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匿名さん
[更新日時] 2011-04-03 17:57:47
今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?
我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。
さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。
こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
最悪の管理会社情報
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82
やはり、
79さんのような前向きな方が理事長になるかどうかで、マンションは
変わってくるのではないかと思います。次期理事長に立候補されてみては
いかがですか?
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83
55
>82さん
次期については検討してみます。ただ現在もそうですが管理会社は、
私に知られないように陰で色々動いているようです。
総合ハウジングサービスは「くさいものには蓋をしろ」か「うるさいものは
無視しろ」のどちらかが会社の方針でしょうね。
取締役からしてそうですから!
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84
匿名さん
管理会社を一切使わず、自主管理にした場合、何が問題になると思いますか?
共用設備がシンプルな中規模以下なら、管理会社なんていらないんじゃないの?
やめちまえ〜なんて訳にはいかないですか。
昔のエレベータなしの分譲公団は自主管理だぞ。
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85
tosh
住んでる人からの管理費とかの集金とか
業者への払いとか
組合の帳簿作り???
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86
匿名さん
管理費は口座自動引き落とし。
業者への支払い(振込み)は理事の奥さんにやってもらう。
組合の帳簿作りは理事がやればよし。パソコンなら楽。
200人くらいの規模ならなんとかなるさ。管理費も半分になるかもね。
理事を多めに選定すればよし。
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87
↑続き
浮いたお金で理事やその奥さん連中に、報酬を出す。
働かない管理会社にお金渡すよりよっぽどまし。
敷地内の掃除のおばさんだけ雇えばよし。
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88
匿名
管理費滞納者が出てきますよ 管理会社を雇わなくなったら、その時は理事が
督促をしなければいけませんよ、これでは理事をやる人がいなくなるかもね
管理費の滞納者がたくさん出てきたら、どうするつもりですか
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89
匿名さん
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90
匿名さん
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91
匿名さん
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92
匿名さん
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93
匿名さん
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94
匿名さん
> 92
そのサイトは有名ですが・・・
自主管理って言ったって住民が管理人やるワケじゃないでしょう
管理会社と管理組合と管理人がごっちゃになってません?
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95
匿名さん
〉94 自主管理はほとんど住民がしますよ。管理人のやることも、住民で
やらなくてはいけません。あなたは本当にわかっているのですか?
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96
自主管理は
住民同士の結束が強く、しかもマンション管理の意欲に燃えた人々、
「自分たちの財産は自分たちで守る」という意識の強い人々の集まり
でなければ成功しないでしょうね。当然のことですが。そういう意識が高い
マンションであれば、管理会社に泣かされることもないでしょう。
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97
質問者
下の階に風呂場から水漏れを起こしてしまった加害者です。
マンションの管理会社にすぐ連絡をして、マンション保険で修理費用を
出してもらうことの話は付いていますが、かれこれ3週間経っても
被害者宅へも私にも、何の連絡もありません。
もっとまめに進展状況を伝えてくれるべきではないかと怒っています。
管理料を払っている私達が管理会社の顧客ではないのでしょうか。
どなたか教えてください。事故の事後処理はこんなに時間がかかるのでしょうか。
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98
新築入居者
新築分譲マンションに入居経験のある方、どなたか教えてください。
私はこの春、とある地方の地場系デベ(全国区ではないのでヒント
すら出しようがないのですが)のマンションに入居しました。
その際、管理組合については住民による理事会が選出されるまでは
管理会社が理事長代行を務める、と説明されました。まあ、ここまでは
私も納得しました。
しかし、その後入居開始より5ヶ月経過した現在まで、ただの一度も
総会招集が管理会社(理事長代行)からかかりません。
管理組合は住民選出による正規の役員が決定しないと、本格的な
活動が一切行えない為、まだ土俵にすら上がれていない状態です。
通常、入居開始からどれくらい経過したところで最初の総会が開催
されるものなのでしょうか?
