管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:13:48

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。


一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。

町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-12 13:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須?

  1. 2 匿名さん

    そこの地区に張り付いている区議会議員に
    相談しましょう。
    票に結びつく可能性を示唆すれば、旧態依然の
    町内会に強烈なアプロ−チをしてくれ町内会
    参加の心強いサポ−タ−となります。

  2. 3 匿名さん

    依然、町内会はありましたけど、数年前に自治区会から脱会し、今は町内会はありません。
    当然子供会も。
    困ることといえば、防犯灯の助成金が入ってこないことぐらいでしょうか。

    うちのマンション、市会議員さんも住んでいます。その人をもってしても、脱会は避けられませんでした。
    時代の流れなんでしょうかね。

  3. 4 匿名さん

    引継ぎの部分で(らしい)とおそらくはスレ主さんがに区役所と話をしたことがない前提で
    話をするならば、一度直接(区役所と)お話しされたら如何ですか?
    その中でその必要性や設立をしなくてはならない理由が見いだせるのではないでしょうか?
    近隣とのコミュニケーションの意味で近隣の町内会(自治会)に入ることが出来るのであれば
    それなりに有意義であるかと思いますし、なぜ規約の作成に数年もかかるのか(区の方でひな形
    等ないか)、マンションが独立した自治会(町内会)を運営するのに組合という組織が
    利用できないのか(個人情報や管理規約はあえて保留として下さい。)等を具体的に検討できる
    かと思います。
    確認した上で02さんのようにどうしてもまげたい状況におかれたときには
    相談するのも手ではあるかも知れませんね。

  4. 5 01

    早速のレスありがとうございます。
    04さんのご指摘の区役所担当とはコンタクトを既にとる予定にしておりますが
    このレス自体は、事前に経験者からお話伺えればといった主旨でたてました。

    理事会(所有者の団体)、自治会(住民の団体)というところで微妙に
    設立主旨および運営内容も違うと思っておりますし、ボランティア理事
    や管理会社にしてみれば、「他に解決しなければならないことも
    色々あるのになぜ今期に」といった意味で一線を隔したいといった
    ところでしょうか...

    今のところ、再度近隣町内会に所属できないか確認しようとは
    思っているのですが、それを拒絶されると、マンション独自の
    自治会設立を検討しないとならないようなので「本当に必要なの?」
    ってところ、忌憚ないご意見頂ければと思っている次第です。

  5. 6 匿名さん

    400戸弱、築4年目ですが自治会は当方ではできませんでした。

    一期の理事が、積極的に近隣の町内会にマンションとして加入(当然、全員加入)しようと声を上げてましたが、当然、強制されるのがいやな私を始め、意外と反発が多く、しばらく棚上げになってました。

    近隣の町内会は入れてやるから金払って入れよって感じの様でした。

    で、二期、三期と紆余曲折あった後、希望者が個別に入るということで何とかまとまり、町内会と理事会による参加希望者への説明会が行われましたが、なんと参加者はたったの5軒。で、結局加入したのは ゼ ロ !!

    いったい、当初の頃の空騒ぎはなんだったのって感じです。

  6. 7 06

    若い世帯が多いことと、都心に近いため私立に通う子供が多く、地元意識が少ない人が多いのも事実です。

    貴マンションでもマンションとして加入となるといろいろと大変そうなので、個別に近隣町内会に加入を前提にしてアンケートを取ったり近隣町内会と交渉したらいいんでないですか?

  7. 8 04

    01さん

    趣旨がよく分かりました。(05)

    町内会にとってマンション自体がどうしても「よそ者」感があって
    特に年配者中心で組織されていたせいか、拒絶されるという経験をしています。
    特に途中で「町内会から出て行ってくれ」という一方的な通知があり、理事会として
    (マンション内は町内会の班長はいましたが全く機能していなかったため)
    混乱し、総代及び町内会と話し合いを行いました。(一応役所に相談したところ
    「町内会の運営に関し、基本的に口出しは出来ない」とのことでした。)
    ごみ出し方法や協力体制について基本的に町内会の要望をのむことになりましたが
    一応、近隣の町内会に入っている状態になっています。

    その課程でどうしても町内会にとどまりたかった理由として
    1.町内行事の参加(子供会、祭り、運動会等)
    2.広報(健康診断の案内含む)の配布
    3.町内会に入会している特典
      (学校指定の用品の割引)
    4.災害時の対応
    がありました。(マンション入居者の要望)

    一言で地域とのコミュニケーションといいつつも、具体的に何があるのか
    出来るのか考えた上で、町内会の設立を検討されては如何でしょうか?

