管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 最悪の管理会社情報

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最悪の管理会社情報

  1. 620 匿名さん

    どうも合人社マンションの書き込みを見てると、合人社だからどうこうというより、無知無能な住人が合人社を選んだからとしか思えないね。
    管理会社は住人の質に担当や管理員のレベルを合わすから、どこの管理会社であっても同じ扱いを受けると思う。結局、自分たちの恥を晒してるだけだね。

  2. 621 匿名

    管理会社を管理しましょう。
    それだけの力がある管理組合は平穏を装っています(笑)

  3. 622 匿名さん

    管理会社を管理する、管理会社管理会社を作ったらどうだろうか。
    そして、その会社もだんだんぼろが出て、管理会社管理会社管理会社を作る。
    気が付けば管理費が10万を超えている。

  4. 623 匿名さん

    >管理会社を管理する、管理会社管理会社を作ったらどうだろうか。
    管理組合に管理会社を管理する能力がないなら、外部の専門家をその任として理事長が採用すればよいだけのこと。常任採用でなくとも、チェック・監査でもよし。

  5. 624 匿名さん

    >管理会社を管理しましょう。
    マンション管理士を採用しましょう。

    優れたマンション管理士にあたれば良いが
    ⇒その後・・・
    マンション管理士を管理する専門家を採用しましょうとなったり?

  6. 625 匿名さん


    マン管士ほど当てにならないものはない。
    名称独占で受験資格なし。実務経験もなし。合格率8%前後だが、管理員や区分所有者など、ろくすっぽ勉強していない奴が多すぎるため、実質の難易度は宅建以下。
    マン管のみではまったく信用に値しない。
    せめて管業+宅建+α(FP1級や1級建築or1級施工管)くらいはないとお話にならないよ。

  7. 626 匿名さん

    620
    >管理会社は住人の質に担当や管理員のレベルを合わすから、どこの管理会社であっても同じ扱いを受けると思う。結局、自分たちの恥を晒してるだけだね。

    同意。ひどい管理会社なのなら即切ればいいものをそんなこともできない無能っぷり。管理会社を変えたとこで、またフロントにバカにされて永久にここでぶつぶつ言ってるんだろ。

  8. 627 匿名

    ここは実は管理会社を替えることもできん「最悪のマンション管理組合情報」か マンション名を書いてほしいね 購入のチェックにちょうどいい

  9. 628 匿名さん

    ↑ 常に合人社を対象にしています。

  10. 629 匿名さん

    合人社の社員でしょうか、合人社を擁護する書き込みが連続していますね。
    やはり事実を書かれるとこんなに反応するのですね。
    そして、「管理会社のせいではない、居住者が無能なんだ。」と、合人社の本音が書かれています。
    つまり、騙されるほうが悪い、何か出来るものならやってみろ! と言うことですね。

    合人社の管理は悪いですよ。
    毎月の議事録なんて、翌月の理事会が終わった後にしか出てきません。
    理事会に議事録が出されるのに一月くらい掛かっているようで、何度申し出ても直らないのです、
    護持六は早くても二月遅れです。

    掃除のやりかたを知らないようで、パネルを不用意に拭いて傷を付けてしまったりしているのに、知らないと言うのです。

    今年、私が理事になる順番なので、管理会社を変えようと思います。

  11. 630 匿名

    議事録くらい組合員が作成すれば良いのに

  12. 631 匿名さん

    他の管理組合に呆れられてるだけなのに、何でも「合人社の擁護」と言えばいいと思ってるんでしょうか。
    まあせいぜい頑張って管理会社を変更してみてください。できるものならですが。

  13. 632 匿名さん

    私の住むマンションでは、去年の総会で合人社の解約決議が賛成多数で決まりました。
    今年の4月1日から芯管理会社に変わります。
    管理会社を変えるのは簡単ですよ。
    問題は、なぜか合人社を変えたくない理事長経験者からの妨害だけです。
    合人社が変わってしまうと懐が寂しくなるようで必死です。

  14. 633 匿名さん

    確かにお金で転ぶ人間は、この30~40年で増加したと思います。
    昔は少なくとも、狭いコミュニティー内では、恥を重んじるものでした。
    「みっともない」「はずかしい」この言葉の使い方が変わってしまいましたね。
    残念な事です。

  15. 634 匿名さん

    合人社はかなり委託費安いんでしょう。
    それに代わる管理会社ってどんな会社なんですか。地場の小さな管理会社?

