管理組合・管理会社・理事会「防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-30 23:04:09
【一般スレ】おすすめの防犯対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今住んでいるマンションは某有名メ−カ−の防犯カメラシステム
を5年契約のレンタル方式にしています。
カメラ12台にモニタ−、テ−プ式の記録装置、センサ−ライト3箇所で
年間で150万近いレンタル費用を払っています。5年で750万、
10年で1500万もの費用を払うのなら買取にした方が断然特だと
思うのですがなせデベや管理会社はどこもレンタル方式を採用し
継続を推奨するのでしょうか?
ちなみに買取方式を推奨しているメ−カ−に上記の買取価格
(工事費こみ)を試算してもらったところ最新のHDDのデジタル記録方式
に取り替えても300万強でした。
普通に車等で考えると300万の車を年間150万でリ−スするなんてことは
ありえない話しです。
ただ管理会社は高額な初期投資ではなく、経費処理での導入が可能であるとか
カメラの第三者による破損や盗難 、万一機器が故障してもすぐ
代替が無償で可能であるとか定期的メンテナンスで機器の作動状態や、
破損箇所の確認が随時できる等そのレンタルの良さを主張しますし、
カメラなんて画像が焼きついて5年で駄目になるからなんて事も言います。
まず、このレンタル費用は高いのでしょうか?相場なのでしょうか?
あと、買取に切り替えたマンションの方がいらっしゃれば買取にする場合の
注意点及び維持管理での問題点を教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-15 10:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?

  1. 10 スレ主

    日立のHPで料金例を見つけました。
    台数が多くなればなるほど1台当たりのレンタル費用は下がっているようですね。
    ↓多分この割合でいけば8台/4.5万、12台/6万ぐらいでしょうか
    http://www.hbs.co.jp/solution/security_up/security_up01.html
    >08さんのように10台で40万であればこれを見る限りではお得で妥当だと思うのですが
    当マンションも12台だとせいぜい60万〜80万/年ぐらいが妥当な額なのでしょうか?
    年150万は倍額になりますしやはり変ですね。
    総会資料の実行予算内訳書に計上されているレンタル費用の項目をそのまま
    レンタル・保守管理費用と読んだのですが、別のなにかも合算されているのか
    もしれませんね。休み明けに確認してみます。

  2. 11 スレ主

    管理会社に確認しました。
    そのまま150万が賃借料だそうです。
    ただ、管理組合と防犯システム会社との
    直接契約ではなく、デベ系列管理会社と
    防犯システム会社との契約で管理会社独自の
    スキ−ムで管理組合から徴収しているそうです。
    ですから我々はその契約内容や契約機種等
    契約書自体を確認できないのですが普通他でも
    そうなのでしょうか?

  3. 12 理事さん

    工事費も総レンタル料に含まれるのが一般的です。
    電気製品ですから買取の場合保証が1年しかありません。
    実際私が前いたマンションは1台だけですが1年半でカメラが
    イカレてしまいました。まず買取した場合の金額を5年の総レン
    タル料から引く(工事代も)そのまま60ヶ月で割ってそれを
    保守料、保証料、不測の事態の対処料としてその金額を高いと
    みるかどうかは皆さんで話し合ってください。まあ、契約期間中は
    解約できませんから更新時までにゆっくり相談されてみては?

  4. 13 専門家

    スレ主さんへ

    だいぶ亀レスにはなりますが、
    こちらにたどり着きましたので
    コメントを差し上げます。

    工事内容がわかりませんので、なんともいえませんが
    管理会社さんが金額相当管理されているのではないかと
    推測します。(本当にですか?(W)

    また、不慮の事故の場合地震による被害以外であれば
    動産保険が効きまね。
    年間費用は数千円です。

    動作確認は週一くらいはされていますか?
    毎日確認されれば一番いいのですが、
    私のところに依頼が来たなかで、
    メンテナンス費用を削減した為に、
    いざというとき(犯罪)での検証で、
    録画されていないことがよくあります。
    (当社以外の工事で、メンテだけの依頼のユーザー)

