管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用・・・

広告を掲載

• 掲示板
理事さん [更新日時] 2010-05-25 14:22:13

マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
 契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
 費用は?
 良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用・・・

1. 801 匿名さん

>積立金の有効活用ができたと喜んでもらえてるしね。 それに大規模修繕工事を業者まかせにすることなく、自分達でもジャッジすることができるんだという自信 が湧いてきたとね。

これがマン管士のお陰の実態なのですか?
    お寒い現実ですね。それらは戸建なら全部自分でやるのが常識ですよ。
    どうするの? 戸建管理士なんていないですよ。

2. 802 匿名さん

800です。漢字の間違いはご容赦ください。

>>801
    あんたには何をいってもだめだね。
    あんたの組合はどうなってもいいよ。

3. 803 匿名さん

>総合評価方式・・・100点満点で評価します。

現代っ子のマニュアル人間の典型で評価にも値しない。
    私なら総会に雁首並べて一問一答方式で人気投票で決めるね。
    一般的には安い業者に関心が集まるので、役員は特に技量、品質、下請け、瑕疵保証、アフターケヤーに重点的に質問することが必要になるね。

4. 804 匿名さん

このスレが立ち上がったのは、2006年6月でしたね。
    レスの内容に、マン管士使ってこの様な効果有ったよ。又はこの様に役に立たなかったよ。

と、具体的な経験談をスレ主は知りたいと言っている。しかし、経験談は皆無に近い。
    ここに参加している方々のマンションは、管理組合がしっかりしているのでマン管士は必要ないという現実は分かりました。

だから、今後のスレは誰かが言っていたが経験談だけで行こうよ。私も投稿の資格無し。さらば。

5. 805 匿名さん

正月早々の仕事しながらでのレスですみません。

>>800さん
    有り難う御座います。

⑤入札評価値  ③/④ × 1,000,000

③は満点の会社では1億3千万(分子)
    ④は入札額(円) 消費税抜き価格は業者によって異なる。

1億円の見積ですと1.3点、同じ業者で高い見積1億3千万円
    なら1.0点で、高い点数で判断をする。
    この様な具体的な方法は非常に参考になりました。

*施行業者選定協議(業者のヒアリング時)・・・・60点満点
    これの点数判定が難しかったのでは?

7社の入札評価値で大きな数値の違いがでました
    最低~最高値はいかがでしたか?

マン管士さんの具体的な数値、意見は非常に参考になります。
    いろいろ教えて下さい。

6. 806 匿名さん

>>800さん

正月そうそうに、いろいろ有り難う御座います。

実は我々管理組合は管理組合側に立つったマンション管理士さんには
     期待をしています。またその目的で制度が創設されたと認識しています。
     しかし、管理組合側はマン管士さんの実情が理解出来ていない為に
     期待が半分と不安が半分です。
     組合が不安としている所を払拭するには、実情を知ることと実績を知る事と思っています。

何も開業していてその実績が必要なんてことは思ってません。
     またマン管士の資格を取得されたからと言ってオールマイテイに業務をこなせるとも
     思ってません。自分が資格を取っても最初は何も出来ないと思います。
     マン管士さんのその立場において、こんな事した、あんな事した
     取ったばかりだが、こんな事を話して喜ばれた、そのような事実は管理組合の
     人にとっては非常に参考になります。

800さんも自分のマンションで活用されてる事実は誰も否定しませんし、逆に
     この事実によってマン管士資格を挑戦しようと感じた組合員も居ると思います。

自分は今回、800さんは資格取得されて大規模工事に関わられていることに
     非常に興味を持ちました。
     先の業者選定の総合評価方式は精度の問題はあるにせよプロでも管理組合員でも
     使えますので参考になりました。

今回の大規模工事にあたり、調査診断はどの様な業者に依頼して、その結果の判断は
     ご自分で、また修繕計画書の作成(修繕箇所のリストアップとその概算費用算出)
     もご自分で行われたのか簡単でいいので教えて貰えればと思います。

そして修繕計画書の同一条件によって今回のご説明の業者見積、選定となる訳で。
     現在の工事実施の監理者もご自分で行っているのかも宜しければお願いします。

暇な時にでも簡単で結構ですので

800さんはご自分のマンションとの条件はありますが、我々がマン管士さんを利用する時の
     参考になると思いますので、いろいろとすみません。

800さん以外でこの様な工事に関わったマン管士さん、その他参考意見がありましたら
     お教え下さい。

7. 807 匿名さん

>>806さん 800です。
    長期修繕計画は当然管理会社が基幹事務の一環として提出します。30年の工事総額が出ているので計算すれば
    1戸当り月の必要修繕積立金の額が分かりますので、それを見て積立金の増額を検討すればいいと思います。
    来年からは法改正により、管理会社からの提案はなくなりますので管理会社か別業者に作成してもらうことになります。
    劣化診断は地元の業者に依頼しました。そして、業者が行った診断をもとに専門委員会で自主点検を行い、積立金と
    計算して工事の優先順位を決めました。長期修繕計画通りそれをやると積立金が不足してきますので。
    当初1戸100万の範囲内での工事(第1回目の相場は70万程度)で計画しましたが、最終的には1戸80万程度
    で納まりそうです。

自主点検のポイント
      屋上・・・ひび割れ・浮き・ふくれ・はがれ等はないか。最上階の階段質の上部の漏水の痕跡調査等
           水はたまってないか
      外壁・・・壁面・共用廊下・バルコニー等の天井を見る。汚れ・塗装状況・ひび割れ等
           ベランダの下側のコンクリートと排水管の継ぎ目部分にひび割れはないか
      電気設備・・屋外灯・共用廊下の電灯・配線盤等。さびや腐食状況、配電盤は15年~20年で交換
      給水設備・・排水の流れが悪くないか、悪臭はないか、水漏れやさびがみあたらないか
            水の出が悪くなっていないかはアンケートを理容する。
    計画修繕のタイミング
      1)水道水の濁り、さび水が発生していないか。
      2)排水の具合は
      3)鉄部のサビが目立ってきた
      4)TVの写りが悪くなってきた
      5)塗装が色あせてきた

