管理組合・管理会社・理事会「管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
理事長X [更新日時] 2023-05-19 21:46:40
【一般スレ】管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、私どもの管理組合ではマンション管理費の見直しを考えており、必要ならば管理会社の変更をも視野に入れて考えていきたいと思っています。

そこで問題となるのは、見直し・変更に伴う膨大な事務作業の手間を最小限に抑え、住民間の合意形成をなるべくスムーズにストレス少なく進めたいことと、不要なサービスを除き現在の仕様をなるべく落とさずに管理費を下げ、下がった分を修繕積立金に回していきたいということです。ですが、本業の仕事をそれぞれ抱えている中で、月に何回も集まって会議を開くのは容易ではなく、作業に多くの時間を割くわけにはいきません。また、素人の集まりに過ぎない管理組合にプロの管理会社相手に適正価格・条件を引き出せるのかどうかという疑問もあります。

そこで、マンション管理士を活用して、管理費見直し・管理会社変更についてプロの視点で管理組合にコンサルしてもらうのがベターではないのかと考え検討しているところです。しかし、私達にはマンション管理士の活用に関する情報がなく、果たして導入していいものかどうか、全く未知数というところです。

このスレでは、管理費見直し及び管理会社変更にあたって、マンション管理士を活用することそのものの是非とか、問題点や落とし穴、あるいは実際に活用してみての体験談なども含めてお聞かせ頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-11 21:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費見直し・管理会社変更の際のコンサルタント活用について

  1. 274 匿名さん

    >>273
    もうマン管士バッシングはやめたらどうですか。
    今のマン管士はもう管理費の値下げや管理会社の変更はやってませんよ。
    どうしてもという組合に対してはコンサルするでしょうが、そういう管理会社は元々問題のある会社ですからね。
    それに現在の流れは、組合の住民がマン管士の資格を取るようになってます。
    何もその資格で開業しようとは思っていませんよ。
    自己啓発的な要素が強いんです、だから今まで以上に強敵なんですよ、管理会社にとっては。
    マン管士叩きを相も変らずやっているようじゃ、あなたみたいな管理会社は生き残れませんよ。

  2. 275 匿名

    善良なるマンション管理士は、ず〜と前からすんでいる住民から現れます。私益のみ優先のマンション管理士は、他の資格、行政書士、建築士、会計士、社労士、保険コンサル等と副業でやっていて、看板や事務所を外部に掲げ、HPまで立ち上げ、ひどいのだと本の出版までやってます。これらは、殆ど紐付き業者がいます。

  3. 276 匿名さん

    他人を当てにしない事。自分でやりましょう。

  4. 277 匿名さん

    マンション管理士業を他の資格と兼務しているところはやめた方がいいでしょうね。
    どちらかといえば、会社のリタイア組でボランティア感覚でやる方がおられたらそれが一番いいのでしょうが。
    そういう方は捜すのが大変ですので、やはり自分達のマンションの住民で資格を取るのが一番です。
    組合員が競争して勉強すれば、誰か合格するでしょうし、もし合格しなくても住民のレベルは高くなりますよ。

  5. 278 匿名

    正にその通り!

  6. 279 匿名

    結局、管理組合のレベルアップのためにマンション管理士がいるんですよね。しかし、それに反するワルがいるから困るんです。

  7. 280 匿名さん

    >そういう方は捜すのが大変ですので、やはり自分達のマンションの住民で資格を取るのが一番です。

    君は一万円を管理費から出させる魂胆だね。職を選ばずに働きなさいよ。

  8. 281 匿名さん

    1万円?何のこと。

  9. 282 匿名さん

    本題のコンサルタント活用の話にもどりましょう。

  10. 283 匿名さん

    マン管士でもNPO法人マンション管理組合連合会で活動している人であれば良いと思いますが。
    それ以外だと信頼できそうも無いよ。

  11. 284 匿名さん

    全て他人任せの人生?
    自分たちの脳は何に使うのかしら?