    デべ系の管理会社なんかは合人社が管理してる安組合なんかにまともに食い込んで
    こないでしょう。ってか相手にもされない(営業しなくてもデべが建てた物件が
    次から次にそのまま管理物件になって売り上げあげるんだからやかましくて金のない
    リプレイス物件など相手にする必要もない)。

    委託費が高くなっても良い管理をして欲しいということで管理会社変えたんですか。
    決議要件自体は普通決議ですむけど総会はなかなか大変そうな気がしますが‥
    それとも地場で地道に管理業務行ってる管理会社に変更したんですか。

  16. 635 事務局長

    >632 by 匿名さん おはようございます

    月末で合人社を解約、管理費等の引き落としを前月末近くで行っている場合
    匿名さんのところでは、3月下旬実行の4月分引き落としデータを作成しない、その旨説明も無い。

    4月になって口座残高調査により初めて知ったとの友人がいましたが
    これって、担当者ベース、会社ベース、宜しかったら教えて下さい。

  17. 636 匿名さん

    632です
    合人社のやりかたを調べました。
    まず、乗っ取ろうとするマンションの理事の順番を調べるか居住者の誰かが合人社の片棒を担ぐ人間で理事の順番を知らせる。
    当マンションの場合、合人社の片棒を担ぐ人間が当マンションの空き部屋を購入しました。
    その人間は他にもマンションを同時所有していまして、今現在も所有しているようです。
    その人間は最初「建築業者」だと言っていましたが、後に全く建築には関係の無いセレモニー業界のパートタイム職員だと判明しました。
    子供が居て奥さんもスーパーでパートタイムをしています。
    いろいろと調べた範囲では、親の資産を受け継いだ訳でもない人間でした。
    収入が不安定で世帯の所得も低いのに複数のマンションを同時所有しているのです。
    この人間が理事の順番になった時、自ら理事長に立候補して管理会社変更を強引に進めたのでした。
    その当時では合人社の管理費は圧倒的に安い金額でしたし、その人間が他に候補に上がっていた管理会社への全ての連絡を一人で行っていたこともあり、合人社には他社の見積もり金額がその都度知らされていましたし、プレゼンテーションの日取りについても、合人社以外の会社には、急に日にちが変更になり2週間早くなったとした為に他の管理会社はプレゼンテーションの用意が間に合わなかったり説明する担当者の予定が合わずまともにプレゼンテーションが出来ないように合人社と理事長が組んで行っていたのでした。
    これは、当時の管理会社の担当者から後に確認しました。

    他社のプレゼンテーションをつぶし、管理費も他社の値段を知った上で作れる合人社は無敵です。
    とても素晴らしいし管理費が安い管理会社だと思わされていました。

    実際の管理業務が始まってからは酷いものでした。

    合人社と理事長の一番の狙いは大規模修繕工事でして、その他、何かに付けて工事が必要だと申し出て行おうとしたのでした。
    その工事費用ですが、あい見積もりを取るのですが、全て合人社の息の掛かった工事会社ばかりなので、金額が相場の2倍以上なのです。
    しかし、あい見積もりに参加した表向きは合人社とは関係の無い工事会社には事前に見積もり金額の指示が合人社からあるのでしょう。
    もしも他の会社が、あい見積もりを出すとわかったら、その金額を理事長が見て合人社に知らせ、対策を練った金額で見積もりをだすようになるので、合人社の関係者しか工事が出来ないようになっているのです。

    つまり、合人社にとって管理費の金額は幾ら安くても、工事をでっち上げても行い利益を上げるので関係ないのです。

    それらの事がだんだんわかってきて、詳しく調べた人からの情報を元に、幾つかの無駄で高額な工事もしましたので、うわさではなく事実だとわかりましたので管理会社を変える方向に住人の多数が賛成したのです。

