管理組合・管理会社・理事会「総会で騒ぐ特定組合への対応」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-03-13 09:20:00

総会において毎回のように騒ぐ組合員への対応はどうされていますか?
理事会や管理組合を非難し糾弾するような内容をアジっているのですが
少数の組合員が呼応して、採決が取れない場合があります。
また、毎回として突如、複雑な修正案を口頭で出すなどし
他の組合員が実情を理解できない状態で採決を強要したりします。
一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
止めることは難しいと思われることです。

[スレ作成日時]2007-03-02 06:40:00

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総会で騒ぐ特定組合への対応

  1. 2 このあいだ総会やったばっか

    原理事会と対立する意見だといっても、区分所有者で管理組合の構成員であれば、意見は意見でしょうから、排除するとなれば、相応の要件がなければ無理ですよ。反対のための反対であるとか、建設的な意見になってないとか、そういうことです。

    また、総会の場は、提出された案について承認を得る場ですから、その場で修正案を出されれば、そもそも議決を取れません。たとえば、それが横暴だとすれば、それができないような状況(議案書を作る前に意見を募って当日の修正意見は認めないように広報するか、修正意見は聞くが、議決権ではあくまで実行内容は理事会に一任するよう文章を盛り込む、など)を作ればいいのではと思います。あくまで原理は多数決ですから、それが実現しやすいように事前アンケートや議案書を作るということです。あくまでも総会はYES、NOをとるだけで、ご意見は承りますが汲むかどうかはこちらで判断しますよ、ということです。

    持ち回りであれば、その方が理事会に入る事はありえるでしょう。しかし、理事会内も基本的には多数決なので、その意見を多くの人が支持すれば、それは正となります。

  2. 3 理事長

    スレ主の状況がよくわかりませんが、その特定の組合員は、暴力団関係者とか
    というわけでなく、ただ屁理屈の多い方なのでしょうか?
    組合総会なんて「シャンシャン」ばかりではないですよ?

    一般的には理事会は組合員から選出されたボランティアであり、株主総会における
    経営陣と株主のような関係ではありません。

    精神誠意・私利私欲にかられることなく運営してきたのに、非難・糾弾
    されるのなら「んじゃ やらない!」と総会で理事が総辞職してもよいの
    ですよ。

    また、私の理解では、議案化されていない(事前案内がない)案件については
    採決できない(ないし、するべきではない)との理解です。
    ですから、総会当日、口答で修正案をだされたら「すいません。書面で頂けますか?」
    とまず依頼して、次回総会(臨時総会も含む)で出すか、それとも強行的に
    原案で採決とるかすればよいのではないでしょうか?

    >一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
    >止めることは難しいと思われることです。

    また、理事選出は総会での決議事項ですから「反対」もできますし
    総会当日できる少ない突発的な議案として、理事会不信任の動議があります。
    暴走・不正なるものが明確にあるならば、その個人ないし、抑えられなかった
    理事全員を下ろしてしまうことも可能です。

  3. 4 買い換え検討中

    うちのMSにも毎回積極的に質疑される組合員います。
    その方の職業が、某管理会社の内勤だったりするので知識や経験では敵いません(^^ゝ
    今年より、マン管士を理事会の顧問として総会にも参加してもらったので、
    運用上の問題は、管理会社のマネージャーが回答し、
    規約や議案上の問題は、顧問のマン管士が説明・回答してくれました。
    議長となり理事長や司会進行の理事にも余裕ができたので全てスムーズに対応できました。
    もちろん総会前の議案書配布や議決書回収などの工程で、現理事会のヤル気を強く見せれたのもおおいに影響あると思いますし、限られた時間で総会を終えるための事前の理事会打合せには充分時間をとりました。

    スレ主さんの理事会も当事者になり過ぎて慌て過ぎなのでは?(気持ちはわかりますが)
    他の方もレスしているように、言いたいことは言わせるがかわす方法や議案決議を先に進める方法なども事前に検討しておくべきかと思います。
    司会役も大変重要だと思います。

