デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹サーパスマンション5棟目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    日経新聞に、金融機関に動揺が広がるって載ってましたで。現実を受け止め、前向きに考えて行きましょう!

  2. 702 匿名さん

    今回の一連の騒動で

    判ったこと
    ①英隆社長一族が株式の半分以上を保有している事。(即ちワンマン経営可)
    ②融資銀行団も株式を保有しており、株主総会開催を中止させる等、銀行団が
    一番力がある事。(銀行のクレームにより株主総会の撤回を余儀なくされる)

    判らないこと
    ①取締役は何故、役から降りないのか不思議(工務店が破綻した時、取締役以
    上は経営責任を問われます。最悪の場合、個人財産も没収される恐れあり)
    ②社員、従業員から経営陣の混乱を憂慮するような声が挙がらないこと(内部
    告発等なし)

  3. 703 匿名さん

    >>702


    判ったこと
    ①英隆社長一族が株式の半分以上を保有している事。(即ちワンマン経営可)
    >そんなこと当たり前!今さらジローか!

    ②融資銀行団も株式を保有しており、株主総会開催を中止させる等、銀行団が
    一番力がある事。(銀行のクレームにより株主総会の撤回を余儀なくされる)
    >融資が焦げ付いてるんだから、銀行が株式を保有する意味が無い。
    >株式保有しなくても金融機関は既に工務店の首根っこ掴んでるから舵取りは充分可能。

    判らないこと
    ①取締役は何故、役から降りないのか不思議(工務店が破綻した時、取締役以
    上は経営責任を問われます。最悪の場合、個人財産も没収される恐れあり)
    >そんなわけ無い。失礼ですが馬鹿ですか?
    >金融機関及びその他下請け業者に対し、工務店との貸借契約及び請負契約において保証人となっている場合でないと個人資産を差し押さえることは不可能です。
    >この場合の保証人は英隆のみ。英隆は責任追及を個人資産にまで言及されるが、既に財産はかなり他に移してしまってるんではないでしょうか?

    ②社員、従業員から経営陣の混乱を憂慮するような声が挙がらないこと(内部
    告発等なし)
    >内部ではたくさん挙がっているようですよ。要するに役員たちも同じで「(給料or報酬を)貰えるときに貰えるだけ貰っておく」という心境じゃないでしょうか?
    >退職して外に出たら減給されたとはいえ、今のような給料は貰えない。内部告発なんぞやるだけ損っていうことがわかってるんでしょう。

  4. 704 匿名さん

    どのくらい減給されてますか?3割カット・ボーナスゼロぐらいしないと前に進まん。

  5. 705 サーパス住民

    703様

    久し振り読み応えのあるレポートで恐れ入ります。
    この会社、未上場なので状況が良く判りません。

    >そんなこと当たり前!今さらジローか!

    発行済株式数 15,393,347株
    (内訳)
    普通株式:12,510,000株、甲種優先株式:927,810株、乙種優先株式:260,537株
    丙種優先株式:1,100,000株、丁種優先株式:595,000株
    全株、社長一族が保有している、と云うことですか?

    >株式保有しなくても金融機関は既に工務店の首根っこ掴んでるから舵取りは充分可能。

    首根っことは、潰れても抵当権等を設定しているので、貸金を回収できるという
    ことですか?

    >金融機関及びその他下請け業者に対し、工務店との貸借契約及び請負契約において保証人となっている場合でないと個人資産を差し押さえることは不可能です。
    >この場合の保証人は英隆のみ。英隆は責任追及を個人資産にまで言及されるが、既に財産はかなり他に移してしまってるんではないでしょうか?

    なるほど保証人になっているのは英隆社長のみだから心配ないでしょう。
    しかし、瑕疵工事の手直し等で、英隆社長の個人資産で負担できなければ(しなければ)、
    経営層(取締役)の個人資産まで追及されるのでは?
    また、販売途中のマンションで未契約戸室(売れ残り)の管理費、修繕積立金は誰が負
    担するのですか?

    >内部ではたくさん挙がっているようですよ。要するに役員たちも同じで「(給料or報酬を)貰えるときに貰えるだけ貰っておく」という心境じゃないでしょうか?
    >退職して外に出たら減給されたとはいえ、今のような給料は貰えない。内部告発なんぞやるだけ損っていうことがわかってるんでしょう。

    しかし、昨年度に300人強の方が、希望退職させられました(又はしました)。
    この300人は、もう工務店とは全く関係ありませんが…。

    コンプライアンス推進室は名前だけのようですね。
    労働組合はないのですか?
    中間決算の状況は?