こんな管理会社はダメだと思ったとしても、なんせ役員が未選出です
から住民の総意をとることすら出来ない状態です。
どなたかご意見を頂けたら幸いです。
長文、失礼しました。
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99
匿名
98さん、あなたのマンションは完売してますか、まだ、未入居がありますか
総会での決議事項には過半数の人数が必要です。
いずれにしろ、まだ理事会が発足していないのは、大問題ですね。
現在の状況では、いろいろな面で管理会社のいいようにされてます。
みなさんの大切な管理費、修繕費の通帳も名義が管理会社になっているはずです。
一刻も早く、理事会役員を選出して、総会を開き、住民の承認を受けなければ
いけません。
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100
新築入居者
99さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、問題ありですよね。とりあえず、取り急ぎで管理会社を
問いただそうと思います。
ちなみに完売しておりますので、あとは理事会発足を待つのみ
の状態です。
それにしても他の住民はどうしてこのことに疑問を持たないんだろう?
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101
匿名さん
普通は入居完了後半年くらいで第1回総会が管理会社主導で開かれると思います。
組合理事は管理会社が予め指定(立候補がない場合)していて幹部を総会で決定したりします。
管理会社のスケジュールはどうなっていますか?
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102
匿名
101さん 組合理事は管理会社が予め指定している幹部を総会で決定とは
どういう事ですか、おかしな表現ですね。理事と幹部を混同してませんか
そもそも幹部とはなんですか?それに本来は半年も経ってから理事会発足
は遅すぎるのです。入居時に完売しているのであれば、すでに理事会が
発足していなければおかしいです。未入居住戸が多い場合はその限りではありませんが
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103
匿名さん
幹部とは会長副会長のことです
入居時に理事会が発足している新築マンションなんて聞いたこと有りません。
おかしいと思うので有ればご自身で行動してみては?管理会社にはどのように掛け合っているのですか?
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104
匿名さん
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105
匿名さん
私が住むマンションでは、発足しているかどうかは別として入居説明会の時に理事を選出しましたよ。
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106
頼れるマンション管理士に
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107
匿名さん
>>97
>マンション保険
とは、あなたが個人で入ってる保険ですか?
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108
匿名さん
総合ハウジングサービスが管理会社に入っているマンションと、
ナイスコミュニティが管理会社に入っているマンションで迷っています。
ここをみると、ナイスは悪い話はあまりききませんが、
総合ハウジングは評判わるいですね。
立地・価格等総合ハウジング管理のマンションの方が気に入っているのですが、
諦めるだけの価値?がある程悪いものでしょうか。
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109
匿名さん
>>108
両方の会社について詳しいことは知りませんが
>>96に管理会社に向き合う際の心構え的なことが書かれてます。
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110
匿名さん
109さん、どうもありがとうございます。
管理の意欲に燃えた人達が集まるかどうかは、
入ってみるまで分からないですもんね。
1人2人が頑張っても限界があるし。
迷うところです。
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111
匿名さん
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112
マンション管理会社社員(設備系)ですが
社員がこんな事言うのもなんですが、自主管理も可能です。ですがもうひとつ良い方法は、
色んな契約を組合直契約にすることです。
たとえば、エレベーターや立体駐車場の契約をマンションの組合と直で結ぶのです。
また、よくビルなどにある緊急対応をどこがやってくれるかもよく確認して、警備会社や
なんかお茶を濁すようなところはだめでしょう。最後はそこの担当者次第なんですが。
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113
マンション管理会社社員(設備系)ですが
忘れてました。文春文庫plusで(マンション管理費はここまで節約できる)福沢さん
の本が出ていますので、僕に一銭も入りませんけど、読んでみたらいかがでしょうか。
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114
匿名さん
ちょっと横ですが。
集会用室がないような小規模マンションの場合って
どこで理事会開いたりするの?
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115
匿名さん
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116
うちのマンションには
集会室はありますが、夏は暑く冬は寒いので、理事会などは近くのファミレスで
開催したりもします(たまにですけど)。さすがに総会は集会室でやります。
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117
匿名さん
管理会社を選ぶときは、何社かをピックアップして各社見積りを取って
みて下さい。聞いた話によると、管理費などが三分の二ぐらいになった
ので、現況の管理会社に変更を申し出ると、「ウチもその値段でやります」
との回答がきたみたいです。
管理委託料なんて名目で結構ぼったくられてるケースも多いみたいですよ。
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118
匿名さん
気をつけないといけないのは「減額→見えない部分でのサービス低下」になって
いないかどうかの確認です。既得権はなかなか手放したくないのが人間ですから…。
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119
匿名さん
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120
匿名さん
うまいこと理事を誘導して、住民同士の対立を煽るところもあるよね。
ペットの問題なんてその例。
管理会社から目を逸らす「外部の敵を造り自己を目を向けさせない」
米国みたいな戦略。
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121
匿名さん
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122
匿名さん
a-labにユーザの投票による管理会社ランキング、みたいなコンテンツがありましたが
総合ハウジングは結構良い点数がついていたような。。。(うろ覚えすみません)
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123
122
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124
匿名さん
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125
本当に良い管理会社は?
