんよ。

188. 227 匿名さん

クリオの特徴

①設備、施設ともに最低限
    電気代を安く済ませたい標準的なファミリー世帯にはいいが、ワンランク上の暮らしは無理。

②駅近
    駅徒歩10分前後以内が殆どで買い物に困る物件がほとんどない。

③広さ
    財閥系のデベよりもコンパクト。

④価格・ランニングコスト
    比較的安い

⑤その他
    構造強度、防音性能、内外装は、他と比べ遜色ない。

標準的なサラリーマン向けですね。

189. 228 ららみ

現在クリオに住んでいます。

管理会社は明和管理ですが、住人のみなさん明和管理の対応はどうですか?

一応返事は返ってはくるのですが、やり気がなさそうで、中々動いてくれないし、
    とても頼りないです。

管理会社を変えたマンションもあるんでしょうか?

190. 230 匿名さん

勧誘がしつこい。うちは転勤族で社宅だからと断っても、それでも来る。5回来て、電話も2回(夜の8時近く)かけてきて、はっきりいってうんざりです。

191. 239 匿名さん

飛び込み営業

192. 242 購入検討中さん

中古でクリオを購入検討しているのですが、長期修繕計画をみたところ、赤字が最初から予定されているようでした。
    明和管理が管理しているようなのですが、管理人さんの人柄などは別として、管理はちゃんとされているのでしょうか。修繕の年間計画を見たところ、毎年何かしらの修繕工事をしているようです。

明和地所の営業の方の対応等はひどいのはよくわかりましたので、管理費や建物の管理状況、住み心地、建物の強度等をクリオシリーズにお住みの方がいましたら教えてください。

193. 243 匿名さん

管理会社はどこでも大差ない。フロントの資質で決まる。でもそれ以上に区分所有者の意識が大事。

194. 244 匿名さん

営業は本当にウザイです。建物も最悪 満足している方はラッキーでしたね。満足している方のお住まいを拝見したいです・我が家の最悪の建物も皆さんに公開したいです。音の問題から構造まで最悪。

195. 245 匿名さん

写真投稿できるから公開すれば?
    どうせ度胸が無いと思うけど。
    出来ないこと書かないほうがいいよ。
    真面目に議論している人に失礼だし

196. 248 匿名さん

コンクリートの強度はどうすれば写真にとれるのですか? 音はどうすれば写真に収まるのですか?教えてください。本当に困っている人の気持ちが解かりますか。

197. 249 匿名さん

本当に困っているならシュミットハンマーで強度検査し、騒音測定機で音量を調査すれば数値化できるよ。ただ証明義務は住んでいる人にあるので自費だけど。でも本当に困っているならやった方がいいよ。

198. 250 匿名さん

営業の飛び込み電話、うざいです。
    うちでは「メイワク地所」と呼んで、相手にしてません。

199. 251 入居済み住民さん

実際に購入して住んだ経験からすると、営業の問題より買った後の問題のほうが大きいです。ここのマンションは新築で買ったのですが、建物に深刻な欠陥が次々に発見されて大変でした。建物の品質が悪すぎます。
    明和の担当者によると、欠陥がでてしまったのは品質管理をする技術力がないからしょうがない、という説明でしたが、品質管理の問題ではなく施工の問題だと思います。一生に一度の大きな買い物に深刻な欠陥が次々に出てきた時は、ほんと落ち込みました。

200. 252 マンコミュファンさん

営業もマンションも“迷惑地所”ですね!

201. 254 匿名さん

生きてくためには多少の強引さは必要でしょ?
    女性を落とすときと一緒。

202. 256 今日

電話するということだったのに電話が無かったと、営業マンが自宅に押しかけてきて、怒鳴り散らされた。へきへきした。

203. 257 匿名さん

どうして
    怒鳴られたの?

204. 258 匿名さん

↑営業マン?

電話がかかってくるどころか、買う決断したか電話かけなかったことを問い詰めて、約束を守れと怒鳴り散らし、わびさせようとする(電話する時間くらいあっただろうが、とか、電話したのに電話に出なかったのはどういうことだと詰問された)。電話に出れば、夜中12時近くまで3時間も延々と営業が続く。

205. 259 匿名さん

そりゃ約束守らなかったあなたが悪いでしょ?

206. 260 匿名さん

知らぬことを。約束などしとらん

207. 261 匿名さん

約束は守るのが当然。
    あなただって待ち合わせに来なかったら憤慨するでしょ?

208. 262 検討中

けどお客様に向かって家まできて怒鳴るとかありえんわ その営業さんも自分の力不足で客がこなかったって考えないかなぁ
    明和さん物件検討しているのでホントだったらやだな

209. 263 匿名さん

ホントなわけないでしょう。
    そんな社会人がいるわけ無いです。

210. 264 匿名さん

そんな荒い対応ありえないとありえないとおもうでしょ?
    そうです。ありえないのです。安心してください。

211. 265 検討中

256さん
    ほんとはどうなんですか?営業の人家まできたんですか?

212. 266 匿名さん

家には行くでしょ?仕事だし

213. 267 匿名さん

家に来ても、セールスお断りで、出なければいいし、電話かかってきても出る義務などない。

214. 268 匿名さん

ちゃんと約束守って電話にも出てくれれば何度も行く必要がなくなるんですが…

215. 269 匿名さん

電話に出る約束などあってたまるかいな。電話に出なきゃ何回でも訪問すると言ってのけることに、客の皆さんは納得されますか。客には買う権利があっても、買う義務はないことがわからないらしい。二度と関わることないでしょ。

216. 270 匿名さん

客に何時に電話くださいと言われて、電話したら無視なんですけど… 

これは自宅まで行くしかないでしょ?

