デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「野村不動産のマンションってどうですか? 【パート2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 野村不動産のマンションってどうですか? 【パート2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-11 14:37:44

前スレが長くなったのでパート2へ移行しました

【旧スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/

[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

  2. 3 匿名さん

    前スレの776にあったひび割れマンションも野村なの?

  3. 4 匿名さん

    プラウドシティ大泉学園6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38323/res/451

  4. 5 匿名さん


    >住宅性能評価は、都市居住評価センターです。
    長谷工が大株主では?

    都市居住評価センター(東京都港区)には東京ガスやゼネコン7社が出資し、従業員43人のうちゼ
    ネコンからの出向者が4人。
    ある検査機関の建築士は「実際に行われているかどうかは別として、建築主側が簡単な審査を望め
    ば、建築主と検査員のなれ合いで手抜き審査になってしまうこともあり得る」と話す。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38441/

  5. 6 匿名さん

    結局、中空梁の結論はでたのでしょうか?
    進展があれば、報告していただけると
    ありがたいのですが。

  6. 7 匿名さん

    前スレ711さんは野村の方ですかね。
    いずれにしても、あれだけ構造には自信がありますということを言っておいてこんな初歩的ミスを犯すとは。
    まーどこがマンション施工してるって言ったって、建設してるとこ見に行けば、茶髪ロン毛のヤンキー系の人が実際には作ってるんだから当たり前って言えば当たり前のような気もするけど。
    とにかく証拠を基に話を進めることと、必ず回答はメールか書面でもらうことと、打ち合わせをするときは議事録とるかICレコーダーに録音してことを進めるようにしていくのが必須だと思います。

  7. 8 匿名さん

    711さんは野村じゃないでしょ。
    被害にあった人でしょ。

  8. 9 匿名さん

    さすがにこれだけ書かれたから、野村も長谷工
    被害者の方に手を回したんだろうね。

  9. 10 匿名さん

    711です。
    >06
    今のところ特に進展はありません。
    とりあえず引越しを終えてから、不必要な部分を撤去する工事にかかった費用など、具体的な賠償額など話し合いをする予定です。
    >07
    アドバイスありがとうございます。打ち合わせはすべて録音してあります。

    なんだかショックと怒りで体調を崩してしまい、精神安定剤を飲んでいる次第です。
    この掲示板では、皆様に励ましていただき、本当にありがとうございます。

  10. 11 匿名さん

    >>711さん

     体調を崩されたとのこと、どうかお大事にしてください。
     この件での精神的な負担によるものだと思われますから、慰謝料もあわせて請求される権利は十分あると思います。初めから野村が誠意のある対応をしていれば、このようなことにならなかったわけですし、本来こんなことがなければ費やすことがなかった時間・精神的負担などもかなり大きなものだと思われます。野村がどのような対応をしているのかわかりませんが、もし交渉がこじれるようでしたら、弁護士に相談されることをおすすめします。(これほどの問題なら、私なら弁護士を雇うでしょう。)弁護士なら、711さんが受けた損害に対して正しい評価をしてくれるものと思われます。なかなか素人ではそのあたりの損害評価ができませんから。
     最終的に野村がこの件に責任があり損害賠償義務を負っていることは明かですので、あまり心配なされる必要はないと思われます。

       

  11. 12 匿名さん

    これは一般論ですが、どんな企業も、素人相手と弁護士相手では態度をかなり変えてきますので。

  12. 13 匿名さん

    ここのページも、痛烈に野村と長谷工を批判してるね

    プラウドシティ大泉学園 長谷工・施工 建設反対
    http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/

  13. 14 匿名さん

    公の場所でこれだけの内容を明らかにしてしまった711さんが心配です。
    野村、長谷工には711さんが誰かは分かっているわけですから。。
    すでに個人で解決できる範囲を超えているのではないでしょうか。

  14. 15 匿名さん

    711さん。新聞に投書することをお勧めします。
    いやらしい言い方をしますと、この手の「欠陥住宅ネタ」は、新聞各社が好むところです。
    新聞沙汰になれば現地対応のの段階から、本社対応に切り替わざるえをえないからです。

  15. 16 匿名さん

    中空の梁(?)というのは、本当に欠陥なのでしょうか?

    野村物件ではありませんが、購入した部屋の間取り図を眺めていたところ、
    間取りセレクトによって下り天井の位置が異なり、デベに理由を尋ねたら、
    「耐震構造上は不要だが、見栄えを意識して、あえて下げている部分がある。
     セレクトプランごとに下り天井の位置が違うのは、このためである。」
    といわれました。

    なので、ここでいわれている「中空の梁」も、構造上は不要な、単に見栄えを
    整えるための下り天井かもしれない、と思った次第です。

    書込みからだけではなんとも判断できないのですが、711さんのケースも、
    これに該当している可能性はありませんでしょうか?
    このケースに該当しているとしても、デベの説明はひどすぎると思いますが・・・。

    見当違いのことを書いているようでしたら、申し訳ありません。

  16. 17 匿名さん

    うーん、野村はやはり施工に問題ありなんでしょうか?
    結構その手の話が多いですね。

  17. 18 匿名さん

    見栄えの為の梁?

  18. 19 匿名

    >16
    梁があって見栄えが良いなんて・・・。

  19. 20 16

    個人的には、構造上不要ならあえて梁を作らないで欲しいと思うのですが・・・
    デベの言い分を図解すると、こんな感じでした。

    -------------------------------------------
     (廊下 / CH=x)

    +=========+ -(入口)- + -(入口)- +=========+
    | 収納 | 下り天井 | 下り天井 | 収納 |
    | | (CH=x) | (CH=x) | |
    +---------+----------+----------+---------+
    |(洋室1 / CH=y) |(洋室2 / CH=y) |
    | | |
    〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
     ※CH=天井高 ( x < y )

    「洋室1,2 の入り口付近の下り天井は構造的には不要だが、廊下とのつながりを
     すっきりさせるために、あえて収納と同じラインまで下り天井にしている。」

    このようなケースで、2部屋を1部屋につなげるリフォームをすると、梁だと思っていたら
    実は中空だった、ということになるのではないかと思った次第です。

  20. 21 16

    図が崩れたので、書き直しました。
    -------------------------------------
         (廊下 / CH=x)

    +========+-(入口)-+-(入口)-+========+
    | 収納 |下り天井|下り天井| 収納 |
    |    | (CH=x) | (CH=x) |    |
    +--------+--------+--------+--------+
    |(洋室1 / CH=y) |(洋室2 / CH=y) |
    〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
     ※CH=天井高 ( x < y )

  21. 22 匿名さん

    >>16
    でも711さんが書いてるように、野村の担当者が
    『図面では梁は必要なかった部分に間違えて作ってしまった・・・・』
    って説明してるんですけど。。。。

  22. 23 16

    何度もすみません・・・。
    どうしても図がうまくかけないです・・・。

  23. 24 16

    >>22さん
    上記図の洋室1,2,の下り天井部分についても、設計図書上は「梁は必要ない場所」として
    記載されているので、
    『図面では梁は必要なかった部分に、梁を作って・・・・』
    という状況なのです。

    >『図面では梁は必要なかった部分に間違えて作ってしまった・・・・』
    というレスも読んだのですが、
    「よくよく調べてみたら、『間違えて作った』という説明が間違いでした」
    ということがあるかもしれないと思い、あえて書き込みました。

  24. 25 匿名さん

    >「よくよく調べてみたら、『間違えて作った』という説明が間違いでした」
    ということがあるかもしれないと思い、あえて書き込みました。

    この発言を野村がしたら、すでに顧問弁護士と相談して一番被害が少ない方法をとったと見るべきかな。

  25. 26 匿名さん

    読み返してもよくわからないのですが・・・。

    契約図面にない梁ができていたら、リフォームしなくても「図面と違う」ということに
    気づけませんか?
    購入者が気づけば、デベに問い合わせて、梁の正体を確認することができますよね。

    「リフォームしなければ発見できなかった」ということは、契約図面と部屋を見比べても、
    そこに梁があることに違和感を覚えない、つまり、契約図面上に梁が記載されている
    という状況だと思うのですが。

    そうすると、
    >『図面では梁は必要なかった部分に間違えて作ってしまった・・・・』
    というデベの説明とつじつまが合わないように思います。

  26. 27 SS

    マンションって基本的に周囲の環境を無視して計画する事が多いですよね。
    特に野村さんは。
    そういうマンションを購入するってことは、自分も同じ環境破壊に加担しているって事。
    マンション計画自体を大きく捕らえて判断した方が良いのでは?
    自分の部屋がどうのこうのって、そんな話じゃないですよ。

  27. 28 匿名さん

    >>25

    野村の発言の録音が残っていれば、簡単に言い逃れはできないのでは?