  4. 5 マンコミュファンさん

    >04
    スレ主さんのマンションのうるさ型は建設的意見と言うより
    愉快犯・クレーマーといった種類でかつ、会議での主導権の
    取り方に長けたタイプの人物とお見受けしました。

  5. 6 匿名さん

    うちの総会は凄いよ。二人ほど言葉の暴力を連発する人が居ます。
    そのうち傷害罪でしょっ引かれるかもしれないというレベルです。

  6. 7 04

    総会に参加されるのだから、良くも悪くもMSの管理維持に意識の強い方ですよね?
    「言葉の暴力」も程度があると思いますが、
    総会を「録音記録」しては?....抑制効果ないかもしれませんが、記録(証拠)としては残ります。
    (うちのMSは録音してます。議事録用ですが。)

  7. 8 匿名はん

    >07
    録音は良いアイデアですね。総会で大声を出す人は意外と小心者なので効果あると思います。

  8. 9 1

    今回も間違っていると連呼し仲間と騒ぎ出し、
    理事や管理会社をこき下ろし、決議できない議題がでてきました。
    組合には一切協力せず、自己主張を繰り返すのみ。
    少数意見を分かっているのか審議妨害をくり返します。
    法的対応などはできないのでしょうか

  9. 10 1

    怒鳴り方が素人の領域ではないのですが、警察に相談は可能でしょうか?
    歴代の理事会の精神ストレスは異常です。

  10. 11 少数派

    理事会で発言さていただいている少数派の一人です。
    理事会・管理組合では数百万・年度によっては数千万という予算を管理するのに
    みななぜシャンシャン総会で何の疑義もでてこないのでしょうか?
    民間企業ではなんの競合もなく何年も1社独占状態で管理費が支払われていくなんて
    ことはありませんし、各人の家計のレベルにしても電気代その他数百円レベルまで
    しっかりと見直していると思うのですがこれがマンション全体の事となり、○が一つ
    か二つか増えると途端に人任せ。真剣みがない。
    なんなんでしょう?

  11. 12 大規模理事

    すばらしい! こんな方がいらっしゃるマンションがうらやましいですね。

    一つだけ質問させてください。なぜ理事になって理事会でそのコメントが
    出来ないのでしょうか? 理事として管理費をしっかり見て1年かけて
    もっと安くすれば、みんなにも喜ばれますし、自己の満足にも浸れるかと
    思います。 総会でコメントしたって後の祭りだと思いませんか?

    ウチもそうだけど文句の多い方ほど理事をやりたがらないのはどうしてかな?

  12. 13 買い換え検討中

    >>09=10=01
    理事の数、居室の数、総会参加者数など規模によるかもしれませんが、
    同席しているその他大勢の組合員は反論しないのでしょうか?
    特定の組合員vs理事会なのでしょうか?
    理事会は、参加してるその他の組合員を味方につけてますか?
    「毎回のように騒ぐ組合員」「歴代の理事会」とかいったいどのくらい、そんな総会を繰り返しているのでしょう。
    警察の介入や立会いが必要な状況だと判断されているなら、理事会内で同意を得て相談すべきでしょう。(警察は介入はしないと思いますが、立会いは相談しだいで可能だと思います。)

    議案書は事前に配布されているでしょうから、質問事項は総会前にしか受け付けないような仕組みにされたら少しは荒れるのも防げるのでは?(スレ主さんが理事を何年継続されているのかわかりませんが。)
    今までにどの程度の内容の対策を行ったのか、全く出てこないのでまとはずれだったら失礼。

  13. 14 少数派2人目

    自分は理事長5期、理事1期を勤めましたが、その後は理事輪番制になりました。
    その後も毎年定期総会に出席して、決算書の間違いや不備を指摘していますが、
    どうも煙たがれているようです。先日の総会では、積立マンション保険更新の金額
    がおかしいので、何度も質問をしましたが、結局間違いはないということで議案が
    通ってしまいました。一月後に広報が回って来て、「保険金額が間違っていて議案
    の金額より上がりますが、理事会で承認しました」だって・・・
    一体全体どうなってんだ!総会をやり直せよ〜
    管理会社の言いなりになってんじゃね〜よ〜