217. 271 匿名さん

ちなみに私はクリオ社員ではありません。

218. 272 匿名さん

まずアポなしで家くるのはだめでしょ
    こわい明和さん

219. 273 匿名さん

見込み潰しでしょ。一回見込客になったり、モデルに行くと社内にデータが残る。その客がそのときに買わないで後日違う営業マンが電話営業かなんかで捕まえて契約してしまうと部長から大目玉。だらか一回見込客になって買わなかった場合は今後絶対に明和の物件を買わないよう嫌な思いをさせて明和から遠ざける。

220. 274 匿名さん

客が、買いそうもないと感じると、「うちらは、ボランティアでやってるんじゃない」と言ってくる。電話する約束を守れと言いつのり、怒鳴り散らすとは、すごい明和営業さんだ。

221. 275 匿名さん

とりあえず購入すれば何もされないのでは?
    今の時代買って半年後に売却すれば高く売れるし。

222. 276 匿名さん

かなりやばいよ。273さんのいうことがほんとなら
    明和地所もっといい会社だとおもったのに残念

223. 277 匿名さん

275の人変だよ
    とりあえずでマンション買う人いないよ

224. 278 匿名さん

人変っていう言葉を使う人の思考回路がわからない

225. 279 匿名さん

273さんの言うことを鵜呑みにするのは良くないよ

226. 280 マンコミュファンさん

独身時代、アパートに引越した当日に、ここの営業がやって来た。
    見ての通り、今日ここに引越してきたばかりだからマンションなんて
    当分買う予定は無いと言っているのに、「そのうち買うかもしれない
    じゃないですか。」と意味不明の返事で、即刻追い返した。

あれから7年、家は購入したけど明和は最初から検討の対象外にした。

227. 281 匿名さん

ひとつ言えるのは対応が良いと言う人も確実にいると言うことです

228. 282 匿名さん

でもいままでカキコミみるかぎりわるいっていうひとの方が多そう

229. 283 匿名さん

だから賛成意見を書くと、売り主ですか?って言われてしまうでしょ?だから書き込まないだけだよ。それが賢明だよね。

230. 284 匿名さん

283さん
    あまりそう思えてないんだけど・・
    たとえちゃんとした営業の人がいたとしてもマイナスになるような営業がいるだけでアウトでしょ
    マイナスになるような営業がいるだけで評価落ちるの当然。営業マンは会社の看板背負っているわけだから

231. 285 匿名さん

みんながみんな良い営業マンの会社なんてないよ。そんなの当然じゃん。あなたの会社の社員に質の悪い社員は当然いるんだよ。

232. 286 匿名さん

客に迷惑かけて苦情が入ると、ガッツがあると褒められるような会社もありますから。
    悪質な営業が生き残れるって言う、社風の問題が大きいんじゃないでしょうかね。

233. 287 匿名さん

押し売りだよな。契約書に判押すまでは、約束なんかありゃしない。客には、約束なんぞ守る義務などないわな。契約書に判押すまでは、約束無視しようが、反故にしようが、客は、自分のことだけ考えて行動すりゃいい。変に義理人情に関わっていると、ばか見るのは、大金払う客だからな。後悔できないのが、住宅購入だ。契約当日、キャンセルだってある。要は判子押すまでは、客に選択権がある。契約してもいないのに、約束破ったと罵る営業は、企業として信頼できない。

234. 288 匿名さん

約束は約束です。 
    何も言わずにアポイントの日に来なかったりするのは、非人道的ですよ。 
    いくら客だからってわがままに付き合う暇はないでしょ?

235. 289 匿名さん

>>288
    ここはマンションの質も営業も顧客も低レベルってことですか?

236. 290 匿名さん

営業さんは低いかどうか分かりませんが、約束を守る義務は無いと言い切る客に関しては常識を知らないと言われても仕方ないでしょう。

237. 291 匿名さん

強引にやらないととれない営業力がないだけじゃない

238. 292 ノーベル

本当に質の良い物を売っていれば営業さんも強引にしなくても売れるんじゃないですか?

239. 293 匿名さん

アポなしで、「電話しても、でもしないから、来た」と勝手に来て、売れそうもない雰囲気になると、「うちらは、ボランティアやってるんじゃない」と責め、「電話が来ない」と怒鳴り散らすのは、もう強引な営業のレベルでなく、暴力的押し売りと同じ。

240. 294 匿名さん

ここの営業さんは非常識なことばかりやっているので頭がおかしくなってるんでしょうね。ある意味かわいそうですね

241. 295 匿名さん

擁護するわけじゃないけど
    電話しても出ないのがわるいでしょ?

242. 296 匿名さん

迷惑電話は、警察に訴えるからな。

243. 297 匿名さん

ここの営業ってなんでこんな強引なの?
    押し売りと一緒でしょ。

244. 298 匿名さん

うちの近くのクリオ建築中の現場が最近工事が止まってる。
    よく見たらゼネコンがオリエンタル白石だった。

245. 299 匿名さん

営業の問題よりも不幸にして買ってしまった後のほうが大変ですよ。
    とにかくここのアフターサービス課の社員のモラルは最悪。建物の品質が悪く欠陥がでてもいろいろな理由をつけて直したがらない。欠陥をほっておくわけにもいかず結局管理組合が修繕積立金で直した。これでは修繕積立金がいくらあっても足りなくなってしまう。

246. 300 匿名さん

そのための修繕費だから妥当では?

247. 301 デベにお勤めさん

他社勤務だけど、ここは、この環境でよくやったてると思う。
    購入者もつぶれそうな会社よりつぶれないところから買ったほうが無難だと思う。

248. 302 匿名さん

そういうけど、どこも潰れる危険性が大だよ。

249. 303 匿名さん

例え潰れなくても、あのしつこい営業に管理やアフターサービスが悪くちゃね。マンション自体の立地やグレードについても魅力的な物件が少ないし。

250. 304 匿名さん

>擁護するわけじゃないけど

十分擁護してる
    営業乙

251. 305 匿名はん

>そのための修繕費だから妥当では?
    ここのアフターサービスが欠陥を直したがらなかったのは保証期間中でのこと。欠陥が少なければいいのですが、かなりひどいので保証期間中は売主の負担で修繕してほしい。

252. 306 匿名さん

明和の派生会社が日綜。
    所詮同じ穴のムジナ。

253. 307 匿名さん

先月クリオマンションに引っ越しました。買った自分が悪いと言われても仕方ないけど、アフターは最悪と言わざる得ないです…アフター以前に入居前の説明会や鍵の受け渡しに関してもお客さま本位とは思えないですね。上場企業とは思えないです。以前別の会社(非上場の会社)のマンションも購入しましたが、もっと顧客目線で物件の質なども良かったです。

254. 308 匿名さん

ここも他社の残戸買取分譲を始めた訳で…

買取転売屋になっちまったねぇ・・・

255. 309 匿名さん

>買取転売

銀行もこんな社会的価値の低い企業に融資を続けてどうすんだろ。
    どうしようもない物件でも無茶苦茶な営業で顧客にねじ込む能力?が
    評価されているのでしょうか。

淘汰されるべき企業こそ逝っていただく時だとおもうのですがね。

256. 310 競合物件企業さん

今や潰れないことそのものが、顧客にとって価値あることだから、
    それなりに社会的存在価値があると思います。
    明和の売り方がいいとは思わないけれど、とりあえず、
    現在のところ潰れる心配がないから良いと思います。
    日綜やモリモトの物件買った人よりは、明和に売りつけ
    られた人の方がはるかに幸せでしょう。

257. 311 匿名さん

おいらはつぶれてもモリモトノ方がいいな。

258. 312 匿名さん

>310

つぶれる心配がないとはなにか根拠があってのコメントですか?