  12. 285 匿名さん

    専門家を活用するのと、丸投げは違う。

    それともお前は全知全能の神か。

  13. 286 匿名さん

    問題点を指摘することなく他人任せにするのを丸投げと言う。

  14. 287 匿名さん

    自分達のマンションにマンション管理の知識がなければ勉強すればいいし、それができなければ
    必要と思えばマン管士を活用すればいいだけのこと。
    但し、マン管士を活用する場合は何をして欲しいと明確にして依頼すべきだね。
    資料づくりであったり、調査依頼であったり、分析とかであったりと。
    自分達でやるのが一番いいのかも知れないけど、管理会社にはまかせたくない、しかし自分達でやるには時間がない
    という場合に活用すべき。
    特に大規模修繕工事や規約改正には使えるかもしれないが。

  15. 288 匿名さん

    >自分達のマンションにマンション管理の知識がなければ勉強すればいいし、それができなければ必要と思えばマン管士を活用すればいいだけのこと。

    マンション管理士の活用は余分な事。
    実績もなく、マンションを見た事も住んだ事もない人を活用するほど危険な事は無い。

  16. 289 匿名さん

    >>288
    何も危険なことはありませんよ。
    自分達で判断すればいいだけのことですから。
    実績とか云々をすぐ持ち出すけど、それでもいいのではないの。
    依頼すべきことをしっかり把握して自分達で出てきた資料等をジャッジするだけのことだから。
    私のマンションではマン管士に依頼することはありませんけどね。
    あなたのは単なるマン管士批判だけだからね。

  17. 290 匿名さん

    このスレタイからすれば、マン管士の活用はいいにくいことを交渉してもらうだけでも
    価値があるのではないかな。
    管理会社にしてみれば、抵抗はあるだろうが。

  18. 291 匿名さん

    マン管士に管理会社変更や部分委託とか値下げ交渉をされるのが嫌なんだろうな。
    だから批判してるんだろう、管理会社は。そうとしか思えない。
    ということは、管理組合はマン管士を旨く活用する価値があるということじゃないかな。

  19. 292 匿名さん

    自分達では管理会社に直接はいいにくいことを交渉してもらうのには
    都合がいいかもね。
    長年管理会社に委託してれば、中々値下げとかはいいにくいしね。
    そういう使い方があるんだね。
    今度理事会で提案してみよう。

  20. 293 匿名さん

    そこまで落ちたかマンカン士、値下げ屋ですとさ。

  21. 294 匿名さん

    マン管士を管理会社が批判すればそういうことになるのではないの。
    何故マン管士を批判するのだろうと不思議に思っていたのだけど、値下げ交渉とかに活用されるから
    管理組合がマン管士を無能呼ばわりして依頼しないように批判してたんだなと思うようになっただけのこと。
    確かにそういうこともあるだろうね。

  22. 295 匿名さん

    値下げ屋になる為に資格を取るの?どこかの組に入ったらどうよ。

  23. 296 匿名さん

    あなた方管理会社が、管理組合に火をつけたのでしょう。
    マン管士を徹底的に叩き、管理組合がマン管士を使わないようにするために。
    却って火をつけたことになるのではないですか。
    私はマン管士ではありませんが、いい加減マン管士を批判するのはやめた方がいいと思いますよ。

  24. 297 匿名

    マンションまわりの仕事って、時給1000円前後の仕事しかないわけだから、だれがなにを何時間やってるのかを暇な理事がひととおりチェックすれば、だいたいの適正価格はわかるでしょう

  25. 298 匿名さん

    マンション管理士は気の毒ね。お国の資格と思い一万円で買っても仕事は無い。これってダマされているとしか言い様がないよね。同じ無学でも取れる司法書士の方が・・・。

  26. 299 匿名さん

    しかし、マンションの住民にとってはいい勉強をしたと思っているし、組合の管理には
    役にたつ資格だと思っているよ。
    マンションの住民は絶対勉強すべきだね。

