管理組合・管理会社・理事会「管理人室にパソコンは必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理人室にパソコンは必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-10 11:17:21

6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理人室にパソコンは必要ですか?

  1. 182 マンション住民さん

    >>181
    机やイスは?
    電話は?
    FAXは?
    コピーは?
    書類ロッカーは?
    電気は?
    冷暖房器具は?

    181さんの管理員室以外の可否基準をご提示ください。

  2. 183 179

    179です。

    「そうだね。管理組合費でパソコンを買う必要はないのは賛成。
    管理会社に自前で用意させるのはもっと賛成。
    文房具なのだから、管理会社が自前で用意してもらって結構ですよ。」

    と書いたら噛みつくのがでたけど、このスレは、管理人室にPCは必要かというのが命題です。
    私は、いまやパソコンは、電卓同様の文房具。デスクトップなら10万円未満だし、あっても当然
    というのが趣旨ですよ。筋違いのいちゃっもんはやめてね。

    契約とかいているけどうっそくさーって感じ。管理会社にパソコン買わせたり、リース費用を負担させたら、管理委託料にこっそり上乗せさせて請求されるに決まってるじゃないの?
    管理組合で安いパソコン買ったほうがお得なの。お ば か さ ん。

  3. 184 匿名さん

    >182
    マンション標準管理委託契約書及びコメントより
    (管理員室等の使用)
    第七条 甲は、乙に管理事務を行わせるために不可欠な管理員室、管理用倉庫、清掃員控室、器具、備品等(次項において「管理員室等」という。)を無償で使用させるものとする。
    2 乙の管理員室等の使用に係る費用の負担は、次のとおりとする。
    一 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
    二 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
    三 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
    四 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。

    7 第七条関係
    1 管理員室等は、通常、管理組合がマンション管理業者にマンションの管理事務を行わせるのに不可欠であるため、無償で使用させるものとしている。
    2 第二項は、管理員室等の使用に係る諸費用(水道光熱費、通信費、備品、消耗品費等)の負担区分について、その内容を規定するものとする。
    3 管理員室等の資本的支出が必要となった場合の負担については、別途、管理組合及びマンション管理業者が協議して決定することとなる。

  4. 185 匿名さん

    パソコンはもはや文房具という考えは賛成です
    しかし、単なる文房具ではなく従来のマンション管理の品質を大きく変える武器にもなります
    管理組合は単なる財産共有管理団体と位置づけているようですが、従来は確かにそうでした
    ところが、マンションの財産は目に見えるハードだけでなく、共同生活する上に必要なソフトも財産であると考えます。ルールをしっかり守る環境のマンションと無頓着なマンションとではどちらが資産価値があるかははっきりしています。マンションを購入するときの判断材料の中に住民の意識や管理組合の運営レベルが入っています
    管理員=管理会社の役割が大きく変わって来ているのです。
    単なる財産管理ではなく、マンションの良好なコミュニティーを作り上げてゆく管理が管理会社の目標としているところもあります。
    新しい時代のマンション管理と位置づけるとパソコンの必要性ははっきりしてきます
    管理組合の理事になれば、如何にマンション内で改善すべき課題が多いかがわかります

  5. 186 匿名さん

    管理人室にパソコンは必要ですか?という事は管理人にどの様な仕事を期待するかです
    掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するならパソコンは不要です
    それ以外を期待しないのが普通です
    ところが、マンションの将来を左右する意思決定を必要とする課題が発生すると全く事情が変わってきます。判断材料となる基礎データが山のように必要となってきます。
    パソコンの出来る管理人は貴重です。将来必要となる情報を蓄積させる為にもPCは必要と考えます

  6. 187 土地勘無しさん

    そろそろ、レスの内容がループしてきましたね。<以前のレス内容と同じことの繰り返し。

    このサイトに来てる人は、パソコンにも慣れ日常的に使う人でしょう。
    また要不要は、どんな作業を委託してるのか? それを使うだけの業務があるのか? マンションの規模などによっても全く異なるっという意見は、既に過去に出ています。

