管理組合・管理会社・理事会「防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-30 23:04:09
【一般スレ】おすすめの防犯対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今住んでいるマンションは某有名メ−カ−の防犯カメラシステム
を5年契約のレンタル方式にしています。
カメラ12台にモニタ−、テ−プ式の記録装置、センサ−ライト3箇所で
年間で150万近いレンタル費用を払っています。5年で750万、
10年で1500万もの費用を払うのなら買取にした方が断然特だと
思うのですがなせデベや管理会社はどこもレンタル方式を採用し
継続を推奨するのでしょうか?
ちなみに買取方式を推奨しているメ−カ−に上記の買取価格
(工事費こみ)を試算してもらったところ最新のHDDのデジタル記録方式
に取り替えても300万強でした。
普通に車等で考えると300万の車を年間150万でリ−スするなんてことは
ありえない話しです。
ただ管理会社は高額な初期投資ではなく、経費処理での導入が可能であるとか
カメラの第三者による破損や盗難 、万一機器が故障してもすぐ
代替が無償で可能であるとか定期的メンテナンスで機器の作動状態や、
破損箇所の確認が随時できる等そのレンタルの良さを主張しますし、
カメラなんて画像が焼きついて5年で駄目になるからなんて事も言います。
まず、このレンタル費用は高いのでしょうか?相場なのでしょうか?
あと、買取に切り替えたマンションの方がいらっしゃれば買取にする場合の
注意点及び維持管理での問題点を教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-15 10:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?

  1. 2 匿名さん

    買取だと雷シーズンの夕立のたびにびくびくしなきゃいけなくなる。丘の上のホテルだけど一夏に4〜5台カメラや制御ユニットが雷にやられて交換になる。直撃受けるわけでもないのにさ。買取の場合の保証は家電レベルで落雷水害は保証対象外。別に保険かける手もあるけど

  2. 3 匿名さん

    スレ主さん
    私の弟は、公共施設等での監視防犯カメラの仕事をしています
    マンションでのことは詳しく解りませんが
    保守点検の契約を含めた価格なのではないですか?

    >>02さんが言われるとおり、システムは雷に弱く、直接落雷が無くとも不具合を起こすようです
    また、保守契約を結んでいた場合多くは、24時間対応して貰えると思いますが
    (契約によって違ってくるが)
    契約外の場合修理等の依頼の対応で、日数がかかることもあると思います

    会社で使うコピーやOSなどを、リースで保守契約を結ぶ場合と同様に
    リースが一般的なのだと思われます
    マンション規模が小さくて、セキュリティーに不都合がなければ
    買い取りして、管理組合で管理してもいいかもしれませんが
    トラブルの度に実費がかかることは、念頭に置いてください

  3. 4 03

    ちなみに、車よりトラブルは多いと思いますし
    システムの不具合なのか、接続部分の不具合なのか・・・
    トラブルも多種多様だと思いますし、修理に来てもらう会社も限定されます

    一般的に買い取りの場合、保守点検のみの契約は嫌われます
    メーカーが責任をもって請け負う所もありますが
    メーカーとしても、”カメラを売っているのではなくシステムを売っているので”
    保守点検のみでは、採算が合わないようですね

  4. 5 匿名さん

    何が得かははっきり言えませんが、
    最終的に故障等一切無く、取り付け場所を変更するといったことも
    無ければ買取が得です。
    そうでなく、故障があった。場所を変えたい。等色々要望があれば
    保守付レンタルが安心です。有名メーカーということであれば、24時間対応も
    していると思いますので、それぞれの価値観だと思います。
     ただ、法人であれば、固定資産になり費用化が出来ず、償却資産税が発生するなど
    デメリットがあるので、レンタルが一般的ですが、マンション会計はよくわかりません。

  5. 6 スレ主

    05さん
    >故障があった。場所を変えたい。等色々要望があれば保守付レンタルが安心
    との事ですが管理人に確認すると築後この3年間1度も故障はないそうです。
    メ−カ−はHDDデジタルレコ-ダ-もすぐ駄目になるし、カメラも5年で駄目になると
    言いますがそうそう故障するものではないし10年ぐらいはもつものではないでしょうか?
    またエレベ−タ−ではないですし、いずれにしてもモニタ−を見る管理人は8時から
    5時までの通いですので24時間対応を要するような緊急な用事は発生しないのでは
    ないでしょうか?なおマンション管理トラブルやセキュリティ-システムそのものは
    管理会社の24時間対応システムがあり大手警備会社タイアップで
    24時間対応してくれています。
    ちなみに10年で1500万ものレンタル費用を払うことを考えると、年間保守を30万と
    しても全ての機器を新品に4回も取り替えることができる、つまり2ヶ月半に1台
    修理ではなく新品と取り替えることが出来る計算です。
    04さんが保守点検のみでは採算が合わないとおっしゃっていますが、我々の客出し値
    でこれですから原価ベ−スでいけばそれこそ、その実働の労力(人工代)と製造コスト
    からすると年間150万というのはぼったくりの世界ではないかと思うのですが
    我々マンション住民はデベが当初から組み込んだシステムを受け入れ、ただ言われるがまま
    の費用を払っていますが一般的にはカメラ1台で月いくらぐらいが相場なのでしょうか?

  6. 7 04

    >保守点検のみでは採算が合わない
    とは、保守の仕事をしている側からみればの話ですが
    24時間の契約中いつでもどこでも何時でも、担当者が待機しているので
    そう表現しました。
    マンション向けのカメラはやったことがないので、なんとも言えませんが
    弟は相当忙しそうに、休日でも呼び出されています

    実際保守のみの会社があるのでしょうか?
    探されて見積もり取ってみたらどうですか?
    また現在のマンションの、監視カメラの防犯防災設備点検料を調べてみましたが
    監視カメラのみの表記は見つからず
    年間で2400万が定額委託業務費としてあげられています、その中で
    たとえばエレベーターの保守が約400万
    年1回の宅配BOXの点検で、約13万となっています

    スレ主さんのマンションは、カメラが付いているだけですか?
    セコムとか連動して、何かあったら駆けつけてくれるタイプではないのでしょうか?
    うちはALSOKに通報される24時間管理で
    コンシェルジュサービスと併せて、委託業務費の中に費用が組まれているようです

    カメラの代金等は弟に聞いてみてみます

  7. 8 理事さん

    うちはカメラ8台か10台で記録装置がついて年間40万弱だったと思う。
    エレベータは2台で150万くらいかな。これでも高いからFMいらんなと
    思ってた。こないだの事故までは。

  8. 9 04

    カメラの本体の代金は1台10万程度で、HDDレコーダーが50万ほど
    24時間管理で、緊急駆けつけの契約をしてないのなら
    「カメラとHDDレコーダーの買い取りでも十分」との答えが返ってきました
    修理費はスポットで1台5〜7万ぐらい

    ただしスポットの場合、台替機が用意できないので引き上げ修理になるそうです
    保守専門業者もあるようですが、一般的にはメーカーが修理に対応するようですよ
    カメラの寿命は7年、HDDは2年だそうです

    ただ、防犯システムと連動していたり
    緊急駆けつけの契約がからむ場合は、何とも言えないとの事

    ちなみにAL○○Kはお勧めできない・・・と言われちゃいました(哀)
    カメラがサム○ン製で質が良くないそうです

  9. 10 スレ主

    日立のHPで料金例を見つけました。
    台数が多くなればなるほど1台当たりのレンタル費用は下がっているようですね。
    ↓多分この割合でいけば8台/4.5万、12台/6万ぐらいでしょうか
    http://www.hbs.co.jp/solution/security_up/security_up01.html
    >08さんのように10台で40万であればこれを見る限りではお得で妥当だと思うのですが
    当マンションも12台だとせいぜい60万〜80万/年ぐらいが妥当な額なのでしょうか?
    年150万は倍額になりますしやはり変ですね。
    総会資料の実行予算内訳書に計上されているレンタル費用の項目をそのまま
    レンタル・保守管理費用と読んだのですが、別のなにかも合算されているのか
    もしれませんね。休み明けに確認してみます。

  10. 11 スレ主

    管理会社に確認しました。
    そのまま150万が賃借料だそうです。
    ただ、管理組合と防犯システム会社との
    直接契約ではなく、デベ系列管理会社と
    防犯システム会社との契約で管理会社独自の
    スキ−ムで管理組合から徴収しているそうです。
    ですから我々はその契約内容や契約機種等
    契約書自体を確認できないのですが普通他でも
    そうなのでしょうか?

  11. 12 理事さん

    工事費も総レンタル料に含まれるのが一般的です。
    電気製品ですから買取の場合保証が1年しかありません。
    実際私が前いたマンションは1台だけですが1年半でカメラが
    イカレてしまいました。まず買取した場合の金額を5年の総レン
    タル料から引く(工事代も)そのまま60ヶ月で割ってそれを
    保守料、保証料、不測の事態の対処料としてその金額を高いと
    みるかどうかは皆さんで話し合ってください。まあ、契約期間中は
    解約できませんから更新時までにゆっくり相談されてみては?