粗悪な物件を掴まされたあげくまともなアフター対応も期待できないなら、
    逝った会社の弁護士相手にしてるほうがよっぽどましかと。

10年経てば売主どうこうより物件そのものがものをいうわけですから。

259. 313 匿名さん

>312

310氏は潰れる心配がないのは「現在のところ」って言ってるよね。
    良く読んでから意見しよーね

開示されてる財務内容的には、内部留保が比較的多いので「現在のところ」は
    確かに心配は少ないですね。将来は分からないけど…

あと、逝った会社の弁護士って管財人や監督委員のことかな?
    たぶん、一般ユーザー(=小規模債権者)の話なんていちいち
    聞いてくれないと思いますがね

260. 314 匿名さん

>313
    乙。

IRだけ見て潰れないとかオメデタイね。

>管財人や監督委員のことかな?
    「それよりは明和のアフター対応のほうがましですよ」とな。

261. 315 匿名さん

>314

破綻会社の担当!意味不明レス乙!!

IRのほかに危ない根拠があるならみせれ

262. 316 匿名さん

↑このコメントが全てを物語っていますね。

263. 317 匿名さん

クリオ富ヶ谷計画
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p05218.html

どうなりました?

264. 318 匿名さん

つうか売るものなくなったら、この会社もやばいよね。

従業員の給与だけでも結構な額になるんじゃない?

札幌で分譲事業強化していくみたいだけど、なんで北海道なのか不明。

265. 319 匿名さん

>>317
    >クリオ富ヶ谷計画
    工事取止めのようです

266. 320 匿名さん

他社の完成在庫を安く買い取って再販売!?

ココもついに人のフンドシで仕事するような会社になっちまったか…

人材が流出して、もはや自社開発なんてできなくなってしまったのかね・・・

267. 321 ご近所さん

平塚に建設済みのクリオマンション。
    なぜ販売開始しないのか?かれこれ半年。
    工事代金?
    他の理由?

268. 322 匿名さん

ここって、もうやばいんじゃ・・

269. 323 匿名

なんせ明和は全員営業ですから。管理会社も電話営業ってか。

270. 324 物件比較中さん

先日、営業さんが自宅に飛び込み営業できて、マンションのセールスを受けました。丁度、マンションを探してる最中でもり、みずほ台のクリオマンションに行きましたが、庶民派のマンションと対応方法も庶民派で感銘を受けました。売りたい気持ちは何処の企業の営業マンも同じです。ここの掲示板では批判的ですが、皆さまの会社の営業マンも必死で仕事をとってきていることだと思います。

さて、肝心のマンションですが、駅から6分、販売価格は最多価格2千万円後半と誰でも買いやすい価格設定は素晴らしい。それと、エントランスは易学でいうなら、気の流れが非常に良いつくりになっている構造というか設計です。易学に知識があって設計したかは不明。やはり、このようなマンションは誰が見ても良く見えるうので、自分が行ったときは、もうほとんど売れていて残り少なく選ぶことができませんでした。もっと早く営業に来てれば即決で買っていたぞ~・・。これも運なんだよな。。。。。 

マンション業界は特に厳しい時代だと思います。クリオさんは1回潰れてもいい状態ですね。それは、経営陣の責任であり辞めていってもらい、経営再建に向けて、企業理念をもう一度考え直し、今ままでにないマンション開発に取り組んでほしい。風水を取り入れるとか工夫してみてよう!

271. 325 匿名さん

>324
    明和地所は当分マンション開発やらないよ。
    栄光の売上1000億企業も今は在庫マンション買取転売業者。
    今や先代経営陣の築いた実績という利息だけで成り立っているようなもの。

272. 326 同業他社

デベは押し売りとか言われてるがマンションは押し売りできないよ。
    引き渡しして入居してもらってナンボの世界。

契約して審査してOKもらわないとダメなんだから。
    お客様が途中でNOって言った時点で利益もなにも発生しない。
    お客に嫌がられるような事はしないと思うけどね、馬鹿じゃない限り。喜んでもらえるように努力するはず。
    ま、人対人だから揉める事もあるだろうけど。

273. 327 匿名さん

この会社って契約ではんこ押しちゃったら断れないんですか〜?

274. 328 ビギナーさん

茅ヶ崎柳島海岸の新築物件を見に行ったら、近隣住民が反対反対の旗を立てまくってたなぁ
    まぁ、どこでも起こり得る話だけどね。

275. 329 購入経験者さん

電話かかりまくってるものです。
    都内物件いいすよ。そろそろ大地震で全滅よ。
    ワンルーム未だ需要がいっぱい。どんどん空室になって全部損よ。
    不況ですから。売れなくてかわいそうに、こっちも電話相手するのはいいけど遠距離で長電話5000円かかるよ。
    でも節税に。節税にマンション買っても、減価償却のやり方も年々厳しくなってるし、入居者探しで大変だし、礼金、保証金数年後とれなくなる可能性高いし。
    年金にはなります。いやいや大金持ちなら、損金にはできますよ、マンション節税年金代わりっていうけど、購入金額水増しか、修繕費、管理費3倍のにせ領収書で毎年分と5年分でこっそり償却、災害、強風、水漏れ損金毎年計上、家賃ごまかしの二重帳簿、でうまくやってる金持ち経験者たちが語るような、上手な上手な節税でもしなきゃだめよ。君、わかる~?って
    言ったら、とうとう営業マンぶちきれて、ぶち切りされますた。涙。

