デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「日本ERI」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 日本ERI

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-14 23:48:25

藤田社長談(国会生中継)
「発覚のきっかけは、ヒューザーの北千住のマンション姉歯で偽装が行われ、日本ERIで発見されたが、隠蔽された」との通報があったから。

[スレ作成日時]2005-11-29 17:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本ERI

  1. 51 匿名さん

       、、xミミ州ィi彡三ミミ、、
           、ミミミヾ州ソィ彡三三ミミミ、
          三ミミヾヾY彡毛三三ミミミミ、
         尨三=ミミヾ'く彡三三ミミミミミミ、
          fl´       `ヾ三ミミミミミミ
           i|         }ミミミミミミミ'  
          l‐=、  ,. ==-、  `'ミミミミミミリ     
         r十ェ;ミ__,. -t:ェ、 ,,..-‐ヒi!r‐ミ、i      日本ERIという会社です
         ヽ!_ソ^ヾ、_ノ´   illリ' } )ソ!  
          ',  / ' 、       , '' 'ンiリ       
          ', `‐^ '      '   '´iil'             
           ', -‐=‐-、     , /./ヽ、
           ヽ ‾    , ' /  /^\
          ,.-‐ゝ‐rr‐ '  ,/   /   /ヽ
         /   /  ハ__/   /   /  \
          /  _/  //^!    /|   /  ヽ  ヽ

  2. 52 匿名さん

    耐震偽造:必死の告発、反応鈍く 空白の1年半に憤り
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051201k0000m040158000c.html
    耐震偽造:イー社、告発重視せず 情報提供の社長証言
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051201k0000m040157000c.html
    >ところが、同21日にイー社から「担当者が再度確認したが問題はなかった」と電話連絡があったため、社長はイー社に乗り込んで、構造計算書を基に具体的な偽造個所を指摘。ようやくイー社は問題の重大性に気付いたという
    なんだよ始めは告発があっても無視して適当に対応してたのかよ。
    それとも本当にイーホは検査レベルが低くて問題を見つけられなかったのか?
    ERIもイーホも駄目な会社だな。

  3. 53 匿名さん

    「これでは危ない」と他の設計事務所に忠告されたのにもかかわらず、
    OK出したERIはイーホームズより罪が重い。

  4. 54 匿名さん

    大手だから指定取り消しを免れる?

    おかしいよね

    巧妙で気づかない?

    一緒だよね

    担当者レベルで処理されて上は知らない?

    世間一般に隠蔽と言うよね

    指摘されて問題の重大性に気付いたというイ−ホ
    イ−ホからつつかれるまでだんまりを決め込んだERI?

    わかるよねどっちが罪か

    アネハとイ−ホは所詮はとかげの尻尾きりであった


  5. 55 匿名さん

    >51
    凄い上手ですね。

  6. 56 匿名さん

    本気で頭に来る!
    知らなかったでは済まさない問題だ

  7. 57 匿名さん

    自己破産後、残るもの
    冷蔵庫(容量は問わない)・洗濯機(乾燥機付きを含む)・電子レンジ(オーブン付きを含む)・
    テレビ(29インチ以下)・瞬間湯沸かし器・ラジオ・ビデオデッキ・エアコン掃除機・
    鏡台・冷暖房器具(エアコンは除く)・
    整理タンス・洋タンス・ベッド・調理器具・食器棚・食卓セット

    自家用車とか取られちゃうんですね。

  8. 58 匿名さん

    テレビは大きいのはダメだけど、冷蔵庫は業務用でもいいの?

  9. 59 匿名さん

    ローンの空払いは自己責任だよ
    ま、次ぎに住む引越し費用や当面の家賃ぐらいしか出してもらえないよ
    素直に自己破産しろって

  10. 60 匿名さん

    腹立たしい。

  11. 61 匿名さん

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511300365.html
    マンションなどの耐震強度偽装問題で、民間の検査機関日本ERI(東京都港区)が、建物の構造計算に使う国土交通相認定の専用のソフトに、市販のソフトでデータを改ざんできる欠点があると指摘している。姉歯建築設計事務所が強度偽装に使っていた疑いがあるという。開発した会社は「ソフト自体に脆弱(ぜいじゃく)性があったとは考えていない」としている。

     国交省は姉歯事務所による構造計算書偽造について、別々の数値を入力した複数の書類を組み合わせる手口だったと明らかにした。しかし日本ERIが検証したところ、別の方法で強度を偽装したとみられる例があった。市販の文書編集ソフトで計算途中のデータ書き換えが可能で、不正なデータを入力しても「適合」との結果が出ることが判明。正しいプログラムを使ったことを示す認定番号も印刷できるという。

     同社は「この場合、通常の審査で改ざんを見破ることは難しい」と説明。近く国交省に報告するという。

     日本ERIは姉歯事務所がかかわった16物件に建築確認を出し、うち少なくとも11件で書類が偽造されていた。

  12. 62 匿名さん

    >通常の審査で改ざんを見破ることは難しい
    ふ〜ん
    担当者レベルで隠蔽されていなければね・・・
    >ERIが組織的に対応していれば、この1年半、新たな被害者は出なかった

    国交省もまさかイ−ホだけ指定取り消して終わりじゃないよね


  13. 63 匿名さん

    見破るのが難しいってな、そこを見破るのがあんたらの仕事とちゃうんかい。

    税金ドロボー 税金ドロボー 税金ドロボー

  14. 64 匿名さん

    ERIでアネハの情報を握りつぶしたのは誰?

  15. 65 匿名さん

    マンションの耐震強度偽装問題で、民間の検査機関日本ERI(東京都港区)は1日、姉歯建築設計事務所が構造計算した埼玉県川口市のマンションについて、計算書が偽造され、建築基準法の強度を満たしていないと、市に報告した。11月22日には「改ざんはなかった」と報告していた。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010389.html

  16. 66 匿名さん

    >>61
    ソフトのせいか。イーホより往生際が悪い。

  17. 67 匿名さん

    ここ最悪だね。
    通報来たのに無視したらしいね。
    1年半後に認めたってオメーは亀かよ。

  18. 68 匿名さん

    臭いモノにフタを閉めていた、この会社の罪は重いよ。

  19. 69 匿名さん

    ソフトのせい??? 普通につかってたら問題ないんでしょ? 大げさにしすぎなんじゃないかなぁ。
    極端に例えると、包丁で人刺した事件で、包丁のせいにしてるのと変わらんような気がするが。
    なんか世の中おかしくなってきてるような気がする・・・怖いですねぇ。

  20. 70 匿名さん

    >>69
    まるっきり違うよ。ちゃんと理解してから書き込みしてくださいね。

  21. 71 匿名さん

    この際、日本ERIなんていらねんじゃねー。
    なくなっても問題ないでしょう。

  22. 72 匿名さん

    (12/1)日本ERI、構造審査の体制強化——確認検査員など増員
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2005113008819s8
    その前にイーホみたいに行政処分されないのか?

  23. 73 匿名さん

    >>70
    違わないと思いますが。
    要は、どんなに道具や制度を整えても、
    運用する人のモラルが低ければ無意味ということでしょ?

  24. 74 匿名さん

    で結局おとがめなしかい!!!

    結局、天下りが多いから裏でいろいろやって
    処分なしにもっていくんだろうな〜

  25. 75 匿名さん

    残すにしてもこれまでの検査がどうであったか、購入者から直接意見徴収するなど検証が必要と思います。

  26. 76 匿名さん

    イ−ホが告訴される覚悟で国会でERIを巻き込んだ
    のはイ−ホを存続させるための最善策であったね。

  27. 77 匿名

    個人的にはイーホームズより悪質な印象。

    だいたい日本ERIはいままでも同じマンションの建築確認で県から3回も確認取消処分を受けて、業務停止にもなっている。
    やはり大手の東京建築検査機構は、今週裁判で建築確認の取消が決まったが、マンションの事業者はオリックスエステート。東京建築検査機構は清水建設とオリックスが設立した会社だ。
    なんかアヤシサさがつきまとう。

    少なくとも第三者性の確保、検査内容の見直し、確認資料の公開が必要ではないか。
    民間検査だと99%の書類は基本的には地元自治体にないから、不審におもっても簡単には図面などを確認することができない。

    さらに言えば、建築確認は敷地内だけの安全確保が原則だから、敷地外に切り立った崖があっても関係ない。
    だが実際には建設によってその崖が影響を受け、崩れることも無いとはいえないし、そこには人の命も関係してくる。
    ところが義務づけがない以上、その崖については考えないことにして建築確認を審査することになる。
    自治体の審査ならこの辺には多少の気配りも可能だが、民間検査ではおそらくゼロだろう。

    問題はいろいろありそうだ

  28. 78 権限と責任

    権限だけあって責任がない組織だから、このようになるのだと思う。
    「権限と同等の責任は果たせ」と言いたい。 責任がないから、いい加減になるのだ。
    与えた被害と同等の補償をすることだ。 自分ができなければ国にやって貰おうとする姿勢が
    許せん。 まず、自分自身が一文無しになって被害者と同じ立場になって、初めて解決のための
    スタートが切れる。
    少なくとも、権限(責任)で飯を食っているのだろうから、それが果たせないなら、お金を貰う価値はない。

  29. 79 匿名さん

    設計会社は03年秋、東京都港区の10階建てビルの設計を受注。知り合いから「仕事が早い」と紹介されて姉歯建築士に構造計算を依頼し、設計事務所代表が再計算して不正を見抜いた。設計事務所代表は04年4月、建築確認した日本ERIの担当者に姉歯建築士の構造計算について点検するよう指摘していた。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010463.html

  30. 80 匿名さん

    官民一体の耐震偽装工作
    政治家がぼちぼち浮上する時

  31. 81 匿名さん
  32. 82 匿名さん

    もみ消したな…

  33. 83 匿名さん

    すごい釈明だね・・・

  34. 84 匿名さん

    >>2 大和ハウス437: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/01(木) 16:40
    日本ERIの大株主にダイワハウスがありましたよ。
    マンションを監査する会社(ERI)の大株主がダイワハウスって異常じゃない?
    フェアに監査なんかできっこないよ。
    【株主】 2,198名<05.3> 1株 %
    鈴木崇英 1,000 8.4
    自社従業員持株会 583 4.9
    ミサワホーム 460 3.8
    大和ハウス工業 460 3.8
    パナホーム 460 3.8
    三井ホーム 460 3.8
    積水化学工業 460 3.8
    綜合警備保障 400 3.3
    あいおい損害保険 400 3.3
    日本マスター信託口 356 2.9

  35. 85 匿名さん

    >>84
    ダイワハウスのマンションって、どうですか?@マンションデベロッパーの評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48100/res/437-450

  36. 86 匿名さん

    ■■日本ERIがGS川口「偽造なし」の報告、一転して震度5強で倒壊の恐れ

     「やはり耐震強度が不足していた」。構造計算書のデータ改ざんが判明していた 川口市原町のマンション
    「グランドステージ川口」が、震度5強で倒壊する恐れがあることが一日、民間の指定確認検査機関「日本ERI」
    東京都港区)の再計算の 結果分かった。
     市によると、日本ERIの部長クラスが1日夕、再計算された構造計算書を持って 川口市役所を訪れ、謝罪した
    という。日本ERIは市の問い合わせに対して、 いったんは「偽造はなかった」との報告。これを受け、市も「問題は
    ない」と 発表していた。日本ERIはその後、姉歯建築設計事務所が関与した物件の構造計算をやり直し、11月
    30日になって「データの改ざんはあった」と訂正していた。 市は日本ERIの報告を信じていたという。
    http://www.chunichi.co.jp/00/stm/20051202/lcl_____stm_____000.shtml


    ♯ 日本ERIによる露骨な隠蔽工作ですねえww

    ♯ 京都の2ホテルでも国交省が偽造見抜けず。国交省隠蔽か。

  37. 87 匿名さん

    主婦が集まっておしゃべりしているか
    会社にも行くきないと泣いているか
    区役所に文句言っているかだけ
    そんな暇あったらさっさと引越ししろって
    金もヒューザーが出すし場所も公が用意しているのに
    移動したら支払いが2重で生活できないと、わけ分らんこと言う

    よくもそんな気弱な人がマンション売買契約書にハンコ押せたな
    阪神の震災の人間は、身内が死んで
    住宅も消失で2重苦を味わった人間が多い

  38. 88 匿名さん

    >77
    >やはり大手の東京建築検査機構は、今週裁判で建築確認の取消が決まったが、マンションの事業者はオリックスエステート。東京建築検査機構は清水建設とオリックスが設立した会社だ。
    >なんかアヤシサさがつきまとう。

    建築確認取り消し/横浜の地下室マンション訴訟
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38147/res/245-260

  39. 89 匿名さん

    >>84
    行政の機能を肩がわりするというふうな意味合いがあるのは法制上間違いないわけでございますので、その意味合いで公正さ、中立さが必要である、こういうふうに制度上も言っているわけでございます。その場合の公正さ、中立さというのは、組織として特定の企業から支配力を及ぼされない、役員構成の面においてあるいは資本の出資関係において特定の企業の支配力が及ばないというふうなのがチェックポイントの一つだと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/res/320-330

  40. 90 匿名さん

    この会社、何が出てくるだろうね・・
    何かを隠してることは既にひしひしと伝わってくる。
    それが何なのか、鳥肌が立つ。
    すごい騒ぎになる気がする。

  41. 91 匿名さん

    隠蔽というのはちょっと考えられない。
    偽装が分った時点で事実を公表した藤田さんはまだましだった。

  42. 92 匿名さん

    (株)スペースワン建築研究所についてのスレッドをたてました。
    情報お待ちしております。
    下記まで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48068/

  43. 93 匿名さん

    悪の温床。。。

  44. 94 匿名さん

    ERIって物凄く日本っぽいよね
    でかくなると役所みたいになる”面倒はごめんだ”
    何もしなくても金は入って来るシステムになってるんだから
    チェック機能なんて、日本には無いんだね
    そんな所に金が入る事自体おかしいんだけど。

  45. 95 匿名さん

    日本ERIの建築確認を都建築審査会が取り消す裁決
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051204/126333/

    東京都建築審査会は11月21日付で、日本ERIが下ろした7月20日付の建築確認について、地下室マンションを制限する世田谷区の条例に違反しているとして確認処分を取り消した。

  46. 96 匿名さん

    しかし、ERI社は感度が鈍い会社だね!危機管理=検査をしている会社が最も危機管理ができていない。まずは1年半前の対応を反省すべきで、ホームページの反応も他人事だよね!上場企業なんだから、もっとしっかりコメントして欲しい。イーホームズホームページの藤田さんの思い込み発言の方が、まだましだね。

  47. 97 匿名さん

    いえてます。
    そういや1年半前のことは隠蔽ではないって否定したけど実際どうだったのかを報告していない。
    まぁ間違いないく隠蔽したんだろうが。
    しっかりコメントするべき!!

  48. 98 匿名さん

    小泉純一郎首相は6日、耐震強度偽造問題に関連し、「検査機関の問題とか建築基準法の問題とか見直さなければいけない点がある」と記者団に述べ、国指定の民間検査機関による現行の検査制度を見直す考えを示唆した。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051207k0000m...

  49. 99 匿名さん

    大手デベロッパーが使っている検査機関はそれぞれどこ?
    デベロッパーが検査機関の出資会社である場合が多数見つかったりして。

  50. 100 匿名さん

    偽造を告発した「アトラス設計」(渋谷区)の渡辺朋幸社長が昨年4月、日本ERIの担当者に「姉歯建築士の図面のおかしさを指摘した」と改めて証言。
    日本ERIは、図面の建築物の計画変更を承認したことを認め、鈴木崇英社長が「当時は偽造という認識は持てず、(担当者から)報告は上がらなかった。重要な変更とは認識できなかった」と強調した。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051208k0000m...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