デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「あなぶき興産ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-30 17:35:39

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[スレ作成日時]2009-05-01 12:35:00

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あなぶき興産ってどうですか?

  1. 351 販売関係者さん

    重ね建て名人。広島中区土橋にベランダの向きが北より東と北向きが大半の物件があります。もちろん西側の共有部は隣のダイアパレスのせいで昼間でも暗いです。

  2. 352 匿名さん

    穴吹の管理は最悪です。福山市のアルファステイツに住んでいます。先日TVアンテナの工事があり従来映っていた放送局が視聴出来なくなりました。管理者に相談したところ、一部世帯の受信状況が悪かったのでアンテナの向きを岡山方面から広島方面へ変えたとの事。そして従来視聴出来ていた局の受信はもう出来ないとの返答。向きを変える事の是非はともかく、現状変更を行うならば事前告知くらいするべきだと思います。その他にも利用者への事前相談なしに規則変更を誘導したり出鱈目な管理をしています。

  3. 353 マンション検討中さん

    竣工前販売に必死で値引きが酷すぎる。 嬉しいを超えて不安になり除外しました。 在庫を持てない程資金繰りが厳しいのかと心配になります。

  4. 355 評判気になるさん

    中古のアルファステイツを購入して入居しましたが騒音に関しては全く悩んでいません。
    夫婦共にマンション育ちで慣れもあるかもしれませんが、お互いの実家のマンションと比べたら全然響かなくて驚いています。

    ただ新築当時は流れていたであろう共用部の滝が現在稼働してなくて景観がちょっと寂しいかな。

  5. 356 冷静派

    [No.350~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 357 周辺住民さん

    資料請求したよ。
    でもコスパ悪い上に営業の対応悪かったから、セールスお断りの電話とメールした。
    そしたら、その後月2回ペースでDM送りつけられた。
    頭に来たので受取拒否2回やったら、今日まさかのDM送付。

    さすがに本社に連絡(ここは24時間対応やってるから)。
    「これでダメなら消費者生活センターに通報するから」と念押し。
    さあ、どうなるか。

    こんなところ、買う気にならんわ。

  7. 358 マンション検討中さん

    あなぶきのマンションに入っているインターネットサービスのアルファBBってどうなんですか?
    フレッツ光などの1Gbpsくらいの品質と思っていいのでしょうか?
    入居されて利用されている方いらっしゃいましたら感想聞かせて欲しいです。
    よろしくお願いします。

  8. 359 マンション検討中さん

    管理が杜撰。近隣の喫煙者の苦情。夜中30分おきに0時から4時毎日煙が流れて目が覚める毎日苦痛な始末。12年間我慢しましたが残念ながら、警察に介入

  9. 360 マンション検討中さん

    >>359 マンション検討中さん

    私も近隣の喫煙に悩まされていました。
    ただ、これは住民のマナーの問題で、マンション管理の範疇ではないと思います。
    私は直接お隣にお願いにあがり、改善されました。

  10. 361 口コミ知りたいさん

    >>340 ご近所さん アルファステイツに住んでいました。上の方の足音、声等ひどかったです。住んでる方のモラルが大きいと思いますがそれにしてもひどかったです。穴吹は管理会社も同じ系列ですが何度、相談しても解決しませんでした。同じ値段でしたら一戸建を検討することも考えた方がいいですよ。

  11. 362 検討板ユーザーさん

    今度アルファステイツへ引っ越す予定です。
    あまりにも酷いのであれば検討しなおした方がいいかもしれないですね。

  12. 364 マンション検討中さん

    アルファステイツ購入予定です。
    土地も良かったし物件も気に入りました。
    ただ担当の営業マンがクソでした。
    態度悪い、不機嫌になる、嘘をつく
    知識がないなら営業として出てこないでほしいです。
    人気物件なので、ほっておいても誰かは購入するって思ってるんでしょうね
    クレームなんて入れても本人が注意を受けることなんてないので、なにもしませんが担当はクソでした
    物件は良かったです

