管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 601 匿名さん

    ↑すべてハンコはいりませんよ。印鑑証明書がなかったら意味ないんだから。
    シャチハタでもいいのだが、意味がないのは明らか。

  2. 602 匿名さん

    あんたの自由よ。相手にされないだけよ。

  3. 603 匿名

    556氏の立てたサイト、これだよ。
    えむぽたに同じ内容が前に記事として出てた。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLG_jaJP307JP307&...

  4. 604 匿名

    >>603
    宣伝乙

  5. 605 匿名さん

    >組合員に管理規約が違法だと言う裁判を起こされた場合、 管理組合側が負けると言う事まで含んでいますか?
    遵守義務はないと言う事は支払う義務は無いと言うことです。

    >遵守義務がないとする根拠はなんでしょうか?
    オール電化してガス料を支払わないのと同じ理屈です。

  6. 606 匿名さん

    逆にオールに電化マンションにガス引くことできるのか?

  7. 607 匿名さん

    既設設備に限る。

  8. 608 匿名さん

    理事会は住民のガス抜きが必要だと思う。

  9. 609 匿名

    人間はガス抜きが必要かもしれないが、車はガス欠だとこまるぞ。

  10. 610 匿名さん


    >『マンション住民 駆け込み寺』が出来たらいいネ!

  11. 611 匿名さん

    理事を選んでおいて提案したいなら、自分で理事になる事が先よ。

  12. 612 匿名

    順番に回ってくるから、その時に理事をやればいいのでは?

  13. 613 匿名

    理事は選ぶも何も抽選じゃんか。

  14. 614 匿名さん

    自分等で総会で選ばない理事は、正式な理事ではなく、無責任が伴わない当番に過ぎない。

  15. 615 匿名さん

    ナンダカ,議論が糞づまりの状態・・・ゆっくり 、糞して一から出直せ! 

    駆け込み寺でな!

  16. 616 匿名

    抽選で決まった候補を総会で承認するだけだよ。賛成も反対もないだろう。

  17. 617 匿名

    理事に立候補する人は何かやりたいことでもあるのですか?

  18. 618 匿名さん

    あるよ。自分の財産を守ること。
    本当は皆の財産なんてどうでもいいんだけど、共有だから仕方ない。

  19. 619 匿名

    じゃ戸建てにしとけば良かったのに。コンクリート長屋で財産守るもへったくれもねーよ。

  20. 620 匿名さん

    >理事に立候補する人は何かやりたいことでもあるのですか?

    あるね。今年は管理委託契約の改訂、来年は今見直し中の標準管理規約を参考にした規約改正、その他、総会のやり方や議事録の改善、滞納者に対するシステムの確立などです。

  21. 621 匿名さん

    620
    無責任な人に輪番で任せるなんて恐ろしい。
    理事になってやりたいこと?やらなければいけないこと、山ほどあるでしょう。
    あなたは自分の財産、自分で管理せず他人に任せて平気なの?

  22. 622 匿名さん

    >あなたは自分の財産、自分で管理せず他人に任せて平気なの?
    おれ620だけど、日本語分かるの?

  23. 623 匿名

    所有権の共有じゃ自分の財産部分が確定できないよ。

  24. 624 匿名

    だから戸建てだと行ってるのよ。わかりる?

  25. 625 匿名さん

    理事会への提案は、理事にならない限り機会はありません。

  26. 626 匿名さん

    理事になっても、そこ(理事会、理事長、管理会社、コウモリ組合員)は、クサレ場だよ。
    貴方一人で,乗り込んでうまく行くと思いますか?
    貴方が理事会で発言しても、返事はありません・・、話はすり替えられ・・無視されます。
    議事録では、貴方は一員とされ立派な協力者の一人になったように受け止められるでしょう。
    では、どうすればいいのでしょうか?
    理事会に無役でも構わないので、割り込んで行きます。
    そして、実態を報道します。勿論、発言者の実名、内容を詳しく、正確に報道するのです。
    出席を拒否されても、突破してください。

  27. 627 匿名さん

    そして、録画録音した内容をyou-tubeで全世界に発~信!