私も去年合格しましてまだ実務経験不足なんですが、有資格者となったことにより、更なる研鑽を積むべく
    インターネットでいろいろ勉強してきました。資格がなければここまではやらないと思います。
    そういう意味では資格の意義は大きいと思います。
    現在は、規約改正のたたき台をつくり、今年行われる専門委員会の立ち上げの準備をしているところです。

8. 808 匿名さん

>>806さん
    追伸  
      今回の大規模修繕工事では、施行業者とは別に設計・監理会社も依頼してます。

9. 809 匿名さん

残念ながら、大規模修繕を数多く手掛けている設計事務所や大規模修繕コンサルタント、果てはマンション大規模修繕に特化した施工業者の方が下手なマン管士より役に立ことだって少なくないのだが。マン管士にも顧問として入って貰ったはいいが、勉強している組合員が判断出来る程度のことしか分からないので殆ど出番がなく、費用対効果を考えたらあまりメリットはなかったという話だって少なくないのである。マンションの修繕実績のある建設会社や設計事務所での現場監理の経験のある建築士でありマン管士でもある方ならいいのだろうが、特段建築のバックグラウンドがある訳でもないマン管士など、実際のところ素人に毛の生えた程度の俄か仕立ての実践なき知識があるに過ぎない。

マン管士だからと言ってマンションのことは何でも知っているはずだと思って依頼すると、とんでもない目に遭うと警告しておきたい。また、マン管士は総需要が少ないために本当はよく知らないはずの不得手な分野の仕事も無理して取る傾向があることも付け加えておく。しかし、管理組合が個々のマン管士を評価し得るだけの情報や材料が流通していないこともあり、活用に当たってのリスクを更に重くしていることも言っておかねばならない。

10. 810 匿名さん

正月そうそうタイピングの練習ですか

マン管士の仕事はなんなんでしょうか

11. 811 匿名さん

>809
    建設会社や設計事務所の者に依頼するのは利益が絡むのでマイナス要因の方が大きいのでは。
    それにマンション管理に関する運営方法や法的なことはまず知らないだろうしね。
    費用対効果を考えるほどマン管士の費用は高くないのでは。
    技術の伴う専門的なことは当然その道のプロがやることになるだろうが、そこまでの過程はマン管士も含め
    自分達で判断すべきでしょうね。
    勉強している組合員が判断できる程度のことじゃなければ意味ないでしょうしそれ以上の専門性は必要ないでしょう
    マン管士に依頼したからといってとんでもない目にあうとはどういうことがあるのかそれも理解しがたい。

12. 812 匿名さん

なんか最近ここのスレは中味が濃いものになってきてるな。
    総合評価方式なんか今までみたことなかったし、中々役にたつじゃないか。
    しかし、マンション管理士の中でも知らない者が殆どじゃないの。
    こういう勉強会もここで多いにやってほしいね。
    マンション管理士のレベル向上のためにね。

13. 813 匿名さん

>それにマン管士のバックリベートは考えられません。実際専門委員会の長をしている私のところにも一切お礼等はありません。

あなたが考えているほど世の中は単純ではない。どこまでお目出たい人物というか…。マン管士へのリベートの話など世間には幾らでもある。あなたにリベートの話がなかったのは、所詮一管理組合の区分所有者の立場に過ぎず、重要な存在とは見なされなかったからに過ぎない。

率直に言って、マン管士としての見識が狭いと言わざるを得ない。

14. 814 匿名さん

>マン管士に依頼したからといってとんでもない目にあうとはどういうことがあるのかそれも理解しがたい。

所詮役にも立たず支払うべき合理性ないものに1円の金も払いたくないし、払うべきでないということ。
    仕事がないから、たとえ専門外に分野でも金をせしめることしか考えていないマン管士が少なくないということ。

15. 815 805,806です

>>807>>808さん

正月早々、お付き合い頂いて有り難う御座いました。
     レスを読ましてもらい状況把握はできました。
     参考にさせていただきます。

総合評価方式は管理会社からは出てくるような情報ではないので
     貴重な資料として保存させて頂きます。

うちは次期大規模修繕にはまだ数年ありますので、どの様な方法
     が最善なかの検討中で、その中でマン管士さんの活用も選択肢の
     一つとして考えています。
     そのような意味も含めてここまで書かせて貰いました。
     専業のマン管士さんも元々の経歴によって分野の得意、不得意がありますので
     先ほどの総合評価方式のヒアリングを十分にして行きたいと思ってます。

9月に管理会社の建物点検に立ち会い、屋上の防水状態、建物塗装での剥離具合
     を確認、管理会社の判断状況は把握しています。あとはマンション独自で
     製造メーカーの営業に無料で来て貰い判断、意見をきいてます。
     営業マンとはいえ管理会社よりいい意見がもらえてます。

管理会社についてはその力、実力は承知していますが先にも言いましたが
     マン管士さんの状況が今ひとつ不思議でしたのでこのスレを利用させて貰いました。
     管理組合は私と同様、マン管士さんに期待してますのでどうぞ実力をつけて
     皆さんのお役に立てるように頑張って下さい。
     自分はこれで書き込みは止めます。
     いろいろ有り難う御座いました。

16. 816 匿名さん

バックリベートは基本的には、マン管士にはいかないでしょう。
    やって得になるようなことはしませんので。
    あくまで住民の立場にたって仕事するのですから。
    どんな業界でも悪いことする者はいますけどね。しかし、それは例外とみなければならないでしょう。

17. 817 匿名さん

どんな業界でも悪いことする者はいますけどね。しかし、それは例外とみなければならないでしょう。

ただし、マンション業界は例外で余りのも悪いことする者が多い。
    そりゃあそうだ、カスの集まり。
    だからマンションコミュニティが盛り上がる。

自動車、電機、機械等の業界コミュニティを開設しても盛り上がることはないだろう。

18. 818 匿名さん

817
    建築・土木とか工事が絡むところは発生しやすいんだよ。
    自動車や電機ではやりようがないんじゃないの。
    建築・土木とかもカスの集まりか。
    天下り法人もそうだな。