  27. 300 匿名さん

    以上はマンション管理センターの提供でした。

  28. 301 匿名さん

    >>300
    しかし、実際問題として、組合にマン管の資格保有者がいれば助かるのは事実だよね。
    うちのマンションにもマン管保有者がいるけど、いろいろ提案してもらえるし、判らない
    ことがあったら聞いてるけど良く勉強してるせいか、明確な回答をしてくれてるのでね。
    何も商売に結びつけるのではなく、マンション管理にはマン管の資格というか知識は絶対
    必要だよ。

  29. 304 管理侍

    >>302>>303
    議論に負けて他人のコテハンを悪用。成りすまして投稿するとは本当に卑劣な奴だ。

  30. 305 匿名

    管理侍の妄想が始まってるw

    全然関係ない人にからんで何やってんだろーこの馬鹿w

  31. 306 匿名

    で、管理侍はマンカン持ってるのか?仕事してんの?話はそれからだ。熟年ニートとかじゃないですよね?

  32. 307 匿名

    うちのマンション、
    マンション管理士の先生にコンサルしてもらって、かなり管理費も積立金も下がった。

    その先生には、重要な理事会や総会になると参加してもらっています。
    管理会社のフロントより全然頼りになるし、知識も豊富でした。

    やはり、フロント、特に管理業務主任者すら持っていない人は仕事に対して、
    プロ意識すらなく任せることは出来ない。

    無資格者はどんどん排除される方向でいってほしい。

  33. 308 匿名さん

    理事会がマンション管理士にコンサルを依頼すれば、マンション管理が向上
    するのは確かでしょう。
    マン管士もマンションのために、どうやったら快適なマンションライフが
    送れるか真剣に考えるでしょうからね。
    ただ、マン管士の活用を経費削減中心にするのは問題があると思います。
    マン管士の活用は、理事が自分達では時間等がなく、又知識も十分ではないので
    コンサルをしてもらうという方がいいと思います。

  34. 309 匿名さん

    >マン管士の活用は、理事が自分達では時間等がなく、又知識も十分ではないのでコンサルをしてもらうという方がいいと思います。
    その通り、マンション管理士に減額コンサルなんて出来る分けないし、コンサル費用を吹っかけられて終わりとなること受け合い。

  35. 310 匿名さん

    それはあまりないんじゃないかな。

  36. 311 匿名さん

    マンション管理士の有効活用は考えてもいいのではないかな。

  37. 312 匿名さん

    成功報酬は一番安くなる方法を探すことが自分達の利益になるから
    こちらのニーズ度外視で費用のみを下げることになると思う
    自分の知ってるとこはコンサル使ったけど
    結局組合内での意見がまとまらず
    何も出来ずだったのに報酬は取られた

    結局自分達が何をしたいかをまとめる事が先決で
    管理会社に見積もりを取ることから初めて
    自分達で勉強して比較して
    それでも専門家がいたほうがいいと思うなら
    コンサルでも使えばいい

    組合のやりたいこともわからないのに
    コンサルを使うのは
    騙される相手が増えるだけだから
    損なりトラブルが増えると思うよ

    そもそもそんな意思決定ができない組合にしたのは
    自分のせいでもあると思わないといけない

    とりあえず居住者にアンケートでもとって
    意見を集めてはいかが?

  38. 313 匿名さん

    マン管士が全てだますとかいう貧相な発想しかないんだね。
    組合はマン管士にコンサルを依頼した、そしてそれをジャッジするのは組合なんだけどね。
    うまくいかなかったからマン管士が悪い、だまされたとかいうんではなく、それは
    組合の方にも問題があったというのが分からないんだね。
    コンサルは読んで字のごとくあくまで相談なんだけどな。
    判断するのはあくまで、組合側にあるんだけど。