  14. 15 1

    50世帯強の中規模MSです。騒ぐ方は2名、同調してやじる方が2名と言ったところでしょうか?
    騒ぐ方は、パターンは
    実際の実現性に乏しいが話。
    重箱の隅をつつくようなミスを騒ぎ立て話を別な流れにもって行きます。
    なお、総会会場にて質問・修正を提案しますが、参加している組合員には
    正しいか間違っているかわからない状態で騒ぐ
    というパターンです。

    理事会を権力や使用人と勘違いしている組合員もいるのが
    彼らの存在を許している状況だと思います。

  15. 16 1

    理事会は輪番制ですが、
    騒ぐ方は輪番制の廃止と理事の増員を主張しています。
    小さなミスを必要以上に大騒ぎします。
    お金に絡むことでは突然意見を言い出します。
    管理費で理事の報酬や飲食を行えといいます。
    管理会社の信用を失墜させるような嘘を言います。

    最終的には管理組合を食い物にするかもと心配しています。

    また非難する態度は物凄い剣幕で、議論については素人ではないようです。
    また普通の人が口を挟める雰囲気ではありません。

  16. 17 ご近所さん

    結局、騒動自体はあなたの主観であって、そもそも相手の論陣が正しいのかどうなのかわかんないと、これ以上の議論にはなりませんが。

    私の知ってる某MSでは、理事会が決めたごり押し的発案を、住民の一部がまとまって反対して廃案に持ち込んだこともありました。議案自体の正当性の問題もありますよね。それは開示できないのですか?

    >輪番制の廃止と理事の増員を主張しています。
    良いんじゃないですか、廃止しても。逆に、廃止しない理由は何でしょう?

    >小さなミスを必要以上に大騒ぎします。
    どんなミスですか?

    >お金に絡むことでは突然意見を言い出します。
    お金に絡むことこそ、意見が出るのは至極当然に思いますが。

    >管理費で理事の報酬や飲食を行えといいます。
    程度問題ですが、近くに公民館などがなければ、ファミレスで理事会を行い、それを支出する組合もあります。報酬も出してる組合も少なくありません。理事会と称してしょっちゅう飲食を繰り返し、過多な報酬も得るとなれば問題でしょうが・・・

    >管理会社の信用を失墜させるような嘘を言います。
    ほんとにうそでしょうか? そもそもあなたは管理会社とべったりなのでしょうか?

  17. 18 匿名はん

    総会での議事進行がうまく出来ないことに問題があるのではないでしょうか?
    発言する権利は皆にありますが、挙手してから発言してくださいなど、
    交通整理していくことが必要ではないでしょうか?
    静止を振り切って、発言を繰り返すようであれば、ご退席していただくしか・・・

    普通の方が読むだけで理解できる。総会資料になっていないのではないでしょうか?
    そうすることで、参加してるその他の組合員を味方につけることや、
    あなたの理事会が正しいのか、
    騒ぐ方が正しいのか、普通の方に判断していただけるのでは?

  18. 19 現 模理事長

    竣工2年目 第二期の理事長(200戸)やっています。

    どちらかというと上記でいうと「少数派」というか、予定調和が嫌いな組合員
    という立場も好きです。ただ、総会の時「だけ」に粗を探すような事が嫌い
    なので「自分も汗をかく」という意味で、とりあえず立候補して就任しました。

    3ヶ月に2回程度の頻度で理事会を開催していますが、バックログはなくなり
    そうにないですね。とりあえず、2期ということで各種ルール作りや、できる
    範囲での大きな見直しをしているといった感じです。理事会にさける自分の
    時間も限られているし、あまり理事長がつっぱしっても、他の理事が追従しない
    と意味ありませんし、この辺りのバランス感覚が難しいところです。