19. 819 匿名さん

>バックリベートは基本的には、マン管士にはいかないでしょう。

あなたが世間知らずなだけ。
    組合から有償で仕事を受けているマン管士には、
    リベートを貰っているのがゴロゴロいる。
    決して例外なんかではない。

20. 820 匿名さん

>>819
    マン管士がバックリベートもらってるのがゴロゴロいるとのことだが。
    もしマン管士がバックリベートもらっていたとしても、やる方ももらう方もいう訳ないじゃないか。
    バックリベートはバックですよ。政治の裏献金みたいなもの。
    そういうのをおおっぴらにいってそれが管理組合に分かればそれでその業者もマン管士もアウトだな。
    管理会社にしても大規模修繕工事で工事費のうち、うちが5%頂きますとかいう訳ないしね。
    それをできなくするのがマン管士の役割なんじゃないの。
    あなたこそ世間知らずだね。
    あなたはいうだけでマン管士がゴロゴロバックリベートもらっているのは実際は知らないんでしょう。

21. 821 匿名さん

>>820
    マン管士の役割云々と言ったところで、
    リベートを受け取れる環境があれば受け取ってしまうもの。
    政治とカネの問題が言われて久しいが、一向に根絶されないのと変わらない。
    如何にあなたが世間知らずで、業界の情報を持っていないかがよく分かる。

22. 822 匿名さん

815さんみたいにマン管士を冷静にみている人もいるんですよ。
    ただ批判しているスレはスルーして必要なものについては取り入れていく。
    こういうのを見ていると、マン管士叩きだけに生き甲斐を感じてる者が小さくみえますね。

23. 823 匿名さん

>>821
    あなたはマン管士がバックリベートをもらっているといってますが、一人でも知っているんですか。
    多分単なる憶測でいっているんでしょうね。
    悪いことするのは、どこの業界でもいるでしょうが。

24. 824 匿名さん

マン管士への批判を素直に受け止めずに、
    低レベルな感情的反発をするから叩かれるのが分からんかね?
    ケツの穴が小さいと言うか何と言うか…。
    マン管士の資格を取っただけで、こんなところでさも得意気に語ったり、
    批判封じに必死なだけの視野の狭いマン管士が組合から頼られないのは当然。
    組合から仕事を貰う為に日々努力しているマン管士ならば、
    ここでの書き込みに一々目くじらを立てることもない。

下記の794さんの投稿が全てを語っていると思う。

>私はマンションの住民でマン管士の有資格者ですよ。(792)

だからどうしたの?
    管理組合の人間として評価されないので、虎の威を借りたつもりならその考えは甘いね。
    評価はそんな所には存在しない事が、後10年経つと分かりますよ。

25. 825 匿名さん

マンションの住民でマン管士の資格をもってれば影響力はあるでしょうね。
    他の住民は勉強してないので、全てそんなもんだと思うでしょうから。
    尤も自己啓発で資格を取るぐらいだからそれは認めてやらないといけないでしょう。

26. 826 匿名さん

理事してるけどマン管の資格欲しいね
    説得力が違ってくるだろうから
    他の理事もこっそり勉強はしてるみたいだけど試験のことは絶対いわない
    多分今年も不合格みたいだな

27. 827 匿名さん

視野の狭い区分所有者がマン管士の資格を取ったら、
    組合内部が下記のコラムのような感じになっていくのでしょう。
    マン管士の資格を持つことで、
    他の組合員からの優位性を確保したがるマン管士は
    無下に排除出来ないだけにかえって始末が悪いのです。
    そうしたマン管士が区分所有者の中に居ると、
    マンションの資産価値は下がってしまいます。

笑い話で済まない「マンション管理士のマンション」
    http://www.m-naito.com/modules/weblog/details.php?blog_id=2960

28. 828 匿名さん

マンション管理士は教育、学歴、実績、財力に関係なしの資格ですから、商売に不可欠な人間的信用と財力が伴わない人種であることに管理組合は注意すべきでしょう。

29. 829 匿名さん

どの士業でもいろんな人間がいます。
    視野の狭いマン管士もいるでしょう。
    特異な例だけあげても仕方ないでしょう。
    住民のマン管士の多くは、マン管士という資格を表に出すことはしてないでしょう。
    一般の住民ではあるが少しマンション管理に詳しいと思っている程度の認識しか
    もってないでしょう。
    中には有資格者ということを全然いわない者もいるでしょう。

30. 830 匿名さん

792なんかは視野の狭いマン管士の代表例だと思いますね。
    組合内部で827のコラムのような存在になっていく可能性が高いのではないでしょうか?

31. 831 匿名さん

殆どの者が大学に進学している現在では、受験資格云々は関係ないでしょう。
    ということは殆どの者が殆どの受験資格があるということですよ。
    受験に財力は関係ないでしょう。信用力も。
    あなたはごくまれにしかいない高卒なの?
    大卒は学歴のことは気がつかないぐらい意識してないからな。

32. 832 匿名さん

831は>>829に対して

33. 833 匿名さん

間違った831は828に対して

34. 834 匿名さん

>理事してるけどマン管の資格欲しいね  説得力が違ってくるだろうから

情けない。理事なら文献を読みなさいよ。説得力は資格ではなく、知識とそれに伴う人格ですよ。
    マン管士と聞いただけで評価落としますよ。そろそろリストラ対策かなとね。

35. 835 匿名さん

なにを説得すんの?

逆じゃない?