276. 330 数年前購入

設備の質はまあまあのレベルですね。当時は財閥系の方が少し上のように思いました。ただ間取りは他のデベよりも良かったです。購入にあたり40件以上見て回った中でベストでした。また、バルコニーシンク、風呂窓など生活する上で便利な設備もあり、役立っています。私はよくわからないのですが、クリオって外見的に少し公団チックな物件もありませんか?外見だけで中身はわからないのですが、そのような物件を横浜では多く見ます。中身の質は同じなのかな?
    営業の態度は私の場合はどちらかというと朴訥で信頼のおける人でした。でも、実際はいろんな方がいるのですね。私の場合はT不動産に最低の思い出があります。そのようなことがあると購入リストから完全に外しますよね。
    駐車場はきちんとお金を取っていますね。それが将来の修繕費の一部になるので、この辺は重要なポイントかと思います。よく無料でラッキーと考える方もいますが、それは一般的には危険な考え方ですね。管理の実情については私も忙しく把握できていません。把握せねばまずいと思っているのですが、皆さんにお伝えできるレベルではありません。人の対応はすこぶる良く問題ないのですが。

277. 332 匿名

先月、南船橋クリオのショールームを見てきました。
    船橋競馬場から徒歩3分ですが、マンションの隣り2件がラブホテルが立っています。
    目の前は京葉道路と立地はいいとは言えませんでした・・
    ただ、資産価値を考え、購入しようと考えたのですが、冷静に考え契約日の当日に電話でキャンセルしました!
    すると、担当営業の態度が急変し色々な事を言われたので報告しますね。↓
    たぶん一、生明和地所の物件は購入しないと思います。
    ・契約日の予定が空いてしまって、大変迷惑なんですけど・・!この後の予定どうしてくれるんすか?
    ・本当に大迷惑なんですけど・・(何回も)
    ・契約書類も準備していて、お金かかってるんですけど・・
    ・当日にキャンセルって人としてどうなんですか?人としておかしくないですか?
    ・人としてどうなんですか?おかしくないですか?(何回も)
    ・などなど
    確かに、前日に連絡をしていない私も悪いんですが、何回も謝らせられ、会社に連絡しますよ!と言ったら別にいいですよ、好きにして下さいと、逆ギレでした・・。

担当者も必至だとは思うのですが、ショールームでの契約が次々決まっていく演出やら、希望の部屋が確認をすると今、決まってしまったなどの演出はわかる人にはわかるので、どうなのかな??と感じました。
    そんなに売れているなら、文句を言わずに他の人に売ればいいのにね。

278. 333 匿名さん

まぁ

どっちもどっちだな。。。

279. 334 匿名はん

ドタキャンしたんだから一回くらいマジギレされても我慢しろよ
    自分が原因作ったんだから、それが大人ってもんだろ

280. 335 匿名さん

さんざん契約に向けて面談しつつ話を詰めていたであろうに、立地条件を理由に
    当日 電話でキャンセル!?

キャンセルは当然の権利行使の如く架電したか、または一応は謝ったものの
    リンデンのような謝罪であったか・・・

相手も人間なのだから、一言二言の嫌味はあったにせよ、キレさせるほどの
    キャンセル申し入れって、余程の事情があったのかと推測する

このケースでは、明和に一票

281. 336 匿名さん

明和は、お勧めしないです。管理会社って
    こんなに威張るのか?
    住民なのか、店子なのかがわかりません。

282. 337 匿名さん

この掲示板、明和および同業者多いですね。

283. 338 匿名さん

ですね、、

284. 339 ビギナーさん

結局商売が下手ってこと?

ま、それ以上にマンションが売れてないんだろうがね。

285. 340 匿名さん

営業・・・×
    物件・・・◯or△
    結果なんとなく売れてる。

286. 341 いつか買いたいさん

約束を守らないで、後は「知らない」なんて社会人としてどうかと思います。
    学生ならそんな適当でもいいですけどね。

287. 342 購入検討中さん

不動産って感じですね。

営業マンもどうかと思いますが、当日キャンセルは・・・。

どっちもどっちですね。

288. 343 親と同居中さん

【ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。管理人】

289. 344 住まいに詳しい人

明和は、お勧めしないです。
    信頼できるようなこと言っておいて、やっぱり駄目でした。

290. 345 契約済みさん

334さんと同意見です。営業によって、対応が違いすぎます。営業たちの、その場しのぎの対応で、購入者たちは、不信感のかたまりとなっています。会社として、だた売れればいい!といった感じで、全く信用なりません。

291. 346 契約済みさん

↑ 344さんの間違いでした。すみません。

292. 347 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

293. 348 匿名さん

私も以前マンションを購入しようかとカタログを取り寄せてから大変嫌な思いをしました。

夜(11時近く)に平気で何回も電話をしてくる。

しつこい営業の上、うんざりしたので断ったら、今度は嘘つき呼ばわりされ、頭に来ました。

上司を電話に出すように言ったら電話切られました。

最低最悪なデベだと思います。

294. 349 匿名

でもそれは他のデベロッパも多いし…中古仲介でも…
    まあ業界全体がそんなのが横行してるよね~

295. 350 匿名さん

噂の東京マガジンで問題マンションやってるな

296. 351 匿名

私の明和営業さんは親切だったな~!質問するとトコトン調べてくれたし…低姿勢で感じ良かった!…でもそうじゃない営業さんもいるのかあ…残念です

297. 352 匿名

5年前ぐらいに探してたときは、やな感じの営業はおおかったな。ソヒーラーヒィー

298. 353 川崎市民

東京マガジンの物件の施工会社はどこなんだろ~ね???
    それにしても新城の地盤が弱いなんて初耳!!!!

299. 354 匿名

ここで働いてる社員の人柄ってどんな感じですか?

300. 355 匿名

物凄く働いているイメージですが給料はいいのでしょうか?

301. 356 匿名さん

株価はそれなりに評価されているが、会社は三流。営業の勧誘はひどい。
    同族会社。元大京の出身者。ご覧のとおり。

302. 357 匿名

いい大学行ったのにゴミみたいに扱われて働いてますよね...

303. 358 匿名

ここで働いてるアル社員の結婚の有無を知りたいのですが.会社に電話したらまずいですよね?

304. 359 匿名

あなたストーカー

305. 360 匿名

うちの営業はむしろ若いせいか?結構控え目だったけど…買うか悩んでた時は背中を押してくれる強引さもちょっとは欲しかったな…

306. 361 匿名

ここの社員は変にプライドが高い。明和アピールうざいすぎ。性格悪すぎ。

307. 362 匿名

プライベートの事を根掘り葉掘り聞いてきて不愉快。色々聞かれて周りを固められてる感じがした。怖いっす。

308. 363 匿名

361さんと362さんは同一人物だね

何かあったの?
    抽選で落ちたとか…?

