管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 701 匿名

    便所紙くらいの大きさだろう。

  2. 702 匿名さん

    >701
    >便所紙くらいの大きさだろう。 パソコン文字だしに苦労するくらい古!
    便所紙・・・古! 定年後数年経つね・・・ご苦労さん

  3. 703 匿名

    理事長のポストにビラ全部ねじ込んどきゃいいんじゃないか?
    多分、理事長は怒って怒鳴り込みに来ると思う。そこがミソ。
    これで理事長と直接交渉が出来る。とにかく相手をキレさせることだ。

  4. 704 近所をよく知る人

    そそ。よくわかってますね。

  5. 705 匿名さん

    字も読めない連中(本当は一人だが)が騒いでも駄目な者は駄目。

  6. 706 匿名

    英語で書かれたらチョット厄介だ。読めない理事が出てくる。

  7. 707 匿名さん

    >理事長の家族は泣いて、暮らして行くのかな? イヤ、そんなナイーブでは無いね。

  8. 708 匿名

    「泣かぬなら泣かしてみよう管理組合理事長」と秀吉が言ってた。

  9. 709 管理会社フロント

    私が影の理事長ですが、何か?

  10. 710 匿名さん

    ↑ 管理寺? ドーデモいいけど

  11. 711 匿名さん

    屈折してますね。栄養摂取をお勧めします。

  12. 712 匿名

    座屈したらヤバイな。

  13. 713 匿名さん

    管理寺がもぐってる床下は腰を屈折しないと頭を打つよ。

  14. 714 長屋管理奉行所

    管理侍よ、奉行所まで出頭せい!

  15. 715 匿名

    いやじゃ!

  16. 716 匿名さん

    屈折してますね。栄養摂取をお勧めします。

  17. 717 匿名さん

    下脳は栄養摂っても治りません。

  18. 718 匿名

    おできなら直る。

  19. 719 匿名さん

    まー理事会への提案は個人ベースでは不可能と言う事だ。

  20. 720 匿名

    いや、可能だ。管理会社フロントで強烈にブロックがかかるから、それさえ突破すれば管理会社の守りがなくなった無防備の理事長なんて赤子の手をひねるようなもの。

  21. 721 匿名さん

    ↑ う~ん
     わかった! ビラを理事長が勤める会社にバラまくんですね!

  22. 722 匿名さん

    貴方が理事長になれば良いのだが、そんな事は先ずあり得ないからだだこねるとは可愛いね。

  23. 723 匿名さん

    フロントの妨害さえはねのければ、輪番理事長なんて組合員クレーマーの敵ではない。

    気弱なトーシロと強面893の喧嘩みたいなものです。

  24. 724 匿名

    アホでも出来る輪番理事の互選でなった理事長、アホの代表だろう。
    そんな不名誉な理事長、頼まれても断る。沽券に関わる。

  25. 725 匿名

    数々の妨害をはね除けてフロントを突破して理事長との一騎打ちに成功した組合員は、将来輪番で理事・理事長に就任した暁には、飛び込んでくる組合員を懐を広げて受け入れるだろう。「よーし、話合おうじゃないか!」と。

  26. 726 匿名

    >>724
    互選って、くじ引きとかでしょ?

  27. 727 匿名

    うちはビンゴで決めてる。

  28. 728 匿名さん

    >気弱なトーシロと強面893の喧嘩みたいなものです。

    893紛いのことをしただけで警察沙汰にするのは簡単よ。

  29. 729 匿名

    それじゃ、「気弱なお客と強引なデベの営業」とでも例えればいいだろ。

  30. 730 匿名

    うちはジャンケン。

  31. 731 匿名

    うちはイッキ飲み競争。

  32. 732 匿名さん

    思慮の無い人たちは気の毒だ。

  33. 733 匿名さん

    どうせ犬小屋みたいなマンションでしょうから、どうでも良いということなのでしょう。

  34. 734 匿名さん

    理事会への提案は出来ません。

  35. 735 匿名さん

    理事会への提案は出来ます。

  36. 736 匿名さん

    やっても取り上げられません。理由は区分所有法34条3項の規定があるからです。

  37. 737 匿名さん

    理事長脅せば簡単だよ。やったことあるよ。

  38. 738 匿名さん

    >区分所有法34条3項の規定があるから

    これは集会の請求に関する事項。

    理事会への提案はすぐできるでしょ。
    理事会が提案を議案として取り上げない場合には、上記条文に基づいて目的事項に関する集会を請求しなきゃいけないが、提案自体はできる。