  12. 13 専門家

    スレ主さんへ

    だいぶ亀レスにはなりますが、
    こちらにたどり着きましたので
    コメントを差し上げます。

    工事内容がわかりませんので、なんともいえませんが
    管理会社さんが金額相当管理されているのではないかと
    推測します。(本当にですか?(W)

    また、不慮の事故の場合地震による被害以外であれば
    動産保険が効きまね。
    年間費用は数千円です。

    動作確認は週一くらいはされていますか?
    毎日確認されれば一番いいのですが、
    私のところに依頼が来たなかで、
    メンテナンス費用を削減した為に、
    いざというとき(犯罪)での検証で、
    録画されていないことがよくあります。
    (当社以外の工事で、メンテだけの依頼のユーザー)

    一度検索エンジンで、『マンション用防犯カメラ』で
    検索してみてください。

    TOPをクリックしてください。
    答えはこちらにありますので・・・。

    上記はあくまでも良かったらですよ。(^_^;)
    では・・・

    追伸:
    ほとんどの管理組合様は、リースは掛かりません。
    ですのでレンタル方式を実施しています。

  13. 14 スレ主

    専門家さんへ

    防犯設備士なる資格があることを始めて知りました。
    現状、5年契約であるのでその更新時に向けて再検討
    する状態となっていますが、当然管理会社に対して
    強力なネゴをしていく中で、年間150万の賃借料
    の内訳を把握することも交渉のネタとなりうると思うの
    ですが配線と機器以外にそのカメラがとりつくポ−ルや基礎
    配管までレンタル対象となるとデベはなにをやっていたの?
    ということになりかねませんが配線と機器取り付け工事と
    機器本体でト−タル客出し300万程度のものですがら
    メ−カ−さんからすると製造原価はさらに安いと思われるので
    5年の費用で投資は十分ペイできていると思うのですが
    『機器原価+工事費+保守管理の回数×人工代+保険+管理会社経費+粗利益』
    が賃借料の構成要素であると思われるので5年以降は
    出しすぎた感のある分も含めて年40万ぐらいでいけるのでは
    と思うのですが・・・
    そもそも管理会社経由の防犯カメラレンタルシステムを
    5年の契約期間終了と供に管理組合と直接で別会社で
    再契約は出来るのでしょうか?
    その時は、従前のメ−カ−は何処まで撤収するのでしょうか?

  14. 15 専門家

    スレ主さま

    HPへ訪問をありがとうございました。m(__)m

    まずは契約内容を把握されるのは如何でしょう?
    契約者が無いはずはありませんね。
    または、当時の議事録は保管されていると思いますので
    確認をされたほうがよいかと思います。
    (管理組合法で保管義務がありますので・・・)

    通常契約満了の3ヶ月〜1ヶ月前に契約更新終了の
    申し出を書面にて提出をしなければ自動更新されてしまいますね。

    その内容を含めてレンタル契約書の内容確認は必修です。

    またご質問の既存システムを別会社での再契約は出来ません。
    新規システムを構築してレンタル契約を締結を致します。

    その場合においては、既存の配線・設置のポールが
    使用できるか、その契約書の中身を見てみないと
    なんともいえないところです。

    契約書にレンタル機器一覧の中に配線・設置のポール等が
    含まれた場合は、残念ながら契約満了時に更新しなければ、
    レンタル会社へ返却しなくてはならないともいます。

    最近ではやはり設備機器を管理組合様独自で導入されるケースが
    多くなっております。
    私どもも最近の事例では大規模システムを
    管理組合様直接契約で管理会社は入っておりません。

    また、もっとすごいのは管理会社も一般公開入札方式で
    (NETのサイト忘れました・・・)
    公募したとのことを伺っております。

    ご参考になればよいのですが、がんばってください。
    では・・・

  15. 16 匿名さん

    この程度の設備なら三菱電機製を買取でも二・三百万円程度じゃないの?

  16. 17 匿名さん

    そもそも、マンションでレンタル方式って有りなんですか?
    区分所有建物に勝手に穴を明けたり、配管通したり(重要事項で承認してはいるが)、
    多分解約したら現状復帰もしないんでしょうね。
    デベはイニシャル設置費用を削減でき、「防犯カメラ着いてるよ」と資産価値観を上げ、販売価格に
    はほとんど影響させず、子会社などに膨大なレンタル費用を払い続けさせるシステムを作り、何か勝手だな。
    どんな設備でもレンタルにするのは法的に問題無いのですかね?
    そうすれば、ぜーんぶレンタルにして、いつまでも自分達のものにはならず、費用を支払っていく
    なーんてことしても良いんですかね?

  17. 18 匿名さん

    レンタルって言うか、リースでしょ。
    何で法にふれるんだか・・・

  18. 19 匿名さん

    得か損かは内容と金額によるが・・・
    設備は壊れるものだし古くなるもの。
    それを考慮すればレンタル(リース)のほうが賢い場合もある。
    デベの選択がベストとは言えないので、管理が組合に移ったら真剣に見直すのは吉。
    望むべくは言うだけでなく理事になって実行を!
    設備に関する契約に管理会社が仲介してる場合は、外部の第三者に相談するのがよろしかろう。

    うちの場合は、それらの設備以前に防犯カメラを監視する防災要員に難有りですが(^^ゝ

  19. 20 匿名さん

    我がマンションはスレ主さんよりぼったくりです。

    区分所有建物に区分所有者以外の資産が付いている事は、本当に問題無いのですか?
    それは、設備だから?
    たとえば躯体が他人の物でも問題は無いのですか?

  20. 21 匿名さん

    最初から付いていたのであれば、承認して区分所有したってことでしょ。今更何を・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