独立系で業績を伸ばしている、日本ハウズゥイングと、合人社計画は、
本当にいいのでしょうか?これらの管理会社と委託契約を結んでいる
管理組合さんはありますか?
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126
匿名さん
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127
匿名さん
日本ハウズインクが管理会社のマンションを購入しました。
ご意見ください。
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128
匿名さん
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129
匿名さん
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130
匿名さん
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131
匿名さん
デベ系の管理会社のマンションに住んでいますが、
以前住んでいたマンションの管理会社(G社)よりずーと良い環境ですよ!
G社はとにかく対応が遅い!そして、後々の費用が高い!
役員をやっているので、理事会などでの対応も考えると、
デベ系の方が親会社のこおtも考えて親身に対応してくれます。
友人のマンションはNHに管理を委託していますが、最初は安い委託費で
仕事を取り、後々の修繕工事で法外な費用を取っているみたいです。
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132
匿名さん
デベ系管理会社は一般的に下請孫請丸投げ(適正化法施行後でも!)が多く
コストは高い。独立系も、分譲段階から入り込んでいる場合は高い場合が多い。
リプレースの場合は独立系の場合が安くなる場合が多い。
エレベータなどは直契約であっても気を付けないと、手数料という形でバック
マージンが管理会社に入ることも多いので注意。
月額100万で管理組合と契約して、下請に半額でやらせる、なんて会社も
デベ系では結構ある。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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136
匿名さん
私が中古で買ったマンション(全57戸)は今までに2回も管理会社が変わっています。
分譲当時の管理会社は管理が最悪で、1日1回の巡回という契約だったのですが、
実際は3日に1度来て、10分くらい回るだけで自転車が散らかってようが、共有部分が汚れてようが、
見てみぬ振りをするだけだったみたいです。
さらに、住民から修理に対しての苦情が来ても放置したり、無料で修理してくれることだったのに、
お金がいると要求された人もいました。(住民からの有償の修理依頼にしたかったみたいです)
そういう、ボッタクリの管理会社だったことがわかるにつてれ、
多くの住民や一部役員からも変更を求めるようになったのですが、
管理会社が理事や役員を接待したりして、2年間くらいはうやむやになってました。
結局、どうにかなったのは理事や役員の交代の時で、
定年まで不動産関係の会社に勤めていた人が理事になったために、有無を言わさずに、
総会で変更の決議を取ってその管理会社の契約をきりました。
次の管理会社は見積もりを題してもらって適正な値段のところにやってもらい、
中々管理も良かったのですが、小さい会社で途中で倒産してしてしまい、現在の管理会社になりました。
今の管理会社は悪くは無いんですが、たまに巡回に来る人の性格がひねくれてるところが気に入りませんw
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名
管理会社、総合ハウジングに苦しめられている住民もいるみたいです。
いろいろな嫌がらせなどの行為をすることもあるようです。
以前マンション管理新聞にも取り上げられていました。
これはマンション関係者の中では有名な話です。
こんなマンションには住みたくないですよね。
というより、こんな管理会社の元ではですね。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
ヒント:
全国展開している大手デベ系、しかもここのサイトでは評判のいいほうのデベ
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怒ってます
これはルネの名がつくとあるマンションで実際に起きた世にもこわ〜い本当のお話。住民が疑問におもったことを総会で発言したら管理会社の担当者が弁護士を連れてきて、いいがかりに等しい内容証明郵便を送らせた。あげくの果てにはこの住民たちを悪者にするような手の込んだ文章まで配布した。それに怒った住民たちが裁判を起こしたら、今度は総会に弁護士をなんと3人も参加させてまともな発言や議論をさせない。家だけでなく仕事先にまで犯罪行為が起きだして、犯人が捕まってみたら自分の住んでいるマンションの理事だったなんて。こんなドラマみたいなことが実際にあるなんてみなさん信じられますか。この住民たちは未だに普通の生活がおくれていないそうです。ひどいどころじゃない恐ろし〜い話です。
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怒ってます 2
157のノンフィクションドラマの続きがわかりました。
捕まった犯人が自分達の住むマンションの理事だったと書きましたが、後になってこの理事の名乗っていた名前は偽りで別の名前があるということが判明したそうです。
また管理会社はこの犯人逮捕を理事会にも報告せず隠し、その事実を住民達に公表されると今度は住民同士の私的なトラブルだと片付けて黙殺したそうです。現職の理事が、そのマンション住民の職場にまで押しかけて起こした刑事事件が私的なトラブルと言えるその感覚がすごい!ありえない!