  39. 739 匿名さん

    >>やっても取り上げられません。
    そう思ってる人はそれでいいのでは?
    近所に苦情を言っても無駄と思うか、力ずくで言うこと聞かせられるかというのと同じだよ。

  40. 740 住まいに詳しい人

    >>737
    敵に回してどうすんの。一番ダメな方法ですね。

  41. 741 匿名さん

    ↑民主党政権の弱腰外交と同じ。

  42. 742 匿名さん

    >理事会への提案はすぐできるでしょ。

    規約の理事会の決議事項の規定に基づき個人の提案を取り上げることは出来ない。

  43. 743 匿名さん

    ↑民主党政権の野党軽視、国会軽視と同じ。

  44. 744 匿名さん

    >スレ主さんは、提案しても取り上げてくれないので、どうすればいいのですか?との事ですよ。
    >理事長脅せば簡単だよ。これはこれで具体的な対応だよね。一理あると思いますよ。
    他に具体的な、例をあげて欲しいですね!

  45. 745 匿名

    まずはフロントの管理会社がブロックする。
    執拗にフロントに対して波状攻撃をしかけ管理会社をギブアップさせる。
    そうすればフロントを突破出来るから、後は理事長に直接夜討ち朝駆けを敢行。
    基本は「住民なめんじゃねーよ!」のスタンス。

  46. 746 匿名さん

    管理会社フロントはつまるところサラリーマン
    輪番理事長は腰掛けOLみたいなもん

    組合員がモンスターと化して、メガトン・クレーム・アッタクをかけたら、ぶっ飛んじゃいます。

  47. 747 匿名さん

    >742
    >規約の理事会の決議事項の規定に基づき個人の提案を>取り上げることは出来ない。

    なぜ?
    根拠不明。

    「規約の理事会の決議事項の規定」?

    区分所有者の理事会に対する提案と
    理事会における決議事項は、それぞれ別の問題でしょ。

  48. 748 匿名さん

    >まずはフロントの管理会社がブロックする。 執拗にフロントに対して波状攻撃をしかけ管理会社をギブアップさせる。
    語るに落ちるとはこのことですね。貴方の組合は管理会社の僕になっていて理事長の体をなしていないと言う事です。

    >そうすればフロントを突破出来るから、後は理事長に直接夜討ち朝駆けを敢行。 基本は「住民なめんじゃねーよ!」のスタンス。
    何とだらしのない貴方ですね。フロントを突破しないと同じマンションに住んでいる理事長に近づけないのですか?
    「基本は「住民なめんじゃねーよ!」のスタンス。」をとったら即脅迫で御用で終わり。理事長は相手の脅しは一番に対抗し易い手段です。

  49. 749 匿名

    管理会社は、組合員に自分たちの頭越しに理事会に提案されると理事会をコントロール出来なくなるから強固にブロックする。一方、理事会は管理会社のブロックをいいことに、組合員との直接対話を避けて事なかれ主義に走る。
    要するに管理会社のブロックを破壊して理事長に突撃するしかない。

  50. 750 匿名

    >>748
    それは新規入居者(新区分所有者)に対して、理事会が管理組合について何も説明しないから起こる現象。
    だから、途中入居の区分所有者は、理事の名前や部屋番号すらしらないことが多々ある。
    竣工後、1年以上かかって完売した新築マンションに多い。

