管理組合・管理会社・理事会「管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について」についてご紹介しています。
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理事長X [更新日時] 2023-05-19 21:46:40
【一般スレ】管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、私どもの管理組合ではマンション管理費の見直しを考えており、必要ならば管理会社の変更をも視野に入れて考えていきたいと思っています。

そこで問題となるのは、見直し・変更に伴う膨大な事務作業の手間を最小限に抑え、住民間の合意形成をなるべくスムーズにストレス少なく進めたいことと、不要なサービスを除き現在の仕様をなるべく落とさずに管理費を下げ、下がった分を修繕積立金に回していきたいということです。ですが、本業の仕事をそれぞれ抱えている中で、月に何回も集まって会議を開くのは容易ではなく、作業に多くの時間を割くわけにはいきません。また、素人の集まりに過ぎない管理組合にプロの管理会社相手に適正価格・条件を引き出せるのかどうかという疑問もあります。

そこで、マンション管理士を活用して、管理費見直し・管理会社変更についてプロの視点で管理組合にコンサルしてもらうのがベターではないのかと考え検討しているところです。しかし、私達にはマンション管理士の活用に関する情報がなく、果たして導入していいものかどうか、全く未知数というところです。

このスレでは、管理費見直し及び管理会社変更にあたって、マンション管理士を活用することそのものの是非とか、問題点や落とし穴、あるいは実際に活用してみての体験談なども含めてお聞かせ頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-11 21:42:00

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管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について

  1. 324 匿名さん

    このスレッドは悪徳業者を変更するのに別の悪徳業者を活用するらしいがこの別の悪徳業者を査定するのに更に別の悪徳業者を活用することに、更にあー疲れた。

  2. 325 匿名

    資産価値向上云々言うが、これも協会が考えたお題目。

    過剰な修繕で住民の家計を逼迫させるのは、もってのほか。
    できるだけ区分所有者の手元に金が残るようにという考えがないから、
    こういう発想になるんです。

    仮に、10年間で専有部分に200万の修繕費をかけても
    100万の修繕費をかけても、査定にはほとんど影響ありません。
    共用部分についても、過剰な修繕をしすぎで金を毟り取りすぎてる。

    金をかければかけるほど資産価値が上がると考えてる人は、素人か、バ管理会社の社員。
    バ管理会社の方々は勉強が苦手な人が多いので、あまり知らないようですが。

  3. 326 匿名さん

    >323
    私は管理会社の者ではありませんよ。
    ただ、一般論をいったまでです。
    適正価格で工事がやられ、管理会社の必要以上のバックリベートがなく、
    癒着などがなかったとしたら、改修・改善工事はやってもいいのではないですか。
    お金をかけただけきれいになりますからね。
    誰でもきれいなマンションに住みたいと思うでしょうから。
    もう一つ、管理会社経由でなく全然管理会社にリベート等が入らなかったとしたら
    どうでしょうか。
    修繕工事をやるということは、改善されるということですからね。
    大規模修繕工事にしても、例えばの話しでいったまでですよ。
    10年でやれるマンションと20年でしかやれないマンションではどちらが快適な
    マンション生活が送れますか?

  4. 327 匿名

    ドイツのコンドミニアム修繕法は色々と参考になりますよ。
    日本の管理会社のレベルの低さが窺い知れる。

  5. 328 匿名

    10年で一回の大規模修繕は、明らかに管理会社の利益を考えたものだよ。
    これは、玄人なら誰でも知ってること。
    建築士も施行業者でも、良心的なところは皆そう言ってる。
    過剰修繕で資産価値が上がるなんて、洗脳されすぎもいいところ。

    マンションなんて、10年も経てばどこも同じに緩やかに資産価値は減少され、
    資産価値が維持されるのは、土地の価値が高いところ。土地ですよ土地。

    ほとんどのマンションは、何回修繕しようと資産価値の向上などあまり望めない。
    マンション自体に大して価値もないのですから当然・・・。
    つまり、一般庶民が住むマンションなど、ゴミ同然で再流通されるということです。

  6. 329 匿名さん

    >328
    資産価値の向上は訂正します。
    いかに快適なマンションライフが送れるかに訂正します。
    もし、管理会社に利益が享受されるとしても、いずれ大規模修繕工事や
    小修繕等はやらなければならないでしょう。
    その問題はどう解決するんですか。
    それから、10年と20年の工事は例えばの話しといっているでしょう。
    どちらが快適なマンションライフが送れるかといっているだけのことです。

  7. 330 匿名さん

    >>325
    修繕やりたくないならやらなければいいんじゃない?
    管理会社や協会が何を言おうが決めるのは自分たちでしかないんだから

  8. 331 匿名さん

    修繕積立金の少ないマンションは、大規模修繕工事は20年過ぎてからでいいのでは。
    その工事も最低限の修理だけでいいよ。
    いくらきたなくなっても住めればいいんだから。積立金の値上げなんてとんでもない。
    専有部分にしても、壁紙の張り替えや畳の交換はやらないし、カーテンもそのまま。
    当然インテリアについては全く変えない。
    快適さは期待しない、ただ節約あるのみ。東北地方の避難している者のことを考えたら
    いくら汚くなっても我慢・我慢。