    一度検索エンジンで、『マンション用防犯カメラ』で
    検索してみてください。

    TOPをクリックしてください。
    答えはこちらにありますので・・・。

    上記はあくまでも良かったらですよ。(^_^;)
    では・・・

    追伸:
    ほとんどの管理組合様は、リースは掛かりません。
    ですのでレンタル方式を実施しています。

  5. 14 スレ主

    専門家さんへ

    防犯設備士なる資格があることを始めて知りました。
    現状、5年契約であるのでその更新時に向けて再検討
    する状態となっていますが、当然管理会社に対して
    強力なネゴをしていく中で、年間150万の賃借料
    の内訳を把握することも交渉のネタとなりうると思うの
    ですが配線と機器以外にそのカメラがとりつくポ−ルや基礎
    配管までレンタル対象となるとデベはなにをやっていたの?
    ということになりかねませんが配線と機器取り付け工事と
    機器本体でト−タル客出し300万程度のものですがら
    メ−カ−さんからすると製造原価はさらに安いと思われるので
    5年の費用で投資は十分ペイできていると思うのですが
    『機器原価+工事費+保守管理の回数×人工代+保険+管理会社経費+粗利益』
    が賃借料の構成要素であると思われるので5年以降は
    出しすぎた感のある分も含めて年40万ぐらいでいけるのでは
    と思うのですが・・・
    そもそも管理会社経由の防犯カメラレンタルシステムを
    5年の契約期間終了と供に管理組合と直接で別会社で
    再契約は出来るのでしょうか?
    その時は、従前のメ−カ−は何処まで撤収するのでしょうか?

  6. 15 専門家

    スレ主さま

    HPへ訪問をありがとうございました。m(__)m

    まずは契約内容を把握されるのは如何でしょう?
    契約者が無いはずはありませんね。
    または、当時の議事録は保管されていると思いますので
    確認をされたほうがよいかと思います。
    (管理組合法で保管義務がありますので・・・)

    通常契約満了の3ヶ月〜1ヶ月前に契約更新終了の
    申し出を書面にて提出をしなければ自動更新されてしまいますね。

    その内容を含めてレンタル契約書の内容確認は必修です。

    またご質問の既存システムを別会社での再契約は出来ません。
    新規システムを構築してレンタル契約を締結を致します。

    その場合においては、既存の配線・設置のポールが
    使用できるか、その契約書の中身を見てみないと
    なんともいえないところです。

    契約書にレンタル機器一覧の中に配線・設置のポール等が
    含まれた場合は、残念ながら契約満了時に更新しなければ、
    レンタル会社へ返却しなくてはならないともいます。

    最近ではやはり設備機器を管理組合様独自で導入されるケースが
    多くなっております。
    私どもも最近の事例では大規模システムを
    管理組合様直接契約で管理会社は入っておりません。

    また、もっとすごいのは管理会社も一般公開入札方式で
    (NETのサイト忘れました・・・)
    公募したとのことを伺っております。

    ご参考になればよいのですが、がんばってください。
    では・・・

  7. 16 匿名さん

    この程度の設備なら三菱電機製を買取でも二・三百万円程度じゃないの?

  8. 17 匿名さん

    そもそも、マンションでレンタル方式って有りなんですか?
    区分所有建物に勝手に穴を明けたり、配管通したり(重要事項で承認してはいるが)、
    多分解約したら現状復帰もしないんでしょうね。
    デベはイニシャル設置費用を削減でき、「防犯カメラ着いてるよ」と資産価値観を上げ、販売価格に
    はほとんど影響させず、子会社などに膨大なレンタル費用を払い続けさせるシステムを作り、何か勝手だな。
    どんな設備でもレンタルにするのは法的に問題無いのですかね?
    そうすれば、ぜーんぶレンタルにして、いつまでも自分達のものにはならず、費用を支払っていく
    なーんてことしても良いんですかね?

