管理組合・管理会社・理事会「管理費の使途」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費の使途

広告を掲載

  • 掲示板
なぎ [更新日時] 2008-05-23 10:10:00

新築マンションに引越ししました。管理組合は有志の立候補によって委員長他が埋まり、瑕疵担保などいろいろな仕事をこなしていただいているのですが、今日、突然マンション内に豪華クリスマス飾りが施され、掲示板には「明日共用部分にクリスマスの飾り付けを行いますのでボランティアの参加を募ります。植栽費を安く浮かせることができたので、クリスマス装飾費用にはその100万円を当てます。」とのお知らせが貼られていました。浮かせたお金の流用と共用部分の利用って、こんなに簡単に行えることなのですか??ほかのマンションではどうなってますか。

[スレ作成日時]2007-11-23 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費の使途

  1. 46 匿名さん

    >>44
    >私はこの方のコピペはともかく、講釈になってくると話半分で読んでいます。

    私もそうしてます。どのような法規があるのかだけ参考にしています。
    実際の運用となるとあまり有益なコメントはないので、今後も法規情報だけ参考にさせていただこうと思います。

  2. 47 住まいに詳しい人

    >>45
    反論できないと、すぐに開き直り、人を見下した下品な捨て台詞を書き込むのですね。

    ちゃんろ論理的に言い返せばいいのに、言い返せないからといって
    中傷的な発言をするのはどうかと思いますよ。
    非常に程度の低い思考だと思います。

  3. 48 審判

    XYZという人の「ゴキブリ発言」が削除されましたね。
    やはり正義は勝つということです。

    XYZは悪ということになりました。

    今後もこのXYZという子の書込みには注意しましょう。

  4. 49 匿名さん

    あ、ホントだ。削除依頼したxyzのレス(39)が逆に削除されていますね。

  5. 50 XYZ

    >あ、ホントだ。削除依頼したxyzのレス(39)が逆に削除されていますね。

    37、38を削除したら39も削除する様に依頼しました。
    その内、暇になったら掃除します。

  6. 51 XYZ

    >No.46 by 匿名さん 2007/12/02(日) 14:15
    >>44
    >私はこの方のコピペはともかく、講釈になってくると話半分で読んでいます。
    私もそうしてます。どのような法規があるのかだけ参考にしています。
    実際の運用となるとあまり有益なコメントはないので、今後も法規情報だけ参考にさせていただこうと思います。
    No.47 by 住まいに詳しい人 2007/12/02(日) 14:23
    >>45
    反論できないと、すぐに開き直り、人を見下した下品な捨て台詞を書き込むのですね。
    ちゃんろ論理的に言い返せばいいのに、言い返せないからといって
    中傷的な発言をするのはどうかと思いますよ。
    非常に程度の低い思考だと思います。
    No.48 by 審判 2007/12/02(日) 14:33
    XYZという人の「ゴキブリ発言」が削除されましたね。
    やはり正義は勝つということです。
    XYZは悪ということになりました。
    今後もこのXYZという子の書込みには注意しましょう。
    No.49 by 匿名さん 2007/12/02(日) 14:39
    あ、ホントだ。削除依頼したxyzのレス(39)が逆に削除されていますね。

    同根の雨後のタケノコです。

  7. 52 匿名さん

    管理費の運用についての話、聞きたかったのに・・・
    クリスマスツリーの話はどっかいっちゃった・・・

  8. 53 匿名さん

    >>51(XYZさん)
    それだけ同じ思いの方が多いということですね。
    残念ですが。

    それで、XYZさんのマンションではクリスマスの装飾は実施していますか?
    どの程度の規模のマンションで、どの程度の予算を使っていますでしょうか?
    また、その予算はどのような手法で決めていますか?
    教えて下さい。

  9. 54 匿名さん

    XYZ氏
    >>37がなんで「貴方自信への中傷」なんですかね。
    ここの管理人はしっかりされてますね。

    >>45
    >その都度、理屈には理屈でどうぞ。

    理屈に反論できなかったのは貴殿のほうだが。(失笑)
    というよりも、自分が他人の反論の趣旨を全く理解できないのを棚にあげて、何と言う言い草か。
    だから話半分にしか読まれないし、だれにも信用されないだろう、と言われるのですがね。
    これも貴殿にかかれば「中傷」なんでしょうな。

  10. 55 近所をよく知る人

    >>45 XYZ
    >>この方は他の複数のスレで繰り返し、例えば懇親費用的な出費は、すべて「呑ん兵衛が公金不正流用したいだけだ」といった、管理組合の現場の頑張りやまじめな思いに無知な意見を攻撃的に書き散らしています。

    >その都度、理屈には理屈でどうぞ。

    「懇親費用的な出費=呑ん兵衛が公金不正流用したいだけ」ってのの、どこがどう理屈なのか?一つ覚えの管理対象物のコピペが出てきただけで、だれもまともに取り合ってなかったと思いますが。
    少し他人の言うことに謙虚になられてはいかがですか。

  11. 56 匿名さん

    XYZさんには特に>>43>>44の指摘を真摯に受け止めていただきたいものです。法令や規約を杓子定規に読むだけでは適切な組合運営はできません。

    本題に戻れば、然るべき手続を踏まずに経費を流用することはもちろん問題です。
    しかし、理事会を強く責めたり非難したりすると、クリスマスの飾り付けを企画するなど活気やサービス精神のある理事会が苦情をおそれて何もしなくなり、次の年度は誰もが文句ばかり言うが理事は引き受けないという状況になるでしょう。その結果、管理組合の質が一気に低下することとなります。
    それでも厳しく責任を追及する必要があるのか、すなわち悪質な事案なのか、極めて重大な過失といえるのか、損害賠償をさせなければならないほど重大な被害が生じているのか、多くの組合員が非難している状況なのか等々を良く見極める必要があります。
    いずれにしても予算執行の適正化(不適切な流用の再発防止)は必要ですが。

