デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ナイスのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ナイスのマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-17 09:46:54

ナイスのマンションってどうでしょう?
あまり噂を聞かないから、よく分からないので御存知でしたら教えてください。

お問い合わせ窓口
http://www.nice.co.jp/contact/

[スレ作成日時]2005-03-22 14:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ナイスのマンションってどうですか?

  1. 51 匿名さん

    >>48 何があったのですか?買っちゃったんですが・・・

  2. 52 48

    中古で買ったため、チェックしきれず、「等価交換マンションに有りがちな問題」のオンパレードですよ。ナイスコミュニティと地権者の癒着を断ち切るために管理会社は変えたけど、地権者の既得権は崩せず、独裁政権化で暮らしてる気分です。ナイスとナイスコミュニティの知らぬ存ぜずの態度、意図的かどうか資料の所在の不明っぷりにはあきれました。

  3. 53 匿名さん

    地権者の既得権って何か影響受けるのですか?
    地権者も、もはや区分所有者の一人であって権利は同じなのでは?

  4. 54 匿名さん

    たとえば、駐車場は地権者が優先とか?

  5. 55 匿名さん

    そういう優先権って、住民の反対票で2/3か、3/4で覆すことができて、
    逆に元の地権者に不利な条件だったりするものですが。。。

  6. 56 匿名さん

    複数の地権者が結託しているので、議決が必要なものは何ひとつ変えられないのですよ。管理会社は「癒着など無い」なら賛成ですよね?と詰め寄られて替える事に賛成しました。駐車場は無償、しかも貸し出して賃料とってます。

  7. 57 匿名さん

    おかしいなぁ、元の地権者とはいえ、今は区分所有者で駐車場に対する所有権がないという
    点では同じじゃないのですか?
    もしも、その点が一般の購入者と違って「元の地権者には駐車場に所有権がある」というなら
    話は別ですが。

  8. 58 匿名さん

    元の地権者に所有権があるのであれば、この面積は、共有部分の面積には組み入れられていないの
    でしょうか?であれば、文句は言えないのかと…。共有部分の専用使用権があり、それが無償とい
    うのであっても、納得できないですね。税金を皆で負担していて、その資産を利用して得たお金は
    個人のもの…。どう考えてもおかしい?

  9. 59 匿名さん

    そういう、納得できない、おかしい事が、最初に地権者とナイスの間で約束され、管理規約にうまいこと盛り込まれ、変更は効かない状態、なのです。過去にはそういう事もあった、ということで、等価交換マンション、特にナイスのは気を付けて!会社の体質はなかなか変わりませんから。

  10. 60 匿名さん

    等価交換って、地主を説得する手段の一つだから
    ナイスに限った話ではないでしょう。

  11. 61 匿名さん

    確かに等価交換はどこでもある話だから、もういいでしょ。
    それ以外に良いこと悪いこと何かない?

  12. 62 匿名さん

    59>>
     話が見えないんですけど、具体的に説明していただけません?
     管理規約にうまいことくみ込まれてって、どういう事をどういう風に?

  13. 63 匿名さん

    ちょっと古い話題(24あたり)ですが、風呂の段差についてです。
    ナイスのマンションに住んでいるので、計ってみました。洗面所の床面を基準にすると浴室の段差+200mm、湯船のヘリの高さ+650mm(浴室床+450mm)、湯船底+150mm、洗濯パンの高さ+150mmでした。
    このマンションは直床式なので、浴室部分のみスラブを低く仕上げることはできないようです。
    また、ユニットバスの機種を選べばもうすこし、段差を小さくする機種があるようです。
    スラブを調整できるのは床を浮かせて貼る二重床式の場合だそうです。
    直床:単価安い、配管改造に不適、室内高さ高い
    二重床:単価高い、配管改造に適、室内高は低い(同じ階高の場合)
    階上下の騒音は、大差ないようであり、一長一短といったところでしょうか。
    ちなみに、この掲示板を見るまで洗濯パンを含めて、段差に何の疑問もなく、家族も全く不便なく使っていますが、バリアフリーのニーズのある方は、このへんを物件選定対象としてはいかがでしょうか。
    まあ、私は手の届く平均的なマンションを購入しており、この範囲においては,ナイス及び系列管理会社は十分満足していることを伝えておきます。


  14. 64 匿名さん

    提携銀行以外の場合に、「つなぎ融資」を必ず使う必要がある物件が実在します。
    金銭的にも事務手続的にも非常にやっかいです。
    購入予定の方はよく検討された方が良いでしょう。

  15. 65 匿名さん

    というか、提携銀行でも金融公庫やフラット35使うとつなぎが発生するデベです。
    物件が気に入りすでに売買契約済みでこれから金消契約ですが数十万のつなぎ融資を
    提携銀行利用なのに支払うとおもうと納得がいかない部分もあります。
    購入される方はそのあたりを十分検討してください。
    後は実際に私のような状況の方も多数おりますのでこういった企業体質は改善させていかなければ
    ならないと感じています。せっかくいい物件を作ってもこれじゃ台無しでもったいないと
    感じています。

  16. 66 匿名さん

    私も契約者です。契約後につなぎ融資が必要だと知りました。
    普通ほとんどのデベでは提携はもちろん提携外でもつなぎ融資は必要ないのに。。。
    当然ナイスも必要ないものと思っていました。
    物件自体はとても気に入っているので、その点だけが残念です。
    契約してしまうとやはり立場は弱いものです。
    これからナイスの物件の購入を考えている方はよく確認した方がいいと思います。
    そして契約前に強く訴えた方がいいと思います。

  17. 67 匿名さん

    公的融資はつなぎがどうしてもかかってしまいます。提携外なら同時実行できればかからずにすみます。これはナイスだけの話ではないと思いますが、同時でできるかどうかを確認したらわかります。大きなデベほど物件数が多くて、同時をやりたがらない又はやることが能力(人数)的にできない場合も有りますので、そこを確認してみて下さい。

  18. 68 匿名さん

    つなぎ融資はデベの問題じゃないのでは?

  19. 69 匿名さん

    >67
    どこの金融機関に相談しても、つなぎを使うのは非常に珍しいとのことでしたが。

    公的融資の場合で実行日が同じ日だったとしても、ナイスの場合はつなぎが必要になります。
    提携外の銀行の場合は有無を言わさず必要になります。

  20. 70 匿名さん

    >68
    金融機関に相談したら、必ず「どのデベロッパーですか?」と聞かれましたよ。

  21. 71 匿名さん

    >69
    公的融資の場合で実行日が同じ日・・・?
    引渡し前に住民票を異動するってことですか???
    まー出来ちゃうにしても、良くないことですよね。。。
    それ以外につなぎを使わない方法があるのなら教えて下さい。

  22. 72 匿名さん

    >68さん
    ・つなぎ融資はデベが登記を融資前に通常数日間〜数週間先行してくれればいいだけの話。
    ・銀行は融資条件が抵当権設定をしなければ担保確保が出来ない(法的に)なので登記はやむをえない

    というわけで、デベがどれだけ消費者のためにリスクを負うか。だと思うのですが・・・。
    そのリスクといっても、原価の土地代・建設材料費・建設人件費をデベが投資し
    その投資した代金+利益+営業経費・管理・間接費・宣伝広告費の回収が
    数日〜数週間遅くなるのでそこに発生する建設費などの投資分の金利がリスクと
    いうのが現実だと思います。まぁデベにとっては大きな金額なのかもしれないけれど
    それで評判が落ちて今後の販売がやりにくくなるよりは安いと思ういます。
    また、代金が回収できないという最悪のリスクもありますが、それは融資銀行が破綻した場合だと
    思うんですよね。
    ですので、提携銀行の公庫融資や融資がきちんとできる銀行ならつなぎ融資しなくても
    いいのではないかな。
    ナイスは銀行すら信用していないのでしょうか?
    でもそうだとしたら提携銀行の存在ってどういう意味、金融公庫すら信用できないのかな?

  23. 73 匿名さん

    >69さん
    公庫は融資実行日(デベの口座に入金される日)が事務手続きや資金繰りの関係で
    毎月何日と決まっているはずです。
    ですので当日融資されるケースがあるとしたらそれは、
    引渡し日=登記日=抵当権(担保)設定日=公庫融資日というまれなケースでしょうね。
    運がいいですよそれは。。。よほど事務手続きがタイミングよく行ったケースでしょう。
    うらやましい限りです。
    その場合でもつなぎ融資は1日分の金利が発生しますね。

  24. 74 匿名さん

    つなぎ融資というのがよくわからないので質問です。

    契約者ですが計算書を見ると
    3000万公庫借入で手数料・印紙代・金利で、約15万円を捨てるようです。

    ここで不思議なのですがなぜか計算書ではつなぎ融資期間が60日で記載されていました。
    これがよくわかりません。73さんのいうような解釈でいたので
    登記から融資日までの数日間だと思っていたのですがどうして60日なのかが
    理解できません。詳しい方お教えいただけますでしょうか?

    もし本当に15万円も捨てるのかと思うと通常とられないお金が無駄に取られるなんて
    やっぱり納得できないです。

  25. 75 匿名さん

    最近、「つなぎ融資」という言葉は死語になりつつあるかと思ったけど、
    まだまだ健在なんだね〜。
    うちのデペははっきり、「今時、つなぎを使うことはないです。どこも
    必死ですから」と言っていました。

  26. 76 匿名さん

    まさか、この会社ヤバイってことはないのですよね?

  27. 77 匿名さん

    やばくはないんじゃない。せこいだけ。
    決算公示http://www.nice.co.jp/kessan/index.html

  28. 78 公務員

    しっかし、マンションはやってもやっても金残らん。
     お客様におかれましては、もっと図面を読み取る力をつけましょう。
    モデルルームには、必ず置いてある。
    販売員はパンフレットの質問には答えられても、設計図面の質問にはよー答えんね。
    専門すぎるんかな

  29. 79 匿名さん

    せこいだけじゃなくて努力も足りない

  30. 80 匿名さん

    商売の方法がカタすぎなんだろうね。

  31. 81 匿名さん

    以下のサイトにアクセスできない。
    ↓↓↓
    http://www.nice.co.jp/

    敏感に反応してサーバーを落としたのかな?

  32. 82 匿名さん

    もう、見えるようになっていますね。

    http://www.nice.co.jp/release/release_pdf/2006/2006_05_12_ren.pdf

  33. 83 匿名さん

    >74さん
    >「登記から融資日までの数日間だと思っていたのですがどうして60日なのか」
    登記を担当する司法書士事務所の忙しさしだいで登記日が変わるので、
    おそらく余裕を見て60日としているのかと思われます。
    マンションの引渡しが重なるシーズンですと、時間が掛かるでしょうし、
    そうでない場合は早くなるでしょうし。
    登記がスムーズに行って、公庫系の融資日までの期間が短ければ、
    その分つなぎ融資期間が短くなるので、
    多めに納めた利息分は後日返金されるのではないでしょうか。

  34. 84 匿名さん

    >83さん
    ありがとうございました。仕組みが理解できました。
    となると大型物件で登記がデベ任せとなると結構な時間がかかる可能性があるのかもしれないですね。
    ある程度捨て金になっちゃうこと覚悟なのか〜。仕方ないんでしょうけどもったいないな〜。

  35. 85 匿名さん

    提携ローンならかからない。非提携ローンなら同時実行ならかからない。
    公庫は月に2回の締め日・実行日があるからそれ次第で何日かはかかる。
    ってことでしょ。住民票異動が遅れて次回の締め日になってしまったら
    それだけ半月単位でつなぎ期間が延びるから多めに60日(45日)でもいいけど
    、取ってると思います。結局は実際のつなぎ期間以上の分は後日精算されるから
    何の問題もない。

  36. 86 匿名さん

    ナイスのマンションに住んでいます。
    ウチの場合は今と違い、出始めの頃のフラット35利用だったので、
    融資実行日が月に一度しかなく、引渡し日と合わなかったので、
    確かにつなぎ融資は発生しました。
    旧来の住宅金融公庫融資も同様だったと思います。

    でも提携銀行が独自で融資する提携ローンでしたら、
    銀行側が融資実行日を引渡し日に合わせるので、つなぎ融資は不要でした。

    フラット35や住宅金融公庫融資など、自行独自の商品で無いローンは、
    いくら提携銀行と言っても、提携銀行は住宅金融公庫の代理窓口に過ぎず、
    住宅金融公庫が融資元となるので、融通が利かないそうです。
    私もこれを理解するまで釈然とせず、何回も営業さんに説明を求めたり、
    住宅金融公庫や銀行に聞いたりしたものでした。

    確かにつなぎ融資はもったいなく、ばかばかしい!ですが、
    それ以上に今住んでいる物件が気に入っていたので、
    それも価格の一部と割り切りました。
    ナイスの他の物件は分かりませんが、
    ジミだけど質実剛健と言うのでしょうか、
    基本はしっかりしていると思いますよ。

  37. 87 匿名さん

    つなぎの件ですが、
    >非提携ローンなら同時実行ならかからない。
    と書き込みがありますが、私の購入したナイスのマンションは同時実行を行ってもらえません。
    色々な金融機関に聞いても珍しがられましたよ。

    どこの金融機関でも問題ないです。
    って営業の方はおっしゃってましたけど、
    実際にある金融機関ではつなぎが発生するってことで扱ってもらえませんでした。
    これは実話ですが。

    物件は気に入っているので、こんな20万くらいでイメージ悪くするのは
    勿体無い気もするのですが。

  38. 88 匿名さん

    >87さん
    私も非提携の場合につなぎ融資必須の物件です。

    お金も無駄に払うのはつらいですが、私は事務手続きが増えるのが面倒です。
    マンションの鍵を渡されても、まだつなぎ融資だと思うのが嫌ですね。
    せっかくの新築マンションなのに、気分が良くありません。

  39. 89 匿名さん

    他一流、二流のデベとは同格ではないという事なのでは?
    購入した人、関係者は受け入れることはできないと思うが。

  40. 90 匿名さん

    >>87さん

    >実際にある金融機関ではつなぎが発生するってことで扱ってもらえませんでした。
    >これは実話ですが。
    は、問題じゃない?
    最終ローン審査で落とされるということ? (まさか!)