    とりあえず、第二期として
    -理事会(組合)への要望書(フロー)作成
     組合と関係ないことまで要望あげたり、著しく個人的な、ないし規約を無視した
     要望をあげる方もいますので、書面でロジカルに、組合員としてふさわしい要望なのか
     ただの我侭なのかが、書くうちに判断できる仕組をつくりました。
    -共有部分の使用についてのガイドライン作成
     管理規約・使用細則で判断仕切れない事象について、ガイドライン(臨時総会にて承認)を
     つくりました。
    -各種支払の見直し
     電球一個とまではいきませんが、管理費用など各業者への値引き要請をし数パーセントコスト
     カットしました。(まずは劇的な変化(管理会社交代とか)やらず、今期は仕様そのまま費用
     だけダウンの方針で...)
    -長期修繕計画の全組合員向けの説明会実施
     2年毎の見直しになっていますので、まずは忘れかけているかもしれない修繕積立金の増額に
     について「今の金額では予定通り足りなくなる」こと組合員に周知してもらう。

    って感じでできることからコツコツやってるって感じですね。

    まだ竣工したばかりで、管理会社も割りとマジメにやってくれているし、劇的な変化を
    他の理事も望んでいないし、ボランティアなんでこの辺が限界かと...

    あんまりいうと物件特定されてしまいますが、臨時総会で上記でいう少数派の発言も
    自分が逆の立場ならを想定して準備していたので、なんとかまとめました。
    殺し文句(?)は「これだけの規模ですから、いっぺんには改善できませんよ。私は
    今期できる範囲で実務を協力しました。是非、あなたもその知識をこちら側(理事会)
    で生かして下さい。私の足りなかったこと次期以降で実現して下さい!」かな?

    理事に手当がでるとそうもいきませんが、今のところボランティアなんで
    こういう逃げ方(?)もあると思います。その少数派の方々で次期理事や
    って頂く人いれば、その人はある意味「前向きなうるさ型」だと思います。
    200人規模だとそう簡単に自分の我侭はとおりませんから、うるさ型の方に
    どんどん仕切ってもらった方がマンションの為になるような気がするのは
    私だけ?

    50戸規模で理事やったことありますが、理不尽なことが正論のように
    語られ、それが通っちゃうこともあるかもね。それが嫌なので、
    大規模に住み替えた経緯はあります。

  19. 20

    >19
    まさに理不尽が正論の状態なんです。

    決算数字一つをとっても見解の相違であり適正に処理されていても
    大声を出して議案を非難し、口頭で10を超える勘定科目の自分の言い分を叫びます。
    当然、事前に文章を出しているわけではないので経理に明るい参加者も何を言っているか
    理解できないうちにグループの2,3名が同意し議決を迫るというパターンです。

    フロントマンも課長クラスに人ですし、正当な経理処理をしてもばか者呼ばわりで
    一気に盲目的に議決になだれ込みます。

    こういう人間を許す、マンションが嫌になったのでこの1年やるだけやって
    改善しないならば売却して出て行くつもりです。

  20. 21 19

    >>20

    「議決迫る」って意味わかりません。
    事前配布資料にないものは、議決なんてとれないよ。
    あるとすれば、その議案の否決位じゃない?

    議事進行にも問題ありそうな気がしますよ。

  21. 22 匿名はん

    >19さん

    ちょっとレスの主旨とは離れますが、
    非常に気になったので、当方も同じ事に悩んでおり、

    理事会(組合)への要望書(フロー)作成
     組合と関係ないことまで要望あげたり、著しく個人的な、ないし規約を無視した
     要望をあげる方もいますので、書面でロジカルに、組合員としてふさわしい要望なのか
     ただの我侭なのかが、書くうちに判断できる仕組をつくりました。
    -共有部分の使用についてのガイドライン作成
     管理規約・使用細則で判断仕切れない事象について、ガイドライン(臨時総会にて承認)を
     つくりました。

    この仕組み、ちょっと詳しく教えていただけませんでしょうか?