私は担当者や会社に出向いた際に女性社員が感じ良くてラッキーだった!

309. 364 匿名さん

私も営業に悩まされています。夜間に平気で電話掛けるわ、自宅まで来るわ、お断りをしたのにも関わらず、再三の電話。着歴は全て営業電話なほど一日に何度も勧誘電話。行き過ぎです。ほんとにひどいです。

310. 365 匿名

この会社給料いいの?

311. 366 匿名

給料悪くは無いけど…それだけ社員は酷使されてますからね……MRでグッズプレゼントなんかしない(出来ない)分、マンション価格に上乗せ無いから買った人間はいいが…営業さんいつも必死みたいで…休日なんかないみたいですよ

312. 367 匿名

大変そうな会社...

313. 369 匿名

368さんは言い過ぎ…
    常識の範囲内での発言をお願いします

314. 370 匿名さん

最近、電話セールスがないねぇ。

315. 371 入居済み住民さん

マンション自体は気に入ってるけど管理人が最低!
    清掃はいい加減で掃除のお願いをしたら「自分の家の玄関前ぐらい自分で出来ないのか」って言われた。
    共有部分の清掃も含めて管理費として払っているのに。
    気に入らない住人のことを噂話にして他の住人に話すし(もちろんでっち上げ)、障害者用の駐車場を気に入っている住人に勝手に貸し出して謝礼を受け取っている。
    管理会社に言っても証拠が無いから何もしない。
    内装が良くても外観が良くても、一緒に住んでいる住人同士、いさかいの元になるような管理人がいるようなマンションはいやだ。
    引越しを検討中です。

316. 372 匿名さん

明和地所は業績が悪いようです。

317. 373 匿名

明和に限らず不動産業界は水物ですね

318. 374 匿名

電話しつこく、自宅にアポ無しで来るは、酷い会社。まぁ潰れるでしょうけど

319. 375 匿名

不動産営業がしつこいのは何処も同じっしょ!
    日神なんか、新築戸建てに住んでるのに『もう一軒買えるでしょ!』って電話切らせて貰えなかったんだよ!!!
    アホか日神

320. 376 匿名さん

これをきっかけに強引な営業電話はなくなって欲しいものだ。

宅地建物取引業者に対する監督処分について
    国土交通省関東地方整備局
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000019003.pdf

321. 377 匿名さん

>>375

日神は、マンション経営もやってるからね。一度モデルルーム行って、しばらくしてから電話かかってきて、
    他物件契約したからと断ったら、投資用にどうですかだって。

322. 378 匿名

あたしはクリオ買いました!高級感はないけど施工や居住性はなかなかです!ちなみに夫婦二人です

323. 379 物件比較中さん

378さん、既に居住されているんですよね?
    どんな感じに良いのか、もうちょっと詳しく教えて頂けますか?

324. 380 匿名さん

国土交通省ホットラインステーション
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0103.html

国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html

325. 381 匿名

ライバルデベも妨害に必死だね!

購入者には名誉毀損だわ!
    うちのマンションなんですけど?

326. 382 匿名さん

迷惑電話って明和○販じゃないの?
    それともこれってグループ会社とか?

明和○販には「お前の家知ってるんだぞ,火つけてやるからな!!」って。
    これ明らかに犯罪なんですけど。

327. 383 匿名さん

>>382

マンション経営の明和住販は別会社。でも、明和って名がつく会社は手口が一緒のようで。

328. 384 匿名さん

営業が最悪なのは定評がありますが、営業だけじゃないですよ。
    クリオマンション建設で周辺住民とのトラブルを経験しましたが、この会社の体質の悪さにはあきれました。100%自分の利益のことしか考えていない。他はどうなろうとお構いなし。営業がどうのこうのという以前の、会社の品格の問題。これが東証一部上場の会社とはとても思えない。

329. 385 匿名さん

>>384
    私も、それを感じています。
    この会社は昔から、そんな体質なのですか?
    それとも、ここ最近の傾向なのですか?

330. 386 匿名

悪いことは言わない
    明和だけはやめとけ マジで

331. 387 購入検討中さん

386さん、詳しく理由を述べて下さい。
    クリオをまじめに検討してるんですから。

332. 388 購入検討中さん

この会社は物件は普通という感じですが
    営業マンがいいことに定評があります。
    クリオは安心して買える物件ではないでしょうか。

333. 389 匿名

逆だろ!
    建物は良いが
    営業は最悪だろ!!!!

334. 390 購入検討中さん

東証一部上場にあたって、営業マンの品格の良さが審査員に高い評価を受けたと兜町の友人に聞きました。 営業マンさんがいいからクリオ選ぶ人、多いのでは。

335. 391 購入検討中さん

387です。

ここでは(ここでも?)相当酷く扱われているので、
    モデルルームを見に行くのは非常に怖かったのですが、
    主人がサッサと入って行ってしまったので…

たまたまだったのでしょうか、
    私達について下さった営業の方が若いんですけど、
    とても良い感じの方でした。
    ガツガツ攻めてくるのかと構えていましたが、
    逆に「一生の買い物ですから焦っちゃダメですよ!」と言われて
    驚いたくらいです。運が良かったんですかねぇ…

まぁ、物件の立地・価格などの条件は当然のことながら、
    営業さんの良し悪しも決める材料にはなりますよね。

336. 392 匿名

391さん、
    運が良いと思います。
    ここで良い営業さんに当るのは、ヒマラヤで雪男に遭遇するようなものです。

337. 393 匿名

当たり外れが激しいです。
    優しく見えても今度はボンクラだったりしますよ!

338. 394 匿名

391さん
    後悔するだけですよ。
    悪いことはいわない。
    明和はやめよう

339. 397 匿名

怖い

340. 398 匿名さん

ロシアンルーレット
    弾倉には悪い営業が5発こめられてます。
    良い営業の1発分の空き弾倉にあたることを祈りましょう。

341. 399 匿名

ルーレット、
    運良く実弾でない一発の場合、屁です。
    まあ命はとられませんが、どうしようもない、屁ですね。

342. 401 匿名

他の会社も職業も当たり外れはあると思いますけどね。負けずに明和さんも頑張って下さい。

343. 402 匿名さん

こんな時代に求められるのが明和さんです。

344. 403 匿名

株価ぐぐって明和の株価変動みれば明和が期待されてない求められてないことは明らかではないのか?