  9. 332 匿名さん

    私はそんなマンションには住みたくないね。
    いかに快適なマンションライフが送れるかを大切にしたい。
    自分の部屋にしても、常にきれいにしてたいね。
    壁紙や畳、障子とかは時々かえないとね。
    カーテンは100万程度はするので、10年は我慢するけどね。角部屋なので窓が多いので。

  10. 333 匿名

    管理会社はあくどいから、小修繕で金を稼ごうとしてます。
    その中には、まったく不要な修繕もあったりします。
    マンション管理士、建築士などの専門家は、これを指摘しています。

    修繕、修繕で繰り返される鴨マンションにならないよう、気をつけて下さい。


  11. 334 匿名さん

    修繕で全く必要のないものって何があるのかな?
    普通修繕はやればそれだけのことはある筈なんだが。
    それぐらいは理事連中も分かるでしょう。
    積立金に余裕があれば、修繕・改修・交換等やればいいんじゃないかな。

  12. 335 匿名

    馬鹿と金の亡者ほど、修繕をしたがるからね。
    だから管理会社は信用ならんのよ。

    管理会社=世の中に最も必要ない業種

  13. 336 匿名さん

    修繕は悪と考えること自体がおかしいんでは。
    修繕をするということは改善されることなんだけどね。

  14. 337 匿名さん

    >335
    あんたに必要なくても俺にはある。
    車に乗らない俺には車屋もGSも必要ない。
    理髪店は必要だが美容院はいらない。
    スーパーがあればデパートはいらない。
    でもそれらを必要な人が存在してることくらい俺は知ってる。
    あんたの職業はどれ程必要とせれてるんだい?

  15. 338 匿名さん

    不要ならやんなきゃいいんじゃね?
    ドアクローザーとかが壊れてうるさくてもどうでもいいなら変えなきゃいいじゃん。

  16. 339 匿名さん

    外壁の打診、防水、鉄部の塗装、目地の打替、それぞれ何年程度ですべきかも知らない無知な風情が偉そうな書き込みをするものではありません。
    古くなるとは汚くなるだけでなく、脆く(危なく)なることです。こんなこともわからない人間が結構いるのが分かるのはこの掲示板の効用ですね。
    程度の低い反対意見など無視して進めていく必要を感じました。

  17. 340 匿名

    不必要な修繕でボッタクリばっかの管理会社は信用してませんけど。

    そもそも管理会社なんてもんは、この世にいらん職業だ。

  18. 341 匿名さん

    >No.339 by 匿名さん 2011-06-25 21:01:07
    外壁の打診、防水、鉄部の塗装、目地の打替、それぞれ何年程度ですべきかも知らない無知な風情が偉そうな書き込みをするものではありません。
    古くなるとは汚くなるだけでなく、脆く(危なく)なることです。こんなこともわからない人間が結構いるのが分かるのはこの掲示板の効用ですね。
    程度の低い反対意見など無視して進めていく必要を感じました。


    外壁のことですが、タイルの貼り方は湿式と乾式があり国交省の通達で危険視し且つ打診などの点検を要求しているのは湿式のほうですが、管理会社は乾式のマンションへも湿式と同様の点検を提案します。
    無知な組合はだまされます。

  19. 342 通りすがり

    341さん
    教えてください
    タイルの浮きって保証期間ありますよね。
    タイルの点検は保証期間前にやればいいって事ですよね。
    10年保証でしたら、9年目に点検する感じですか?

  20. 343 匿名

    マンション管理士に相談して、管理費を3割くらい安くしてもらったって話も多いよね。
    今まで管理会社がいかに金を毟り取っていたか分かるね。

  21. 344 匿名

    >>339
    お前勘違い野郎だな。お前が何も知らんのだろうが。
    業者か?

  22. 345 匿名さん

    タイルの落下事故は約25年経過物件だったと思います
    役人の常として保身のため点検通達を出します
    組合としては所有者責任と賠償責任保険のバランスを考慮されて管理されたらいいでしょう。
    新築物件で大量のタイルの浮きがあれば瑕疵担保責任で売主へ補修請求されたらいいでしょう。
    管理会社の言い分を鵜呑みにせず まず理事会で話し合い マンション管理士 建築士へ相談したほうが安全です。

  23. 346 通りすがり

    345さん
    タイルの事でコメントいただいたのですが、一番聞きたい事がよく分かりません。
    25年も経過して、瑕疵担保ってそもそもあるのですか?