  7. 188 183

    私のところのマンションは、大規模で600世帯もあるし、データ管理も膨大になるからPCなければ管理人さんも大変ですよ。まさに必須のツールです。

    大規模マンションだと、管理員さんが掃除なんかしませんし、設備のチェックは、設備担当のメンテナンス業者がやるし、警備は、セキュリティー会社の警備員がやるので、管理員さんは、マンション内の巡回や各種事務手続きや共用施設の受付業務や使用料の会計業務が主な仕事になるけど、
    共用施設の運営管理や会計管理だけでも大仕事ですよ。

    ホールや有料の各種設備、ゲストルームの予約受付や宿泊料の管理、有料の来客駐車場の管理、
    などなど、ホテルのフロントみたいな仕事です。ホテルのフロントにパソコンはふつうあるでしょ?

    10部屋くらいの小規模マンションで、管理員は通勤管理ならパソコンはいりませんが、24時間管理のわがマンションでは、パソコンくらい管理員さんがつかってくれないと機能しませんね。

  8. 189 匿名さん

    規模の問題であると考えると理解できると考えたのですが
    小規模であっても管理する内容は大きくは変わらないと思います
    PCを必要としない管理が今後は考えられなくなるのではと思います
    近い将来には管理人求PCスキル必須という求人広告がでるかも

    私の知る管理会社は情報サービスで差別化する戦略を持っています

  9. 190 183

    189さんの言うとおり、大規模ではなくても、共用施設はあるだろうし、処理する情報量は少ないとしても情報の種類は同じだろうし、PCは役に立つはずだね。

    管理員さんが人的コミュニケーションや掃除のようなことだけすればいい時代じゃないと思う。
    現場での情報処理や、データにもとづくマンション管理の合理化は、必要になっていると思う。

    いまはそろばんの時代じゃないからさ。管理員さんがネットで検索して、○△のサービスを提案するということも十分あるよ。

  10. 191 183

    掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するなら→そんな低レベルの仕事では満足できないよ。

  11. 192 匿名さん

    >掃除やゴミ捨て場の管理、自転車置場の整理などを期待するなら→そんな低レベルの仕事では満足できないよ。

    一番大事な三大業務です。なぜならば、住民が一番だらしなくし、他人のためにはやりたがらない仕事だからです。
    管理員は、難しい仕事より小使いさんに徹することが一番評価高いですよ。少なくともパソコンじゃ出来ませんね。

  12. 193 匿名さん

    今更、こんなこと書くのはどうかと思わないでもないですが、どこの会社でも、パソコンで
    遊ぶ人は問題なっています。自分の個人メール書くのに時間を費やしたり、中には自分の
    ブログを書いている人もいます。特に有能な女性に多いとか・・・。あっという間に仕事
    が終わってしまうので、遊ぶしかない・・・。

    管理ソフトを入れれば、遊ぶのを止めさせることはできるようですが、あまり建設的では
    ない。

    うまく仕事を与えられない運営者に問題あり、という意見もあります。

  13. 194 匿名さん

    管理員は、難しい仕事より小使いさんに徹することが良い?
    マンション管理はそんなに簡単ではないのです
    それ以外に問題がいっぱい発生しているのが実態です。
    パソコンも使えないレベルでは問題解決ができません
    電気・ガス・水道料金も知識があれば契約方法などを変更して大幅に削減できます
    パソコンを使いデータをもとにガス会社と交渉してB契約に変更して300万円の削減に成功しました。年間予算1億円の管理費ですが改善すべきポイントは多々出てきます
    過去の管理員が小使いさんに徹していたために多くの無駄に気付かないでいたのです
    おそらく日本全国の管理組合では同様の無駄が多数発生しているはずです
    住民も192さんの様な方ばかりで管理員を小使いとして見ているからマンションの管理に知識やデータ管理は不要と思っているのです。
    マンションの抱えている問題の解決には大変なスキルが必要なのです
    ペット禁止やごみ出しルールの徹底、共用設備の廃止か継続かなど解決してゆかねばならない課題は山積しているのです。共有財産を単に管理すれば良い、1年に1回の総会に儀式としてしっかりと報告すれば良いというレベルでは本当の管理にはなりません。