  22. 23 13

    21さんが言われるように、総会場で新しい議案や議決は「できません!!」です。
    議決自体は事前の議決書/委任書などで、ある程度シロクロ付いてませんか?

    数人の組合員に理事会が圧倒されてる光景は想像できるのですが、管理会社や理事長も成すがままの状態なのでしょうか?
    >当然、事前に文章を出しているわけではないので経理に明るい参加者も何を言っているか
    >理解できないうちにグループの2,3名が同意し議決を迫るというパターンです。
    何も理解できないことに賛同する組合員もいる(多い)といるとも思えないし、もちろん議長が議案として取り上げなければ採決にならないし、そもそも議案にとりあげる必要もないし...
    ただ騒ぐだけとかなら実害はない気もするので、もう少し具体的な内容を説明頂きたいです。

    予断ですが、うちの理事会にも
    >管理費で理事の報酬や飲食を行えといいます。管理会社の信用を失墜させるような嘘を言います。
    嘘とは言わないけど、かなり誇張した表現を多用し、自己主張の極端に強い方が理事をしています。
    正直、他の理事や管理会社も呆れている状態なのですが、なんとか暴走止めながら理事会運営しています。

  23. 24 19

    >理事会(組合)への要望書(フロー)作成

    まず、専用書式の必要欄を埋めないと受け付けないことにしました。
    (理事個宅への訪問等や口頭での申し入れは不可)

    記載必須事項は
    ・要望の詳細 ・それは誰の為の改善か(個人・少数の組合員・半数以上の組合員)
    ・考えうるメリットとデメリットは何か?
    ・それは費用を伴うものなのか? 概算費用の目安はあるか? 誰が払うべきなのか?
    ・規約の変更は必要か? どの部分の変更にあたるか? 普通決議or特別決議?
    ・議案化の素案の作成および理事会・総会で起案者としての説明を自分でできるか?

    こんな感じです。空欄ばかりだと受付らないように管理室に指示しており、運用して
    10ヶ月経ちますが、1期の頃の要望より、個人ないし規約を無視した内容は減りました。

  24. 25 1

    >21
    当然、当初は議決権行使書や委任状の関係があるということで拒否していたのですが
    最初は言葉の置き換えを修正したことに始まり、だんだんと大胆な修正を提案してくる
    ようになったのです。もちろん、全て総会会場での提案です。

    要望書の制定はよい考えですね、でもうちの場合は当日の修正案は受け付けないという
    ルールを無視しているので、要望書の制定と処罰をセットで決めないといけないと思う。
    審議妨害とすれば共同利益違反に該当するんでしょうか?

  25. 26 1

    >22
    皆さん同じようなことで悩んでおられるのですね。

    ここで教えていただいたことを元にルールを作って
    それでも改善しないなら、
    審議継続で議決しない
    理事辞任(全員?)の表明で
    対抗するっていうところでしょうか

  26. 27 匿名

    だから、何度もみんな言うように、総会は決議を求める場であって、修正案であればそもそも議案書と異なるので、委任状も効力がなくなり、全員出席でもない限り採決が取れません。
    すごく単純に、修正意見は事前(●日までとか具体的に)に通達してもらい、当日は受けられないと周知するしかないのでは。そもそも、何人かが騒いでも、多数決で少数派なら、それまでです。無視してかまいません。ほっときましょう。
    また、そのような問題(議事進行上の阻害要件)が収められない管理会社は、替えたって良いのでは。また、替えると脅せば、少しは積極的に動くのでは?

