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総会において毎回のように騒ぐ組合員への対応はどうされていますか?
理事会や管理組合を非難し糾弾するような内容をアジっているのですが
少数の組合員が呼応して、採決が取れない場合があります。
また、毎回として突如、複雑な修正案を口頭で出すなどし
他の組合員が実情を理解できない状態で採決を強要したりします。
一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
止めることは難しいと思われることです。
[スレ作成日時]2007-03-02 06:40:00
総会において毎回のように騒ぐ組合員への対応はどうされていますか?
理事会や管理組合を非難し糾弾するような内容をアジっているのですが
少数の組合員が呼応して、採決が取れない場合があります。
また、毎回として突如、複雑な修正案を口頭で出すなどし
他の組合員が実情を理解できない状態で採決を強要したりします。
一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
止めることは難しいと思われることです。
[スレ作成日時]2007-03-02 06:40:00
>修正案であればそもそも議案書と異なるので、委任状も効力がなくなり、
>全員出席でもない限り採決が取れません
こんな中で決議案書と異なる内容は議論できないとなればそれこそ管理会社の思う壺でしょう。
決議案にないことは議論できないとなると総会をやる意味がない。
又、総会が年1回である必要もない。当マンションは自分が理事の時には臨時総会や住民アンケ−ト
をビシバシやりました。その意見に対し住民の何%がどういう意見なのかを掲示してある程度、住民
全体のゴンセンサスを事前に形成しておくのは有効であろうと思います
理事会以外の人の意見や提案は総会でしか噴出させられない体制にしている事が問題。
物事を決めていくプロセスがおかしい。
結局、総数の1/4程度が出欠の可否すら提示しない
出席者の半数が委任
こんな総会ばかりではないでしょうか?
そもそも総会も意見が色々と対立するのは理事会VS組合員ではなく
管理会社VS組合員のはず。
大半の理事会が輪番制で毎年初体験のずぶの素人に入れ替えて管理会社の
管理下で指南されて動いているわけですから・・・・