  13. 365 eマンションさん

    最低です。
    儲け主義なだけのホームページに書いてあるいい事はすべて嘘な会社でした。

  14. 366 冷静派

    アルファスマート購入者。壁紙安物っぽい。表面が凹凸柄の一般的な感じ。すぐに傷入り、汚れの手入れもしにくい(社宅時の壁紙は表面凹凸なくぬるま湯拭きでほぼ汚れ除去できる)家具の板素材も安っぽい。
    アルファステイツならばもっと高級素材をつかっているのか・・。

  15. 367 検討板ユーザーさん

    最低です。新築で購入したのですが、入居後の無償アフターケアは本社のコールセンターに2度かなり強めに催促してようやくして頂きました。結局、依頼してから半年以上かかりました。文句を言われない限り、後日連絡しますで放っておくという社内マニュアルがあるのではないかと疑いました。施工も素人がやったの?と疑うような箇所がたくさんありました。これから購入を考えている方は辞めた方が良いです。

  16. 368 匿名さん

    >>348 マンション掲示板さん
    アルファシリーズに住んでいる者ですが、あなぶき限定とはなりませんが、引っ越し後に起こり得るあるあるデメリットを挙げておきます。
    ①騒音
    RC造(鉄筋コンクリート)の建物ですから、あまりうるさくは無いと思いますが、建物自体に衝撃がある音は響きます。
    例えば、スリッパや靴で歩く音。振動音など。
    ②苦情の注意喚起
    ①も含まれます小さな事で注意喚起が多い。その割に具体的な対応がない。サポがありますが、解決策はほぼ皆無です。
    ③管理費がどんどん高くなる。
    建設年数と今までどれくらいの改修又はメンテナンスをしてきたかによりますが、あれこれ理由をつけてあなぶき側より設備投資やメンテナンスを提案されます。管理組合がしっかりしていれば良いのですが、言いなりの理事会である場合そのまま予算を使います。よって、大規模修繕工事費がなくなり、管理費の値上げが行われます。

  17. 369 匿名さん

    >>352 匿名さん
    あなぶきマンションは、安く売り、その後の設備メンテナンスで稼ぐスタンスですから、アンテナ工事で標準的な局が映ればあとは関係ないというでしょうね。
    当方もあなぶきに住んでいますが、工事費はぼったくり、同じ工事を繰り返すなんて当たり前。
    管理費の残高が少なくなると理由をつけて、値上げをしてきます。また、少数の希望者でも自社の利益になる場合はそれを推し進めるてきます。

  18. 370 マンション検討中さん

    管理費と修繕積立金を混同している人が多すぎる。
    文句言ってるのもとこまで本当か信頼できませんね。

    このクラスのマンションですので、上階の物音が多少聞こえるのは普通です。
    住民間のトラブルに管理会社は入ってきませんよ。勘違いしている人多すぎです。あくまで共用部の管理をしてくれるのが管理会社です。理解しましょう。
    アルファスマートはやめましょう。アルファステイツにしましょう。
    うちのアルファステイツの回線速度は爆速です。夜間でも下り200Mbpsは出ます。
    ただ、2度ほど回線増強工事をしています。ルーターの種類や位置を変えたほうがいいですよ。靴箱の中のままでは遅いです。

  19. 372 匿名さん

    みなさん、当たり前のことを苦情のように書かれていますが、私はアルファシリーズ良かったと思います。建物の構造含め他の高級マンションと比べれば、そこそこの質になるのは当然ですし、他のマンションよりかなり安かったので、今のところ満足です。(音については構造を調べればある程度予測できますし、それを売りにしているマンションとそうでないマンションがあることからも判断できます)
    営業マンは、若かったのもあり、知識が不足している感は否めませんが、そこは自分で調べて補完できますし、必要な資料の提出を受けてカバーできます。そこらへんも含めての価格と割り切りました。