  28. 29 匿名さん

    今回被害にあわれた方の状況は、「中空の梁」ではなく
    「中空の下がり天井」ですよね。(←これ大事です)
    梁とは、構造上必要なものですが今回の場合の下がり天井は梁じゃないのでは?

    階下の下がり天井にはダクトが通っているが、被害にあわれた方の住戸は最上階のため
    別の場所を通しているということでしたよね?
    それを、間違えて下がり天井を施工されてしまったと…。違いました?

  29. 30 匿名さん

    ちがうでしょ、中空の梁でしょ。
    なんで途中から、中空の梁から中空の下がり天井に変わってきてるの?
    ちょっとあやしいなー26や29は野村の血が入っている人かな。

    リフォームをしてくれた会社も梁だと思っていたというんだし、見た目には間違いなく梁に見えたんでしょ。
    図面だって、リフォーム会社の指摘で確認して、梁なんかない場所だとわかったんでしょ。

    マンションの購入者にとっては、この話は非常に大切ですよ。どこまでデベが対応してくれるか。

    野村の血が入った誘導スレが多くなっては来てますが、711さんにはがんばってほしいですね。

  30. 31 匿名さん

    どう読んでも、必要のないところに間違って下がり天井を作っちゃったっていう話でしょ。
    見た目は梁も下がり天井も同じように見えるし、構造なら必ず図面に載ってるけど、この下がり天井は載ってなかったって言ってるじゃない。最上階だけ違う内装にすべきところを、間違って他の階と同じ内装にしてしまったって話でしょ。
    無理やり構造の問題にしたいみたいだけど、それって711さんにとってはかえって迷惑なんじゃないの。工事が終わったら住む予定なんだから。
    同情するようなことをいって、別の目的があるとしか思えない。真剣に悩んでいる人に対して失礼だよね。

  31. 32 匿名さん

    >見た目には間違いなく梁に見えたんでしょ

    梁に見えるからそれは梁だったんだって理論はおかしいよ。
    梁と下り天井の見た目の違いは何?

    梁なのか下り天井なのかはっきりしないなら、設計図面や仕様書確認すればはっきりする。
    梁が無い状態で構造計算されているなら構造上(耐震などの意味で)の問題は無いでしょ。
    内装だけの問題。
    それが梁がある状態で設計されていて梁が無いなら構造上の問題。

    そこをはっきりさせないで梁のはずだから構造上問題あるって煽るのはおかしいと思うのだが。

  32. 33 匿名さん

    >>30さん

    >マンションの購入者にとっては、この話は非常に大切ですよ。どこまでデベが対応してくれるか。

    29ですが、野村の血ははいっておりません。マンションの住民です。
    本当に非常に大切な話ですから、早急に野村に対応して欲しいと思っています。

  33. 34 匿名さん

    30だけど、31は相当な野村の信者だね。

    白いものでも野村が黒と言ったら黒と言う人たちだ。

    梁か下り天井かはまだわかっていないでしょ。
    野村は下り天井と言っているが、実際図面と違うものを作っているんだから711さんは構造自体に疑問もったので再検査してほしいということではないか。

    検査もなにもしてくれない、言葉だけの対応に野村に更に疑いを強く持っているのではないでしょうか?

    31が相手だったら野村も違反建築があったとしても言葉だけの対応で全て終わることができそうで楽でしたでしょうよ。

    >32 そこをはっきりさせないで梁のはずだから構造上問題あるって煽るのはおかしいと思うのだが

    そこをはっきりとさせない野村の言葉だけの対応がまずいという話でしょ。

  34. 35 匿名さん

    >>31

    >>同情するようなことをいって、別の目的があるとしか思えない。

      別の目的ってなに?私はマンション建設賛成派ではないが、しかし野村が本来
    告知すべきこのような瑕疵を知らせることなくマンションを購入した人には、同情する
    よ。これを見る限り、基本的に長谷工と野村のやり口は同じに見えるが、気のせいか?

  35. 36 匿名さん

    >>34
    >そこをはっきりとさせない野村の言葉だけの対応がまずいという話でしょ
    これには同意するが、
    >ちがうでしょ、中空の梁でしょ。
    これはちゃんと結論がでてからでしょう。
    どちらともいえないところで「梁」と決め付けるのはおかしいかと思うけど。

    まず、きちっとした図面上で本来梁があるべきところなのかを確認しないと。
    それから、その結果に応じて対処でしょうね。
    どっちにしても野村の対応はいただけないね。

  36. 37 匿名さん

    早く上場したほうが良いね。まだかな。
    企業は上場することで自身の姿を公表して社会の公器となる。

  37. 38 匿名さん

    >34
    ほかのデベの人?

  38. 39 匿名さん

    野村がうようよいるw

  39. 40 匿名さん

    711さんどうしちゃったのかな?
    えらい静かになっちゃって。
    ひょっとして、野村の弁護士でも来たかな?

  40. 41 匿名さん

    ひとつ分からないことが。
    梁って構造上必要なものですよね。
    下がり天井は構造上はなくても問題ないもの、という理解でいいのでしょうか。

    としたら、構造上必要な梁だと思ったリフォーム工事の方は、なぜに梁を壊せたのでしょう?

  41. 42 匿名さん

    >>40
       711さんも、なかなか言いだしにくいのでしょう。
    ここは反対運動が激しかったので、きっと他の購入者には
    野村・長谷工信者のようなのが多く、言い出すと野村信者
    がでばってくるんじゃないですか?このスレにも野村がう
    ようよしてますが。。もうここまでくると購入者はいわば
    洗脳状態なのでしょう。それは自分が野村のマンションを
    買ったことを「正当化」したいという欲求が強く、客観的
    な判断などできる能力を持っていない場合が多いので、野村が
    言うことに反対する人間は頭ごなしに攻撃ですから。

     確からしいことは、野村が不要なもの(構造に関係
    する可能性も排除できない)を勝手に作っておいて、
    それを購入者にきちんと説明して説明していなかった
    ということでしょ。これをどう野村が処理するかが注
    目されているわけだが。
     

  42. 43 同業他社

    >41さん
    要はこの話で皆が「梁」と言ってるのは、業者で言う「梁型(はりがた)」の
    ことですよ。他のフロアでダクトを通す為に梁状に天井を下げる設計になって
    いて、内装職人が間違えてダクトの無いフロアも同じように施工したって話。
    リフォーム業者が本当の意味の梁(RCの)を壊すわけないし、重機並みの機
    材がなければ壊せませんよね。
    施工ミスが発覚したことはショックでしょうが、構造躯体の図面、施工の検査
    は内装図の比ではありません。竣工済の物件なら管理員室に構造図も確認済証
    の控えもあるはずだから、事業主や施工者に立ち会ってもらって図面と実物を
    照合すれば梁(本当のRC梁)が正しく入っているか確認できると思います。

  43. 44 匿名さん

    >>同業他社さん

     こういうことは、他の建物でもよく起こるのでしょうか?
    そうであれば、自分も購入する時注意しなければならないと
    思うのですが。またこの件はどのレベルまで情報が伝わっていた
    と思われますか?単に内装職人のレベル?施工業者は知っていた?
    デベも知っていた?気になるのは検査機関の検査がスルーしていた
    わけですが、検査機関はこんな部分はノーチェックなんですよね?
    となればデベも購入者に教えてくれないなら、自分で調べるしか
    ないんでしょうね。

  44. 45 匿名さん

    43さんは同業他社みたいですね。

    では、お聞きします。
    このような場合図面を照合してどうこうと書いてますが、実際のところ賠償額はいくらになる?
    説明責任を果たしていない野村の責任は?

    全体の間取りも同じようなミスがある恐れが出てきたので、全戸チェックする必要がないの?
    構造上大丈夫というけど、もう一度第3者期間に構造チェック自体確認してもらわなくて大丈夫?

