管理組合・管理会社・理事会「定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事長 [更新日時] 2011-02-24 22:01:22

定期総会で委任状は賛成票扱いでOKだとおもうのですが、先日同じマンションの知人から
「どこにそんなことかいてあるの? そんなのみんなわかってるの?」といわれ回答で
きませんでした。
私の見解としては、議案は理事会で承認後、審議議案として総会案内に掲載されるので
この時点で理事長=賛成となり、代理人が理事長となっている委任状はすべて賛成票
扱いとなると思うのですが。 (議案が反対なら議案として掲載されないから)
この件に関して明確に書かれている文献をご存知の方いらっしゃいませんか。

[スレ作成日時]2007-05-06 07:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?

  1. 151 入居済み住民さん

    138です
    147さんへ

    議事録の作成権者は、その総会の議長にあり、

    作成しなかった議長に20万円以下の過料がかされると考えます

    監事についてはわかりません


    細かなことは裁判所で教えてくれます。・・・書き方、準備すべき書面等


    無料で親切に教えてくえます・・・お勧めします

    尚、建物の区分所有等に関する法律・・における罰則には時効の文字がありませんので


    時効がなく、知りえたらいつでも誰でも裁判所に書面で届ければいいとのことです。

    【ご本人様からの依頼により一部テキストを編集しました。管理人】

  2. 152 入居済み住民さん

    147さん、138です

    案件はそれぞれの区分所有権に基づき、

    工事の内容が妥当かどうかは、それぞれが議決権を行使されるかたが判断されればいいことで


    問題にしていません


    正当、公平な総会の決議を得るにはどうしたらいいか?


    その一点です






  3. 153 匿名さん

    >罰則規定が用意されていても、追求されることがないので、管理会社も理事会役員も真剣にならないのです。 どうすれば怖さを伝えることが出来ますか。

    輪番制の役員を止める事です。
    輪番制は責任を問えない又と責任を問えさせないための方策です。
    そして管理会社にとって一番都合の良い方策なのです。

  4. 154 匿名さん

    >147
    ●信用できませんね。

  5. 155 匿名さん

    147です
    138さんへ
    >細かなことは裁判所で教えてくれます。・・・書き方、準備すべき書面等
    アドバイスありがとう
    踏み込むには少し勇気が要りそうです。

    153さんへ
    >そして管理会社にとって一番都合の良い方策なのです。
    解っているのですが、管理会社の罠から抜け出せません。組合員よ!決起せよと叫んでみます。
    批判書を配ってもほとんど反応がありません。
    この掲示板のように、すぐ意見をいただけると嬉しいのですが、いまのところ一人よがりで空回りです。

  6. 156 入居済み住民さん

    議案1・・・賛成

    議案2・・・棄権


    妥当

  7. 157 匿名さん

    >147 入居済み住民さん
     
    あんた 

    >150で、匿名さんに「なりすましたり」  入居済み住民さんに「なりすましたり」

    一人で大錯乱してますね。 大丈夫でちゅか?(笑)

  8. 158 匿名さん

    >正当、公平な総会の決議を得るにはどうしたらいいか? その一点です

    範囲の広い命題ですが大事な事です。
    先ず総会が合法的なものかどうかです。その為には区分所有法の5節規約及び集会の規定に従って管理規約が設定され、総会が開催されているかに尽きます。

  9. 159 匿名さん

    >議案1・・・賛成
    >議案2・・・棄権
    >妥当

    賛成のみが必要で後は表現は自由で、議決の参加人数のカウントに流用するだけです。

  10. 160 匿名さん

    このスレッドも古いので、スレ主さんはもういないかな?

    居られたら、ソロソロ総括されては? このままではスレ主さんの人柄に疑問符がつくよ。

  11. 161 匿名さん

    委任状
    別の人に会議の参加をしてもらう書類なんで
    あなたの委任状を持って会議に参加した人が
    賛成や反対を表明するんです。

    議長は賛成も反対もしない機械と思ってよい
    ただし、賛成と反対が同数の場合は議長

    頭の悪い理事長は議長になって委任状を全て
    議長の票と勘違いしているから間違っている
    から教えてあげてください。ヨロ

  12. 162 匿名さん

    >>161
    賛否同数の場合は議長が決するものとするというのは懐かしい昔の規定ですね。もう改正されてますよ。
    委任状は、議長と書いてあれば当然議長です。
    委任状を代理する者がいればその者が議決権をもっています。
    白紙委任状については、規約に議長一任か、賛成か反対かを定めておく必要があるでしょうね。
    議決権行使書は欠席者が自分の判断でやるので問題はないでしょう。

  13. 163 匿名さん

    >議長は賛成も反対もしない機械と思ってよい ただし、賛成と反対が同数の場合は議長

    古い方ですね。今の管理規約では取り入れられてはいません。

  14. 164 匿名さん

    162 163
    管理規約って、全国共通じゃないですよ
    笑われますよ~

  15. 165 匿名さん

    >管理規約って、全国共通じゃないですよ 笑われますよ~

    古い新しいを述べただけです。理由はご自分で勉強して下さい。

  16. 166 匿名さん

    なんだ
    古い新しいだけなのか

    議長に賛成反対票が無いのは国会も同じですよ国会や議会が古いままなのか

    定期総会の議長は議事進行の司会指揮権がある機械であって
    どうしても賛否同数の場合に区分所有者でもある議長の票できめることに古いもなかろう

  17. 167 匿名さん

    教えてください。
    賛否が同数の場合は、どうするのですか?