  20. 373 匿名さん

    東京のタワーマンションから引っ越してきました。
    上階からの騒音がとても響きます。分譲マンションのクオリティーとは思えません。安い賃貸マンションと変わらないのでは。
    わざわざお金だして買う価値はないと思いました。
    その辺によくある賃貸マンションレベルです。

    ちなみに管理会社に相談したら、個人間の問題には関与しませんと返答をいただきました。直接本人と話してくださいとみはなされました。

  21. 374 にゃんこ

    今年ステイツ購入しましたが、
    騒音もなく
    特に不満もなく快適に暮らしています
    エレベーター横の部屋ですが、特に音は聞こえません
    周りの人に恵まれているだけなのかもしれませんが、導線もよく、作りにも満足しています

  22. 377 eマンションさん

    >>373 匿名さん
    ちなみに管理会社に相談したら、個人間の問題には関与しませんと返答をいただきました。直接本人と話してくださいとみはなされました。

    私も同じことを言われました。
    上階の騒音についてです。穴吹以外のマンションもそうなのでしょうか?

  23. 378 通りがかりさん

    内覧会の時に、玄関のドアに3センチ位のひっかきキズがあるのを指摘しました。
    後日、ちゃんと確認しなかった私も悪いですが、ドアを交換してくれたと思っていたら、キズの上を塗っているだけでした。
    新築で何千万もした買い物の一部。お粗末です。
    ちなみに、数十万円で購入したの冷蔵庫のドア。点くらいのキズでしたが、ダメ元で言ったら、快く交換してくれた経験があるので、なお、怒りを感じます。

  24. 379 通りがかりさん

    騒音問題は管理会社が解決する問題ではありません。自分で言いに行けないコミュニケーションを取れない人達は、必ず誰かに助けを求めます。日本人の悪いところです。自分の生活環境は自分で守りましょう。常識です。

  25. 380 口コミ知りたいさん

    正直上下階の騒音や近隣住民の喫煙マナーについて、管理会社が出来る事と言えば電話して注意するか掲示して注意喚起する位でしょ。
    あくまでも共用部分の管理なんだけど、そこ理解しないで管理会社がなんでもやってくれると思ってる人多くないですか?持ってくる工事の金額が高いとかなんとか言うけどじゃあ相見積もり取って理事会に提出するなりすればいいと思います。管理会社だって会社なんだからそら利益乗せるに決まってるでしょ。管理費が高いとか言うなら管理会社変えるか自主管理すればいいだけ。それに築年数が経てば管積が上がるのは常識では?工事も増えるし大規模修繕工事もしないといけない。ここの口コミを見てるとマンションの性質やその後の管理を全く分かってない人たちが、文句を言ってるだけですよね。
    全然参考にならないと思います。

  26. 381 マンション検討中さん

    おっしゃる通り。なんでも管理会社が対応してくれると勘違いしている人が多い。
    騒音についてはどの程度の音がその人によってうるさいと感じるか違うので全く参考にならない。共同住宅の性質上どうしてもついてくる問題だしね。
    納得、または譲歩して買ったんじゃないのって思ってしまう。それなりのお金持ちではない限り何かを諦めたり譲歩したりしないとマンションなんていつまで経っても買えないし。
    また、修繕積立金が上がるのもおっしゃる通り当たり前ですね。購入をする前にちゃんと説明があったかと思いますが。。購入時に聞き流していていざ上がった時に文句を言う人がなんと多いこと。ちゃんと長期修繕計画を見た上で購入した方がいいですね。

    穴吹に関して言うと、すぐに「これだけ値引きするので買ってください」というのが多い気がする。早期完売をすることで人員を新しいマンション販売に充てることができて高回転を維持することができるとは思うが、値引き価格で購入した人と値引き無しで購入した人との不公平感は出てしまう。値引きがバレないように他の人に口外しないように誓約書的なものを書かされるみたいだし(購入者から聞きました)。
    まぁ安く買えるのはいいかもしれないけど。。