このような屁理屈が言えるのは、この管理会社だけだと思いたいのですが‥‥
こんなことが許されるならばマンションには怖くて住めないですね。
このドラマは他のマンションではありえない、おそらく至上最悪の管理だとおもいますが、この最悪の管理に対する裁判の判決が10月に大阪地方裁判所で下されるもようです。
近々、ホームページもアップされるそうです。
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159
匿名さん
「日○管材」超最悪です。
ココが管理しているマンションに住むと地獄を見ます。
相場より高い管理費払って、そうじ以外は何もしないに等しいです。
トラブルがあって電話しても門前払い。
何を言っても最終的には「法律上、当社には関係ない」ばかり。
定期的に会議みたいなものを開くが形だけ。
当方も長い間新しい引越先を探してますが、
管理会社恐怖症でなかなか決められません。
信頼できる管理会社ってないんですかね??
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161
匿名さん
新築を買うときはなかなか良い物件に出会えなくて,良いと思った物件はあまり、評判の良くない管理会社でした。でも、その新築のスレに勇気を出して管理会社の評判が良くない事を書いてみました。
しかし、そのスレを読んだ方からは「そんなに気になるなら、管理会社を変えれば良いじゃん!!」とお怒りを買ってしまいました。
そんなにすぐに、管理会社を変更できないからスレに書いたのに・・・・。
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162
匿名さん
>161
怒った方はその物件を買った人?
だったら、買ったものにケチつけられたら怒るのは当然かもしれませんよ。
(あなたも気に入って買った洋服を人からケチつけられたらいやでしょう?)
そういう人には証拠を出さないと感情的に返されるだけです。
(実は証拠も出していた???)
怒られた事はきにしないで、一石投じることができて良かったってことでいいのではないでしょうか。
他の人は別の反応をするかもしれませんよ。
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163
匿名さん
>>158
その後のことを詳しく知りたいです。
ホームページはどこにあるのですか?
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164
怖い管理会社がありますよ
これは実話のようです。
松戸市常盤平のマンションで、マンション名もわかりますが、伏せています。
管理会社の名前は「合人社」です。 是非ご覧下さいね!