  9. 18 匿名さん

    レンタルって言うか、リースでしょ。
    何で法にふれるんだか・・・

  10. 19 匿名さん

    得か損かは内容と金額によるが・・・
    設備は壊れるものだし古くなるもの。
    それを考慮すればレンタル(リース)のほうが賢い場合もある。
    デベの選択がベストとは言えないので、管理が組合に移ったら真剣に見直すのは吉。
    望むべくは言うだけでなく理事になって実行を!
    設備に関する契約に管理会社が仲介してる場合は、外部の第三者に相談するのがよろしかろう。

    うちの場合は、それらの設備以前に防犯カメラを監視する防災要員に難有りですが(^^ゝ

  11. 20 匿名さん

    我がマンションはスレ主さんよりぼったくりです。

    区分所有建物に区分所有者以外の資産が付いている事は、本当に問題無いのですか?
    それは、設備だから?
    たとえば躯体が他人の物でも問題は無いのですか?

  12. 21 匿名さん

    最初から付いていたのであれば、承認して区分所有したってことでしょ。今更何を・・・。

  13. 22 匿名さん

    今回の防犯カメラは、建設工事に含め、販売価格にオンして販売されていれば、防犯カメラは
    区分所有者の資産となり、それに係わる費用は維持管理費用のみ(取替工事含む)です。
    取替える際に「レンタル」「リース」「実費」と言う選択肢は当然ありますので検討は可です。
    しかし、当初からデベの判断で(根拠も怪しいが)設置費用も含めた「レンタル」となって
    しまっている事に問題があると思っています。
    比較したら、最初のイニシャル設置の費用分明らかに「レンタル」は不利だと思うのですが・・。

    区分建物の付属設備としてあるべきものが、デベの勝手な判断で付属設備から外され、他人様の
    設備を付けとくから使用する場合は永遠と使用料を払い続けて下さいね。これって普通ですか?

  14. 23 匿名さん

    だから、レンタルのカメラが付いていることを承知で買ったんでしょってことです。
    どうしてもレンタル解除したいのなら、総会で決してください。総意があればはずすことは簡単です。

  15. 24 匿名さん

    >>22さん
    疑問を持つのは大切なことです.....妥協する人生もありますが(^^ゝ
    ともあれ、他の理事や組合員が納得するような根拠が見つかるといいですね?
    デベが用意した箱(マンション)をいかに長く快適に維持するか?は理事さん次第です。
    がんばりましょ〜〜〜〜〜〜〜〜!

  16. 25 匿名さん

    ところで国産に比べて安価な韓国製のサムソンの防犯カメラってどうですか?
    実際に使われている管理組合の方がいればお話をお聞かせください。

  17. 26 匿名さん

    国産メーカーのレーベルになっていても、韓国、台湾、中国でOEMしてるものも多いんですよ。
    アフターがきちんとしてるなら、性能的にも問題はないでしょう。

  18. 27 匿名さん

    テレビで同じ液晶でもサムソンとソニーでは映りがぜんぜん違うような気がします。
    同じく製造国でも値段の違いがグレードの違いかと考えてみたりしますが、
    実際はどうなんでしょうか

  19. 28 匿名さん

    SONYとSHARPとMITSUBISIでも違いますよ。コントラストとか黒味とか、その辺は個人の好みでしょう。
    同じ画素数であれば基本性能は同じですが、映り方はメーカーそれぞれなので、好みで決めるしかないでしょうね。あとの問題は、暗視、逆光補正などの他の機能の有無や性能差です。

    もっとも、国産メーカーのOEM品を売ってる大手メーカーってのも少なくないですからね。某マイナーブランドと某大手家電メーカーの製品が実は同じってこともあります。
    結局は、ブランドにこだわるのは無意味ってことです。ただし、メーカー独自のサービス網を重視するのであれば別ですが。

  20. 29 匿名さん

    カメラ12台で年間リース料金が150万とは!!!