  45. 46 同業他社

    43です。
    質問を頂いたのでもう一度スレを読み返したのですが、ダクトが無いのに
    間違えてダクト用の梁型を設計施工してしまった、と事業主が明言したな
    ら明らかに事業主に責任があります。
    しかし、16さんが仰るように、実際は天井裏に無駄な空間ができるがあえ
    て他のフロアと揃える意図で設計し、それに忠実に施工したのなら全く責
    任追求はできません。
    前のレスで「内装業者が間違って施工した」と断定的な言い方をしました
    が、今書いたように設計図面−パンフレット−実物が全て整合していれば
    供給側に非はないです。誤った書き込みをお詫びします。
    私会社が供給するマンションでは、次のようなケースではわざと天井高を
    調整します。
    ・構造の梁とダクトの梁型にはさまれて天井の見た目がでこぼこしすぎる
     場合→見た目が悪いし、天井直付の照明を付けても梁が邪魔して部屋を
     照らせないので、梁の底のレベルで1枚の天井にします。
    ・高層マンション場合、上の階ほど階高が低くなる→そのまま施工すると
     階ごとに天井高が50ミリづつ変わる→施工ミスやパンフレット記載ミス
     を招きやすいので一番低い天井高で統一します。
    44さん
    上に書いたように、ミスではなく「考え方としてあえて梁型とする」とい
    うことは、そうすることによりメリットがあるならやります。当然検査機
    関が関与する内容ではありません。
    では本当のミス、すなわち図面通りに、あるいはパンフレット通りに施工
    されていないというケースは、設計図からパンフレット用のわかりやすい
    図に写す作業(トレースといいます。3〜5回は複数の人間がチェックしま
    す)の段階、設計図から施工業者用の詳細な図(施工図といいます)を作
    成する段階、実際に職人さんが作業する段階で起こる可能性がありますが、
    各々の段階で複数の人間が繰りかえしチェックしますし、竣工段階で施工
    者、事業者それぞれ2〜3回検査しますのでそのまま引渡しに至ることはほ
    とんどありません。
    こういったミスが心配なら、申し込み時点でのパンフレットと設計図の照
    合、内覧会もパンフと設計図と実物のすりあわせをしっかり行うと良いで
    しょう。
    45さん
    上に書いたように設計図−パンフ−実物が整合していれば、ミスではあり
    ません。無駄な空間をこしらえたことは非難されましょうが法的な責任は
    ないと思います。
    どこかに不整合があった、又は供給側がミスと認めたなら…この場合も責
    任補完は大した額にならないように思います。是正工事を責任持って行う
    ことと、その間入居者に不便をかける分のお詫び程度ではないでしょうか。
    全戸チェックですが、図面と施工の不整合が原因なら、そうですね…私の
    会社では、パンフを持って目視検査くらいはやるかもしれません、あくま
    で「かも」です。
    構造躯体(くたい)の問題と内装仕上げは次元が違います。ユーザーさん
    からみれば「ミスはミスだ!」と思われる気持ちはわかりますが、極端な
    話、車の灰皿がガタガタするからブレーキも利かないんじゃないか、とい
    うような話です。
    どうしても心配なら管理組合から第3者機関にチェックを頼む方法はありま
    す。入居後になってしまいますが…

  46. 47 匿名さん

    >>46
     
      とても詳しい説明ありがとうございました。
      よくわかりました。

  47. 48 匿名さん


      野村はこの件をどうやってもみけしたんだろう?

  48. 49 匿名さん

    プラウドシティ大泉学園付近で
    変質者らしき人間が出たという書き込みがあった。

  49. 50 匿名さん

    >>42
    まさに心理学でいうところの「バーナム効果」だな。
    肯定的な表現(情報)は信じられやすいが、否定的表現(情報)は好まれない。
    野村購入者は、まさにこの状態なんだろう。

  50. 51 匿名さん


    >>50

      またある意味では宗教法人と同じ。
     周囲から非難される集団は、内部ではそれをテコに結束するから。
     また非難されればされるほど結束する度合いは強くなる。でなければ
     自分たちのアイデンティティは崩壊するからね。唯一自分たちの
     アイデンティティの拠り所は、そのその”マンション住民”であるという
     こと。その状況を否定するいかなるものでも反対するわけだ。
      野村やプラウドシティ大泉学園の場合は長谷工だが、このあたりを
     経験的に十分把握しているんだろう。羊のようなマンション住民は一度
     マンションに囲い込めば、多少壊れても文句言わずに大人しく住んでいて
     くれるからね。
       

  51. 52 匿名さん

    通りすがりの購入検討者から見るとマンション購入者を執拗に批判する人たちのほうが異常な感じがします。
    野村物件を買う気がないんならそんなに粘着的にならなくてもいいと思うし、この掲示板に来る必要もないと思うんだけど。
    いったいどんな恨みがあるんだろうか?

  52. 53 匿名さん

    野村と長谷工はなぜか敵が多い。
    やっぱり大手だとそれなりに敵を作ってしまうものなんですね。

  53. 54 匿名さん

    それは違うだろ。
    対応や品質に問題があるから。

  54. 55 匿名さん

    >>53

    別に大手だからって訳じゃないだろう。
    例えば長谷工の社員を見れば、だいたい
    理由はわかるよ。野村は株屋の感覚
    から抜け切れてないしね。

  55. 56 匿名さん

    野村はプラウドシティ大泉学園の件どうやって処理
    したのでしょう?金で解決したんだろうけど、他の
    マンションの住民は黙っているの?問題はこの一戸
    だけに限定されないと思うけど。
    でも被害にあった方はうまく問題が解決されている
    といいけどね。野村もさすがにこれだけ騒ぎが大きく
    なれば、対応するだろうけど。

  56. 57 匿名さん

    結構こういう企業は体質はかわらないよね。
    新聞のよく広告を打つけど、それだけなんだよな。
    中身はなにもよくなってないんだよな。

  57. 58 匿名さん

    野村不動産と野村證券は現在では関係ない独立した関係。
    野村不動産を株屋云々というのは的外れ。
    逆に言うと野村不動産は単体で評価・判断の対象。

    りそな銀行(大和銀行=元野村銀行)や三菱UFJ証券(国際証券=元野村投信販売)や
    三菱UFJ信託(東洋信託=野村證券証券代行部)も
    野村證券の血が入っているが野村證券とグループとは見られないだろ?

  58. 59 匿名さん

    野村證券を核とした野村ホールディングスの主な(法令上の)関連会社に、野村不動産は対象となっている。関係ないというのは、全くの間違い。

    三菱の信託や証券も、あれは実質的に三菱に買収されたものであって、三菱UFJフィナンシャル・グループとみるのは当然。
    りそなにいたっては、野村ホールディングスの持ち株比率はたった0.69%。第一生命より少なく、完全な国営銀行になってしまってる。

  59. 60 匿名さん

    野村HDの有価証券報告書では野村不動産は関連会社として出てこないね。
    同じくアニュアルレポートではなぜか野村不動産は関連会社として出てくる。
    有報に名前が記載されない程度の関係会社ってことですね。

  60. 61 匿名さん

    野村不動産が野村證券と関係あると言われると困る人がいるのは
    なぜ?やっぱり野村證券のイメージが悪いため?

  61. 62 匿名さん

    なんかわけのわからない方向に向かってますね。

    まったく関係の無い人間から見ると、野村とか野村信者といわれている人の書き込みの方が
    非難している人の書き込みよりまともな気がしますが。

    少なくとも、まったく問題ないと言っている人はいないと思いますし。
    野村、野村信者と言われている人は、調べてはっきりさせてからといっているのに対して
    非難している人は、意地でも構造上の梁に間違いないと決め付けて賠償だの欠陥だのって
    煽っているようにしか見えません。

    客観的な目で見ると野村不動産に恨みがあるか、売り上げを少しでも落とさせたいのか。
    そんな風にしか見えません。

  62. 63 匿名さん

    >>62

     「野村、野村信者と言われている人は、調べてはっきりさせてからといっているのに対して」

      この根拠を挙げてよ?
     