  8. 9 匿名さん

    うちのマンションは町会費は管理費と一緒に全戸強制徴収。
    町会はいきなり潤うようになり、理事メンバ−が町会班長
    として派遣されていますが、それはもう大口の顧客あつかい
    町会費も毎年余るみたいで盆踊りや秋祭り、餅つき大会、
    総会粗品等大盤振る舞い。
    そんなに余るなら町会費を下げれば?とも思うが・・・・

  9. 10 匿名さん

    ↑ たかられてますね。。

  10. 11 01

    色々情報ありがとうございます。
    町内会・自治会費を管理費と一緒に徴収しているマンションって多いのですね。
    管理会社(大手デベ子会社)からの話ですと、埼玉の団地の判例がでるまでは
    ある意味「二重取り」のような形で、管理費と自治会費を全戸から徴収というのも
    日常茶飯事だったようです。
    今のご時世は、トラブルを避けたい賢い(?)デベは、当マンションのように
    別で考えるようになっているようです。

    町内会とは「個と個の隙間を埋める町を維持するための仕事を住民として分担する」
    というのが大きな活動目的だと思えるのですが、マンション(特に大規模)では
    かなりの部分を管理会社を通じて委託してしまっているので、違和感があるような
    気がしています。

    他スレでは「町内会に所属するのは当たり前(所属しないのは非人道的)」といった
    コメントをする方もいらっしゃいますが、当マンションのように、300戸を超えるような
    マンションでは、そこでひとつの町ができあがっており、既に、維持管理に関しては
    管理会社に委託している場合、なにを自治会に求めるか(運営主旨)が希薄ですよね。

    私自身は、幼少より、都心のマンション暮らし、私立通学だったので、
    「子供神輿(山車)に参加しても、お菓子貰えない」位しか不自由(?)なかったので
    自治会(隣組?)の存在意義がピンときていません。

    今、漠然と思っているのは、自治会を設立するか、加入するか、先送りにしても
    災害時の準備(体制や備蓄)は「個別」「マンションとして」は判断できませんが
    する必要あるかなとは思っています。また、全員加入を義務化できない以上、
    「自治体からの情報の周知」(いわゆる回覧)といった役割は、自治体がご時世に
    あわせて考えるべきことであるような気がしています。

  11. 12 匿名さん

    うちは既存の町内会から参加を拒否され、市役所の要請もあって
    マンション単独で自治会を発足しました。

    とはいえ、会費は取りませんし、活動予定も全くありません。
    自治会長は理事から選出し、会長会みたいなのには参加してもらいます。
    あと市役所には会員名簿を提出しなければなりません。

    何故発足したかというと、パンフレットなどの配布に対し、市役所から
    報奨金がでるからです。配布は無料で管理会社がしてくれるそうです。
    その報奨金は管理費の補充にあてる予定です。

  12. 13 01

    >>12

    行政(地区)によって、違うのでしょうが、自治会設立に必要だったのは
    会員名簿だけだったのでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    12です。うちの場合はそれだけです。ただし募金は回ってくるようです。
    もしかしたら募金0かも。

  14. 15 自主防災会長です。

    自主防災は、どのようにお考えで・・・

    その答えが自治会・町会の設立ではないでしょうか?

    管理組合はハード的なもの、町会・自治会・自主防災会は
    ソフト的なものであると考えるとその必要性は
    出てくると思います。

    >12
    市役所への提出ですか?

    それは個人情報保護に関する法律により
    ないのではないでしょうか?
    (ありならば私は激しく役所に食付きますが(W)

    あるとしても自治会員の世帯数分の
    年間補助金が支給される為に世帯数は必要ですが。

    また、管理費への補充は出来ないはずです。
    自治会費と管理費は別会計ですよ。

    年間で余るようでしたらコミュニティーの為に、
    お花を植えるなど住民参加の会に拠出されては如何ですか?