http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/
邪魔する住人を、脅したり訴えたりする管理会社です。
同じマンションの住人に合人社の手先が居まして、管理会社を変えさせて大規模修繕工事などの工事でリフォーム詐欺のように多額の利益を得ているのです。
下手に文句を言うと、脅され、それでも収まらずに文句を言うと訴えて来るようです。
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165
匿名さん
スミマセン。私も少し愚痴らせてください。
マンションの1室を借りています。
3回ほど更新しているのでそこそこの年数になりますが、その間2度の共有部で水漏れがあり被害にあいました。
1度目と2度目では管理会社が違っています。
1度目は廊下の給水管が壊れてそのフロアから下階まで全部に、2度目は排水管が詰まって排水が逆流して数戸に被害がでました。
1度目の事故の時の管理会社は他のサイトであまり評価が良くありませんでしたが、非常に迅速に工事や修理の手配をしていたおかげで、大きな実害はありませんでした。その時の管理人さんは普段から愛想が良く親切な人でした。
2度目はつい最近です。管理会社はつい最近変わったらしく、英単語をカタカナでだらだらと並べたようなやたら長い名前の会社です。
評価サイトでは結構評判が良いようですが、気をつけてください。今回の水漏れ事故で私が関わったこの会社の人たちは最悪です。特にマネージャとか呼ばれている人は最低。原因もわかっていないのに人のせいだと決め付けた発言。管理人も「私は良くわかりません」と連発。清掃業者の人と現場確認にきた施工業者の人たちはきちんと対応してくれましたが、そのマネージャが訳の解らないヨコヤリを入れるだけ。
この管理会社のサイトには「充実した社員教育」などと謳っていますが、どういう社員教育を受けたら責任を人になすりつけるような発言ができるのでしょうか。
この管理会社では安心できないので近々退居も考えています。
あと、管理業の社団法人が苦情相談があるようなので、相談してみようと思っています。
つまらないグチですみません。
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166
デベにお勤めさん
修繕や補修は当然だけど「瑕疵」の意味を知らない人が多いのも事実。
「今回、このご指摘は『瑕疵』の対象外です」と伝えてもゴネる人の多いこと多いこと。
結局、「ゴネる人ほどトクをする」という構図になってしまってるのが現状。
最近では「いきなりキレる人」も多いので説明には本当に苦慮してます。
この業界で仕事をして10年くらいだけど、それこそLDの床に正座して、ほとんど土下座の姿勢で床のキズをチェックする担当者もいます。それくらいの人がチェックした部屋でも平均するとお客様から10〜20くらいの指摘項目が出ますね。
一番困るのが「物理的な現象」なのにそれを解決しろとゴネるお客様ですね。
私らアフターサービスの人間は、そういったことに耐えられず辞めていく者も多いです。こんな話があります。辞める前に担当してたあるお客様(辞めた原因の人)の会社の製品(車)を買った者がいたのですが、一年点検の時に「線キズ」でクレームをつけたと言ってました。
クレームをつけられたお客様曰く、「納車時に確認されてますし、受領書にも印鑑いただいております。最初の無料点検でもご指摘ありませんでしたし・・・」と言うと彼は「それはおかしいじゃないですか。あなたはマンション2年点検でも『最初からキズがついてたので直せ』とゴリ押ししたじゃないですか」と。
やはり、瑕疵対象から明らかにはずれてたり、物理的法則を無視するような要求をする人は自分にそれが降りかかってこないかぎりわからないものなんだとつくづく思いましたよ。
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管理会社は必要なの?
日本ハウジングにやられました。
この会社は、腐っているのですか?
営業、本社の窓口の人間は何でも相談されれば応える様なこと言っていたが、いざ管理が始まると金にならないものは一切動きません。
相談すれば「理事会で話し合え」話が違うとクレームを言えば、終始言い訳、その言い訳も担当者だけではなく、責任者までも同じ言い訳。きっとマニュアル化されているに違いありません・・
工事の案件の時は態度がガラリと変わります。
評判サイトを見ると、日本ハウジングはかなり評判が悪く同様な意見が多数見られました。
日本ハウジングは悪徳管理会社なのですか?
それともどこも一緒なのでしょうか?
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168
契約済みさん
>>74
セザールマンションの管理会社「ジャパンコミュニティ(セザールの子会社)」は相当評判が悪いので要注意です。長谷工も疑問ですね。紛争の多い企業の関連会社は避けたいですね。
購入者は新築・中古に限らず注意すべきです。
HPがみれません。
是非、内訳が知りたいです。
うちもセザールなんです。 ( 涙 )
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169
ご近所さん
横浜ですが、松尾工務店関連のW通商が管理するあるマンションの噂は良くないです。聞いていると住んでる人がかわいそうになってくる。
エントランスで傘のしずくを落とした子供が管理人に怒鳴られ、怯えて泣いていた。
入居者でない子供が中庭で騒いだら、翌日管理組合の名前で弾劾の張り紙が貼られていた。
(なので、せっかくの中庭には犬以外誰も近寄らないそうです)
通路に配達ボックスを置いた生協職員が管理会社に怒鳴られ、利用者はその日から犯罪者扱い。
若いお兄さんが階段でDSをしていたら、またまた翌日張り紙で弾劾。
この管理会社、昨年は入居者に向かって「ごみの分別が悪いからうちはもう面倒見ません。これからごみの管理はあなたたちが自分でやって下さい」と本末転倒なことを言い出したそうだ。
担当者はなじまない入居者の個人情報を他の住民に漏らすばかりかことあるごとに中傷してみせるので、トラブルがなくても普段からなんとなく気味が悪い。
おまけに、最近になってその管理会社が住民に「非常時の連絡先(親族)と入居者全員の名前と生年月日と勤務先・通学先を提出しろ」と言ってきたんだと。「提出しない者の安全は今後保障できない」のだそうだ。
そんな相手に、誰も個人情報を提出なんかしたくあるまい。しかもなんのために脅迫?拒否したら「反対する者は共同部分の使用を禁ずる」とかって言われてしまうのだろうか。
これみんな賃貸じゃなくて分譲マンションの話である。
「管理費払って、なんでこんな嫌な思いするんだろ?」とはいままで我慢に我慢を重ねてきた知り合いの入居者の言葉。今後も目に余るようなら一度法律相談に行ってみると言っている。
なんでもそこでは管理組合の議決権を半数以上土地オーナーが持っていて、管理会社はこの人一人の機嫌取りに徹して入居者を逐一監視しているつもりらしいが。
しかし、上記のような生活の些事を我慢できない土地オーナーにわざわざファミリータイプのマンションを勧めて建てさせた松尾工務店……いかがなものか。
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170
入居済み住民さん
評判の悪い管理会社が管理していますが、すこぶる快適です。
分譲マンションの自覚を持てば何も不満はないのでは・・
賃貸でもなし、ましてやホテルでもなし、億ションでもない並のマンション。
騒音は耐えられなければ、自らお願いに行く・ゴミ分別など人様に触らせるものでもなし。
建物に不満があれば販売会社か施工会社に文句をいうし、出しゃばりの住民に
自主管理もどきされちゃあかないません。
以前のマンションでは、役員が見積もりとって走り回っていましたがね。
管理会社より彼らが正しいとどうして言えます?
今はなくても、そのうち癒着ははじまるでしょう。第一、彼らも縁故から
出させたんでしょう?
管理会社の不正を暴いている正義の人を気取って、話しかけられる迷惑さ。
大半の人は、穏やかにすごしたいんです。公平さと時間を買うには多少の金と
ロスは必要でしょう。
自分が当事者になった事ならともかく、他の住人からの聞きかじりで風聞を流
すのはいかがなものか。
穏やかな水面にやたら波風を立てているのを見るのは煩わしい。
所詮、マンション暮らしは長屋暮らし。不満なら、あと一頑張りして
庭付き一戸建てに入りましょう。
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171
物件比較中さん
あなたはこのスレッドに何をしに来たんですか。
情報提供の場であるここの意図に、あなたの発言の内容は合致していません。
「良い管理会社」のスレッドを探してあなたの利用されている管理会社の名前を書き込んではいかがですか。
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172
入居済み住民さん
私にも言わせて欲しいんですが・・・
ウチのマンションも、凄い管理人です。入居者で気に食わない子供だけに怒鳴って色々文句を言うんです。理事会では「良い人」を装ってますから普段仕事などで家を留守にする主に男性方にはニコニコ。ペコペコと頭をさげ、主婦で気の弱そうな方に要望を言われると業者の紹介などが面倒なのか、勝手に業者の言い分を並べて仕事をしない。コンシェルジュが意見すると辞める様に圧力をかけたりします。苦情を言うと睨んだり、他の住民に文句を言い、管理室を私物化しています。管理会社もこの状態を把握しているのに改善できません。というより改善しようとしてません。
どうしてお金を払ってる住民より大きな態度でいられるんでしょう。
このサイトを見ると、皆さん苦労されているんだなぁと思いました。私達は特別な事を望んでいるのでなく、管理会社・管理人に当たり前のことを望んでいるだけなのですが・・・
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173
匿名さん
>>172さん
それだったら、もはや管理会社の変更を検討するしかないのでは?検討することで今の管理会社を揺さぶり、それでも改善されなければ本当に変更に突き進むというくらいのことをしないと。まずは理事に立候補してマンション内の世論を盛り上げ、改善の機運を作り出さないことには一歩も前に進まないでしょう。
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174
入居済み住民さん
>>173さん
ありがとうございます。
実は、主人が前年度、理事会の副理事でした。
今年度は理事として引き続き頑張ってもらう予定です。
管理会社の「部長」を呼んで、一住民として話合いも2回持ちましたが
管理人・管理会社からは不快な思いをさせていることについて、一切謝罪はなく、今も管理人は我が物顔で居座っています。
でも、限界なので理事会に管理人ならびに管理会社の実態を知ってもらう為に資料を制作しています。
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175
酷い管理会社の一住民
このスレッドを見て自分の管理組合の事を書きたく成りました。
僕のマンションは築29年でかなり世代間に開きが出てます。
昨年28年間管理していた大阪のジャパンサービス(株)という会社から、大手ゼネコン系の大***ビス(株)に変わりました。
管理組合の報告によると、竣工後3年間は管理組合が存在しないことをいいことに、管理組合会計の、水道使用料金をごまかして決算書類を作成し、デベである朝日住建に提出をしていたようです。
当初の管理会社社長とデベの社長との密談で管理委託契約を低く見せるために管理費会計とは別の水道差額分(430件あり年間200万以上)を25年間ネコハバしていたとの事です。
昨年6月に管理会社を変更するように成ると、、管理委託契約の実行されているものに着いての査定をするため、昨2月より3ヶ月管理委託費の支払いを停止し決算報告には1000万の残高があるはずなのですが、銀行残高は20万しか残っていませんでした。
旧管理会社は、支払い停止の3ヶ月分全額を引いた残りの金額を提示しているそうですが、それ以外にも未実施の分(残量塩素の測定。長期修繕計画の提出等)も実施をしていると言い張っています。
管理組合の方が訴訟・刑事告発まで検討されているようですが、資料(証拠)を全て管理会社が持っているため、刑法上はかなり困難に成っているようです。
又、マンション管理適正化法に基づき監督官庁にも処分申し出を行われましたが、旧管理会社がマンション管理人室の隣室を会社名義で自己所有しており適正化法の処分対象外との判断を最終的にくだされたと報告が上がっております。
このような管理会社が、堂々と偉業していることに対して疑問を持っておりますが、このような金銭的悪質な管理会社が現在も営業されていることに不満を持つのは僕だけでしょうか。
悪質管理会社の見分け方ですが、管理組合の報告書から見ますと
1.水道代会計がはっきりと明記されているか。
(組合理事長名義での大阪市支払いに立てして、各住民からの徴収差額が判明しているか)
2.年度末毎に請求書・領収書が添付されているか。
(全ての請求書・領収書が管理組合名義で不明な金銭の支払いが無いか)
3.年度末毎に銀行残高証明と銀行通帳の提示があるか。
(僕の旧管理会社は残高証明を一切上げず、通帳も名前は管理組合でしたが名義は旧管理会社で
銀行通帳出納欄の残高は紙で隠してコピーしたものを提示し、又、他支店への送金本社支払い金への流用などがあるようでした)
4.年度末での業務査定の実施
(業務不履行による返金請求は分割債権として各区分所有者が個別に実施するしか法的には根拠が無いため、期末支払いで調整をする必要があります)
以上が結論かと思いますが、組合理事のお一人が提案されているとの報告が上がっています。
管理会社の変更についてもう一つ重要な問題点がおりました。
僕の組合では当初の3年間に着いて会計報告が無かったため、管理費・積立金が前払い制なので、最初の決算報告は13ヶ月分形状されているはずなのですが、管理組合資料には12ヶ月分の支払い金額しか記載されておらず、又前受金(半年毎に支払っておられる方がおられるとの事ですが)の記載も一切無いようです。
皆さんも管理会社を帰られる時はこの点をご注意ください。
追伸
管理会社を変更してですが、管理費の値上げは無かったです。
今までの管理会社より清掃については格段の差が出てますし、集金口座振替代も管理会社持ちで実質的には値下げに成ってます。
又、現在の管理会社よりもかなり安く金額を提示した管理会社もあったとの事でした。
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176
購入経験者さん
管理会社自体の良し悪しもあるでしょうが、担当者の質については管理組合の質に見合っていると思います。