  63. 64 匿名さん

    >>62
    客観的にと言ってるわりには、あきらかに主観的な物言いだな

  64. 65 匿名さん


     >>64

      客観的という言葉の意味がわかってないんだよ。

  65. 66 匿名さん

    荒れてますね。
    私は最近野村の青田売り物件契約したものです。

    自分が契約した部屋について「図面コピーを下さい」とお願いしたら、顔を真っ赤にして
    「会社の方針だから渡せない!」と抵抗されたりとか、その他ちょこちょこ気になること
    もありまして結構不信感持ってます。
    今後の、特に内覧会以降の対応があんまり悪いようなら、キャンセルの可能性も排除しな
    いつもり。そんな状態で購入するくらいなら、最悪手付け放棄で済めば安いものです。
    まぁそんなことにならんよう願ってますけどね。

  66. 67 匿名さん

    企業の不祥事隠ぺいを巡って、取締役の公表義務を初めて認定、企業の危機管理のあり方を厳しく問
    う司法判断が出ました。

    不祥事の公表義務認める ダスキンに賠償命令
    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060609i513.htm

  67. 68 匿名さん

    なんか弁護士とかからアクションあって書き込みなくなっちゃったのかな?

    >自分が契約した部屋について「図面コピーを下さい」とお願いしたら、顔を真っ赤にして
    「会社の方針だから渡せない!」と抵抗されたりとか、
    普通設計図面とかは開示してしかるべきだと思うけどね。
    今のタイミングだと竣工図面がないだろうから、設計図面を渡してしまうことでその後、変更があって中身が変わってしまったとき、これを信じて買ったのにとかなんないようにするためでしょう。
    設計図面でいいから出してって言えばいいんじゃないですかね。

  68. 69 匿名さん

    設計図のコピーもくれない会社は止めたほうが良いですし、
    それが会社の方針ならその会社の物件は買わない方が良いです。
    設計図のコピーをくれない物件って初めて聞きました。

  69. 70 匿名さん

    >設計図のコピーをくれない物件って初めて聞きました。
    他デベだが
    構造計算者を明示しないと問題になっている物件ならある
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

  70. 71 匿名さん

    自分が契約した部屋の図面コピーをくれないデベって、どんな会社なの?
    青田買いした上に、こちらで勝手に作る部屋を数千万だして買えってことだよな?
    どういう神経なんだ、この会社?

  71. 72 匿名さん

    というか図面なら普通にもらえましたよ。

  72. 73 匿名さん

    別のデベですが、契約した部屋の間取り図はもらえましたが、
    設計図書は閲覧のみで、コピーはさせてもらえませんでした。
    変更の可能性があるから配布はできないという理由でしたが・・・。
    設計図書をコピーさせてもらえないのって、一般的なことではないのでしょうか。

  73. 74 同業他社

    43です。
    私の会社も原則的には図面コピーは渡していません。JVで一緒になった会社も渡す
    ところは無かったです。
    渡さない理由は確かに変更の可能性もありますが、図面の寸法表記と実際に施工する
    精度の誤差にあるように思います。
    私は機械メーカーの設計技師を経て建築の業界に入りました(今は悪名高き建築士で
    す)が、建築図面には寸法公差という概念がなくてびっくりしました。例えば廊下の
    幅が壁芯で980ミリと書いてあって、どの位誤差があっても許されるか、という指定
    が無い。人の手で作るものですから数ミリ程度狂うことはあるわけです。ところがお
    客さんに渡す設計図面には細かい寸法がびっしり書いてあって、その通り寸分の狂い
    も無く出来上がると思っているお客さんが多く、これも無理もないことなのかもしれ
    ませんが、図面の寸法を頼りにそれこそ1ミリ単位のぎりぎりの寸法で家具を買って
    こられて「入らない!」というクレームになるんですね。
    それと、図面にはシンボルで書かれているもの、つまり図面の縮尺とは関係なく一定
    の大きさで書かれるものもあって(照明器具など)これもちゃんと説明しないと「実
    際の大きさが違う!」というクレームになります。つまり建築図面はそれなりの知識
    がないと読み間違えや思い込みで不要なトラブルを招くおそれがあるわけです。
    問題は説明する営業マンも基本的な図面の読み方も分からず売ってる場合が多いこと
    で、勘所を押さえた上で図面を渡すことはできるのにそれを行わずにただ拒否すると
    いうのはいただけないですね。
    私の目が届く販売センターでは、どうしても図面のコピーが欲しいというお客さんに
    は「変更の可能性があること」「施工誤差があるのでカーテンや家具の採寸は内覧会
    で実測すること」などを十分説明し、コピーに赤ペンで大きく「ご参考図」と印して
    例外的に渡すことはあります。
    他社がどのような方針で渡さないかは知りませんが、実際に図面と1ミリ違うといって
    お客さんから内容証明郵便が来る、なんてことが1シーズンに数件あったこともありま
    すから、ナーバスになる会社があっても不思議ではないです。
    営業マンがもうちょっとお客さんの立場になって方法を探る気持ちを持つべきですし、
    もう少し建築的素養を持つように努める、そうすればお客さんも営業マン性悪説から
    解放されるのではないかと思います。切ない限りです。

  74. 75 匿名さん


    野村のマンションはいろいろ書かれているように、だめなんでしょうか?

  75. 76 匿名さん

    見に行って説明を聞いて自分で判断すればいいと思います。

  76. 77 匿名

    だめってことはないけど、、、、実際に住んでいる知人は住み心地いいですよ〜、と言ってました。ただ、コンセプトがどうなんだろう、と思わなくはありません。たとえば、MRの作り方も実際とはかけ離れたゴージャスな作り、南面にできるだけ部屋数をつくりたいためかうなぎの寝床のような間取り、なのに最上階には「これでもか〜」というほど間口が広く、もちろん平米も一番広く、一番高価なペントハウスのような造り。そのうなぎの寝床部屋も周辺の物件を参考にすれば結構な値段。あれで完売したら、やなりブランド力と営業力の賜物というしかありません。

  77. 78 匿名さん

    >74さん
    69です。確かにおっしゃる通りだと思いますが、設計図は何もレイアウトだけを表現
    している訳ではありません。設計図は文字通りその建物を建設する上での設計図面です。
    様々な基準、その建物の仕様を設計図が全て表しています。
    購入者がそれを確認するのは当然のことだと思いますし、またそれを売主は開示すべき
    だと私は思います。(コピーしか貰えないから、自分が購入する専用部しか貰わないだけ
    だと思います。設計図1式貰えるのなら、ほとんどの方が1式を貰うのではないですか?)

    クレームがあるからコピーを渡さないという姿勢は購入者を見下した考え方ですし、
    単なる売主側の都合に過ぎません。購入者にその旨を説明すればいいだけです。

  78. 79 匿名さん

    まあ竣工図が一番いいに決まってるんだけど、設計図面も購入時には見たいですよね。

  79. 80 匿名さん

    >79さん
    69です。竣工図は設計図を直した図面を請負者側で作成するのが一般的です。
    竣工後に購入される場合は設計図、竣工図で確認するのが良いと思います。一番良いのは
    設計図、施工図、竣工図をセットで確認ですね。

    ただ現状を見ると建設中に購入されるのが一般的なので、確認手段が設計図
    しかありませんので...

  80. 81 匿名さん

    ここの販売代理の物件を検討していますが、営業マンのレベルが低い。
    新浦安の土地は210億円で落札。坪150万ですよ。マンション用地が。現在販売中の三井の物件は建物込みで坪150万(だいたい5千万以上)。ここは部屋の大きさに制限がある(小さい間取りはできない)ので、普通に売って億ションレベルのものを700戸も作る気か? アンビリーバブル。

  81. 82 同業他社

    >78さん
    そこまで仰るなら図面を渡さない会社からは買わない、ということでそういう会社は
    淘汰されて行く、ということになりるのでしょうね。
    少なくとも私は、お渡ししないのがお客様の為、と思っています。よかれと思って行
    った図面コピーに振り回されて不安にさいなまれた方を沢山知っていますから。それ
    はもう説明レベルでどうこうという話ではなく、ご自分で、ご自宅で不安を作り出し
    てはご自分でそれに窮するというこちらの手の及ばない世界です(モデルルームで閲
    覧されているならいくらでも質問にお答えできます)
    もちろん図面を手にすることで気持ちよくご入居される方もいらっしゃいますし、図
    面なしでも幸せな新居生活を送っている方もいらっしゃいます。どちらも正しいと思
    います。
    結局のところ、お客様を軽くみる一部の(書き込みを見るとほとんど全員みたいです
    が)会社、社員はなんとかならないかと思いますし、報道やネットでそれらを見て不
    動産屋は常に客を誤魔化し、騙し、貪る体質なのだと決めてかかるお客さんが多いの
    も悲しいことです。図面を渡すことの功罪をあれだけ書いても「客を見下している」
    と書かれるあたりまさにそう思います。
    内側を知っている人間が少しでも説明しようと思い書き込みはじめましたが、何を言
    っても売主の都合で片付けられてしまったのでこれを最後にします。
    81さん
    売値は当然坪200万前後になるでしょう。きちんとした検討の上で勝算を見出したので
    しょうね。設備仕様もこれまでの新浦安物件と別格の設定で来ると思います。多分売れ
    ますよ。