    大手の東証一部上場の防犯システム提供者でもカメラ12台で年間リースは100万は行きません。競争入札されたのでしょうか?

    下記のベンチャーなんかですと、50,60万ですみそうです。

    http://bigbang.ne.jp/bouhann.html

  21. 30 3年目理事

    29さん御紹介のサイトなどは、ネットカメラでの構築ですよね?
    いえ、ネットカメラが悪いとかではなく、当方も興味有々です。

    最近、現状の防犯カメラでは死角になる箇所や夜間は照明不足で意味をなさない部分が明らかになってきました。
    取付作業費は、あまり変わらないかもしれませんが、機材や保守費は圧倒的に安くなる気がします。

    ネットカメラ増設された方の実例などをお願いします。

  22. 31 使用中の者

    去年設置しました。

    専用庭側4ヶ所、駐車場側3ヶ所、マンション入口外側、エントランス入口、エントランス各1ヶ所、エレベーター2ヶ所の計12ヶ所で、

    6年レンタルで年83万円です。

    銀行、コンビニなどのシェアーが高いドットウエル社。
    故障、災害、破壊など全てを無償で対応する契約です。

    昼(カラー)夜(暗闇はモノクロ)間切替、音声録音込み、でもまあまあの解像度で2週間録画、工事もセンスよく施工しています。
    レンタル6年は長いようにも思えるが。

  23. 32 使用中の者

    No.31のドットウエル社は、

    ㈱ドッドウエル ビー・エム・エス
    http://www.dodwellbms.co.jp/security/
    です。

  24. 33 のんきな管理組合役員

    私どもの組合では買い取りました。
    敷地9000㎡
    規模 11階建て 430戸
    大手M電気のシステムで3社より見積もりをとり
    500万円で設置いたしました。
    敷地内カメラ 13台
    エレベーター  3台
    ダミー     4台 配線実装
    ハードディスク 1台 500MB
    合計                      500万円
    これ以外にネットワーク型を組合員自信でより組み込んでおります。
    屋内固定式   2台
    屋内可動式   2台
    屋外可動式   2台
    受付用固定   1台  
    サーバー    1台 WIN Xp 1TB ミラーリング   50万円
    画像編集用M電気用低下10万円を家電店で       6万円
    それぞれに特性が有りますが画像については受付固定のもの
    (市販のUSBカメラで130万画素が一番いいです)以外はすべて
    30万画素で大差は有りませんでした。
    録画時間はコマ数により変化しますがシステムの方で4〜日くらい
    ネットワークの方はパソコンによりますが1ヶ月くらいです。
    システム型とネットワーク型とはサーバーにより一元管理をしております。
    両方ともメンテナンス契約はしておりません。
    2年間で故障は落雷停電によりシステムのハードディスクが一度ダメになった以外は支障なく、盗難・破壊も有りません。
    新築時よりリース品とのことですが、防犯カメラについて管理規約に規定はされていますでしょうか。
    通常このような設備は恒久的に利用をすることが目的ですので、販売パンフレット・管理規約にリース品との明記がない場合、管理組合資産移管について虚偽説明がなされている可能性は内ですか。
    一度竣工図を見られて確認された方がいいのではないですか?

  25. 34 匿名さん

    >このレンタル費用は高いのでしょうか?相場なのでしょうか?

    参考になればと思います。先日、私のマンションで防犯カメラの見積もりを取りました。
    概要ですが、
    ・総戸数200以下。
    ・現状8台の監視カメラが稼動しているが裏入口に2台追加することになった。
    ・見積りを某有名警備会社のS●C●Mへ依頼。
    ・業者は既設の8台とは別システムとして設置することを提案。
    ・記録媒体はデジタルHDD(メーカ不明)。
    ・24時間365日の呼出対応。無償点検。
    ・破壊、破損、故障時は契約に付加される動産保険で対応。
    ・60ヶ月リースで月額2万円以下。

