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総会において毎回のように騒ぐ組合員への対応はどうされていますか?
理事会や管理組合を非難し糾弾するような内容をアジっているのですが
少数の組合員が呼応して、採決が取れない場合があります。
また、毎回として突如、複雑な修正案を口頭で出すなどし
他の組合員が実情を理解できない状態で採決を強要したりします。
一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
止めることは難しいと思われることです。
[スレ作成日時]2007-03-02 06:40:00
総会において毎回のように騒ぐ組合員への対応はどうされていますか?
理事会や管理組合を非難し糾弾するような内容をアジっているのですが
少数の組合員が呼応して、採決が取れない場合があります。
また、毎回として突如、複雑な修正案を口頭で出すなどし
他の組合員が実情を理解できない状態で採決を強要したりします。
一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
止めることは難しいと思われることです。
[スレ作成日時]2007-03-02 06:40:00
竣工2年目 第二期の理事長(200戸)やっています。
どちらかというと上記でいうと「少数派」というか、予定調和が嫌いな組合員
という立場も好きです。ただ、総会の時「だけ」に粗を探すような事が嫌い
なので「自分も汗をかく」という意味で、とりあえず立候補して就任しました。
3ヶ月に2回程度の頻度で理事会を開催していますが、バックログはなくなり
そうにないですね。とりあえず、2期ということで各種ルール作りや、できる
範囲での大きな見直しをしているといった感じです。理事会にさける自分の
時間も限られているし、あまり理事長がつっぱしっても、他の理事が追従しない
と意味ありませんし、この辺りのバランス感覚が難しいところです。
とりあえず、第二期として
-理事会(組合)への要望書(フロー)作成
組合と関係ないことまで要望あげたり、著しく個人的な、ないし規約を無視した
要望をあげる方もいますので、書面でロジカルに、組合員としてふさわしい要望なのか
ただの我侭なのかが、書くうちに判断できる仕組をつくりました。
-共有部分の使用についてのガイドライン作成
管理規約・使用細則で判断仕切れない事象について、ガイドライン(臨時総会にて承認)を
つくりました。
-各種支払の見直し
電球一個とまではいきませんが、管理費用など各業者への値引き要請をし数パーセントコスト
カットしました。(まずは劇的な変化(管理会社交代とか)やらず、今期は仕様そのまま費用
だけダウンの方針で...)
-長期修繕計画の全組合員向けの説明会実施
2年毎の見直しになっていますので、まずは忘れかけているかもしれない修繕積立金の増額に
について「今の金額では予定通り足りなくなる」こと組合員に周知してもらう。
って感じでできることからコツコツやってるって感じですね。
まだ竣工したばかりで、管理会社も割りとマジメにやってくれているし、劇的な変化を
他の理事も望んでいないし、ボランティアなんでこの辺が限界かと...
あんまりいうと物件特定されてしまいますが、臨時総会で上記でいう少数派の発言も
自分が逆の立場ならを想定して準備していたので、なんとかまとめました。
殺し文句(?)は「これだけの規模ですから、いっぺんには改善できませんよ。私は
今期できる範囲で実務を協力しました。是非、あなたもその知識をこちら側(理事会)
で生かして下さい。私の足りなかったこと次期以降で実現して下さい!」かな?
理事に手当がでるとそうもいきませんが、今のところボランティアなんで
こういう逃げ方(?)もあると思います。その少数派の方々で次期理事や
って頂く人いれば、その人はある意味「前向きなうるさ型」だと思います。
200人規模だとそう簡単に自分の我侭はとおりませんから、うるさ型の方に
どんどん仕切ってもらった方がマンションの為になるような気がするのは
私だけ?
50戸規模で理事やったことありますが、理不尽なことが正論のように
語られ、それが通っちゃうこともあるかもね。それが嫌なので、
大規模に住み替えた経緯はあります。