  82. 83 匿名さん

    82さん、81です。設計図面ではないですが、
    けど買主側もいろんな業者を回って比較対象して言っています。この結果明らかに勉強不足なだめ営業マンが多く存在する悲しい事実。今は皆多かれ少なかれ、売主不審を持っているご時勢。買主が市販の本で勉強し、質問しているようなレベル(基本レベルと思うが)も回答できないようではやっぱり不審に思うもの。人生最大の買い物をしにきているのに、洋服屋の接客以下だと怒り心頭です。
    「戸境との遮音等級はいくらだ」、「L字型のマンションなのにエキスパッションジョイントしない理由および耐震際策は何か?」 「この土地に活断層は走っているのか」 この質問をしたら「売主に聞きます」 といって2週間以上もたった現在回答なし。こんなもん即刻回答できるレベルじゃないんですか? ノムコムの営業マンですよ。 担当替えさせようと思ったけど、他にいい物件が出来たんでそっちにします。(回答が遅すぎで活断層は自分で調べました。)そこの営業の方は、10数個質問し、即答が6つ、後日回答が4つで4日後に回答が電話でありました。個人能力の差か会社の体質か?
    「野村」にはブランドがあると多くの個人客は思っているのに3流並(実際、長谷工以下に思った)と思うとがっくり。
    みなその前提があるので辛らつなコメントがあるんだと思います。顧客心理の理解不足です。

  83. 84 匿名さん

    うちも、最初ノムコムに頼むつもりでしたが、やめました。
    聞いたことに関して、返答をもらえなかったのがきっかけですが、見込みのないお客だと
    思われていたようで、誠実さが感じられなかったからです。
    ちょうど身内も同じ地域で家探しをしていたので、営業マンの対応が良ければ
    紹介していたかもしれません。
    担当者や会社を変えるのは、時として必要だと思います。

  84. 85 匿名さん

    うちも。デベもゼネコンも超大手、販売代理がノムコムって物件。
    うちの場合は見込みがないと思われたというより、人気物件を希望したようで「抽選になります」としつこく繰り返す。要するに他物件に振り分けようとしている。これ自体、気分悪い。一方、少し隣の別の客で(別の営業マンだが)「抽選ですけど何とかがんばらせてください」なんていっている。誠実さが足りん。筒抜けっつーの。「あんた営業マンならこっちの見方にならんかい」と文句言ってしまいました。

  85. 86 匿名さん

    >>85
      みなさんご存じですが、野村の営業では無理でしょ?

  86. 87 匿名

    どこの営業さんも勉強してない、知らない。
    階高でさえ奥に聞きにいかないと答えられない。
    自分が営業している物件ですよ。
    住宅の営業ってこんな程度で成り立っているんでしょうか。

  87. 88 匿名さん

    85です。
    前スレをざっと見ると営業に対するクレームの多いこと。
    多くを期待できる会社ではない。
    ここまで、営業の対応に集中してぼろくそにかかれる会社も珍しい。

  88. 89 匿名さん

    現在プラウドに住んでるけど、モデルルームにあった図面、日影図以外は希望しただけコピーくれたよ。
    モデルルーム以外の「部屋」の計画図はなかった(=自タイプの契約の部屋の計画図はなかった)けど。
    コンクリのN値、スラブ厚、梁等にパイプを通す場合の配筋補強方法、その他、いろいろ面白かった。

    担当営業の人次第だと思う。これは私の担当者が当たりだったとしか思えない。
    あ、野村不動産アーバンネット(ノムコム)じゃなくって、野村不動産の住宅販売部の担当者、ね。

  89. 90 匿名さん

    私も現在プラウドに住んでいて快適に過ごしていますが、入居前にインテリア工事姉ちゃんに図面を渡したいので、専用部の図面のコピーが面倒だから、CADデータでくれないかと言ったら、いろいろとトラブルになるといけないから渡せませんとの事でした。それはやっぱり素人さんに渡すとへんな誤解してしまって大人の会話が出来なくなるから、渡さないのは当然と思います。そのほか内部の仕様に関してはきちんと番号を教えてくれて親切でした(こんな安い材料使っているの?というものまで、いやそれはほんの一部で良いものを使ってお見えです)。だから担当者次第でしょうね。

  90. 91 匿名さん

    89と90は、書き方変えているけど、同じ人でしょ?

  91. 92 匿名さん

    マンション供給件数第3位でしたっけ。それだけ実績があれば営業マンに当たり外れはあるんじゃない?

  92. 93 匿名さん

    というか、突っ込みどころが営業マンの態度ぐらいしかないとも取れる。

    物件自体の批判は一部の物件のみに限られているようだし。

  93. 94 匿名さん

    90です。89番さんとは別人28号です。 話の内容が似ていたので、内容が似たようですが、別です、説明会は眠たくて寝ていましたらコンクリのN値ってなんですか?です。野村さんに限らずどこの職場でも当たりの営業マンは20%くらいでしょう。私は当たりだったので、満足しています。もちらんハズレの営業マンでしたら買いませんが。いくつかモデルルームを見て、その中から買いました。別段問題はなかった(もちろんいくつかはあります。担当者が逃げるので、政治力を使ってしまったとか)です。でも耐震偽装なんかに比べたらかわいいものです。

  94. 95 匿名さん

    上場前の問題を避けるため握りつぶされたのかな?

  95. 96 匿名さん

    コンクリートのN値とか基礎知識を持ち合わせているからこそ、営業マンの無知ぶりにあきれているのではないでしょうか?
    ある程度予備知識があって商談に臨む消費者対、それを甘く見る野村営業マン(個人の問題か会社の問題かは意見が分かれるようですが)

  96. 97 匿名さん

    野村はむりやり規模を拡大しようとしているので、
    スタッフがそのスピードに追いついていないでは?
    スーパーで野菜を売るのも最近はいろいろ現地表示など
    うるさいご時世、マンション売るならもっと顧客対策
    しないとね。一夜漬けのいいかげんな知識は、すぐ
    メッキがはがれますから。

  97. 98 匿名さん

    大泉の物件は、販売1年以上経ってまだ完売してない
    んだね。(20戸程度の残)
    長谷工と組んだのが失敗だな。長谷工でなければ
    反対派にこんなに粘られなかったんだろうが。
    野村と長谷工が組んだ物件で他にもあるの?

  98. 99 匿名さん

    97さん大正解です。不動産本体ではなく(管理会社の)リビングサポートの話ですが、次々と不動産から回ってくる新規物件の対応に全く間に合ってませんね。既存物件のかたがたも管理に手を抜かれると思ったほうがいいですよ。

  99. 100 匿名さん

    営業のみならず物件本体にも突っ込みどころはありますよ。
    私の契約した物件だと、割高な価格、安っぽい鉄骨階段、イマイチの仕上げ(塗装ムラなど)
    など突込みどころ色々。周辺の他物件に劣る部分を挙げるのに困ることは無い。
    安く造って高く売りたいのは分かるが、ちょっとやり過ぎじゃないかな?

