管理組合・管理会社・理事会「管理委託費ズバリいくらですか?」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2024-03-29 03:04:28

当マンションでは管理状態について住人から特に文句は上がっておりませんが、駐車場料金も100%管理費に組み込まれていて、何とか赤字にならずにやっている状態です。
管理会社の担当の方もわりと熱心な方です。
しかし、竣工より2年経ちますがはたしてこの管理費は正当な金額なのだろうかと常々思うのです。
他スレで管理会社変更の件がよく書き込みされていますが、変更と言うのはおそらく誰も考えていないと思いますので、他社で見積もりを出してもらうと言うのも理事会で通らないと思います。
(余計な事をして、サービスが低下しては困るから)
単独で勝手に動くのも非難を集める可能性があるので控えたいと思っています。
マンションの形態によって管理委託費と言うのは一概にいくらとは言えないと思うのですが、皆さんのマンションの管理委託費を参考にしたいのでズバリいくらなのか教えてくれませんか。
当マンションは30戸なので出来ればその辺りの方教えてくださるとありがたいです。

[スレ作成日時]2006-11-09 19:25:00

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管理委託費ズバリいくらですか?

  1. 2 匿名さん

    まずは自分からどうぞ。

  2. 3 匿名さん

    スレ主ではありませんが、マンション規模も違うのですが、当方も非常に気になっていたので書きます。
    約350世帯、売主子会社の管理会社への全部委託で定額管理委託費として約210万円です。
    別にエレベーター点検費・諸々等の費用として約350万円。
    総額約560万円が月間予算となっています。

  3. 4 匿名さん

    管理委託費は、
    見なおしてもそんなに変わらないだろうからその労力を考えると
    面倒くさいから今のままでいいや
    というパターンと
    充分な管理費を払っているからいいサービスが受けられているのだと
    イコールに思っている人が多いんでしょうね。
    儲けさせすぎだけはさけたいものです。

  4. 5 匿名さん

    85世帯で管理委託費は全部委託で87万/月

  5. 6 匿名さん

    私も非常に気になってました。
    管理委託費は委託する内容により大きく異なってくると思うので、単純にトータル費用では無く、
    各種項目の「単価」で比較してみませんか?そうすれば自分のマンションの管理委託費が適正か
    どうかある程度判断できると思うのですが(同じ管理会社で各マンション単価違ったりして)。

    ちなみに約250世帯
    管理事務費(月額)・・・1000円/戸[経費込みを世帯数で割りました]
    管理員費(月額)・・・1800円/時間[月のトータル人数・時間で割りました]
    清掃業務費(月額)・・・14000円/人[月のトータル人数で割りました]
    エレベーター保守費(月額)・・・5500円/停止階数[フルメンテ、全停止階数で割りました]
    消防設備点検費(月額)・・・500円/戸[世帯数で割りました]

  6. 7 匿名さん

    28戸で22万円/月

  7. 8 スレ主

    当マンションの管理委託費です。
    手元に記録が無いので詳細までは解らないのですが、
    11階建て30戸
    全委託で月約31万位です。
    管理人は一人で月〜金の日勤です。
    エレベーターは1基で保守点検日は月約18000です。偶数月に一回有人点検です。残りは遠隔点検らしいです。
    機械式駐車場点検費、防犯カメラリース料金も別途です。
    宅配ボックスの管理点検費は月8000円です。

    現在、管理費約5000- 修繕積立金約4000-です。
    おおむねこんな感じですが、どのようにお感じになられますでしょうか?
    皆さんのマンションでは毎月管理費って溜まっていくもんですか?

  8. 9 スレ主

    >07さん
    07さんのマンションでは管理会社の変更などしたのですか?
    それとも、もともとの金額なのでしょうか

  9. 10 07

    管理会社は変更せずに管理委託費を減額させました。
    その他、管理費で削れるところは削りました。
    さらに修繕積立金は一時金がなくなるように約2倍に増額しました。
    その後、管理組合の収入がGetできたので、修繕積立金は元に戻しました。

    スレ主さんのマンションは、エレベーター点検費と
    宅配ボックス点検費が管理委託費に含まれているのですか?
    ちょっと分かりにくかったので。
    私のところはエレベーター、機械式駐車場点検費は管理委託費に含まれています。

    駐車場使用料はどうなっていますか?
    私のところの駐車場使用料は管理費勘定です。
    管理費勘定の収支は、余剰金200万円/年です。(毎月貯まってます)
    現在、管理費4800円/月、修繕積立金5600円/月です。

    >おおむねこんな感じですが、どのようにお感じになられますでしょうか?
    年間収支が分からないと何とも言えません。

  10. 11 スレ主

    >07さん
    ありがとうございます。
    エレベーター、宅配ボックス、機械式駐車場点検費は管理委託費には入っていません。
    駐車場使用料は100%管理費への計上となっています。
    年間収支は調べておきます。
    あと、なぜ管理委託費を減額させようという動きが出てきたのですか?
    私も減額の話を理事会で出そうと思っているのですが、他理事達は特に興味が無さそうなのです。
    現状に満足しているか興味が無いのかです。
    それと、削れる所とありますが何を削られたのですか?
    質問ばっかりでスミマセン。

  11. 12 匿名さん

    うちは 管理事務費 月額1,900/戸(総戸数130)
    管理員業務費と清掃業務は合算されていて
    単価がわかりません。
    わざとでしょうか?
    宅配BOXは、月額4,500です。
    私も減額案をだしたいのですが みなさん
    興味があるかどうか?
    いっそ 役員に立候補しようかと考えてます

  12. 13 匿名さん

    6さんの書き方がよく分かりますね。
    大体でもいいから、こういう各項目の単価が分かると安心なのですが。
    管理事務費というのが管理会社がそのままもらう費用でしょうか?

  13. 14 匿名さん

    管理事務費とはマンション標準管理委託契約書の事務管理業務のことです。
    管理会社が行う会計などの事務に関する費用です。

    管理事務費の内容なんて、どこのマンションもほとんど同じだと思いますし、管理会社の事務の
    作業量は世帯数に比例するので、単価が早速1,000〜1,900円/戸と開きが出るとは面白いですね。

  14. 15 匿名さん

    設備管理や付加サービスにあまり左右されない「事務管理業務」は比較の目安にされますね?

    ですが、管理会社も長けているところでは、他の付加サービスにマージンをうまく乗せて、事務管理業務は抑えてたりしますね...
    当MSでも最近精査し突っ込みを重ねたところ、事務管理以外の管理業務費に25%ものマージンを乗せているのが発覚しました。

  15. 16 匿名さん

    宅配ボックスの保守費用、ボックス数で割ったら(単価)どうなりますか?

  16. 17 匿名さん

    >15
    管理会社のマージンが大体でもわかるような時代になっていくのかな…

  17. 18 匿名さん

    >17
    マージンがわかるようにはなりますまい(笑
    今ちょうど管理会社見直しで費用内訳4社分あるんですが、
    最後にくる一般管理費(報酬など)でさえ、3倍ぐらいの格差があります。
    事務管理業務費(会計/組合運営支援など)でも、
      415円/戸・月 〜 1445円/戸・月
    と格差あり。もちろん提案書内容を精査して内容比較せねばなりませんが、管理会社の収益の乗せ方にもいろいろあるようです。

    設備点検保守費用は、どの管理会社も似たようなものですね?
    むしろ数社が「組合直契約でどうぞ」って提案してくるくらいです。

  18. 19 匿名さん

    事務管理業務費が415円/戸・月の管理会社が大手ならば、とっても魅力ありますね。

  19. 20 入居済み住民さん

    マンションは管理会社に委託運営させております。
    その定額委託料の相場は一戸当たりいくらでしょうか。
    当方は戸数で割ると1.5万円/戸くらいですが、どうも異常に高くないかと感じています。
    当方90世帯です。
    皆さんはどうなのか、教えてください。
    マンション立地場所とか構造とかにより変動あって当たり前でしょうが。
    どうも委託費が不透明ですね。

  20. 21 3年目理事

    >>20さん
    このスレは永遠に続くと思うのですが、「委託費」とすると比較ができないのです。
    理由はその委託費にどこまで含むかによって異なるためです。
    もう少し、どのMSでも共通な費用名目にしたほうが比較が参考になると思います。
    まぁ、それでもっということで
    うちの場合は、単純に戸数で割ると1.68万円/戸くらいになります。
    共有設備が多いほうだと思います。逆に植栽や大型水槽などは直契約のため含まれていないものもあります。

  21. 22 入居済み住民さん

    No.21さん、ありがとうございます。
    委託費の管理項目内容の詳細ですが、各県下での標準内訳基準とか標準単価はないのでしょうか。
    例えば委託費が高い感じるのですが・・これはマンション管理業さんの意向に文句言わず理事会が付き合ってる結果だけだからでしょうか。
    国とかの規制(標準管理積算等はない?)もないと解釈してよいのですか。
    すみません、教えてください。

  22. 23 21

    >国とかの規制(標準管理積算等はない?)もないと解釈してよいのですか。
    私も求めてはいるのですが、いまだ目安になるもの見つかってません。
    てっとり早い「高い安い」の比較は、
    今の業務委託仕様で別の管理会社に見積もってもらうことです。
    設備関係は、機器のメーカーや型式などを洗い出すのが面倒なので省いたほうが簡単です。
    複数社に依頼するときは、見積り項目もある程度、項目を指定するのがポイントです。

    あっと、その前に現行契約の委託費の内訳を可能な限り細かく調べてくださいね?
    その中に違和感がある項目があれば、またスレで発言すればレスが付きやすいと思います。

  23. 24 入居済み住民さん

    3年目理事さん、ありがとうございます。
    大変勉強になりました。
     ちなみに項目で消防・防災設備点検管理費とあり18万/月(90戸)です。
    仕様は二種、機械点検・機器・総合点検とあります。
    その他、気になるのは管理清掃費・管理員業務費ですが時間調整して見直し可能に感じます。
    近所のマンション情報を聞くと同じ項目・内容で4万/月(110戸)の資料手にいれました。
    この差はは一体なんでだろう?、理解できません。
     次回の理事会に確認したいと思いますが。

    あと、別会社に項目合わせての見積り比較・・の手順ですね。

  24. 25 23

    >項目で消防・防災設備点検管理費とあり18万/月
    これは・・・・相当特殊な設備???(^^ゝ
    設備(ハード)の保守点検は、必ず記録が残ります。大抵、孫受け会社の点検フォームですよね?
    担当会社や担当者名が残りますので、直接話すと良いと思います。
    バレ易いので、管理会社もあまり無茶な上乗せはしないはずなのですが・・・・

    別会社にはちゃんと「比較のため」と伝えたほうがいいかもしれません。
    勘違いされると何度も来館してくるし、その手間隙は24さんも望まないことでしょう。
    そうそう、これらの作業は23さんが「理事」と仮定してますのでご注意を。

  25. 26 購入経験者さん

    地方によって物価も違うし、副収入の駐車場の使用料と台数も違うので単純比較するのは無理がある。

    都心の築30年・70戸前後の中規模マンションの理事(通算6年)をしていますが、
    これといった維持費が過大な共有設備もありません。
    総会の季節なので、議案書が手元にありますので、参考まで投稿します。

    管理員は住み込み、最大手クラスの管理会社で年間750万円です。
    管理内容は、さすが大手という感じでシステム的24時間対応。
    内容を見ると、設備および建物定期点検費用(もちろんエレベター・消防設備含む)も
    含まれています。
    管理費は戸あたりではなく、面積当たりで比較しないと意味がありません。
    うちは、月額200円/㎡程度ですから60㎡なら12,000円前後、80㎡なら16,000円・・。
    修繕積立金は180円/㎡程度ですから、60㎡なら23,000円、80㎡なら31,000円くらい。
    修繕積立金を除く管理費は、新しくても古くても基本的には同程度ですね。

    管理費が割安な理由は、維持費のほとんどかからない平置き駐車場が10台あり、
    平均3万円弱(地域相場4万円)で、年間約350万円の収入、これは管理委託料の50%弱に相当します。
    半分程度を、管理費に充当しているからです。
    最近の機械式は、金食い虫らしいですが、駐車場相場の高い都心マンションで、
    平置き駐車場があることは管理組合運営上では強みです。

  26. 27 入居済み住民さん

    難しくなって来ましたね。
    平面駐車場の有無、機械式駐車場の有無、世帯数、階数等、それらに対する管理会社の管理項目設定により管理費が提案されてるのですね。必ずしも戸当たりでは比較できない、管理m2当たりの単価基準で決めた方がよい・・等、他になにがあるでしょうか。
    当マンションの今の管理m2はいくらですかと聞いてるのですが、3日たっても応答なし。このような管理会社は避けた方が良いでしょうか。いい年したフロントですが、急所つかれるとわかりませんので、会社に確認しますとのこと。こちらも疲れてきました。早くマンションの適正な管理費を法整備していただきたいです。

  27. 28 購入経験者さん

    >>27さん

    それはあなたの誤解です。
    管理会社の問題ではないし、管理会社は質問内容の返答に困っていると思いますよ(笑)

    >当マンションの今の管理m2はいくらですかと聞いてるのですが、3日たっても応答なし。

    どこの管理会社でも、㎡単価を決めているところはないはずですよ。
    建築費と同じように、㎡単価はあくまでも費用の積算の結果であり、基準ではありません
    無駄な設備がなければ規模が大きくなれば下がる可能性が高いし、十数戸の小規模なら高い
    それと、管理人の勤務形態と人数(日勤、住み込み)警備員の有無でも違います。

    一時取得で理事経験が乏しければ、最初は間違っても仕方ないですがちょっと調べてから
    聞かないと恥をかく可能性もありますよ。
    管理会社に聞くも何も、標準管理規約準拠なら管理費は普通は面積割りで負担しますから
    ご自分の部屋の管理費を、専有面積で割ったものが㎡単価です。
    これは、高層階や低層階、角部屋や中住戸 プレミアム住戸といった分譲価格には無関係で
    公平なはずですよ。

  28. 29 3年目理事

    組合員が取られる「管理費」とここで出てくる「管理費=業務委託費」はちと違う。
    管理費の中には、管理会社に支払う「管理人・警備・清掃などの人件費」「会計代行などの事務手続き」「設備の点検・修理などの保守費」などがあり、それ以外に「共有部の水道光熱費」や「理事会の運営雑費」などが管理費からし払われる。
    「業務委託費」もどこまでを委託してるか?によって簡単には比較できませんね。

    組合員の方なら入居時又は定期総会時に管理会社への委託費と明細は資料として受け取っていると思いますよ。
    うちの場合は、孫受けの会社まで調べて必要に応じて「管理会社<=>孫受け会社」の間の受託費なども把握しようとしてますけど。

  29. 30 匿名さん

    無意味、
    いくら管理費を支払うかという問題だけでしょう。
    Breakdownは、どうでもいい問題なんですけどね。

  30. 31 匿名はん

    >>29

    > 孫受けの会社まで調べて

    やりすぎ
    暇なの?

  31. 32 住まいに詳しい人

    31さんの方が無知なだけでしょう。
    きちんとした管理組合なら、当たり前のことです。
    特に、エレベーター、機械式駐車場、宅配ロッカーなどの契約は、
    フルメンテナンスからPOG_に切り替えるとか、管理委託費は、
    他社の見積もり(独立系)を同仕様でとって交渉すると、
    一割以上すぐ下がります。

  32. 33 入居済み住民さん

    28さんへ
    戸々の家庭の管理費の論議ではありません。
    管理会社へ支払う定額委託料についての話題です。(何m2の清掃面積か清掃員の配置人数多すぎないかなどの問題です。)
     内訳の説明と理事会での審議をしっかりすることでこの費用はどうも10〜30%下げることは可能です。
    当方のマンションはその内容説明が曖昧すぎるので困っています。
    でも、サイトでの質問や見積も簡単に入手できる時代なので先方もへたなことできませんね。

  33. 34 入居済み住民さん

    31さんは管理会社の方の発言に感じます。

  34. 35 匿名はん

    えっ
    ここに管理会社の方も発言しているの!

  35. 36 入居済み住民さん

    まだ竣工して2年とのことですが、駐車場も100%管理費に組み込まれているということは、剰余金として修繕積立金にまわしているのか分かりませんが、赤字にならない程度であれば、修繕積立金にはほとんど回されてないことと思います。長期修繕計画の十数年後の修繕時までにどれだけお金を貯めていかないといかないのか、現状で足らないのであれば、どの程度値上げしなければならないのか分かるはずですので、管理会社の担当者が熱心であれば、理事会でよく検討されて、積立金を補えるためにコストダウンをもとめては如何ですか?管理費の高い安いは設備や敷地の広さ、戸数などで一概に計れませんので、管理組合連合会などの団体に問い合わせればある程度の相場的なものは教えてもらえると思いますよ

  36. 37 3年目理事

    マン管新聞4/15号によりますと・・・
     条件:2006/7〜9の流通販売物件、都内23区内、201戸超MS
    の場合、
     管理費 201円/m2
     積立金 120円/m2
    が平均です。
    もちろん経年数や附帯設備によるところも大きいでしょうが、1つの目安になりますかね。

  37. 38 入居済み住民さん

    うちの管理委託費は

    \14,000/戸・月

    です。
    戸数は24戸、管理人はいません。共有設備も特にありません。
    宅配ボックスなんてなし。
    管理会社は電話してもあまり繋がりません。(AM中だけみたい)
    何かトラブルあったらどうすればよいんだろう?

    委託費に含まれるものは、
    ・エレベータ点検費
    ・清掃業者委託費
    ・その他??

    内訳を教えてもらっていないのでそれぞれのコストがいくらなのかわかりません。(現在問い合わせ中。教えてくれるかな?)
    電気代は別です。

    はっきり言って管理は賃貸以下のような気がします。
    結構ぼったくられている気がします。

    管理委託契約書は紙きれ一枚。契約内容もかいてありません。
    しかも個人単位で契約。
    おまけに管理会社替えれないと書いてある。
    これって有効?

  38. 39 XYZ

    契約更新の際に、下記の標準契約書を参考に改訂し、6条の別紙を採用させたら如何ですか。

    マンション標準管理委託契約書
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409/010409-1.pdf

    マンションの管理委託契約に係る標準管理委託契約書について
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409_.html

  39. 40 入居済み住民さん

    >内訳を教えてもらっていないのでそれぞれのコストがいくらなのかわかりません。(現在問い合わせ中。教えてくれるかな?)

    結果が返ってきました。

    結論:教えてくれませんでした。

    えーと、内訳を知りたい意図がわかりません。・・・信頼して頂くしかありません。・・・

    まったくお話になりません。

    >契約更新の際に、下記の標準契約書を参考に改訂し

    契約更新なんてないのです。決算説明も受けたことがありません。
    (書面で送りつけてくるだけ。質問しても適当にはぐらかされます。今回のように。)

    もう弁護士にでも相談するしかないのでしょうか?

  40. 41 匿名さん

    >>40
    そんないい加減な会社とは縁を切ってリプレイス(委託会社の変更)すれば良いだけ。

  41. 42 XYZ

    >もう弁護士にでも相談するしかないのでしょうか?

    随分昔のスタイルの契約の様ですが、平成13年にマンション管理適正化推進法が施行されて、マンション管理は様変わりしてます。
    貴方の管理会社の詳細は分かりませんが、
    マンション管理業者は、国土交通省の登録簿に登録を受ける義務があり、事務所ごとに、30組合につき1名以上の管理業務主任者を置き、管理組合と管理委託契約を結んだり、更新する際に、事前に管理業務主任に重要事項説明する義務があります。この契約も従来の自動更新条項が廃止されて、民法651条の委任の両当事者の解除権を採用し、契約終了に伴う管理事務の引き継ぎ等の必要な期間を考慮して3ヶ月前の書面通知で解約申し出ができ、更に、契約書に有効期間を規定して、その満了日3ヶ月以上前に、総会で管理会社を継続するか否かの決議し、書面通告するのが一般です。
    弁護士など費用を掛けなくとも、下記の窓口で相談しては如何ですか。

    トラブルの相談にのってくれる主な窓口

    高層住宅管理業協会 東京都港区虎ノ門1-23-7虎ノ門23森ビル
    TEL 03-3500-2721 http://www.kanrikyo.or.jp/ 月曜〜金曜 9時30分〜17時30分

    国民生活センター 港区高輪3-13-22
    TEL 03-3446-0999 http://www.kokusen.go.jp/ 月曜〜金曜 午前10時〜12時、午後1時〜4時

    全国マンション管理組合連合会 京都府京都市下京区松原通高倉東入三洋ビル304
    TEL 075-351-7421 http://www.mc-kyoto.org/
    kanta/zenkan.html 月曜〜金曜 午前9時〜午後5時

    東京都飯田橋不動産相談室 新宿区神楽河岸1-1飯田橋セントラルプラザ12階
    TEL 03-3235-6551 http://www.tokyo-
    machidukuri.or.jp/ 日曜日を除く毎日 9時30分〜18時30分※弁護士相談の受付は9時から(先着順、人数制限あり)

    マンション管理センター 東京都千代田区一ツ橋2-5-5岩波書店一ツ橋ビル7階
    TEL 03-3222-1516 http://www.mankan.or.jp/ 月曜日〜金曜日 9時30分〜17時30分

  42. 43 近所をよく知る人

    38さん
    恐らくは管理組合が結成できていないのではないでしょうか?
    ですので、個別での契約になっているかと思います。
    今から組合を結成するのは大変でしょうけど、目ぼしい管理会社に相談してみては如何ですか?

  43. 44 匿名さん

    今から組合を結成すると、言い出しっぺが一人理事・理事長確定だからな・・・。

  44. 45 入居済み住民さん

    自分のマンションは自分で守るのが原則。管理組合がないマンションなど、今の時代、信じられません。また、付近のマンションと交流して
    情報交換をすることや、地域のマンション交流会に入り、勉強することも大事です。
    「言いだしっぺになると、役員にならされる」…そんなことを言って、誰があなたのマンションを守ってくれるのですか?

  45. 47 匿名はん

    40戸のMSです。
    月あたり、11300円です。
    普通の管理委託です。
    これ高いとおもうのですが、
    いくら位が適正ですか。
    誰かおしえてください。

  46. 48 匿名さん

    >>47
    専有面積25平米前後の1ルームか1Kなら超高いです。
    専有面積150平米超の4LDK以上なら超安いです。

  47. 49 元理事

    >>47
    管理員が1名通勤(週1旧)だけでも20〜30万は必要でしょう。
    中身がわからなければ高い安いは一概に言えません。

  48. 50 匿名さん

    >>47
    >40戸のMSです。
    >月あたり、11300円です。

    管理費?
    管理委託費?

    32世帯
    管理人通勤、4時間勤務 週5日
    24万円

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4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