    工事費、機器費、点検費用などを試算してみるとまあそんなもんかなと納得です。
    有名警備会社ということもあり、設置にしてもノウハウがあるだろうし信頼性が高いですね。

  26. 35 出番ですよか

    私のマンションは100世帯以下です システムは買い取りです
    現在は5台ついていますが増設と言うことで監視カメラの追加で
    2台分の見積もりをとりました
    S●C●Mでしたが、取り付け費、他一式で25万/台弱 でしたね
    今のカメラはCCDでビジコン等の真空管でないので10年くらいは
    持つと思いますよ カメラ単体だけなら10万以下ですね
    メーカーはH●TAC●I製でしたね
    ただ買い取りは管理者がメインテナンスの(故障してないか)
    チェックは必要ですね

  27. 36 スレ主

    ついにレンタル契約切れの5年目の総会に突入する時が近づいて来ました。このスレの内容は既に総会で議題提案してますので、見る人が見れば
    あ!うちのマンションだと分かるとは思います。
    長期修繕計画では5年ごとに修繕積み立てを20%の徴収(搾取?)UPの
    計画になっていて、はたしてそれは本当に必要かという議論も理事会定例会議で議題にあがっていましたが、本当に商売をやっている方や御自分で経営されている方なら理解できる話ですが分譲系列系でまったく競争原理の働かなくてもやっていける世界はこの分譲マンション業界しかありえないのではないでしょうか?
    定例議事録を読んでもかなり今期理事の皆様は勉強されているようなので
    自分が吼えるのは少し控えて静観してようかと思う今日この頃です。

  28. 37 使用中の者

    スレ主さんへ
    No.31 の者です。

    話が多少ずれます。
    11階150戸の4年目マンションです。
    分譲後2年目でスレ主さんと同じ疑問を持ち1部上場デベの子会社の管理会社をその後半年間で変更し、エレベータ会社以外は、ひも付きの業者を全部変えました。変更過程は本題でないので控えます。
    3年目からは、年900万(内訳、管理会社委託費は相場の1500万を800万へ、機械式駐車場、排水管清掃などを200万値下げ)を修繕積立へ廻しました。
    それにより修繕積立金の「12年目、20年目の一時金徴収」と「10年目からの修繕積立金の値上げ」を止めることができます。
    修繕積立計画はもちろん修正しました。
    その他、経費見直しで120万を浮かし、3年目の去年カメラを設置しました。
    2年目終わりの定期総会ではカメラに導入に対し特に意見はありませんでした。
    やはり家庭、会社と同じで財務状況から物事を決めるのでしょう。

    殆んどの事項は一人で計画しその後は理事会、総会で決議しました。
    終わってみれば簡単なことなのですが。
    2年目の輪番制役員をしたマンション業界に全く関係ないサラリーマンです。

    スレ主さんの組合の今期理事皆様、効率よく勉強されてがんばってください。

  29. 38 不動産購入勉強中さん

    確かに下記のURL内のQ&Aの項目を見ると防犯カメラの耐久年数は5年から7年のようですね。

    http://www.esca-security.net/

    しかし5年毎にさらピンに変えても年間費用と同額くらいで購入出来るんじゃないですか?
    まあ、カメラの種類などにもよるんでしょうけども。

    ある程度の品質があればどのカメラでも結局は一緒だと思うんですけどね。確かに経費で落ちるという問題やすぐに修理がきくという利点もレンタルにはありますが、それ程、壊される事はないですし、1台買い換えても数万円単位だったら買取の方が得だと思うんですけどね。

    あくまでも人それぞれの価値基準があるでしょうから、買取の利点とレンタルの利点・買取のデメリットとレンタルのデメリットを考えて、自分の価値判断のメガネの基準に当てはまる方を選ぶべきだと思います。