  27. 28 少数派

    >修正案であればそもそも議案書と異なるので、委任状も効力がなくなり、
    >全員出席でもない限り採決が取れません

    こんな中で決議案書と異なる内容は議論できないとなればそれこそ管理会社の思う壺でしょう。
    決議案にないことは議論できないとなると総会をやる意味がない。
    又、総会が年1回である必要もない。当マンションは自分が理事の時には臨時総会や住民アンケ−ト
    をビシバシやりました。その意見に対し住民の何%がどういう意見なのかを掲示してある程度、住民
    全体のゴンセンサスを事前に形成しておくのは有効であろうと思います
    理事会以外の人の意見や提案は総会でしか噴出させられない体制にしている事が問題。
    物事を決めていくプロセスがおかしい。

    結局、総数の1/4程度が出欠の可否すら提示しない
    出席者の半数が委任

    こんな総会ばかりではないでしょうか?
    そもそも総会も意見が色々と対立するのは理事会VS組合員ではなく
    管理会社VS組合員のはず。
    大半の理事会が輪番制で毎年初体験のずぶの素人に入れ替えて管理会社の
    管理下で指南されて動いているわけですから・・・・

  28. 29 がんこ爺

    >28
    むりに管理会社と対立する必要はないでしょ?
    理事会がしっかりしていれば高い工事やサービスは提示せず
    安くて良いものを持ってくるはず。

    私のマンションにも管理会社は悪であると決め付けて総会で騒ぐグループが居ます。
    でも彼らは決して管理組合の理事などにはなろうとしないので、妄想の敵と戦っているのです。

    ちなみに管理会社の提案で相見積もりでかなりコストカットに成功しましたよ。
    管理費も相場より安いしフロントもしっかりしているし。

  29. 30 がんこ爺

    でもうちの管理会社は理不尽なことで大騒ぎする連中に対して弱いのが不満。
    総会で暴力的発言を繰り返すのだからしかるべき措置をこうじても良いと思うのだが。。。
    ちなみに管理会社は財閥系です。

  30. 31 匿名さん

    >>1さん
    >>20で「議決を迫る」とか「議決になだれ込む」と発言されていますけど、
    議長(理事長?)が機能していないんですか?
    特定組合員の問題ではなく、議事進行に問題があるように思います。

    あと、審議継続で議決しない、理事辞任って対抗手段ですか?
    誰の何に対する対抗手段なのか、見えないです。
    議決しない・・・議案にもよりますが、組合運営に支障がなければいいのですが
    理事辞任・・・管理規約の中に「理事は後任が決まるまでその職務を行う」などの
    規定がないでしょうか。

  31. 32 23

    >>30(がんこ爺)さん
    うちも最初は、管理会社にオンブに抱っこの状態でした。
    理事会が管理会社を仕切るようになるに比例して、今後は管理会社の担当者が理事会任せになってきてます。<指示しないと何もしない。
    総会でも「管理会社はここまでだ!」と言わんばかりにかなり手前に線引きされる始末。
    その結果、管理会社を変更する議案を今期は臨時総会で決議することになってます。

    元々、管理会社は組合員個々には強くでない=荒立てたくないというスタンスが多いと思います。

  32. 33 匿名さん

    >理事会が管理会社を仕切るようになるに比例して、今後は管理会社の担当者が理事会任せになってきてます。
    >元々、管理会社は組合員個々には強くでない=荒立てたくないというスタンスが多いと思います。
    32=23さんへ一票

    理事会が仕切るのが本来の姿で良い傾向だと思うが、来期以降が心配。

  33. 34 19

    >こんな中で決議案書と異なる内容は議論できないとなればそれこそ
    >管理会社の思う壺でしょう。決議案にないことは議論できないと
    >なると総会をやる意味がない。

    総会資料(事前配布)に記載の内容についての可否を問うのが総会なのでは?
    可が前提ではないので、その件について反対意見を述べるのは問題なし。
    また、変更すべきであれば、劇的な変更となる提案をするのも問題ない。
    ただし、劇的な変更を伴う場合は、その場で変更案の可否を問うのでは
    なく、現議案の否決ないし、再審議という形で、再度、理事会で精査の上
    で再議案化するものだと思いますよ。

    >又、総会が年1回である必要もない。当マンションは自分が理事の時には
    >臨時総会や住民アンケ−トをビシバシやりました。その意見に対し
    >住民の何%がどういう意見なのかを掲示してある程度、住民全体の
    >コンセンサスを事前に形成しておくのは有効であろうと思います

    おっしゃる通り、総会は年1回である必要はないとは思いますが
    規模にもよりますが、臨時総会なんて年2回程度じゃないですかね?

