管理組合・管理会社・理事会「独身組合員が役員になる必要性」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 独身組合員が役員になる必要性

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-16 16:23:36

独身購入者は、忙しく役員なんかやっている暇は無い

そもそも素人が管理組合運営で管理する事じたい無理がある

そんな意見に対して

独身、既婚含めてご意見を

[スレ作成日時]2009-04-07 13:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身組合員が役員になる必要性

  1. 107 匿名さん

    >>106
    全く同感です。
    ヒマになったからなのでしょうが、ここは会社じゃないぞ!って言いたくなります。
    上司・部下の関係ではなく、それぞれ同じ区分所有者なのですから同等の立場です。

    会社人間で上下関係が無い同等の関係って経験が無いのが影響しているのかうまく
    機能しなくなりますよね。

  2. 108 若輩理事長

    >>107
    共感ありがとうございます。
    正しく、同じ区分所有者であり議決権を持つ同じ組合員なのです。

    私の場合、大手企業を早期退職した約1名が問題爺でして
    「通例」を口癖のごとく使い「企業の株主総会では」とか「議事録とは」など
    最後は、議事録の文字の大きさまで文句を付ける始末。
    多くの役員は、反論する事に消極的になり、本来の組合運営に支障が出てきたので
    同年代役員と知識武装をし、俄か知識に対して反論する事にしました。
    結果、「通例」から「私個人的な意見として」とトーンダウンし
    最終的には「私も専門家ではないので・・」などと非を認めるまでになりました。
    理事会、総会で色々な意見が活発に出るのは良い事だと思っています。
    しかし、威圧的な発言は組合運営として如何なものでしょうか?

    又愚痴になってしまい申し訳ありません。

  3. 109 匿名さん

    >>108さん

    私共の組合にも同じような方(管理組合役員)がおります。
    管理員や若い理事のことはアゴで使いますが、管理について詳しい組合員には上手くすり寄って
    情報収集し、それをさも自分のアイデアであるかのように理事会で披露します。
    口ではマンションのために頑張っている…と言いますが、実際は自分の名を売るため・力を誇示
    するために活動しているようにしか見えません。
    威圧的な態度、発言をするのも108さんの所と同じで、他の若い役員に悪影響を与えています。

    理事会は、社会的地位・学歴・性別に左右されず活動できる場であるべきだと思いますが、今後
    定年退職した、会社と管理組合を混同したお年寄りが増えると、どうなってしまうのか…。

  4. 110 匿名さん

    >今回理事長になり感じる事は、団塊の世代仕事も退職して、時間に余裕が出来たのか今まで理事会に興味もなかった高齢者がいろいろと注文も入れてきて困っています。

    一般に理事長は、理事の互選ですね。同じ条件でしたら、理事の年齢構成を見て理事長を引き受けた貴方自身の軽率を反省すべきでしょう。一組合員の高齢者の注文でしたら、特に気にせず規約に従って粛々と対処すれば良いことです。これらが出来ない貴方自身の問題です。

    >職場と勘違いしているのか、自分より若い者に対して部下扱い古い知識と、自分の価値観で理事会や総会を荒らしてしまう高齢者が多い事だから若い人が組合運営に消極的なってしまうのだと思います。そのくせ、理事長は引き受けない、役員をやらない

    上にも書きましたが、高齢者は出来そうもない事には尻込みします。貴方の様に軽率に引き受けません。
    理事の互選で役職を決めるときは、必ず区分所有者本人を出席させて、人数にもよりますが、10分ほど話をすれば大概、適任、不適任が分かるものです。総会直後の代理出席の女房族を入れての理事会は規約違反ですが、時間的余裕もなく良く行われますがこの場合の互選は、判断に正確さが欠けて失敗に終わります。

  5. 111 匿名さん

    >貴方自身の軽率を反省すべきでしょう。

    軽率を連呼しているけど、実際理事長の成り手が居ない現状
    軽率と言う発言はどうなのだろうか?