    がんばってね。

  28. 628 匿名さん

    >貴方が理事会で発言しても、返事はありません・・、話はすり替えられ・・無視されます。
    >理事会に無役でも構わないので、割り込んで行きます。 そして、実態を報道します。勿論、発言者の実名、内容を詳しく、正確に報道するのです。

    貴方は請求に主役にはなれない、単純な発想しか浮かばない欠陥人間です。

  29. 629 匿名

    ハンドル名は何ですか?

  30. 630 匿名

    神戸のマンガ喫茶まで行くの大変だ。

  31. 631 匿名

    船上からyoutubeに投稿できるかどうかだろう。

  32. 632 mankoku38

    皆に、遠いマンションの出来事を知ってもらおうと思って…

  33. 633 匿名さん

    猿真似しか出来ないこの浅はかさ。嗚呼!

  34. 634 匿名

    理事長はようつべに投稿する力量はないよ。

  35. 635 匿名

    はやく自首した方がいい。みな知ってるから機密情報ではないと思う。

  36. 636 匿名

    提案する人は筋力を鍛えておいた方がいい。

  37. 637 匿名さん

    一組合員が理事会に提案するのは無理と言うものだ。

  38. 638 匿名さん

    腐った理事会をマトモニ相手にしても、意味ないね! 時間の無駄よ! 中国人でも判るねコトヨ!
    日本人頭わるいよ。

  39. 639 匿名

    >>556が理事会に殴り込んで成功した例だろう。

  40. 640 匿名さん

    >>638
    それでうちのマンションの中国人理事たちは、理事会に出てこないのか

  41. 641 匿名さん

    >腐った理事会をマトモニ相手にしても、意味ないね! 時間の無駄よ!

    永久に理事に選出されない人のご意見でした。

  42. 642 匿名

    ヒント:輪番制

  43. 643 匿名さん

    >639さん
    >>556が理事会に殴りこんで成功した例だろう。

     556は成功させたのですか?  教えて。

  44. 644 匿名さん

    筈でした。

  45. 645 匿名

    一度理事会で提案が却下されたにも関わらず、ごり押しするために理事会議事録に因縁を付けて理事会との直接会談に成功した模様。ただし、委員会の設置が再度拒絶されたために、突然独自にサイトを立ち上げて示威行動に出たとのこと。サイトはググれば出てくる。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLG_jaJP307JP307&...

  46. 646 匿名さん

    全く生産的ではなく時間の無駄。

  47. 647 匿名

    理事会に突撃して掻き回すの面白そうですね。理事会の力量が計られるようです。

  48. 648 匿名さん

    徹底的に対抗すれば、正義は勝つのですよ。

  49. 649 匿名さん

    第5節 理事会
    (理事会)
    第51条 理事会は、理事をもって構成する。
    2 理事会の議長は、理事長が務める。
    (招集)
    第52条 理事会は、理事長が招集する。
    2 理事が○分の1以上の理事の同意を得て理事会の招集を請求した場合に
    は、理事長は速やかに理事会を招集しなければならない。
    3 理事会の招集手続については、第43条(建替え決議を会議の目的とす
    る場合の第1項及び第4項から第7項までを除く。)の規定を準用する。
    ただし、理事会において別段の定めをすることができる。
    (理事会の会議及び議事)
    第53条 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことがで
    きず、その議事は出席理事の過半数で決する。
    〔※管理組合における電磁的方法の利用状況に応じて、次のように規定〕
    (ア)電磁的方法が利用可能ではない場合
    2 議事録については、第49条(第4項を除く。)の規定を準用する
    。ただし、第49条第2項中「総会に出席した組合員」とあるのは「
    理事会に出席した理事」と読み替えるものとする。
    (イ)電磁的方法が利用可能な場合
    2 議事録については、第49条(第6項を除く。)の規定を準用する
    。ただし、第49条第3項中「総会に出席した組合員」とあるのは「
    理事会に出席した理事」と読み替えるものとする。
    (議決事項)
    第54条 理事会は、この規約に別に定めるもののほか、次の各号に掲げる
    事項を決議する。
    一 収支決算案、事業報告案、収支予算案及び事業計画案
    二 規約及び使用細則等の制定、変更又は廃止に関する案
    三 長期修繕計画の作成又は変更に関する案
    四 その他の総会提出議案
    五 第17条に定める承認又は不承認
    六 第67条に定める勧告又は指示等
    七 総会から付託された事項

  50. 650 匿名さん

    >>648
    正しくても管理会社が理事長に取り入り、理事会で取り上げると約束した件も無しになった。
    管理会社の不正だったが、組合員にも知らされていない。総会でも発言されたが議事録にも載せない。
    完全に理事長と管理会社の世界だった。

    別件で国交省から指示処分だって。

  51. 651 匿名さん

    理事長と管理会社がつるめば最強
    怖いもの無し
    矢でも鉄砲でももってこい、へなちょこ住民め!

  52. 652 匿名さん

    所詮アホの理事会*突付けば、すぐにボロを出しますよ。
    管理会社は表面には出てきませんが、裏では必死になって、アホどもに入れ智恵しますよ。

  53. 653 匿名さん

    理事に選出されることのない人たちの愚痴が続くね。

  54. 654 匿名フロント

    >アホの理事会

    立候補者ゼロ
    理事が全員輪番
    最近、増えました
    良いことです

  55. 655 匿名さん

    フロントの世界は狭いね。

  56. 656 匿名さん

    >理事に選出されることのない人たちの愚痴が続くね。

    理事に何かステイタスでも感じてるのですか?
    アホでもできる理事に選出されるなんて不名誉ですよ。
    アホの烙印押されたも同然、私は入居以来ずっと断り続けてますが。

  57. 657 匿名さん

    管理会社にとってはアホ理事会の方がいい。言いなりに出来るから。

  58. 658 匿名さん

    理事に立候補するときはマニフェストがいりますか?
    具体的な理由がないと受け付けられないのでは?

  59. 659 匿名さん


    この掲示板を広く知ってもらう事です。 
    知り合いの区分所有者、近隣のマンション、勿論自分の住むマンション内にもね。
    マンション住民を冒涜する人種は、悪質管理会社しかいませんよ。
    我々の怒りを、理解してもらう事が解決の第一歩になるからです。

  60. 660 匿名さん

    >>659
    ○○(管理会社名)最高!とか書いてあると、そこの社員か?と思う。
    そんなこと書いてあるとここそ最悪!

  61. 661 匿名さん

    >理事に立候補するときはマニフェストがいりますか? 具体的な理由がないと受け付けられないのでは?

    何も要りませんが、最低、人望は必要です。

  62. 662 匿名さん

    誰もやりたがらないマンションが多いです。
    モンスタークレイマーの札が付いていないかぎりは、まず間違いなく選任されるでしょう。

  63. 663 匿名

    >最低、人望は必要です。

    何百世帯もあるマンションだったら隣人ですら知らない。
    立候補した人に人望があるかどうかなんて分からない。

  64. 664 匿名

    普段挨拶かわすくらいで付き合ってないから人望があるかなんてわかんないよ。

  65. 665 匿名

    モンスタークレイマーを理事にした方がいい。
    組合員として自分でクレームつけて、理事として自分で解決することになるから。

  66. 666 匿名さん

    ↑ 同感!!!

