管理組合・管理会社・理事会「総会で騒ぐ特定組合への対応」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会で騒ぐ特定組合への対応

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-03-13 09:20:00

総会において毎回のように騒ぐ組合員への対応はどうされていますか?
理事会や管理組合を非難し糾弾するような内容をアジっているのですが
少数の組合員が呼応して、採決が取れない場合があります。
また、毎回として突如、複雑な修正案を口頭で出すなどし
他の組合員が実情を理解できない状態で採決を強要したりします。
一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
止めることは難しいと思われることです。

[スレ作成日時]2007-03-02 06:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会で騒ぐ特定組合への対応

  1. 2 このあいだ総会やったばっか

    原理事会と対立する意見だといっても、区分所有者で管理組合の構成員であれば、意見は意見でしょうから、排除するとなれば、相応の要件がなければ無理ですよ。反対のための反対であるとか、建設的な意見になってないとか、そういうことです。

    また、総会の場は、提出された案について承認を得る場ですから、その場で修正案を出されれば、そもそも議決を取れません。たとえば、それが横暴だとすれば、それができないような状況(議案書を作る前に意見を募って当日の修正意見は認めないように広報するか、修正意見は聞くが、議決権ではあくまで実行内容は理事会に一任するよう文章を盛り込む、など)を作ればいいのではと思います。あくまで原理は多数決ですから、それが実現しやすいように事前アンケートや議案書を作るということです。あくまでも総会はYES、NOをとるだけで、ご意見は承りますが汲むかどうかはこちらで判断しますよ、ということです。

    持ち回りであれば、その方が理事会に入る事はありえるでしょう。しかし、理事会内も基本的には多数決なので、その意見を多くの人が支持すれば、それは正となります。

  2. 3 理事長

    スレ主の状況がよくわかりませんが、その特定の組合員は、暴力団関係者とか
    というわけでなく、ただ屁理屈の多い方なのでしょうか?
    組合総会なんて「シャンシャン」ばかりではないですよ?

    一般的には理事会は組合員から選出されたボランティアであり、株主総会における
    経営陣と株主のような関係ではありません。

    精神誠意・私利私欲にかられることなく運営してきたのに、非難・糾弾
    されるのなら「んじゃ やらない!」と総会で理事が総辞職してもよいの
    ですよ。

    また、私の理解では、議案化されていない(事前案内がない)案件については
    採決できない(ないし、するべきではない)との理解です。
    ですから、総会当日、口答で修正案をだされたら「すいません。書面で頂けますか?」
    とまず依頼して、次回総会(臨時総会も含む)で出すか、それとも強行的に
    原案で採決とるかすればよいのではないでしょうか?

    >一番心配なのがこれらの特定組合員が理事となった場合に暴走・不正を
    >止めることは難しいと思われることです。

    また、理事選出は総会での決議事項ですから「反対」もできますし
    総会当日できる少ない突発的な議案として、理事会不信任の動議があります。
    暴走・不正なるものが明確にあるならば、その個人ないし、抑えられなかった
    理事全員を下ろしてしまうことも可能です。

  3. 4 買い換え検討中

    うちのMSにも毎回積極的に質疑される組合員います。
    その方の職業が、某管理会社の内勤だったりするので知識や経験では敵いません(^^ゝ
    今年より、マン管士を理事会の顧問として総会にも参加してもらったので、
    運用上の問題は、管理会社のマネージャーが回答し、
    規約や議案上の問題は、顧問のマン管士が説明・回答してくれました。
    議長となり理事長や司会進行の理事にも余裕ができたので全てスムーズに対応できました。
    もちろん総会前の議案書配布や議決書回収などの工程で、現理事会のヤル気を強く見せれたのもおおいに影響あると思いますし、限られた時間で総会を終えるための事前の理事会打合せには充分時間をとりました。

    スレ主さんの理事会も当事者になり過ぎて慌て過ぎなのでは?(気持ちはわかりますが)
    他の方もレスしているように、言いたいことは言わせるがかわす方法や議案決議を先に進める方法なども事前に検討しておくべきかと思います。
    司会役も大変重要だと思います。

  4. 5 マンコミュファンさん

    >04
    スレ主さんのマンションのうるさ型は建設的意見と言うより
    愉快犯・クレーマーといった種類でかつ、会議での主導権の
    取り方に長けたタイプの人物とお見受けしました。

  5. 6 匿名さん

    うちの総会は凄いよ。二人ほど言葉の暴力を連発する人が居ます。
    そのうち傷害罪でしょっ引かれるかもしれないというレベルです。

  6. 7 04

    総会に参加されるのだから、良くも悪くもMSの管理維持に意識の強い方ですよね?
    「言葉の暴力」も程度があると思いますが、
    総会を「録音記録」しては?....抑制効果ないかもしれませんが、記録(証拠)としては残ります。
    (うちのMSは録音してます。議事録用ですが。)