    逃げる役員よりも、取り組む姿勢に対して評価したい。

    酷い組合だとクジで決める理事会も有ると聞く中
    組合運営の問題点を把握していないようですな

  6. 112 匿名さん

    >>110
    >理事の年齢構成を見て理事長を引き受けた貴方自身の軽率を反省すべきでしょう。

    団塊の世代なのでしょうか?
    私の組合では、「これからは若い人が・・・」と云い古参理事は、理事長職から逃げている。

  7. 113 匿名さん

    自己中心的な団塊組合員は多いね

    目的が同じだと団塊も団結するけど
    利害が違うと、収拾がつかなくなるのも
    団塊組合員だね

  8. 114 匿名さん

    >一組合員の高齢者の注文でしたら、特に気にせず規約に従って粛々と対処すれば良いことです。これらが出来な
    >い貴方自身の問題です。

    余り理事会・総会進行経験が無いのか
    卓上の経験しかないのか?
    実際議事進行を妨げる組合員は多く、他のスレでも苦労されている理事役員の方も多い事を
    把握されると良いですよ。

  9. 115 匿名さん

    >10分ほど話をすれば大概、適任、不適任が分かるものです。

    何を基準に10分で判断できると言っているのか理解できないが
    大規模MSだとありえない話しだ

  10. 116 匿名さん

    >>108
    >>109

    共感いたします。
    年齢が上と言うだけで何故あそこまで横柄になれるのか
    正しい知識で指摘するのであれば、納得も出来ますが
    間違った古い知識で理事会を混乱させるのは迷惑なものです。
    押しに弱い理事長だと本当に大変でした。

  11. 117 匿名さん

    >>110
    >理事の年齢構成を見て理事長を引き受け

    同じ組合員が何故他の役員年齢構成で理事長を決める必要があるの?
    古い官僚か、政治家みたいな考え方だね

  12. 118 匿名さん

    >>110さん
    >貴方の様に軽率に引き受けません。

    このスレに逆行していないか?
    拡大解釈すれば、独身組合員が「自分は未熟で役員の器ではないので」
    と役員から逃げ出す人に対して容認とも捕らえられる。

    いかに多くの人に組合活動に参加してもらうかが
    課題ではないのか?

    組合活動を積極的に参加している人ではないような発言に聞こえる。

  13. 119 還暦

    若手組合員の管理組合に積極的参加は、何処の組合でも課題なのではないか

    特に築年数が経っている物件に関しては、大規模修繕やバリアフリーなど
    取り掛からなくてならない課題は多い
    そんな中、若手の機動力や情報収集力は貴重な物だと考える。
    いかに、若手組合員を育てていくか、協力をしてもらうかは
    団塊の世代の課題であると私は考えます。

    我々がいかに組合活動に積極的であっても、経験があっても
    いつまでも役員を引き受けられる訳ではありません。

  14. 120 匿名さん

    >軽率を連呼しているけど、実際理事長の成り手が居ない現状軽率と言う発言はどうなのだろうか?
    >逃げる役員よりも、取り組む姿勢に対して評価したい。
    一般論を言っているのではない。若輩理事長のケースだよ。何故こんな所で泣くのかを糾弾したに過ぎない。
    泣くなら引き受けるなだよ。

    >酷い組合だとクジで決める理事会も有ると聞く中組合運営の問題点を把握していないようですな

    総会で選出するなれば、その方法は理事会の議案次第で立候補、輪番、くじ引きなどに制限はない。
    それを酷いとは法律、規約の勉強不足ですね。

  15. 121 匿名さん

    団塊の世代も若手もいろんな性格をもった人間がいます。偏ったものの見方でものをいっちゃいけません。
    常識の通用しないモンスターペアレントもいるでしょう。この連中は若い世代ですよ。
    団塊の世代が今まで関心をもたなかったというより、時間的に難しかったのもあると思います。
    しかし、これから時間が出てき、マンション管理に時間を割けるようになってきたのでこれから逆に内容の濃い管理ができるようになってくるのでは。そう期待しましょう。
    団塊の世代の中には立派な人がいっぱいおられると思いますので。