  27. 382 マンション検討中さん

    あと、機械式駐車場やタワーパーキングがあるマンションは特に修繕積立金に注意した方が良い。。痛い目みる。

  28. 383 坪単価比較中さん

    購入前にイオンネットスーパーが少額でも配達料無料で利用できると聞いていたのに、実際は穴吹とイオンの契約ができておらず既に新規を受け付けず対象外になっていたのにも関わらず、担当営業が知らずに利用できると回答。
    自分としては選んだ理由の一つだったので辛い。
    販売時の説明とは違うのはどうかと思う。
    因みにスマートだけど、両サイド・下は若いファミリーで上は自分と同じく一人暮らしの方なのでうるさいと感じたことはまだないです。下の階の改装はさすがに響きましたが、まぁ入居時は仕方ないですよね。
    以前が分譲賃貸マンションだったので、スマートだからかキッチンシンク下と洗面台下が開き戸で分かってて妥協したけどやはり使いにくい。今時分譲で開き戸って…
    予定していた車専用道路の完成の遅れが決定的にもなり、既に売りたくなっている。
    暫く住んだら住み替えようと画策中です。

  29. 384 あなぶき興産の良心はどこ?

    マンションの施工不良、手抜き、偽装が判明し、3ヶ月にわたり対処を要請しているが、たらい回しのうえに返事の先延ばしです。代表取締役社長の穴吹忠嗣さんは自分の部下がこのような社会的信頼を失うことをしているのを知らないのでしょうか。まことに情けないことです。

  30. 385 あなぶき興産の良心はどこ?

    穴吹興産は相変わらずの無責任ぶりです。建ててお金をとったらもうそれで知らんと言わんばかり。代表取締役社長は学校経営もしているようですが、驚きです。

  31. 386 匿名さん

    あなぶきの営業さん二人連続
    仕事できないのに逆ギレするタイプで
    レベル低かったし、

    住人が建て替え時にお金足りなくなっても
    追加払えなそうな貧乏な人か
    ヤンキードキュンが多くて
    まともな運営で来てなかった。

    何かの工事のたびに、当て馬なダミー的見積もりを2社つけて、価格を釣り上げてから強行突破し、質問は受け付けないか
    わざと早回しのように一方的に
    話して進め、質問に答えなかったので

    今月他社に急いで
    2倍以上のお金を払ってでも
    ましなマンション買い替えました。

    理事会もダメダメで
    管理会社が、無知な住民を
    まるめこんで、無駄な工事をしたり
    管理ができてないまま、こぼれ仕事で
    儲けてるようなので
    住民はこのままバカの方が都合がいーようでしたので、総じて
    物件の価値が感じられず

    長い目で見てリスクでしかないため
    売ることにしました。

    あなぶきサポートの物件は除外して
    マンション探しました。

    みなさんも
    私達のように
    余計なお金を使わないように
    気をつけてくださいね。

    変な構造で下品で適当で
    雑で、逃げる体質の
    企業なのは、よく、わかりました。

    私の人生の黒歴史です。

  32. 387 評判気になるさん

    >>386 匿名さん
    思いは伝わるのですが、すごく読みにくく状況がわかりにくいので、もう少しちゃんとした文章でまとめて頂く事は可能でしょうか?

    マンションの建て替えが必要となったのでしょうか?
    修繕積立等が足りず費用負担が発生したのでしょうか?
    まともな運営で来ていないとはどういった事があったのでしょうか?

    2倍以上の物件価格のマンションを購入したのでしょうか?
    仮に4000万で購入されていた場合、8000万円以上の物件を購入したのでしょうか?