営利企業として、要求水準とチェックの厳しい、まともな管理組合には優秀な担当者を配し、しっかり委託費に見合った対応をしますし、その逆もまた真です。
どこがいいか悪いかは、地域によって支店、担当者レベルで情報交換すべきで、一般論で言い合うのはナンセンスです。
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177
匿名さん
>>176さん
おっしゃられていることは大方間違っていないと思いますが、175さんの例のように常識では考えられないようなことを平気でする管理会社もあるのは事実です。176さんがおっしゃられているのは、飽くまでも一定以上の水準を満たしている管理会社においての話だと思います。やはり絶対的に会社としての体質に問題のある管理会社について語ることは、決してナンセンスなことではないと思いますよ。
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178
入居済み住民さん
174さん
理事個人や一住民として管理会社と話すのはルール違反です。
理事長もしくは理事会の意思としてでないと。
おっしゃるように理事会に働きかけるとこからスタートするしかないですね。
175さん
報告書にあがっている4点にしろ常識中の常識で、管理会社が悪質というより、こんなのをノーチェックで放置してきた管理組合のひどさを語っているにすぎないと思いますが・・この意味では176さんに同意です。
昔のマンションで管理組合のないところだとこういう事例もあるんでしょうが、例外ですしね。
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179
匿名さん
>178理事個人や一住民として管理会社と話すのはルール違反です。理事長もしくは理事会の意思と
してでないと。
おっしゃる通りです。しかし、理事長や理事会がノー天気な《はずれの理事会》の場合は相手にしても進まないので、組合員として(理事経験であればなおさら)動かざるを得ないでしょう。
大抵の人が管理組合として重要とあると判断する事案については、ある程度下話が出来たところで管理会社から是正提案を理事会に提出させ、総会決議事項でなくとも総会議案に上程し表面化させるまでの段取りを裏でやって上げないと物事は進まない場合が多いのです。
管理組合としては、正常な判断力と実行力を持つ理事長を探し出し繋いで行けるが悩ましいところですが。
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180
入居済み住民さん
179さん
おききしますが、一組合員や理事経験者が理事会に無断で管理会社に下話をして、本気の是正提案を出してくるとお考えですか?
まともな管理会社であれば理事会を通してくださいとまず言います。管理組合内の確執や意見対立もよくある話ですし、理事会以外に一般組合員をも窓口にすると進む話もこじれるからです。
逆に提出してくるようだと、いい加減な体質の会社といって過言ではないでしょう。契約を無視して一組合員と癒着するわけですから。
「大抵の人が管理組合として重要とあると判断する事案」であれば、そのはずれ理事会に、どなたかが席上でその重要性を説明すればいいでしょう。理解しづらいようなら、アンケートをとってみれば、という話から入れば、いくらノーテンキな理事長でも、アンケート結果からその重要性や入居者の意識を認めざるを得ないでしょう。
そういった上で、「私が経験者として、管理会社と仕様などについて話をしますがいいですか?理事長も同席してくださいね」ということになるのでは?
ノー天気理事長であれ、暴走理事長であれ、皆で承認した以上は、当人に無断で動いて良い結果は出ないと思いますが。
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181
179
180さん
逐一正論でのご意見頂き恐縮致しております。勿論おっしゃる通り間違いとは申し上げておりません。
只、現実は正論だけで管理組合を運営していると、管理会社の利益誘導にはまり後で組合員の負担が増えてた時に文句を言っても遅いのです。
現在国土交通省で検討されている、理事会を作らず管理組合の代表者と管理会社が直接契約して、理事会の仕事も管理会社に委託できる制度が施工されると、管理会社の思いのまま組合員の負担が増えることになります。
ま、どこまで対抗する知力体力が続くか、後継者が出て来ない場合は管理会社におんぶにだっこが続くと負担出来る管理費や修繕積立金とは成らないでしょうね。
数多くのマンションの管理組合がその様な事に成らないためには、正論から少々外れても、ここぞという時には、自己(マンション)の財産保全のため動く必要があります。
管理会社も人を見ますから、理事・理事長経験者でマンションの財産保全に熱心な方からの話であれば、打ち合わせた提案が的を得ていると判断した場合対応してくれます。
毎期々その様なことはすべきではありませんが、必要に応じては仕方の無いことと思っています。
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