  16. 122 匿名さん

    >時間的に難しかったのもあると思います。

    時間的にを言い訳にするならどの世代だって同じじゃないのか

  17. 123 若輩理事長

    なんだか盛り上げっていますね

    >>120さんに一言
    >若輩理事長のケースだよ。何故こんな所で泣くのかを糾弾したに過ぎない。
    >泣くなら引き受けるなだよ。

    別に泣いてはいないんだけど
    最終的に、理論の打ち負かせたんだから
    今では、私と議論したくないらしく
    総会でも避けられています。
    残念。

  18. 124 匿名さん

    >これから時間が出てき、マンション管理に時間を割けるようになってきたのでこれから逆に内容の濃い管理がで
    >きるようになってくるのでは。そう期待しましょう。

    そうなると、独身組合員は益々役員を引き受けないのでは?

  19. 125 匿名さん

    >何故こんな所で泣くのかを糾弾したに過ぎない。

    人の傷口に塩を擦り込むタイプ?
    理事会運営していく上で人望も大事ですよ。

  20. 126 新米理事

    管理組合の若返りは必要だと感じています。

    長期検討議案に関して、年配役員が毎回同じ質問を繰り返し
    本題がなかなか進まない経験を持っています。
    議論になると、意見のついでなのか自分の自慢話が始まるし
    毎回議長が本題に戻す始末

  21. 127 匿名さん

    >>120
    >輪番、くじ引きなどに制限はない。
    >それを酷いとは法律、規約の勉強不足ですね

    そんな決め方でまともな管理組合運営できると思っているの?
    法律、規約の勉強不足の前に、現実の運営経験不足ですね。

  22. 128 マンション住民さん

    匿名版で、一生懸命「クチ喧嘩」するところが、若輩者の証しですな。

    当方は自分が気が付かぬうちに「年配(中年とも言う)」になってしまってたので、建設的でない中傷合戦を見てると「やれやれ、最近の若いものは・・・」と言いたくなります。

  23. 129 匿名さん

    ま~理事会でも総会でもこれくらい活発な発言があれば良いのですが・・・

    私のMSは、いつもシャンシャンだから・・

  24. 130 四十路

    そんな中傷合戦している若者も
    このスレに来るって事は、MS購入者なんですよね

  25. 131 サラリーマンさん

    >>128さん
    >建設的でない

    に関しては同意するが

    叩いても無反応な新入社員よりは
    若者(?)の本音の一部が聞けて良かったと感じている。

  26. 132 サラリーマンさん

    うちのマンションでは、独身役員が4名ほどいますが(30代から40代、男女ともいます)役員として中心的に活動していますよ。(ひとりは管理費削減委員、もうひとりは、修繕計画委員長だし)
    理事会も当然全出席ですし。

    時間だけはあるが仕事ができない専業主婦や、**爺さんより、よほど戦力になりますが。

    なぜこのようなスレが立つのかわかりません。
    ちなみに独身役員のうち、一人は立候補、残りは抽選で役員になりましたが、やる気は同じようにありますね。
    よくがんばってくれます。

  27. 133 匿名さん

    結論からすると、
    有能でボランティア精神がある人が数名居ても
    老若男女協力し合えない管理組合は
    長い目で見れば、組合運営では不利益だと言う事でしょうか?

  28. 134 匿名さん

    >長い目で見れば、組合運営では不利益だと言う事でしょうか?

    運営は全く関係有りませんよ。一人の理事長で十分で、共有財産のお目付役として、理事、監事がいるだけですよ。

  29. 135 匿名さん

    >一人の理事長で十分で、共有財産のお目付役として、理事、監事がいるだけですよ。

    なら何故何処の管理組合でも、複数の役員で構成しているの?

  30. 136 匿名さん

    >なら何故何処の管理組合でも、複数の役員で構成しているの?

    お目付役の意味が分からなくては仕方ありませんね。

  31. 137 匿名さん

    いくら有能な理事長が一人いても人には老いがある訳で
    ましてや、連期理事長職に就けば不審感を持たれるのは
    どこでも同じなのでは?

    育成も大切な役員の仕事の一つでは?