    建て替えが必要となる程、大きな問題が発生してしまっているとの事で、
    築何年程度経過していて、どのような問題が発生していたかなど教えて頂けると幸いです。

    よろしくお願いします。

  33. 388 匿名さん

    ステイツに3年住んでいます。
    若い夫婦?同棲?かわからない謎の隣人が、大きな声で笑ったり、怒鳴ったり、との声が響いてきます。
    ハッキリと聞こえるわけではありませんが、モゴモゴといった感じで響いてきます。
    夜中に静まっていると、当然、夜のあの声も聞こえます。
    静まっているため、とても気になるので、耳栓をして寝ています。
    ものすごくストレスで、こんなに音が聞こえるとは、、、と後悔をしています。
    ただ、もう片方の隣や、上の階からはそれほど気になるレベルの騒音はありません。
    一般の賃貸マンションくらいの防音はあるようで、
    住んでいる人が良い人だと、問題は無いのかもしれません。
    しかし、隣人は選べません。

    ご購入の前に、壁の厚さなど、十分に確認する事をおすすめします。
    営業の言うことを鵜呑みにせず、御自分で研究し、質問などして熟慮する事をお勧めします。

  34. 389 デベにお勤めさん

    駅近のサーパスに住んでおります。

    はっきり言いますと騒音は賃貸と同等に響きます。入居の挨拶に伺った時もやんちゃそうなお子さんが玄関まで出てきていました。上が小さい子供2人いるファミリーが住んでいるのですが、走り回る音が響いてきて管理会社を通じて何度かクレームを入れた所、謝罪には来てくださいました。
    その後、天井からジェット音のような、LINEのメッセージを送信するときの音のような謎の音が響き、それが相当に大きな音で響きます。
    上の住人かと思い何度かクレームを出したのですが、家庭から出ている音ではない旨を指摘され、少し現在は上階とは険悪なムードになってしましました。

    取り付けられている風呂やトイレなどはどれも安っぽいものが取り付けられており、賃貸にも劣るかもというような設備が取り付けられています。

    あと、何よりもルールを守らない民度の低い住人が多く住んでいます。来客用の駐車場に止める場合は部屋番号が書かれたカードをダッシュボード上に置いておく事がルールになっているのですがこんな最低限のルールすら守れず、セカンドカーを何日も置き続けている住人もいます。また、予約のルールもないため事前に予定が入っていたとしても誰かが先に停めていたら駐車する事が出来ません。また、部屋番号をダッシュボードに置くルールを守らない為、部外者が不法に駐車していても何もできません。不法駐車した時の警告文等を駐車場の後ろに貼り付けておけば良いのにそれすらありません。

    穴吹の物件は管理というものがほぼ存在せず「無法地帯」となっています。
    人の迷惑など考えず自分さえ良ければよいと考えてる住人が得をする様になってます。
    駐車場の件は何度かルールを守って、予約制にするようお願いしたのですが、面倒なのか一切、やってくれません。
    穴吹の物件を購入するという事は民度の低い住人と生活を共にし、我慢に我慢のストレスを押し付けられる生活を購入するという事です。

    ポストのダイヤルが動かされたとヒステリックにクレームをつける住人もいます。私もですがたまに間違って動かしてしまった事もあります。毎日じゃなかったら単に誰かが間違ったのかな?と思わないのでしょうか?実際に開けられて手紙を取られたとかなら別ですが・・・。

    穴吹の物件を買うのであればもう少し出してミサワとかのしっかりした物件を購入した方が精神衛生上良いです。
    安い買い物ではないので慎重に検討される事をお勧めいたします。

  35. 390 検討板ユーザーさん

    >>389 デベにお勤めさん
    貴方、本当にデベに勤めているんですか?
    サーパスはあなぶき興産の分譲ではありませんよ。あなぶき興産はアルファシリーズを分譲してます。そんな事も分からないで長文の投稿してるんですか。

  36. 391 匿名さん

    業者に用はない

  37. 394 管理担当

    [No.363~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 395 匿名さん

    洋室でいると上階から水が排水管を流れる音がします。
    夜は、各階の住人の風呂時間がまちまちなので、深夜まで鳴り響きます。
    寝室には使えたものではありません。
    コーポに住んでいた頃がありますが、どの部屋もそんなことはなかったです。
    他の部屋も、やたら上階下階のの音が響いてきます。
    防音は、コーポ以下です。

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