345. 404 匿名さん

確かに、規模から言っても株価高いのですね。
    大手不動産に張り合ってるのはすごいです。
    やはり、営業マンさんが優秀だからでしょうか。。

346. 406 匿名さん

住民さんには大変申し訳ないんですが…「クリオ」というネーミングに知性がないです…。

347. 408 匿名

緩いとこや危ないところばかりに分譲してませんか?

348. 409 クリオ住民

根拠が無い事言わないで下さい!
    うちは地盤で決めましたよ!
    ちゃんとハザードマップと確認もしましたよ

349. 410 匿名

409みたいなのは名誉毀損だよね

買ったマンションを貸したり売ったりする際に、イメージが悪くなる

コミュニティは公の場なんだから一種の名誉毀損

しかも根拠が無いんだら呆れる

350. 412 匿名

3、4時間、しつこく買うように迫られた。
    おまけに電話も2人から掛かってきて買わないと切らない感じでした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

351. 413 匿名さん

クリオ東小金井の社員さん、分譲マンションに飛び込み営業やめて下さい。
    迷惑です。
    資料なんか入りませんよ。

352. 414 匿名さん

元、営業マンですが、ここは軍隊みたいです。

353. 416 匿名さん

経営陣が利益しか見てないから、まともな社員ならすぐ辞めて行く(その判断が早く出来るのが勝ち組)
    軍隊みたいなやり方も、もう時代じゃないと言うことがわからないのでしょうかね?

354. 417 匿名

私もクリオマンションに住んでいますが・・・中古とはいえ、購入して後悔しています。
    管理会社からして最悪なマンションですよ。
    管理修繕費は馬鹿高いは、壁は薄くあちこちからの騒音はひどい。
    購入して7年。
    自分の住まいなのに快適に過ごせません。
    このせいで・・・私は鬱病になりましたからね。

近々、マンション総会があるのですがくだらない話し合いで、せっかくの休日はつぶされるは、役員をやらされるはで不愉快にさせるマンションです。

355. 418 周辺住民さん

練馬の平和台に建設中のマンションは、工事のレベルが低い。
    下請業者の技術が低い。
    道も狭んで別のマンションが同時進行で建設中ですが、全く違う。

356. 421 匿名さん

管理だけが問題じゃないよ。強引な営業スタイルが被害者を増やしてる。契約しないとこの場を逃れられないなんてことしちゃうわけだから。気の弱い人は耐えられないでしょ。

357. 423 賃貸住まいさん

クリオを賃貸で住んでいますが音や設備、管理体制、担当の対応など今まで何度も引っ越して色々な部屋に住みましたが一番最低です。二度と借りたくない。言い訳つけて何も直してくれないし適当過ぎて詐欺だ

358. 424 匿名

物件は悪くないと思います。ただ、社員は最悪。しつこく売りっぱなしでいい加減な営業。技術的な質問に答えられないレベルの低い設計担当。
    管理委託先の明和管理は、担当によって当たり外れがあります。

359. 425 匿名

今秋から葛飾区東四つ木にクリオAが建設。
    スカイツリーが見えるというだけで、南側は既にマンションがありいまいちな計画ですね。
    あとはお値段かな?

360. 426 匿名さん

キャッチセールスもしているんですか?
    エスコートセールスとか名を変えてもバレてますよ。

おまわりさん~法律違反です。

361. 428 匿名さん

>426

駅前でチラシ配りして、興味を持った相手には連絡先を聞き出す。ただ、連絡先を教えちゃったら最後、しつこくつきまとわられる。そうと知らずに教えちゃったら、ひどい目にあった。

362. 429 匿名さん

>>426
    大京ではキャッチセールスのことをエスコート営業と言いますよ!!

大京、明和、アンビシャスは未だにキャッチセールスや飛び込み営業してますね。
    今のに時代、ニーズに合った営業をしてほしいですね。

363. 430 匿名さん

法的には多分問題ないのですよね?

364. 431 匿名さん

法律違反でしょう。

365. 432 匿名さん

世間が言わ猿、見猿、聞か猿なんでしょう。

366. 434 匿名さん

迷惑勧誘は宅建業法違反。ただ、行政って怠慢だから、行政指導したのは被害者がノイローゼになるくらいの悪質なことやったマンション経営の業者ぐらい。

367. 435 匿名さん

明和ってもと大京の社員がスピンアウトして作った会社。そのほかにも元大京って会社は同じやり口。

368. 436 匿名さん

不動産の世界だけじゃなくってどんな世界でもキャッチは法律違反で出来ない。
    15年前に化粧品のキャッチセールスしていた人間は出来なくなって店頭販売に変わっている。

369. 438 購入経験者さん

昔は凄い勧められてクリオ買わせてもらいました。この前近くでクリオのモデルルームやっていたので軽い気持ちで入ったら、草食そうな子で全然勧めてこなかったな~。 物件は良かったです。

370. 440 匿名

やはり何も変わっていない。

371. 441 匿名

>439
    探している地域に出た時にだけ電話したら「ありがとう」ってなるのに。下手やなぁ〜

372. 442 匿名

駅までダルそうにチラシ配ってましたよ!
    アクビしながら

373. 443 匿名さん

値段の割に物はまぁまあって感じ。
    可もなく、不可もない。
    郊外の物件が多いので、お金ない人やそこの場所に地縁があれば良いんじゃない?
    お金ない人ほど、難癖つけるけど(笑)

374. 444 匿名

マンションは可とか不可の間で判断するのではなく、自分が良と思える物件を買うべきだね。
    そこにはいろんなプロセスがあって営業マンの品もあると思います。
    お金のあるなしではなく、あっても難癖つける輩はいますが…
    443さんは何の尺度でまあまあとか言っているのでしょうか?
    地縁があれば尚更恥ずかしくないマンションを選びたいもんですよ。

