管理組合・管理会社・理事会「管理人室にパソコンは必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理人室にパソコンは必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-10 11:17:21

6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理人室にパソコンは必要ですか?

  1. 202 匿名さん

    >管理員さんの募集条件にそろばん○級とはなっていないでしょうからね。

    そうですね。募集条件は住民のだらしない生活の結果を、整理整頓することをいとわないひとでしょう。

  2. 203 匿名さん

    >安価な計算機は個人所有の時代です
    PCが安価かどうかの問題は置いておくとしても
    仕事に使う物で例え消しゴム1個にしても個人で負担させるのはおかしいのでは?

  3. 204 匿名さん

    >仕事に使う物で例え消しゴム1個にしても個人で負担させるのはおかしいのでは?

    他人の****で相撲を取る時代は終わりました。

  4. 205 匿名さん

    掃除をするのに掃除道具は管理会社の必須経費です。管理会社が購入するか、管理組合が購入するかの問題です。パソコンも管理をする上で必須の経費と考えれば話は簡単です
    個人のパソコンでやれとは言えないのが普通です
    情報の漏えいの危険もありますし管理組合または管理会社のPCとすべきです

  5. 206 匿名さん

    >仕事に使う物を個人に買わせる時点で他人の・・・

  6. 207 匿名さん

    >>199
    車を買えば、交通事故を起す!っという発想ですね?
    そういう「考え」があっても否定はできませんが、子供にカッターナイフは危険だから使わせないっというのと同じようで情けないです。

  7. 208 匿名さん

    >子供にカッターナイフは危険だから使わせないっというのと同じようで情けないです。

    打出の小槌ではなく、限界があるよ。

  8. 209 匿名さん

    道具をどう活用するか?必要か?の議論以前に、道具は危険だから・・・ですか。
    完全に安全(悪用できない)な道具ってあるのかなぁ...割り箸だって危ないしホチキスも怪我するし、携帯もゲームやメールもできちゃうし。
    悪用前程だと、何も使えないのでは?

  9. 210 匿名さん

    >悪用前程だと、何も使えないのでは?

    その通りですね。
    子供=組合は使わずに、管理会社=使用人の仕事で必要なら、使用人持ちが常識。

  10. 211 匿名さん

    >>210
    親は???

    >子供=組合は使わずに、管理会社=使用人の仕事で必要なら、使用人持ちが常識。
    使っちゃいましたね?「常識」っていう言葉(笑

  11. 212 匿名さん

    >親は???

    親=区分所有者は、自分ので自分でやりなさい。

  12. 213 匿名さん

    管理会社が将来変更になるかもしれないことを考えたら、管理組合で用意したパソコン・ソフトで
    やってもらうのが吉。

    変更になったときには、当然データの移行を要求することになるのでしょうが、これが
    意外にうまくいかない。”データがなくなりました。””うまく移行できませんでした。”
    と言われたら、一巻の終わり。よくあるんですよ、これが・・・・。契約書に書いてあ
    っても、できないものはできない。

    パソコンは10万円程度でどうでもいいような値段ですが、データは貴重な資産。
    お金には換算できません。

    パソコンで管理するのはいいですが、データの継続性が保証できないなら、紙で
    やったほうが安全じゃないかと考えています。

  13. 214 匿名さん

    >変更になったときには、当然データの移行を要求することになるのでしょうが、これが意外にうまくいかない。”データがなくなりました。””うまく移行できませんでした。”と言われたら、一巻の終わり。よくあるんですよ、これが・・・・。契約書に書いてあっても、できないものはできない。

    パソコンに頼る悲劇。当然にハードコピーを準備してあれば問題無し。その手抜きの結果。本末転倒とはこの事。

  14. 215 匿名さん

    紙で管理しても、控えやコピーを残さずに紛失や汚れたらおしまい。
    電子データで管理しても、控えやバックアップを残さずにPCが壊れたらおしまい。

    どちらも同じですよ。
    私は紙より電子データのほうが自然劣化に強いとは思ってます。

    >よくあるんですよ、これが・・・・。
    契約書に記載されてる事項なら、「できない」では済まされませんね。
    ちょっと知識のある人なら「物理的にできない」などは稀なのを知ってます。

  15. 216 匿名さん

    あらら・・。私は基本的には、電子的に管理すべき派なんです。

    ただ、電子的に管理する時は、注意したほうがいいという意味で書きました。
    独自のソフトを使ったりすると、データのフォーマットが特殊で、他に移行
    できなかったりします。Excelあたりでやれば大丈夫です。でも、そこまで
    指示できるんですかね。

  16. 217 匿名さん

    引継ぎで管理会社にばっくられないように、データは管理組合で守らないといけないか。

    うちのマンションはたぶん管理会社がリースしているはずだから、管理会社を交代するとデータの引継ぎが難しくなる。管理会社を切ることになれば、切る前に事前準備してデータをバックアップするなりして守る必要があるね。

    パソコンなんか安いモノだから、ここの掲示版の人間みたいに保有をどちらにもたせるかなどと小さい問題はどうでもいい管理会社持ちでも、管理組合でもどっちでもいい。そんな細かいものはともかく、管理会社には無償でマンションのスペースを貸しているのだよ、その価値は大きいし、パソコン1台や2台屁でもない。しかしデータはなくしたら金では買えない。バックアップは管理組合でやろうっと。

  17. 218 匿名さん

    >>管理会社には無償でマンションのスペースを貸しているのだよ、その価値は大きいし
    (笑)

  18. 219 匿名さん

    >しかしデータはなくしたら金では買えない。バックアップは管理組合でやろうっと。

    そうそう。でもデーターと言われる程のもではなく、紙保存で十分。

  19. 220 匿名さん

    >219
    (事務の報告)_第四十三条 管理者は、集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。

    (規約の保管及び閲覧)_第三十三条 規約は、管理者が保管しなければならない。ただし、管理者がないときは、建物を使用している区分所有者又はその代理人で規約又は集会の決議で定めるものが保管しなければならない。_2 前項の規定により規約を保管する者は、利害関係人の請求があつたときは、正当な理由がある場合を除いて、規約の閲覧(規約が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報の内容を法務省令で定める方法により表示したものの当該規約の保管場所における閲覧)を拒んではならない。_3 規約の保管場所は、建物内の見やすい場所に掲示しなければならない。

    (議事録)_第四十二条 集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。_2 議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。_3 前項の場合において、議事録が書面で作成されているときは、議長及び集会に出席した区分所有者の二人がこれに署名押印しなければならない。_4 第二項の場合において、議事録が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報については、議長及び集会に出席した区分所有者の二人が行う法務省令で定める署名押印に代わる措置を執らなければならない。_5 第三十三条の規定は、議事録について準用する。

  20. 221 匿名さん

    管理人室にはパソコンは今後は本当に必要ですよ
    将来マンションを2分するような大きな問題が発生した時にデータが大事になります
    細かな事でも指摘する人がいますからデータが無くては議案が作れませんよ
    マンションの管理は情報の管理になってきます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