  14. 195 183

    194さんの意見に賛成。マンション管理の適正化のためには計数管理が必要です。
    数字でマネジメントしないでどうやってコストを適正にするのかわからない。
    パソコンのような便利な道具をマネジメントに使わないとは30年前に戻った話を聞いているようです。

    21世紀なのだからもっとスマートにやりましょうや。

  15. 196 183

    193さんへ

    細かいことにがたがた騒ぐなよ。
    仕事にパソコンを使った後で、暇なときに息抜きしてどこが悪いの?
    人間はずうっと緊張はできないよ。仕事をしたら息抜きして、また次の仕事の英気を養う。
    それでいいだろ。

    パソコンがなかった時代は、新聞や雑誌、ラジオを聞いたりして息抜きしたいたはずだよ。
    息抜きの手段が変わっただけ。気にするな。
    そんなことより、パソコンで飛躍的に計数管理が容易になったことや、情報検索が容易になったことに
    注目すべきで、こんな便利なものを使わない手はない。
    管理員さんにもどんどん使って欲しい。

  16. 197 匿名さん

    >共有財産を単に管理すれば良い、1年に1回の総会に儀式としてしっかりと報告すれば良いというレベルでは本当の管理にはなりません。

    法律を守りましょう。自衛隊のある元幹部の様な独善はいけません。

  17. 198 匿名さん

    >そんなことより、パソコンで飛躍的に計数管理が容易になったことや、情報検索が容易になったことに注目すべきで、こんな便利なものを使わない手はない。管理員さんにもどんどん使って欲しい。

    昔の算盤同様で、安価な計算機は個人所有の時代です。容易容易でないかは、本人の能力次第で、ツール次第ではありません。

  18. 199 匿名さん

    >パソコンのような便利な道具をマネジメントに使わないとは30年前に戻った話を聞いているようです。

    パソコンは便利な道具です。簡単に二重帳簿ができるし、プリントするとさも本物の様な錯覚に追い込む事も出来ます。

  19. 200 196

    >昔の算盤同様で、安価な計算機は個人所有の時代です。容易容易でないかは、本人の能力次第>で、ツール次第ではありません。

    あなたはきっとそろばんの達人なのでしょうね。残念ながら私はそろばんはまるっきりダメだし、
    暗算する能力もないです。うちの管理員さんも同様だと思います。そろばん塾に通ったわけではないでしょうし、管理員さんの募集条件にそろばん○級とはしたにでしょうからね。

    そろばん、暗算は、容易じゃなく個人の才能や訓練が必要となるので、管理員さんに望むのは過大な要求です。かたやパソコンを使うのは小学生でもできるかんたんな操作だし民主的なツールです。なぜそこまでパソコンを排除するのかわかりませんね。事務機として安いものですよ。

    >簡単に二重帳簿ができるし、プリントするとさも本物の様な錯覚に追い込む事も出来ます。

    そろばん、電卓で計算し、手書きで清書しても、二重帳簿はつくれます。
    不正をするのは、不正をする本人の人格やモラルの問題で道具のせいではありません。
    刺身包丁は、お寿司などをつくる道具ですが犯罪者がもてば凶器にもなる。あなたのロジックは、刺身包丁は殺人の道具であるといっていることと同じで稚拙である

  20. 201 196

    あなたはきっとそろばんの達人なのでしょうね。残念ながら私はそろばんはまるっきりダメだし、
    暗算する能力もないです。うちの管理員さんも同様だと思います。そろばん塾に通ったわけではないでしょうし、管理員さんの募集条件にそろばん○級とはなっていないでしょうからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