    何か参考になれば・・・


  15. 16 匿名さん

    12です。
    >>15さん
    名簿の市役所への提出は義務化されています。
    個人情報保護法ですか?地方自治体は遵守していると思いますが…。
    (それが信用できないのであれば、住民登録も出来ませんよね)
    うちの場合、総会で名簿の提出が可決されました。

    ちなみに支給されるのは補助金ではなく、パンフレット配布に対する報奨金です。
    使い道は各自治会にまかされており、特に制限はありません。
    うちは管理費にあて、余った予算は繰越し、最終的には修繕費に回す予定です。

  16. 17 15です。

    12さんへ
    >名簿の市役所への提出は義務化されています。
    それは、各市町村によって異なるのかな?
    うちの市では義務ではありませんが・・・
    私は自治会副会長(設立5年目)でもあり自主防災会長(設立1年目)ですが、
    提出しろ(義務化)とは一度も言われていませんけど・・・
    (今年で5年目ですが、設立前に管理組合から出ているのかな?
    ちなみにマンションは19期です。)
    むしろ、自主防災会で、居住者全世帯の名簿を回収した旨を
    報告したところ、消防本部はびっくりしておりましたよ。
    (ほとんどは数%回収できないとのこと)
    支給金は補助ではなくて、そうでした広報誌の
    配布の為の報奨金でしたね。
    他の自治会では未加入のところが数件あり、
    広報誌は自分で取りに行けと言っていそうです。
    まあ、お金の使い道はそれぞれ取り決めに沿って行えば
    よいのかなともいますが・・・
    当方では、
    管理費・修繕積立金が管理組合
    自治会費と自主防災会費は自治会で
    管理してまして会計はまったく別です。

    こんな世の中だからこそ、災害や防犯、子どもの安全など
    町会・自治会の役割は執拗に迫られているのかもしれませんね。

  17. 18 匿名さん

    私の住んでいるマンションは大規模ではないため支部を作って欲しい旨
    町会よりありましたが、住民の反対により希望者のみとなっていました。
    年々加入者が減りいよいよ1桁目前というときに町会より全世帯加入しないのであれば
    災害時の食料などの配給は加入世帯分とするという最後通告がありました。
    翌年より全世帯加入となったのは言うまでもありません・・・
    参加しない理由は殆んどが班長などになるのがめんどくさいと言うものでした。
    同じ理由で子供会加入者も皆無に近いです。
    該当者は全世帯の半分以上になるというのに!!
    が、お祭りなどの行事には参加するんですよね〜
    なんか矛盾してますよね!!
    もちろん私は元からの加入者です。

  18. 19 17です。

    18さんへ

    そうなんですよね、
    やりたくないことはやらない、
    お祭りや行事には参加したい
    そんな輩が多過ぎますね。(W

    参加しない理由は殆んどが班長などになるのがめんどくさいと言うものでした。


    うちの地域は大規模で20弱の町会からなる
    ニュータウンですが、2−3町会から
    連合会の参加はやめて自分独自の・・・
    なんて、自己中の町会長がいましたよ。
    そして、お祭り参加は出来ないよ
    といったらしぶしぶ連合会に加盟していますけど、
    回覧板でお祭りに参加させないと脅迫されたと
    言う始末・・・
    まったく、自己中爺さんですな・・・

  19. 20 19です。

    あれ編集中に、ボタンを押してしまいました。m(__)m

    >参加しない理由は殆んどが班長などになるのが・・・

    そうですか・・・
    しかし、『誰でも必ず班長は回って来ますよ』とかの
    説得してもダメですか?

    うちなんかは、2年に一回駐車場の入れ替え戦の
    抽選会やりますが、その抽選会の前に消防署から
    来て頂き防災の話を15分して頂きました。
    (出席率が90%なので効果覿面)
    それ以来、消防車の入れる北側車路への
    自転車・バイクの不法駐輪がなくなりました。
    自主防災会も役員20名立候補で決まりました。

  20. 21 匿名さん

    自治会(町内会)で質問です。築1年目のMS居住者です。
    これまで判例など、組合と自治会は別の組織ということは理解しています。
    うちのMSの場合ですが、下記のような状況です。
    ・購入時、規約により(マンション独自の)自治会の設立がうたわれている
    ・費目は別なものの、自治会費が管理費などと共に、口座より引き落しされている
    ・しかし、自治会については、役員となる人がおらず活動がなされていない状況
    (名目上は理事長が兼ねている様子ですが、近隣の自治会からの入会要請にはまだ答えていない様子)
    以下の点を疑問に思っています。
    ・上記のような状況で、自治会の会計報告が組合総会で行われたのですが、良いのでしょうか?
    支出なしなので、集まった金額のみの報告、予算案ですが、総会議案としては適当なのでしょうか?
    ・組合員からの質問として、自治会費は誰が負担するのかという質問に対して、管理会社の担当者が
    「所有者(組合員)」と回答していました。これはどうでしょうか?
    このあたり、皆さんのMSでどのように対応されているのか知りたい次第です。
    もし、別スレの方がよければご指摘ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