    お聞きしたいのは、
    『適切な定期点検の時期』
    です。
    〜〜に相談というのは、理解していますので、宜しく御願いします。

  24. 347 匿名さん

    議論が完全に明後日の方向に行ってますね

    コンサルなんて使うより
    自分たちで頭使った方が、お金かからず下げられると思いますよ
    このネットの時代、情報なんてものすごく専門的なもの以外はタダですからね
    サービス変更と費用支払のバランスが取れるかどうかの選択が必要でしょうけど
    それすらも自分たちで考えるべきことでしょうね

    いらないサービスが高い業者なんだったら
    タウンページでも見ていろんな業者に声かけてみてはいかがでしょうか
    グーグルで検索した方が良いのかもしれませんけどね

  25. 348 匿名さん

    コンサルが必要な理事長は即変更すべきですね。
    その理由は能無しを証明したものです。

  26. 349 匿名

    コンサルタント不要という理事長の方が能力は微妙じゃない。
    能力がある方が、自分に何が不足しているか判るというもの。

  27. 350 匿名さん

    外壁工事で注意しておかなければならないことは、タイルの交換数です。
    悪い業者にあたると、傷んでいないタイルまでをごっそり剥いでしまい
    数を多くする方法です。
    よくあることですので、注意が必要です。

  28. 351 匿名さん

    >能力がある方が、自分に何が不足しているか判るというもの。

    これ屁理屈という。

  29. 352 匿名さん

    >悪い業者にあたると、傷んでいないタイルまでをごっそり剥いでしまい 数を多くする方法です。

    だからコンサルを呼ぶの?
    おれ理事長なら打診テストに立ち会って確認するけどね。

  30. 353 匿名さん

    >352
    打診テストでタイルの傷んだのが何枚とわかるの?
    全部やる訳ないじゃないのに。
    足場でも組んで診断をするのかな?それともゴンドラで?
    それにね、コンサルというか設計・監理会社も分からないよ。
    何の経験もない者がいくらいってもねえ。
    全然知らないのがバレバレだからね。

  31. 354 匿名さん

    >352
    タイルの破損とかは工事をしてから後で清算することになっているんだよ。
    勉強になった?見積もりも概算でしかたててないの。

  32. 355 匿名さん

    >打診テストでタイルの傷んだのが何枚とわかるの?

    範囲は分かるよ。じゃーコンサルはどうして分かるの?

  33. 356 匿名さん

    >355
    設計・監理会社も分からないといっているでしょう。
    後で清算するんですよ。
    だから気をつけなさいと警告したでしょう。

  34. 357 匿名さん

    逃げた。

  35. 358 匿名

    >>353
    数年前の建築基準法の改正で特殊建築物定期報告において湿式タイルの全面打診が義務付けられました。若干の例外はあるけどね。だから、全て調査しますよ。細かいことはググってみて。

  36. 359 匿名さん

    >358
    そりゃあ大規模修繕工事で壁面修繕をするときは全面打診は当然しますよ。
    ただ、見積もり段階ではそれは予測でしかできないということですよ。
    足場を組んで1枚1枚打診して初めて分かることですからね。
    乾式・湿式と全面打診とは関係ありません。

  37. 360 匿名

    採用するかどうかは別として、そこそこの精度で調べるには、赤外線方式もある。

  38. 361 匿名さん

    >360
    足場を組んで1枚1枚調べるの?
    それは工事の時にするもんなんだよ。

  39. 362 匿名

    ちっとは自分で調べろや。イチャモンだけずぅーーーーっと続けて。楽しいかい?

  40. 363 匿名さん

    あんたが調べる必要があるんだよ。
    常識ってものがないんだからね。

  41. 364 匿名さん

    >362
    ずっと二人のやりとりをみてましたけど、
    あなたの方がどうやら不利のようにみえますけど。

  42. 365 匿名

    情弱と言われるぞ。ひとがせっかく、一枚一枚打診する方式じゃなく足場も関係ない赤外線方式というタイルの浮きを調査方法をだしてんのに。

  43. 366 匿名さん

    うん、赤外線方式は需要が増えてきてるよ。

  44. 367 匿名

    やっと自分で調べることを全くしないナマケモノが静かになった。

  45. 368 匿名

    マンション管理士のおかげか管理費3割も削減されました
    リプレース検討してるみたい

  46. 369 匿名さん

    サービス内容はどれだけ削減された?

  47. 371 匿名さん

     コンサルタントを活用するなら、マンションすべてに精通した オールマイテイのマンション管理士が最適ですが、そのような方はまずおいでなならないので、いろいろなもめごとの解決をした方や、他の分野の専門的知識者の協力を得られる方が良いと思います。 管理会社のマンション管理士は、利益相反になる恐れがあるので、独立系のマンション管理士が良いと思います。

  48. 373 匿名さん

    収支報告書の項目の何を下げたいのかまずしらなければね。
    もし、コンサルに依頼して管理費が下がった場合は、収支報告書の
    費目が変わってくるよ。
    新しい管理会社が作成する収支報告書にも費目ごとに金額が記載されるからね。

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