    まぁその物件を契約している訳だから、それらに目をつぶっても契約するだけの理由が私には
    あったんだが、決して建屋の出来が良いからという訳では無い。

  100. 101 匿名さん

    どこでもそんなものですか。安心しました。私も目をつぶった(もちろん口も)方ですか、初めて契約したものでこんなものかと思っていました。私の購入時にこんなサイトは知らなかったもので、ネットで検索しても、下記のようなサイトしか目だったものはなく、評判はわかりませんでした。
    http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6412/
    私の契約物件は、割り安な価格でした。それは土地の購入代金が入札ではなくオーナー直接であった点を強調していました。安っぽい鉄骨階段はそのとおりです。思いっきり急いで降りると響きますね。イマイチの仕上げ(塗装ムラではなくてエントランスと外壁の石でした)。安く造って高く売りたいというよりは、高く造ったつもりが安っぽく出来てしまったという感じで、ちょっとやり過ぎと感じました。
    私もとにかく他にいい所があっての契約ですから建屋なんて問題ないんで文句は言いません。

  101. 102 匿名さん

     最近野村は評判落としてるね。
     やっぱり規模拡大を急ぎすぎているのは明か。
     質が維持できない規模拡大は、意味ないと思うが。
     そこが歴史の無い会社の弱点だな。

  102. 103 匿名さん

    ↑ 野村に限らず言えてる。質実堅実ってのはなかなか難しい。
    いつの間にかコンプライアンスがおざなりになり、大やけどする。
    ライブドアも村上ファンドも、ダイエーも。

  103. 104 匿名さん

  104. 105 匿名さん

    >それは土地の購入代金が入札ではなくオーナー直接であった
    点を強調していました
    それでも高く売るでしょう普通。
    じゃあ、土地取得が高く、利ざやがあまり出ない物件の損失は、こういう土地の価格の安かった(あくまで野村の営業トークを信じるとした上で)物件で取り戻すのが普通でしょう。
    ポートフォリオ全体で利益を考える必要がある企業が個々の物件毎に高い安いを判断するなんてことはないと思います。

  105. 106 匿名さん

    ↑ 意味不明。
    どうしてもやらなければいけない政策的な物件なら赤字覚悟もありうると思いますが、そんなのほとんどないですよ。普通は現場レベルで採算管理しますよ。建設業会計って一般企業と比べ原価管理がしやすくなるようになってます。
    いまどきそんなどんぶり勘定している会社があれば、本当にやばいとみなすべきです(これは消費者というより投資家の観点だが)。

  106. 107 匿名さん

    うちの近くの野村の物件は、全然不良在庫がはけてないね。
       そろそろ賃貸にするんじゃないかって噂が流れている。
       野村で分譲の物件を賃貸にするタイミングってなにか決まりみたいなものって
       あるんでしょうか?

  107. 108 匿名さん

    鶴見市場なんてダメダメだしなぁ。

  108. 109 匿名さん

    練馬のプラウドでないかなー

  109. 110 ファンより

    営業のU原さん、A羽さんがんばってね!
    (二人ともかわいいいい)

  110. 111 匿名さん

    >>109
    プラウドシティ大泉学園、あと18戸!!

  111. 112 匿名さん

    >>111
    大泉学園って、まだそんなに売れ残ってたんだ?
    こんなに不振って、なにか特別な理由があるんじゃないの?

  112. 113 匿名さん

    >>112
    長谷工の施行なんだが、かなり勝手なことをやったらしく、
    この結構反対運動は有名になった。野村も長谷工なんかと
    組んだのを後悔していると思うが、長谷工はどこ吹く風
    といった感じらしい。

  113. 114 匿名さん

    野村+長谷工ってなんかいい組み合わせ。

  114. 115 匿名さん

  115. 116 匿名さん

    >>115
    単に野村が嫌なだけでしょ。
    売り方も品が無いようだし、いろいろ悪い噂も
    聞こえてくるから。
     

  116. 117 匿名さん

    野村はこんな感じで上場できるの?

  117. 118 匿名さん

    大泉学園って投げ売り状態?

  118. 119 匿名さん

    >>118
    だいぶ値下げして売っているようだね。

  119. 120 プラウド横浜山手検討中

    検討していますが、周りより結構高いで
    なかなか決心できません。物件自体はどうでしょうか。

  120. 121 匿名さん

    3500まで下げているらしいね。3300まであと一声だな。
    3000なら即勝手もいいけど。

  121. 122 匿名さん

    オーダーメードなんて広告打っていたが、
    本気なのかな?

  122. 123 匿名さん

  123. 124 匿名さん

    大泉あと10戸、
    安くしているのに、なかなか売れないね。

  124. 125 匿名さん

    糞プラウド、売れてる?

  125. 126 匿名

    最近売れてるらしいですね・・・・
    でも心無い営業もいますよ・・・こんな人が一生住む家売れるの?みたいな!!!
    資金が足りないと判断したのか十分な説明もしてくれない。しかも裸足で営業するS氏も・・・
    ちょっと大企業なのに引きました。

  126. 127 匿名さん

    野村のプラウドって、共有部分にカネかけ過ぎじゃないですか?
    その割に、物件全体のグレードはイマイチで不釣合い。
    プラウド駒込なんかその典型。

  127. 128 匿名さん

    重要事項説明会には注意してくださいね。共有部分に置く家具は野村が選んで準備することになっていました。管理組合が野村が買うことを承認するという内容のものです。管理組合が直接購入するのではなく、野村から購入していました。組合の総会で問題になり、返却の希望を出しましたが、重要事項説明会において承認されているからとの理由で、そのまま購入となりました。住民一同ブーイングの家具がエントランスとサブエントランスに置いてあるんですよね。やってくれますよね野村さん。やっぱり何処でもそうなんだ。思いっきり笑っちゃいました。

  128. 129 匿名さん

    127さんへ
    自分にとって地の利からプラウド駒込の中古(売却)物件の購入検討をしている者です。
    よろしければプラウド駒込の、「カネかけ過ぎの共用部分」と「イマイチなグレード」とはどんな
    ものか具体的に教えて戴けないでしょうか?
    地の利が良くても、購入して損する物件なら検討候補から外したいので。宜しくお願いします。

  129. 130 匿名さん

    >129さん
    百聞は一見に如かずです。
    青田売りで買うわけじゃあるまいし、もう既に出来上がっているので現地をよく見て来られたら
    いいですよ。特に、プラウドのエントランスは高級マンションを思わせる造りをしているのに対
    し、山手線線路の向こう側から見た外観の何と貧相なこと。長谷工の建てた大規模マンション(
    =団地っぽい)を思わせるような風貌です。それに、高級風に売り出していた物件の割に南側が
    ほぼ線路沿いといって良い立地もどうかと思いました。おまけに、歌舞伎役者まで動員して広告
    費をかけまくっていたせいもあったのか、かなり割高でしたし。

  130. 131 匿名さん

    130さん、129です。詳細な御回答有り難うございます。
    御指摘は主に外観に関してですね。自分も現地確認し、建物全体が南北方向に長いので、南面を有効
    活用しづらいこと、面している道路が一歩通行なので、車の利用が不便なことは認識していました。
    ただ、マンションを見る目が養われていないので、どのような風貌のマンションが高級マンションなのか見抜けません。もしよろしければ都内の高級感あふれるマンションの例を教えて下さい。
    出来れば最多価格帯が5〜7千万円くらいのマンションを例にして戴けると有り難いです。
    よく見て目を養ってきたいと思います。宜しくお願い致します。

  131. 132 匿名さん

    >131さん
    130です。
    もしよろしければお聞かせ下さい。
    場所はどの辺でお探しですか?
    予算は5000〜7000万円(随分幅があるようですが)ということで良いのでしょうか?

  132. 133 匿名さん

    132さん、131です。早速のご対応有難うございます。
    場所は、出来れば駒込近辺が良いのですが、田端〜目白でも構いません。
    予算に幅があるというより、あまり幅を狭めると適したマンションを選んで戴くのが
    大変と思い、対象の幅を広げました。(予算的には5千万後半〜6千万前半です。)
    色々注文をつけて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  133. 134 匿名さん

    >133さん
    132です。
    このスレでこれ以上今の話題を続けるのは相応しくないと思います。なので、もしよろしけれ
    ば「マンションなんでも質問」にスレを立てて頂くのがよろしいかと思います。もし、立てて
    頂ければそちらでお話したいと思うのですが。

  134. 135 匿名さん

    芦屋市山芦屋町の高級住宅地で進むマンション建設計画で、近隣住民が市建築審査会(今中利昭会長)に2回目の審査請求をした。

    審査会は6月5日、住民らの1回目の審査請求を受け「地盤面の算出方法に不備があり規制値の高さ10メートルを超えている」として建築確認の取り消しを決定。事業主の野村不動産大阪支店は計画を修正して指定確認検査機関の日本テスティングに再申請し、同16日に認められていた。

    住民らは「自然環境と住宅との調和を目指す地域に、そぐわない集合住宅の建築が計画されている」とし、前回の審査会で適法と判断された地盤面を上げるための宅地造成方法などについて、改めて違法と訴えている。

    市内の集合住宅建設を巡っては、7月から「住みよいまちづくり条例」の改正により、敷地規模規則や緑化義務などが厳しくなっている。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/archive/news/2006/07/06/200...

  135. 136 匿名さん

    >134さん
    133です。お陰様で色々勉強させて戴きましたので、新スレを立てる必要はなくなりました。
    プラウド駒込の共有部分と全体のバランスの悪さは外観との事ですが、これは主観によるところが
    大きそうです。(尚、建設の時に近隣住民と大きなトラブルは無かったようです)
    また、住民板(ミクル)を見ると「住み心地には満足しています。」という書き込みがありました。
    あとは他の物件をよく見て、見る目を養ってから検討します。有り難うございました。

  136. 137 匿名さん

    プラウドって立地だけはいいよねー。

  137. 138 匿名さん

    同感です。家なんて地下鉄に近くて騒音がウルサイです。文句を言ったら重要事項説明書のコピーに赤線引かれて渡されました。それは書いてあると。誰でも立地で選びますよね。

  138. 139 匿名さん

    プラウド高輪を申し込んだが抽選で落ちました。
    結構人気あると思っていたのに、プラウドシティは苦戦なの?

  139. 140 匿名さん

    野村のマンションは高級風ではあっても決して高級ではないと思う。立地、外観、内装、共有部分
    などの質感にバランスが取れていないものが多い。これらの要素を全て満たして高級物件と言える
    のに。そのせいか、仕上がったモノを見ていると、三菱や三井に比べて落ち着き・品位が感じられ
    ない。最近野村の物件は人気あるようだが、まだまだだなあと思う。

  140. 141 匿名さん

    >>135
    芦屋のマンション計画 建築確認取り消し
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=9026323

  141. 142 匿名さん

    >140
    同業他社さん?

  142. 143 匿名さん

    プラウドに4月から住んでおりますが、快適ですよ。
    物件を探している頃は、いくつかの野村の物件を見ていて、
    野村の営業はくせがあるなあと思っていました。

    野村は三井と違って直営社員が接客しているせいですかね。
    とても熱心な反面、その分、片寄って見える時があるかも。
    三井はサンライフなんとかというパート社員が接客していて
    いまいちでしたが、高い物件は違うのかもしれませんが。

    契約すると営業さんとの付き合いは本当になくなってしまいますが、
    住んでみると快適だし、アフターメンテもしっかりしていますし、
    満足しています。

  143. 144 匿名さん

    プラウドって線路沿いの立地が結構多いですよね。高級路線を謳ってるワリに。
    最近は長谷工なんかと組んだりもしてますし、高級路線で売り出すデベのやるこ
    とじゃないと思います。

  144. 145 匿名さん

    私も3月からプラウドで快適に暮らしています。私の場合プラウドに高級路線を求めたのではなく、
    立地条件で選びました。
    でも以前住んでいた長谷工物件よりグレードも高く設備も良く、サポートも良いので今は十分満足しています。(以前住んでいた長谷工物件は築10年なので単純比較したら気の毒ですが)
    まあ日本一の高級感を求めるのではなく、総合条件で自分に合う物件であれば良いのではないでしょうか?

  145. 146 匿名さん

    ま、野村なんて元々高級路線のデベじゃないんだし、そんなもんでしょう。
    三井、三菱はおろか住友にもかなっていません。ま、大京よりはいいかなと
    いうくらいで。

  146. 147 匿名さん

    その通りですね。私も野村ブランドで選んだのではなく、気に入った場所の物件がたまたま野村だっただけです。
    残念なことに近くに三井、三菱、住友物件が無かったので同一条件での比較は出来ませんが。
    でも他の場所の三井、三菱、住友物件も見ましたが、「スゴイ高級!」と感動した記憶はありません。

  147. 148 匿名さん

    そりゃあ、三井や三菱、住友だって全部が高級物件とは限らないからねー。
    ただ、野村の場合、40周年とか言って鳴り物入りで売り出した割高な物件
    までが決して高級とは言えなかったんだからしょうがないなーと思う次第。
    三井や三菱、住友だったらあんなみっともないことはしないはず。

  148. 149 匿名さん

    高級マンション合戦か?スレ違いでは?

  149. 150 匿名さん

    >143です。
    うちも野村ブランドが決め手で買ったわけではなく、中古と新築マンションを多数、
    見ていく中で、立地、設備、価格、管理のバランスで今の物件を気に入って買った
    までです。

    でも三井、三菱、住友の"マンション"が野村より高級というのは違うかなと思いま
    すよ。三井と三菱はマンションに閉じた小さいものはなく、最近の豊洲の開発みた
    いにインフラ(街とか商店)を作れるデベという面で殿様商売ができるんですよね。
    三井がいいかなあと思ってよくパークホームズを見物しましたが、マンション自体
    は普通でした。
    個人的な印象としては、野村は小〜中規模くらいの物件が適当で、製販管一体で客
    の要望に応える融通が利くように思います。反面、大規模物件は苦手みたいですね。

  150. 151 匿名さん

    >>三井と三菱はマンションに閉じた小さいものはなく、最近の豊洲の開発みたいに
    >>インフラ(街とか商店)を作れるデベという面で殿様商売ができるんですよね。
    >>三井がいいかなあと思ってよくパークホームズを見物しましたが、マンション自体
    >>は普通でした。


    何言ってんだか。都心のパークマンション、パークコートやパークハウスなどの中・小規模
    の物件はマンション単体以外の何物でもないんだが?そんなこと言ってるあなたは今まで本
    当に三井や三菱などのマンション見てきたの?多数見てきたと言う割には、野村のいい方の
    物件と三井や三菱の大規模、ないしは普通以下の物件を比べてモノを言ってるようにしか思
    えないね。

  151. 152 匿名さん

    >>何言ってんだか。都心のパークマンション、パークコートやパークハウスなどの中・小規模
    >>の物件はマンション単体以外の何物でもないんだが?そんなこと言ってるあなたは今まで本
    >>当に三井や三菱などのマンション見てきたの?

    きっと150さんはお金持ちなんでしょう。なので見ている対象も違うのかもしれませんね。
    こちらは神奈川に住む単なるサラリーマンなんで、7千万とか1億するマンションは見て
    いないです。新築で4千万〜6千万程度の物件がせいぜいです。
    そのレベルで見た”感想”と思ってください。

    別に三井や三菱地所がだめと言っている訳ではないし、野村が特別によいと言っている訳
    ではないです。うちの近所にも最近、地所と東急が組んだ物件ができましたけど、
    よさそうだなと思いますよ。

  152. 153 匿名さん

    芦屋のマンション計画 建築確認取り消し おめでとうございます。

    野村の無神経なマンション計画が止められて、心から喜んでいます。

    金儲けできればなんでもやってよいという風潮に一石を投じたと思います。Good Job!!

  153. 154 匿名さん

    >>145

     野村の長谷工物件に住んでいる人間はどうしたらよいのでしょう?

  154. 155 匿名さん

    コープとかステイツとかプラウドとかコロコロ名前が変わるけど、
    次はどんな名前になるんだろうか?

  155. 156 匿名さん

    >>154
    プラウドシティ大泉学園
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44628/
    プラウド府中中河原
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42825/
    ・・・

  156. 157 匿名さん

        

  157. 158 匿名さん

    .

  158. 159 匿名さん

    >>154
    私は>>145さんではないですが、
    仮に長谷工竣工の物件と言っても、よい悪いぴんきりでしょうから、
    最初から偏見をもたずにその物件毎に評価・検討した方がよいと思いますよ。
    野村に限らず、三井、住友、積水とかも長谷工竣工の物件はありますから。

  159. 160 匿名さん

    >>156
    プラウド府中中河原のスレ

    >今プラウドから電話があって価格を初期のお知らせより下げますので(100万から200万)
    >またいらしてください〜とのことでした。真相はいかに・・・

  160. 161 匿名さん

    ↑ 単に正式価格が発表されただけでは?