  67. 667 匿名さん

    分からない人は寝てれば良い。

  68. 668 匿名さん

    発言できない理事、発言してもトンチンカンあほな奴など、
    管理会社のアドバイスが無いと返事も出来ないアホ理事が多いよ。
    もんすたーくれーまーOK ですよ。
    発言の内容次第だからね。

  69. 669 匿名

    大体、理事は管理規約を勉強してないね。

  70. 670 匿名さん

    読んでないんだよ

  71. 671 匿名

    理事なら管理規約暗記しろよ。

  72. 672 匿名

    アホ理事には無理な要求だ。

  73. 673 匿名

    理事会にも出ず、総会は委任状出して出なくても理事は務まりますか?

  74. 674 匿名さん

    勤まるみたいだね。管理組合しだいだ。うちのマンションでは可能。管理会社が仕切ってます。

  75. 675 匿名さん

    国会があのレベルなんで、たぶん、日本の教育が悪いんだとおもう。

  76. 676 匿名さん

    困りましたねえ。
    そうだ!「猿でもわかるパソコン」という本がありました。
    どなたか、詳しい方「猿でもわかる管理規約」という本を書きませんか?

  77. 677 匿名さん

    >理事会にも出ず、総会は委任状出して出なくても理事は務まりますか?

    理事は務まる筈はありませんが、理事会は充足率を満たせば問題ないが誰も相手にしませんよ。
    総会で選出する場合は事前承諾を取っているので稀ですが、いい加減な輪番制にするとこんなのは一人や二人はいますよ。

  78. 678 匿名さん


    結局は、ビラとか良く見える形で多くの味方を得る事ですね。
    区分所有者が団結しないとね。

  79. 679 匿名さん

    区分所有者が団結したのが管理組合

  80. 680 匿名

    >理事は務まる筈はありませんが
    なりたくもないのに輪番で強制的に理事にするからそうなる。
    やる気のない組合員は理事をやらない方がいい。

  81. 681 匿名

    やるきのない住民は区分所有者もやめた方がいい。

  82. 682 匿名さん


    詰まるところ、マンション住人どうしでオープンな話し合いが無いところに問題があると思います。

  83. 683 匿名

    だからネットの住民掲示板が必要なのだと思う。

  84. 684 匿名

    それは言えるな。

  85. 685 匿名さん

    今度日本に上陸する、フエースブック(交流サイト)って、使えそうですか?
                                       

  86. 686 匿名さん

    >683さん  ネットの住民掲示板?ッて電子ですか。 すぐは無理、紙のビラは?どう?

  87. 687 匿名さん

    結論として一区分所有者では理事会への提案は不可能です。

  88. 688 匿名

    それでは理事に立候補し、理事として理事会に提案し、理事として実行すれば可能ですか?

  89. 689 匿名

    なにも理事会に提案しなくて勝手にやったらいいのでは?

  90. 690 匿名さん

    その提案に他の理事が賛同し、過半数をとれれば可能かと。
    もっとも、理事会といっても、管理会社に牛耳られているところはフロントに話を通すのが先でしょうね。

  91. 691 匿名さん

    3  区分所有者の五分の一以上で議決権の五分の一以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。

  92. 692 匿名さん


    面倒くさい事考えなさんな!
    怪しい事を見つけたら、迷わずビラを貼るなり!配るなりし!カッコ良く堂々と活きましょう!
                                                      

  93. 693 匿名さん

    汚いと剥がされて終わりよ。犬の遠吠えと一緒で役に立たないもの。

  94. 694 匿名さん

    >剥がされるなら、一軒づつ配ればいいよ。 永久保存版と書いてね。
                                       

  95. 695 匿名さん

    >何も理事会に提案しなくても勝手にやったらいいのでは?
    これも正解! 理事会なんか無視でいいのですよ。
    迷わずビラですね? ハイ!
                         

  96. 696 匿名さん

    ビラなんて昔の手段で誰も見ないカワイソー。

  97. 697 匿名

    webチラシでいいと思う。

  98. 698 匿名さん


    面白いね!近所のマンションにもチラシ入れよーうか?
                                   

  99. 699 匿名

    それだったら大量印刷して新聞折り込みチラシにしたらいい。

  100. 700 匿名さん

    生ゴミを捨てるのに使える大きさなの?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