管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:13:48

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。


一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。

町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-12 13:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須?

  1. 1567 匿名さん

    遂に無知な管理会社と無知な管理組合が一致しましたね。

  2. 1568 匿名さん

    >自治会役員を拒否されたことなんか1回もないよ。

    良く言うよ。管理組合の役員のやり手ないないと輪番で誤摩化しているくせにウソがバレバレよ。

  3. 1569 匿名さん

    標準管理規約コメントより
    第2 7 条関係
    1 管理組合の運営に要する費用には役員活動費も含まれ、これについては一般の人件費等を勘案して定めるものとするが、役員は区分所有者全員の利益のために活動することにかんがみ、適正な水準に設定することとする。
    2 コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
    管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも
    配慮した管理組合活動である。

    他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこ
    ととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者
    が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理してい
    くための費用である管理費等とは別のものである。

  4. 1570 匿名はん

    マンション内自治会は、居住者間のコミュニティ形成のために行っているものであって、地域との
    コミュニティのためにやっているんじゃないよ。
    マンション管理の一環としてやっているんだから、別に問題はないんだよ。だから、管理費等と一緒に
    口座引き落としにすることも、輪番制の自治会役員を規約に明記することも全然問題はないの。
    町内会とマンション内自治会の違いも実態を知らないでいい加減なこという方がおかしいんだよ。

  5. 1571 匿名さん

    >マンション管理の一環としてやっているんだから、別に問題はないんだよ。だから、管理費等と一緒に口座引き落としにすることも、輪番制の自治会役員を規約に明記することも全然問題はないの。

    マンションの管理に人間は入りません。共有物でもない人間を規制する事は憲法の思想信条と結社の自由に違反している暴挙です。

  6. 1572 匿名はん

    >>1571
    こんな屁理屈をいう粘着性の強い人間がいるマンションでは、みんな迷惑してるだろうね。
    良かった、うちのマンションにこんなのがいなくて。

  7. 1573 匿名さん

    ダイワハウスのパンフレットより
    管理組合が自治会を兼ねることはできないのでしょうか?

    http://www.daiwaservice.co.jp/pdf/dpalette/d18.pdf

  8. 1574 匿名さん

    自治会について無知な方へ
    町内会費等の支払いについての対応は
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

  9. 1575 匿名はん

    >>1574
    マンションの住民が自治会加入は強制で、管理費等と一緒に口座引き落としでいいといい、
    自治会の役員も輪番制でオーケーといっているんだからそれでいいんじゃないの。
    それを無理に法的にはとかいってるけど、それこそいらぬおせっかいというもの。
    兎に角自治会アレルギーなんだね。
    組合員全員が自治会を認めていて反対する者がいないのに、何でそれでも強制はダメとか口座引き落としは
    ダメとかいうんだろう。不思議な連中だね。

  10. 1576 匿名

    マンション内の近所付き合いを考えたら、おかしいと思っても言い出せない。お金も少額だし面倒臭いから黙って払っておこう。

    大多数の人にとって、本音はこんなところじゃないかな?

  11. 1577 ビギナーさん

    ちょっと主旨違いだが>>1572匿名はんの文中にNGワードがあったと思うんだが***にはならないのね。

  12. 1578 匿名さん

    >こんな屁理屈をいう粘着性の強い人間がいる
    >兎に角自治会アレルギー
    >不思議な連中
    >お金も少額だし面倒臭いから黙って払(え)

    おまえ再び登場して同じこと言って何がしたい?

  13. 1579 匿名さん

    >自治会の役員も輪番制でオーケーといっているんだからそれでいいんじゃないの。 それを無理に法的にはとかいってるけど、それこそいらぬおせっかいというもの。

    無知とは恐ろしいね。
    全員が認めているなんてあり得ないウソでは説得力ないね。

  14. 1580 匿名はん

    いくら不満があっても何もいってこないということは、それに納得しているということじゃないの。
    全員が納得しているんだよ。
    そんな単純なこともわからんとはね。
    マンションができてから10年たつけど、自治会の問題が出てきたことは一度もないよ。
    みんな満足していると解釈していいんじゃないかな。

  15. 1581 匿名

    >1580

    もう一度→>1576を読み直してね。

    ご都合主義の解釈は止めよう。

  16. 1582 匿名さん

    >>1580は管理会社フロントでしょう。
    人権侵害だって、自分の会社の利益優先でノルマ達成してるんだよな。

    自治会費を管理費で扱う管理会社はいまや限られた管理会社になっている。

  17. 1583 匿名さん

    >自治会費を管理費で扱う管理会社はいまや限られた管理会社になっている。

    管理会社よりそれを許している管理組合や組合員の無知に起因している。

  18. 1584 匿名はん

    >>1581
    組合員が全員自治会は強制でいいといい、管理費等と一緒に口座引き落としされておりそれで
    問題はないと思っているのに、いったい誰がそれは法的におかしいというの?
    管理規約に自治会の役員は輪番制でやると記載されているとしても、誰もがそれでいいといっているんであれば
    いくら法的に問題があるといっても、誰も異議を申し述べる者はいないよ。
    そんな単純なことも分からないの。
    無知だとか法的に違法だとかは関係ないの。わかる?何もいわないということはみんな賛成してるんだからね。

  19. 1585 匿名さん

    何と単純な人よ、意義申し立てなければ全て良いとは893の理屈で法治国家では成り立たないよ。
    >組合員が全員自治会は強制でいいといい、管理費等と一緒に口座引き落としされておりそれで問題はないと思っているのに、いったい誰がそれは法的におかしいというの?
    強制団体の費用と任意団体の費用の区別が理解出来ていない。
    >管理規約に自治会の役員は輪番制でやると記載されているとしても、誰もがそれでいいといっているんであればいくら法的に問題があるといっても、誰も異議を申し述べる者はいないよ。
    輪番制は委任関係が確立していないので責任の伴わない係りに過ぎなく、その職務に影響を与えることが理解出来ていない。

    無知とは恐ろしいものだ。

  20. 1586 匿名

    >>1584
    それが誰もが人に強制することができないことだからだよ。

    自ら進んで自治会に入会しているのではなく、他の家に強制入会させろという住民は変わっていると思うがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