  7. 8 匿名はん

    >07
    録音は良いアイデアですね。総会で大声を出す人は意外と小心者なので効果あると思います。

  8. 9 1

    今回も間違っていると連呼し仲間と騒ぎ出し、
    理事や管理会社をこき下ろし、決議できない議題がでてきました。
    組合には一切協力せず、自己主張を繰り返すのみ。
    少数意見を分かっているのか審議妨害をくり返します。
    法的対応などはできないのでしょうか

  9. 10 1

    怒鳴り方が素人の領域ではないのですが、警察に相談は可能でしょうか?
    歴代の理事会の精神ストレスは異常です。

  10. 11 少数派

    理事会で発言さていただいている少数派の一人です。
    理事会・管理組合では数百万・年度によっては数千万という予算を管理するのに
    みななぜシャンシャン総会で何の疑義もでてこないのでしょうか?
    民間企業ではなんの競合もなく何年も1社独占状態で管理費が支払われていくなんて
    ことはありませんし、各人の家計のレベルにしても電気代その他数百円レベルまで
    しっかりと見直していると思うのですがこれがマンション全体の事となり、○が一つ
    か二つか増えると途端に人任せ。真剣みがない。
    なんなんでしょう?

  11. 12 大規模理事

    すばらしい! こんな方がいらっしゃるマンションがうらやましいですね。

    一つだけ質問させてください。なぜ理事になって理事会でそのコメントが
    出来ないのでしょうか? 理事として管理費をしっかり見て1年かけて
    もっと安くすれば、みんなにも喜ばれますし、自己の満足にも浸れるかと
    思います。 総会でコメントしたって後の祭りだと思いませんか?

    ウチもそうだけど文句の多い方ほど理事をやりたがらないのはどうしてかな?

  12. 13 買い換え検討中

    >>09=10=01
    理事の数、居室の数、総会参加者数など規模によるかもしれませんが、
    同席しているその他大勢の組合員は反論しないのでしょうか?
    特定の組合員vs理事会なのでしょうか?
    理事会は、参加してるその他の組合員を味方につけてますか?
    「毎回のように騒ぐ組合員」「歴代の理事会」とかいったいどのくらい、そんな総会を繰り返しているのでしょう。
    警察の介入や立会いが必要な状況だと判断されているなら、理事会内で同意を得て相談すべきでしょう。(警察は介入はしないと思いますが、立会いは相談しだいで可能だと思います。)

    議案書は事前に配布されているでしょうから、質問事項は総会前にしか受け付けないような仕組みにされたら少しは荒れるのも防げるのでは?(スレ主さんが理事を何年継続されているのかわかりませんが。)
    今までにどの程度の内容の対策を行ったのか、全く出てこないのでまとはずれだったら失礼。

  13. 14 少数派2人目

    自分は理事長5期、理事1期を勤めましたが、その後は理事輪番制になりました。
    その後も毎年定期総会に出席して、決算書の間違いや不備を指摘していますが、
    どうも煙たがれているようです。先日の総会では、積立マンション保険更新の金額
    がおかしいので、何度も質問をしましたが、結局間違いはないということで議案が
    通ってしまいました。一月後に広報が回って来て、「保険金額が間違っていて議案
    の金額より上がりますが、理事会で承認しました」だって・・・
    一体全体どうなってんだ!総会をやり直せよ〜
    管理会社の言いなりになってんじゃね〜よ〜

  14. 15 1

    50世帯強の中規模MSです。騒ぐ方は2名、同調してやじる方が2名と言ったところでしょうか?
    騒ぐ方は、パターンは
    実際の実現性に乏しいが話。
    重箱の隅をつつくようなミスを騒ぎ立て話を別な流れにもって行きます。
    なお、総会会場にて質問・修正を提案しますが、参加している組合員には
    正しいか間違っているかわからない状態で騒ぐ
    というパターンです。

    理事会を権力や使用人と勘違いしている組合員もいるのが
    彼らの存在を許している状況だと思います。

  15. 16 1

    理事会は輪番制ですが、
    騒ぐ方は輪番制の廃止と理事の増員を主張しています。
    小さなミスを必要以上に大騒ぎします。
    お金に絡むことでは突然意見を言い出します。
    管理費で理事の報酬や飲食を行えといいます。
    管理会社の信用を失墜させるような嘘を言います。

    最終的には管理組合を食い物にするかもと心配しています。

    また非難する態度は物凄い剣幕で、議論については素人ではないようです。
    また普通の人が口を挟める雰囲気ではありません。

  16. 17 ご近所さん

    結局、騒動自体はあなたの主観であって、そもそも相手の論陣が正しいのかどうなのかわかんないと、これ以上の議論にはなりませんが。

    私の知ってる某MSでは、理事会が決めたごり押し的発案を、住民の一部がまとまって反対して廃案に持ち込んだこともありました。議案自体の正当性の問題もありますよね。それは開示できないのですか?

    >輪番制の廃止と理事の増員を主張しています。
    良いんじゃないですか、廃止しても。逆に、廃止しない理由は何でしょう?

    >小さなミスを必要以上に大騒ぎします。
    どんなミスですか?