    管理会社の候補は地元の管理会社から全国規模の大手管理会社、デベ系といわれる管理会社などに声を掛けました。

    一部の管理会社は合人社と関係があるようで、他の管理会社が何処なのかとか金額などの探りを入れてきましたので、そのような管理会社は切り捨てました。

    それで残った管理会社、他社の社名も聞かないし、他社の金額も聞かない当たり前のモラルを持った会社から選ぶことにしました。

    驚いたことに、一番高いと思われていた管理会社でも合人社の管理費とそれほど変わらなくて、半数以上の管理会社は合人社の管理費よりも安かったのです。
    もちろん、合人社の管理の金額は知らせていません。

    おかしな事がありました。
    合人社を解約すると決議され、合人社にはその旨、正式に伝えたにも関わらず、居住者への芯管理会社のプレゼンテーションをするための資料を配布した数日後、合人社から全居住者のポストに、プレゼンテーションに参加するような資料が配布されました。
    その中には管理金額の変更も書かれていたのですが、細かい詳細を書いた金額表ではなく単に年額だけが書かれていました。
    その金額は、数日前に居住者に理事会から配布された新管理会社候補数社の見積もり金額の一番安い金額から10万円くらい安い金額だったのです。
    それに、理事会が独自に新管理会社候補の会社だけに申し出ていた変更点に対する見積もりも記載されていたのですが、その金額に対しても合人社が知っているはずが無いのに一番安い金額から10万円安い金額が書かれていたのです。

    つまり、居住者が合人社と繋がっていて、配布された書類を合人社に知らせたのです。

    合人社を解約する内容ですので、理事会はこれまでと違い、全ての連絡は合人社に知られないよう直接理事長にするように変更しましたので、総会の出欠や委任状、議決権行使書の内容を合人社が事前に知ることが出来なくなったので、合人社は合人社を変えようとしている理事長に電話して、何故か3部屋の出欠・委任状・議決権行使書の内容を教えて欲しいと言ってきたのです。
    これではっきりしました。
    この3部屋が合人社とつながりを持っているのだと明確になりました。
    案の定この3部屋は、欠席で議決権行使書には合人社解約に反対となっていて、出席した合人社を引き入れた元理事長は、総会で何とか合人社を残そうと一人だけ発言していましたが、他の出席者全員は合人社解約に賛成でしたので、焼け石に水でしたが、これほどまでして合人社を残したい執念には鳥肌が立ちました。

    今、4月1日から新管理会社に引き継ぐ準備をしており、引き落とし変更なども含め重要事項説明会も開かれます。
    合人社が変わるのに対して、何か文句を付けたい合人社と繋がっていた人たち以外からは、これまでの不安や不満が解消され、騙される心配をしなくても良い気持ちであふれているようです。

    ちなみに新管理会社は、デベ系の大きな管理会社なのですが、管理費用は2番目に安く、地元の管理会社よりも近辺に管理しているマンションが多く、それを知った居住者の数名が、そのマンションに住んでる人たちの友達に実際の状況を聞いたり、その管理会社が管理しているマンションを尋ねた時、内部の掃除状況や管理人の対応を確かめたりした人もいまして、そのような口コミの情報が決め手になった人も多いようです。

    とにかく、直接電話してみれば、その対応でもあるていど判断できますし、その後の対応で管理会社の信頼性がわかると思います。

  18. 637 匿名さん

    >636さん 良い管理会社に変更できて、よかったですね。おめでとうございます。
    ご苦労されたと思いますが、堂々と毅然とした対応をされた結果なんでしょうね。
    我々も何とかしょうと、仲間と打ち合わせの最中です。
    合人社の悪質で、往生際の悪さには手こずっています。その辺状況が636さんのレスで、手の取るように判ります。ありがとうございました。 またレスを入れてもらいたいです。

  19. 638 匿名さん

    合人社を引き入れた元理事長、総会の場で全員を敵に回して一人で合人社を残そうとしたからには、相当な金額が絡んでいたからでしょうね。

  20. 639 匿名さん

    ↑その様ですね。
    工事によっては、2倍~3倍の代金を、吹っかける管理会社ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