  51. 751 管理会社人事課

    求むフロント要員
    ゴールキーパー経験者優遇

  52. 752 匿名さん

    >管理会社は、組合員に自分たちの頭越しに理事会に提案されると理事会をコントロール出来なくなるから強固にブロックする。
    理事も組合員も同じマンションに住んでるのに、他所に住んでいる管理会社員にその間をブロックされるとは情けないことですね。
    >一方、理事会は管理会社のブロックをいいことに、組合員との直接対話を避けて事なかれ主義に走る。
    子供の発想は理解出来ない。もし必要なら自宅に押し掛ける勇気がないの?
    >要するに管理会社のブロックを破壊して理事長に突撃するしかない。
    後は、脳がないから脅すだけの発想しか浮かばないと言うことね。脅かしたら脅した方が負けよ。
    例え、紳士的に提案したとしてもそれを理事会で取り上げたら区分法や規約に違反することになります。

  53. 753 匿名さん

    (招集)
    第52条 理事会は、理事長が招集する。
    2 理事が○分の1以上の理事の同意を得て理事会の招集を請求した場合には、理事長は速やかに理事会を招集しなければならない。
    3 理事会の招集手続については、第43条(建替え決議を会議の目的とする場合の第1項及び第4項から第7項までを除く。)の規定を準用する。 ただし、理事会において別段の定めをすることができる。
    (理事会の会議及び議事)
    第53条 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席理事の過半数で決する。
    〔※管理組合における電磁的方法の利用状況に応じて、次のように規定〕
    (ア)電磁的方法が利用可能ではない場合
    2 議事録については、第49条(第4項を除く。)の規定を準用する。ただし、第49条第2項中「総会に出席した組合員」とあるのは「理事会に出席した理事」と読み替えるものとする。
    (イ)電磁的方法が利用可能な場合
    2 議事録については、第49条(第6項を除く。)の規定を準用する。ただし、第49条第3項中「総会に出席した組合員」とあるのは「 理事会に出席した理事」と読み替えるものとする。

    (議決事項)
    第54条 理事会は、この規約に別に定めるもののほか、次の各号に掲げる
    事項を決議する。
    一 収支決算案、事業報告案、収支予算案及び事業計画案
    二 規約及び使用細則等の制定、変更又は廃止に関する案
    三 長期修繕計画の作成又は変更に関する案
    四 その他の総会提出議案
    五 第17条に定める承認又は不承認
    六 第67条に定める勧告又は指示等
    七 総会から付託された事項

  54. 754 匿名

    理事会の成立自体が疑わしい。
    先般の理事会なんて理事17名中8名欠席、9名出席で過半数ギリギリ。
    しかも来期の理事選出に関する重要な理事会なのに。
    その結果、欠席理事8名に対して理事長から次期継続打診だって。アホか?
    欠席するやる気のない理事なんてクビにしたらいいのに。

  55. 755 匿名さん

    >その結果、欠席理事8名に対して理事長から次期継続打診だって。アホか? 欠席するやる気のない理事なんてクビにしたらいいのに

    その理事連中を選んだのは貴方達組合員よ。

  56. 756 匿名

    でも全然知らない人達が理事候補なんだから、その時点で真面目に働くかどうかも分からないから無理よ。

  57. 757 近所をよく知る人

    ↑このひといつもこういうね。
    では民主党を選んだ国民は民主党政権に一切の批判はできないのか?

  58. 758 近所をよく知る人

    あらら、↑はその上

  59. 759 匿名

    >>754
    その理事長アホだよ。大事な会議を欠席する理事を続投させるなんて。
    全員クビのすげ替えで来期は心身一新でスタートするのが普通では?
    でも理由がありそう。この理事長は来期理事会への引き継ぎと称して理事続投。
    引き継ぎなんか理事会外で引き継ぎすればいいもの。
    そしてなんと3期連投!そんなに理事職にうま味があるのか?