業務報告をするんでしょ

36. 836 匿名さん

マン管士を嫌ってるね。
    なんでだろう♪ なんでだろう♪

37. 837 匿名さん

なんで資格を取った者はマンション内で嫌われるんだろう。
    喜ばしいことじゃないのかな。なんで前向きじゃないんの。だって後ろ向きの方が歩きやすいんだもの。

38. 838 匿名さん

理事はマン管の勉強はしても資格をとったら絶対ダメ

39. 839 匿名さん

管理会社としてはやりにくくなるもんで、できることなら勉強してほしくないね。

40. 840 匿名さん

>マン管士を嫌ってるね。 なんでだろう♪ なんでだろう♪

ペーパードライバーで、財力も無いくせに、区分所有者の億単位の管理費、修繕積立金に口を差し挟むとは分不相応と言うものですよ。せいぜい管理人位がに適任ですよ。

41. 841 匿名さん

>殆どの者が大学に進学している現在では、受験資格云々は関係ないでしょう。

大学?どこにマトモな大学あるの?金さえ出せば入れる幼稚園と一緒でしょ。

42. 842 匿名さん

>>841
    だから殆どが大卒といってるでしょうが。
    会社でも殆ど大卒でしょう。高卒はガードマンの方とか清掃員の方ぐらいでしょう。
    正社員は大卒しか募集しないしね。

43. 843 匿名さん

おいらも大卒で受験資格は殆どあるんだけどね。

44. 844 匿名さん

>>841
    これからは就職難で更に大学への進学率が高くなる。
    しかし、高卒は希少価値があるから重宝がられてくるだろうが。
    現在の中卒と同じように金の卵扱いされるかも。

45. 845 匿名さん

マン管士は中々難しいよね。
    受験したいけど中途半端じゃ合格できそうにもない。
    あきらめるか。

46. 846 匿名さん

マン管士を取得した区分所有者は本当に始末が悪い。
    先日私のマンションの総会でマン管士を取得した区分所有者が発言するときに「私はマンション管理士だか…」と話し始め、話す内容はデタラメばかり。
    しかし何も知らない他の区分所有者はマンション管理士が言うことだからと信用してしまいとんでもない方向に議論が進んでしまった。
    マン管士と名乗るならもう少し知識つけてまともな意見を言って欲しい。
    マン管士と名乗って何も知らない区分所有者を間違った方向に導くのは罪が重い。
    一般組合員が間違った意見を言うのとは訳が違う。

47. 847 匿名さん

>マン管士は中々難しいよね。
    これでの生計維持はね。
    >受験したいけど中途半端じゃ合格できそうにもない。
    毎年一万円あれば受けれるよ。 古本の問題集だけで合格してる人多いよ。
    >あきらめるか。
    生計も脳力もね。

48. 848 匿名さん

No.846
    マン管士を取得した区分所有者は本当に始末が悪い。

↑悪質管理会社と、まぬけ理事長にくらべれば刺激を与えて良いことだよ。
    もっいとやれ

49. 849 匿名さん

>>846
    同意

この掲示板でも同じ

さて、その原因は?

マン管士さん、自分で気がついていますか?

50. 850 匿名さん

>>846
    総会でマン管士が法的にも間違っていることをいったといっているが、間違っていると分かっていれば
    それは違うと言えば済む問題じゃないの?
    マン管士でなくても理事や一般住民の意見でも間違っていることはあるでしょう。
    理事達は間違ってもいいという訳ではないでしょう。
    理事長が説明すればたとえ間違っていてもそんなもんかと一般住民は思うでしょう。
    そういう時、住民にマン管士がいれば心強いと思いませんか。調べてもらえばいいのですから。
    マン管士が何も知らないとはおかしいでしょう。少なくともあなたよりはずっと知識は豊富な筈ですよ。

51. 851 匿名さん

>総会でマン管士が法的にも間違っていることをいったといっているが、間違っていると分かっていれば
    >それは違うと言えば済む問題じゃないの?
    マン管士資格保有者とアピールするばかりの割には、全然プロ意識がないんですね?
    これだからマン管士は使えない…となってしまうのですよ。

>マン管士でなくても理事や一般住民の意見でも間違っていることはあるでしょう。
    >理事達は間違ってもいいという訳ではないでしょう。
    資格保有者でない人と資格保有者が変わらないなら、資格の意味はないと思いますが?

>理事長が説明すればたとえ間違っていてもそんなもんかと一般住民は思うでしょう。
    私なら相手がマン管士だろうとその場で間違いに気付いたら即座に間違いを指摘し軌道修正させますが?

>そういう時、住民にマン管士がいれば心強いと思いませんか。
    思いません。マン管士の資格を盾に一人の声だけが大きくなったり、
    マンションを自分だけのもののようにされるリスクが高くなるので、
    かえって区分所有者の中には居ない方が良いと私なら考えます。

>マン管士が何も知らないとはおかしいでしょう。少なくともあなたよりはずっと知識は豊富な筈ですよ。
    そういう自己満足的な対応が資格のない区分所有者達の反感を買うだけだと言ってるのですよ。
    自分の自己満足の為に管理組合を利用して欲しくありません。

52. 852 匿名さん

>総会でマン管士が法的にも間違っていることをいったといっているが、間違っていると分かっていればそれは違うと言えば済む問題じゃないの?
    >理事長が説明すればたとえ間違っていてもそんなもんかと一般住民は思うでしょう。

同一人物が、同一コメント内での発言で、しかもマン管士か同調者の様ですね。
    マン管士やその同調者は、この程度の思考力しかなく、矛盾を平気で言う能力しかない。

53. 853 匿名さん

>>851
    よっぽとマン管士が目障りなんですね。
    今まではあなたが総会や理事会を牛耳っていたのが、有資格者が出現すれば存在が薄くなりますからね。
    あなたもマンションの管理を勉強してるみたいですが、悔しかったらマン管の資格を取ったらどうですか。
    組合を運営していくのには、理事だろうがマン管士だろうが間違ったことをやってはいけないのですよ。
    動機はどうあれ、自分の住んでいるマンションのために勉強し、資格を取った者に対しては素直に敬意を
    表すべきではないですか。
    私だったら、あなたみたいにマン管士を批判するだけでなく資格を取りますけどね。
    組合で存在感を示したいんでしょう、あなたは。

54. 854 匿名さん

>>851
    マンションの住民でマン管士はいらないといっているけど、知識は必要でしょう。
    だったらあなたが資格を取り、そして誰にもマン管士といわずにマンションの組合活動を
    やればいいでしょう。
    合格は無理かな?