  39. 314 匿名さん

    大した居直り、マンカン士の正体見たり、まるで893気取りだ。

  40. 315 匿名さん

    >314
    おもしろい人だね。

  41. 316 匿名さん

    権利主張が渦巻く、理事会でまとまらないのに
    マンション管理士に委託してまとまるわけがない←管理会社からの妨害を理事会が防ぐことが出来ないなど

    理事会がまとまっていれば、マンション管理士に委託すると効果が大きい

  42. 317 匿名さん

    >316
    マンション管理士は単なる組合の相談相手じゃないのかな。
    第三者の意見を聞いて参考にする程度でいいんだろうが。
    何を相談するかの内容にもよるけど。
    具体的には何の相談をしようとしているの?
    だまされるとかいってるけど、何をだまされるのかもわからない抽象論
    しかみえてこないんだけど。
    具体的にいってほしいけど、それは何も考えてなくてただコンサルすれば
    危険性があるといっているだけなのかな。

  43. 318 匿名さん

    だからおまえはいいんだよ。

  44. 319 匿名さん

    >318
    あんたは、意見は全然いわないけど、しょっちゅうここはみてるんだね。
    そして、時々 だからお前はいいんだよといっている。
    おもしろいひとだね。

  45. 320 匿名

    うちは、理事のメンバーにマンション管理士を入れました。

    それなりに費用はかかるけど、管理費の値下げ等、全体的に見れば、
    かなりのコスト削減に成功。

    理事にマンション管理士を入れることで、チェック機能も果たしています。
    以前のように管理会社が小修繕を頻繁にやるようなこともなくなりましたので。

  46. 321 匿名さん

    修繕・改善工事は積立金に余裕があれば頻繁にやってもいいんですよ。
    修繕をやることによってマンションの資産価値は保てますし、
    第一住んでいる住民が快適なマンション生活が送れますから。
    大規模修繕工事にしても、10年でやるとこと、20年でやるとこでは、
    資産価値・快適さで雲泥の差がでてきます。
    勿論、積立金次第ですけどね。
    これは専有部分も同じことがいえます。
    余裕のないとこでは、壁紙や障子・たたみだけしかできないが、余裕のある
    とこでは、カーテン・照明器具・リビングセットの買い替え・台所の改装等が
    できますからね。
    一概に工事が多いから悪と決めつけるのはおかしなことですよ。

  47. 322 匿名さん

    自分で言って、自分で返事してる。

  48. 323 匿名


    修繕工事ばかりやろうとするところは、問答無用で悪徳でしょ。
    今の管理会社は、小修繕で稼ぐしかなくなってきてるからねぇ。はははw
    ここのスレは、管理会社の方々が多く紛れてますから、皆さんご注意下さい。

    大規模修繕も10年で一回などやる必要ありません。
    これも協会が作った金儲けのお題目ですw

  49. 324 匿名さん

    このスレッドは悪徳業者を変更するのに別の悪徳業者を活用するらしいがこの別の悪徳業者を査定するのに更に別の悪徳業者を活用することに、更にあー疲れた。

  50. 325 匿名

    資産価値向上云々言うが、これも協会が考えたお題目。

    過剰な修繕で住民の家計を逼迫させるのは、もってのほか。
    できるだけ区分所有者の手元に金が残るようにという考えがないから、
    こういう発想になるんです。

    仮に、10年間で専有部分に200万の修繕費をかけても
    100万の修繕費をかけても、査定にはほとんど影響ありません。
    共用部分についても、過剰な修繕をしすぎで金を毟り取りすぎてる。

    金をかければかけるほど資産価値が上がると考えてる人は、素人か、バ管理会社の社員。
    バ管理会社の方々は勉強が苦手な人が多いので、あまり知らないようですが。

  51. 326 匿名さん

    >323
    私は管理会社の者ではありませんよ。
    ただ、一般論をいったまでです。
    適正価格で工事がやられ、管理会社の必要以上のバックリベートがなく、
    癒着などがなかったとしたら、改修・改善工事はやってもいいのではないですか。
    お金をかけただけきれいになりますからね。
    誰でもきれいなマンションに住みたいと思うでしょうから。
    もう一つ、管理会社経由でなく全然管理会社にリベート等が入らなかったとしたら
    どうでしょうか。
    修繕工事をやるということは、改善されるということですからね。
    大規模修繕工事にしても、例えばの話しでいったまでですよ。
    10年でやれるマンションと20年でしかやれないマンションではどちらが快適な
    マンション生活が送れますか?