375. 445 匿名

ここの管理会社には危うく詐欺にあうところだった。
    機械式駐車場、10年経過ですがファムという子飼いの会社とグルになり
    15基3段のダイキン製{現在はIHI運搬機が正規メンテ会社}
    ある日突然、危険な状態なので部品交換が必要と860万にも上る見積もりを
    提出して来た。理事会と別に修繕委員会を立ち上げ、IHIに事情を伏せて
    診断検査してもらうと問題はどこもなし。5000万も修繕積立金が貯まっているのを
    管理会社が知っているのでそろそろ頂くかというやり口。
    横浜のファムという会社、悪質ですよ。来年、理事長になる野で明和を首にするつもりです。

376. 447 匿名さん

相変わらず営業スタイル、営業さんの評判は良くないですね。
    先日、都内某所でここの営業さんを見ましたが駅前でダルそうにチラシ配っててサボって駅前の警備員のおじさんとずっとしゃべってる。
    あげくのはてに自転車で移動しだしたと思ったらくわえタバコしながら自転車乗ってる。
    緑の自転車、赤いネクタイ、20代くらいの営業さんでした。
    社会人としてのマナーもないなと私は思いました。

377. 448 匿名

勤務時間が長すぎるんじゃない。ダレてしまうよ。

378. 449 匿名さん

物は中の下。営業の質は下。

クリオシリーズのスレはすぐ営業湧くから見ていて面白いよ。

379. 450 匿名

大京は勤務時間が長い事が、会社に対する貢献度を現すらしい。

この会社もそうなの?

380. 451 匿名

週1回でも「早帰り日」とか作って、夕方から浴びるようにでも飲まさないと、営業マン腐るよ。

381. 452 匿名さん

迷惑電話かけてくる会社らしい。
    http://www.iyayo.net/num/0368322069.php
    うちにもなぜか03-6832-2069からかかってきました。

382. 453 匿名

クリオに住んでますが、マンションは普通ですが明和管理は最悪です。
    管理会社が外れ。
    対応なんかしないよ。
    面倒なことは無視みたいですよ。
    管理人さんが言ってました。

383. 454 匿名

次の管理会社は?

384. 456 購入経験者さん

明和は押し売り。ふらっと電話を掛けてきて数日後いきなり契約書を持ってきた。現地案内も何もしない。価値あるロケーションのようなのでとりあえず契約してみた。しかし現地に行って愕然。こんなところのマンションがこんな価格のはずがない。しかし時すでに遅し。契約金放棄を求められた。マンションなどまだ計画段階のもので現物は見られない。出来上がってびっくり。壁は薄くて隣家のビデオ音が丸聞こえ。大京を辞めた人が作った会社という。

385. 458 匿名さん

>456

購入経験が無いのがバレバレ。

大京をスピンアウトした人が作った会社ってのはあってる。共通する特徴は、強引な売り方。

386. 459 匿名さん

私が古いのでしょうが、
    どうしても国立の件を思い出してしまいます

もうかなり前ですが・・・

387. 460 サラリーマンさん

昨年暮れから、マンション購入検討中です。
    妻が明和の営業マンは、しつこいからと始めから検討対象から、はずれました。
    奥様方の受けが悪いと、土俵にも上がれなくなりますね。
    もっと女性に好かれるスタイルの営業しないと・・・

あと、客を怒らせる言動が、多いから・・・
    たのしく家探ししたいですからね。

388. 461 匿名

夢売る仕事だからね。

389. 462 物件比較中さん

まさにいま 明和の方に困っています。
    オートロックなのでインタフォンでお断りするのですが いつまでもしゃべり続け
    インタフォンを切ってもすぐかけ直してくる。いらないですといってもずっとしゃべり続けてるし。
    他社に仲良しの営業さんがいるので そちらで頼もうとしていると言っても変わらず
    今日などは家にあげてくれというので 冗談じゃないですと言って インタフォンの電源を切りました。
    しかしずっと切っておくわけにもいきませんし土日の夕方になんでくるかと。
    会社に苦情いうにも こちらの連絡先がばれるのがいやですし どう対処したらいいのかと気が重いです。
    皆様の投稿を読んで そういう会社なのかと改めて知りました。

390. 463 匿名さん

一度、断ったのにしつこく勧誘するのは宅建業法の禁止事項。監督官庁である国土交通省か消費者センターに通報するってのはどう。そのためには営業の名前とか訪問してきた日時を記録しておくのが有効。

391. 464 匿名さん

マンション経営の勧誘電話だけど、丁重のお断りして、最後に再勧誘は違法行為だから、今度電話するときは覚悟の上でねと釘をさしておくと、最近は二度と電話してこなくなってきてる。迷惑勧誘で処分された会社が出たからかな。

明和に効くかどうかは分からないけど。以前は別の人が入れ替わり電話してきて、以前、電話があってそのときに断りましたといっても知りませんでしたとすっとぼけてた。

392. 465 匿名さん

結局、クリオは売れ行きの悪い物件が多そうなので、営業さんも何とか売るために強引な販売をするしかなくなるのですかね!?ノルマもあるでしょうしね。
    決して好ましい事では無いですが・・・

393. 466 匿名さん

強引な売り方は会社の体質。大京大京OBが作った会社はどこもこんな感じ。

394. 467 物件比較中さん

それにしても、クリオ衣笠フィルソーレは悲惨な販売状況の様ですね。
    もうじき竣工から4年になるのに未だ3割程度は売れ残っているみたいですね。

395. 468 匿名

4年経っても、新築で売ってるんでしょうか?
    1度も売れていなかったら誰も住んでいないから、中古にならないでしょう。

396. 469 匿名さん

新築と呼べるのは竣工から1年以内ですね。
    1年を過ぎると新古物件となります。

397. 472 匿名さん

国立市での裁判沙汰を考えると、買うのに躊躇する業者です。
    日本人にもあんな人達っているんだなと意外に感じました。

398. 473 匿名さん

明和地所の13年3月期は純損益114億円の一転赤字へ
    http://www.fukeiki.com/2013/04/meiwa-jisho-loss.html

399. 474 匿名さん

売上の1/3程度の大きな赤字であるとはかなり厳しい状況ですね。

400. 475 匿名さん

明和の管理はいいかげんです。
    何かあって連絡する。確認して折り返すと言ったきり連絡が来ない。
    1週間後どうなったかと思いこちらから連絡すると「担当者が変わりました、前の担当が言ったことだからわからない。」
    普通たった1週間で担当が変るかな・・・。