  18. 168 匿名さん

    議長も同じ組合員ですから当然1票の権利はあります。
    そして賛否同数であれば、普通決議であれば否決になります。

  19. 169 匿名さん

     規約はマンションごとに違うから、一般論ってのはないんですよ。

     大手の管理会社だと、標準管理規約に準拠しているパターンが多くて、なにも言わない場合には
    その最新版(そろそろ改正することが議論されている)通りの規約があるものを仮定して掲示板上の
    議論がなされていますが、一つ前の”同数の場合議長が決する”の規約をもっているマンションの
    場合、わざわざ現行の標準管理規約に規約改正を行わないかぎり、”そのマンションの規約”通りが
    正しい。

     もともとの古い標準管理規約では、議長(通常理事長が勤める)が賛否同数とかでないときに
    どのように票を行使するのかが明確でなかったですね。 一区分所有者ではあるわけですから、
    1票を行使する権利はありと考える方が自然で、条項として現行の標準管理規約では削除されてます。

     167さんの質問は、”現行の”標準管理規約に準拠した規約を有するマンションであれば、
    過半数に達していませんので、”可決されない”だと思います。 偶数人の参加議決権の場合、
    過半数は1/2+1人になりますので。
     -- うちのマンションではそのように数を数えて、最初に議決される過半数は何人以上と
    発表してから総会を実施しています。

  20. 170 匿名さん

    >>167
    組合員の利益を考えてよく議論することだね

  21. 171 匿名さん

    >167です ありがとうございます。
    例えば、100軒のマンションで、理事長を含めて出席者、議決権行使書、委任状提出者が、
    総勢61名の総会になりました。
    理事長は投票を見守りました。投票していません。
    すると、賛成30票、反対30票で同数になりました。
    この場合、理事長はまだ投票をしていないので、理事長次第で可決か否決になるのですね。
    簡単に云うとこうなりますね。

  22. 172 匿名さん

    171
    とても稀な例を作って頂きありがとう。
    167の自演だと思うけど(笑)

  23. 173 匿名さん

    >議長も同じ組合員ですから当然1票の権利はあります。 そして賛否同数であれば、普通決議であれば否決になります。

    簡単明瞭でお見事です。
    それ以外は輪番制出身者?

  24. 174 匿名さん

    輪番問題は、ひとつのスレだけにまとめて他では勘弁してくださいね。
    (立候補理事長です)

  25. 175 匿名さん

    >そして賛否同数であれば、普通決議であれば否決になります。

    >173さん 上記の発言は間違いではないですか?

  26. 176 匿名さん

    ”同数では否決” は。現行標準管理規約ではあってますよね。
    旧規約の場合は、議長が票を投じた結果として、半々になったかどうかで変わってきますが。

  27. 177 匿名さん

    >171は、

    理事長は投票をせず、組合員の投票を見守っていたら、同数になった。

    「理事長が賛成票に入れたら、当然可決になる」。と言っているでしょう。

    従って、理事長が反対票に入れたら、否決になるんでしょう?  

    ハッキリと教えてもらえませんか?

  28. 178 匿名さん

    >理事長は投票をせず、組合員の投票を見守っていたら、同数になった。 「理事長が賛成票に入れたら、当然可決になる」。と言っているでしょう。 従って、理事長が反対票に入れたら、否決になるんでしょう? ハッキリと教えてもらえませんか?

    議長は投票しないことはありません。
    議長『賛成の方は挙手を願います!」で議長も意思表示をします。
    その状態で複数のカウンターが挙手の数を数えることになりますので賛成票が分かるのです。
    議決権に1.5個や2,0個の差があるときは色分けされた札の挙手を数えてカウンターがパソコンで過半数か四分の三以上あるか計算して議長に報告します。

  29. 179 理事会役員

    通常規約を変えていない限り、議長は理事長で、理事会の代表者ですから、議案に反対というのは可能性としては考えられますが現実的ではないと思いますよ。

  30. 180 匿名さん

    ギャラリーの方にお聞きしたいですが

    簡単な問題と思いますが、

    176,178,179に、どう言えば判ってもらえると思いますか?

  31. 181 事務局長

    議長も一区分所有者として投票し、その結果同数の場合
    普通決議に限り、旧規約では議長が決する、現行規約なら否決
    と、俺は解釈してる。

  32. 182 匿名さん

    >176,178,179に、どう言えば判ってもらえると思いますか?

    何をしたいの?