  161. 162 匿名さん

    最初はいつも高い金額をぶつけて来るんだよ。

  162. 163 匿名さん

    私も正式単価発表時に80万円下がりました。仕様を落として最終決定したのか、当初の見積もりが高かったのか、いずれにしても下がったと喜んでしまいました。購入した今思うと**ですね。

  163. 164 匿名さん


    長谷工とつるんでいる時点で野村は対象外だな。長谷工は世間での評判悪すぎ。住んでいる人たちは満足かもしれないが、アッパーではないからレベルも??だね。

  164. 165 匿名さん

    【事実と異なる内容であるという指摘がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  165. 166 匿名さん

    事実と異なるかどうかは私には判断できませんが、
    野村不動産の物件スレにおいて、概観の相違の投稿があることは事実です。
    削除の意図がよくわかりません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38144/

  166. 167 匿名さん

    新浦安は清水と組みたいだよ。
    けど土地値段無茶したようですな。
    7000万クラスを新浦安で買うのかなあ?

  167. 168 匿名さん

    >166
    私も野村不動産販売の物件でキュンセル住戸2戸のDM
    が来たと書き込んだら、削除されてしまいました。
    何故でしょうか?下記の254です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/211/

  168. 169 匿名さん

    なにか野村は顧客に隠したいことがいろいろあるようですね。

     確かに長谷工と組んでいるだけでイメージはダウン。
     それに土地の値段が上がってきたから、長谷工のビジネスモデルはそろそろ崩壊だろう。
     だって、長谷工は自分で土地持ち込みしないと、どこからも相手にされそうにもないからね。

  169. 170 匿名さん

    野村の広告宣伝は高級感を与えるイメージではすばらしいものがあると思う。しかし、実際のMRの仕様などを拝見すると広告宣伝とのギャップが大きい。素人にはわからないぐらいにごまかしてあるんで、まぁ別にいいのかなぁとは思うが・・・。

  170. 171 匿名さん

    ここはイメージと違って強引な営業をしますよ。
    とにかく販売戸数増やしたいので、急激に事業広げていますよね。

  171. 172 匿名さん

    >>実際のMRの仕様などを拝見すると広告宣伝とのギャップが大きい。
    >>素人にはわからないぐらいにごまかしてあるんで、

    MR見ていましたが、ギャップはなかったですけどね。
    まあ素人なので、プロの方が気づくようなことは分からなかっただけかもしれませんが。
    これから検討する方は、竣工して間もない物件を見るのが一番ですよ。
    うちは、ほぼ竣工間もない野村の物件を見学して気に入って、
    その後、販売されたプラウドの新築を買いました。
    よく高級なイメージを言う方が多いですけど、
    野村のマンションは、高級というよりオーソドックスと
    言った感じかなと思います。無駄に設備つけないですしね。

    >>ここはイメージと違って強引な営業をしますよ。

    どういうイメージか分かりませんが、何件か見た感じでは
    営業さんはプロパーがやっているためか、よく言えば熱心、
    悪く言えば変に濃い営業さんが多かったですね。

  172. 173 匿名さん

    重要文化財「旧磯野邸」を守れ!!
    http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/e/14fdcd89e4a3d4dd5c97ca18fc84bee1

  173. 174 匿名さん

    ↑ なんだ! さざえさんの家かと思ったのに。

  174. 175 匿名さん

    プラウド千川で外壁タイルの件でもめてるけど、大丈夫なの?

    契約者に対する説明と違うことやっちゃ、いけないでしょうに。

    壁を元通りに戻すの?

     

  175. 176 匿名さん
  176. 177 匿名さん

    ↑ 読んだけど、納得いかないなら、直接野村に言えばいいのにね。
    野村に文句言ったらこんな回答だったって書込みが今のところないのが不思議??

  177. 178 匿名さん

    野村ってイメージ戦略うまいけど、けっこう濃い営業してます。
    友人で、社内の知り合いを通じて購入したら、しっかり諸経費で値引きしてるし。

    実際に品質は悪くはないけど、中堅デべ並という感じです。

  178. 179 匿名さん

    ノルマ不動産ですから。。。

  179. 180 匿名さん

    >>178
    友人で、社内の知り合いを通じて購入したら、しっかり諸経費で値引きしてるし。
    →けっこう濃い営業してます。
    繋がりがわからないんですけど

  180. 181 匿名さん

    国家公務員とか提携企業(東芝やNEC など)の社員は、割引きがありますよ。
    どこの不動産会社でもやってるでしょ。

  181. 182 匿名さん

    要するに客の顔をみて、商売する会社です。
     差別されないように情報を集めることが大切です。

  182. 183 匿名さん

    >>178
    タワーマンションを作れない時点で、一流ではありません。

  183. 184 匿名さん

    住吉本町レジデンスの南側マンション建設で相当揉めてるみたいだけど、購入者には説明もないとのこと。案外信頼できないと思う。

  184. 185 匿名さん

      プラウドはいいマンションだと思っていたが、最近どこへでも建てすぎだと思います。
    ↑も相当問題になっているようです。

  185. 186 匿名さん

    野村証券は、王子製紙の指南役として強引にTOB仕掛けたが、三菱に一蹴されて、失敗して大恥かいたね。やっぱり世間の空気を読めないのは系列の野村不動産も同じ。周りの世間はみんな野村を快く
    思っていないんだろう。

  186. 187 匿名さん

    野村はマンションを粗製濫造し過ぎてると思う。
    だから、どうしても個々の物件への管理が行き届かない。
    かつての大京を思わせるやり方。
    実際、ライオンズマンションと客層が重なるようだし。

  187. 188 匿名はん

    大京も悪いんですか?

  188. 189 匿名さん

    >188
    大京がいいんですか?

  189. 190 匿名さん

    ライオンズマンションってどこにあっても何となく年代物という感じがしますよね
    新しい感じはしない
    野村もああなるのかなあ

  190. 191 匿名さん

    >>190
    大京は進化が停滞したと言うか、悪い意味も含めて老舗の域に達したんじゃないの?
    まあ、目新しさが欲しいなら、カナデベに任せておけば良いと思う。

  191. 192 匿名さん


    特に目新しい感じのしない野村も、あと10年たてば古くなるのはしょうがない。
    長谷工と組んだ大型物件は、すぐに団地になります。

  192. 193 匿名さん

    デベとしての野村不動産の企業方針次第だな。
    企業価値を高めるために、何をすれば良いかを常に追い求める集団になるか、
    大京のように、ノルマを追い求める営業マン集団になるのかは、野村の経営者次第。

  193. 194 匿名さん

    現在の野村は、ノルマを追い求める営業マン集団にみえるな。

  194. 197 匿名さん

    野村のDMは、資料請求した物件以外のものもいっぱい届きます。
    他のデペよりもDMは頻繁に送られてきます。
    どの物件にも共通して言えることは、希少性を訴求していることと、
    価格設定が高いということです。

    価格を高くすることで、希少性に対する顧客の価値感を高めたり、
    ブランド・イメージを高く出来ると考えての戦略だと思います。

  195. 198 匿名さん

    197さん。
    以前、7つか8つマンション見学して以来、
    うちにもギョウサンDM来ます。
    でもどの会社のも一度も価格が記載されてあった事無いです。
    売れ残りのあと3戸とかそういうのには書いてあることがあったけど。

    どうやって価格を知るのですか?
    全ての物件の価格が高いって、すごいこと書いてありますけど
    ひょっとしてご同業の方なのですか?

    比較して安いのはどの会社の物件なのでしょうか?
    スレ違いゴメンだけど、
    せっかくアンチなプロの方のようなので聞きたくて。

  196. 199 匿名さん

    大京が出てきているので書き込みますが、横浜の港北ニュータウンは最近マンション濫立状態になっています。ライオンズがひとつ終わればまたライオンズ。しかし、見事に完売しています。
    最近では日本総合地所が5物件一気に始まったような状態です。東急も大規模2件目始まっています。プラウドの着工予定等は全く聞いていません。一応 横浜市の人気エリアなんですけどね。

  197. 200 匿名さん

    >>198さん
    197ではありませんが、私はDMの物件に対し、遠慮なく電話して聞き出します。
    もちろん詳細な各戸毎の価格は教えてもらえませんが、だいたいの価格帯なら教えてくれますよ。
    モデルルームに行けば、暫定版でさえ手にいれることは出来ます。

    大京とかは、電話では教えてくれず、モデルルームに来いとの一点張りの営業もいましたけれど、
    野村の場合、今までそういう営業に当たったことはありませんよ。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    野村不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