55. 855 匿名さん

>今まではあなたが総会や理事会を牛耳っていたのが、有資格者が出現すれば存在が薄くなりますからね。
    あなたの自己満足ぶりがよく分かりました。
    結局のところ、あなたはマン管士の資格をもって他の区分所有者に存在感を示したいんじゃないですか。

>動機はどうあれ、自分の住んでいるマンションのために勉強し、資格を取った者に対しては素直に敬意を
    >表すべきではないですか。
    一体誰がマン管士を取って欲しいなどとお願いしたというのですか?まったく大きなお世話です。

>組合で存在感を示したいんでしょう、あなたは。
    自分で自分のこと語ってるに過ぎないですよ、あなたは。

限られた時間の中で、マンション管理に割ける時間は区分所有者によって全く違います。
    無関心ではなくとも、関わり方に対する温度差はどうしてもあるのが普通です。
    皆の共有財産でありコミュニティなのですから、
    なるべく特定の人が突出しないことがマンション管理においては肝要だと思っています。
    管理会社任せは確かにハイコストになりますが、
    特定の人に運営が偏ったり、区分所有者間の軋轢を最小限に抑えられるのは良いと思っています。
    確かにハイコストも問題ですが、それ以上に住民間で軋轢が生まれ住み辛くなってしまう方が私は嫌ですね。
    実際、私の周りにも下手に事を荒立てない平穏な管理体制を望んでいる方が少なくありません。
    特定の住民の方にマン管士だからといって、管理組合を自己アピールの場にされるのは迷惑千万な話です。

56. 856 匿名さん

確かにハイコストも問題ですが、それ以上に住民間で軋轢が生まれ住み辛くなってしまう方が私は嫌ですね。

↑金銭感覚ゼロの方のお目出度い方の意見ですね。
    それとも管理会社の廻し者かな。

管理組合は自治会ではない。
    お金を集めて建物管理しているのです。
    金銭感覚のない管理組合になったらまるで江戸時代の長屋でしょうね。

57. 857 匿名さん

>>855
    では資格のないあなたが大きな声で組合を管理していくのはいいの?
    マンションの住民で組合管理に関心がある者は少ないのが現状だよ。
    一部の者が組合を管理していっているのが殆どの管理組合だからね。
    あなたのところもそうでしょう。
    組合の管理に関心があり、総会にいつも出席して意見をいう者がいるかと思えば、一度も総会に出席したこと
    がない者がいたり。
    そういういろんな住民がいるけど、健全な運営がされていけば有資格者やベテラン理事がいても問題ないのでは。
    組合の財産はしっかり守っていかなければならないでしょう。特に修繕積立金の管理と運営については。

58. 858 匿名さん

>では資格のないあなたが大きな声で組合を管理していくのはいいの?
    資格の有無で管理するものではありません。総会が管理組合の最高意思決定機関であることをご存知ない貴方は、その無知故に権威に目がくらんでいるに過ぎません。
    >マンションの住民で組合管理に関心がある者は少ないのが現状だよ。 一部の者が組合を管理していっているのが殆どの管理組合だからね。 あなたのところもそうでしょう。
    ここでも無知そのものですね。 「一部の者が組合を管理して」いるのではありません。総会で選出された役員が総会で決議された議決事項、規約。細則などに従って管理しているのです。
    >組合の管理に関心があり、総会にいつも出席して意見をいう者がいるかと思えば、一度も総会に出席したことがない者がいたり。 そういういろんな住民がいるけど、
    総会の決議、規約、細則などの遵守義務はありますが、総会への出席義務はありません。ですから委任、議決権行使書提出の権利があるのです。
    >健全な運営がされていけば有資格者やベテラン理事がいても問題ないのでは。
    上記の様に貴方はルールに余りにも無知なために、管理組合は個人が行うとの錯覚に捕われておりますので、貴方のマンションの管理規約を読む事をお勧めします。
    >組合の財産はしっかり守っていかなければならないでしょう。特に修繕積立金の管理と運営については。
    守るのは個人ではなく管理組合の機関、制度であることを勉強しましょうね。

59. 859 846

うちのマンションの総会に出席した自称マンション管理士は、法的に間違ったことを言った訳ではありません。
    管理規約を全く読まず、的外れなことを言い、工事費削減の提案は仕様ダウンさせる話。
    とにかく理事会のやり方を否定する。
    しきりに自分はマンション管理士だと繰り返し、私に任せれば管理費が半額に下がると言い、知識のない区分所有者を自分の見方につける。非常に悪質です。
    マン管士であることを名乗らなければ、単に知識のないうるさい人で済むのですが、自分がマン管士であることを主張しながら間違ったことを言うので本当に困ります。

60. 860 匿名さん

守るのは個人ではなく管理組合の機関、制度であることを勉強しましょうね。

↑ 管理組合は、個人(区分所有者)の集まりです。
    各人が間抜けであれば、集まりは烏合の衆です。
    制度があっても無視する、知恵の無い役員であれば役立たずの機関、制度となる。

そこを管理会社は利用している。
    いろいろと知恵を働かせて、客(管理組合)から金を取りニンマリして売上、利益アップにつなげて夜に祝杯をあげているのでしょうね。

誰が得するのか、管理組合なのか管理会社なのかを基準に考えれば答えは簡単ですね。
    役員のメンツで判断している馬鹿な管理組合が多いから困ったものです。

一年中正月気分で、めでたく過せばどうでもよいか。

61. 861 匿名さん

>>859
    実際はどうか分かりませんけどね。
    工事費削減も必要でしょう。中味まではどうやったのかはあなたのスレでは分かりませんが。
    管理費が半分に下がるとは実際いってないのでは?
    あなたのマンションでマン管士を吹聴するマン管士がいれば大変でしょうが、殆どのマンションのマン管士は
    そうではないですよ。
    実際私もマン管士の資格はもってますが、マンションの住民には一言もいってませんよ。誰も知らないと思います。
    理事長にいろいろ提案はしますけどね。いろんな情報提供とか、規約改正についての提案とかを。

62. 862 匿名さん

管理会社と管理組合は共存共栄ですよ。
    適正利潤は当たり前です。

63. 863 匿名さん

>>858
    おもしろい方ですね。
    マン管士を批判すれば食いつきがいいと思っているのでしょうが、私もそれが分かっていておもしろがって
    レスしてるのですよ。
    もう少し勉強してください。まだまだマン管士のレベルには程遠い幼稚な内容ですよ。

64. 864 匿名さん

>↑ 管理組合は、個人(区分所有者)の集まりです。 各人が間抜けであれば、集まりは烏合の衆です。
    烏合の衆は結果であって仕方のないことです。ですから区分所有法と言う法律があるのです。
    >制度があっても無視する、知恵の無い役員であれば役立たずの機関、制度となる。
    無視すれば区分所有法で最高は排除までかのですし、知恵の無い役員でも規約が貧弱でも、最低のことは区分所有法で凌げます。

>そこを管理会社は利用している。 いろいろと知恵を働かせて、客(管理組合)から金を取りニンマリして売上、利益アップにつなげて夜に祝杯をあげているのでしょうね。 誰が得するのか、管理組合なのか管理会社なのかを基準に考えれば答えは簡単ですね。 役員のメンツで判断している馬鹿な管理組合が多いから困ったものです。
    貴方は相変わらず個人、個人の集団の現象としか判断力が無い様ですね。管理組合員と管理会社は契約を介しての関係ですから、
    損得勘定は、契約の変更、管理会社の変更で対処すれば良い事です。
    「役員のメンツで判断している」のではなく、期限のある契約を総会で承認しているのです。

65. 865 匿名さん

損得勘定は、契約の変更、管理会社の変更で対処すれば良い事です。
    「役員のメンツで判断している」のではなく、期限のある契約を総会で承認しているのです。

↑ 表面上はそうですね。
    しかし、マンション業界はなんでもアリです。
    法律、規約、契約があっても抜け道ばかりを探してコソ泥のような者がへばりついています。
    結果、問題が次々におきているのですよ。
    理屈ばかりのノータリンには何を言っても解らないでしょうね。

貴方は相変わらず個人、個人の集団の現象としか判断力が無い様ですね。

↑ 始めてかきこんだのですよ。
    なんでも決めつける悪い性格ですね。
    まあ、性格はあの世に行ってもまで直せません。

66. 866 匿名さん

>>864
    区分所有法で何を守るんですか。
    一つぐらい具体的にいってみてください。
    マン管士が丁寧に答えてあげるから。

67. 867 匿名さん

>区分所有法で何を守るんですか。 一つぐらい具体的にいってみてください。

分からないの? マン管士君!
    教えて上げよう、マン管士君!
    管理組合なるものは区分所有者の共有財産を守る為に、
    区分所有法という法律の名の下に、好き嫌いに関係なく区分所有者は集団的束縛を受けるものなのよ。
    その共有財産を守る手段としては、共有財産の保存行為は管理者なき時は各区分所有者が出来、管理は区分所有者の総会の決議ですることが定められているのよ。
    お分かりかな? マン管士君!

68. 868 匿名さん

マン管士君は何も解っていないんだよ

マンションの管理組合が民法の組合契約に基づいていることすら知らないんだから

69. 869 匿名さん

>>861
    ですから仕様ダウンの削減です。
    工事で安い材料を使う提案ですよ。例えばステンレスの金物ならスチール製にするとか。削減されて当然ですよね。誰でも提案できます。
    実際に管理費が半額になると言われたのですが…。なぜ言われてないと?
    あなたはマン管士であることを公開してないということですから、立派だと思います。
    しかし区分所有者が自己啓発や自分のマンションのために資格を取得した場合、その多くは自分がマン管士であることを言いたがると思いますよ。
    まぁ私のマンションのマン管士は自己顕示と商売をしたいのと両方だと思いますけど。
    素人相手にマン管士と名乗ると影響力があるのに、知識や実力が伴わず、いい加減なことを言ってよくない方向に導く。
    これが最悪のパターンです。

70. 870 匿名さん

まあ、こんな感じになのだろうね。

笑い話では済まない「マンション管理士のマンション」(抜粋)

「紺屋の白袴」、「医者の不養生」、いずれもその道のプロが自分のことには意外と無頓着であることを例えた言葉です。紺屋が白い袴を履こうが、医者が不摂生なことをしようが、他人に害がなければ問題はありませんが、似たような言葉でも「マンション管理士のマンション」の場合は、笑い話で済まないこともあるようです。事実、マンション管理センターに持ち込まれる相談の中に、マンション管理士の資格を持つ区分所有者の専横に困っている居住者からの相談がかなりの件数あるようです。

実際に私が関与したマンションでも、マンション管理士の資格を持つ区分所有者が理事会で主導権を握り、強引に大規模修繕工事の業者や工事内容を決めるなど、他の多くの区分所有者から反感を買っているケースがありました。当のマンション管理士に悪意があるかどうかはともかく、他の区分所有者の気持ちを無視して、きちんとした合意形成のプロセスも経ないで管理組合活動を進めていくことは、仮に法的には問題がないとしても、快適な居住環境を得るという本来の目的からは大きく外れたものであることは否めません。

そもそもマンション管理士の資格は、区分所有法やマンション管理適正化法などの法的知識や、建物・設備に関する技術的知識されあれば取得できますが、マンション管理士としての業務は、単にそれらの知識や経験があるだけでは務まりません。他人への気配りや思いやり、いかなる困難も乗り越えることができる意思、自分の欲求や衝動を抑えることができる自制心、他人とうまくやっていける協調性、他人の失敗を暖かく受け入れる寛容さ、集団をまとめていける統率力、自分の考えや気持ちを他人に伝えることができる表現力、交渉力や紛争解決能力など、高い社会的知性を身に付けた人間でないと、本来の目的を達成することはできません。

このような社会的知性の伸ばし方は学校の授業では教えてくれませんが、多くの場合、家庭や学校、仕事などの社会生活の中で、次第に身に付いていくものです。しかし、生まれながらの気質や育った環境などにより、それらをきちんと身に付けずに大人になってしまった人間も多いようです。マンション管理士の中にそのような欠陥人間がいても別に不思議なことではありません。

もし管理組合が外部のマンション管理士に顧問業務や管理者業務を依頼するのであれば、そのような欠陥マンション管理士にはお呼びがかかりませんし、仮に契約にこぎつけたとしても、長くは続かないでしょうから、問題はありません。そのような欠陥マンション管理士は、自然に市場から淘汰されていきます。逆に、市場から淘汰されないためにも、マンション管理士は、自らの社会的知性を高めていく努力をすることになります。

しかし、そのような欠陥マンション管理士が区分所有者となっている場合、そのマンションは悲劇です。区分所有者である以上、管理組合から排除することはできないですし、マンション管理に関する知識だけは他の区分所有者よりも豊富に持っているので、やっかいです。法的に正しいことが、必ずしもマンション居住者が幸せになれることとは限りませんが、そのことを理解せずに自説を押し通すマンション管理士は、管理組合を引っ掻き回すだけの迷惑な存在になってしまうからです。

71. 871 匿名さん

マンション管理組合が民法の組合契約なんで

民法も勉強しなければいけないねマン管士さん

弁護士がいるから、やっぱりいらない資格かな

72. 872 匿名さん

まあ、マンション管理士と聞いたら、最低、前歴は何だったの、リストラ、倒産の結果の資格取得者かどうかの調査は必要です。
    中には、マンションを見た事も無い、住んだ事も無い人もおりますので、それも調査が必要です。
    管理組合は失業対策者を必要とする程に困ってはおりませんから、マン管士諸君は田舎の自治体の下請け相談員か管理人で頑張って下さい。

73. 873 匿名さん

マン管士を黙らせるには、マンション管理組合は民法の組合契約なんでしょ?

と聞いてみること。

この板でも 黙ってるでしょ・・・

74. 874 匿名さん

>マン管士を黙らせるには、マンション管理組合は民法の組合契約なんでしょ?

この説はもう古いよ。玉田弘毅氏が昔称えた事があったが、今では組合型団体か社団型団体かについては、
    団体的組織で多数決原理が行われ、構成員の変更にかかわらず団体が存続し組織の代表、運営、財産管理等団体としての主要点が確定していれば権利能力なき社団と言われているよ。

75. 875 匿名さん

>>873
    マン管士を嫌っている者は多分勉強したけど合格できないからだろうね。
    人生あきらめたらだめだよ。
    頑張ってもう一度?勉強しなおしてごらんよ。
    間違って合格できるかもしれないよ。

76. 876 匿名さん

>間違って合格できるかもしれないよ。

間違って合格した人、でも生計維持は難しいよ。管理人になりなよ、時給はくれるよ。

77. 877 匿名さん

マン管士は民法に疎いのね(笑 ->>874

契約の形態として 1 対 1 の契約以外に

集合体の契約のことを 組合契約というのです。

78. 878 匿名さん

>>877
    あなたは何のためにこのスレに参加してるの?
    このスレで何か勉強したいの?
    何か聞きたいの?
    それとも単なる暇つぶし?

79. 879 匿名さん

877は管理規約も建築基準法も民法も何も理解できない単なる荒らし。
    前にもヤフーに出張して訳のわからん質問してた。無知はおとなしくしてればよい。

80. 880 匿名さん

>集合体の契約のことを 組合契約というのです。

古典は若者には通じません。

81. 881 見物人

>>878
    >>879
    >>880
    「否定するなら根拠を示せ」がマン管士肯定側の言い分だったのでは?
    ちゃんとわかるように説明してください。
    プロであるマン管士が素人から攻められての回答としてはお粗末でしょう。

82. 882 匿名さん

マン管士が困る答えれないのには理由があるのだ

マンションの管理組合は構成員全員で組合契約が成立している(民667~)

マンション管理組合から区分所有者が脱退できないのは民法組合契約という契約をしているからだ。
    組合契約とは民法で言う契約の一種で全員で平等に結ぶ契約のこと。
    名称が管理組合と言うのも組合契約からきているし、管理組合という名称で無くても
    同様の団体だったら全員で民法の組合契約が締結されたと見なされる。

マン管士を送った国は、管理組合に対し糞標準規約を入れ替えさせて区分所有法も少し変えた。
    しかし、民法の組合契約の部分は変えていない(困難なのだろう)から民法の組合契約を
    マンション管理組合にもちだされると、国の天下り事業に支障がでるわけだ。

83. 883 匿名さん

>>881
    お前はもう出ていけ!
    荒らし以外の何ものでもないよ。
    マン管士の皆さん、この男は完全スルーしましょう。
    それからスレ主さん、この男のレスは削除されたらいかがですか。荒らしは削除すべきです。

84. 884 匿名さん
  85. 885 匿名さん

>マンション管理組合から区分所有者が脱退できないのは民法組合契約という契約をしているからだ。

間違い。区分所有法3条の前段の、「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行うための団体を構成し、」で確認的宣言して、人為的なものとしてではなく自然発生的なものとして集団的拘束を規定しているのです。

86. 886 匿名さん

>>881 >>885
    ちょっと調べて分かったことを知ったかぶりするんじゃないよ。
    マン管士が全てのことに精通しているわけでもなく知らないことがあっても当然だよ。
    内科医が外科の手術ができないのや、弁護士が不得手な分野があっても不思議ではないよ。
    素人でもその分野だけ徹底して調べれば、プロより詳しいことはあるよ。しかし、プロはそれを
    調べる術を知っている、素人とプロの差がそこにあらわれるんだよ。
    もう分かったでしょう。いい加減あなたたちはこのスレから出ていきなさい。
    みじめになるだけだよ。

87. 887 見物人

>>883
    私が荒らしなの?アンカー間違ってない?
    私を荒らしと言われるなら荒らしの定義と根拠をお示しください。根拠が大切なんですよね?
    >>885
    ご説明ありがとうございます。
    区分所有法3条の規定は当然ですが、民法の組合契約が間違いというのは事実なのでしょうか?
    >>886
    組合の成り立ちの話ですよ。基本中の基本では?
    つまりマン管士はその程度であり、素人がちょっと調べたことに反論すらできないのですか?。
    私はこのスレの趣旨であるマン管士の活用に興味を持ち、議論を見物させて頂き参考にしたいと思っています。
    ずっと見物して来ましたが、マン管士側がやや感情的になってますね。
    条数まで示した法解釈上の議論なのですから、これにきっちりとした反論を示せないならマン管士を信用できませんよ。

88. 888 見物人

>>884
    別のスレでも議論されていたのですね。
    ありがとうございます。

89. 889 匿名さん

木を見て森を見ず
    884 全体を読みなされ

マンションの管理組合は 社団です。権利能力なき社団です。

それは対外的に見て社団ということです。

社団の内部は組合契約に拘束されます。

よって、マンション管理組合の構成員同士は組合契約です。

解りやすく言うと、会社は社団ですが社員は雇用契約
    管理組合も社団ですが組合員は組合契約

90. 890 匿名さん

>>887
    別のスレでやった問題をここで又やるの?
    同じことの繰り返しじゃない。
    ところでその定義が分かったところで何の役にたつの?組合でも脱退して、管理費等を支払わないとかの理由づけに
    でもするんだろうか。
    何の参考にするんだろう。
    もっと現実的なことを勉強したらどうなの。
    何の役にもたたないことを真剣に論じても意味なし、

91. 891 匿名さん

管理組合の構成員が相互に契約を結んでいる。←これは事実、管理事業を約束しています。

では、その契約は何契約か?→はい、組合契約といいます。

管理組合は一つの団体としてあつかわれますから対外的には社団として扱われます

それゆえ管理組合が社団であって組合契約ではないとは可笑しな結びですね(笑

92. 892 匿名さん

>>885
    ご説明ありがとうございます。
    区分所有法3条の規定は当然ですが、民法の組合契約が間違いというのは事実なのでしょうか?
    下記が私のコメントです。下記の玉田弘毅氏の主張は、管理組合が物の管理的団体として管理に当たる限りでは所有物管理の管理組合の性質は組合とみるべきであるとするものです。しかし、現在は居住者団体として居住管理の側面があるので現在は判例にある条件が整えば、法人成りしてない管理組合の場合は権利能力なき社団とされ、現行の管理組合はほとんどこの形態となっています。

>マン管士を黙らせるには、マンション管理組合は民法の組合契約なんでしょ?

この説はもう古いよ。玉田弘毅氏が昔称えた事があったが、今では組合型団体か社団型団体かについては、
    団体的組織で多数決原理が行われ、構成員の変更にかかわらず団体が存続し組織の代表、運営、財産管理等団体としての主要点が確定していれば権利能力なき社団と言われているよ。

93. 893 匿名さん

892
    だから社団は、社団でいいじゃないですか。

内部の契約関係が組合契約だということです。

たとえば
    会社は対外的にみると社団ですが、内部の社員は雇用契約の集合

組合も対外的にみると社団ですが、内部の組合員相互は組合契約

94. 894 匿名さん

885 間違い
    3条は
    区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。

885風に短縮すると
    区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成できる。

つまり、885でいうところの法的な拘束は無い。「できる」だからね。

95. 895 見物人

>>890
    私には定義などどうでもいいことです。
    知りたいのはマン管士のレベルと活用の可否。
    管理組合に関する法的解釈を素人に言い負かされるのか、きちんと説明ができるのか。知りたいのはそこです。
    >>892
    ありがとうございます。
    邪魔をしないようにしばらく見物人を続けます。

96. 896 匿名さん

やっと変なのが消えてくれたね。
    いるんだよね、どこの世界にも扱いにくい嫌われ者が。

97. 897 匿名さん

>885 間違い
    >3条は
    >区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより,集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。

残念でした。「・・・ことができる。」は、「この法律の定める・・・・」以下をすることが出来ると解釈するのが日本語です。
    「全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、」とは、人為的なものとしてではなく自然発生的なものとして捉えているのです。

>885風に短縮すると
    >区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成できる。 つまり、885でいうところの法的な拘束は無い。「できる」だからね。

従って、「全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成できる。」のではなく、複数の区分所有者がいれば、既に団体は出来上がっているのです。義務権利の問題ではなく、集団的拘束を受けることになっているのです。

98. 898 匿名さん

897 間違い
    >「・・・ことができる。」は、
    >「この法律の定める・・・・」以下をすることが出来ると解釈するのが日本語です。

前段が強制で後半が任意規定とでも仰るのではあるまいな(笑
    そうだとすれば、団体があつて管理者や規約が無くてもよいことになるし
    現状は団体の無い区分所有建物はいくらでもあります

マンション管理組合の内規が民法の組合契約であると困るのかな?

99. 899 匿名さん

>団体があつて管理者や規約が無くてもよいことになるし

お説の通りで、団体があって、管理者、規約はなくても良いのです。この場合は区分所有法によります。
    良く例に出されるのは、二世代住宅がこれに当たります。

>現状は団体の無い区分所有建物はいくらでもあります

区分所有者が複数いれば団体を構成します。いくらでもあるとは何処に?

100. 900 匿名さん

>前段が強制で後半が任意規定とでも仰るのではあるまいな(笑

前段は強制ではなく、当然の現象の記述ですから、団体的拘束と表現しているのです。
    今一度、3条を良く読んでご覧なさい。
    貴方の様に、「・・・・構成し、」が、「することができる」との文脈に繋がらないことが分かる筈です。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK