管理組合・管理会社・理事会「電子ブレ−カ−?電気節約」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2018-11-23 21:38:45

質問です

電気代の節約どうしてらっしゃいますか?
電子ブレ−カ−50万を購入して
電力会社と契約し直しすれば、安くなるって。

ん〜、今いちピンとこないです

[スレ作成日時]2008-08-26 23:06:00

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電子ブレ−カ−?電気節約

  1. 82 匿名さん

    電子ブレーカー?電気節約なんて スレ お目出度いな!

    メーターボックスを押さえて回さなければ如何成るの?(メーターを)
    どうせなら、教えてくれよ!ひっくり返せばメーターは回らないよな!

    イチバンの節約を!

    出来ないのであれば、このスレを消そうか!

  2. 83 匿名さん

    >定格の200%で6分間トリップしなくても、そのブレーカーは規格を満足しており、不良品ではないのです。

    不良ではないのでしょうが、
    2倍異常の電流が6分間流れてもトリップしない
    ブレーカーは、
    最低51A(18KW)以上のものになりますね。
    私のところを含めて、中、小のマンションへの
    「提案時」の契約容量は、7KW(20A)ぐらいのようです。
    このブレーカーだと、2分でトリップ・・!。ですね?30A以下なので。

    この電流では・?
    提案をしてきているころは、良心的なので、
    実際の電流を測って、電力会社との契約まで全てしてくれる様です。
    「任せてください!」・と。
    設備機器の故障、まれなケース等、「安全率」を考えた提案で、且つ、基本料金が安くなるのであれば、良いのですが。
    結局、最後の契約は 51A? 

     

  3. 84 匿名さん

    No.83です。以下、補足します。
    >「任せてください!」・と。
    >・・「安全率」を考えた提案で、且つ、基本料金が安くなるのであれば、良いのですが。
    >結局、最後の契約は 51A? 

    112円/月/世帯。恐い!。販売会社の思い通り。

    を追加させてください。

  4. 85 匿名さん

    >79さんへ
    >ところで、なぜか低圧動力に・・その価格は100A程度で、10万円以下です。

    なるほど、三菱製で、5万5千円でありますね?
    電子ブレーカー自体はそれほど高価なものでは無いと言うことですね?
    確かに、大手は作っていないのは事実です。
    とは言え、工事費を含めて一括 50万円が相場のようですが、製品の価格は?
    故障した時の製品の価格は?
    販売の担当者が答えてくれても、市販されていないし、
    価格表があるわけではは無いので、その時にならないと判らない。
    販売方法の不透明感は拭(ぬぐ)えませんよね?

  5. 86 よろずや

    >85

    自分は特に電子ブレーカーや普通のブレ-カーの機能や構造について
    特別な意見を持っている訳ではありません。
    価格についても同様です。

    ここで書かせて貰ったのは、皆さんがあまりにも、ブレーカー本来の機能や
    基本的な使用方法を理解されていないようでしたので、よろず電気屋ではありますが
    参加させて貰いました。
    ただそれだけです。

    電子ブレーカーだろうが、普通のブレーカーだろうが使用方法や考え方は全く同じです。

    電子ブレーカー業者のHP(ホームページ)を見ると電子ブレーカーが一見、優れているような
    印象を与える書き方ですが、注意して読んで見ると共通することは
    1.安全運用に対する説明がない
    2.負荷に対するブレーカー定格電流についての記述がない。

    ブレーカーで最も重要なのは定格電流ですよ

    定格電流以上流せるとか、流しても大丈夫ですとか
    そんな説明に終始しているものばかり

    そんな説明でないと素人をだましての販売は出来ないのでしょう。w

    以前に節電器なるものを販売している(これもリースでした。)業者がいましたが
    設置する条件が揃えば効果がありますが、普通の条件では効果ナシでした。

    電子ブレーカーも条件が合えば導入効果がありますが、マンションでは効果は無いと
    思います。







  6. 87 匿名さん

    No78です。 現在のブレーカーの規格は機械式のを想定したものです。機械式の普通のブレーカーは周囲温度で動作時間が変化します。特に低温で動作時間が長くなってしまうという特性があるので、規格は動作時間に余裕を持たせているのです。 電子ブレーカーの動作時間は周囲温度にほとんど依存しません。 そういう意味で電子ブレーカーは規格の想定範囲外です。

    電子ブレーカーで定格オーバーの電流を許容した使い方をするといっても、直ちに危険につながるわけではありません。なぜなら、電子ブレーカーは基本料金を節約するのが目的なので、定格が小さなものを設置することになるので、実際の過電流を保護できないということは無いからです。

    ただ、電気の設計をしている方たちからすれば、メインの電子ブレーカーの定格よりも分岐ブレーカーの定格が大きくなってしまうことも考えられるので、保護協調の観点からは気持ちが悪いというのは理解できます。

    低圧動力は稼働率が低い場合に割高な電気料金になってしまいます。
    一人か二人という零細な工場で複数の機械を持っていて、使用電力量あたりの電気料金が40円/kWhにもなっている例もあります。
    本当なら、低圧動力がこういった零細な工場や比較的小さなマンションなど弱い立場で多く使われているのだから、電力会社はそういう事情に配慮してもいいですよね。電力量単価を少しあげても、基本料金をもっと安くすべきだと思います。 そうすれば、電子ブレーカーなんて変なものはなくなるでしょう。

  7. 88 匿名さん

    やはり、よろずやさんが言われる、
    >1.安全運用に対する説明がない
    >2.負荷に対するブレーカー定格電流についての記述がない。
    この事に尽きるような気がします。
     No.87さんが言われる
     「・・定格オーバーの・・直ちに危険につながるわけではありません・・・
     実際の過電流を保護できないということは無いからです。」
     従来であれば、ひとつの設備機器のブレーカーが切れますが、
     電子ブレーカーでは、全ての設備が止まってしまいます。影響は大きいです。その後復旧を考えても、
     「保護できるから大丈夫」と言うことにはならないように思います。
     「安全運用」と「安心」は考慮すべき、重大な問題と思います。
     小さな工場の場合でも、どこまで1.2.を説明しているかは重要です。
     その事をオブラートに包んで(目張りして)、「料金の節約」だけを強調、
     販売するのはどうも納得できません。
     
     「料金の節約」目がくらんで、「安全運用」と「安心」が忘れられない様に・・。
     きっと、説明がうまいのでしょうね?
     

  8. 89 匿名

    売ってるのはただの販売代理店ですからね

  9. 90 匿名

    売ってるのはただの販売代理店ですからね
    ですけど…問題があった事ってあるんですかね?

  10. 91 匿名

    電子ブレーカーに関して、回路図を見ていたら、
     電力計の下のブレーカーに 
     MCB3P200/150AT と書いてありました。この意味は、 
     遮断電流 200A 、定格電流 150A
    のブレーカーということで良いでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  11. 92 匿名さん

    >91

    MCB3P200/150AT=MCB3P200AF/150AT

    AF=アンペアフレーム・・・容器の大きさ

    AT=アンペアトリップ・・・定格電流

    アンペアフレームとアンペアトリップで検索しる

  12. 93 匿名さん

    >MCB3P200/150AT=MCB3P200AF/150AT
    >AF=アンペアフレーム・・・容器の大きさ
    ありがとうございます。調べてみます。

  13. 94 匿名さん

    少し前の・・書き込みを見ていたら、
    電子ブレーカーの特性について、
    125%を越えた後の特性の質問が書いてありましたが、
    やはり、
     125%を超えて200%弱までは  60分
     200%を超えると 2分
    まで電流が流れる(30A以下の場合)という、
    段階的なものなのでしょうか?
    ご存知の方がいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

  14. 95 匿名さん

    >>94

    JIS C 8211

    http://page.cextension.jp/c3029/pageview/pdf/0441.pdf

    定格電流の125と200%で規定時間(分)以内で動作

    電子ブレーカーもこれに準じているものと思われる。

  15. 96 匿名さん

    >>95

    ありがとうございます。

  16. 97 匿名さん

    電子ブレーカーについて調べています。
    販売各社の事例を見ると、
    農業協同組合、漁業協同組合、石油(ガス)販売会社等が(ものすごく)多くあります。石油・・はガソリンスタンド(?)で、
    定常的に使用する機器が少ないと思われるので、判るのですが、
    農業/漁業協同組合はどんな機器が対象となっているのか、
    ご存知でしたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

  17. 98 匿名さん

    >No.97
    主な用途は三相で動くモーターを使った機器です。
    農業/漁業関係なら、各種のポンプ、乾燥機、チラー(冷凍機)などが考えられます。

  18. 99 匿名さん

    >98
    「この種の連続して使用しないモーター類を何台か使用(契約)している。」
    ということなのでしょうね。
    マンションの環境とは違いそうですね。
    ブレーカーがトリップした時の、
    特に安全面、管理の点ではあまり心配が無いのかも知れませんね。
    ありがとうございます。

  19. 100 匿名さん

    No98
    補足、修正します。
    「農業/漁業関係では・・マンションの環境とは違い、
    ブレーカーがトリップした時の、
    心配が無いようですね?」という意味です。
    マンションではトリップした時の安全面、
    管理の点で問題がありますね!
    失礼しました。

  20. 101 導入済み

    >「農業/漁業関係では・・マンションの環境とは違い、
    ブレーカーがトリップした時の、
    心配が無いようですね?」という意味です。

    素朴な疑問なのですが、先に挙げられている

    >>各種のポンプ、乾燥機、チラー(冷凍機)など

    これらのうち、特に乾燥機やチラーは数分で停まるようなものではなく、マンションで低圧電力を使っている次のようなもの

    エレベーター、給水ポンプ・排水ポンプ・屋内消火栓ポンプ、機械式駐車場

    これらの方が電子ブレーカーの理にかなっていると思いますけど。
    少なくとも大概のエレベーターは2分以内に停まりますから。

  21. 102 匿名さん

    No.101さん
    ありがとうございます。
    >これらのうち、特に乾燥機やチラーは数分で停まるようなものではなく・・、
    そうですよね。これらの機器は継続的に稼動しますよね。
    農業/漁業協同組合の場合、昼間、時々使用する機器が沢山あり、
    「アラームがなったら、止める!」と言う使い方なのですかね?個人経営の工場の様に。
    農業に詳しくないので、間違っていたらすみません。
    マンションではそうはいかないですね?。
    アラームがなってもトリップするまで、対応する人はいませんから。

  22. 103 匿名

    アラーム鳴るなんて初耳だけどそんなもの鳴るの?

    単に限られた台数の機械しか動かさないんじゃないの?

    そもそもよくわからないなら農協や漁協のことなんて話さないべきだよ

  23. 104 匿名さん

    >アラーム鳴るなんて初耳だけどそんなもの鳴るの?

     動揺して、どこに書いてあったか、考えてしまいました。
    「■ブレーカーが動作する1分前には、ブザー音で知らせる機能搭載!
     ブザー音が鳴ったら機械をひとつ停止することにより、
     ブレーカーが遮断することを回避します。」
     と、エ○コのホームページに書いてあります。
     消さないようにね!→エ○コ さん。
     ホームページを保存しておきます。
     電子ブレーカー導入後はその様に運用するのかと考えていましたが、
     違います?。
    >そもそもよくわからないなら農協や漁協のことなんて話さないべきだよ
    失礼しました。
     何故、農協/漁協では導入して効果が出るのか、問題が無いのかについて、
     知りたかったのですが、
     多分マンションとは異なる理由/使い方があるのでね?
    確かに、農協/漁協の知識が無いので・。疑問を残して・・、終了します。

  24. 105 匿名さん

    >>105
    >エレベーター、給水ポンプ・排水ポンプ・屋内消火栓ポンプ、機械式駐車場
    >これらの方が電子ブレーカーの理にかなっていると思いますけど。
    >少なくとも大概のエレベーターは2分以内に停まりますから。

    とかにわざと答えない時点で
    単に煽ってるだけなんでしょうね
    どっか行ってください

    みなさんもう少しまともなスレにしましょう

  25. 106 匿名さん

    >>104
    農協、漁協で・・機械を使用するときは、
    人がついているから、アラームがなったら機械を止めればよいし、
    ブレーカーがトリップしても、すぐ対応できるのでは・・・。

  26. 107 導入済み

    >105さん

    104さんには何ら煽っているような節は見受けられません。
    101の書き込みは私ですが、おそらく農協や漁協は遊休機器が多いのか、または106さんが書いてらっしゃるような使い方だろうと想像しています。

    そのどちらだとしても、マンション共用部の方が電子ブレーカーに合っていると思うのです。
    多分、ガソリンスタンドもマンションと同じく、2分以内で止まる設備が多いので有効でしょうね。
    農協・漁協が既出のように、長時間の負荷運転が考えられるところだとすると、私は安全性に若干疑問を持ちます。
    なので、そういった事例はマンションと別に考えた方が良いかと考えています。
    電子ブレーカー導入は、おそらく多くのマンションで電気代削減に役立つと思います。

    問題は、その安全性ですよね。
    これは、相当の専門知識が必要でしょうから、私自身も「うちのMSでは2年間、何の問題も起こっていない。他のマンションでも、事故はおろかブレーカーが落ちた話すら聞いたことがない。」とした言えません。
    で、よろずやさんのようなご専門の方にお聞きしたいのですが、うちで導入しているブレーカーは、もちろん電気用品技術基準(JIS8370)準拠ですし、PSEマークも付いていますし、財団法人 電気安全環境研究所(JET)の認可番号も付いています。

    それでもなお、安全性に問題がある、危険だということであればNo.80さんの仰るように「規格自体に問題がある」ということではないでしょうか?
    危険であるにも関わらず、何故「主開閉器契約」なるものがわざわざ平成7年に新設されたのでしょうか?

    普通に考えれば、
    「最大電流を明確に判定できる主開閉器装置」であれば安全性が認められる。
      ↓
    従ってそれを設置することによって主開閉器契約が認められている(もちろん、電力会社も検査に来る)。

    こういう流れなのではないのですか?
    JIS規格に不適合な違法(詐欺?)電子ブレーカーも出回っているようですが、それはまた別として。

  27. 108 匿名さん

    違法なものじゃ電力会社の検査通らない
    =基本料金下げられない
    =検査で安全性はある程度確保されてる

    と単純に思う
    ブレーカー製品単体でも電力会社の認定が無いと使えない
    もちろん安全性もそこで確認されるのだろう


    思い付きで危険と言うことよりも電力会社の認定の根拠を調べる方が建設的
    詐欺ブレーカーというより販売手法やその後の対応が詐欺
    それは別の問題

  28. 109 よろずや

    過電流遮断器の設置計算
    幹線を保護するためには、幹線の許容電流以下の配線用遮断器を設けることが電気設備技術基準に定められています。幹線に電動機が接続されている場合、下記の計算方法となります。

    遮断器定格電流 =(電動機定格電流の合計×3)+ 他の機器の定格電流の合計

    例えば、定格電流20Aの電動機と、電熱負荷20Aが併設されている電路の保護を考えた場合、20A × 3 + 20A = 80A となりますので、直近上位の配線用遮断器で100Aのものを選定します。

    電動機回路の配線用遮断器を選定する場合、始動電流による瞬間的な大電流が流れるため、幹線ケーブルの許容電流よりも遮断器の定格電流の方が大きくなります。しかし、電動機が始動する瞬間に流れる電流は、一次的なものですから、幹線に悪影響を及ぼさないものとして捉えられ、定格電流値の逆転現象が許容されています。

    ただし、配線用遮断器の定格電流値が、保護対象の幹線の許容電流の2.5倍を超えるとき、配線用遮断器は2.5倍以下の定格電流値に設定しなければいけません。また、幹線の許容電流値が100Aを超えるような大容量の場合、電動機容量の3倍という配線用遮断器を選定していては800Aや1200Aという極めて大きな配線用遮断器になってしまう可能性があり経済性に難があります。このような大容量遮断器で保護する場合は、負荷電流値直近上位の定格電流を持つ配線用遮断器を使用しても良いことになっています。


    上記は安全使用のために法令(電気設備技術基準)で示されているブレーカーの定格電流の
    選定のための基準です。

    これの内容につきましては難しすぎてここで説明は省きます。
    電子ブレーカー業者に聞いて下さい。w

    動力回路は電灯回路の照明負荷に比べモーター類の負荷が多く始動電流やELVの1人乗りと10人乗った時では負荷電流も変わって来ます。これらを含めて遮断動作せず、なおかつ安全にケーブル、や機器を保護する事が求められています。電子ブレーカーといえども同じです。
    要は余裕を持った定格電流のブレーカーがもとめられる訳ですが、電子ブレーカーの業者のHPの説明や導入されたマンションの人の書き込みは定格電流についての事か全くない。
    業者のセールストークそのままの過電流の125,200%で規定時間内なら遮断しないから大丈夫であるとの事ばかり。この使用法が安全であるとの文言は一言もないですよ。

    何度も言っていますが、JISC8211はブレーカーを製作するにあたりこの規格で作らないと
    販売は認めませんとの安全規格です。運用規格ではない。
    電子ブレーカー業者はこの安全規格でもって200%流しても落ちない、さも安全であるかの如き
    表現に終始している事は皆さんご存じの通りです。

    一部の人はセールストークを信じて、今まで落ちていませんとか、大丈夫とかの意見が有りますが
    こんな過電流領域を使用する状態で設置したのであれば、その管理組合の安全使用にたいする認識が薄弱ですね。知らぬが仏で経費削減に寄与したことのみで通せばそれはそれでいいと思います。

    電灯回路は照明など定負荷電流なのでアンペア契約ですが、動力の場合はモーター負荷がほとんどであり、これの特性もまちまちでアンペア契約にそぐわないために設備契約となっているものと思われます。
    電力会社は契約アンペア数値をどんどん下げても認めてくれると思います。
    その分使用者のブレーカーの遮断が発生するだけで、電力会社は関係有りません。
    電力会社は容量不足なので増容量にして契約変更をして下さいと言うだけです。

    自分は導入はダメとは言いませんがブレーカーの定格電流はなんの為にあるのかを考えて下さいと言いたい。

    うちのマンションの試算をしましたが40万円で設置の償却は全く無理でした。

    余談ですが電子ブレーカはコンピューター内蔵との事ですが、このコンピューターは落雷にめっぽう
    弱いですね。最近も浄化槽の制御基盤が破損、自動工作機械の基盤もダメ、電柱に付いてる開閉器の制御器も焼損、落雷に弱い。電子ブレーカーは強いといいのですがw

    長すぎました。スミマセン


  29. 110 匿名さん

    No.108さん
    >危険で・・何故「主開閉器契約」・・平成7年に新設されたのでしょうか?
    主開閉器契約が可能となった事は良い事と思います。
    但し、主開閉器契約が認められた事と電力会社と契約した定格電流値の
    124%(時々ここまで下がれば、199%)を流し続けても良いと言う事とは、
    別の問題ではないでしょうか?
    確かに、電力会社の確認もあるようですが、
    契約違反の様な気がしてしまいます。

    今度、電量会社に聞いてみようと思っているのですが、契約を小さくした場合、
    電力会社からの出口のブレーカー?/フューズ?を小さくされることは無いのでしょうか?
    No.108さんの所は導入されたのと事なので、
    制限はされていないということだと思いますが、将来も?。

    二つ目は、以前も書きましたが、トリップした時のマンション内の対応/体制が心配です。
    何かの機器が故障したときも、全部の設備が停止しますから。

  30. 111 匿名さん

    よろずやさん
    >・・電子ブレーカはコンピューター内蔵との事ですが、
    >このコンピューターは落雷にめっぽう弱いですね。
     なるほど、これも気になっていました。電信柱に近いですからね!
     電源に使用しているコンデンサーは経年変化に弱いです!。 
     (15年持つかな?。プリント基板を含めて屋外にありますしね。)

  31. 112 匿名さん

    電子ブレーカーは規格をクリアしているので、電力会社としては拒否する根拠を持たず、認めざるを得ません。 これを違法だとか契約違反というには、いまの規格や約款を改定しなければならず、電力会社は苦々しく思っているのではないかな。
    そういう電力会社の立場を察して、電力会社を顧客とする大手メーカーは低圧電力向けの電子ブレーカーを販売しないのだと思います。

  32. 113 匿名さん

    幹線は変わらない上に設備も変わらない、導入前と比べて流れる電流は変わらないか少なくなる
    ブレーカー容量の設定は現状より下にに合わせるだけですから幹線の保護は当然関係ないですよね

    ブレーカーにとっての過電流と幹線にとっての過電流をごちゃごちゃにしてわざと話をややこしくする必要は無いですよ


    >>112
    そもそも低圧のマーケットが限られているし大手は工場もビルも高圧だから関係ないのだと思いますよ

  33. 114 よろずや

    >>113

    皆さんこれが業者のセールストークと同じレベルの誤魔化しトークですね。

    >幹線は変わらない上に設備も変わらない、導入前と比べて流れる電流は変わらないか少なくなる
      
      ブレーカー交換しただけで、電流が少なくなるのか不思議ですね。なぜ?

    >ブレーカー容量の設定は現状より下にに合わせるだけですから幹線の保護は当然関係ないですよね
      
      何が関係ないのか不思議ですね。ブレーカー容量の設定は現状より下に合わせる事は、定格
      電流値を下げた事ではないのですか?
      保護強調から計算してブレーカの定格値を求めているのはご存じ?
      定格電流値を下げれば、当然、そのブレーカが落ち易くなるのは解りますか?
      経費削減のためにその定格値を下げすぎれば、このブレーカーは落ちやすくなるのは
      当然ですね。
      あなたにとって定格電流とは何かを聞きたい

    >ブレーカーにとっての過電流と幹線にとっての過電流をごちゃごちゃにしてわざと話をややこしく する必要は無いですよ

      もう少ししかりと読んで下さいね
      定格電流についての説明をしているのですが。
      あなたの頭の中が定格電流と過電流でごちゃごちゃの様に思いますが

      何度も言っている様に運用については設備基準で定格電流できめられている。
                製造はJIS規格で過電流のトリップ時間がきまっている。
                
                運用にJIS規格を取り込んでトリップする、しないを
                論じるのは筋違いではないのですか?
                あわせて定格電流値についても説明して下さいな。  

  34. 115 匿名さん

    >No.112さん
    >いまの規格や約款を改定しなければならず、電力会社は苦々しく思っているのではないかな。
     確かに。出口を絞るとかの反撃は無いのでしょうか
     設置後では”後の祭り”、ということになりますか?。
    >そういう電力会社の立場を察して、・・大手メーカーは・・
    >電子ブレーカーを販売しないのだと思います。
    その通りですね。この事に触れた発言は少ないです。
     只、契約の2倍(近い)電流をほぼ定常的に流すことが出来ると言う事と、
     流して良いと言う事は違うのでは?、と思います。
     聖人君主ぶっても仕方が無いのですが、
     結局買う人の・・問題になりますね?

  35. 116 匿名さん

    >No.108さん
    >詐欺ブレーカーというより販売手法やその後の対応が詐欺 それは別の問題
     ブレーカーの機能とは別の問題ですが、
     結局、そこは大きな問題ですよね?。
     (レスが遅くてすみません)

  36. 117 匿名さん

    >・・200%流しても落ちない、さも安全であるかの如き表現に終始している事・・

     既存の安全に作られた設備の上に咲く「あだ花」製品!?。
    >・・セールストークを信じて、今まで落ちていませんとか、大丈夫とかの意見が有りますが

     購入/設置する事によるメリット?とリスク?
     ”料金が下がる”と言う言葉に目が眩んでいないか?
     「実際の電流を測って、
     適切な電流(電力)で私たちが電力会社との契約手続きまでします。」
     とか言われたら・・。実際の削減額を”確認”検討するまで契約しない。
     保守契約の費用も検討する。10年以上、毎月払うと、大きいです。

     話がづれていたら、すみません。
     

  37. 118 匿名

    削減額は明らか。
    かけ算と引き算でわかる。

    ここまでを読めば、確認すべきなのは、ただ安全性だと判るはず。

  38. 119 匿名

    戦後すぐに作られたままの規格が今も安全基準って…恥ずかしくないのかね。この業界の人たちゃ…

  39. 120 匿名さん

    No.115 本人です。
    >聖人君主ぶっても
     「君子」だったかな~、
     使い慣れない言葉を使ったので・・。
     失礼しました。

  40. 121 匿名さん

    >削減額は明らか。かけ算と引き算でわかる。
     主開閉器契約をした時の”正しい”容量(電流)が判れば間違いなく、
     その通りと思います。
     只、”正しい”容量(電流)を説明されないまま契約してしまう、或いは、
     させられてしまう事が問題ですね。費用対効果も良く考えないと。
     私のマンションでの減額は280円?/月.世帯。
     で・・購入価格55万円?。(箱の中はブレーカーだけ・)
     価格も判らないので「保守契約」の金額も減額分からさらに差引く必要がある。
    >・・確認すべきなのは、ただ安全性だと判るはず。
     ・定格以上の電流が流れ続ける危険性
     ・製品そのものの安全性・・故障!
     ・ブレーカーがトリップしたときの運用面の安全性。
     ・「トリップするのではないか?」誰が対応するのか?
    ・「故障した時、いつ直るのか?」(「保守契約書」には書いていない。)

     私に考えられる「確認すべき安全、安心」はこの程度です。
    マンションに偏った書き込みですみません。
     ガソリンスタンド等ではだいぶ違うとは思いますが・・。

  41. 122 匿名

    月580円で50世帯あったら年間35万近いじゃん。
    保守料差し引くって、あたりまえだけど、その金額すら聞いてないの?
    安全性も、疑問だったらこんな掲示板でウダウダ書く前に「きちんとした説明」求めりゃいい。
    説明聞かなくても、無理やり契約させられても、それでも良いものだなんて誰一人言ってない。
    貴方が聞けばいいだけのことを、説明もなく云々。筋違いだな。

  42. 123 匿名さん

    >No122
    >月580円で50世帯あったら年間35万近いじゃん。
    280円x50世帯x12ヶ月 = 168,000円-保守契約料(年)
    かな。

  43. 124 匿名

    保守いらんよ
    壊れても制御できなくなってより大容量の電力が流れるようになるだけ
    前にも書いてあるけど大容量流せるブレーカーを基準に適合できるように少ない容量に電子的に制御してるだけ
    だからブレーカーには問題ない
    今までと使う電力も変わらないから配線も問題ない

    普通のブレーカーの制御があまりにも適当すぎるだけ
    JISの基準どおりにも動かない欠陥品が付いてるところをJIS基準で動く正常な状況にもどすだけ
    ブレーカーから火がでるわけでもないからお試しできるところで試せばいい

  44. 125 匿名さん

    なんか、
    法の隙間をついた、詐欺みたいな方法だね。

  45. 126 匿名さん

    電子ブレーカーそれ自体が、省エネにつながっている訳ではなく
    電力会社との契約見直しの理由となるだけ?

    この前、蓄熱機器も一緒に付けないかと、言われたけど
    これはもっと、詐欺に近いと思いました。

  46. 127 匿名

    いやいや。
    電気代下げようと思えば、蓄熱器は有効だよ。

    マンション共用部は夜間電力の使用が大きいから。

    何か、新しい話聞くと必ず詐欺と結びつける人、大杉。


  47. 128 匿名さん

    >法の隙間をついた、詐欺みたいな方法だね。

    そうです。
    以下①~④まで続く予定。

    ①電子ブレーカーは電力会社と契約した定格電流のほぼ2倍の電流を一定時間
    流し続ける事ができるブレーカー!。
    現時点では法律には違反していない!。電力会社が認めたブレーカー!
     但し
    「契約した定格電流」と「ブレーカーに流して良い電流」は明らかに違うような・・。
     ・・という事で「購入したとか、予定とか」について、他の人には話をしないほうが良いかな・・。
     所詮xxxxxx商品。
     陰で何を言われるか・・判りません。
    つい欲の皮が突っ張ってしまうのですが・・・
     実際の減額幅を良く考えましょう。

  48. 129 匿名さん

    むしろ電気を使った金額よりも基本料金の方が大きいという
    電力会社の金額設定の方が詐欺的だと思うけどなぁ
    どっちが適正かと言ったら、使った電気量に合わせて金払う方が適正だろ
    その意味じゃ法的整備云々よりもただ単に
    安定的に儲けたいばかりの電力会社が悪いよ
    もう戦後じゃないんだからインフラもできてるんだし
    省エネ云々も言われてるんだから、
    エネルギー使わなかったらそれだけ安くすべき時代だと思うんだけどね

    >>126
    電子ブレーカーに省エネなんて全く関係ないよ
    むしろ若干抵抗になるだろうからロスじゃない?
    ただ、省エネするよりも契約変更の方が金額的に大きいらしいね

    >>127
    契約によりけりじゃない?
    蓄熱機器って別契約するの?

    >>128
    えっと…②以降は?

  49. 130 匿名さん

    >電力会社の金額設定の方が詐欺的だと思うけどなぁ
    基本料金の方が大きいと詐欺(的に)なります?。
    独占企業が、勝手に価格を決めているところはありますけど・。
    >安定的に儲けたいばかりの電力会社が悪いよ
    電力会社が悪いから、
    こちらも詐欺「的」な商品で対抗する分けですか?

    確かに気持ちはわかります。
    「強大な悪」がいて、庶民いじめをしているから、
    庶民を助けよう!と言う。
    水戸黄門的な商品販売ということですね?。でも、
    違いますよね?
    基本料金の減額をえさに、工事費込みで50万で買わせるわけですから。
    実際契約してみたら、減額の幅がむちゃくちゃ小さかったり・。
    製品の価格をどなたかどなたかご存知でしたら、
    教えてください。
    >エネルギー使わなかったらそれだけ安くすべき時代だと思うんだけどね
    これも判らないではないです。
    確かに、日本は電気料金が高いと言われていますから。
    しかし、電力会社の価格設定と、この製品の性格とは別の問題ですよ。

  50. 131 匿名

    基本料金がもっとまともで納得できるものなら電子ブレーカーもいらないのだろうね
    基本的に電力会社が悪いと思うよ
    法の網を…というけど結局消費者が割高な料金を払っているにはちがいないのだから


    電子ブレーカーは販売会社がたくさんあるからそこで競合させれば本当の値段に近いものがでてくると思うよ

  51. 132 匿名

    >>127
    >契約によりけりじゃない?
    >蓄熱機器って別契約するの?

    トピックの主旨と違うので書きませんでしたが。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home03-j.html

    マンション共用部は夜間電力の使用が大きいので、夜間蓄熱式機器を設置する(している)なら時間帯別電灯の契約が安くなるケースが多いでしょう。
    もちろん、共用部に電気温水器などの設備がないと意味ないですけど。

  52. 133 匿名

    >>132
    普通のマンションじゃなさそうね

  53. 134 匿名さん

    電子ブレーカの価格

    以下をご参照のほど。容量、機能によりまちまちですし実際に使われているものとは異なるでしょうけど
    中小規模なら200A以下程度でしょうから50万にはほど遠いですね。
    あとはコンサルタント料?(高いか安いかは個々にご判断を)

    http://www.fujielectric.co.jp/fcs/pdf/catalog/dc11c11_17-19.pdf
    http://www.fujielectric.co.jp/products/mccb_elcb/index.html

  54. 135 匿名さん

    >電子ブレーカーの価格
    私も三菱電機のブレーカーのカタログにたどりつきました。
    NF125-SEV が5,5000 となっています。
     + 工事費で50万は高すぎると思いますね。
    現在付いている主幹ブレーカーから線を外して、
    電子ブレーカーへ、電子ブレーカーから元の主幹ブレーカーへ線を引くだけ・・。
    コンサルタント料?ん~高い!。
    電機メーカー製の「電子式」ブレーカーの事を書くと、
    「電力会社との契約には使えないよ!」と書く人がいますが、
    ここに書いたのは、同じ様な作りの製品の価格の話です。
    よろしくお願いします。

  55. 136 匿名

    ブレーカーの制御がどうなっているかの問題は?

  56. 137 匿名さん

    136

    基本的な機能はマイコンで電流値を計測し、過電流が規定時間に達したらバサッと落とす。
    あとは落ちる前にプレアラーム発報があったり、電力監視モードがあったり、遠隔通報機能があるとか
    PLCとの通信連携が付いているとかの付帯機能の違い。液晶付きのものもあるけど基本的な機能は同じ。

  57. 138 匿名さん

    NO.137さんの回答で、
    「電子ブレーカーの価格」については終止符を打ちましょう。数万円!ということで。
    この事について、「特性が違う」とかいわないでくださいね。
    特性が違うことは知っていますし、「製造」価格には関係ないですから・・、
    特性は、ちょっとしたプログラミングの問題!です。
    50万円の残りは、工事費 + xxx。

  58. 139 匿名

    安いんだから、それ買えばいいよ。
    誰も止めてないし。
    何で得意になってんだか。

  59. 140 匿名

    なんでいじけてるのかしらないけど…
    むしろそれ広めようよ

  60. 141 匿名

    だから、三菱か富士電機にすりゃあ安くていいってことだね!!


    ファイナルアンサー?

  61. 142 匿名さん

    >安いんだから、それ買えばいいよ。
    >むしろそれ広めようよ
    >・三菱電機・・にすりゃあ安くていいってことだね!!
    >ファイナルアンサー?

    >「電力会社との契約には使えないよ!」と書く人がいますが、
    と No.135さんが書いているでしょう。

    通常の電機メーカーの「電子式」ブレーカーは、買っても使えないの!。
    通常の電機メーカーが、電力会社との契約の2倍近い電流を流して、
    契約違反を”助長するような”ブレーカーを作るわけ無いでしょう。

  62. 143 匿名

    うさんくさいブレーカーも契約違反なわけじゃないよ
    わけのわからないところで思考停止しないでくれ

    通常のメーカーの製品はなぜ電力会社との契約に使えないんだろう…
    JIS規格に合ってても電力会社の審査に通ってないということか?

  63. 144 匿名さん

    >>143
    >通常のメーカーの製品はなぜ・・契約に使えないんだろう…
    住宅用のJIS C8730(C8211)では無いから使えないのでは・・、多分。
    (間違っていたら詳しい方、訂正お願いします。)
    >・・電力会社の審査に通ってないということか?
    通っていないというより、・・申請もしていないと思う。
    使用目的(規格)が違うから・・。
    >うさんくさいブレーカーも契約違反なわけじゃないよ
    確かに、電子ブレーカーそのものが「契約違反」ではないですね。
    但し、契約容量(定格電流)を超えて使用したら「契約違反」です。どのブレーカーでも・・。
    電子ブレーカーの販売でも電力会社と契約するときは、
    電力会社が怒らない容量で契約する様にしているのでは?。
    その結果、当初の説明とはかけ離れた大きな契約容量!になっている。
    提案のようには基本料金が下がらない。
    この販売方法の問題ですね?。
    いずれにしても、契約容量(定格電流)を超えて使用したら契約違反!。超えなければ問題ない。
    限度を超して、契約違反のまま使用すると何年か後に、
    電力会社からその間の3倍の料金を請求されます。
    これで、どうでしょうか。
    また、時間の話を始めるのかな。

  64. 145 匿名さん
  65. 146 匿名

    何で3倍の料金?
    限度って何よ?

  66. 147 匿名

    >144

    ここまで伸びたスレの中で、最低。

  67. 148 匿名

    とりあえず三菱か富士電機が良いとして…
    問題は何が残る?

  68. 149 匿名さん

    やっぱり50万っていう価格が足元を見ている価格だし
    実際に機器類が故障の初期症状で本当に過電流で運転するようになったときに
    保護協調が崩れて分岐回路よりも先に主幹が落ちる可能性があること。
    またそのときに原因究明に時間がかかkる可能性があり、館内停電が長引くこと。

  69. 150 匿名

    50万円は三菱とかなら関係ないだろ
    その後は意味ない文章だから読んでない
    長引かない

  70. 151 匿名さん


    読んでないと言いながら意味もない内容ってどういうこと?


  71. 152 匿名さん

    管理会社経由だと50万になるけど、管理会社をパス
    すれば、35位になるのでは?
    15のマージンは節約だきるか?

  72. 153 匿名

    管理会社抜いても50するところもあるよ
    ってか管理会社が中間マージン取るならブレーカーが落ちた時の責任を管理会社がやる ってことで良いのでは?

  73. 154 匿名さん

    電力会社~!
    「そんな特性のブレーカーは認めていません。」と
    言ってよ。
    事実、認めていないのだから・・・。
    被害者が増えるだけ、そのうち電力会社の責任を問われるよ~!
    電力会社の責任を問いただそう!。
    そうだ、マンションの管理会社も・・!
    知識の無い、マンション住民は困っているよ!

  74. 155 匿名

    電子ブレーカー50万円の粗利は40万円近くあります。
    販売、導入工事、保守までのトータルコストを賄うと、純利益は数万円も無い。

    対象となる低圧受電契約は全国で150万件程しかありません。

    製品のライフサイクルが長いので大手が製造、保守、セールス、在庫管理するメリットは
    ありません。

  75. 156 匿名

    154さん
    実際に困ってるマンションの例を具体的に教えて下さいっ

  76. 157 匿名さん

    >>154
    少なくとも電力会社は認めてるよ
    事実、認めていないと契約変更申し込みはできないのだから

  77. 158 匿名さん

    ブレーカーは認めているのでは・・・多分。
    但し、提案されている特性で認められているかどうか?、
    或いは、提案の内容で契約されるかが問題かな~。
    電力会社が認定した特性図に「xx電力会社」とか、
    押印が押されているものがあると良いですね?

  78. 159 匿名

    提案されてる特性って何?

  79. 160 匿名さん

    >No.159さん
    普通のブレーカーの曲線状の特性から大きく時間が伸びた、
    階段状の特性。

  80. 161 町の電気屋さん

    ・いわゆる「電子ブレーカー」と三菱電機や富士電機製の
     「電子式ブレーカー」は全く別のものです。
     大きな違いはブレーカー定格より過電流時の遮断時間。
     「詐欺なんじゃないの?」と言われている特許申請中?
     の「電子ブレーカー」は過電流時の遮断操作を遅延させる
     装置と考えるとわかりやすいです。
    ・平均50万円もする「電子ブレーカー」は旧態依然のJIS
     規格内でその遮断時間を延長して機器の起動時や同時稼動
     時の一時的な過電流では遮断動作をしないようにしたもの。
    ・この特性により従来のブレーカーの遮断方式(バイメタル
     を利用した熱遮断や電子式の引きはずしでも秒単位)
     では実現できない小さな定格容量のブレーカーを主幹とし
     て使用することができます。
    ・電気工事の専門家としては、結構うらやましい製品です。
     需要家の利益になること間違いなし。
     それにより工事業者の仕事もふえるからです。
     が、なんと言っても「高すぎる」し「リース期間が長すぎ」
     なのでお客様の負担を考えると進めにくいのが現状。
     安くなった基本料金の中から毎月支払うから損することは
     無い、と言われても7年も先のことなんか・・
     仕事を縮小して機器が減ったり、廃業の場合などでもリース
     契約の解約は困難だろうし。

    ・負荷容量契約を主開閉器契約に変更して、低圧電力料金の
     うちの基本料金(電力会社のもよるが、ほぼ1kwあたり千
     円ていど)を下げることは実は「電子ブレーカー」でなく
     従来のブレーカーで当社は行なっています。
     先月の実例でも月額¥5,000程度安くなった町工場があり
     ます。
    ・でもやはり短時間のピーク電流では簡単に落ちないブレー
     カー、つまり「電子ブレーカー」ならもっと下げられるの
     は明らか。
     安ければ飛びつくんだが・・・ 

  81. 162 匿名さん

    >普通のブレーカーの曲線状の特性から大きく時間が伸びた、
    >階段状の特性。

    この特性が「電力会社から認められた特性!」として、
    証明できるものはどこかにあるのでしょうか?
    動作特性曲線図に電力会社の「検印」が入っているとか・・ 

  82. 163 匿名

    そんなのいらんと思うよ

  83. 164 匿名さん

    電力会社には「電子ブレーカー」を主幹にした契約変更申し込みが
    かなり増えており、現状何の問題も無く受理されている。という現実。
    一般のELB(漏電遮断器)を含めいずれ「主開閉器契約」のほうが
    多くなると思われますね。

  84. 165 買い換え検討中

    >154

    設置したら電力会社に申請書を出すんですよ。そうすると、電力会社が検査に来ます。
    検査にとおると、その日から(日割りで)低圧電力電気基本料金が下がります。
    基本料金ですので、下げるのはもちろん電力会社です。

    というわけで、電力会社が認めていないという書き込みは全て大嘘、または単なる誤解です。

    実際、私のMSでは月額で1万8千円、年間21万強の電気代削減ができました。2年ちょっとで工事費が相殺できました。
    稼動後4年目で、これまで何も問題は起こっていません。

    それが現実ですが、今後10年も何も起こらないかは、私にも解りません。
    だから理事会・組合が心配だ感じれば、導入しなければいいんです。それだけのことです。
    安心料だと思えば、1戸あたり月額で300円、30年でも11万円弱。安いものです。払えばいいんです。それだけのことですよ。

  85. 166 匿名さん

    >109
    電力会社との契約として
    1)負荷設備契約
    2)主開閉器契約

    があり、いずれも契約電力と主幹ブレーカの定格電力容量(電流)の数値は一致します。

    一方、主幹ブレーカに必要とされる定格容量は>109よろずやさんが紹介されているように電気設備設置基準にて定められています。

    したがって、現在の負荷設備契約を主開閉器契約に変更するにしても主幹ブレーカの定格を減ずることは電気設備設置基準に違反することになります。

    主開閉器契約というのは負荷設備の所有状況や稼働状況に関係なく設置した主幹ブレーカの定格容量分を契約電力とするものです。足りるか足りないかは電力会社の知ったことではなく顧客の責任です。一般家庭の契約電力と同じです(40A ブレーカとかありますね)。