  60. 760 政治評論家さん

    >>その理事連中を選んだのは貴方達組合員よ
    究極的には、法律(区分所有法)の不備である。その法律を作った国会議員を選んだのは国民である。
    こんな国民になったのは日教組のせいである。結局は戦争に負けたからだ。
    戦争に負けたのは真珠湾攻撃でハワイを占領しなかったからだ。

  61. 761 匿名

    将軍様に理事長頼んだらニダ。

  62. 762 匿名さん

    ↑おお!よくわかってるねー。
    民主主義はそもそも無責任なもの。管理組合は日本の民主主義の掃き溜め。

  63. 763 匿名

    理事なんてボランティアみたいなもんだよ。働いても金でないし。住民の義務だな。

  64. 764 匿名さん

    >フロントのブロックを粉砕して理事長宅に夜討ち朝駆けをかけ潰してしまいましょう。
    >組合員がモンスター化して、メガトンクレームアタックする、根拠不明の規定?なんか。 フン!
    これですよ! この意気さえあればアホ共に一泡吹かす、アイデアは次々と沸いてきます。
    他のスレにもありますが、マンション内にビラを配る戦法を試みる事にしました。
    ビラで理事長、理事を身動き取れないようにして、管理会社を孤立させれば成功でしょう。
    戦争です。彼らは人目を気にしながらの詐欺、こっちは堂々とビラを出す、勝ちは見えていますよ。
                                                        

  65. 765 匿名

    どこのマンション?近くだったらビラまき手伝うけど。

  66. 766 匿名さん

    どんな詐欺?

  67. 767 匿名さん

    >でも全然知らない人達が理事候補なんだから、その時点で真面目に働くかどうかも分からないから無理よ。

    無知な人は棄権か白紙委任する他無く、総会決議の遵守が義務づけられるだけよ。

  68. 768 匿名

    決議権行使で行こうよ。

  69. 769 現職理事長

    うちのマンションの管理規約には管理組合の業務の一つに「組合員の共同の利益を増進し良好な住環境を確保するために必要な業務」があります。
    また、理事会では事業計画(案)も検討されます。
    組合員の方々からの有益な御提案は歓迎するところです。しかし、現状は全然声がかからんのです。

  70. 770 匿名さん

    一般組合員を無視していますね。
    そうなんです、いろんな意見を聞いていると、詐欺なんか出来ませんから・・

  71. 771 匿名

    面倒臭いし手間だから住民の意見なんて聞かないよ。
    理事会は管理会社と打ち合わせするだけだよ。
    だから管理会社に住民をコントロールしてもらうのさ。

  72. 772 匿名さん

    マンコミュ掲示板でわあわあ大騒ぎしてる。
    そこでフロントや管理員に、何か言ってきてる?と尋ねたことがあります。
    答えは、いや何もありませんでした。

  73. 773 匿名さん

    >組合員の方々からの有益な御提案は歓迎するところです。
    貴方は理事長に不適格です、私は無能ですからご援助下さいと言ってるに等しい。

  74. 774 匿名

    理事長は管理会社とねんごろになってればいい。理事に能力なんて必要ない。

  75. 775 匿名さん

    ご自分の無能振りを他人に押し付けるのは止めましょう。

  76. 776 現職理事

    >組合員の方々からの有益な御提案は歓迎するところです
    立派な組合運営方針だと思う、現職理事長の発言を支持します。

  77. 777 匿名

    無能な理事は歓迎したい。管理会社の操り人形に最適だ。

  78. 778 匿名さん

    >立派な組合運営方針だと思う、現職理事長の発言を支持します。
    この方も無能な理事候補の一人ですね。

  79. 779 匿名

    有能じゃないと理事出来ないなら、うちのマンションは理事候補はいないよ。
    やっぱ管理会社に理事会仕切ってもらうしかないです。

  80. 780 匿名さん

    確かにビラは効果満点だよね! 
    しかし、ビラを出すには、勇気が無ければ出せないよ。
                                 

  81. 781 匿名さん

    >有能じゃないと理事出来ないなら、うちのマンションは理事候補はいないよ。

    貴方以外は有能ですよ。貴方に判断力が無いだけですよ。

  82. 782 匿名

    無能を理由に輪番理事は断れますか?必要なら診断書添えますが。

  83. 783 匿名さん

    断る必要ありませんよ、例え選出されても受諾しなければ済むことです。

  84. 784 匿名

    >選出されても受諾しなければ済むことです。

    それだと欠員が生じる。理事定数満たなくても規約上は問題ないのか?