401. 476 匿名さん

10年位前ここの営業電話には殺意を覚えたわ
    番号総当りで電話してくるけど1日に3本明和から掛かってきた事があって(それぞれ別のクリオマンションの営業)
    文句を言っても「番号総当りでかけているし、他のクリオマンションの営業と連携を取っていないから」と毎回開き直る
    ここの営業のせいで固定電話を持たない世帯が増えただろうからNTTは明和地所を告訴したらいいのに

402. 477 匿名さん

>476

一度断った後は迷惑勧誘で宅地建物取引業法違反。以前は行政の腰が重かったんだけど、最近は対応するようになったから、そういうことやられたら消費者センターか国土交通省に通報すべき。

403. 478 匿名

明和地所の悪徳営業は有名ですよね。
    あの電話は単に反感買うだけなのに…明和と聞いたら即受話器置きましたよ。

404. 479 匿名さん

明和地所と名乗る前に「奥様ですか?」とかこっちの情報を聞き出そうとするよね
    質問を全部無視して「どちら様でしょうか?」って聞き返してガチャ切りするしか無いのかね

405. 480 匿名さん

買い物に行った時に路上でモデルルームを見ていかないかと言われて旦那と二人でモデルルームを覗いた事が有る
    正直内装がオレンジ系で私の好みに合わなかったので「デザインが気に入らない」と完全否定しているのに
    その場で契約刺せようと必死の営業トークに2時間以上付き合って、もう帰りたくなったので「食事に行くからこれで」と立ち去ろうと思ったら「一緒に食事に行く」とか営業が言い出した思い出が有るわ
    正直一緒に食事をして気持ちの良い相手の顔じゃなかったし、「なんであなたと一緒に食事せにゃならんのか」と断ったが、あれは寒気がする出来事だったわ。

406. 481 匿名さん

強引な営業ですよね…
    一度買う素振りを見せたら最後、どこまでもつきまとう怖さがありますね

407. 482 入居済み住民さん

明和管理が最悪・・・
    クリオは明和管理の管理人が管理してるんですが、とにかく適当、
    自転車置き場には、粗大ゴミの山・・・管理人は放置、
    何年前の粗大ゴミもそのまま。ベランダにゴミ放置でも注意なし。

買ってから評価落ちる典型的なマンション・・購入する人は気を付けてください。
    ヤル気の無い管理人が、一応張り紙で注意はしますが、放置です。

親会社の明和地所も赤字みたいなので、積立金も心配です。修繕積立金の報告もキチンとしてこないので、心配です。
    早くこんなマンションから出て行くのが、今の目標です。

408. 483 匿名さん

積立金は管理会社ではなくて、管理組合の理事長が管理するべきものだよ。もしかして管理会社が管理してるの。そんなことしたら使い込まれるのが落ち。

409. 484 デベにお勤めさん

明和地所は、国立での訴訟でも有名なように、やり方が汚い。
    地域や住民<利益だから、入居前にマンションの特性をしっかり調査しないと
    痛い目に合うよ・・・。
    国立は、何も知らなかった住民は入居後も大変な思いをしたからねぇ・・・。

410. 485 匿名さん

国立の件がある前から、失礼な営業電話がしつこくて、明和地所の物件だけは絶対に買わないと決めました。

売ってしまえばいいだけの考えなのでしょうね。トラブル事には巻き込まれたくないです。

411. 486 ご近所さん

神奈川県に建築中の明和地所のマンション、付近住民が日照権で騒いでますが明和地所は全て無視して経てました。
    近隣住民大迷惑です。

412. 487 匿名さん

どこのマンションでも必ず建てようとすると、いろいろ騒ぐ方はいます。
    ただ、デベは法律面から問題ないと踏んで計画するので、騒いだところで意味はないです。
    近隣住民が文句を言うべきは、デベでは無く、国や市でしょう。
    条例などで法律を改正しない限り、建てる側の権利もあるのでしょうから。

413. 488 匿名

>486
    今までマンションが建たなかっただけでしょ。文句があるなら引っ越せば?

マンション住民には関係のない話だから嫌がらせとかしない方がいいよ。

414. 489 匿名さん

しつこい。何処までもついて来ます。2012.12月のこと

415. 490 契約済みさん

明和地所は適当なことを契約時に言って、
    その言葉に責任も持たない。
    買主の立場にたてない売主。
    売主側のトラブルであっても、損害を買主に押し付ける。

毎回トラブルがおきるわけではないが、
    起きるかもしれないので、明和地所の物件だけは
    やめといた方がいい。

営業も人によってだが、ほんとしつこい。
    モデルルームから帰してくれない人もいる。

416. 491 契約済みさん

引渡し延期して住民と大変な問題になってます。
    詳しく知りたい方は、クリオ新小岩のコミュニティに。

417. 492 契約済みさん

何度か管理センターに電話していますが対応はいつも変なお兄さんです。
    多分クレーム対応系のマニュアルとかも作らない会社でしょう。
    言葉使いや対応ともに悪い。
    普通は表向きでもよくするためにコール嬢くらい雇うと思いますが毛頭にないのでしょうかね。

418. 493 入居予定さん

先日、クリオのマンションを申込みました。
    1週間後に契約をと言われましたが、日程面で都合がつかないため延ばして欲しいとお願いしたところ、手付金(マンション価格の5%)だけは1週間以内に振込で欲しいと言われました。
    契約より先に手付金を払うものでしょうか?

初めて買うので、よくわかりません。
    誰か教えてください。

419. 494 匿名さん

常識的に考えると契約したから払うのが手付金でしょうね。
    そんなに資金繰りが厳しいのかな?

420. 495 匿名さん

赤字ですからね

421. 496 匿名さん

駅前でキャッチセールスしているのは、正社員ですか?

422. 497 匿名さん

もちろん正社員です。

423. 498 入居済み住民さん

クリオに住んでます。集合郵便受けの被害があったため管理事務所に連絡しましたが、電話応対最悪、逆ギレされてしまいました。1Fロビーの監視カメラはダミー。安全面を含め、特に女性の一人暮らしはお勧めできません。私も早く出て行こうと貯金しているところです。ここの管理者は、入居者への誠意の「せ」の字もありません。最低な会社ですね。

424. 499 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

425. 500 匿名さん

明和の営業所と管理事務所の態度にはらわたが煮えくりかえってます! 法的手段に出て、運営、営業許可の取り消したいのですが、どなたか法的にどうやって手順を取ればいいか教えていただけませんでしょうか?
    もう、耐えられません!誰か助けて下さい!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK