デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フージャースコーポレーション その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. フージャースコーポレーション その3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2024-03-02 11:14:40

その3スタートです。

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47785/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47797/

お問い合わせ窓口
https://www.hoo-sumai.com/contact/hd/

[スレ作成日時]2007-09-12 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フージャースコーポレーション その3

1. 201 匿名さん

この不景気で地上げの仕事が減ってやていけなくなったですよ。
    マンション開発ぐらいの売り上げでは彼らにしたら大した売り上げ
    で有りませんから。それでスルガもアーバンもゼファーも逝っちゃた、
    今後も同じタイプの倒産は多いと思いますよ。

2. 202 匿名さん

>>200

フージャーズができたのはバブル崩壊後ですよ。リクコス社員が
    独立したんだよね確か。ちなみにリクルートコスモス(現イニシア)は
    バブル前からあるけどね。

3. 203 匿名さん

フージャースが倒産したらフージャース物件に住んでいる住民はどうなるの?
    確かに私の両親は名前も聞いたことの無い会社で大丈夫なの?と心配していました。
    自分も心配になってきました。

4. 204 匿名さん

今日も株価下がっていますね。

倒産しても住民は住まうことできますが、
    建物の保証はどうなるのでしょうね?

工事途中の物件はどうなるのでしょう?

5. 206 匿名さん

イニシアはもうリクルートの資本は入ってなく、現在は確か投資会社でしたっけ?ここに見捨てられたら一巻の終わり。
    四半期で30億の赤字はやばい。

6. 207 匿名さん

ここはフジャースのスレだそんなことはイニシアでやってくれ!

7. 208

結局自分の住んでいるところは悪いところしか見えないんでしょうね。

良いところが分かるのは違う物件に引っ越したときでしょう。

8. 209 入居済み住民さん

下方修正の内容を見ても短期借り入れの返済期限があり、値引きして赤字出してもいいから売らないと潰れてしまう様な状況。
    倒産されたら我が家の価値が下がってしまう可能性がある。頑張れ!フージャース!

9. 210 ゴン太

上の人うるさすぎ なにやってるか知らんけど ドン!ゴトゴト!って・・
    こっちはパソコンで音楽ききながらやってるのに
    怒るぞ!

10. 213 匿名

ここは流動化の比率が極めて小さいので潰れる可能性は低いと思います。
    あくまで僕の考えですが。

11. 214 通行人

フージャースの人ってなんでどこへ行っても皆態度悪いの?
    片手で名刺渡すのとか有り得ないし。
    質問に対してわからないならわからないなりに調べるでしょ、普通。
    人が嫌で買わなくなるのはもったいないと思いますよ、フージャースさん。

12. 215 匿名さん

私も非常に不快な思いをしました。
    質問には答えない、説明は曖昧、他の物件の話をしたら悪口だらけ。

最後に検討は厳しいかなと言うと、手のひらを返したように冷たくあしらわれた。。

社員教育はどうなってるんですかね??営業は会社の顔でしょ。

13. 216 物件比較中さん

社員教育はどうなってるんですかね??

ホームページ

http://www.hoosiers.co.jp/recruit/saiyo/index.html

「内定者全員紹介」を見れば社員教育で対応できるようになるのかよく解る。

14. 217 マンコミュファンさん

216さん
    これはキツイっすね(笑)

15. 218 匿名さん

キツイなぁ〜。
    なんで載せちゃったんかな^^;
    顧客が見たら・・・。
    ゲレンデバーゲン乗り回してください。

16. 219 通行人

質は全く改善されないのに、なぜか掲示板はチェックしているみたいで、わざわざ話に出してきて「そう思うならどうぞご自由に。」って。愛社精神のかけらもない。
    掲示板見てるなら改善すればいいのに。
    担当者変えろって言っても、似たりよったりだから意味なし。
    HPの中に担当者を早速見つけました。文字だけなら猿でも打てますよ。

17. 220 匿名さん

入社前の新人も・・・ですが、社長のPRも企業人としてはどうかと思います。
    普通、社会貢献とか書きません?それを排除すると名言してしまうあたり・・・。すばらしい理念をお持ちだ。
    これじゃあ、愛社精神育たなくても無理ないかもですね。個人が成長できればいいんですもの。

18. 222 匿名さん

なんで削除?

19. 223 匿名さん

222さん
    ○○おんな(とかそんなようなの書いてなかったっけ?)のところが個人攻撃と取られたんじゃない?

そもそもあの紹介ページ自体が自爆攻撃もんだけど(笑)

20. 224 契約済みさん

216さん
    一昨日フージャースの物件を決めてきたものですが、これ見てたらやめてたなー・・・。これはひどい。ショック。
    後悔してます。

21. 225 匿名さん

>216

萌ちゃんはかわいいと思うけどw

多分、顧客層がこんな人たちばかりで友達感覚で営業するんじゃないでしょうか?

写真の取り方次第でしっかりした人物に写ると思うんだけど、わざわざこういうのを選んでいるんですから。すごいです。

22. 226 通行人

224さん
    大きな買い物だからよく考えた方がいいですよ。
    自分は諦めました。

23. 227 匿名さん

顧客のためって書いてるよ。

24. 228 匿名さん

他のスレッドからの抜粋。最近の営業ワンパターン。

私も最近思うところがあります。
    以前からいろいろモデルルーム見学にいって、営業マンからお話を聞くんですが
    なんだか頼りない気がするときがあります。
    あるモデルルームで若い社員さんの説明のあと、30歳後半ぐらいだと思うのですが
    物件の良さ(その前に社員さんから聞いている話)と立地の話(これも社員さんから
    聞いたはなし)と今買ったほうがよいという話をしていただいたんですが、話を聞いて
    いるうちに、何だかこの人淡々と説明しているだけに聴こえました。
    結局、帰りました。主人と帰ってから話したんですが、お客の気持ちや心をまったく
    無視されたような気がしたと言っていました。
    住宅はこれからの人生において大きな決断です。やはり、若い人の慣性なんでしょうか。
    お話に重みがない方が多いような気がします。
    かたや、他のモデルルームではご年配の方が営業されていましたが、人生経験など聞かせて
    いただいたことがありました。そのときは何も思わなかった。
    住宅は高額な買い物。後で考えると、後者のほうが結構安心して話が聞けたような気が
    します。営業のみなさん、参考にしてください。

25. 229 通行人

確かに・・・でも年配の営業でも自分の利益しか考えてないろくでもない人もいますからね。年が経つに連れて表には出さないものの、巧妙になってきている気がします。安心はできません。営業は金の為なら平気で嘘をつきますから。お客様のために〜とか綺麗ごとを並べても、結局自分の給料しか考えていませんから。。
    だから私は信じないことにしました。
    信頼のおける(友人や血縁)建築・不動産関係の方が近くにいると、本当の本音が聞けますよね。そういった方が近くにいたら、本当に家を購入したいと思っている人にぜひ力を貸していただきたいと思います。
    ですが、結局は・・・やっぱり物を見る目は自分で養わなければいけないですね。
    営業はその資料を出すこと、部屋の場所を案内するだけの事務作業員なんだと。(そんな奴らにこの大きな大金の一部が給料になるのかと思うとゾッとしますが)

26. 230 匿名さん

ここで伺ってもいいものか迷いましたが、営業さんにお聞きする方が確実かと・・・
    大手派遣会社2社に登録していますが、派遣でマンションMRの受付以外に接客の仕事があるようで、友人に聞いたらマンション販売専門の派遣会社もあると聞きました。
    実際、MRで働いている方でも最近は女性の方が多いようにも思います。
    素人が、できるものなのですか?
    営業を派遣で、できるのですか?

27. 231 匿名さん

営業の方、若くて一生懸命だと思いますが、もう少し安心感の
    もてる営業マンいないんでしょうか。
    今は特に不安な時期だけに..........。

28. 232 匿名さん

224さん、お気の毒です。
    せめて施行が信頼できる会社だといいんですが、どこの物件の施行主もあまり良い評判を聞かないですね。
    不明な点はしっかり確認する。工事や引き渡し前のチェックを入念にしてきちんと直させるなど、少しでも品質を落とされないように頑張ってください。そういうのも結構しんどいとは思いますが、一生物の買い物ですからね。
    特に水回りはしっかりしてないと、下の階に水漏れしたりしたら弁償しないといけませんから、気をつけてください。

29. 233 匿名さん

229さん
    それは違うと思う。
    若い人も年配者もたしかに悪い人もいるけど、年配者だからうそを
    つくというのは偏見だと思います。

30. 234 通行人

233さん
    文章をよく読んで下さい。誰が全員の年配者が嘘をつくと書きましたか?
    年配者で嘘をつく人の手口は、経験上表情に出さず言葉巧みであるケースが多く、信用させる話術その他が実に巧妙だと言っているのです。ある神奈川の物件で実際に知らず知らずのうちに罠にはまりそうになったことがあります。
    大きな買い物だと誰もが言うこと。年齢関係なく用心深くしないと、文章を理解できないような人は痛い目にあいますよ。
    忠告と聞くか、戯言と聞くか、どうぞご自由にですが。

223以外のみなさま
    営業がどんなのであっても、いつでも冷静沈着に、判断しなければならないですね。なかなか難しいことですが・・・
    私もまだ決めきれていませんが、大分絞れてきました。フーはちょっと考えもんですが、皆さんいい物件に巡りあえるといいですね。

31. 235 匿名さん

234ばんさんへ、

自分も大まか同意です。
    結局は営業と購入者との考えは、販売したいか購入したいかの違いがあるので、考えるところは買ってほしい、というのが前提ですからね。
    経験つんだほうが、話術が巧妙になりますので、悪い営業の方は、巧みにごまかそうとするのは間違いない、と思います。

なお、私も物件はだいぶ絞れて着ましたが、物件自体は良く見えても、フーの営業のマニュアル化と、客を考えていない姿勢(もちろんフーだけじゃありませんが)は、それだけでマイナスです。不信感や、購入後を考えると、あまり良くは思えません。

32. 236 匿名さん

フージャースさんの管理体制についてお聞きしたいのですが。

一例を挙げますと、現在販売中のMAXMODE TX-3ですと、平均16000円程度で、戸数が100戸。
    あまり管理に詳しくありませんので、現在疑問に思っていること、及び、その考え方を書きます。
    単純計算すると、全戸入居が合った場合、百六十万円ですよね。
    で、管理体制が、管理人一人、週4.5日通勤(9〜17時。すいません、少し違うかもしれませんが、時間帯は、同程度だったと認識しております)
    管理費はそもそも、管理人の給料、雑費等がメインと考えますが、例えば、それが月60万円かかったと仮定しても、マンションあたり年間一千二百万円程管理会社が儲かる計算となると思います。
    しかも、フージャースさんと同系列です。
    これを考えると、管理費が高いのではないか、と考えるのですが。

管理体制の割りに高いのでは?とフージャースさんの営業の方に確認したところ、そんなことはないですよ。また、体制が悪かったり問題があったら、現在は関連会社を使っていますが、住民から問題があがれば管理会社は変わりますよ、との返事がありました。

さて、ここでお聞きしたいのは
    ・100戸に対して週4.5の通勤1人で管理が十分になされるのか。
    ・問題が起きた時、儲けがでかいのに、管理会社を変えることがありえるのか。
    ・この値段は妥当なのか。
    ・他物件がわからないが、フージャースさんの管理会社(株式会社フージャースリビングサービス)の管理体制はいいのか?
    と言うことです。

あまり詳しくないので、どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。

33. 237 匿名さん

236さん

そこです。購入した後は長期修繕費やその他の管理費が真っ先に問題となります。
     広告等では、修繕積み立て金のウェートを低く設定して謳っているところが大半です。
     本来は、必ずかかる経費である長期修繕の為の積み立て分が管理費の重点を占めるはずです。

236さんが簡単に概算しただけでも判るでしょう!管理人さんが通勤で5日間、清掃人員数名
     考えてみても、積み立て費以外の管理費は管理会社の懐へ...です。

我々も入居2年位からその事に疑問を持ち、近隣マンションの管理会社を調査したりして、フー
     リビングから変更いたしました。
     マンション関連の資料からも判るように、管理に関しては言っては悪いですが、素人同然です。
     実際にフージャースリビングの実績個数や年数を調べれば一目瞭然です。

管理組合を立ち上げましたら、まずマンション管理専門の実績ある企業に依頼すること。これが
     資産価値を維持する事にもなるのですから。
     くれぐれも.....ここ大切です。

34. 238 元管理会社社員さん

まずは一般論を申しあげますと、マンション管理業界は「薄利多売」の業界です。
    フージャースリビングサービスさんのように、管理しているマンションの棟数(戸数)が少ない
    場合、他社と比較して割高になるのは仕方がないことです。

また、フージャースコーポレーションさんのような新興デベは、年間の供給戸数がある程度増え
    た段階で、恒久的に利益を上げるため、系列の管理会社を設立します。
    ただ、前述のとおり、ある程度管理している棟数(戸数)が大きくないと利益が上がらないた
    め、表向きはフージャースリビングサービスが管理会社としながら、大手管理会社に丸投げ
    (再委託)します。従って、経費が二重に掛かり、割高になります。
     ※今現在は分かりませんが、リビングサービスさんが設立された当初は、○谷工コミュニティ
      さんに丸投げしていました。
      その他、○谷工コミュニティさんから会計システムを購入し、遠隔監視システムは○谷工コ
      ミュニティさんの独自システムのアウル24を間借りしています。

さて、個別の質問に対する回答です。

○管理員の勤務体制は、週4・5日で、1日7・8時間であれば十分だと思います。
     普通のサラリーマンと同様に、週40時間以内しか勤務できませんので、もし勤務体制が足り
     ないということになると、もう一人雇わなければならず、経費が二重に掛かることになります。
     ただし、管理員が日常清掃業務を兼務している場合は、十分ではないと思います。

○「住民から問題があれば管理会社は変わりますよ」という意味を、236さんは勘違いされてい
     るようです。
     どのマンションも竣工した当初は、デベが指定した管理会社と管理組合が管理委託契約を締結
     することになります。
     ただ、当初の契約以降は、管理組合の意思で、管理会社を変更することも可能であるというこ
     とです。

○区分所有者の方々から徴収した管理費は、管理会社に支払われる「管理委託費」とそれ以外に
     分けられます。
     「管理委託費」には、管理員給料・清掃業務費・設備(エレベーター・消防設備・ポンプ等)
     点検料・遠隔機械監視費などの他に、管理会社の経費や利益が含まれています。
     それ以外には、植栽管理費・共用部電気代・共用部水道代・損害保険料・日常小修繕費・消耗
     品費(共用部照明用管球類等)・銀行手数料などが掛かります。
     詳細は分かりませんが、236さんが考えているような、年間1200万円もの利益は間違いなく上
     げてません。せいぜい、経常利益は3〜5%でしょう。

ちなみに、私がかつて関わったマンションの一例を申しあげますと、99戸のマンションで、
     月額管理費が㎡単価で105円でした。(つまり、80㎡の部屋の管理費が月額8400円)

○正直、管理体制がどうかは分かりません。
     ただ、管理会社は物を造って売る会社ではないので、そのマンションを担当する人間(経験や
     知識)、それをバックアップする会社の体制(専門部署や研修)が重要です。

35. 239 匿名さん

>>236さん

管理費は管理会社に支払われる費用と同じではありません。

管理会社以外に支払われるのは238さんのコメントにあるようなものです。
    余った管理費は修繕積み立て金に充当するような規定になっているマンションが多いと思います。

詳しくは管理組合板などで聞いてください。

36. 241 匿名

240
    なんだこいつは。
    フーの回しもんか。
    それともフーを買ったただのひがみ野郎か。皆がマンションを購入するのに比較検討する何が悪い。
    安さに何の理由があるのか知りたくて、皆ここに調べにきてるんだと思うが。
    お前みたいなカスはわざわざここに来て荒らす必要はない。
    フーを検討(購入)するのは身分が低いと言うのなら、フー購入者の240さん、せいぜい身分の低〜い暮らしをして下さい。さよなら。

さて、240みたいなバカはほっといて・・・

マンションの管理費や積立ての詳しい情報、大変勉強になりました。ありがとうございます。○谷工コミュニティの物件も大分値段張りますよね。信頼はできますが。管理費と修繕は今計画表を見せてもらえますが、それ通りにいかないようですね。20年後には5万という話を聞いたのですが、本当でしょうか?戸建はその分駐車料もかからないし・・・悩みます。

37. 244 通行人

240と242は同一人物とみた。
    子供の遊び場じゃないんですけど〜。
    241は代表して言ってくれただけだと思いますが・・・荒らしは通報しますよ。

38. 245 申込キャンセルさん

預かり金って返ってくるんだよね?

こっちには1日2日のうちに大金を振り込ませるくせに、キャンセル後無利息で返金しますと言ってから1週間経っても何の連絡も無し。

最悪や。

39. 246 匿名さん

今こそ一刻も早く回収するべき状況じゃないの! >預かり金

40. 247 ゼネコンにお勤めさん

腐翁邪悪枢コーポレーションのマンションの建築仕様は、
    リクコスのガチガチ仕様にさらに輪をかけたもので無駄が多い。
    特に目に見えないとこ。

リクコス自身はもちろん、財閥系の大手デベも今は既に行っていない
    仕様がたくさんある。

現在と同等水準のマンションが世の中に分譲されだして約20年。
    どのデベも時代と共に、統計上不必要と判断された仕様は削除され、
    建材自体の信頼性の向上もあり、無駄に過剰な仕様にならないように
    仕様を進化させてきた。

遮音性、断熱性、耐久性など、お金をかければすべてを完璧にすることは
    可能だが、それではどのマンションも億ションになってしまう。

腐翁邪悪枢は、リクコス絶対主義者が多いと見えて、
    昔在籍してた頃のリクコス仕様が万能の考えている社員が多い。

そしてやたら無駄な仕様(金がかかる仕様)が多いくせに、
    建築費は他のデベよりもケチるから、施工してるゼネコンは大変。

やむ負えず、職人の質を落としたり、職人の数を減らして、
    無理に施工するしかない。

これが、腐翁邪悪枢のマンションの入居者のクレームが多い理由。

以上、腐翁邪悪枢のマンションを施工してる者よりの報告でした。

41. 248 申込キャンセルさん

>246

そうですよね。回収するための手をいくつか打とうと思います。

振り込んだお金は手付けではなく預り金であることは文書で示されてます。
    そして契約締結に至らなければ無利息で返金することも。

契約書に印は押してない、どころか実物を見てないし、重要事項の説明も受けてない。
    部屋を見てから決めることになっていて結局見てないし。(完成物件です)

なのにローンの申込まで勝手にされていた。
    (まだ購入するとも言っていないのに。事前審査のはずなのに。)

なんかこちらの意志を確認せずに「とりあえず入金してください」というやり方に不信感はあったのですが・・・。

とにかく一刻も早く回収できるよう手を尽くします。

42. 249 一住民

>>248

>なのにローンの申込まで勝手にされていた。

???
    本人が行かなきゃ、銀行はやってくれないでしょ!?

43. 250 入居済み住民さん

去年入居したばかりなのに、マンション内直しだらけ。
    部屋の中は昔仕様でディスポも無ければ床暖も無い。おまけに昔ながらの3口ガスコンロ。IHに出来なければせめてガラストップにしようね。
    天井も最近の物件の中では低いよね。ファンが付けられないよ。
    もっと頑張って標準装備しないと安かろう悪かろうで買い手が居なくなっちゃうぞ。

44. 251 匿名

この掲示板を見て、びっくりしました。
    事実なのでしょうか?

私たちは、買換えなどで問題があり、営業さんにはかなりがんばってもらいました。
    東向きの日差しがきになり、早朝お部屋を見せてもらったこともあります。

たまたかもしれないけど、他の会社の営業マンとは違っていました。
    申し込み金を返さないって、嫌がらせの書き込みじゃないかしら。

45. 252 安物購入経験者

申し込み金を返さないって・・・・

これは、本当なのか判らないけど
    フーだけは、止めたほうがよい。

建物も見えない処は土木工事現場以下
    購入後の管理も全くダメ
    最悪のど素人の会社です。

46. 253 匿名さん

なんか。。。

コテンパンにかかれているけど、
    皆さんそんなに詳しいのですか?

設備も、納得されたのだから契約したのでは?
    ガラストップコンロにしたければOP代払ってつければいい。
    ないから安いんですよね?
    ディスポーザーよかったなら他にすればよかったんですよ(OPでは出来ないみたいです)。

私は営業ではありませんが、千葉のフージャースマンション契約者です。

親身にしていただいたので、印象は良いのですが...

47. 254 安物購入経験者

コテンパンにかかれているけど、
    皆さんそんなに詳しいのですか?

建物の隅々まで点検で廻り解ったことです。
    あまりの状況に呆れて固まっています。

営業では何も解りませんよ。
    大問題が起きるまで、入居者は知らないほうが良いのかもしれませんね。

入居してから表面から見えない建物の内側をよく点検しましょう。
    これらの場所は,なぜかフーは点検しないよう心がけているようです。

安さの意味が実感できます。

48. 255 匿名

この方たちは何が目的なのかしら

フーにライバル意識あるどっかの営業マンかしら

だとしたら、フーは脅威ですよね

財閥系とはいえないけど、他レベルでは群を抜いてると思う

しかし

いろんな掲示板あるけど

面白いですよね

主人は千葉の銀行員ですが、間違いなく、売れていると言っていました

時代の流れをつかんでいる・・・なんて、偉そうに言ってましたよ (笑)

49. 256 安物購入経験者

主人は千葉の銀行員ですが、間違いなく、売れていると言っていました

うそつき
    2年前までの話ですよ。
    稲毛のMS、ゴーストタウン状況
    20%ぐらいしか売れていない。
    千葉の銀行員なら夜、見に行けばよい。
    悲惨さがわかるよ

50. 258 一住民

>>252

>土木工事現場以下

これはいったいどういう意味かな〜?

あなたが建物から一歩外へ出た先は、道路も鉄道も橋もトンネルも
    これ全て、土木工事の産物。
    それどころか、電気・ガス・水道・下水もすべて土木工事がなければ
    成り立たない。

悪いけどあなた使わないで頂けますかね。
    どこか、山の中にでも籠って自給自足の生活でもしてください。
    不愉快です。

51. 259 匿名さん

千葉の銀行員さん
    完売間違いないんであれば、どうか膨大な借入金の借換えに応じてあげてください。
    ほんとこのままだとヤバいんですから・・・。

52. 260 匿名さん

No.258さん

252ではないですが、土木は造る構造物が大きいので許容差も大きいのです。例え話で土木はメートル、建築はセンチ、機械はミリなんてあります。土木はおおざっぱなんですよ。

53. 261 安物購入経験者

>土木工事現場以下
    これはいったいどういう意味かな〜?

言葉足らずですみません。
    土木工事の産物を言っているのではありません。
    工事中の現場のことで70%ぐらい終わった状況です。

住んでいるマンションは完成前に逃げ帰った様にしか思えない。
    それも見えないところで手抜きをしている。それも一か所でない。

お住まいのマンションもよくチェックされてはいかがでしょうか。

54. 262 匿名

255です。

うわっ〜ってな感じでの書き込み恐れ入っちゃいますね (笑)

完売間違いないなんていってませんでしたよ (笑)

千葉のマンションのお話は他と比べたらのおはなし。

何で足を引っ張るような書き込みが多いのかしらね

そういうのが楽しいのもこの手の掲示板の面白さよね。

それではまた・・。

55. 263 販売関係者さん

254よ

具体的にどこが、と説明しなさい。

具体的でないネガスレばかりしている時点で
    小物臭さぷんぷん。

偉そうだけど、内覧の機会はあったでしょ?
    あなた様ほどの眼力があるならその時見抜いて
    買わない方が賢い選択だったんじゃない?

フーではないですが、中身のない知ったか発言が不快でしたのでカキコしました。

56. 264 一住民

>>260,261

一言、言わせてもらうと土木だから大雑把というのは甚だしい誤解ですね。
    確かに、ものが大きくて大雑把という部分も多分にありますけどね。

まず、用地境界、これが何センチもずれていて納得する人はいません。
    当然のことながら、余分に用地を買ってくれるほど甘いはずもありません。
    次に、工場製品を、たとえば橋げた等を据える場合は、サイズが決まっている
    ので、いい加減に施工したら現地に収まりません。
    下水の勾配は1/1000単位(1mの距離で数ミリの高さ)で管理されています。
    鉄道ももちろん最終の高さはそれこそmm単位以下です。

測量する時の長さは当然mm単位、角度は10〜20秒単位。
    (10秒は約0.003度)

管理についても、発注者によって管理方法は大きく違いますが、基本的に
    各段階ごとに、発注者か施工コンサル等の管理者によって検査を受けます。
    当然完成時には竣工検査が、さらに税金が投入されている場合は、会計検査
    が、場合によっては国税の検査も入ります。
    ああ、あとそれ以外に、ISOの審査も入りますね。

産業廃棄物もいい加減な扱いをすれば、手が後ろに回りますし、その他にも
    各種法律や規則に縛られています。
    そして、工事完成物の出来から、品質・工程・安全管理の方法、工事の工夫、
    近隣対応等について点数化され評価されます。
    当然、その評価点は次の工事の受注につながる。

業者にはピンからキリまでいるので、いい加減な業者も数多くいますが、
    いい加減なものの代名詞として使われるのは、非常に心外ですね。

57. 265 匿名

役所の積算は外見上同じものを造る場合でも機械→建築→土木の順で安くなります。また材料もモノによって建築仕様、土木仕様と分かれており、土木仕様はより安くより弱い簡単な構造になります。
    いい加減ではなく、それが効率がいいのです。

58. 266 匿名さん

関係者が火消しに躍起のようです。

59. 267 一住民

>>265

なんのこっちゃ?
    まず、機械・建築・土木で同じものを作ることが無いので比較のしようがないですね。
    何が言いたいのかよくわかりませんが、土木が安いとすれば、単純にスケールメリット
    がある場合でしょう。

餅は餅屋、よほど特殊な事情でもない限り、土木は建築には手を出さないし、建築も
    土木には手を出さない。
    というより、大体において、建設会社は両方の部門持っているから、分担して行い、
    わざわざ専門外には手を出さない。
    まして、建設会社が機会に手を出すことはない。

肉と魚と野菜の値段を比較しているようなものですね。

60. 268 匿名さん

喩えがイマイチですね

61. 269 匿名さん

日本でもここ数年はサブプライムローン並に銀行は貸していました。最近多くの銀行で貸してはいけない人には貸さない方針(正常)になりました
    フージャースのターゲットは低価格層です。この銀行の融資姿勢の変化がどのように影響するか興味津々です。事業融資と住宅ローンの2重苦にならなければいいのですが・・・
    リクルート出身社長は頭はいいのですが土俵際がかなり弱い感じです。ゼファーと都市デザインがあっけなく逝ってしまいました。実家は既に青色と息でしょうが、ゴクレとフージャーはどうなりますことやら。

62. 270 匿名さん

フーの建築設計・施工部門の社員で、
    自社のマンションを購入した人は誰も居ないんだって。
    自分の造ったマンションを買う人が一人も居ないなんて、
    無茶な造りをしてることを知ってるからだよね。
    財閥系大手のデベの建築部門では、
    自身のマンションを買ってる人がいっぱい居るのに。

営業部門では、自身のノルマ達成の為に購入した人は
    少し居るみたいだけど。
    営業部門は建築の造りまで知ることが出来ないからな。

63. 271 一住民

>>270

そりゃ〜、自社物件は買いづらいよ。
    よほど社員割引でもあるならともかく・・・。
    まず、注文は付けづらい(金がかかるのわかるからね)し、
    家庭内の事情が社内に筒抜けになるし・・・。

どちらかというと、他社物件を購入し、自分の知識を基に
    バンバン注文つけまくった方が良い・・・。

というより、この会社の平均年齢が若くて、それに伴い、
    平均年収が低いのが主な原因なんではないですか?
    社員数自体少ないですしね。
    まず、マンションを買った社員数の母数がわからないこと
    にはね。

ちなみに私はここの物件を買ってしまったので、ここの社員
    ではありませんよ。
    土木技術者ですしね。

64. 272 デベにお勤めさん

>>271
    ホントに良い物件なら、自社物件を買いますよ!
    注文を付けづらいという発想はむしろ逆です。
    同じ会社の人間だからこそ、有償のことを無償でやってもらったり、
    かなり優遇してもらってます。

65. 273 一住民

>>272

>有償のことを無償でやってもらったり

工事としては、工事費が無料になるわけではありません。
    その分は会社の負担になるわけですよ。
    自社のことを考えれば、あるいは将来の社内での評判を考え
    れば、少し先が読める人なら少なくとも自分からはいいだし
    にくいでしょう。
    その優遇を社員に付ける余裕があるなら、別の顧客に1戸売れ
    るかもしれないですしね。

他社物件なら、わかっててもバンバン請求できますけどね。
    それに、どこを突けば痛いかもわかってるでしょうからね。

しかし、デペにお勤めなのですか?
    もしかして、職権を利用して請け負った、建設会社にサービス
    させているの!?
    こわ・・・。

66. 274 匿名さん

ゼネコンの現場所長は、デベの建築担当者に気に入られれば、
    次の仕事が貰えたり、次の仕事で融通を効かせてくれるから、
    デベの建築担当者が購入する時は、
    自分からオプションサービスを付けたりする。

これ、不動産業界の常識。

デベとゼネコンの会社対会社の問題ではない。

あくまで、デベの建築担当者とゼネコンの現場所長との癒着。

マンションデベの建築部門や、
    ゼネコンでマンションの現場に関わったやつなら昔からの常識。

会社の社歴は関係ない。

新興デベの建築部門のほとんどが自社物件を購入したとこもある。

それなににフーの建築部門には、自社物件を購入したやつが居ないというだけ。

購入しないということは、オプションサービス以上の瑕疵の存在を知ってるから。

67. 275 デベにお勤めさん

>>273
    失礼な言い方ですが、フージャースさんレベルの会社ではおっしゃるとおりかもしれませんね。
    要するに社員割引みたいなものですよ。別に強要している訳ではありません。

それと、現場監督さんは所謂職人肌の人が多いですから、274さんがおっしゃるような理由も
    あるかもしれませんが、「ついでの時で良いからチョットやってよ!」「○○さんの頼みだか
    ら仕方ないね〜(笑)」ってな感じです。

私は不動産業界しか分かりませんが、どんな業界でも知り合いにはチョット安くしたり、サー
    ビスしたりしないんですかね?
    それがマンション購入の場合なだけで、他と一緒だと思います。

そもそもバンバン注文を付けなくてはならないような物件では困るので、信頼できる自社物件
    を購入するのです。そこを勘違いされては困ります。

68. 276 仙人

あのね、以前、ある販売代理で働いていました。その時の社員さんの話を伝えます。
    社員割引なる制度がある。価格の5%でした。

社員で5%ですよ!それだったら自分のところじゃなくてよいのでは?
    他ならすごいところでは10%ぐらいのサービスあるところもあるのだし

69. 277 一住民

>>274

人ごとなのでどうでもいいですが・・・。

>ゼネコンの現場所長は、デベの建築担当者に気に入られれば、
    >次の仕事が貰えたり、次の仕事で融通を効かせてくれるから、
    >デベの建築担当者が購入する時は、
    >自分からオプションサービスを付けたりする。

つまり、個人的に借りを作っているということですよね。
    バブル全盛期ならともかく、よくやるよ・・・。
    返せないでしょう? 借り。

それにしても・・・、フージャースとは関係ないデペ関係者の
    内輪話がよく聞けること・・・。
    非常に興味深いですね。

70. 278 申込キャンセルさん

ちょっと遡りますが・・・

>>249

>なのにローンの申込まで勝手にされていた。

>???
    >本人が行かなきゃ、銀行はやってくれないでしょ!?

はい。そのとおりでした。
    銀行から申込を受け付けました、っていう書面が来たのでびっくりしましたが、電話で確認したら審査結果OKなのでいつでもどうぞ、とのことでした。

ちなみに、預り金返ってきてない話は本当です。
    フーに対する嫌がらせではありません。て書くと嘘っぽいけど。

預り金といえども一旦は会社の金になるので、事務手続き等で返金に時間がかかるのはわかりますが・・・。

ただ営業が「○日までには・・・」というので待っていたけど入金されず。
    もう一度確認したら「来週には・・・」と言われ・・・。未だ入金されず。

会社で振込日が決まっているならそれを教えてくれれば良いだけのはず。
    なのに問い合わせるたびに「○○くらいまでには・・・」と言われ続ければ、「返す気がないのでは?」と思いたくなります。
    (あるいは返せないくらいやばいのか・・・。GW21みたいに・・・。)

返す気がないかどうか、会社がやばいかどうかは当然わかりません。
    本当に事務手続きに時間がかかっているだけかもしれませんが、未だ返ってきていないのだけは事実です。

71. 279 申込キャンセルさん

>278

ちなみに預り金は、申込証拠金の10万だけでなく、諸経費にあてるためのお金も含まれています。
    なので200万弱です。

72. 280 一住民

>>279

それって、手付って言うんじゃぁないですか?

自己都合のキャンセルだと普通は帰ってきませんよ・・・。
    急な転勤などで止む負えない事情では返してくれたりするみたいですけど・・・。

73. 281 ご近所

>278さんの心配、返す気がないは、当たりかもしれません。
    返せないのかな?

ホームページのIR情報、去年は8月2件、9月3件で今年は8月1件、9月0件です。
    5月から毎月の「営業概況のお知らせ」が、四半期ごとに変わり、とうとう9月のIR情報はゼロ。
    ゼロ件は、過去にはなく最低でも1件はあった。
    大丈夫かなこの会社は?

74. 282 契約済みさん

279さんへ

280さんのいうとおり自己都合では通常帰ってきませんよ。

あなたの248の時の掲示の内容が下記の文章です。
    >契約書に印は押してない、どころか実物を見てないし、重要事項の説明も受けてない。
    >部屋を見てから決めることになっていて結局見てないし。(完成物件です)

上記の内容で200万も振り込んだのでしょうか?
    実物も見ないで、重要説明もうけてなく本当に200万も振り込んだのですか?
    営業の人となんの話しをしたのでしょうか?

私はフージャースの物件を購入しましたが、きちんと説明も受け、返せないと説明も受けました。
    営業マンによって差はあると思いますが、上記のことが本当ならあなたがすごいずぼらだと言うことを証明せざるをえませんが・・・・

75. 283 キャンセル経験者

売買契約書に印を押していないのなら手付のつもりで
    振り込んでも戻ってきますよ。

無事お金戻って来るといいですね。

日にちも経っていないのですよね?
    きっと本当にまだ預かっているだけだろうから、

運悪くずぼらな営業さんに当たっちゃったんですね...

76. 284 申込キャンセルさん

みなさんいろいろとありがとうございます。

>>280さん
    >それって、手付って言うんじゃぁないですか?

営業からは、契約が成立した時点で手付け金として扱い、それ以後は返ってこないという説明を受けました。
    契約が成立しなければ(印を押さなければ)返金するとも。
    (普通の説明です。おかしなところはありませんでした。)

>>282さん
    >上記の内容で200万も振り込んだのでしょうか?
    >実物も見ないで、重要説明もうけてなく本当に200万も振り込んだのですか?

そうなんです。
    最初違和感を感じつつも、契約するとなったときの事後の手続きを円滑にするためにお預かりするもので、検討の後やっぱり気に入らなければ「無利息で返金します」と言われ、返ってくるならいいか、と。
    安易に考えすぎと指摘されれば確かにそうなんですが・・・。

「来週中には」という言葉を信じ、それを2回すっぽかされました。
    なのでキャンセルから2週間が過ぎています。これって日が浅い方なんでしょうか?
    その辺がよくわからないのですが、とりあえず法的手段をとる方向で検討中です。

77. 285 契約済みさん

倒産しないかだけが心配です。

78. 286 匿名

>284さん

東京都の宅建に相談すれば一ぱつで返ってくると思うよ。

79. 287 匿名

不動産やが一番恐れてるのが、宅地糧物協会ですので、
    変なことをすれば速免許取消もあるかも。

80. 288 匿名

宅地建物協会の間違い

81. 289 匿名さん

284さん
    私も手付金返してもらってないです
    営業の方責任かんじたらしく期日まできちんと提示してくれたのに
    時間たってます
    284さんのカキコミみてかなり不安になりました
    いったいどういうことでしょうか
    もしかして他にも困ってる方いるんでしょうね
    今日また問い合わせてみます

82. 290 匿名

もしかして新手の振り込め詐欺かも!