  30. 39 役員

    12月で防犯カメラのリース契約がきれるので、もっと解像度のいい機種に変えてもらいたいとの要望があったので、現在使用中のデジタルレコーダとカメラの仕様を調べたり、設置状況を確認しました。その結果、カメラレンズが汚れているのに気づき、清掃をしたら、一挙に画像が良くなりました。屋外設置で6年間清掃をしてなかった結果の事でした。W

  31. 40 スレ主

    先日、東芝エレベ−タ−の代理店の方と新規案件のエレベ−タ−について
    打合せをした時、余談で防犯カメラの話しをすると、ぶっちゃけレンタルの方がおいしいとの話しをしていました。
    メ−カ−にとってより良い方法とは我々にとってもより良い方法とは限らないのではないでしょうか?
    いずれにしてもレンタルシステムの運営実行予算と粗利はつっこんであらわにしてはいけない領域なのでしょうか・・・・
    シャンシャン総会で意見してもとき既に遅しなのですが廻りから白い目で見られることなくマンション住民全員の『理解』と『納得』を得られるにはどうしたら良いでしょうか?
    1年目の輪番制役員をしたマンション業界にどっぷり浸かっている物からみると2年目の輪番制役員をしたマンション業界に全く関係ないサラリーマンさんの所は羨ましいですね。

  32. 41 匿名さん

    レンタルシステムの契約先は何処ですか?

    新築の当初から入っている場合は「管理会社」と契約していませんか?
    それも、売買契約の重要事項として・・。

    そういう場合は管理会社にとって「とってもおいしい契約」で、
    管理組合は無駄な経費をプレゼントしていると思います。

  33. 42 スレ主

    初年度にカメラを増設する話が出たので、契約の詳細内訳と設置位置及び配線図を見せて欲しいと管理会社に依頼すると回答は『ない』でした。
    『見せられない』ではなく『ない』でした。
    最終的には管理人さんが敷地内を見てまわり配置図にプロットするしか
    ありませんでした。
    当然こちらもプロですから図面がないと施工すら出来ないことぐらい分かるのですが、防犯の面から対外的に出せないとか具体的な理由もなく、
    まるで存在しないかのごとく『ないということです!』という回答は理解できませんでした。
    ちなみに当マンションはメーカーは管理会社に機材供給だけでシステムは管理会社独自のスキームを構築して運営していて他社が介入できないようです。
    今期総会にむけてのアンケートが理事会より配布されましたのでこのスレ
    の存在を明記しました。
    しかし、よくよく考えてみると顔の見えない匿名掲示板で具体的な案件について論議することは大変リスクがあることだと思い改めていましたので
    このスレにたどり着いた理事会の皆様におきましては『閲覧』『具体的事案でない参考意見』にとどめていただき、よりよい結論を導いていただければと思います。

  34. 43 サラリーマンさん

    新設で計画図から出してるならともかく、後付けでいちいち配線図を書くことはないですよ。既設配管でさえ、図面どおりでない、もしくはそこまで詳細に書き込まれていないことも珍しくはない世界なので。ですから、気持ちはわかりますが、ないというのは普通です。

  35. 44 3年目理事

    >>42さん
    どのような資料をお求めなのかわかりませんが、
    防犯設備の仕様や配置図などは、設置した業者か保守会社がもってると思いますよ。
    なので保守契約書のコピーをもらって、直に問い合わせてはどうでしょうか?
    注)但し防犯に関することなので理事会を通すべきかと思います。

    また、私のところは建設図面がバカでかく分厚い冊子で有りましたが、2年アフターまでに不足する部分も含め、売り元に要求しCADデータとして整備しました。<管理会社交渉でなく売り元交渉案件だと思います。

  36. 45 スレ主

    今、手元で別の新規新築案件のITV設備システムブロック図と機器表をみてますが普通図面はあります。当マンションもこのスレを最初から読めば分かるとおり新築です。

    多分、43さんのような一般の方々に図面がいきわたることはないので見たことないのが普通という認識はありうるわけですが、木造戸建でも電気図
    とか『お客に出せる図面』としては存在していなくても、電気屋は最低プロット図や配線系統図ぐらい書きます。
    図面がない→数量も出せない→金額も出せない→でもザックリ1棟いくら
    で契約ということですか?
    だから皆ぼったくられているのではないでしょうか?