  32. 138 匿名さん

    >いくら有能な理事長が一人いても人には老いがある訳でましてや、連期理事長職に就けば不審感を持たれるのはどこでも同じなのでは?

    連期なんてどこに書いてありますか、思い込みは迷惑ですね。

  33. 139 匿名さん

    >>138

    >連期なんてどこに書いてありますか、思い込みは迷惑ですね。

    じゃ~やっぱり有能でボランティア精神がある人が多く居ないと駄目だね!
    一人の理事長で十分とは云えないって事で

  34. 140 匿名さん

    有能な理事長一人居れば管理組合は廻って行くなんて考え方をしている人は
    理事会内部でも敵が多いかもよ

    私のMSでも自分が有能で自分ひとりでMSを守っているみたいな
    態度を取った役員は、理事長職から引き摺り下されたよ

    傲慢な態度は、会社でも組合でも家庭でも愛想尽かされちゃうよ!

  35. 141 理事長複数回経験

    >一人の理事長で十分で、共有財産のお目付役として、理事、監事がいるだけですよ。

    大規模改修や規約改正を理事長一人で出来ると思っているの?
    理事、監事はただのお目付け役だと思っているの?

    理事長経験が無いか
    大きな問題に取り組んだ事がない理事長さんなんだろうね

  36. 142 匿名さん

    >大規模改修や規約改正を理事長一人で出来ると思っているの?
    その通り。但し、規約に従い理事会に提案し、総会の理事会案とする。
    >理事、監事はただのお目付け役だと思っているの?
    その通り。一番大切な業務です。

  37. 143 匿名さん

    142みたいなバカ相手に真剣にスレするなよ。無視が一番だよ。

  38. 144 匿名さん

    142のような勘違い君はスルーが一番だよ!
    そのうち、管理組合は理事長で運営できるスレでも立ち上げるだろうし

  39. 145 匿名さん

    規約通りにすることが悪いの?
    何も反論できないこの不甲斐なさ。スルーとは逃げようとの同義ですね。

  40. 146 匿名さん

    >>145
    理事長一人で何でもできると思っている勘違いな人には
    誰も返してくれないよ

  41. 147 入居済み住民さん

    マンション買うときに、営業マンが「役員をやらなくて良いから買ってくれ」と言うので買った。
    だけど、輪番制で廻ってくるらしい。 こんなの営業マンが言ったところで何にも効力無いはず。
    やはりやらなくてはいけないのか?

  42. 148 匿名

    147
    そのとおり。

  43. 149 匿名さん

    だけど、有能な役員が1人もいなくて、素人ばかりの理事の集団って、どうなんだい?

    結局どこかに頼ろうってことになるんじゃないか? マンション管理士を雇おうとかさ。

  44. 150 匿名さん

    有能ってのはさ、マンション管理士で弁護士で宅建持っててetc.....ってのかい?
    そんなスーパーマンが一体何人いるんだか・・・・

    有能な役員って言うのは自分に何ができて何ができないか分かってて、
    自分にできないことは誰ができるのか、もしくは誰に当たれば誰ができるのか分かってる人でしょ

  45. 151 匿名さん

    >素人ばかりの理事の集団って、どうなんだい?
    自分の財産を管理するのがそんなに難しいの?
    普通に仕事できる人間が家に帰るとそんなこともできないの?
    業者を選んだり契約したりチェックして解約したり。昼間の仕事でしろと言われたらプロに委託します、とかいうわけ?
    うちのマンションは輪番制だけど就職経験のない専業主婦の人も普通にパキパキこなしてるが。
    書いてるレベル低すぎだろ。

  46. 152 主腐

    バキバキ管理会社に丸投げしてます(キリッ

  47. 153 匿名さん

    役員をやるやらないの前に自分の財産を守る気持ちがないのかね〜

  48. 154 主腐

    いつもオープンリーチです(キリッ

  49. 155 匿名さん

    うちの管理会社のフロントは丸投げしてくださいって懇願してる感じですw
    マンコミュのレスまでチェックして、一生懸命対応してますw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