83. 291 一住民

いやはや・・・。

お金の扱いは、非常に慎重だったですけどね・・・。
    担当者によって違うのでしょうか?
    第一そのような状態で、お金を預かる意味がわからん・・・。

84. 292 一住民

>>289 さん

なんで手付金が帰ってくるのですか・・・?

私なんて、これを入れたら二度と戻ってこなくなると思って、
    決断するのにずいぶん悩みましたが・・・。
    本当にこの物件、この部屋で良いのかって・・・。

ほいほい帰ってくるものではないでしょう!?

85. 293 匿名さん

292>
    ちゃんと今までの経緯を読みなはれ。

86. 294 契約済みさん

282です

284さんにしても、289さんにしてもちょっと信じられないですね。

まずどこでも手付金は帰ってこないと説明をするのに、かえってくることを期待するほうが変だと

思います。

284さんの場合は流れを知ってますので、もし本当でしたら、消費者センターに聞いた方がいい

と思います。それは私の担当と違い、いい加減な営業マンですね。

後で結果も教えてくださいね。私も契約者なのでフージャースに問い合わせるか検討します。

場合によってはここの284さんのアドレスは警察ではすぐわかると思いますので284さんのた

めにフージャースにこういう人がいるのに何で返さないんだと伝えて動こうかなとも思います。

87. 295 匿名

場合によってはここの284さんのアドレスは警察ではすぐわかると思いますので284さんのた

めにフージャースにこういう人がいるのに何で返さないんだと伝えて動こうかなとも思います。

↑是非、口だけじゃなく動いてみてください。動かないのであれば、暗に脅迫しているように見えます。契約者なのかフージャース社員なのか知らないが、あまりにも書き方がいやらしい。人品を疑う。動いて報告してください。

88. 296 契約済みさん

295さんへ
    282です。私はフージャースの社員ではありません。契約者です。
    脅迫めいたようにもみえますね。反省ですね。
    しかし284さんの言葉が信じられないのですが、流れを見ていると本当のようにも見えます。
    だとしたらいかにフージャースの営業マンの一部がいい加減で、そういう行為は許せないですよね。(フージャース自体はしっかりしていると思いますが営業マンに問題があるのかな?)
    私がその本人であればどこでもいくのですが、私の担当がすごくいい人だったので・・・
    295さんのアドバイスのとおりすぐ動いてもフージャースの関係がわるくなるし、単純に何も考えずすぐ動くと相手にされないのでよく考えますね。
    もし動いたら報告しますね。

89. 297 匿名さん

そりゃ契約した人にはいい人だろうね。営業は。
    住んでみてからもその言葉が言えれば結果よかったと言う事で。

90. 298 申込キャンセルさん

>>289さん

他にもお金が返ってきていない方がいたとは・・・。
    キャンセルからどのくらい経っているのでしょうか。

「手付金」についていろいろ解釈ありますが、私の件では「預り金」の段階です。
    契約者の方なら最初に「お振り込みいただく手付け金について」という紙をもらったと思いますが、そこに記載されています。(会社印は無く誰でも作れる紙切れですが・・・)

キャンセルしたときにキャンセル願い的な書類を書かされ、そこには預り金は無利息で返金します、という記載があり、金額も記入してもらいました。
    そのとき「ああ、ちゃんと返ってくるんだ」とほっとして、家に帰ってから気づいたのですが、控えをもらっていません。
    控えを出さなきゃいけない物かどうかはわかりませんが、「あれ?」という思いはありますし、それを持って問い詰めることができません。

消費センターには近々相談するつもりです。
    宅建は知りませんでした。問い合わせてみようと思います。有難うございます。

あと営業個人を責めるつもりはありません。おそらくチームで動いていると思うので。

前にも書いたのですが、会社で振込日が決まっているならまずそれを言って欲しいですね。(当月末締、翌月末払いとか。だったら時間がかかるのはわかる。)
    実は振込日が決まっていて準備が進んでいるのに、こちらが勝手に不安になっているだけ、ってアホですし。
    でも、問い合わせでそんな話も出ず、2度もすっぽかされると、やっぱり・・・・、と不安になります。
    とにかくタイミングも含めよく考えた上で行動に移ろうと思います。

91. 299 契約済みさん

298さんへ

度々すいません282です。
    上記のことを手付き金というと思いますよ。私も最初紙をもらいそこに金額を書きましたが、条件が付いていて、保険の審査に引っかかったときや会社が倒産したときなど、やむを得ない場合に返金と記入してあったと思います。
    でもそのとき営業の人にそれ以外の理由で契約解除したらいくら返ってきますか?と聞くと、
    「いや〜帰ってこないです」といわれそこで悩みましたが決断しました。
    ですから298さん、チームじゃないと思いますよ。営業個人だと思います。
    それでも会社の責任にはなると思います。
    振込み日ははっきり今決めなければ消費者センターに訴えるといえばいいと思います。

結果報告お待ちしています。

92. 300 契約済みさん

なんだか腑に落ちない話題ですね。

担当営業としっかり話をして疑問を解決するのが先で、
    ここで騒いでも仕方ないと思うのですが。納得できないなら
    上司を連れてこいとか、本社に電話すれば良いのでは?
    わざわざここでこういう話をしているのが客観的に見て
    不思議な感じがします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