  37. 46 スレ主

    ちなみにCADデーターは当然初年度請求しましたが拒否されました。

    昨年、施工会社はつぶれて管理会社は何度かかわった築15年に大規模改修のコンサルをやりましたがCADデーターがあるとどんなに楽だっただろうと痛感しました。(まあその当時は手書きですけどね)
    大規模改修のイニシアティブを握られるのが嫌なんでしょうね。

  38. 47 匿名さん

    皆さんがんばってますね。
    私はそこまで理事業務に労力を費やせません。

  39. 48 スレ主

    先般の総会で具体的なネゴシエーションに入ることになりましたので、業者側としては
    このようなスレで個別案件を共通値引き情報みたいにされるのは好まざるところだと
    おもいますので、スレ主の発言はこれにておしまいにしたいと思います。
    1000レス超えるまでは書き込み不可には出来ないようなのであとはご自由にどうぞ。

  40. 51 匿名さん

    >>48
    無責任だねぇ。まぁ、勝手に書くけど。

    防犯カメラのお得感って、カメラの配置によるね。何か有ったときに役に立たなかったりすると
    「無駄」もの扱いですね。うちのマンションはカメラの配置悪そう。。。

  41. 52 匿名さん

    リース契約が5年となているビデオデッキ、カメラ装置に対して9年間経過し、装置も更改していないものを
    そのまま賃貸料を支払っています。
    支払い先、契約先はマンション管理会社です。
    年に36万円360万円近く支払っています。
    マンション管理会社に、リース会社との契約書を見せろと言っていますが、なかなか言い訳を言って見せてもらえません。
    これって、権利義務の関係で違法性はありますか。
    何となくおかしいと思っているのですが。

  42. 53 住まいに詳しい人

    リースが5年だか6年なのが普通と思うのだが
    リース物件なら期限切れで再リースしたら
    1/10くらいの費用になるんじゃないんですか?

    皆さんのマンションではそうなっていないと
    いうことなのでしょうか。

  43. 54 匿名

    >52
    おかしいと思っているなら、管理組合に質問すればよし。
    4ヶ月ぶりにつけるコメントか?

  44. 55 匿名さん

    ちなみにレンタルとリースは契約内容が違いますよ

    リースは機材を数年間契約で使う感じ。契約期間が過ぎたら、リースアップするか更に契約期間を延ばして契約するかって感じ。更にリース契約する場合は、値段が下がったはず。

    レンタルは、画像を借りるって感じでした。某EV会社がやってますね。画像を提供するので、途中で機材なども新しくなりますが、契約更新しても値段は基本同じです。
    常に最新の画像を提供してくれるって感じでしょうか。

    得か損かという話は、難しいですよね。
    カメラのおかげで損害が防げれば得ですし、何もなければ損と感じますし。
    カメラが付いてるおかげで、犯罪などが起きてないのかもしれませんし。

    見えない効果があるんじゃないかなって思えばよいかと。

  45. 56 匿名

    カメラの本来の目的はセキュリティであるが、なぜかマンションの場合は内部のマナー違反防止に活躍する!

  46. 57 販売関係者さん

    マンションの防犯カメラは韓国、台湾製が大反響を占めております。
    六年レンタルを売りにしている会社は原価数千円を販売価格十数万円、原価数万円のデジタルレコーダーを販売価格百万円以上に設定して暴利を貪っています。

  47. 58 匿名さん

    >カメラの本来の目的はセキュリティであるが、なぜかマンションの場合は内部のマナー違反防止に活躍する!

    運用規定の内容によってはプライバシーの侵害です。
    何故マンション住民は他人を覗きたがるのかしら?
    ハードは同じだから生活に興味がわくのね。いやらしい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