  33. 183 入居済み住民さん

    >No.158 先ず総会が合法的なものかどうかです。その為には区分所有法の5節規約及び集会の規定に従って管理規約が設定され、総会が開催されているかに尽きます。
    そうなんですか・・・・(--)

  34. 184 匿名さん

    議長に委任した者は、議長が決議に参加しなかったらどうなると思っているなだ。>議長は、決議に参加しないと言う人

  35. 185 近所をよく知る人

    議案書を総会に上げるのは、理事長ではなくて理事会です。
    理事会が理事長を含めて5名の場合で、理事長ひとりが総会議案書に反対でも他の理事4名の賛成により理事会決議されて、
    理事長が議長となる総会で反対したら委任状はすべて反対票です。
    理事長が理事会で賛成していても、総会の反対意見を聞いて、反対に回っても問題なし。委任状もすべて反対票。

  36. 186 匿名さん

    その通りだと思うけど、何か問題あり?

  37. 187 匿名さん

    理事長の権限はそれほど大きいということです。
    しかし、現実的には、理事会で決議された議案を総会に諮る場合、議長が委任状を楯に
    反対にまわることはないでしょう。理事会案ですのでね。
    それをやれば、理事会で理事長は理事長職を降ろされますよ。
    理事の役員については総会決議は必要ありませんから。理事は総会決議が必要ですけど。

  38. 188 匿名さん

    >しかし、現実的には、理事会で決議された議案を総会に諮る場合、議長が委任状を楯に反対にまわることはないでしょう。理事会案ですのでね。 それをやれば、理事会で理事長は理事長職を降ろされますよ。 理事の役員については総会決議は必要ありませんから。理事は総会決議が必要ですけど。

    間違い。理事長(管理者)の解任決議案の場合は理事会では可決されても総会の決議が必要で、当然に理事長は反対するで場合もあり得ます。理事長は理事の互選で選任は出来ても解任は出来ません。

  39. 189 匿名さん

    今時、委任状だけで議長がそれをもって賛成多数にするいかれた理事長いるの?
    議決権行使書と出席者で賛否を問うのが同義的な流れでしょう。

  40. 190 匿名さん

    >今時、委任状だけで議長がそれをもって賛成多数にするいかれた理事長いるの? 議決権行使書と出席者で賛否を問うのが同義的(道義的)な流れでしょう。

    仰る通りなのですが、現実はあるのです管理会社は昔の株主総会の悪弊を未だに踏襲し、何も知らない輪番制理事長(議長)は平気で見逃しているのです。
    議決権行使書で賛成を得る為には議案書に普通決議案件でも議題のみではなく議案の説明が必要ですので輪番理事長はそれが不得意でこれ又管理会社に頼むと、管理会社は面倒だから委任状だけでも良いんですよ、議決権行使書が必要な人は自分で書きますよと言いくるめられて委任状だけとなってます。

  41. 191 匿名さん

    >>188
    理事長は理事の互選で選ぶんだよね、解任も同じこと。
    但し、理事を解任するときは、総会決議が必要ということ。

    >>190
    稀有な例をここで出すことはないのでは。
    それはごくごく一部の組合のことだから、そこで考えればいいことだしね。

  42. 192 匿名さん

    >理事長は理事の互選で選ぶんだよね、解任も同じこと。

    区分所有法の勉強をお勧めします。

  43. 193 匿名さん

    >>190
    株主総会とMS総会は別ですよ
    株主総会は大株主がいますから過半数は余裕で確保されていて
    一般株主なんて制度上呼ばなきゃならん程度の観客にすぎません
    MS総会は議決権が各世帯に1個だから議案毎にどうなるか読めません。
    輪番制の理事長がとぼけて委任状で賛成多数にするって
    通常の支出なら問題ないと思いますが特別な支出は
    委任状でってことはないと思います。
    なお、特別決議が必要な案件を普通決議で済ます違法な場合は注意が必要です。

  44. 194 匿名さん

    >通常の支出なら問題ないと思いますが特別な支出は委任状でってことはないと思います。

    良く勉強してから議論に参加して下さい。

  45. 195 匿名さん

    たとえば、修繕積立金の取り崩しは特別決議を要します。

  46. 196 匿名さん

    >通常の支出なら問題ないとおもいますが特別な支出は、委任状でってことはないと思います。
    通常でも特別でも同じです。
    このスレッドは荒らしが面白半分で作ったんですよ。

    >理事長の権限はそれほど大きいということです。
      実際には、理事長の権限はほとんどないのですが・・・・・・・

  47. 197 匿名さん

    通常の支出なら委任状を賛成としてもいいよ

    何故かって

    それは、予算として承認された項目をそのまま執行したわけで
    予算承認された時点でOKでしょう。

    だけど、新たな予算承認は委任状でOKってことないよね

  48. 198 匿名さん

    >>195
    はあ?釣り?

  49. 199 匿名さん

    >>198
    なにか疑問でも?

    工事の可否は総会で決議されたとしても
    それに掛る費用を組合が負担する場合は
    費用の負担について特別決議を要します。

  50. 200 匿名さん

    >>199
    大規模修繕工事については、基本的には普通決議です。
    共用部分の重大変更が伴えば、その点については特別決議になります。
    例えば、駐車場を空いている敷地につくるとかの場合が特別決議に該当します。金額の大小は関係ないですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