    電力会社は申請された主開閉器契約の容量の主幹ブレーカーに付き遮断特性がJIS規格内であれば承認せざるを得ません。

    ある電子ブレーカではJIS規定内でぎりぎりまで遮断特性を鈍くしているので一般的な定格50A以下ですと199%負荷を60分使用できます。瞬時に124%以下に低下すると60分タイマーがリセットされます。実質ほぼ2倍の電力容量を継続して 遮断せずに使用できる計算になります。この動作は規格内ですのもちろん合法です。こうして電子ブレーカに変更すると負荷設備契約の時の5割強の定格容量で済むと言う計算です。

    定格容量をほぼ半減しても主幹ブレーカーは落ちませんので実際の使用上支障はでないでしょう。契約電力を現状の5割5分以上にすれば(2倍は従来の定格以上になるので)電子ブレーカは落ちません。
    しかし電気設備基準に違反していることは明らかです。電気設備基準ではブレーカ機種毎に(特に電子ブレーカで)実際に流せるかどうかではなく定格容量を規定しているのです。

    まとめ

    負荷設備契約を主開閉器契約に変更し主幹ブレーカを電子ブレーカに変更、同時にブレーカの定格容量および電力会社との契約電力をほぼ半分にしても使用上問題は発生しないものと思われる。

    ただ、想定外の事態が起きた場合、その責任は電力会社にも電子ブレーカの製造販売会社にもなく使用者が全責任を負わねばならない。なぜなら、電気設備設置基準を無視しているのは使用者だけだからです。
    安全を無視してお金に目がくらむととんでもない目にあいます。





























































  86. 167 匿名

    >とんでもない目にあいます。

    例えば?

    極めて稀な例を挙げて危機感を煽る手法ですな。

  87. 168 匿名

    かなり極端に下げない限り問題無いよ
    普通のブレーカーよりしっかりしてる

  88. 169 匿名さん

    電子ブレーカ用の新規格が10年間のレンタル契約中に出るとアウト

  89. 170 匿名さん

    買取で2年間で費用回収できるならOKですね。
    あとは、故障時の対応、増設時の容量アップが即時対応される保証が欲しい。
    10年以上も製造・保守の会社がつぶれないか心配。

  90. 171 匿名

    >とんでもない目にあいます。

    例えば?

    例えば、スプリンクラーなどの非常用設備の電源が含まれている場合、その分の容量を考慮しないで小さめのブレーカーに交換してしまうと、イザという時にとんでもない目にあいます。

  91. 172 匿名

    極めて稀な例はアウトと申し上げてるにも係わらず、想像以上に稀有な例示ですね。正直、たまげました。

    そんな心配してたら、マンション管理云々以前に、人生出歩けないでしょ。

  92. 173 キック

    導入提案時に、極めて稀なケースもあるがその場合は、自己責任です!
    と、ちゃんと説明すればいいのでは?
    ノーリスクでないことは、説明しなければ、稀なケースがあるが
    それでも、設置するメリットがあるとの比較が出来ないでしょ。

  93. 174 匿名さん

    確かに、説明がないとおかしい!
    ただ、売るほうは都合の悪いことは説明しないし、
    聞くほうもリスク、問題点に気がつかない。
    まして、マンション等での導入で、
    マンション管理会社が「紹介」と称して、
    電子ブレーカーの業者を呼んでくれば、信じてしまう。
    いかがなものか? → マンション管理会社

  94. 176 匿名さん

    >「チェックタップ」・・
     あらま~

     ”50%以上の節電”電気代が下がる!
      (※50%は平均的な数値となりますので、
         使用状況により異なります。)
        韓国 300万個、ヨーロッパ 100万個

    と書いてある。
     今度、もう少し良く見てみます。

  95. 177 匿名さん

    マンションに電子ブレーカーの販売がきたので、このスレッドを見ました。
    ブレーカーが切れたとき、或いは、故障したとき、
     ①具体的にどのような影響があるか?
    (水道、トイレが使えなくなる・・防災に支障はないか)
     ②誰がいつ入れなおして(何時間で)復旧するか?
     ③従来のブレーカーで、現在の負荷契約から
      主開閉器契約とした時安くなる基本料金との比較は
      どのようになるのか?
    ④格安の商品を高額で売る訪問販売ではないか?
      (工事とのセット販売は・・?)
     ⑤工事を含め具体的な見積書となっているか?

    等々、考える必要があるということですね?多分。

  96. 178 ぐちお

    >No.175 チェックタップ・・

    発売元が1社で価格がどこにも記載されていないホームページ。
    あやしすぎて問い合わせる気にもならない。

    まあ住宅用太陽光発電も、世の中でこれだけ話題になり普及して
    いる割には元が取れない投資であることは誰も教えてくれないし。

  97. 179 匿名さん

    >178
    >発売元が1社で価格がどこにも記載されていないホームページ。
    >あやしすぎて問い合わせる気にもならない。
    そういえば、電子ブレーカーの販売会社のホームページも
    価格、性能、・・何の表示もなくて、
    ”電気料金が xx% 安くなります」だけが書いてある。
    問い合わせするにも、こちらの連絡先をすべて書かないと
    問い合わせもできない。したくもないけど。
    何か・・・怪しいね!
    ”過電流”の範囲を、
    「ブレーカーが切れないので使用できます。だから電気料金が安くなります」
    マンションの管理組合に来て説明されると、
    考える時間もないし(賛成して)買ってしまうかな~。

  98. 180 匿名さん

    管理会社より紹介されれば信用してしまう。

    発想は悪くないが価格として妥当なのか?

    管理会社がまとめて購入して単価を下げるなど
    紹介するなら、中部電力管轄ならサービスブレーカー
    (無料ブレーカー)と言うもんがあるようだが・・・。

    最近のHPも更新されていないと電話かけても
    日本全国拠点と言っても同じ人が電話に出たり
    大きく見せかけるのは どこも同じか?

    イー△△クスも東京電力管轄どうなの

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34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