    私はサーパス住民ですから倒れないように祈っています。

  6. 706 匿名さん

    全株、一族が持っている訳ではありません。一部は金融機関・下請け企業も所有しているはずです。労働組合は一応ありますが、御用組合化しているのではないのでしょうか?ご心配でなりませんね。

  7. 707 匿名さん

    問題点を大いに語ろう!

  8. 708 匿名さん

    正直、ここで色々憶測や無関係なことを書いたり、煽ったりすることで、
    穴吹に悪いイメージができて、それで・・・

    >私はサーパス住民ですから倒れないように祈っています。

    ウソこけ。

  9. 709 匿名さん

    中間決算の内容はどうですか?

  10. 710 匿名さん

    >>705は放っておいて、
    >>703が凡そ正解ってところでしょう。

    >>705へ お前なんかめんどくさい・・・

  11. 711 匿名さん

    >>705
    とおりすがりですが、失礼ですがあなたの書きようはあなたの思いつきをただ並べただけで、
    正直なにが言いたいのか、何が知りたいのかよくわかりません。

    会社経営や破綻処理などの一般的な質問も混ざっているようですので、そこらへんのことは
    ぜひ専門のスレッドや一般の書籍をお読みになることをお薦めいたします。

  12. 712 匿名さん

    不安なんだから、煽るな!

  13. 713 匿名さん

    そもそも、

    販売中であれ、分譲後であれ、デベロッパーが倒産したからって、何か影響があるわけ?

    特に10/1以降なら何の問題もないような気がするけど

  14. 714 匿名さん

    そりゃ建設中のマンションを契約してたら問題になるでしょう!資産価値も落ちそうだし!

  15. 715 匿名

    714番に1票(笑)

    穴吹は企画から管理まで一元化。だからこそ、売主である穴吹が建設中に倒産したら後どこが引き継ぐの?って
    思う。施工会社の建設会社が引き継ぐってわけにもいかないじゃん。穴吹同士だからさ。倒産の影響大有りじゃないのって。

    でも、あちこちによく建ててるしあまり心配なさそーだけどね。

  16. 716 匿名さん

    倒産するような事態になっても、会社の存在を残すために可能な限り着工件数を上げ、管理業務ができるようにしているんじゃないの?
    資産価値の面でいえば、乱立している時点でもう資産価値ってないも同然だと思う。
    当然値引き販売を始めとして、資産価値を煽る仕掛け(売値を崩さないという信念もその一つ)も崩壊してるんだし、資産形成を考えるなら別の物件を考えたほうが利口だと思う。
    でも、住まいとしての購入なら何の問題もないと思う。管理会社がきちんとメンテナンスに応じてくれればいいだけの話だし。

  17. 717 匿名さん

    もう少しだ!もう少しだ!

  18. 718 匿名

    何が?

  19. 719 匿名さん

    わからないの?ボーナスよ。ボーナス。

  20. 720 匿名さん

    わーい! わーい!
    でもうちは引っ越し代と家具で消えていく。デジカメは次のボーナスまで我慢我慢。
    って、次ボーナス、大丈夫?
    組合、頼ンまっせ。

  21. 721 匿名さん

    >資産価値の面でいえば、乱立している時点でもう資産価値ってないも同然だと思う。

    デベロッパーの着工件数と資産価値を結びつけてる段階で、もうあなたの発言は
    おかしいと思う。

  22. 722 匿名さん

    >>721
    それは、あなたが理解力が無いと認めての発言ですか?

    デベにどれだけの資産があっても、在庫の山と値引きの嵐では、
    負債に見合う収益が上げれっこ無いってこと。

    こうした視点から見て、
    穴吹工務店と、ここ1年の間に破綻したマンションデベと何か違いはありますか?

    あるなら、
    「他の破綻したデベは~~だけど、穴吹工務店は~~だ。だから大丈夫!」

    って言えるものが一つでもありますかな?

    資産価値というより、企業価値が薄いってことです。

  23. 723 匿名さん

    あったぞ!

    「他の破綻したデベは2流だけど、穴吹工務店は1流だ。だから大丈夫!」

  24. 724 匿名さん

    マンションって、基本は立地と間取りと価格で選ぶものだ。サーパスだから買う、ライオンズだから
    買う、レーベンだから買う・・・そうやって選ぶか?