    最終審査の段階ではなく、はじめから「ナイス」と言った時点で、相手にしないなら購入者に
    被害はないですが、
    その場合、ナイスにとって非常に不名誉な自体ですよね。

  41. 91 匿名さん

    87さんのケースは、どちらかというと、つなぎが発生するくらいで
    扱ってくれない金融機関がどうかと思います。

  42. 92 匿名さん

    つなぎの発生が、なぜ金融機関に関係あるのか意味わかんないし。

  43. 93 匿名さん

    いやー、でもつなぎが発生するのは面倒だよ。
    公庫ならまだしも、非提携ローンが×ってのは今時ねぇ。。。。

    俺だったらその時点でここは外しますよ。正直な話。

  44. 94 匿名さん

    何が腹立つかってーと
    非提携銀行に融資の話とつなぎの話をすると、
    「つなぎなんていまどきないですよ」と
    丁寧な接客言葉で対応しつつも、顔が(勉強不足だよあんた)みたいな
    気がしてしまうような印象を受けてしまうことだ。

    その後、懇切丁寧に「つなぎが発生しない手順」を説明してくれるのだが、
    よくわからなくて、二重パンチ。(その場でぽんぽん言われてもわかりまへーん)

    その日のうちにFAXで書類をやり取りして、「登記手続きかんりょー」みたいな。

    さらに後日、このサイトで確認すると、やはりみんなナイスからつなぎが発生する旨を
    伝えられていることが判明し、三重パンチ。

  45. 95 匿名さん

    ところで、ナイスの物件は、
    どこのメーカーのエレベータ−を使う傾向があるのでしょうか?
    どなたか入居済みの方一例として記載していただけないでしょうか?

    自分の買った物件がシンドラーだったらヤダなー。つなぎの有無よりもはるかに、
    「解約したい」欲望がでてしまう。。。

  46. 96 匿名さん

    せっかく物件自体は良いものを作っているのに…。
    つなぎ融資が必要だからと選択肢からパスするのは、
    各個人の自由でしょうが、会社としてはもったいない話ですよね。
    それでもその物件を購入したいと思う人も多いとは思いますが、
    つなぎ融資をしなくても済むように、ナイスさんには努力していただきたいです。

  47. 97 匿名さん

    某別の大手デベでマンション購入をしたものですが、銀行によって非提携ローンだったり
    するのは、どうもそのデベがお客が使わないだろうとか、その銀行と全くつながりがない
    とかだったりして、デベ都合で非提携になっているような気がします。
    そこそこのデベであれば、信用力から都市銀行と手を組むことは可能でしょうし、銀行と
    しては、デベと手を組めば、自分の銀行を客に薦めてくれるので、嫌がる理由はありませ
    ん。
    私の場合は、自分で選択した銀行を非提携でつなぎをしろとされそうだったのを、提携に
    切り替えてつなぎなしとしてもらいました。
    デベは『銀行が提携を嫌がって』と言っていましたが、他の地域ではその銀行と提携もあ
    るようで、このデベにおいては、デベ側から提携を切っていたと思っています。
    確かに銀行に行ったとき、『いまどきつなぎ融資は使いません』と言ってました。提携と
    言うのは、個人対銀行でなく、個人+デベ対銀行という形で、デベの信用で登記前に融資
    を受けるものと思います。
    借りる銀行はいろいろ検討したくなりますから、『あなたが選んだ銀行は非提携だから、
    つなぎしてね』というデベは努力が足りないのかもと思いますね。ただ、きっとそんなデ
    ベが殆どなのかも知れません。


  48. 98 匿名さん

    >ただ、きっとそんなデベが殆どなのかも知れません。

    そんなことはないと思いますよ。できない理由がわからないですよね?

  49. 99 匿名さん

    >そんなことはないと思いますよ。できない理由がわからないですよね?

    想像でしかないので、親切で親身なデベもあるのかもしれませんね。
    私の場合は、契約したとたん、後の対応が手薄になりました。それまではすごく
    丁寧だったんですけどね(ナイスさんではありませんが)。
    どこでも提携すると言っておきながら、こちらで決定した銀行を知って数ヶ月も
    ほったらかしにして、後から『つなぎは当然』という営業の態度でした。
    結局は出るところに出て、銀行を変えることなく提携してもらいましたが、契約
    を取れた後の営業の態度って、こういうものかと痛感しました。


  50. 100 匿名さん

    >ただ、きっとそんなデベが殆どなのかも知れません。

    全然そんなことはないですよ。他のデベでは「つなぎ融資不要」が当たり前です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