  85. 785 匿名

    定数が満たなくても問題ないが、理事会成立要件の過半数は定数を元に判定する。

  86. 786 匿名さん


    皆さんは、 ビラ について、どう思われますか?

  87. 787 匿名

    ビラはエントランスで住民に配るのではなくポスト投函でしょ?
    ビラは糾弾文だと効果があると思います。しかも檄文タッチで。
    でもビラもらった住民は他人事ですから、余程共鳴してくれる住民がいないと協力者としてアプローチはないでしょう。ただ、全住民にあなたの行動を知ってもらうには意味があります。
    基本は理事長とさしで談判でしょう。

  88. 788 匿名さん

    >787さん
    ポストでもドアポストでもいいですよ。
    『ビラ』で過激にやっても、『マンション便り』として穏やかにやさしく、理事長に皆の意見を聞いてください式でもいいと思います。それぞれのやり方でいいのです。
    マンション内の『和』を保ちながら、さりげなく理事長に質問を浴びせる、管理会社にも疑問を投げかけるなどの方法で総会に出席しない人達にも、マンション内の様子が伝わるようにする事で、コミュニケーションを高めましょう。問題解決には不可欠ですよ。

  89. 789 匿名

    爺さんは、サイコパスです!

  90. 790 匿名

    マンションはどこも組合員同士、組合員と理事会、のコミュニケーションが不足している。
    普通、マンションだと専用サイトの住民BBSがあるから、まずはそこに問題提起して議論を深めた方がいいのでは?

  91. 791 匿名さん

    >それだと欠員が生じる。理事定数満たなくても規約上は問題ないのか?

    前理事長の責任です。臨時総会で定員まで選出して始めて新理事長、理事、監事が決まり引継が出来ることになります。

  92. 792 匿名

    黙っときゃわからんよ。名簿も適当に誤魔化して。
    そんなことでいちいち臨時総会開くの手間だ。

  93. 793 匿名

    >マンションだと専用サイトの住民BBSがあるから
    うちのは、プロバイダー提供のマンションポータルサイトは掲示板に投稿すると部屋番号が強制表示される。
    プロバイダーにやめてくれと頼んだけど「セキュリティです」言うこと聞かない。
    だからいまだに誰も書いてない。みんな「マンコミ」の掲示板に書いてる。

  94. 794 匿名

    >掲示板に投稿すると部屋番号が強制表示される

    プロバイダー提供だからそうなると思う。管理はプロバイダーの責任だから。
    結局、部屋番号が表示されると身元が特定されるから、住民は嫌がって書かない。
    そうなると掲示板は閑古鳥が鳴いて意味なさなくなる。これはプロバイダーの自業自得。
    自分達で新たに専用サイト作るしかないだろう。住民限定にしても匿名性は確保する掲示板。

  95. 795 超暇人

    匿名で書くとあらしが出てくるよ!
    オトナのスレッドにボキャブラあつめてあるから使ってね!

  96. 796 匿名さん

    >自分達の専用サイトを作りましょう。 どうすれば専用サイトが創れますか?
    いったいどうすれば!いいんでしょうか?
                               

  97. 797 匿名さん

    >結局、部屋番号が表示されると身元が特定されるから、住民は嫌がって書かない。

    情けない人々ですね。
    提案でも意見でもポータルサイトであろうと書面であろうと無記名ならば当然にゴミ箱入りとなるよ。

  98. 798 匿名

    掲示板は荒らしが来た方が面白くなる。
    ベテランはワザと荒しを呼び込むために罠をかけるよ。

  99. 799 匿名

    記名した提案書でも、管理会社フロント経由だと理事長に渡らないけど。

  100. 800 匿名

    ネットのバーチャルでも紙の提案書のリアルでも、正々堂々と名乗る奴は理事長と対決出来る力を持ちあらせている。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