  52. 327 匿名

    ドイツのコンドミニアム修繕法は色々と参考になりますよ。
    日本の管理会社のレベルの低さが窺い知れる。

  53. 328 匿名

    10年で一回の大規模修繕は、明らかに管理会社の利益を考えたものだよ。
    これは、玄人なら誰でも知ってること。
    建築士も施行業者でも、良心的なところは皆そう言ってる。
    過剰修繕で資産価値が上がるなんて、洗脳されすぎもいいところ。

    マンションなんて、10年も経てばどこも同じに緩やかに資産価値は減少され、
    資産価値が維持されるのは、土地の価値が高いところ。土地ですよ土地。

    ほとんどのマンションは、何回修繕しようと資産価値の向上などあまり望めない。
    マンション自体に大して価値もないのですから当然・・・。
    つまり、一般庶民が住むマンションなど、ゴミ同然で再流通されるということです。

  54. 329 匿名さん

    >328
    資産価値の向上は訂正します。
    いかに快適なマンションライフが送れるかに訂正します。
    もし、管理会社に利益が享受されるとしても、いずれ大規模修繕工事や
    小修繕等はやらなければならないでしょう。
    その問題はどう解決するんですか。
    それから、10年と20年の工事は例えばの話しといっているでしょう。
    どちらが快適なマンションライフが送れるかといっているだけのことです。

  55. 330 匿名さん

    >>325
    修繕やりたくないならやらなければいいんじゃない?
    管理会社や協会が何を言おうが決めるのは自分たちでしかないんだから

  56. 331 匿名さん

    修繕積立金の少ないマンションは、大規模修繕工事は20年過ぎてからでいいのでは。
    その工事も最低限の修理だけでいいよ。
    いくらきたなくなっても住めればいいんだから。積立金の値上げなんてとんでもない。
    専有部分にしても、壁紙の張り替えや畳の交換はやらないし、カーテンもそのまま。
    当然インテリアについては全く変えない。
    快適さは期待しない、ただ節約あるのみ。東北地方の避難している者のことを考えたら
    いくら汚くなっても我慢・我慢。

  57. 332 匿名さん

    私はそんなマンションには住みたくないね。
    いかに快適なマンションライフが送れるかを大切にしたい。
    自分の部屋にしても、常にきれいにしてたいね。
    壁紙や畳、障子とかは時々かえないとね。
    カーテンは100万程度はするので、10年は我慢するけどね。角部屋なので窓が多いので。

  58. 333 匿名

    管理会社はあくどいから、小修繕で金を稼ごうとしてます。
    その中には、まったく不要な修繕もあったりします。
    マンション管理士、建築士などの専門家は、これを指摘しています。

    修繕、修繕で繰り返される鴨マンションにならないよう、気をつけて下さい。


  59. 334 匿名さん

    修繕で全く必要のないものって何があるのかな?
    普通修繕はやればそれだけのことはある筈なんだが。
    それぐらいは理事連中も分かるでしょう。
    積立金に余裕があれば、修繕・改修・交換等やればいいんじゃないかな。

  60. 335 匿名

    馬鹿と金の亡者ほど、修繕をしたがるからね。
    だから管理会社は信用ならんのよ。

    管理会社=世の中に最も必要ない業種

  61. 336 匿名さん

    修繕は悪と考えること自体がおかしいんでは。
    修繕をするということは改善されることなんだけどね。

  62. 337 匿名さん

    >335
    あんたに必要なくても俺にはある。
    車に乗らない俺には車屋もGSも必要ない。
    理髪店は必要だが美容院はいらない。
    スーパーがあればデパートはいらない。
    でもそれらを必要な人が存在してることくらい俺は知ってる。
    あんたの職業はどれ程必要とせれてるんだい?

  63. 338 匿名さん

    不要ならやんなきゃいいんじゃね?
    ドアクローザーとかが壊れてうるさくてもどうでもいいなら変えなきゃいいじゃん。

  64. 339 匿名さん

    外壁の打診、防水、鉄部の塗装、目地の打替、それぞれ何年程度ですべきかも知らない無知な風情が偉そうな書き込みをするものではありません。
    古くなるとは汚くなるだけでなく、脆く(危なく)なることです。こんなこともわからない人間が結構いるのが分かるのはこの掲示板の効用ですね。
    程度の低い反対意見など無視して進めていく必要を感じました。

  65. 340 匿名

    不必要な修繕でボッタクリばっかの管理会社は信用してませんけど。

    そもそも管理会社なんてもんは、この世にいらん職業だ。

  66. 341 匿名さん

    >No.339 by 匿名さん 2011-06-25 21:01:07
    外壁の打診、防水、鉄部の塗装、目地の打替、それぞれ何年程度ですべきかも知らない無知な風情が偉そうな書き込みをするものではありません。
    古くなるとは汚くなるだけでなく、脆く(危なく)なることです。こんなこともわからない人間が結構いるのが分かるのはこの掲示板の効用ですね。
    程度の低い反対意見など無視して進めていく必要を感じました。


    外壁のことですが、タイルの貼り方は湿式と乾式があり国交省の通達で危険視し且つ打診などの点検を要求しているのは湿式のほうですが、管理会社は乾式のマンションへも湿式と同様の点検を提案します。
    無知な組合はだまされます。

  67. 342 通りすがり

    341さん
    教えてください
    タイルの浮きって保証期間ありますよね。
    タイルの点検は保証期間前にやればいいって事ですよね。
    10年保証でしたら、9年目に点検する感じですか?

  68. 343 匿名

    マンション管理士に相談して、管理費を3割くらい安くしてもらったって話も多いよね。
    今まで管理会社がいかに金を毟り取っていたか分かるね。

  69. 344 匿名

    >>339
    お前勘違い野郎だな。お前が何も知らんのだろうが。
    業者か?

  70. 345 匿名さん

    タイルの落下事故は約25年経過物件だったと思います
    役人の常として保身のため点検通達を出します
    組合としては所有者責任と賠償責任保険のバランスを考慮されて管理されたらいいでしょう。
    新築物件で大量のタイルの浮きがあれば瑕疵担保責任で売主へ補修請求されたらいいでしょう。
    管理会社の言い分を鵜呑みにせず まず理事会で話し合い マンション管理士 建築士へ相談したほうが安全です。

  71. 346 通りすがり

    345さん
    タイルの事でコメントいただいたのですが、一番聞きたい事がよく分かりません。
    25年も経過して、瑕疵担保ってそもそもあるのですか?

    お聞きしたいのは、
    『適切な定期点検の時期』
    です。
    〜〜に相談というのは、理解していますので、宜しく御願いします。

  72. 347 匿名さん

    議論が完全に明後日の方向に行ってますね

    コンサルなんて使うより
    自分たちで頭使った方が、お金かからず下げられると思いますよ
    このネットの時代、情報なんてものすごく専門的なもの以外はタダですからね
    サービス変更と費用支払のバランスが取れるかどうかの選択が必要でしょうけど
    それすらも自分たちで考えるべきことでしょうね

    いらないサービスが高い業者なんだったら
    タウンページでも見ていろんな業者に声かけてみてはいかがでしょうか
    グーグルで検索した方が良いのかもしれませんけどね

  73. 348 匿名さん

    コンサルが必要な理事長は即変更すべきですね。
    その理由は能無しを証明したものです。

  74. 349 匿名

    コンサルタント不要という理事長の方が能力は微妙じゃない。
    能力がある方が、自分に何が不足しているか判るというもの。

  75. 350 匿名さん

    外壁工事で注意しておかなければならないことは、タイルの交換数です。
    悪い業者にあたると、傷んでいないタイルまでをごっそり剥いでしまい
    数を多くする方法です。
    よくあることですので、注意が必要です。