  12. 57 XYZ

    >XYZさんには特に>>43>>44の指摘を真摯に受け止めていただきたいものです。法令や規約を杓子定規に読むだけでは適切な組合運営はできません。

    「役員は法令及び使用細則その他細則並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のため、誠実にその職務を遂行するものとする。」ことが常識ですので、苦情を恐れない理事会は正常ではありません。
    問題は、貴方の云われる「いずれにしても予算執行の適正化(不適切な流用の再発防止)は必要ですが。」に尽きるのです。
    管理組合と町内会の目的と趣旨の混同への注意が更に、必要です。

  13. 58 近所をよく知る人

    >管理組合と町内会の目的と趣旨の混同への注意が更に、必要です。
    管理組合と町内会の趣旨が一部重複しているので、仕方がない部分があると思います。

  14. 59 XYZ

    >管理組合と町内会の趣旨が一部重複しているので、仕方がない部分があると思います。

    仕方が無いの問題なのではなく、かたや区分所有者のみが区分所有法に基づく団体的拘束を受け、共有財産である物の管理する団体であるのに対し、一方は法律的裏付けのない、地域の居住者が加入、脱退の全く自由な、人物主体の全く別の組織です。勿論、扱う関連費用も別会計であるべきもので、これらの区別が理解出来ないとは困ったものです。

  15. 60 近所をよく知る人

    「一部」重複と言いましたが....。
    管理規約読みましたか?

  16. 61 匿名さん

    >>51(XYZさん)
    それだけ同じ思いの方が多いということですね。
    残念ですが。そろそろ気付いて欲しいところです。

    それで、XYZさんのマンションではクリスマスの装飾は実施していますか?
    どの程度の規模のマンションで、どの程度の予算を使っていますでしょうか?
    また、その予算はどのような手法で決めていますか?
    教えて下さい。

  17. 62 匿名さん

    >>57
    >「役員は法令及び使用細則その他細則並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のため、誠実にその職務を遂行するものとする。」ことが常識ですので、苦情を恐れない理事会は正常ではありません。

    理想ばかり述べられても・・・
    もっと現実的にものごとを考えられませんか?
    あるいは現実をご存じない?

  18. 63 XYZ

    >No.61 by 匿名さん 2007/12/03(月) 19:58
    >それで、XYZさんのマンションではクリスマスの装飾は実施していますか?
    実施していませんが、各居住区の玄関、窓の電飾が盛んです。
    >どの程度の規模のマンションで、どの程度の予算を使っていますでしょうか?
    答える意味無し。管理費、修繕積立金の金額は統計をご参考に。
    >また、その予算はどのような手法で決めていますか?
    前年度の総会で、次年度の事業計画とこれに伴う収支予算書案を審議、決議する。
    具体的には、管理費は過去3/5年の補修費を含む実績(項目、金額)評価に基ずく、収支予算書を、修繕積立金は長期修繕計画書に基づく、個々の計画修繕項目の具体的評価、修繕仕様書の作成とこれに基づく相見積実施報告を含む収支予算書を作る。
    No.62 by 匿名さん 2007/12/03(月) 23:32
    >>57>「役員は法令及び使用細則その他細則並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のため、誠実にその職務を遂行するものとする。」ことが常識ですので、苦情を恐れない理事会は正常ではありません。
    >理想ばかり述べられても・・・もっと現実的にものごとを考えられませんか?あるいは現実をご存じない?
    規約通りに行う事が理想とは、何と情けない現実と感覚なのでしょう。
    貴方の現実は、収支予算書はずさんなもので金額さえ決まれば、使用目的は何でもあり、その時の役員の思いつきで、適当に浪費できることでしょうか。この様に現実の予算流用を野放しにすることでしょうか。
    理事会は、最高決議機関たる総会の意志決定の下に、執行機関たる理事長が具体的業務執行する際の意思決定機関であるので、構成員たる役員は規約の規定のほかは、前回の総会での決議事項を実施することが付託されているに過ぎません。

  19. 64 近所をよく知る人

    組合員のため、誠実にその職務を遂行するものとする

    苦情を恐れない理事会は正常ではありません。

    みんなの為になる事を、正常な手続きで承認して、みんなの利益になる職務を遂行しているのに、苦情が入る理由が分からん。
    苦情が入るという事は、「組合員のため」になっていない。
    これは、合意形成、上程手続き、職務遂行のいずれかに落ち度があるのでしょう。
    XYZのマンションでは話し合いが不足していると思われる。
    管理組合の業務をよく勉強して、「法令で決まっているから」ではなく「どうしてそのような決まりになっているのか」「どうしてそれが必要か」と分かりやすく説明した方が良いと思う。

    少しでも苦情が減るように頑張って下さい。

  20. 65 XYZ

    >No.56で、「しかし、理事会を強く責めたり非難したりすると、クリスマスの飾り付けを企画するなど活気やサービス精神のある理事会が苦情をおそれて何もしなくなり、次の年度は誰もが文句ばかり言うが理事は引き受けないという状況になるでしょう。その結果、管理組合の質が一気に低下することとなります。」

    上に関連のコメントでした。

    >XYZのマンションでは話し合いが不足していると思われる。管理組合の業務をよく勉強して、「法令で決まっているから」ではなく「どうしてそのような決まりになっているのか」「どうしてそれが必要か」と分かりやすく説明した方が良いと思う。少しでも苦情が減るように頑張って下さい。

    は私には該当しません。残念でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