  25. 725 匿名さん

    逆に、
    サーパスだから買わないっていうのはあるけどね。

  26. 726 匿名さん

    だったら買わなければいいじゃん。

    他デベ御苦労様。

  27. 727 購入検討中さん

    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091124AT6B2401824112009.html
    穴吹工務店、会社更生法を申請  
    マンション分譲大手の穴吹工務店(高松市、穴吹英隆社長)は24日、会社更生法を申請した。
    午後7時から会見で詳細を説明するとしている。 (17:44)

  28. 728 銀行関係者さん

    717の答え
       ⇓

    本日、会社更生法を申請。

  29. 729 サラリーマンさん

    やっぱりこうなったね。

  30. 730 匿名さん

    でも影響が大きいから、ちゃんと再建するさ

  31. 731 匿名さん

    倒産 \(^o^)/オワタ
    もうサーパスは二束三文
    1/3の値段でも売れんだろ

  32. 732 匿名さん

    静かだね~。

  33. 733 匿名さん

    そうでしたか・・・ご愁傷様です。
    で、今後の対応はどうなるのでしょうか。
    アフターなどなど期待を寄せて購入した人はどう対応してくれるのでしょうか。

  34. 734 匿名さん

    いやあ、びっくり!
    役員解任でドタバタしているな~と思ってたら、この発表、しかも会社厚生法だし。
    会社は、社長の私物じゃないとかあったのかな~。


    建築中の物件は引き渡し延期とかもあるんですかね。

  35. 735 匿名さん

    会社が清算されるわけではないので、そのままだよ。
    今後の新規計画に影響はあるだろうな。

  36. 736 匿名さん

    倒産!?

  37. 738 匿名さん

    倒産です。(ToT)

  38. 739 匿名さん

    再建なんてしなくていいよ。
    さっさと消えてしまえ~

  39. 740 特命

    倒産したね!

  40. 741 737って・・

    頭、狂ってる。
    人の不幸、たとえどうあれ、
    倒産で、不幸になる人はいるでしょ。
    「おめでとう」って・・・
    人間として最低。
    狂ってる。

  41. 742 匿名さん

    >もう少しだ!もう少しだ!

    知ってたの?

  42. 743 匿名はん

    会社更生法(かいしゃこうせいほう)は、経営困難ではあるが再建の見込みのある株式会社について、事業の維持・更生を目的としてなされる更生手続を定めるために制定された日本の法律である。日本における倒産法の一つ。最終改正は2006年(平成18年)3月31日法律第10号。なお、会社更生法に基づく更生手続のことを、「会社更生手続」と呼ぶことが多い(Wikipedia)。

    ・・・だそうです。

  43. 744 匿名さん

    社長の名前がかわってるね、管理会社の社長の名前もかわってる。
    倒産前にどうして?

  44. 745 匿名さん

    倒産(とうさん)とは、個人や法人などの経済主体が経済的に破綻して弁済期にある債務を一般的に弁済できなくなり、経済活動をそのまま続けることが不可能になること、又はそのような事態を処理するための法的手続をいう。なお、一社の企業が倒産することにより、関連会社や取引企業が連鎖的に倒産することを連鎖倒産(れんさとうさん)という。

    法的倒産手続には、日本の場合、破産、会社更生、民事再生などがある。倒産手続は、債権者から申し立てられることもあるが、多くの場合は、債務者(倒産者)自身の申立てによって始まる(Wikipedia)。

    ・・・だそうです。

  45. 746 匿名さん

    742さんへ ある程度、予想はできてましたよ!次は、子会社が危ないね!売上半減やろうし・・・ 

  46. 747 匿名さん

    >>735
    >会社が清算されるわけではないので、そのままだよ。
    会社更生法が適用されて保全設置がとられてるのに、そのままってこたないだろ。
    未完成物件は、最悪工事が止まるし、ここの場合は1社で施工までやってるから、
    施工会社が完成させ引き取ることも出来ない。

  47. 748 匿名さん

    工事ストップはあるでしょう!普通は買わないでしょう!そりゃ、あれだけ社員をいじめる会社に信用はできません!

  48. 749 匿名さん

    やっぱり…。
    昔はTVCMうってたのにねぇ。
    それでも恐くてサーパスのマンションなんて
    興味も沸かなかったですけどね。

    去年更正法を申請したマンションのモリモトの方が規模がでかいと思うけど
    よく近所に仕事で行きますけどあれ以来社員も見るからに減って
    あの立派な社屋の電気も真っ暗だよ。節約してんのかな。
    だからサーパスは…,更正できますかね?

  49. 750 匿名さん

    き、汚ねえ!!!

    穴吹英隆が代表から逃げてるじゃん!!
    代表が朝倉泰雄元専務になってるぞ!!

    会社更生は役員全員退陣だが、
    会社更生申請時には既に英隆逃げたか!!

    金持って逃げたんじゃないだろうな!!

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