  76. 351 匿名さん

    >能力がある方が、自分に何が不足しているか判るというもの。

    これ屁理屈という。

  77. 352 匿名さん

    >悪い業者にあたると、傷んでいないタイルまでをごっそり剥いでしまい 数を多くする方法です。

    だからコンサルを呼ぶの?
    おれ理事長なら打診テストに立ち会って確認するけどね。

  78. 353 匿名さん

    >352
    打診テストでタイルの傷んだのが何枚とわかるの?
    全部やる訳ないじゃないのに。
    足場でも組んで診断をするのかな?それともゴンドラで?
    それにね、コンサルというか設計・監理会社も分からないよ。
    何の経験もない者がいくらいってもねえ。
    全然知らないのがバレバレだからね。

  79. 354 匿名さん

    >352
    タイルの破損とかは工事をしてから後で清算することになっているんだよ。
    勉強になった?見積もりも概算でしかたててないの。

  80. 355 匿名さん

    >打診テストでタイルの傷んだのが何枚とわかるの?

    範囲は分かるよ。じゃーコンサルはどうして分かるの?

  81. 356 匿名さん

    >355
    設計・監理会社も分からないといっているでしょう。
    後で清算するんですよ。
    だから気をつけなさいと警告したでしょう。

  82. 357 匿名さん

    逃げた。

  83. 358 匿名

    >>353
    数年前の建築基準法の改正で特殊建築物定期報告において湿式タイルの全面打診が義務付けられました。若干の例外はあるけどね。だから、全て調査しますよ。細かいことはググってみて。

  84. 359 匿名さん

    >358
    そりゃあ大規模修繕工事で壁面修繕をするときは全面打診は当然しますよ。
    ただ、見積もり段階ではそれは予測でしかできないということですよ。
    足場を組んで1枚1枚打診して初めて分かることですからね。
    乾式・湿式と全面打診とは関係ありません。

  85. 360 匿名

    採用するかどうかは別として、そこそこの精度で調べるには、赤外線方式もある。

  86. 361 匿名さん

    >360
    足場を組んで1枚1枚調べるの?
    それは工事の時にするもんなんだよ。

  87. 362 匿名

    ちっとは自分で調べろや。イチャモンだけずぅーーーーっと続けて。楽しいかい?

  88. 363 匿名さん

    あんたが調べる必要があるんだよ。
    常識ってものがないんだからね。

  89. 364 匿名さん

    >362
    ずっと二人のやりとりをみてましたけど、
    あなたの方がどうやら不利のようにみえますけど。

  90. 365 匿名

    情弱と言われるぞ。ひとがせっかく、一枚一枚打診する方式じゃなく足場も関係ない赤外線方式というタイルの浮きを調査方法をだしてんのに。

  91. 366 匿名さん

    うん、赤外線方式は需要が増えてきてるよ。

  92. 367 匿名

    やっと自分で調べることを全くしないナマケモノが静かになった。

  93. 368 匿名

    マンション管理士のおかげか管理費3割も削減されました
    リプレース検討してるみたい

  94. 369 匿名さん

    サービス内容はどれだけ削減された?

  95. 371 匿名さん

     コンサルタントを活用するなら、マンションすべてに精通した オールマイテイのマンション管理士が最適ですが、そのような方はまずおいでなならないので、いろいろなもめごとの解決をした方や、他の分野の専門的知識者の協力を得られる方が良いと思います。 管理会社のマンション管理士は、利益相反になる恐れがあるので、独立系のマンション管理士が良いと思います。

  96. 373 匿名さん

    収支報告書の項目の何を下げたいのかまずしらなければね。
    もし、コンサルに依頼して管理費が下がった場合は、収支報告書の
    費目が変わってくるよ。
    新しい管理会社が作成する収支報告書にも費目ごとに金額が記載されるからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