    >理事会以外の人の意見や提案は総会でしか噴出させられない
    >体制にしている事が問題。物事を決めていくプロセスがおかしい。
    >結局、総数の1/4程度が出欠の可否すら提示しない
    >出席者の半数が委任。こんな総会ばかりではないでしょうか?

    管理会社「主導」で理事会や総会を運営するからではないですかね?
    うちのマンションでは、管理会社は理事会の「アシスタント」です。

    まぁ 理事会なり、理事長が「区分所有者主導であるべきだ」ということを
    認識することから始まりますが...

    >そもそも総会も意見が色々と対立するのは理事会VS組合員ではなく
    >管理会社VS組合員のはず。
    >大半の理事会が輪番制で毎年初体験のずぶの素人に入れ替えて管理会社の
    >管理下で指南されて動いているわけですから・・・・

    理事会で揉まないで、管理会社まかせで議案つくるから「管理会社vs組合員」
    みたいおもえるだけで、本来「理事会vs組合員」だと思いますが...
    (組合員同士が、たまたま立場が違うだけで対立する必要もないとは思いますが...)

    理事会・総会の運営の仕方でいえば、
    -理事会議事録は全戸に配布
    -理事会の公聴も可
    -総会資料(議案)などは1ヶ月以上前に配布
    -総会資料についての事前問い合わせも受け付ける
    -総会当日が議案と関係ないことが上げさせない議事進行・仕組み作り

    なんて大事じゃないかな? 理事会を業者と勘違いしている組合員に対して
    「理事の大半は、輪番・抽選などによって選出されたボラインティアであり同じ組合員」
    ということを、ことある毎に認識してもらうのが大事...

  34. 35 匿名さん

    自身も、理事長をしておりますが、
    管理会社については、あくまでも会社・企業の姿勢、
    問題に対して、事なかれ主義になってしまいます。
    問題が生じてからの解決ではなく、生じる前に防ぐといった姿勢が必要であり、
    理事会は、住民主導、区分所有者主導であるべきと思います。

    19さん もおっしゃっていますが、
    管理会社は、あくまでもアシスタントであり、
    結局、管理やマンションがおかしくなっても、
    我々、区分所有者が損をするだけですから・・・

    総会に関しても、
    理事会も素人・住民であることを前提として、住民へアンケートするとか、
    住民意見を事前にまとめ、
    事前に説明周知を行なっておけば、
    総会で、議案が変更修正されることもないと思いますが・・・
    (誤字などは、仕方ないでしょうが・・・)

    住民の方のための理事会、総会であるのですから・・・

  35. 36 近所をよく知る人

    理事会対管理会社か。完全なすり替えだな。

    まあ、結局スレヌシは、批判的な判断されるのを嫌ってか、問題の詳細は公表しないし。

  36. 37 マンコミュファンさん

    ここでの話や知り合いの話を聞くと騒ぐ方は年配者が多いようです。
    うちでも年配者が騒ぐのですが、理論整然としているようで
    実はトンチンカンなことを話していたりします。
    大変失礼ですが御年の関係ではなかろうかと思います。

    まあ、高齢化社会となれば組合員には少々**が入った老人や認知症の方も
    増えてくると思うので聞くほうも配慮が必要になるかもしれません。
    しかし1票は1票なんですよね。。。

  37. 38 匿名さん

    うーん、年配者についてはどうでしょうか。
    それこそ病気に近い方の場合には、福祉の利用や成年後見制度などが
    あるので、あまり心配していないです。論理的に話ができないのは、
    老若男女変らないですね。「他人を見下す若者たち」ではないですけど、
    若い方でもちょっとという人は多いですね。

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