    >お金に絡むことでは突然意見を言い出します。
    お金に絡むことこそ、意見が出るのは至極当然に思いますが。

    >管理費で理事の報酬や飲食を行えといいます。
    程度問題ですが、近くに公民館などがなければ、ファミレスで理事会を行い、それを支出する組合もあります。報酬も出してる組合も少なくありません。理事会と称してしょっちゅう飲食を繰り返し、過多な報酬も得るとなれば問題でしょうが・・・

    >管理会社の信用を失墜させるような嘘を言います。
    ほんとにうそでしょうか? そもそもあなたは管理会社とべったりなのでしょうか?

  17. 18 匿名はん

    総会での議事進行がうまく出来ないことに問題があるのではないでしょうか?
    発言する権利は皆にありますが、挙手してから発言してくださいなど、
    交通整理していくことが必要ではないでしょうか?
    静止を振り切って、発言を繰り返すようであれば、ご退席していただくしか・・・

    普通の方が読むだけで理解できる。総会資料になっていないのではないでしょうか?
    そうすることで、参加してるその他の組合員を味方につけることや、
    あなたの理事会が正しいのか、
    騒ぐ方が正しいのか、普通の方に判断していただけるのでは?

  18. 19 現 模理事長

    竣工2年目 第二期の理事長(200戸)やっています。

    どちらかというと上記でいうと「少数派」というか、予定調和が嫌いな組合員
    という立場も好きです。ただ、総会の時「だけ」に粗を探すような事が嫌い
    なので「自分も汗をかく」という意味で、とりあえず立候補して就任しました。

    3ヶ月に2回程度の頻度で理事会を開催していますが、バックログはなくなり
    そうにないですね。とりあえず、2期ということで各種ルール作りや、できる
    範囲での大きな見直しをしているといった感じです。理事会にさける自分の
    時間も限られているし、あまり理事長がつっぱしっても、他の理事が追従しない
    と意味ありませんし、この辺りのバランス感覚が難しいところです。

    とりあえず、第二期として
    -理事会(組合)への要望書(フロー)作成
     組合と関係ないことまで要望あげたり、著しく個人的な、ないし規約を無視した
     要望をあげる方もいますので、書面でロジカルに、組合員としてふさわしい要望なのか
     ただの我侭なのかが、書くうちに判断できる仕組をつくりました。
    -共有部分の使用についてのガイドライン作成
     管理規約・使用細則で判断仕切れない事象について、ガイドライン(臨時総会にて承認)を
     つくりました。
    -各種支払の見直し
     電球一個とまではいきませんが、管理費用など各業者への値引き要請をし数パーセントコスト
     カットしました。(まずは劇的な変化(管理会社交代とか)やらず、今期は仕様そのまま費用
     だけダウンの方針で...)
    -長期修繕計画の全組合員向けの説明会実施
     2年毎の見直しになっていますので、まずは忘れかけているかもしれない修繕積立金の増額に
     について「今の金額では予定通り足りなくなる」こと組合員に周知してもらう。

    って感じでできることからコツコツやってるって感じですね。

    まだ竣工したばかりで、管理会社も割りとマジメにやってくれているし、劇的な変化を
    他の理事も望んでいないし、ボランティアなんでこの辺が限界かと...

    あんまりいうと物件特定されてしまいますが、臨時総会で上記でいう少数派の発言も
    自分が逆の立場ならを想定して準備していたので、なんとかまとめました。
    殺し文句(?)は「これだけの規模ですから、いっぺんには改善できませんよ。私は
    今期できる範囲で実務を協力しました。是非、あなたもその知識をこちら側(理事会)
    で生かして下さい。私の足りなかったこと次期以降で実現して下さい!」かな?

    理事に手当がでるとそうもいきませんが、今のところボランティアなんで
    こういう逃げ方(?)もあると思います。その少数派の方々で次期理事や
    って頂く人いれば、その人はある意味「前向きなうるさ型」だと思います。
    200人規模だとそう簡単に自分の我侭はとおりませんから、うるさ型の方に
    どんどん仕切ってもらった方がマンションの為になるような気がするのは
    私だけ?

    50戸規模で理事やったことありますが、理不尽なことが正論のように
    語られ、それが通っちゃうこともあるかもね。それが嫌なので、
    大規模に住み替えた経緯はあります。

  19. 20

    >19
    まさに理不尽が正論の状態なんです。

    決算数字一つをとっても見解の相違であり適正に処理されていても
    大声を出して議案を非難し、口頭で10を超える勘定科目の自分の言い分を叫びます。
    当然、事前に文章を出しているわけではないので経理に明るい参加者も何を言っているか
    理解できないうちにグループの2,3名が同意し議決を迫るというパターンです。

    フロントマンも課長クラスに人ですし、正当な経理処理をしてもばか者呼ばわりで
    一気に盲目的に議決になだれ込みます。

    こういう人間を許す、マンションが嫌になったのでこの1年やるだけやって
    改善しないならば売却して出て行くつもりです。

  20. 21 19

    >>20

    「議決迫る」って意味わかりません。
    事前配布資料にないものは、議決なんてとれないよ。
    あるとすれば、その議案の否決位じゃない?

    議事進行にも問題ありそうな気がしますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